名古屋ありがとう。「優しさ、母性、寛大さ」。「トラック、赤出し、アプローズ」そして「乱舞、生きたい、サドゥンリー」

 
おはよう。無垢でいたずら好きな雲が朗らかに舞い、軽やかに歌っている。良い朝だ。
 
 
 
親愛なる塾生の皆様、ボンジュール!そして隠れ塾生のあなた(笑)、及び名古屋TSAで初めて俺を知ってくれたあなた、グッモ~ニンヾ(´ε`*)ゝ
 
 
 
昨日は、名古屋の忘れられないコンサートのことやご機嫌な湿度と温度について書こうと思ったんやけど、仕事が終わって帰って来たら午前様一歩手前で…..すっかり寝落ちしてしまいました。打ち上げで飲み過ぎてしまい、大騒ぎしてしまい、なんか疲れが取れていないみたいっす。(●´ω`●)ゞ
 
 
 
 
大騒ぎの現場。ピアニストの松田眞樹さんとの記念ツーショットがこれですから(ばか)。
 
 
 
 
 
名古屋TSA打ち上げにて(笑)%u3000松田眞樹さんと 
 
 
松田眞樹さんとは『チェス・イン・コンサート』の稽古場で出逢って、あの鍵盤の腕とあの感性とあの執筆センスにひっくり返ったんだよね。アホな俺の悩みや夢も聞いてくれる優しさ….1曲弾いて、2曲目に行くまでに20分喋っても笑顔で待っていてくれる寛大さ…舞台袖で「トークが長めね。時間が延びてるわ…大丈夫かしら」などと心配してくれる母性(笑)。
 
 
 
マキちゃんは、欠けまくっている俺を見守って下さる存在ではないか….もはやTalk & Sing & Actには欠かせない存在でございます。そう、何をかくそう、俺は人を見る目があるのだ。ワハハハハハ。(ばか)。
 
 
 
お世話になっています。
 
 
 
眞樹ちゃんのピアノはいかがでしたか?正確な指さばきは勿論最高ですが、彼女の演奏にはドラマがあります。俺はそこに惹かれ、尊敬しています。特に「Suddenly」や「カフェソング」のような静謐な世界の歌では、演劇的なタッチを感じます。眞樹さんはブログも面白いので推薦です!
 
 
 
    ★マキさんの面白ブログ『ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~』
 
 
 
 
名古屋の想い出は数々あり、まずは小学5年生の時に家族で名古屋を訪れたこと。人生初名古屋でした。
 
 
 
俺の家は葛飾で運送業を営んでいたので、2tトラック、4tトラック、油まみれの父、請求書やら台帳やら帳面をつけている母、大食い自慢の兄弟達と共に育った。父や従業員の方々が汗水たらして働く姿が、子供心に素敵だなぁと思ったことを覚えている。でも、自分も汗水たらして演技する必要はないと思うんだが(笑)、残念な体質なんだと思う。
 
 
 
ある時、東京から名古屋になんらかの荷物を運ぶ仕事が入ったのだ。うちの業務は遠距離配送ではなかったので、極めて異例なことだった。この仕事を絡めて家族で名古屋に行こうということになってね、それも新幹線や急行ではなく、4tトラックでだよ。親父が運転し、おふくろが助手席に….俺たち3人兄弟は幌のかかった「トラックの荷台」でだ。
 
 
 
子供にとってトラックの荷台っていうのは、最高のワンダーランドなんだよね。揺れるし、不安定だし、狭いし。疲れるのが大嫌いな大人には理解できないことだよね。今ならなんでもするから座席でお願いしますと言っちゃうと思うぞ(あわれ)。
 
 
 
兄弟一同目をキラキラさせて、数時間も揺られ到着した「名古屋」という街は、さらなるワンダーランドだった。見たこともないような建物や景色や言葉が溢れていて、名古屋城というお城は見たこともないくらい大きくて綺麗だった。俺はなぜなのか小さい頃から「赤出しの味噌汁」が大好きで、東京ではトンカツ屋に行かないと飲めないんだけど、この時もフ~フ~しながら八丁味噌を味わった記憶がある。美味しい街だな~~って感じた。その気持ちは今も変わらない。
 
 
 
名古屋には忘れられない想い出がまだある。マリウスとして初めて立った劇場が「中日劇場」なんだ。日にちも忘れたことがない。1994年の2月22日。
 
 
 
今思うと右も左もわからず不安もいっぱいだったマリウスの初日。我が友 岡幸二郎と共にバリケードの下から登場し、革命に燃え、コゼットへの想いに揺れたあの日、名古屋の方々にいただいた万来の拍手は鳥肌が立つ想いだった。緊張のあまり、細かいことは覚えていないし、いっぱいいっぱいだったと思うけど、あったかいアプローズをいただいたことは覚えてる。そしてあの拍手が今の俺を育ててくれたのだと思っている。
 
