邂逅  ~西脇辰弥さん お久しぶりです~

 
 
お盆ジュール!!!
 
 
 
もうお盆は終わってしまうというのに、極めて素晴らしい挨拶が浮かんでしまいました(笑)。なぜもっと早く思い浮かばなかったのか…自分を責めるばかりです(ばか)。
 
 
 
先日、中田利樹さんの招集で、ランス・ジョー氏と”The Best Is Yet To Come”メンバーで飲み会をしたことは書いた。実はそこにもう1人、すごいゲストが来ていたのだ。
 
 
 
会の最初の方で、中田さんが「これからスーパーミュージシャンの西脇さんが来るよ」と言っていて、西脇さん、西脇さん、俺は…どこかでお会いしたことある…と直感した。だが、暗記力は抜群だが記憶力には自信のない俺は….確信に至らなかった。
 
 
 
めっちゃ素晴らしいハーモニカ奏者でキーボーディストという事だった。ドラマーの印象だが…ハーモニカ?ここがピンと来なかったが、ルービーを飲み、餃子と小籠包をつつきながら想像を膨らませていた。
 
 
 
数分後、西脇さんが到着した。
 
 
 
お顔は完全に忘れていた……(あらあら)。
 
 
 
しかし、名前は聞いたことがある……。ハーモニカ奏者さん…?う~ん。トゥーツ・シールマンスかスティーヴィーしか思い浮かばない。西脇さんは無意識かどうか俺とあまり目を合わせてくれない….。謎の時間に溺れそうだった。
 
 
 
「どうもどうも….おお久しぶり….最近元気なの?」メンバー一同に、西脇さんの通り一遍の挨拶が終わり乾杯まで済ませたその時だった。俺は唐突に切り出した….。
 
 
 
「西脇さん….ぼ…ぼ…僕たち….知り合いでしたかな?…顔見知りでしたよね、たしか…..?」
「………」
「…..あ……初めまして。申し遅れました…..石井と申します。中田さんやランスと仲良くしてもらってます。エヘヘヘ」
「……知ってますよ」
 
 
 
一度撤回した顔見知り申請が受け入れられた瞬間であった。
 
 
 
「石井さん、藤岡正明くんは知り合いだよね?」
「….ええ勿論です……めっちゃ仲良いですよ(え?なんで藤岡くんの話題?)」
「藤岡くんが石井さんのライブのゲストに出たことがあったよね?」
「……..(脳内頁高速メクリモード)……ああああ…..」
「あの時の石井君のコンサートを見に行ったんだよね」
 
 
 
点と点が線だ!つまった配管がクリアクリーンになった快感に近いだろうか。
 
 
 
俺は「泣く子も黙らっしゃい」のQUEENファンでね、自分で勝手に「クイーン・トリビュート・ライブ」というクイーンの曲ばかりテンコモリ歌うというコンサートを企画し開催したことがあるのだ。それも2回も。7~8年ほど前になるだろうか。
 
 
 
Vol 1 がローリーさん。そのVol 2 が藤岡正明くんと右近健一さんがゲストであった。
 
 
 
「手をとりあって」や「Now I’m Here」をデュエットした記憶がある。
 
 
 
なんでも藤岡くんのデビューと深い関係があるそう。それで藤岡トーマスつながりで、西脇さんは「クイーン・トリビュート・ライブ」を見に来てくれたことがあったのだ。なるほど!フレディーがつないでくれた縁であった。クイーンのコピーバンドの「グイーン」ではドラムも担当とのこと。あ~「グイーン」のライブも見たことあるやないか!
 
 
 
それから、しばらく話しが止まらなかったのだが、『チェス』の時の俺の妻スヴェトラーナ 「AKANE LIVちゃん」のバンド LIV MOONの発起人でキーボーディストさんでもあったとのこと。コンサートを見に行って、当ブログでレビューまで書いたのに西脇さんに気付いていなかった俺は…..やはり天然なのだろうか?
 
