夏の夜を奏でる曲をあなたに….。

 
寝苦しい夜…誰かが恋しい夜….夢の切なさに溺れる夜…明日からの社会復帰をボイコットしたい夜(笑)。
 
 
 
 
夏の夜を奏でる名曲をあなたに….。あ、昼でもええけど(笑)。
 
 
 
 
  ★燃えろいい女  /  世良公則さん 
 
 
 
ただひたすらに懐かしい。これは青春ど真ん中なマドモアゼル多数とみた。Picture Star な方は挙手して下さい(笑)。世良さん、めっちゃ熱いっすね。帝劇の緑のフロアの住人達にも負けない濃さだと思いますが、いかがか?
 
 
 
 
 
 
  ★Summer Night City   /  ABBA
 
 
 
 
『チェス』を書いた我らがABBA。夏の夜を彩る疾走ナンバーをご堪能あれ!めっっっちゃグルーヴィー。ただし、暑い夜がより熱くなりますのでご注意下さい。
 
 
 
 
 
 
  ★Summer Breeze    / Stylus
 
 
 
これはきっと誰も知らないと思うけど、マニアとしては出さずにはいられない名曲だ。奏でるは、オーストラリアのFunky AORグループ「スタイラス」。原曲はシールズ&クロフツ。ヴォーカルのピーター・カプルズは名シンガーです。ピーターに着目していた変わり者のマドモアゼルがいたら、下記URLまで連絡を下さい。鰐肉を食べながら密会しようではないか(笑)?
 
 
 
 
 
  ★Big Waveのテーマ    /   山下達郎さん
 
 
 
 
 
夏と言えば….の冠を持つアーティストはたくさんいますが、俺はやはり敬愛する達郎さんをリコメンド。映像も非常にCoolでいいね。清涼感あるこの音で、少しは涼しくなった気がする。
 
 
 
あなたの夏ミュージック(夜でも昼でも明け方でも可)を教えておくれ。

36 thoughts on “夏の夜を奏でる曲をあなたに….。

  1. P子

    燃えてま~す(^-^)v
    普通の女だけど(爆)
    世良さんはいつだって格好いいですよね(☆。☆)
    帝劇の緑のフロアの住人達の濃さは、格別だと思いますが、いかがですか?(笑)
    社会復帰は明日からという微妙な自由時間をまどろんでいます。
    月曜日は休演日な劇場も多いですし(笑)。
    まだまだ夏を満喫したいです!
    夏を彩る特集ありがとうございます♪
    熱い(☆。☆)楽しい(☆。☆)
    ABBAの曲、格好いい!
    Stylusなんてもちろん初めましてですが、素敵(☆。☆)
    Big Wave!そうですね。夏には外せませんね。
    無謀にも真冬に初サーフィンにチャレンジした、寒いお正月を思い出しました。
    皆様の夏ミュージックも楽しいです♪♀_(`O`)♪
    夏なミュージック。
    キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」は、その堂々たるタイトルが最高にツボで。
    そうですね、TUBEの夏っぷりもいつも凄いですよね!
    スピッツの「渚」
    独特の世界観が好きです。
    http://m.youtube.com/watch?v=B7T4NNNWeHg&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja
    ゆずの「夏色」も外せないですし、
    Mr.Childrenの「innocent world」
    この季節になぜか無性に聴きたくなります。
    http://m.youtube.com/watch?feature=related&v=c1LlKI7926I&rl=yes&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google
    8月末の週末に開催される夏祭りに行き、森山直太朗さんの「夏の終わり」とか、井上陽水さんの「少年時代」なんかを聴くと、あっという間に秋の気配が……
    今年の9月は残暑が厳しいという説と、いやいや、急に涼しくなる、という説がありますが、まだまだ夏を堪能したいと思います(^-^)v
    そうそう、夏ミュージックといって忘れちゃーならんのが、ユールオルウェイズですねっっっ★
    あ。これはもうシーズンレスですかしらね(^_-)
    と、微妙な点数稼ぎをしたところで、オサラバ!
    よい一日をお過ごし下さい★

