「舞台に生きる」 尊敬する浜畑賢吉さんの著書をいただきました。

おはよう。浪花娘達。俺も同じ空の下で起きました。才谷梅太郎でございます。

ついにやってきた『天翔ける風に』第二章 浪花編。昨日はドラマシティーに慣れるための稽古であった。やはり小屋が変われば空間が変わる。舞台面も少し大きいし、袖はかなり広い。加えて…照明の角度も相当違う。

新鮮なドキドキだ。

今日は、『Treasures in my life』を君と語るシリーズをちょっとお休みして、都司之助様の書かれた本をご紹介したい。

『舞台に生きる』

40年以上を舞台を中心に生きられて来た浜畑さんにしか書けない素晴らしい本だ。東京千秋楽に浜さんからいただいたのだが、疲れていたのでチラ見するつもりが、メッチャはまっている。まだ全部は読み切っていないのだが、もう面白いのなんの!!

★演出家は、いかなる理由があっても俳優を怒ってはいけない。なぜなら俳優が萎縮してしまうからだ。それは愛の鞭などではない。
★良い顔になるためには、いつもウキウキキラキラしていなければならない。
★臭い演技(悪い意味での)とは…心が感性で埋まっていない状態をいう。
★コンプレックスとは…心のコレステロールだよ。善玉にも悪玉にもなり得るから。
★俳優にミスキャストなんて無い!

もう興味津々。そうだそうだ!な~るほど。え?そうだったの?

「大阪芸術大学教授」という肩書きも、そりゃあ当然でしょ!とプロの俳優が唸る名著です。きっと舞台ファンの君が読んでも、俺たちの幸せと苦労と人生を感じてもらえる気がします。是非、読んで欲しいなあ。

ちなみに、俺のミュージカルCD『Treasures in my life』をコムちゃんに差し上げたのですが、昨日の舞台稽古の最中、こっそりとひっそりと「カズさん。CD聴かせてきただきました。素晴らしかったです」と言ってくれた。

ドカ~~~ン。ブシュ~~~~。

俺の幸せのバロメーターが爆発し、鼻血が噴出した音だ(笑)。

よし!今日も英の心の声を聞いて幕末を生きてくる。

大川のほとりで君を待つ。

浜畑賢吉さんの名著「舞台に生きる」.jpg

浜畑賢吉さんの素晴らしい著書デス。是非ご覧下さい。

都さんのサインと梅太郎のVサイン.jpg

「都司之助様のサイン」と「梅太郎のVサイン」

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。聞太お父さんの”生きたい…”も歌うつもり満々です(笑)。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


26 thoughts on “「舞台に生きる」 尊敬する浜畑賢吉さんの著書をいただきました。

  1. スイカ

    一孝さん、お疲れさまでした。素晴らしい先輩に、素敵な著書をいただいて良かったですね。私も読ませていただきますね。幼い頃、日生劇場で舞台を拝見したのを覚えています。そして、私も大好きな英さん、コムちゃんに『トレジャーズ イン マイ ライフ』を誉めていただいて嬉しいです(笑)素晴らしい千秋楽になりますように、才谷梅太郎さん頑張ってね。彼方から愛を込めて見守っています。縺%ミ絅??D腑タヒ?

  2. saichang

    明日は大楽ですねぇ〜。
    梅太郎祭りがしたいです…。
    梅太郎を語ったろう〜♪
    プチツボ。
    あ…。明日が初見の方は危険なので(笑)読まないでくださいませm(_ _)m
    あと、お笑いネタ要素も含まれておりますので、好かぬ方はご注意願います〜m(_ _)m
    **************************
    「聞太〜良くあれだけの人を集めたじゃないか〜」
    と、言われ、「…連休中で人がではからってて…えっ?」
    …の、この、「えっ?」の時の、俺、今、褒められた?…の顔!
    あ。梅太郎じゃなくて聞太さんのプチツボでした(笑)。
    溜水さん持参のピチピチの鯛。
    「聞太さん…」と、聞太が父親と溜水が知った時は、活きが今ひとつなところ(笑)。
    きっと、聞太さんを見た時の、溜水さんの驚きと連動してるんだろうな…鯛。ビックリしちゃったんだろうな…鯛も。鯛のプチツボ(笑)。
    英に怒られて(この時の英もたまらん・笑)、スネる母・清。才谷になだめられての…金魚屋さん…才谷のポケットマネーなのかなぁ…な、ところ(笑)。
    梅太郎のツボも!
    新緑が〜いてぇ〜くらいに目に染みるゼ…が、やたらとカッコイイところ(笑)。その後の、イテっ!…そこの一連の流れがたまらん〜( ̄▽ ̄)♪
    ハタキをパタパタさせながらの鼻歌。…鼻歌さえも良く通る素敵な声なところ。…これって、梅太郎のツボというか、教授のツボかな(笑)。
    ひとまず…m(_ _)m

