平野亙くん19歳。俺23歳。秘密倶楽部のオーディション。

『天翔ける風に』後半戦開始の朝。皆様お元気ですか?

才谷梅太郎です。

石井一孝ミュージカルCD『Treasures in my life』。現在、当サイトで発売しています。是非お聴きいただけたら幸いです。そろそろサイト申し込みの方にも届き始めていると思います。感想もよかったら書き込んでね。

さて、先日、志士と左官屋の棟梁を務める「平野亙くん」を皆様にご紹介したのだが、
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2013/06/post-672.html

あの後、亙と出逢った頃のいろんな想い出話をしていて「どうしても話さなければならない面白実話」が浮かび上がって来たので披露したいと思う(笑)。赤津崎青年23歳の真実である。

1991年。俺たちの出逢いは都内のとあるジャズダンススタジオ。俺は『ミス・サイゴン』に合格していたが開幕まで1年間の訓練期間があった。やったこともない「ダンス」という領域に果敢にチャレンジしなければ….未来を見据えバーレッスンや股割りやストレッチに精を出していた。

今思うとそこはかなりレヴェルの高いダンススクールで、「わたし….踊りが生き甲斐なのよ…坊やおわかり?」みたいなプロのレディダンサーさん達が大勢いらっしゃる秘密倶楽部のような所であった。

俺は、その中で「究極の素人」「なぜ君がここにいるのか?」「あんた誰?」的な存在。しかし、そんな逆風の中でも動じない男….それが俺だ(あほ)。

レッスンが始まると、まずは場所取りだ。学生時代でいうと…先生に近い位置を取るかもっとも遠い不良席を取るか…だ。

俺は先生に肉薄する最前列センターを確保した。レヴェルは幕下だが気持ちは横綱でいたかったからだ(鼻息)。いつも最前列センターが定位置なリーダー格のお姉さんが「ふっ。しょうがないわね…ウフフ」みたいな目で俺を見ていたことを忘れない。

そうそう。俺が23歳。亙がまだ学生で19歳。22年後に共演することなぞ全く知らない遠い時代の話だよ(笑)。

当時から亙はキレの良いダンスで、俺は気っ風の良いダンスだった(笑)。俺のどんな難しい技にも果敢にチャレンジし玉砕する様は、スタジオで名物と化していた。

ある時、スタジオの発表会の選抜メンバーの座内オーディションがあった。これは相当な難関でプロの方しか受からない…そんな雰囲気であった。「受けたい方!」と先生が聞くと、並みいる常連のメチャウマダンサーの先輩方が挙手をした。もはや素人は手もあげられない空気があった。

そんな閉塞感のある空気を破るのが….俺だ(ばか)。

「ハイ!ハイ!ハイ!」

場内はキョトンとした。なぜならさっきも言った通り、俺はヒヨッコ中のヒヨッコ。トーシロ中のトーシロ。断トツの最下級生だったからだ。俺が満面の笑顔で挙手した時の先生の唖然とした顔が忘れられない(笑)。

振付けは見たことも無いくらいのハイレヴェルで、スロー再生しても速くて見えない…そのくらいの荒技の嵐。いわば、3歳の男の子がフィギュアスケートの国際大会に出ることになっちゃったくらい….の無茶であった。前人未到の境地に立たされた俺。

先生がオーディション用の振付けを終えて、ちょっとしたチェックポイントを指示し、「はい。なにか質問がある人!」と聞いて来た。

「先生、ここの空気が薄いです…息苦しいと思います…」

場内は大爆笑であった。だからフリに対する質問だって!ヘ(°◇、°)ノ

赤津崎青年は、質問の意味もわからないイッパイイッパイの状態で、全身から滝汗と絶望を迸らせていた。

オーディションが始まった。

あまりにも華麗。あまりにも流麗。俺は先輩方の奴隷であった。

俺の順番が来た。先輩方は誰も彼もが「この男の子…どんな面白いパフォーマンスを見せてくれるのかしら?」…もはやテレビの番組で芸人さんに抱く期待と同じ空気だった。

だが、まだ若かった俺はそんな期待に応える度量は無かった。精一杯舞い、精一杯踊り、精一杯手足が絡まった。

ウケた(爆笑)。

あの時の快感が俺を芸人の世界に導いたのかもしれない。っっってそんなわけあるか(あほ)!!!!