  2. maki

    おはようございます♪
    私には題名も誰が歌ってるのかもわからない、でも絶対有名な誰もが聴いたことのあるあの曲。
    深夜のAORの通販でも流れていて、「あ、これ、なんて曲!?」と思ったけどわからないままだった曲。きっとAOR好きの人には「え!?こんな曲も知らなかったの?ぷっ♪
    なんて笑われてしまう曲.。
    昔から聴くと夏のビーチを思った曲。
    めっちゃ前ふりが長くなりましたが、やっと見つけました。
    オーリアンズの「Dance with me」
    https://www.youtube.com/watch?v=_-IXJLgRnvs&feature=youtube_gdata_player

  3. 惠子☆彡

    ブログの更新とオススメな曲達のご紹介ありがとうございます(^^)♪
    暑くても音楽は、いつも聴いていたい(≧∇≦)♪
    赤津崎教授のオススメな曲…☆
    “Summer Night City”と、”Summer Breeze”が、凄く気に入りました!!!!!!!!
    山下達郎さんのBig Wave”も以前から大好き。
    『燃えろいい女』…世良さん熱すぎます(笑)
    まさか、俳優さんのお仕事もするとは思っていませんでした(^^)
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    お題…☆
    ☆BANG!BANG!バカンス/SMAP
    ☆サマータイム・ブルース/渡辺美里さん
    ☆LoveLand,Island/山下達郎さん

  4. saichang

    これこれ!
    あたしゃ、久々の二連休を堪能して、
    すでに昨日から社会復帰しちょり…
    いや、普通の休みだから復帰するもなにもないか(笑)。
    はい、元気にいってらっしゃいな〜!
    でないと…
    マダム・ヴォルフに鞭を借りてきますわよ…( ̄▽ ̄)/~
    あ。暑さにくじけぬよう、お気をつけてね〜( ´ ▽ ` )ノ
    夏ミュージックは〜
    考えときますね〜_φ( ̄▽ ̄ )♪
    うりぼうさま…
    マルモリ踊る世良さま…!
    確かにかわゆかったデス〜\(//∇//)\
    探偵さま〜
    ひとつ前には間に合わず…こちらにて失礼しまっす。
    蒲焼きは是非、大将に!
    …とお願いしようと思ってたのです!
    よ!大将、太っ腹〜!
    長いこと鹿児島滞在…ありがとうございました( ´ ▽ ` )
    蒲焼き配達の前に、天文館をフラッとして、
    黒豚しゃぶしゃぶや、しろくまのカキ氷やら〜
    堪能してくださーい♪

  5. さちこ

    カズさん、おはようございます(^^)
    世良公則さんの「燃えろいい女」はCMで流れてましたね。それしか覚えてないですけど。
    私にとって夏と言えば『TUBE』ですかね(o^o^o)
    「SUMMER DREAM」 「あ〜夏休み」 「夏を待ちきれなくて」etc…。
    まだ海にもプールにも喜んで行っていた頃。良く『TUBE』のライブに行ってました。帰りに事故るというオマケが付いた時もあったけど…(^o^;)思い出いっぱいの『TUBE』です(*^_^*)
    カズさんがリコメンドしてくださった曲は後で聴いてみますね♪

  6. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    今朝は、ちょっと急いでいるので挨拶だけです。
    今日も水分&塩分補給を忘れずに、お出かけする時は気をつけて下さいねヾ(^_^)

  7. カズさん、おはようございます!
    山下達郎さんの「BIG WAVEのテーマ」は、いつ聴いても夏の始まりのワクワク感を呼び起こす一曲ですね。
    「BIG WAVE」のアルバム自体が私の中では夏の定番なので、どの曲をとってもいろんな夏を思い出します。
    世良正則さんは「ほぼPicture Star」です(笑)
    燃えろ夏子~♪は化粧品のCMでめっちゃ記憶に残っていますね。
    ラジオやテレビの歌番組で聴いていた「鉄爪」「あんたのバラード」も、子供ながらにカッコイイ曲だなぁと思っていました(^^♪
    あっ、達郎さんの「I LOVE YOU」もCMで流れていましたね~
    杏里さんの「Windy Summer」も大好きな夏曲。
    夏になる度に聴きすぎて、アルバム「TIMELY!!」もカセットテープがのびて聴けなくなったことを思い出します。
    After お盆ジュールのこの時期は、なんといっても真心ブラザーズの「サマーヌード」。
    この曲は仕事中に職場で聴いていたFMで、たまたま流れたのを聴いて好きになりました。
    いろいろ思い出しているうちにこんな時間になってしまったので、そろそろ寝ます。
    私は今日も休暇ですが、朝、重大任務を完了しなければなりません(^^ゞ
    カズさんは連休も明けてお仕事でしょうか?
    今日でロコバラまでちょうど1ヶ月ですね。
    グローブ座でお会いするのをと~~っても楽しみにしています(^O^)
    それでは、今日もステキな良い日になりますように☆

