素晴らしさに撃たれて。石川禅さんとのクリエでの3日間。

深夜におはようございます。

石川禅さんとの想い出。

まずは、海外旅行。1992年の『ミスサイゴン』初演の数ヶ月前。ベトナムは当時、入国審査などで行くのが難しいと言われて、バンコクにサイゴンメンバーで行ったんだよね。男女合わせて6人で行った記憶がある。

サイゴンを絶対成功させようってみんな一丸となっていて、バンコクっていうシーンがあるんだけど、あの空気を体現しようとツアーを組んだんだよね。あの猥雑でカオスな空気。

パッポンストリートっていう通りを禅さんと歩いたなあ。「社長さん!安いよ!寄ってって!」って猥雑なお兄さんから声をさんざんかけられたっけ(笑)。まだ20代中盤の俺たちには面白いことばかりで、めっちゃ楽しかったな。今でもあの興奮とあの街の香りを覚えてるんだから…刺激大だったんだろうね(笑)。

その他にも禅さんとは、18ヶ月のサイゴン時代にいろんな所に遊びに行ったなあ。

禅さんのお知り合いの方の家で、毛布だけかけて文字通り「ざこね」したこともある。俺が当時一人暮らししてたアパートで、キャスト仲間で語り明かしたこともあった気がする。それは、まだサイゴンスクールの頃かなあ。

クリエコンサートの楽屋では、そんな想い出話もいろいろさせていただいた。

光陰矢の如し…….。

あれから22年…信じられないな。禅さんは青年座さんの所属で、当然ながらめっちゃ芝居に詳しく、何にも知らない俺はいっぱいいっぱい演技のことを教えてもらった。今改めて思うけど、俺の演劇の基礎や関心は…禅さんからの言葉からいただいてできたのかもしれない。

レミゼのマリウスに合格した時も、その意味がよくわからず目を白黒させていた俺に、禅さんはとっても喜んで「おめでとう」って言ってくれた。

30代は無我夢中で演劇やライブに打ち込んできて、ふと気がつけば共に40代。禅さんとは本当に久しぶりの「同じ板の上で」の共演であった。もちろん客席からは何度も、素晴らしい美声と心溢るる演技を拝見させていただいていたのだが、久しぶりに袖から見させていただいて、禅さんの素晴らしさに酔いしれた。

なんという美声。情感豊かな演技。あたたかい人柄。キュートさ。忘れちゃいけない…面白さ。

特に優しくて情の深いお人柄は、22年前と変わっていなかった。楽屋トークで何度か目頭が熱くなっちゃいました。やはり役者は、「人間力」だなって…その力に、その素晴らしさに撃たれました。

また、明日に向かって頑張るパワーをもらいました。jejejeje。

まずは、7/19 広島オーケストラ・コンサートだな。

そして、7/27 ギタリスト是方博邦さんとのロックライブ。8/4 名古屋ミュージカルコンサート。お時間ございましたら、是非お越し下さいね。


38 thoughts on “素晴らしさに撃たれて。石川禅さんとのクリエでの3日間。

  1. マリモ

    なんと!22年ぶりですか(゚o゚;;
    教授も禅さんもしょっちゅう舞台で拝見しているのに!とっても不思議なカンジです。
    バルジャンとジャベールはすれ違いでしたネ。
    ぺーぺー時代の貴重な思い出話をありがとうございます(=^0^=)なんだかほっこりしました。
    昨日のikukoさんの「破壊的」・・・禅さんのインタビューですネ。あれがグルグルして頭から離れません(ばか)秘密倶楽部的ダンススクールで滝汗かいて、はい!はい!はい!と頑張っていた教授の若かりし日のダンス日記とリンクしてしまい。
    グヘへデヘヘえへへがははは(*≧∀≦*)ツボってしまいました。
    おまけにあれやこれやイロイロと結びついて思い出しちゃうんですよネ(大爆笑)
    はぁ..はぁ..ε=(・д・`*)ハァ…笑い疲れ~ほっぺた痛い(あほ~)

  2. ★kaoru★

    今回のクリエで石川禅さんを初めて拝見しました。
    歌声の素晴らしさや人柄を感じさせて頂きました。
    そして客席の拍手と声援が半端なく、さらに偉大さも感じました。
    そんな古くからのお付き合いだったのですね…。
    この世界に飛び込んだkazuさんの道程の1ページに禅さんが
    いらっしゃるのかと思うと…
    とても貴重なお話だな…って改めて思いました。
    今回、拝見出来てよかったです…☆

  3. スイカ

    一孝さん、先週は母親が天国に旅立ってしまうような状態の時があって、かなり心配だったのですが、峠を越えて回復しました。命は人間の力だけではどうにもならないけれど、ちゃんと安心させてあげられる日まで元気でいてくれると信じています。『名古屋に行きたいから頑張って!!』と言ってきました(笑)時は待ってくれないから、今を大切にしたいなぁと思っています。今日も一衵???x???タヒ?

  4. ばららいか

    今につながる“想い”で、パワーを充填した石井さんを楽しみにしてます!
    リーデンローズで待ってます!!

