「爆音歌」と「静音歌」

是さんとのお祭りが終了。。。

賑やかで心がわきたって、どこか懐かしい場所で、胸の奥が楽しさでキュンとして、そして終わっちゃうとむしょうに寂しい…そんなお祭りの夜だった。

でも、歪み咽び泣くギター。雷鳴のようなリズムのドラム&ベース。美しい小川のせせらぎのように流れ薫るキーボード。

明日を生きるのに十分なエネルギーをもらった気がする。

音楽って素晴らしい。

個人的にはシャウトをすると心が落ち着く(笑)。ハードロック育ちの葛飾育ちですが…何か(笑)?

でも、是さんとの二人だけのデュオコーナーがまた気持ちいいんだよね。

昨日は、クラプトンの「Tears in heaven」と、オズの魔法使いの「Over The Rainbow」を歌いました。薄い音で歌う喜びも…シンガーには確かにある。幸せな瞬間だ。

「爆音歌」と「静音歌」…一つのライブで両方をやってしまう。それが是方さんライブの醍醐味だ。

きみはどっちの音楽がお好きですか?昨日のライブを見た人はその感想を…見ていない方は「大得意な妄想力」(笑)を駆使してお答え下さい。

本日は爆音のシャウト方面のお薦め曲をお届けします。

 

  ★You Don’t Remember, I’ll Never Forget 1986  / イングヴェイ・マルムスティーン
http://www.youtube.com/watch?v=xvnL1bQmrbs

 

イングヴェイはギタリストの名前です。ヴォーカルはマーク・ボールズ。なんという声!

やわらかな鋼鉄のような声。好きすぎて悶絶気味(ばか)。

 

是方さんと 2013年7月.jpg

是さんバンドの愉快な面々.jpg


57 thoughts on “「爆音歌」と「静音歌」

  1. スイカ

    一孝さん、『No rain,no rainbows』を聴きながら、スイートベージルでのロマンチックな気分の余韻に包まれて眠りたいと思います。明日も素敵な1日でありますように…。おやすみなさい♪♪♪

  2. け~こ

    シェアト様のコメントを読んで思い出しました。
    一緒にいた友だちとアマンドの前で「右向いて右向いて右向いて・・・」とつぶやきながらもう少しで実行するところでした(笑)
    アブナイアブナイ( ̄▽ ̄;)
    昨夜はピニャ率(ピニャコラーダ率)が高く、飾りについていた花は…デンドロビウム?足りるかしら?と心配しました(笑)
    お店の方も(今日はいやに出るなぁ…?)と思っていたに違いありません。
    お子ちゃまな私は(ピ、ピニャ・・・キ、キツイ・・・)とその後グレープフルーツジュースを2杯グビッと飲みました(^^;)
    ちゃんちゃん。

  3. ちあき

    こんばんは。
    楽しい熱いライブでほんとに良かったですね!!
    皆さんの書き込みからも熱気が伝わってきます。
    近かったら私も絶対行きたかったです。
    「爆音歌」と「静音歌」それぞれの良さがあり、両方好きです。
    ご紹介の曲聴きました。声も好きだしメロディーがとてもきれいでかっこいいなあ~と思います。
    赤津崎先生のイメージ、シャウトぴったりなんですよね~!!
    これからもロック、ミュージカルetc いろいろ歌ってくださいね。
    たくさんのジャンルで赤津崎先生の歌を聴きたいです。