まあそんなわけで、亙はあの時の全てを知っている同業者である。楽屋口で是非真相を聞いてみて下さい(笑)。

では今日も江戸に出勤してくるね。

本日のお題:どんな職業の授業でもいいのですが、プロの巣窟に紛れ込んだ君…最前列センターでその授業を受ける度胸はありますか?もしYESの方がいたら、どこぞの風吹きすさぶ海峡の崖っぷちでお茶でも飲みましょう(ばか)。

ダンスレッスンを受けたことがありますか?バーレッスンがめっちゃキツくて汗ダラダラになることを知っていますか?

俺の炎の舞が見たいですか(笑)?

 

★石井一孝ミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in 名古屋 8/4
絶賛チケット発売中!!!

日時:8月4日(日) マチネ 13:00 ソワレ 16:30
場所:名古屋 今池ガスホール
料金:4500円
発売:当サイトにて発売中。

このコンサートは神戸・博多・東京を経て、満を持しての名古屋公演です。ミュージカルを知らない方にも少しでも身近に感じてもらえたらと思って開催しています。

1部はミュージカルの裏話などのトーク(俺だから仕方ない 笑)。アラジンの”A Whole New World”を歌います。誰かジャスミンをやってもらえないでしょうか?自薦他薦問いません。当日「は~~~い」と手を挙げていただけたら本物のアラジンとデュエットできます。いかがですか?

2部はガッツリとミュージカルを歌うコンサート。ソワレ終演後(18時30分過ぎ~)には「チャリティー2ショット撮影会」を開催します。あの3.11から2年がたちましたが、少しでも復興に向けて力になれたらと思っています。参加費は全額義援金として送金させていただきます。奮ってご参加下さいね。

『Treasures in my life』を発売したばかりですから、アルバムからの曲も歌いたいですし、愛する『レミゼラブル』から”カフェソング” 映画版新曲”Suddenly”も歌いたいね。いかがか?さらに『ジキルとハイド』の”First Transformation” 『ミス・サイゴン』の”Why God Why?”など常連曲も(笑)。

加えて、この春夏、身を焦がして演じて来た『トゥモロー・モーニング』『天翔ける風に』をそれぞれメドレーにしてお届けしようかと思っています。”オートバイオグラフィー”はやるでしょうね。愛し子もやりたい。梅太郎の”走り続ける者たちへ”もマストかな。さあこれが時間内に収まるのか…誰も知らない(ばか)。

是非、盆地で湿度も温度もゴキゲンな名古屋で….八丁味噌がたまらなく美味い名古屋で…財布にお金がなくてビビった町 名古屋で….ミュージカルの魅力を分かち合いましょう。待ってます。

Talk%20&%20Sing%20&%20Act%20%20名古屋バナー

 

★★石井一孝 ミュージカルCD『Treasures in my life』
6月15日 当サイトにて発売開始!!
  夢の豪華ゲスト参加★★

★ 現在 予約申し込み受付中 (6月7日までにご予約・お振込いただいた方は発売日に発送致します)。

★サイト購入特典として、「生写真」を3枚プレゼント致します。

★ブックレットは28頁にも及ぶ分厚さ。1曲1曲を詳細に語った入魂のライナーノーツも、文筆家として(え?)ガッツリ書き上げました…それだけで6頁もあります。やりたい放題でござ~ます(笑)。

★ゲストの皆様のレコーディング写真もモチロン掲載しております。

★レコードショップなどでの発売は7月以降になります。

『Treasures in my life』の音源サンプルを添付しておきます。ダイジェストみたいなものです。良かったら聴いてみてね。ちなみに、これはめっっちゃ音が悪いですが、本物はめっちゃ音が良いからね!

