再・モリーナ語り。石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! < 3.5 > ~『She’s A Woman』 蜘蛛女のキスより~

こんにちは。今や、淀川のパノラマに未来を馳せている梅太郎です(笑)。なんと言ってもこの辺りの地名がいいなあ。皆様、元気に明日明後日のぶんもワーキングしていますか?

絶妙で軽妙な時折 妙なコメント(笑)ありがとうございます。荷作り苦手選手権上位入賞の俺は、寝起きのライオン丸ヘアー(笑)で、ドカドカとスーツケースに叩き込み新幹線に乗り込みました。セーフ!(ばか)

さて、モリーナを好きでいてくれるみんな…本当にありがとう。その想いに応えたくてもう少し書きますね。そうそう…『蜘蛛女のキス』は梅田芸術劇場の制作でした。そしてモリーナが好きで好きでたまらない映画スター「オーロラ」は、初演時 朝海ひかるちゃんでした。やはり今日ここで語る意味があるんだな。

きっと…コムちゃんのファンの方々は、俺のことを「オカマちゃんなのか?男らしい男なのか?どちらが本当なのか?」って思ってるに違いない。フフフ。簡単に人には教えられへんなあ。( ´Д`)y━・~~ 

さて、本題。

彼女の孤独と悲しみと虚しさを想像すると…今も涙が頬を伝います。人は誰もが幸せになる権利を持って生まれてくるべきだと思っています。でも、様々な環境や生い立ちや運命に妨げられ、底なしの不幸を感じてしまうことがあります。まさにモリーナはその連続だったと思います。

でも、心の中にナケナシの純粋さがある限り、人はいつか幸せになると思います。なぜなら純粋さと誠実さはお金で買えないし、あるように偽れないものだから。モリーナは器用に世の中を渡る処世術もしたたかさも一切持たずに、現実という荒波にさらされながらもがき生きた女性だと思います。叩かれ、蹴られ、泣き濡れて生きた人生です。

人生の最後にモリーナは、カリソメの幸せを胸に抱いて、重大な行動に出ます。彼女の一番恐れ嫌っていた正義と信念のために。ヴァレンティンへの愛と忠誠と、汚れなき純粋さのために。

誰よりも弱く臆病な人が、人生の最後に、本当は誰よりも強かった…と思わせられました。そんな相反する強さと弱さの両極が、演じていて何よりも楽しかったんです。

壁に頭をぶつけて凹みながら生きたモリーナの人生でしたが、本当のモリーナの一生に比べたらまだ全然俺の人生なんか苦悩が小さいよね。今もそう思っています。

役者としての何か一番大切な心持ちを、モリーナに教えられた気がします。だからいつでも俺はモリーナと一心同体…深い部分で繋がっているんです。

マコちゃんには、「譜面通りの音符じゃなくていいです。マコちゃんにしか語れない…マコちゃんのピアノがモリーナの喘ぎを語るような”音色”が欲しいんだ」とお伝えしました。まさに….俺の描いた「音色」がここにあります。へへへへ。幸せだ。

音楽監督  宮崎誠さんのこだわりは凄くて….このピアノの音は「出ました!脅威のハリウッド映画音源」で、本物の生ピアノではないんですが、ペダルのカタッカタッという音まで再現してるんですよ。気付いていましたか?ちなみに小さい音なので、ヘッドフォンで真剣に聴かないとわかりません。

マニア×マニアのCDですな(笑)。

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

是非聴いて欲しいデス。\(//∇//)\

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


29 thoughts on “再・モリーナ語り。石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』を君と語る!!! < 3.5 > ~『She’s A Woman』 蜘蛛女のキスより~

  1. ★kaoru★

    お昼にみた時は前のページのコメント欄に記載があったけど
    新しいページで、あらたに語ってくださったんですね…☆
    kazuさんが、こうやってモリーナの事を大切に想って
    一心同体として深い部分で繋がってると感じて…
    kazuさんが想うモリーナの人生や気持ちを深いところまで
    感じて、理解している…
    いつも…
    kazuさんの目を見たら、どういう気持ちでモリーナを想ってるか
    痛いほど、わかってしまいます…。
    だから…。
    私もこの『She’s A Woman』が大好きなのです…。
    今日、たくさんの言葉でモリーナを語ってくれたkazuさんが
    とっても好きです…。
    こうやって語れるkazuさんだから…かもしれません…。
    今、『She’s A Woman』を聴いてます…☆.。.:*・゜

  2. saichang

    あら、教授( ´ ▽ ` )ノ
    まさかの加筆、ありがとうございます(笑)。
    ふむ…モリーナ モードで乙女な才谷ね〜赤いほっかむりでも、ええじゃないかー♪ それも興味深いですわ〜…って、コラーっ(笑)!いや、そんなこと言ってても大丈夫です。なんせ、憑依体質ですから( ̄▽ ̄) 明日は男・梅太郎がお江戸を、豪快に走り抜けていることでございやしょう♪(´ε` )
    では…私はこれから、どっぷりと…
    モリーナに浸りたいと思います…(T ^ T)