  4. P子

    きらびやかに痺れました。
    降り注ぐロマンティックロックな音に、完全にやられました。
    どこかに売られる様な事はなかったけれど、魂、売り飛ばしましたっ(☆。☆)みたいな。
    時を戻せるなら、昨日のあの時に戻って、もう一度最初から聴きたいです(☆。☆)
    「爆音歌」と「静音歌」
    そんな風に分けるのですね(笑)
    どっちも好きです!
    昨日はどちらも堪能させて頂きました(☆。☆)
    ご紹介の曲を楽しみながら、「LIVE OF LIFE」をわりと爆音で聞きながら、仲良し男子写真にニヤッとしながら、昨日の余韻に浸ったまま、悶絶気味です(☆。☆)
    右心房右心室 。左心房左心室 。
    中学受験ぶりに心臓の作りを思い出すほど、是方さんのギター、めっちゃハートに響きました。
    ハートにある弁という弁が全開になって、ミュージシャンな皆様の音が、カズさんの歌声が、血管を流れていきました。
    熱い血になって。
    そして、「Over The Rainbow」な頃には、キラキラな虹色の音が、血管を翔け抜けていきました。
    途中の生声にドキドキ。涙。
    おかげで帰りは、血液サラサラに(^-^)v
    虹といえば、「No rain,No rainbows」あれもやっぱり大好き♪
    「Romancing Bird」でしたでしょうか。ブルースな一曲。素敵すぎました(☆。☆)。STBを叩きつける豪雨の音が、星のない夜をナイスに演出!
    いきなりの「While My Guitar Gently Weeps」は、もう最高にヒューヒューものでしたし、「Tears in Heaven」は、完全に涙ものでした。いやもう、全部全部ぜーんぶ最高でした!
    次回のロックliveはいつですか?待ち遠しいですっ!!!
    もしも生まれ変われるなら、はじめからこのliveに出逢いたい。
    咽び泣き、時に熱く叫び、優しくささやく…なんて表情豊かな是方さんの音(☆。☆)
    その音と熱い会話を繰り広げるキーボードにベースに、ドラム(☆。☆)
    そしてロックにシャウトするカズさんの歌声。
    カッコいい音たちに酔いました。
    それから、なんですかっ!あのトークっ(爆笑)!
    是方さんの、あのキャラはなんですかっ(最高)!
    さすが、10年以上のジョイント愛は素晴らしい(☆。☆)
    す、寸劇!無茶ぶりにもほどがありますが、最高でした(^-^)v
    そういえば、liveをウキウキ待っている間、そこここでお嬢さんたちがピニャコラーダで乾杯している景色が、なんともキュートだったんですよ(^_-)
    まさかのサイン会も含め、楽しくて贅沢な時間を堪能させて頂きました★
    ありがとうございました★
    最後に、カズさんの目を盗んでは、かなりすさまじくばんちゃんを見つめていたことを、ここにお詫びします(爆)

  5. スイカ

    一孝さん、昨日のスイートベージルでの夢のように楽しかったコンサートが心の中でキラキラ輝いています。是方さんの語るようなギターの音色と、一孝さんのきれいなファルセットの奏でるロマンチックな音楽にうっとりしてしまいました。スイートベージルのお洒落な空間が、まるでカリフォルニアの海辺にいるような感じでした。ベースもドラムもピアノも最高のミュージシャンの演奏を生・ミモ?
    ???

    タヒ?9・????YCH*・93???”@9 ?・[
    4???(??
    ٣{

  6. ikuko

    あ~、昨日はよく笑ったなぁ。
    夫婦漫才、最高~!って、そこかい(笑)。
    普通はシャウト系ばかりだと、お腹いっぱいになっちゃうけど、
    カズさんと是方さんのロックは、
    どこか品があるから、どんなに聴いていても心地いいです。
    そしてそのシャウト祭りの後の「Tears in heaven」と「Over The Rainbow」、
    もう、たまらないわ~♪
    仄かなライトの中で、大人の色気と優しさを含んだギターと歌声…。
    夏の夜風が頬を撫でていったような感じでした。
    カズさんと是方さんの共同製作のCD欲しいな~♪聴きたいな~!
    ついこの間ミュージカルCD出したばかりの男に、
    今度はロックのCD創れと催促する075はお嫌いですか?(笑)

  7. pomme

    こんばんは。
    ライブお疲れ様でした。
    爆音歌、静音歌。
    そうだなぁ。
    爆音歌も盛り上がってイイですね。
    普段聴くのは静音歌が多いです。Over The Rainbow
    は大好きな曲です。!(^^)!
    ご紹介曲。ありがとうございます。
    後程、ゆっくりとお聞かせ聴かせいただきますね。(^.^)/~~~

  8. シェアト

    教授、こんばんは。
    昨日は楽しかったです。
    十字路のアマンド、きれいになりましたね(笑)
    ストレスがたまっている時には「爆音歌」がいいですね!
    朝から聴くと眠気覚ましになりますし。
    「爆音歌」好きみたいです。
    「Over The Rainbow」感動でした。また聴きたいです~♪

  9. くま子。

    教授こんばんわ
    是さんライブ 残念ながら参加できませんでしたが
    ご紹介の
    ★You Don’t Remember, I’ll Never Forget 1986 / イングヴェイ・マルムスティーン
    もう最高!!!大好き!!
    ワクワクしながらTAB譜 読んでました。面白い!!!