お申し込み….お待ちしています。

 

5th%20CD「Treasures%20in%20my%20life」

 

<ACT1>

1、Why God Why? 『ミス・サイゴン』より
2、I Think I Can Play This Part 『グッバイガール』より
3、She’s A Woman 『蜘蛛女のキス』より
4、届かぬ想い 『愛と青春の宝塚』より
5、Anthem 『チェス』より

<ACT2>

6、Bui-Doi 『ミス・サイゴン』より
7、Fill In The Words 『デュエット』より
8、So In Love 『キス・ミー・ケイト』より
9、闇が広がる (Duet with 浦井健治くん) 『エリザベート』より
10、What You Own (Duet with 坂元健児くん) 『レント』より
11、I’ve Grown Accustomed To Her Face 『マイ・フェア・レディ』より

<Curtain Call>

12、三銃士メドレー (with 井上芳雄くん 岸祐二くん 橋本さとしさん) 『三銃士』より

 

Produced:石井一孝

Co-produced & Orchestrated:宮崎誠さん

Chorus:川口竜也くん。渕上祥人さん。藤田光之くん。SONIAさん。池谷京子さん。真樹めぐみさん。

Musician:
Keyboard 宮崎誠さん
Guitars 小倉昌浩さん
Bass クリス・シルヴァースタインさん
Drums 萱谷亮一さん
Violin 伊藤佳奈子さん
English Horn 齋藤潔さん

 

『Treasures%20in%20my%20life』バナー

サイト購入特典%20生写真

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル m4a.m4a

5th CD 『Treasures in my life』 音源サンプル mp3.mp3


45 thoughts on “平野亙くん19歳。俺23歳。秘密倶楽部のオーディション。

  1. こんばんは。今日の公演もお疲れ様でした。
    「ダンスレッスンを受けたことがある人!」は~い(^O^)/♪♪
    ダンスのネタに跳びつきましたが何か(ばか)?(^^;)
    ダンス歴8年ですが何か?・・・・・・って中途半端やな~(あほ)。(- -;)
    因みに得意技はグランジュテ、アンドルラッセ、ピケ。苦手分野はピルエットです。
    懐かしい用語ですか?(笑)
    もちろんバーレッスンのきつさ、経験して参りました。ダラダラ流れる汗が眼に入るのと戦っていました。もうしばらくやっていないですが、あの全身を引き締める感覚、恋しいです(T T)
    本日の記事、面白すぎて、職場で昼休みに読みながらニヤニヤしてしまいました。手で口元を隠してはいましたが、「何してんだあの人?」と思われたこと間違い無しです。てへ。
    以前からずっと石井さんは只者ではないと思っていましたが、再確認できました(*^^*)
    流石としか言いようがありません。それくらい最初のミュージカルのお仕事に情熱を燃やしていたことだけでなく、その気質が凡人の域を遙かに超えていますね!
    是非是非拝見したいです!!石井さんの炎のダンス!!
    全く未知の分野に飛び込んだら・・・・・・最前列は確保しても、隅っこで斜めから先生を一生懸命睨んでいると思います。真ん中に行く度胸、欲しいです。
    乱文失礼致しました。どうしても来たくなってしまって(//_//)
    今宵はこれにて。遠くにいても、いつも大好きです!おやすみなさい。

  2. ぽんち

    ヒソヒソ(」゜。゜)」総督ぅ……。
    『切符の良いダンス』って…。
    最初に読んで『んっ?』って思ったんですが、あまりのオモシロさにツッコミ忘れてました…。
    もしや『気っ風』?
    ヒソヒソ(」゜。゜)」もしそうなら、みんなが気付かないうちにコッソリ直しちゃいましょ…(悪)。
    もちろん、直したらこの書き込みは自動消滅します。
    『切符』が正解であれば、この書き込みが総督の目にふれたら自動消滅します。
    ヒソヒソ(」゜。゜)」早くコレ消して!!消して(笑)!!

  3. ★kaoru★

    kazuさん(*^_^*)
    今日もお疲れ様でございました…。
    さ、さ、どうぞどうぞ、肩でも揉みましょう… ㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧
    お茶もどうぞ  ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~ オマタセ―
    ( 艸`*)ププッ
    今日のお話も面白すぎて…(;∇;)
    その一部始終の目撃者の平野さんが羨ましすぎるー!!!
    手足が絡まって滝汗のkazuさんの炎の舞が見たいです…!!  (*´艸`*)
    でもねぇ…
    ジャックのタンゴの動きみてたら切れ味がよくて…(笑)
    サマになってたから…やれば出来そうな気がするんだけどなぁ…。
    本日のお題…☆
    プロの巣窟に紛れ込んだら…やる気マンマンですからー!
    最前列、どセンター狙わせて頂きます…。  ( ̄∇+ ̄)vキラーン
    だって…
    せっかく授業を受けるんですもん…。
    頑張って習得したいじゃないですか… (ゝ。∂)
    ダンスレッスンを受けた事はないけど…。
    学祭とかで練習したり、やったぐらい…。
    学生の頃は、そこそこ何でも、やれば出来る子だったんだけどなぁ
    今はそれを覚える記憶力があるのか…心配…。