 
 
ちなみに『レミゼラブル』の通称「赤盤」&「青盤」CDは、1994年の2月22日から数日間を、中日劇場で収録したものです。知ってましたか?中日劇場の袖に大きな録音機材があったことを覚えています。それから1Fに大きなトラックがあったのも。ディレクターさんに、劇場で録音した音を電波でトラックに送っていると聞いた気がするなあ。
 
 
 
 
 
 
『レミゼラブル』赤盤CD 
 
 
 
 
今気付いたんだけど、この時代はデジタルレコーディングは無いんじゃないかな。プロトゥールスなんて無いはず。だってパソコンだって普及してなかった。携帯電話はデッカイ箱みたいだった。うん。するってぇと、トラックには高価なオープンリールデッキが積まれていたのかもしれない。そこに鹿賀さんや滝田さんや俺たちの声が中日ビルの9階から
、次々に送られテープに録音されていたんちゃうか?貴重だ….レアだ….たま…たま…たまらん(笑)。
 
 
 
 
 
楽曲についても少し触れるか(笑)。
 
 
 
今もまだ想いが募る『天翔ける風に』。あの作品の深くて切なくて狂おしい世界観が忘れられん。公演中から「いい曲だな~~」「俺も歌いたいなあ~~」と思っていた”乱舞の影に”をコッソリ歌ってやりました(笑)。だってだって….渡辺大輔くんとテリー伊藤くん(笑)のかっちょええメロディーと歌詞を口にしたかったんだもん。Ψ(`∀´)Ψ
 
 
 
大輔の喉の奥から絞り出すような「門という門から….」には、稽古場でクラッと来てましたから。「こやつ…漢や。それも本物や」そう思っていました。一方、テリーのしなやかで艶のあるテノールヴォイスも真似してみたかったのです。ヾ( 〃∇〃)ツ
 
 
 
いかがでしたか?玉麻さんのアマカケ名曲群の中でもとりわけ好きな曲です。
 
 
 
さらに、もはや家族…もはや心の一部…もしかしたら身体の一部(?)な岸祐二くんの「生きたい」。これを歌うのが念願でした。と…と…ところが、昼の部では歌うのを忘れてしまったのです。当ブログでも「生きたいを歌います」と告知していたにも関わらず…..。馬鹿すぎてごめんなさい(泣)。
 
 
 
曲順で言うと、『天翔ける風に』メドレーの直後でした。最初はメドレーに組み込もうと思っていたんですが、メドレーの一部で歌うと、「生きたい」だけが世界観が大きくて浮いてしまったのです。他の曲よりも曲の持ってるパワーがあるというか。そんなわけで単独で歌おうと決めたのですが、そんな心遣いがアダになる漢…それが俺です。ヘ(°◇、°)ノ
 
 
 
マチネしか見られなかった皆様、申し訳ありませんでした。ソワレでは涙を流しながら歌ってしまいました(涙)。祐二の渾身の世界には届きませんが、マチネの「懺悔心」もあり、モンちゃんの孤独が痛いほど感じられて、極めて素晴らしい芝居歌だな~と思いました。「生きたい」は、今後も歌っていこうと思います。
 
 
 
それからレミゼ映画版の『Suddenly』は、格別です。バルジャンを経験した者として気持ちが胸に飛び込んでくるからです。皆様に聞いてもらえて幸せです。これもまだまだ歌い続けていきたいデス。
 
 
 
いっぱいの想い出が詰まった宝物の街 名古屋、ありがとう~~~。
 
 
 
また必ず戻ってくるからね。
 
 
 
おやすみ。
 
 
名古屋の夜 
 
 
 
 
 

45 thoughts on “名古屋ありがとう。「優しさ、母性、寛大さ」。「トラック、赤出し、アプローズ」そして「乱舞、生きたい、サドゥンリー」

  1. 匿名

    大切なご家族の素敵な素敵なエピソードですね。
    『トラック』のお話は、本当に感動的です。
    チェックは好きじゃないけれど、
    お茶目な教授には、とってもお似合いです。
    おやすみなさい。

  2. 赤津崎です

    渾身の会心の献身的な(え?)加筆を終えました。はからずも….名古屋愛に溢れてしまいました。
    よかったら読んでね。
    それから、今池ガスホールに来てくれたみんな。本当に本当にありがとう。今回は当日アンケートの回収率が高く、すでに何十枚もありました。FC会員の記述は想像通り少なかったですが(笑)、非会員の方のアンケートがものすごく多く、なんだかジ〜ンと来ました。全部読みましたよ〜。デラ嬉しかったです。
    また名古屋でコンサートをしたら来てくれるかなあ?