  5. pomme

    こんばんは。
    石川禅さんとは、深い~深いつながり
    で尊敬する先輩なのですね。
    そういう先輩に恵まれる、石井さんも
    きっと「人間力」が抜群だと思います。
    素敵なお話ありがとうございました。(^.^)/~~~

  6. 惠子☆彡

    石川禅さんとのとっても貴重なお話が聞けて嬉しいです(^^)
    この世界に入りまだ間もない頃に、きっといろいろな楽しいこと大変なことが、い〜〜っぱいあって、そこを乗り越えて今の石井一孝さんがいる…☆
    久しぶりの再会…☆
    石川禅さんも一孝さんが舞台役者として、大きく成長されたことにとても喜んでくださって…楽屋トークもかなり盛り上がったんだろうな…☆
    石川禅さんの歌声も素晴らしいです(^^)♪
    お忙しい中で、ブログの更新と貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m

  7. P子

    素敵に貴重な想い出アルバムを見せて下さって、ありがとうございます★
    2011年のレミゼ千秋楽。
    今も心のパノラマに、禅さんのマリウスを、鮮明に映し出す事ができます。
    様々な経験を重ね、歳を重ね、「若さ」とは、「若い」とは、どういう事だったかがよく分かる大人になって再び演じられたマリウス。
    それが故だと勝手に思っているのですが、若々しく青々しい情熱に溢れていて。他のどのマリウスよりむしろ若さ溢れていて!
    役者って、なんっっって凄いのだろう!と、心底感動しました。
    ミュージカルって素晴らしい!
    クリエフェスでその素晴らしさに撃たれました。
    過去の作品、現在の作品、演じたことのない作品、どれもその中の珠玉のナンバーは、永遠に歌い続けることができるわけですから!その時その時で表現や味わいが違う事もあって。
    石井さんが歌う、音楽の力みなぎる名曲たちを色々に聴けるしあわせ。それって最高に贅沢です。ミュージカルならではの出来事です。
    ロックなカズさん、初めてなので、めっちゃ楽しみです!!!
    で。社長さん!パッポンストリートのそのお店には寄っていったんですか!?(爆)(笑)

  8. MOGU

    石井さん こんばんは。
    今池カズホール『Talk & Sing & Act』のチケットが届きました。
    8月4日まで一ヶ月を切りました。なんだかワクワクしてきましたよ。
    アルバム『Treasures in my life』を聞いて予習しながら楽しみにしています。お身体に気をつけて頑張ってください。

  9. シェアト

    教授、こんばんは~!!
    後述?ありがとうございます♪
    な、なんと禅さんと海外旅行で、バンコク!
    で、「雑魚寝」ですか~!!
    楽しいお話ありがとうございました。
    昨日、クリエのロビーで友達が「トレジャーズ・イン・マイ・ライフ」を買ったそうです♪

  10. スイカ

    一孝さん、舞台のお仲間との、大切な熱い思い出を話してくれてありがとう。何をしても楽しくて楽しくて、キラキラしていたのが伝わってきます。一孝さんも石川さんも、素敵な経験を積まれて、今が一番輝いていますね。若い時の真っ直ぐさも素敵ですけれど、色々な事を乗り越えて大人の男の人として、もっともっと素敵になっていってくれるのですね。一孝さんと出会えて本蠖%ミ・ ??, ・ タヒb:<6X??YC?6X0 H:?:6X???, 

  11. maki

    やだ。また「石井さん」って。(*/ω\*)
    「教授」って書こうと思ってるのに書けない私です。

  12. maki

    私より3つ。石井さんより4つ上。3つと4つじゃ大違いな気がします(ToT)
    年齢から少し上としましたけど、芝居についての知識や経験はかなりお持ちだったんでした。すみません、書き方が悪くて。

  13. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    日付が変わる頃に両方のブログの更新ありがとうございます(⌒∇⌒)
    そして、石川禅さんとの貴重な想い出話しありがとうございました(≧▽≦)
    初演の『ミス・サイゴン』の時には、色々な方にお世話になったんですね。
    今日は昨日より少し気温が低くなるみたいです(でも最高気温30度らしい(^^;;)けど、水分&塩分補給、食事などの休息を忘れずに気をつけてヾ(^_^)

  14. maki

    おはようございます♪
    お二人はサイゴンの仲間と共に、長く濃密な時間を過ごされたのですね~。20代半ばに入りかけの、まだまだフレッシュで多感な時ですから、より深く深く心に刻まれているんでしょうね。かけがえのない大切な想い出のアルバムの中を、少しのぞかせてもらったみたい。どうも有難うございました♪
    バンコクツアーに行かれたことは大正解でしたね。私は行ったことはありませんけど、そのこの空気を知っているのと知らないのとでは、かなり歌も演技も変わってくるのではないかと思います。「Treasures in my life」冒頭のあの誠さんがベトナムを思い出すと仰っていた効果音も、街の香りを知っているからこそ生まれたものなんですね。
    昔何かで読んだ禅さんのお話で、情の深い方なんだろうとは思っていましたけど、「面白い」は初耳です。どんな風に面白いんでしょう?
    そういえば、禅さんのプロフィールをあまり詳しくは存じ上げなかったことに気がつき、wikiさせてもらいました。ははあ。もう10代で演劇に生きる決心をされていたのですね。お歳も演劇のキャリアも少し先輩でしたか。一緒に遊びながら、教わることも沢山あったんですね~。
    あの石川禅さんが、石井さんとそんなに濃く深い関係でいらっしゃったなんて、なんだかとても感慨深いものがあります。お互い忙しくてなかなか会う機会もないでしょうから、こうしてゆっくり想い出話ができる時間を持つことができて、本当に良かったですね♪
    お二人のこれからの益々のご活躍をお祈りいたします♪深夜に貴重なお話を有難うございました♪

Comments are closed.