  3. 惠子☆彡

    あっ!赤津崎モリーナ様
    帰ってきて “She’s A Woman”をヘッドフォンで聴いてました〜♪

  4. うりぼう

    是非ですね、『Treasures in my life』大ヒットの暁には
    山野楽器銀座本店7Fのイベントスペースで1曲ずつ
    丁寧に聴いて、細やかに直接手解き&解説して頂きたい。
    話し声が心地好くってスヤスヤしたらゴメンよ~(^w^)
    モリーナ、また逢いたいです。絶対に。愛してます!

  5. くま子。

    乙女な才谷さんはダメです。。
    モリーナの心を持っているからこそ 器の大きな梅太郎様になられるのですから。。
    明日を楽しみにしています。。
    明後日からまた「 Treasures in my life 」視聴再会してもいいですか?
    今は幕末に旅に出ていますので、文明の道具が見つからないのです(笑)

  6. かおり

    こんばんは(*^^*)
    あら?加筆されてる!と思ったら、ついさっきじゃないですか!
    今日のお稽古は無事終了したんですね。お疲れさまでした。
    粉もんは召しあがったのでしょうか?
    さてさて。モリーナちゃん。
    拝見していないのが悔やまれます(T ^ T)
    雑誌を読んでて、あー、コムちゃん出るんだーって思ったのですが…。
    この曲を聴いただけで、モリーナの透明な心が感じられます。
    聴けば聴くほど好きになる曲です。
    いよいよ大阪公演。
    お願いですから、内股で登場しないでくださいね。

  7. 赤津崎モリーナです

    この期に及んで加筆しました(笑)。
    すっかりモリーナモードなので、明日、乙女な才谷になっちゃってたらごめんよ。

  8. ジュニパーベリー

    淀川の教授 こんばんは。
    モリーナと同じくらいピュアな教授のコメントありがとうございます。
    「かずさんならできる!」っていう荻田監督のお言葉はきっとこのピュアなモリーナを語れるかずさんだからこそ出た言葉なのでしょうね。今日の言葉を語れる教授。大好きすぎます。同じ事でもラッキーなのか否かはそれぞれの人の想い。人生も同じ。生きて行く年月の中で色々なものを削ぎ落として生きていければいいなあ。本当に。
    きっとモリーナは原点が削ぎ落とされたところから始まっているんでしょうね。『She’s A Woman』 を何度もお聴きしてたら哀しくて抱きしめてあげたくなりました。ピアノの音は最初は寂しくもありまた全編にモリーナを慈しみ優しく愛でる音に思えました。ヘッドフォンまた夜に登場させますね。
    同じ空の下の教授。モリーナと一心同体。梅ちゃんもモリーナに負けないくらい純粋。バンバン(ランバン)のはたきとジャネル(シャネル)の草履はいかがでしょうか?数えきれないお金!!へへへへ。(^.^)
    「Treasures in my life 」教授が語れば語る程その曲が大好きになります(^O^)/

  9. シェアト

    教授、こんばんは。
    モリーナ語り〈3.5〉ありがとうございます。
    役者としての何か一番大切な心持ちを教えてもらえた気がするって、素晴らしいですね。
    一心同体ですか!
    貴重なお話、ありがとうございます。
    私は舞台を観ていないので、こういうお話はとてもうれしいです。今日はいつもと違う感動した鼻息でした(笑)
    明日からの大阪公演、楽しんでくださいね!

  10. オズ

    お気に入りの地名は西中島南方ですか?(笑)
    さて「She’s a woman」。とてもナマっぽい作品ですね。作品は梅芸の大きな空間で拝見しましたが、この演奏は小さなジャズバーのような空間で聴いているような「近さ」がありますね。抑揚たっぷりなピアノと歌だけの構成。多重録音より遥かに難しいんじゃないでしょうか。多重録音ならタイムが決まっていてズレる心配はまずないと思うのですが、一定でないリズムで演奏された伴奏にジャストに歌入れされた難しさ(@_@) 1、2回のテイクでOKなんて神業です( ̄□ ̄;)!!
    それは教授が一行一行の意味合いを丁寧に宮崎さんに伝えられたからで。説明された以上に理解された宮崎さんの演奏があったからで。ライブならお互い顔を見合わせて間合いを図ったり、演じる役者さんに奏者が合わされると思うのですが、「いっせーので」でなくこんなにピッタリ、教授の意図通りの演奏が出来上がった事に感動します。
    ピアノの音色は中音から低音にかけて少し籠もった、ちょっと古びたピアノのような響きに「生じゃないな」とは感じていました。抑制を利かせた歌声にぶつかって潰してしまわないよう、考え抜かれた音選びだなぁ、と思っていました。
    リバーブなし、まさに裸の声。これこれ、これが聴きたかったんです!
    ハリウッド映画のピアノ音源? ライザミネリなど女優さんがピアニストの傍らで歌うショー、、、そんな雰囲気が素敵ですね。

