才谷梅太郎より、十字路に立つマドモアゼル達へ

おはよう。十字路に立つマドモアゼル。っって交差点で笛を吹いてる婦警さんか(笑)!

俺はあいかわらず忙しくてタマランよ。誰か、俺になりすましてワーキングしてくれないか?顔は線で書きやすい顔だから、思い切ってすべてのパーツを太く書いたらメイクで変装できると思うよ(ばか)。

さて、時間はないがお答えしよう。

 

★後ろから英をガシッと抱きしめた時の感触は?

  俺が支えてやらなければ….って思った。心が純粋になった。英の身体が細かった。

 

★警官と志士の間を密告者やってる時の心境は?

  二重スパイみたいな役どころだったから、楽しかったね。ホッカムリが面白かったんだけど、指が不器用な俺はうまく結べるかいつもドキドキしてました。っってそこかいな(笑)!

 

★クライマックスで聞太パパに刺された時の感想は?

   愛しのモンちゃんに刺されて嬉しかった….って、なわけあるか(笑)!なんでこの男に刺されなあかんのじゃ?と思いました。まあいろんな伏線があっての祐二の犯行なので…あの一瞬で「なぜ、お父さんが?」とか「信じられない」とか「我が祖国の未来はどうなるのか?」とか…龍馬は一瞬にして100万個も想いを巡らせたのだと思います。

 

★梅ちゃんのお気に入りの歌、場面、台詞はなんでしょうか?

  台詞は…だから言ってるやん….「君のふとももを風が。。。」でござ~ます(笑)。いや、やはり「女が男を待つんじゃない。男が女を待ち続けるんだ」だな。稽古場で、謝先生がもっと優しく英に言ってあげて…と演出してくれました。女心をわかる謝先生の言葉が胸にしみます。

 

★英と友達になる秘訣を教えてください!

  教えてあげてもいいけど、300円もらうよ(笑)!

 

★才谷の最期。目…開けてましたん?その辺りを…成り行きでも、その時の心境でも…何でも良いので、お聞かせ願いたい…。

  目を開けて死んでたね~。あのシーンの殺陣がついた日、祐二がたまたま休みで、謝先生がモンタをやったんだよね。謝さんが嬉々として殺人犯を演じていました。「やらせて、やらせて~」って(笑)。めっっちゃ可愛い方です。渥美さんから言われたのは、「龍馬が最後まで生への執着を捨てないでいて欲しい」ということ。龍馬の「脳をやられた…」という有名な言葉が残っていますが、それでもなお、最後に刀を抜こうとする龍馬…鞘から刀が見えているまま死んで欲しいと言われました。

「顔はどっち向きで死にますか?」と渥美さんに質問すると「客席向きに決まってるだろ!」との返答。俺は2分間目を開けたまま死ぬことを決意しました。コンタクトをしてるからポロッと落ちないかな?とか心配しましたが、やってみたらできちゃいました(笑)。きっと龍馬の魂が守ってくれたのかなと思います。それから、2階で英が語りかけてくれている幸せな言葉が、時空を超えて才谷の胸に届き「ドライアイ」ならぬ「ウェットアイ」でいられたのだと思います。

 

★溜水のソロ曲。草履をギターみたいにしたり、マイクスタンドに見たてて歌ったり(笑)…の後の、梅太郎の「ヒュー♪」が好きでした(笑)。あれも、教授発信ですか?

  もちろん。俺が勝手にやっていましたが、何か(笑)?

 

★英を誘って飲みに行って、2人で乾杯なシーン。あそこでは、若者たちの様子をうかがいながら、どんな風に英を口説いていたのか(え?口説いてはいない?(笑))、気になります!