  4. maki

    度々すみません。
    CDの感想。会員はアンケートやお手紙で書いておりますが、一般発売で購入された方!是非感想を!
    長くなっても構いません。小出しでも構いません。本当は聞きたくてたまらないのに、かなり控えめに書いてらっしゃるもので、つい。
    私は手紙と被りそうだし、コメントいっぱい書いちゃったし。でもついでに書くとですね、まず目を瞑れば劇場にいるのではと錯覚するかのような音!分厚くて劇場よりクリアな音!特に幾重にも重なったヴァイオリンの音とコーラスにゾクゾクしました。
    プロデューサーを始め、仲間の皆さんや誠さんやエンジニアさん他、技術と才能が結集した作品の数々に大感動!絆という文字が浮かんでくるようでした。これ、半分手紙と被ったけど、半分は違うはず。
    まずは、 これまで。

  5. maki

    すみません。教授と石井さんがごっちゃになっちゃって。
    ちょっと油断するとこう。かなり意識しないと教授って書けないんです。

  6. maki

    ヽ(*^∇^*)ノはい♪は~い♪
    切符のよいダンスも見たいで~す♪
    も~何度読んでも可笑しいっ(*≧ψψ≦*)
    教授ってホントに面白い方ですね~。とっても自分に正直で。思いや感情が全部外に出ちゃうんですね。当時の石井さんと、今に至る石井さんと、亙さんはどう見てこられたのか、是非伺ってみたいものです♪(*≧∇≦*)

  7. FROM KAMA

    赤津崎節炸裂の、この日を待ってた〜!!(≧∇≦)
    昨日のOFF日を有意義にお過ごしであったことが、テンポ良い筆致に実によく表れています(笑)。
    今日の武勇伝、デジャヴかと一瞬クラクラしちまいました(笑)。
    かつての教え子ちゃん……大学に入ってから真剣に演劇を学ぶべく某劇団の入所試験を受ける為ジャズダンススタジオに通っていました。
    結局、役者の道を諦めて博士まで進み今は研究者になってるんですが、演劇への情熱は捨てきれず演劇誌に劇評書いたりしてます。
    で、そのスタジオで、まだ準座員にもなっていない劇団員の青年とレッスンがいつも一緒だったらしいんです。
    彼は常に捻ったバンダナを額に巻き、毎回最前列センターを陣取って、鏡に映る自分の姿を凝視して一心不乱に踊っていたそう。
    その腕前が気になり聞いてみると
    「彼の名誉の為に言えません。察してください。そうそう、汗がハンパなくて彼が動く度に飛び散るんです、ビャーッて。皆それが嫌で嫌で…スプリンクラーって呼んでました。
    今、板の上で滝汗になってる彼を見ると、思い出して笑いこらえるのに必死ですよ〜」
    今や舞台と映像両フィールドで日本演劇界を牽引し、映像ではフレームアウト寸前の激情演技がたまらん、教授もよーくご存知のあのお方。
    教授とも共演経験のあるあのお方です( ̄∀ ̄)
    卓越した限られた人材とは、かくあるべきですな〜。
    その種の男がこの上なく好きでシンパシーすら感じます。教授然り…○ッ○○然り……(爆)。
    お題でした。
    絶対取ります!プロの授業で最前列センター。フィー以上のものを手に入れて帰りたいですから。
    ハマったら納得いくまでやりたい性分なので、その昔エアロビクスのインストラクター養成コースに通い、休日はイントラバイトをしていたアホです。バーレッスンの辛さ、よーく分かります!
    で、LAやワイキキの有名ジムのワークショップに参加する「道場破り」紛いな事しに年に何回か行ってたんですが、あっちのフィットネス075は凄いっすよ〜。筋肉量も凄いし。
    誰もがセンター取って鏡越しにイントラとアイコンタクトしてアピールしたいわけで、ワタクシなぞ肘鉄喰らわされ、足引っ掛けられは多々です。当然弾き飛ばし返してやりましたが、何か?(`∀´#)
    レッスンが終わる頃には最前列の連中は傷だらけになっている、というサヴァイヴァル風味満点で実に楽しゅうござ〜ました♪