  10. maki

    昨日は弾けてらっしゃいましたよね~~o(*≧∇≦*)o
    爆音歌好き好き!このライブは石井さんの爆音歌が聴けるからいいんじゃないですか~♪
    静音歌も好き好き!生声「Over The Rainbow」に痺れました!これもライブでないと聴けな~い♪噂に聞いていた是方さんとのデュオ。京都でやっと聴けた時は感動しました。
    また聴けるなんて♪これは恒例なのですね♪ひやっひやっひやっ♪(*≧∇≦*)
    両方聴けてたまら~ん♪たまら~ん♪たまら~ん♪
    来週は梅太郎にも会えるし♪
    教授教授♪有難う♪ヾ(*^∇^*)ノ゛がんばっ♪がんばっ♪

  11. スイカ

    一孝さん、スイートベージルでのコンサートは、本当に熱くロマンチックな時間でしたね。私は、意外に爆音歌も好きです(笑)でも、どうしてもどちらか選ばなければならなかったら…静音歌かなぁ。一孝さんはどちらか一つだけ選ぶなら、どちらですか。私は、シンガーが一孝さんで是方さんの演奏だったらどちらでもいいなぁと思います。…でも、昨日のラスト2曲は心に染みて蠢%ミ3k?4kタヒb:p?????YC7??0 H:?:?????? ??????(#8ة ??ة ?”k?????

  12. ★kaoru★

    楽しかったぁ…♪
    楽しすぎると、いつも終わったあとは私も無性に寂しくなっちゃう… (p_q*)
    まさに…今ですゎ… (´;ω;`)
    『爆音歌』と『静音歌』の心地よさ… ♪(´ε`*)
    シャウトをすると心が落ち着く… はい、わかります…☆
    さすがRocker ♪(ゝ。∂)♪
    ただ歌ってるだけではなくてシャウトって…
    激しさ、熱さ、魂をこめた情熱や気持ちを一緒に乗せる感じが好きです…。
    『爆音歌』と『静音歌』と『寸劇』をやってしまうライヴなんて、そうそうありません… (。-∀-) ニヒ
    どっちが好きか…??
    どっちも好きなんだよなぁ… (*´艸`*)
    残念ながら選べません… m(_ _)m
    『爆音歌』ばかりを聞くと『静音歌』も聴きたくなるし… (´ω`*)ネー
    両方欲しい… ψ(*`ー´)ψ  (欲張りさん…(。-_-。))
    そんな私でごめんあそばせ (+^・ー・′)☆
    今日も曲のご紹介ありがとうございます♪♪
    高音の爆音シャウト方面… えぇ声ですね‥。
    音域広くて鋼鉄のような声です… (^-^)
    好きすぎるのが…わかる… (≧∇≦)
    あっ!クリエのヴァーノンを想い出す綺麗で元気な、おみ足… (*´艸`*) 

  13. かおり

    ロック祭りinギロッポン、お疲れさまでした!
    祭りのあと…
    ものすごく寂しくなっちゃいますよね。
    でも、それだけカズさんが楽しく歌えたってことですよね。
    よかった、よかった(^-^)
    さて。
    得意の妄想力を駆使しましたところ…
    「爆音歌」も「静音歌」も好きなことが判明しました。
    ただし、カズさんが歌う場合に限って…です。
    カズさんの爆声で聴く爆音歌は、自分の気持ちもグングンあがる↑↑
    そして静音歌は、優しくつつみこまれてるような感じ。
    …あ、妄想してたら、早くカズさんのナマ声が聴きたくなりました。
    来週が待ち遠しいです。
    今度は至近距離で参加させていただきます。うふ。

  14. け~こ

    私のお祭りも終了しました。。。帰路についてます。
    爆音歌でありながら、ありがちな耳にキーンと残る感じじゃなく、心にジ~ンとかキュ~ンとかズドンな感じなんですよねぇ・・・ってわかるのか?(笑)
    なんかこう、気持ちいいんです♪
    でもって静音歌もジ~ンとかキュ~ンとかズドンなんですよねぇ・・・ってわかるのか?(笑)
    不思議なのですが、そんな感じ。察してください(笑)
    ハッピーを胸に明日からも頑張りま~すo(^▽^)o

Comments are closed.