 口説き方を教えてもいいけど500円もらうよ(大馬鹿)。

「英…お前、さっきどこにいたんだよ?」
「….野暮用だ」
「くわ~、怪しいなあ、お前」
「…….」
「あいつらの言ってることをどう思う?」
「……」
「英….英….聞いてるのか?…おい!」
「….ああ….」
「ああいうのを机上の空論というのだよ!」
「…….」
「今のニッポンは閉塞状況だ。誰かが風穴を開けねばならん…だが、理想や理念だけでは国は変えられんぞ」
「…….」
「だから…聞いてるのかっちゅってるんだ!ウイ~」
「……」
「お前…変だぞ…..ったく!うるさいな、あいつら……ウイッ……待ちたまえ~

 

こんな感じで日替わりですが、ほとんど俺が酔っぱらいながら1人で喋ってました。英はほとんど聞いてくれませんでした(笑)。

 

みんな、英を才谷をアマカケを愛してくれてありがとう。こうやって語っていると、今も幕末に生きてるような気になれます。みんなのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいだよ。また再会できる日を、最愛の君と再逢できる日を夢見ています。

 

最後に…..君の笑顔が….た・ま・ら・ん!

 

ありがとう。

 

8月4日に名古屋で開催する「ミュージカル・コンサート」で『天翔ける風にメドレー』を歌おうと思います。譜面書かなきゃ。まだ発表していない志士達のあの曲も歌いますよ。へへへ。ご期待下さい。

 

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


26 thoughts on “才谷梅太郎より、十字路に立つマドモアゼル達へ

  1. うりぼう

    こんばんは~!教授。
    今日、せっかくなんで、十字路に立ってみました(邪魔や!)
    え~、では回答にツッコミたいと思いますm(_”_)m
    ★後ろから英をガシッと抱きしめた時の感触は?
    >俺が支えてやらなければ….って思った。…英の身体が細かった。
    (  ̄ο ̄)へ~。細いんや。へ~。細いんや。細いんや。。。
    ★警官と志士の間を密告者やってる時の心境は?
    >二重スパイみたいな役どころだったから、楽しかったね。
    ホッカムリが面白かったんだけど、指が不器用な俺はうまく
    結べるかいつもドキドキしてました。っってそこかいな(笑)!
    ヾ(^^ヘ)そこやがなッ。なかなかスリルがありましたで(笑)
    ★クライマックスで聞太パパに刺された時の感想は?
    >愛しのモンちゃんに刺されて嬉しかった…. …なんでこの男
    に刺されなあかんのじゃ?と思いました。
    初見はかなりの衝撃でした(;´゚д゚`;;)エエ
    芝居でも殺されるのはイヤですね…。
    祖国の未来もやけど、お龍さんの顔も浮かんだよね龍馬さん。
    ★梅ちゃんのお気に入りの歌、場面、台詞はなんでしょうか?
    >台詞は…だから言ってるやん….「君のふとももを風が。。。」
    いや、やはり「女が男を待つんじゃない。男が女を待ち続ける
    んだ」だな。
    こらこら、そんな時だけ関西弁使わんといてんかヾ(^^ )
    大阪の出待ちで千春さんの『恋』を口ずさんでた私♪
    ★英と友達になる秘訣を教えてください!
    >教えてあげてもいいけど、300円もらうよ(笑)!
    宝塚音楽学校に入れって言われても無理やで(爆)
    ★ 才谷の最期。目…開けてましたん?その辺りを…
    >目を開けて死んでたね〜。渥美さんから言われたのは、
    「龍馬が最後まで生への執着を捨てないでいて欲しい」という
    こと。…俺は2分間目を開けたまま死ぬことを決意しました。
    生への執着か。。。衝撃再燃です。ウェットアイになりました
    やん。2分間もあったのですね。教授。。。。。
    ★ 溜水のソロ曲。草履をギターみたいにしたり…
    >もちろん。俺が勝手にやっていましたが、何か(笑)?
    何も。(笑)
    ★ 英を誘って飲みに行って、2人で乾杯なシーン…
    >口説き方を教えてもいいけど500円もらうよ(大馬鹿)。
     …うるさいな、あいつら……ウイッ……待ちたまえ〜
     英はほとんど聞いてくれませんでした(笑)。
    フゥッて息を吹き掛けるシーン、お酒臭そうでした。教授の
    演技がそうさせたのですぞ(^w^)ヤルノ~!
    私も最愛の才谷梅太郎と再逢できる日を夢見ています。
    たくさん感動をありがとうございました♡教授へ
    おやすみなさい。