  3. マリモ

    名古屋TASサイコーっす♡
    眞樹さんのピアノに抱かれて思いっきり羽を伸ばし、それはそれは楽しそうにはじけまくっておられた教授!客席には楽しさは3倍増になって届きましたよ(*^_^*)
    歌よし!衣装よし!トークよし!タオルよし!時間どーでもよし!
    お隣に眞樹さんの男前なピアノがあったからこそですね(^_-)-☆
    一を言って十どころか百くらい応えてくれてまっせ(゚Д゚)ノ
    二日酔いでもええじゃないか~~休みなくずーっと走れ!走れ!だったんだもんネ。
    あのドーデモイイ質問デスガ…塾生と隠れ塾生の違いって何なんでしょう(ーー;)

  4. P子

    作品はもちろん、石井さんが、素敵な出逢いを果たされた時。私たちもまた素敵な出逢いにドキドキワクワクソワソワするのです(^_-)—☆
    眞樹様との出逢いもそうです。
    昨年のTSAで初めて眞樹さんを知り、その後伺った、歌穂さんと眞樹さん共演のステージで、衝撃の出逢いがあったり。
    石井さんに出逢ってから、ミュージカルの小窓を開けて頂いてから、公私ともに、素敵な出逢いが沢山です♪
    「Happy Birthday」な名曲にも繋がりますわけで(^-^)v
    感謝感謝でございます★
    これからも素敵な出逢いが沢山ありますように★

  5. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。
    今日のタイトルから『ピアニスト眞樹さん』のお話かな〜と思いました。当たり!!
    名古屋TSA、とても感動しました。またお二人の共演を楽しみにしています。
    …眞樹さんのブログ、女子力アップに毎日拝読していますよ(^-^)v
    面白話も最高です!!
    それでは今日もお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。

  6. ★kaoru★

    (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
    またまた、そんな顔してる… (゚m゚*)プッ
    ほんまに『目玉おやじ』やぁ… (*´艸`*)
    でもね…。
    このシリーズ(えっ?シリーズ?)のポージング結構好きですねん♪(´∀`)
    『龍馬さん背後には気をつけろよ!』のポーズといい今回といい…。 ァ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、
    悲しい事や辛い事があれば、この写真をみるようにします…(*^。^*)
    眞樹さんのピアノは…素晴らしかったです!!!
    去年のASPやクリコンでも聴かせて頂いておりますが、ピアノの音だけでも舞台の光景がよみがえる程、
    ドラマがあり、多くを語らなくてもkazuさんが何も求めているか判る判断力…。
    息もピッタリだと思います‥ (*´艸`*)
    あ…。
    kazuちゃんが暴走しちゃうようですけど… (´゚艸゚)∴ブッ
    眞樹さんのブログもめっちゃ面白くて、時々みては爆笑しています… (≧∇≦)
    またピアニストでお目にかかれる日を楽しみにしています…♪

  7. 惠子☆彡

    ブログの更新とお写真UP…(笑)ありがとうございます♪
    眞樹さんは綺麗なのに…赤津崎教授☆こわっ(◎o◎)
    飲みすぎの大騒ぎ…ええじゃないか〜(^^)♪
    だって…怒濤のスケジュールをがんばって乗り越えたのですから…☆
    去年、FM東京ホールの『Talk&Sing&Act』で、初めて、眞樹さんのピアノを聴いて…心を感じました☆彡
    以来…眞樹さんのピアノが大好きです…☆
    眞樹さんのCD”ピアノ・フォーク・ソングス”もお気に入りです(^^)♪
    是非是非、また、眞樹さんと共演してくださいね!
    眞樹さんのブログにも遊びに行かせていただいていますが、毎回面白すぎです(笑)
    優しさ…母性…寛大さ…
    眞樹さん(^^)♪
    これからも一孝さんをよろしくお願いしますm(_ _)m
    どうか…叱らないであげてくださいm(_ _)m

  8. くま子。

    教授!!!!
    なんというお姿ですか!!!
    めだま親父になってはりますな~~怖~~~い(笑)
    襲っちゃ あきまへんで~~
    私たちにとっても大切なお方なんですから・・
    大事に優しく接して下さいね~
    松田眞樹さん 教授が かずかずご迷惑をおかけしています
    そして今回も大変お世話になり 感謝申し上げます
    懲りずにまた 教授をお引き立てくださいませ
    眞樹さんのピアノとっても素敵でした
    また是非 演奏お聞かせくださいませね
    楽しみにしています。
    桃花亭の 季節のフルーツ大福(今は桃)ご存知ですか?
    とても美味しいですよね(^_-)-☆

  9. pomme

    こんばんは!お疲れ様です。
    暑~いですね。
    眞樹さんの笑顔満点のお写真素敵ですね。
    アハハ。赤津崎教授。ちょっと怖~い。
    また次もしくは次々の機会の「Talk & Sing & Act」
    を楽しみしております。
    え?まだまだ名古屋面白話あるのでしょうか?
    なになに?
    お時間のある時にお待ちしています。(^.^)/~~~