  3. まゆりーぬ

    演出家は、俳優を怒っちゃいけないんですかぁ。
    真っ先に思い浮かんだのは、
    「灰皿投げつける」で有名(?)な、蜷川幸雄さんはどうなる?!
    でした(笑)
    今はあんまり投げないらしいですけどね。
    この本読んだのかな。なんて。(^m^)
    大阪公演も盛り上がってることと思います♪
    広い舞台。よりダイナミックで迫力のあるお芝居になりますね。
    大楽まで、力いっぱい駆け抜けて下さい。
    お江戸から応援してます!

  4. ジュリアン

    皆さま マチネ終演、大変お疲れさまでございます!
    先ほどは、だいたいページで 失礼いたしました。
    31頁→34頁
    17頁→37頁
    30頁→39頁
    あっていた頁が、零っていうのも、まあ、ジュリアンらしい。(ククク!)
    遠くの視力は、両眼2.0なので、KAZUさま詳細お姿バッチリです。
    いつもせわしくて、入力後に確認しないで送信で、ごめんなさい。
    あと、行間が何故か多々異なって出て来て・・・ま、それはそれで。
    ホントにホントに、もう、2回だけ・・・物凄くさびしいですね。
    天から降臨!!! 激劇空間幕末舞台 2013『天翔ける風に』 

  5. pomme

    こんにちは!
    浪花公演、お疲れさまです。
    アハハ。サインとVサイン。
    こ洒落てますね。
    浜畑さんの本。これは面白そう~といううことで
    早速図書館で予約しました。
    読むのが楽しみです。(^.^)/~~~

  6. ikuko

    浜畑さん、存在感のある都司之助でしたね~!
    都の旦那のセリフと歌には説得力がありましたね~!
    ピリリと作品を引き締めてましたね。
    これまた興味深い本のご紹介ありがとうございます!
    フムフム…なるほど。
    これって俳優さんだけでなく、
    凡人の私たちにも 生きるヒントになりそうですね。
    私が買わないとでもお思いですか(笑)。
    サイン入り、いいな~。
    いかなるときも俳優を怒っちゃいけないのね…
    あっ、演出家は…だから
    私はいいのね、怒っても(笑)。
    あと2公演…
    カンパニーの皆さんが全力で翔け抜けることを祈ってます♪。

  7. シェアト

    教授、こんにちは。
    浜畑さんの本、読んでみたいですね。
    探してみますね。
    だ、大丈夫ですか?鼻血が噴出して貧血にならないといいのですが(笑)
    今日も応援させてくださいね!