  11. 惠子☆彡

    『蜘蛛女のキス』
    続きのお話…ありがとうございます。
    昨日のブログと今日のブログを読んでいたら涙が出てきました。
    一孝さんが立たれた舞台…『蜘蛛女のキス』モリーナに逢いたい気持ちでいっぱいです…叶うなら…。
    とても深いところまでお話を聞かせてくださって嬉しいです。
    家に帰って、ヘッドフォンでまた聴いてみます…☆
    宮崎誠さんは、一孝さんが望む音色を出してくださったのですね(^^)♪
    あ〜もっと『蜘蛛女のキス』のお話が聞きたいな…☆

  12. Grin

    教授、こんばんは~!
    大好き!というには胸が痛み、語る言葉を見つけられない…でもやはり、大好きな作品「蜘蛛女のキス」と
    私の愛するモリーナに関して、こうしてお話を聞ける(読める)なんて、幸せです(涙)。
    この曲を収録してくださり、ありがとうございます。
    コンサートで、蜘蛛女の曲になると、一瞬にしてモリーナの空気を纏われる教授に、
    今までは単純に「役者ってすごい…」と感嘆していましたが、七転八倒のご苦労と深い思いがあってのことなのですね。
    何だか感動してしまいました。
    明日は、劇場の扉の向こう、客席の顔の中に、多くの見知った(塾生の)顔を見つけることになりそうですね!(笑)
    それが教授の喜びになればいいなぁ…と思いつつ、公演の無事の成功を祈っています!

  13. ジュリアン

    ☆赤津崎教授☆
    ブルーグレーサテンの西空に、白い雲が抱かれて、美しい夕刻でした。
    ステキ長めのコメントが消えて、3.5枠 チャーミングですぅ。(麗笑)
    モリーナの☆ガラスの心臓☆が壊れる瞬間、心底耽美でありました。
    この世で、『愛』の為に死せるより幸せな『死』は、無いでしょう・・・
    昨年の今頃は、早咲きの匂い立つクチナシの花を、共に見られた母が、
    日々やせ衰えていく姿を、ただただ見守る今・・・そう想います。
    『ピアノのペダル』、といえば、この一月のコンサートで、後方席でも、
    教授が踏む微かな快音がキコエマシタ。脚捌きの動きも覚えています。
    もう何十年も、ピアノの蓋を開けていませんが、ドラマティークな、
    誠さまの音源を聴くと、調律無しでも、弾きたい衝動にかられました。
    視覚的に美文が好きなので、あえて『漆黒』と入れました。
    石井一孝さまには、弾いても弾かなくても、グランドピアノが、
    お似合いなのです。ウン、勿論、演奏シーン、素晴らしかったです。
    8月の☆名古屋のコンサート☆、本当に行きたい。けど・・・
    あっ 幕末大阪の変 ♪変調子が、どうぞ絶好調でありますように・・・
    ☆記念CD☆の楽曲は、何処から始めても、必ず一巡後、もう一度、
    その楽曲を、聴いてから、終了です。
    何故? 何故なら、最初に聴く時と、一巡後に再び聴く時とは、
    一孝さまの人生の変遷が加味されて、一層味わい深く聞えるからです。
    コレほどの醍醐味のあるCDが、他にあったでしょうか!!!
     
    音楽世界でのオリジナリティの妙(たえ)です。
    ご尽力くださった皆さまに、ひたすら感謝の日々と存じ上げます。
    この度の『天翔ける風に』のご出演者の皆々さまは、前世に、
    本当に、このドラマの展開に存在していらしたのでは・・・と錯覚します。
    それ程、胸打つ好演公演でした。では、今宵はこれで御機嫌よう!!!

  14. ikuko

    カズさんの心の中にあるモリーナの生き様を聞いて涙が出ました。
    今で言う性同一性障害…
    私だったらそれを隠して陰鬱に生涯を終えてしまうかもしれない…。
    けれどもその純粋さと誠実さゆえに世間の荒波にさらされ、
    更に辛い思いして生きてきたモリーナ。
    でも、そうやって自らをさらけ出して生きることによって
    一見臆病に見えても、心の中では強さを温めていたのかもしれない。
    小さなことで、やれ世の中は理不尽だの何だのと思っている自分が卑しく見えます。
    それでも人間だからどこかに甘えたくなる…
    >心の中にナケナシの純粋さがある限り、人はいつか 幸せになる…。
    …そう信じたい。
    そんなことを思ってしまいました。
    実際に舞台も観てないのに、偉そうなことを申してしまいました。
    でも、いろいろなことを教えてくれる
    『Treasures in my life』が大好きです。

Comments are closed.