  10. オズ

    松田さんのピアノには本当にシビレました。
    今回三回目に拝見します松田さんの演奏をガッツリ聴きました!CAFE SONGなどバラード系が素晴らしいのは勿論、特筆すべきは天翔の2曲です。あのスピード、あのグルーブにスリリングさ!クラシックだけ弾いてる方には絶対出来ないですよ!
    WHY GODに至っては壮大なオーケストレーションを二つしかない手に割り振って、ドラム、ベース、ブラス、ストリングスを何一つ欠ける事なくたった一人で弾きこなされました。各パートの絶対ハズせない演奏を拾いつつ、最小限に割り振られるアレンジ力がいかに凄いか、わかりました?それを高度な技術で弾きこなされる。小柄な方。きっと大きな手じゃないでしょう。なのにあのパワフルさ( ̄□ ̄;)!!
    ここまで揃うとキケンなのが、「歌より前に出っ張る演奏」をしちゃうプレイヤー。このタイプ最も嫌いΨ(`◇´)
    煌びやかでいて、絶対にボーカルより前に出ないポジションを守られる、歌手を尊重した演奏はまさしく島健さんと一緒!!その姿勢に一番シビレました。
    教授に置かれましては、お誕生日、クリスマスなどのプレゼント、付け届けを忘れず、一緒離さないよう、努力されますことをお願いします(^-^)
    あ、教授が良かった曲?今回のキモは天翔の2曲です!理由はまた今度詳しく書かせていただきます。お疲れ様でした!

  11. さちえ(maki)

    怖っ!!ΣΣ(°□ ° ;;)
    一孝さん!おめめが怖いですわ!(ToT)
    わたくし一孝さんも好きですけれど、眞樹さん好きですわよ。
    でもねでもね、わたくしだって、お悩みや夢を聞いて差し上げる優しさも、店先で立ってパンを食べろと言われてもニコニコ食べられる寛大さも、「タオルとお水は持ってるかしら?お財布忘れてないかしら?」などと心配する母性も持ち合わせておりますのよ。
    はっ!ピアノは無理…(ToT)
    でもっ!でもっ!二日酔いの看病をして差し上げることはできましてよ!
    え?な、何が言いたいかですって?
    これはさちえのジェラシーですのっ!(●`З´●) ぷぅ!

  12. yaya

    え?カズさん、こんなに黒かった?
    一晩で酒焼け???
    今日も忙しいのねー。私はステージからエネルギー貰ったはずなのに
    なぜかエネルギー吸い取られたような感覚でダウン3日目・・・
    そろそろ現世に戻りたい~。
    眞樹さんはピアニストとしてのセンスのみならず
    カズさんを「殿」(=ホントは僕ちゃん)扱いして
    ボケもツッコミも天然も、カズさんが望むところすべて
    拾いきって、しかも、ファンにも通知(笑)してくれる
    殿とファン心理の機微に長けた素晴らしいお方です~。
    では、今週さらに高気温予報が出てますので
    お出かけには塩分・水分忘れずに~
    コンビニでも売っている「男梅」っていうウメのアメ美味しいよ~

  13. シェアト

    教授、お暑いですね~、お元気ですか?
    今日も頑張ってワーキングしました!!
    あっ!名古屋のミュージカルコンサートのアンケートまだ未提出でした。
    早く出しますね!
    マキさんの真横の席でした。鍵盤をたたく「しなやかな指先」に釘づけでした(笑)
    ちゃんと教授も見てましたよ、あはは~。
    マキさんのブログで猫ちゃん好きだそうですね。
    写真の教授がちと怖い・・・(笑)
    今日もお元気で!

  14. maki

    は~い♪ヾ(*^∇^*)ノ゛眞樹さん大好きで~す♪
    わあ♪今日は眞樹さんの魅力を余すとこなく語ってくれてますね~♪
    ひょっとして、罪滅ぼしも兼ねてます?( ̄∇ ̄)
    眞樹さんは私が知っているだけでも、コンテンポラリーダンスとだったり、歌穂さんの朗読とだったり、ねづっちさんとだったり、なんというか、人と一緒に踊ったり、物語ったり、掛け合いのできるピアノが弾ける方なんだろうな~と思います。ブログを読んでいても、ストーリーとか感情とか呼吸をとても大切にされて弾かれているのがわかりますし、演劇にたいへん理解のある方ですよね。
    まさに石井さんが演奏家に求めるものの一を聞いて十がわかる方だと思います。
    あのブログのセンスも大好き♪
    これは専属ピアニスト決定ですね♪やった♪
    これからは、持って出られるファイルの最後に「眞樹ちゃんの写真」と書かれていた方が良い思います。よ

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