  2. 赤津崎より

    皆様、感激の夜です。こんなにもアマカケを愛してくれている方がいるなんて!この作品と出逢えてよかったよ〜。潤いのあるコメントをありがとう。みんなの書き込みを読んで、いっそうウェットアイになっちゃいました。
    MOGUさん、初書き込みありがとう。名古屋でもお待ちしています。さあ、どんな曲が出るでしょうか?jejejeje。
    エビバディー、おやすみ。

  3. スイカ

    一孝さん、お疲れさまです。晩ご飯は召し上がりましたか。私は、夏風邪を引いて、あまりご飯を食べられなかったら、昨日貧血をしてしまいました。健康は過信したらいけないなぁと反省しています。今、一孝さんの『トレジャーズ イン マイ ライフ』に感動しています。素晴らしいですね。幸せな気持ちで眠れそうです。おやすみなさい♪♪♪

  4. P子

    十字路の交差点に立って風に吹かれながら、岐路や帰路について想いを馳せていました。
    忙しくてタマランのに、タマラン解答集ありがとうございます!!!
    職場で、いつもなら「凄くキレイ」と言うところを、「たまらなくキレイ」と言ってみたり、「今日って、たまらなく暑くない?」って問いかけてみたり。たまらない余韻をひきずっています!
    ほっかむり!
    最初はたまらなくぎこちなくて(失礼(爆))、それがたまらなくキュートでございました!
    英に、「女が男を待つんじゃない。男が女を待ち続けるんだ。」と、「待つわ」♪宣言する才谷、たまらなく優しかったです。
    生への執着。それを客席に向けて見せる役者としての舞台への執着。完全に見逃しましたねーーー(爆)。気持ちがすぐに二階へ翔け上がっていってしまったものですから……また観られますように。ニコッ(*^-^*)
    300円…500円…なんでも金、金、金、な草履屋さん!意外と安くないカネ?
    こんなに色々エピソードを教えて下さって!感激。ご立派なスリッパ(これ、原作にあるんですよ(^_-)野田さんらしいコトバ遊びで大好きです★)も買います!
    一生懸命口説く(笑)才谷。「すまない。あたし、今、おまえにかまっていられない。気になって仕方のない事があるのよ…」と、気もそぞろな英。ふふふ。酔っぱらいながら、1人熱く語られていたのですね!
    ふむふむ。「君の笑顔がた・ま・ら・ん」そう言って口説くというわけなのですね!
    そしてなんと!
    湿度も温度もゴキゲンでタマラン名古屋は今池カズホール(ジュニパーベリー様、最高です!)で、志士達の曲も(☆。☆)
    ひゃっっっ(☆。☆)たまらんっっっ!
    志士なポニーテール姿で行馳せ参じます!
    あ。髪、短いんだった………残念無念!

  5. 白猫

    こんばんは♪
    忙しくてたまらん日々に、たくさんのたまらん回答
    ありがとうございます。
    へ~、そうなんだぁ・・・と意外な回答から
    へー、そうなんだ!と、目から鱗の回答から
    へ?!へへへ(笑)な回答まで(*^-^*)
    改めて様々な梅太郎さんが思い出されます。
    英に素っ気なくされながら、メチャしゃべり続ける梅太郎さん
    ホッカムリがうまく被れるかスリリングだった梅太郎さん(笑)
    Myツボ↑(´艸`*)
    この素敵な作品に、たまらん梅太郎さんに♪
    またいつか、再会できる日を楽しみにしています(^O^)/

  6. 惠子☆彡

    湿度が高すぎて(∋_∈)
    たまらん!!!!!!!!!!!!!
    てなことはおいといて!
    赤津崎教授☆
    いっぱいいろいろなこと教えてくださって嬉しいです(^^)♪
    ありがとうございます♪
    こういうお話聞けるの嬉しいな〜
    もっと『天翔ける風に』☆彡のお話聞きたいけど…今日で終わりかな…☆
    またいつか聞かせてくださいね(^^)♪
    おっ!名古屋のTSAで、志士達の歌も歌うの(^^)
    都さんの”また昇る太陽に”は歌わないのかな…☆
    忙しい中で、『天翔ける風に』☆彡のお話ありがとうございましたm(_ _)m