  8. maki

    ABBAの疾走ナンバーに鼓動が激しくなって身体が熱くなって寝られへ~ん(*≧∇≦*)

  9. maki

    日が傾くのが早くなり、もう秋が近づいてるんだな~と思うと、ふと人恋しさを感じた今日の夕暮れ。
    心なしか胸の中が寒くなるようなあの感じ。秋になるとやってくるんですよね。
    で、明日から社会復帰なんですか?ボイコットしちゃえ♪しちゃえ♪←他人事
    世良さん、懐かしい~♪レコード買いましたよ~ツイスト。カッコ良かったなぁ。
    そしてスタイラスですか~。誰も知らないいい曲って、なんだかワクワクしますね♪パッと見、ブライアン・ダンカンっぽい♪へ~♪へ~♪
    山下達郎さんで夏といえば、頭に浮かぶのが「高気圧ガール」。よくラジオで流れていたような気がします。「高気圧」からしてめっちゃ夏。カラッとして伸びのよい声がまた夏を感じさせ、夏が本当によく似合う人だな~と思ってました。
    私の中学の頃の夏の思い出曲は聖子ちゃん。夏休みはしばらく九州の祖父母の家に滞在するのが恒例で、同居していた従兄弟のレコードをよく聴かせてもらっていたのですが、これは帰るまでに歌詞を覚えようと、毎日聴いてました。歌詞がなんか可愛くて。
    松田聖子/パイナップルアイランド
    http://www.youtube.com/watch?v=_VPlIUokdNY&feature=youtube_gdata_player
    高校の夏は「渚のバルコニー」を部室でちょっと替え歌にして毎日歌っていた思い出が。
    大学の夏は稲垣潤一さんの「オーシャンブルー」かな。サークルでいつも車を出していた男子が、このアルバムばかりかけるものだから、耳に染み付いてしまいました。
    大人になって、初めてaikoという歌手をテレビで拝見して、その時歌っていた「花火」の曲が独特だったし、「夏の星座にぶら下がって、上から花火を見下ろして~」という歌詞も可愛くてインパクトがあったんですよね。
    aiko/花火
    http://www.youtube.com/watch?v=XhlcoY6Ox0E&feature=youtube_gdata_player
    サザンとか他にもありますけど、とりあえず夏の思い出曲で。
    色っぽい思い出の曲がないのが、ちょっと寂しい(笑)

  10. うりぼう

    コラコラ、邪魔せんとってんか~。
    夏休みの宿題の追い込みにかかってる子供のように
    『Treasures in my life』のアンケート作成中なんだからぁぁ!
    っつか、アカンよ!世良さん!私の来世の旦那様候補!(多数いますが、何か?)
    ガキの頃からお濃いのが好きだったのだな。マルモリ踊る
    世良さんも嫌いぢゃない(笑)
    ABBAさん!
    もっとオススメしてください。カッコエエ♪
    何でかな。夏の夜は私を熱くさせちゃうのかしら!? (オェッ、キモ)
    Stylus …外人さんたち、何笑ってるの?教授、関西弁に
    訳してチョンマゲ。でも、曲はすこぶるイイっすね。
    AORもっと語ってください♪(^^) 鰐肉と密会はオアズケですが
    悔しくないッス!
    達郎さん。
    これ、映像と曲が最高ですね。サーフィンしてる気になり
    ました(単純) あ、私、海コワイんでした。忘れてました(アホ)
    夏ミュージック、私が選んだのは・・・
    ★いちばん近くにいてね/大黒摩季
    https://www.youtube.com/watch?v=n-26iq9ZQxo&feature=youtube_gdata_player
    石井さん!そ~ゆ~ことですよ!\(//∇//)\
    ★羯徒毘璐薫’狼琉
    https://www.youtube.com/watch?v=bbJBRARA1O8&feature=youtube_gdata_player
    石井さん、初めて聞いたんじゃないですか?f(^^;
    寝ます。
    失礼いたしました_(..)_ペコ~。