 
 
『You’ll Always Be The One For ME』のCDも中田さんルートで聴いていただいていたみたいで、「石井さんがあんなに美しいファルセットが出るとは思わず…とっても良かったです」と言われちゃったよ、おい(笑)。
 
 
 
すかさず『Treasures in my life』を手渡した。ランスともめっっちゃ仲良しとのこと。接点ありまくりの僕たちであった。『CHESS』も見に来て下さいとオネダリもした。
 
 
 
才能溢れるミュージシャンで、とっても穏やかで人間力に溢れた方だった。またお会いしたい方でした。経歴を見たらみんなとも接点ありそうやで。
 
 
 
 
西脇さんプロフィール
 
 
 
作曲・編曲
 
 
 
市川陽子 「噴水」
大塚純子 「シューズ・ショップで聴いた歌」「オフィス街のクライマー」「金網ごしのBlue Sky」
神崎まき 「あなたが金メダル」
國府田マリ子 「晴れた日にバスに乗って」「前髪」「いまある勇気」「びんづめのうちゅう」「BANDでワケあり」「~メッセージ~」「そばにいてよ」「彼女がいるのに」「大アリクイもマーチ」「悲しみの白い鳥」「大空の彼方へ」「シテみたい」「単三電池」「ゆらゆら」「出逢った頃に」「吹く風の中で」「スパイス」「PARADISE」「僕でいるために 君でいるために」「羽根」「自由な翼」「大好きなんだものっ!」「境界線」
佐々木望「Dear My Best Friend」(OVA「うしおととら」OPテーマ)
佐藤裕美「空のつづき」「やさしさの始まる場所」(OVA「みずいろ(全年齢版)」OPEDテーマ)(2003年4月~同年7月)
椎名へきる 「invisible」「ずっと…」
谷村有美 「朝は朝 嘘は嘘」「かもめのように」「がんばれブロークンハート」「傘を持ってでかけよう」「HALF MOON」「BLUEじゃいられない」「ようこそ愛する気持ち」「シンデレラの勇気」「ラッシュアワーのアダムとイヴ」「つばめに逢える頃に」「パレード・パレード」「友達」「走れ! パンプス」「消せない想い」「Pajama Days」「生まれかわる気持ち」「X’mas Smile」「おやすみなさい」
TOKIO 「19時のニュース
」「Zettai!」
Lip’s 「Kiss Me…って感じ」
NHK総合テレビ「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」テーマ曲(2005年4月~)
藤崎詩織(金月真美) 「もう一度キスしよう」
皆川おさむとひばり児童合唱団 「ケロ猫のタンゴ」(テレビ東京系アニメ「ケロロ軍曹」11代目EDテーマ)(2008年1月~同年3月)
TVアニメ「まりあ†ほりっく」の音楽を担当(2009年1月~)。
NHK教育「おかあさんといっしょ」「ドンスカパンパンおうえんだん」(2009年1月のこんげつのうた)
NHK教育「みいつけた!」「はじめまちおんど」「おふろがスキー」「オフロスキーかぞえうた」
中島愛 「星空」(テレビアニメ「たまゆら~hitotose~」第7話EDテーマ)「宇宙的DON-DOKO-DON」
編曲[編集]
あきよしふみえ 「Together2007」
稲垣潤一 「TOKYO ELEGY」「君に出会ってから」「呆れちゃうよ」
岩崎宏美 「ただ・愛のためにだけ」
岡崎律子 「4月の雪」「空の向こうに」「涙がほおを流れても」
神崎まき 「素直がいつも足りなくて」「一緒にいたい」
國府田マリ子 「みみかきをしていると」「さよならを信じている」「星降る涙の夜の彼方」「笑顔で愛してる」「ムサ君」「きんいろ月ぎんいろ星」「雨のちスペシャル」「Looking For」「屋上へゆこうよ」「グラジオラス」「冬の空」
椎名へきる 「pure~いつか、きっと~」「Little by Little」、「Hello&Good-bye」(ストリングスアレンジ)
谷村有美 「6月の雨」「友達でいい」「黄昏のシルエット」「眠れる夜の恋人達」「ひとつぶの涙」「どうでもいいの」「愛は元気です。」「OH MY GOD!!」「今が好き」「21世紀の恋人」「永遠のはじまり」「サンタをむかえに行く夜」「あなたのことを思い出した」「猫になりたい」
20th Century 「screaming」
堀江由衣 「洗濯機の中から」「スコール クロール」
PIERROT 「AGITATOR」「FOLLOWER」「PURPLE SKY」「神経がワレル暑い夜」「神経がワレタ寒い夜」「DRAMATIC NEO ANNIVERSARY」「DOMESTIC VIOLENCE」「有害の天使」「COCOON」「真っ赤な花」「サルビア」「HEAVEN」「新月」「HOME SICK」「LOVE&PEACE」「BELIEVER」「AUTOMATION AIR」「OVER DOSE」「BIRTHDAY」「PSYCHEDELIC LOVER」
林原めぐみ 「夢を抱きしめて」「好きより大好きミンキースマイル」
ひらけ!ポンキッキ「はたらくくるま3」
爆風スランプ アルバム「怪物くん」、「ハードボイルド」
ribbon 「太陽の行方」
中島愛 「Mamegu A Go! Go!」(ホーンアレンジ)
 
 
 
  ★西脇さん面白講座
 
 
 
 
  ★西脇さんPlays QUEEN
 
 
 
 
 
 
そこで君に質問だ。誰かとお会いした時、その方とどこでどうやってお会いしたか思いだせないこと…ありませんか?何となく挨拶しちゃって、この方は何故アタシを知っているのかしら?と苦しみながら時を過ごすこと…ありませんか?
 