  7. ちあき

     こんばんは。
     天翔ける大質問大会!!たくさんの答えありがとうございます。
     答えを読むと、また舞台がよみがえります~
     「天翔ける風に」に対して全然予備知識がなかったので、私にはとても深く、衝撃的なストーリーでした。とくにラストは全く予期していなかった展開で、感動と同時にびっくりして客席でひっくり返りそうでした!!
     やっぱり赤津崎先生が演じた「才谷梅太郎」だからこそ素敵なのだと思います。ほんと魂が通じたのでしょうね。
     叶えられるものなら…「天翔ける風に」また観たいです。
     才谷!!絶対忘れんけんね!

  8. pomme

    お疲れ様です。
    大変お忙しい中、ご解答頂き
    ありがとうございます。
    なるほど~。
    最後の絶命の場面、客席の方をご覧になって目を開けておられて。
    一瞬、怖~っと思ったのです。さすが教授ですね。
    数々の裏話をお聞かせ頂き、たまらん変顔になりました。
    ファンの方も倍々増のご様子。(*^^)v
    雨は降るは湿度は高いは暑いわぁという日々ですが
    お身体ご自愛ください。

  9. ジュニパーベリー

    全てのパーツを太く書いてメイクしてみたら忍たま乱太郎の髭なしの第三協栄丸さんみたいになり、教授になりそこないました。(^^;;
    冗談はおいといて、教授こんばんは。
    解答の嵐ありがとうございました。
    太ももからウェットアイ、ヒュー 、待ちたまえ、までの詳しいお話にまたまた、その場面を思い出して読んでおりました。全ての解答を踏まえてまた観劇したいです。(^o^)/
    一つ一つを心のノートに書き込みリボンをかけてしまっておきます。またの再会にリボンをほどいて読み直す機会がありますように。(^.^)
    志士達のあの歌♡♡♡嬉しいです。今池カズホール、いえ今池ガスホール。楽しみだらけです。o(^▽^)o

  10. MOGU

    石井さん そして石井さんをこよなく愛する皆様 
    はじめまして。初コメントさせてください。
    天翔けお疲れ様でした。
    公演終了してから5日も経つのに天翔けから抜け出せません。
    あまりに素晴らしくで愛してやまないあの舞台…。
    そしていまだ脳内天翔の毎日…♪
    キャストの皆さまはすでに次の舞台やお仕事に向かわれていらっしゃる中、私はまだ無理~。
    そんな時に石井さんのブログを見せていただきました。感動です~。
    まだまだ天翔けネタが…!!!
    大阪公演の際にアルバム『Treasures in my life』を入手し毎日聞かせていただいています。そして8月4日今池ガスビルもお邪魔させていただきます。またあの素晴らしい歌声が聴けるのを楽しみにしています。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

  11. ikuko

    お忙しい中、たくさんの裏話ありがとうございます♪
    英を抱きしめて純粋になった梅太郎も、
    ホッカムリが苦手な梅ちゃんも、
    モンタに切られることも、「君のふともも」がホントは好きなカズさんも、
    嬉々として殺人犯になった謝先生も、
    「…男が女を待ち続ける」優しい心も、
    目を開いたまま死んだ龍馬も、
    そして、それを演じた役者石井一孝も、
    この作品の持つ素晴らしさも…
    いつまでも私の心に生き続けることでしょう。
    いくつか季節が過ぎ、懐かしさを感じかけた頃、
    またお逢いしとうございます。
    たまらん感動をありがとう♪