  8. ジュリアン

    2013『天翔ける風に』大阪公演初日開幕おめでとうございます!
    皆さまお元気でご活躍のことと嬉しく存じ上げます。
    浜畑さまの著書の表紙は、もうそれだけで、雰囲気が伝わりますね。
    ご一緒出来た大先輩からの、楽しくて為になるご本、良かったですね。
    この公演のパンフレットは、お稽古写真が、大変魅力的なので、
    もう一冊追加購入しましたが、浜畑さまが大きく掲載されているページは、
    とても引き締まって、P.17&P.30は、とても貴重ですね。
    サインも、気品に溢れてご達筆で・・・KAZUさまの左手も、好きニャア
    朝海タチアナさまに、遂に、渾身のCDのお褒めに与れて、悶々の、
    モリーナKAZUさま、本当に本当に、おめでとうございます。
    牢内の自分の部屋に、朝海タチアナさまのお写真を飾って憧れていて、
    6年後の今日の共演ステージ、とてもハッピーな予兆でしたね!!!
    丁度☆CD4☆を聴いていたのですが、パンフレットの、お稽古写真の、
    P.31の『REHERSAL』文字の下、理知的☆謝先生☆の左横の、
    ツーショットのお写真を見ながら、とてもしっくりで、感動、おう宝塚!
    このKAZUさまの雰囲気、左横顔、大好きです。(告白はっかり?)フフ
    そして、一番上のお写真は、今では、とてもとても心和みます。最高です。
    今日の二回公演、ご移動のお疲れも出ないで無事にお過ごしになられて、、
    明日の大千秋楽をお迎えください。梅田劇場は、お写真だけで残念ですが、
    クリエより横幅が広いとのこと、志士の皆さま、ウッシッシですね!!!
    淀川からの天翔ける風を感じながら、皆さまを応援しています。

  9. saichang

    梅田で梅太郎…
    梅満開祭りや〜♪(´ε` )
    浜畑さんの著書…めっさ興味がありまする!
    ★一つ目は…教授が声を大にして言いたそうな気も(笑)。
    ★五つ目は…そう思ってますともさ!その役者さんから醸し出されるモノと、役との融合を楽しみに観劇しているのでござーますのよ♪
    大川の対岸から〜エールを送ります( ´ ▽ ` )ノ

  10. maki

    (* ̄∇ ̄*)♪
    「Treasures in my life」また買いました~~♪ポスターに書いてなかったから、ちょっと心配してしまいましたがありました!無事浜畑さんの本もポチッと購入しました♪

  11. maki

    サインとVサイン(*°艸°*)ナイスな洒落に、めっちゃ嬉しそうな教授の顔が浮かびました。今日も絶好調ですね。
    凄い!名言集ですね!さすが大阪芸大の教授!
    面白そう!絶対読みたい!同じ俳優なら尚のこと面白いでしょうね♪ 今から検索してみます。
    CD、早速聴いて頂けて、感想までもらっちゃって、良かったですね♪乙女モードも吹き飛んで、きっと幸せそうな男梅太郎が出来上がっていることでしょう。
    開演までもうすぐ!楽しみにしています♪
    あ、時間がないから、検索できなくなっちゃった。

  12. リー232

    おはようございます。
    血は残っていらっしゃいますか?
    もうすぐ開演でドキドキしています。
      
    浜畑さんの本、紹介していただいた言葉だけでもウキウキキラキラしてきました。
    東京に戻ってから探してみます♪

  13. みさ

    梅太郎さんへ
    浪速にようこそ〜!!
    浜畑さんの素敵な本のご紹介ありがとうございます。とても興味深いです!
    一孝さんの素晴らしいCDは友達にたくさん宣伝しましたよ!!(^-^)
    サインはV(笑)ええじゃないか〜
    心から応援しています☆

  14. 惠子☆彡

    才谷梅太郎様☆
    おはようございます(^^)!
    ブログの更新とお写真UPありがとうございます♪
    ブログを読んでいたら、浜畑さんの著書を読んでみたくなりました♪
    コムちゃんにも『Treasures in my life』♪
    聴いていただけてよかったですね(^^)♪

  15. 優子o(^-^)o

    都司之介さまのサインと 教授のVサイン♪。。。大ウケです!O(≧∇≦)o!
    長くて綺麗な指がステキ♪(*^.^*)
    司之介さまは、大阪芸大の教授でいらっしゃったのですね!!
    存じ上げませんでした!
    面白そうな本のご紹介♪ありがとうございますm(._.)m♪ ☆印の抜粋だけでも 興味深いですね♪
    かずさんの生きる 厳しい世界の 幸せや苦労 そして人生を 少しでも知りたい…。(*^.^*)
    是非、読んでみたいと思います♪♪♪
    ご紹介、ありがとう(^人^)♪

Comments are closed.