 
そんな時、俺のように切り出しますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
西脇辰弥さんと俺 
 
西脇辰弥さんと赤津崎。

43 thoughts on “邂逅  ~西脇辰弥さん お久しぶりです~

  1. yaya

    チョットΣ(っ`・Д・´)っマッタ!!
    盆ジュール(もしくは盆ソワール)サヴァ?いわし?サンマ?
    は、昨夏か一昨夏のワタクシの専売特許!!
    でも丁寧語の「お」はつけてなかったので
    「お盆ジュール」は赤津崎教授の専売特許ってことで許したる~(許したるって)
    そして、日本には盆ダンス!!もあるのよ~。
    元白タイツの王子は、やっぱり盆ダンスも苦手なのかしらん?
    >そこで君に質問だ(イカ省略)
    ええ、全然あります。かつての商売柄、お客様の顔と名前が一致しないのは致命的でした。
    凄腕?の先輩や同僚は、成田で受付した瞬間に名前と顔が頭に入るといっていた・・・
    エンタメ系でも時折劇場や○○○で顔を合わすとか
    お茶したりご飯したりしたこともあるのに、覚えられないとか
    出会いがものすごい多かった時代、しょっちゅうありましたよ~。
    友人のひとりは「もう、ハナから名前は聞かないことにする。その方が失礼がない」
    と言ったりもしてました。とりあえず、コンニチワ~
    先日はどうも~くらいで話終わらすー作戦らしい(作戦?)
    私は今は素直に、久々なコに会うと、
    ごめんね、何度も聞いたかもしれないけど名前が覚えられなくてーと謝り倒してます。
    というワケで(どんな?)カズさんの今後の展開は、明日、トークショーがあるから帝劇行く?
    私は昨日行ってきました~。カズさんの知り合いだらけの舞台(笑)
    キーヨが17年牢獄でした(惜しい!・笑)
    可哀想なシチュエーションだけど、ちょっと笑ってしまいました~。
    朋友さんは激暑そうで可哀想・・・
    と未見の方にネタバレにならない程度に書き逃げ~
    (逃げてばっかり)
    明日は灼熱の大阪に行って蒸されてきます(^^)/~

  2. あんず

    お盆じゅ〜る♪教授ヽ(・∀・)ノ
    アタクシ、広島のとある場所でライブの入場列に整列中です。
    『邂逅』…
    教授も参加した松原さんのアルバムで、竹善さんが歌ってた曲を思い出しますね(人´∀`*)
    あ!入場列が動き出しました。ではでは(。・_・。)ノ

  3. pomme

    こんにちは!
    少しだけ暑さはやわらぎました。
    アハハ!さすが赤津崎教授。
    お盆ジュール面白い~です。
    ラジオの収録?
    井上君や浦井君、さとしさん、岡さんに
    お逢いに帝劇に行かれたとか・・・
    加筆お待ちしております。(^.^)/~~~

  4. グリーンスムージー

    お盆ジュール…暑さ吹き飛ぶ笑いをありがとうございます(笑)
    で、何処へ行かれたのかしら?
    加筆楽しみに待ってますね(>ε<)

  5. mieko

    お盆ジュール!石井さん
    邂逅・めぐり逢いを求めてどちらへ?
    トム・ハンクスとメグ・ライアンのようなめぐり逢いを求めNYへ旅立たれたのか?
    ミステリアスなブログの続きを楽しみにしています(笑)
    makiさま私の問いかけに反応してくださりありがとうございます!
    情熱マニア日記 最高!