  12. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちわ!ケイです!
    work on work のお忙しい中、アタシの質問(しかも3つ共)に答えてくれて有難うございましたm(_ _)m
    教授からの回答を1つずつフムフムと読んでました(^-^)
    しかしですねぇ〜教授!!
    アタシ的にちょっぴりもの足らないとこがあるんで、赤ペン先生してもいいですかぁ〜?(^・^)
    ●後ろから英をガシッと抱きしめた時の感想は?
    →「俺が支えてやらなければ…って思った。(他)…」
    なるほど、素晴らしい。
    しかし、教授らしくない正統派な感想ですなぁ。
    やはり、教授なら…。感想とですねぇ〜他にこんな感じで…↓↓↓。
    ガシッと英を抱きしめた瞬間、英から漂うフラワーソープのかほりを鼻の穴MAXにしてクンクン。
    そして、脳裏で、「英!今日の下着の色は何色だい?清楚なホワイトかなっ!?いやっ、やっぱり乙女なピーチピンクかなっ!?もしや透けちゃってたりしてないかい?俺は今とっても気になるんだ!!ど〜れ!?この私の超巨大★透し眼で覗いちゃうぞぉ〜!( ̄ー+ ̄)グフッグフフ!!スペシャル透しビ〜〜〜ム! ビビッ ジュボボボボォ〜〜〜☆☆☆」
    っ的な変態妄想が繰り広げられてたら言う事なかったッス( ̄ε ̄)y-〜〜
    ●警官と志士の間を密告者やってる時の心境は?
    →「ホッカムリが面白かったんだけど指が不器用な俺は…」
    なるほど!!
    結構、何回もホッカムリしたり取ったりしてましたもんね(^-^)
    しかし、教授!!
    アナタの場合、不器用なのはホッカムリだけやなくて、女心を理解する事も不器用ですよねっ( ´艸`)クププッ。
    ●クライマックスで聞太パパに刺された時の感想は?
    →「なんでこの男に刺されなあかんのじゃ?と思いました。」
    フムフム。これに関してはこれでいいでしょう(*≧m≦*)
    しかし、聞太パパ役が祐二さんやなかったら感想は変わってたんかなっσ(^_^;)?
    アタシは大千秋楽のカテコ挨拶の時の祐二さんの「してやったり」的なニヤ顔が忘れられません(*≧m≦*)
    教授ぅ〜!
    アタシ、暇なんで教授の代わりにワーキングしてもいいですよぉ〜o(^o^)o
    メイクは任せて下さい(^O^)v
    先ず、アイプチで二重にしてアイライナーペンシルでガッツリ目を形どって、ロングラッシュマスカラでまつ毛ストロング状態に繊維モリモリにしますからぁ〜ヽ(≧▽≦)/
    声も低音出しOKッス(‘-^*)ok
    ただ、背が足らないんで竹馬にでも乗って登場せねばなりませんが、キャメラ映り大丈夫っすかねぇ〜σ(^_^;)?
    っっってなんでカメラ撮り前提なんやっっっ(^_^;)
    kazuさぁ〜ん!
    今日の残りのワーキングもおきばりやすぅ〜(^・^)
    ほなっ(^O^)/~~~

  13. シェアト

    才谷梅太郎さん!
    沢山の解答、ありがとうございます。
    いいなぁ~。私も誰かに支えてもらいたい~(笑)なんて。
    今日も頑張ってます、私!
    なりすましワーキング(笑)、ちょっと無理ですよ!
    まず身長。。
    脚の長さ。。
    顔、平べったいし、私。。。
    教授の着ぐるみ(笑)があれば、なんとかなるぜよ(笑)
    お忙しい中、ありがとうございました!

  14. 鈴本

    教授、こんにちは。
     なになにたった300エンデ英さんと友だちになれる方法だと。
    おともだちになりたい、なりたい。
    まさか、はじめはそれだけで最終的に〇が十個もついた請求書が
    送られてくるんじゃアルマ~二ィ。
    それは、遠慮いたしまする。
      英の独白のシーン、好きでした。
    悲しいけど。
    そのあたりのことをたくさん知ることができて嬉しいです。
      
     

  15. うりぼう

    うわうわ、嬉しい(≧∇≦)たくさんの回答ウレシイです☆
    お忙しい中ありがとうございます!
    今日はうしろ髪が誰かさん並みに跳ねているので、すぐにでも
    極太パーツでなりすましに行きたい所ですが、生憎こちらも
    予定が詰まっておりまして、そちらに行くにはこちらのなりす
    ましも段取りしないといけない具合でして…。
    行けません! 自力で頑張って下さい! たまらんほど好きやから(#^.^#)
    またきま~す!
    志士達の曲、気になるな~(^w^)じゃ、また。

Comments are closed.