  11. ケイ!

    kazuさん!
    今夜はほんのちょっぴり湿度が低く感じる兵庫の夜にこんばんは!!
    ケイです!
    アタクシは夏の夜だけやなく年がら年中、24時間、365日、っあ!!4年に一度は366日、人恋しい075ですが…何かっ!?
    教授ぅ!!
    また、「燃えろいい女」から始まって、残暑厳しい日本列島に更なる熱気がムンムンしそうな歌の数々を御馳走summer(*^.^*)ノ
    アチキも山下達郎さんの歌と声が好きなんでたまにYouTubeで曲聴いたりしますよ(^・^)
    とっても澄んだ声が夏向きで爽やかなんだよねぇ〜(*’-‘)…..声が。
    っで、『夏の夜』と聞いてアチキが思い浮かぶ曲はユーミンの『真夏の夜の夢』ざんすぅo(*^.^*)o
    教授ぅ!!
    知ってますか!?
    社会現象にもなった佐野史朗さん(漢字あってるかな!?)演じる冬彦さんシリーズのドラマの主題歌ざんすっ♪〜( ̄ε ̄)
    当時は、まだ8cmのマキシシングルどした(^-^)
    アチキ持ってます(^O^)v
    この曲はちょっとエロティックかつミステリアスで怪しげな雰囲気醸し出してる曲だけどアチキはすんごい好きなんだよぉ〜ぉ〜ぉ〜o(〃▽〃)o
    やっぱ、昭和生まれには昭和生まれの人が歌う曲が一番ッス(≧ω≦)b
    教授ぅ!!
    部屋を薄暗くしてバーボン片手にこの曲聴いてミステリアスでエロティックな雰囲気に一人酔っちゃっておくんなましぃ〜(*^.^*)ウィ〜〜ッ!!
    ●松任谷由実さん!!
    ●真夏の夜の夢
    http://www.youtube.com/watch?v=iE7Bgwf–po&sns=em
    後は、貼らないけど、KinKi Kidsの「ジェットコースター ロマンス」だったかな!?
    確かそんな名前の曲も好きです(^-^)
    確か、ANAか何かのCMソングだったはずσ(^_^;)?この曲も青い空と海が似合うなかなかな夏歌ざんすよ(^・^)
    これ以上考えたら眠れなくなるので、これにて失礼っ
    kazuさん!グンナイ(^-^)/~~

  12. グリーンスムージー

    夜中にこんばんは。
    夏ミュージック ではないのですが…オーストラリアのピーターで、ピーター・アレン氏がふと浮かんだ。
    ご存知ですか?

  13. ★kaoru★

    kazuさん、こんばんは☆
    世良さんの歌は多くを知りませんが、大人のお兄ちゃんって感じがしたなぁ…。
    夏ミュージックは…。
    『BIG WAVE』って書こうとしたら…既にkazuさんが書いてた…。 (´ー`A;)
    以前にも書いちゃったかもしれませんが山下達郎さんの『BIG WAVE』の
    アルバムが大好きなんです~♪♪
    アルバムに収録されてるすべての曲が大好き…♪
    ザ・ビーチ・ボーイズ『サーフィン・U.S.A.』
    これはヒット頃は私は産まれておりませんが、今でも結構流れているので
    夏といったら『サーフィン・U.S.A.』が浮かびます…。
    あとは…。
    リチャード・マークス『サティスファイド』
    ブルース・ヒバード 『You’ll Never Let Me Go』
    高中正義 『ブルーラグーン』
    …が思い浮かびました…。
    もっといっぱい夏ミュージックあるはずなのに…
    こうやって改めて考えると…出てこないもんですね… (;´∀`)

  14. よるくま

    「Stylus」と聞いて次の瞬間、「HEAT」がでてきました…(;^_^。
    ピーターに着目してはいませんが、変り者に近いかいな(笑)??

Comments are closed.