  6. 鈴本

      は?
    邂逅というなたら真面目な堅いタイトルに続いたものは、
    お盆ジュール。
    はいはい、盆汁。
    でね中身を推理せよと教授はおっしゃるんですね。
    そんなもん、知るモンカァの汁歩プレェ。
    かくれんぼ写真じゃない中田さんと教授のツーショット。
    ランスジョーさんとのコラボの話の続きかなぁ。
    とにかく加筆をミッツヨッツマッツ。

  7. 惠子☆彡

    邂逅…☆
    偶然な出逢い☆彡
    そこから何かが広がるのかな…☆
    続きが楽しみ(≧∇≦)♪

  8. ブルー

    タイトル…読めない、意味分からない
    お写真にご一緒の方…申し訳ないですが、存じ上げず
    ↑検索しまくり(;^_^A アセアセ…
    ランスさん達とご一緒の時の写真と、今回の写真の石井さんの服と背景が一緒みたいだから、偶然お店で西脇辰弥さん(LIV MOONのメンバー)に出逢ったお話ですか?
    そして、とある場所って日高のり子さんのラジオ収録?あっ、これは問い掛けてないですね(笑)
    加筆、楽しみにしてます(o^_^o)

  9. 惠子☆彡

    邂逅…☆
    偶然な出逢い☆彡
    そこから何かが広がるのかな…☆
    続きが楽しみ(≧∇≦)♪

  10. 探偵X(maki)

    ははは。そうだ。推理と言えば僕の出番なのだ!
    有難う。有難う。思い出してくれて。鰻、40%引きにするからね。山椒てんこ盛りで用意させてもらうよ。
    ふむふむ。「お盆ジュール」を思いついた男のしたり顔が、字の大きさにも表れているようだ。タイトルとナイスな思いつきだけを残して、意気揚々と出かけたな。
    そうだな。偶然写真の男と出逢った話ではないのかい?
    昔世話になった懐かしい人が店に居合わせたとか。ミュージシャンだろうか?えっ!?中田さんなのか?顔が違くはないかい?
    ……あまり書くと墓穴を掘りそうだな。
    あ!だ、誰かが僕を呼んだ気がする!それじゃ失礼!

  11. ケイ!

    kazuさん!
    メルsea〜(^-^)/~~ ケイです!
    教授ぅ〜(^・^)
    お盆ジュールは今日限定やけど、その次は、来週だっけかなっ!?(^^;)⇒「地蔵盆ジュール」使えまっせぇ(^・^)

  12. マリモ

    おはようございます(*^_^*)
    お盆ジュール~~~~グワハハハ~ぶわははは~o(^▽^)o~ナイスです。
    中田師匠となんぞ関係あるある邂逅ですか?
    スタコラ大忙しでお出かけ..お財布タオル扇子梅干ん?梅干はなくてもいいか( ̄▽ ̄)
    お忘れ物ないですか?
    いってらっしゃい(^-^)/~~

  13. 惠子☆彡

    あははっ!(≧∇≦)!
    お盆ジュ〜ルって(^^)
    赤津崎教授☆
    加筆…あっ!まだ内容がないか(笑)
    熱いブログ…情熱マニアの情熱日記☆彡
    楽しみにしちょります!
    いってらっしゃい
    ♪d(⌒〇⌒)b♪

  14. saichang

    お盆ジュール!教授〜♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
    「お盆ジュール」…ナイスや!ナイス造語やーっ!
    と、爆笑しながらのお昼休みだすヽ( ̄▽ ̄)ノ
    タイトルから内容を推測…の前に。
    「邂逅」…読めぬ。…検索。
    カイコウとな…_φ( ̄ー ̄ )
    ふーむ。中田師匠と、何か運命的な?
    あ、妄想タイムの余裕がなーい!
    内容アップを楽しみにしちょりまーっす( ´ ▽ ` )ノ
    お出掛け?うーむ…。
    どんなボケも華麗に拾ってくれるツッコミ王子と、グアムがハワイだと思っている天然満開王子に…CDの感想を聞きに行く!
    (yayaさま、緑溢れる楽屋のOKさんのブログを参照させていただき、爆笑しました〜ありがとうございます!)
    推理といったら探偵さん…
    あ!鰻〜ヾ(*´▽`*)ノ
    わがままを聞いていただき、ありがとうございます〜( ;∀;)
    で。最終的には…教授にお届けしていただきたいのです〜。山椒いっぱいかけて…( ̄▽ ̄)

  15. P子

    してやったり!
    してやったりなピカピカのドヤ顔で、取り急ぎしたためましたね!
    本日のblog!
    お盆ジュール!!!
    最高です。間違いなく、情熱マニア日記の、今年の流行語大賞決定です!
    お盆の時しか使えないけど(爆)
    「デブショーな俺飲み会に行く」写真展、昨日からめっちゃ堪能しています(≧▼≦)
    笑顔がナイスすぎて、それはもう大変です!
    続き、楽しみにしています★

Comments are closed.