  8. P子

    江戸はますます熱い時を迎えている事でしょう!
    天翔ける才谷。
    からは、とうてい想像のつかない(あ。でも実はかなり想像もつくかもです(爆))、オモシロ杉エピソード、ありがとうございます!!!
    天翔ける天才!
    まるでそのスタジオに居合わせていて、見てしまったかのような気分になる表現描写を堪能!
    爆笑!あっぱれ。お見事です!
    いえ。もうむしろお美事!
    赤津崎青年の主張、最高です(爆笑)。
    平野さん側からの証言も頂きたいところです(笑)
    教授!笑いすぎて、空気が薄くなって、息苦しくなりました。タスケテ。
    プロの巣窟で最前列センター……
    大学2年生になりたて。まだトーシロ(笑)感が拭いきれない学生。春。その年、どうしても受講したい、演劇にも大いに関係している、魅力的な授業があって。たったひとコマのためだけに超天才大学から来て下さっていたその教授は有名な方で。小人数、秘密倶楽部形式の(笑)ゼミ形式のため、人数制限有り。それこそオーディション状態。自己プレゼン的な何かしらを提出しなければならず。しかも対象は3、4年生。でもメゲズニ潜入!友人と最前列を陣取り、ヤル気と本気を猛烈にアピールし、回りも巻き込み、諸先輩方の暖 かい応援を頂き、晴れて受講させてもらえる事になりました。何よりもワクワクする授業でした。よき思い出です!!
    ダンスレッスン……
    激しそうですね……1年だけ職場仲良し先輩と一緒にフラメンコを習った事があります。激しくお腹が空いて目が回ってくるので、レッスン前に何か食べてから臨むようにしていました。ある日うどんを食べて、いつものように踊っていると、二人ともダラダラの汗からほのかに出汁の香りがっ!!!微妙すぎて、それ以来、フラメンコ前のうどんは禁止になりました。
    CD!感想!めっちゃ長くなってしまいますゆえ、いずれ また。
    So In love 最高(☆。☆)!
    炎の舞、プリーズ★★★

  9. シェアト

    教授、こんにちは~。はい、元気ですよ。天気悪いですが(笑)
    あはははは~(笑)今日もおもしろいですね♪
    当時の教授が想像できます!
    「レヴェルは幕下だが気持ちは横綱でいたかったからだ」
    鼻息の粗い感じが分かりますね(笑)
    お題
    ダンスレッスンは・・・ヒップホップのお試しのレッスンに参加したことならありますよ。先生を見ながら、生徒さんに混じり踊るのですが、笑っちゃうくらい出来ない!踊れない!たいして動いていないのに変な汗が出てしまい。。(笑)
    教授の炎の舞、ぜひっ、みたい!!

  10. 匿名

    亙さまの脳裡経由伝達、☆KAZUさま大成功シーン☆ 拍手です!!!
    『銜える強化レッスン』 ☆blog in blog☆ ポチッと! 当時も?
    「あの無謀坊やが石井一孝さん?」猛烈プロオネエサマ方今知る見知る?
     
    仰向けで笑い転げて拝読していましたら、愛猫愛称シャーちゃんが、突然、
    嫉妬の連続ネコパンチと噛み付きブラッシー発奮で、スマホ落としました。
    34匹敵面白過ぎて、亙さまを注視したくて・・・ニ幕も観たいです。
    朝海さま☆英姫さま☆との問題?の衝撃シーンも、若しかしたら、
    赤津崎教授式指揮○○の傾向と対策参考になるかもしれニャイし。(恥笑)
    蝶超イケメン志士軍団のラストダンスは、もう一度感じたい溺れたいです。
    あれこれ悩ましいお昼下がり、話題のCDの、素敵ブックレットの、
    見開きお写真は、これだけて、一生一緒に居られる!CDや!!!
     
     

  11. maki

    私…教授のこと、まだ半分もわかっていないんじゃないか?という気がしてきました。
    物怖じせず、度胸がある方だとは思っていましたけど、まさかこれほどとは!知られざる一面を見た思いです。
    一見まるで空気の読めない人ですが、そこにはミュージカルという未知の世界へ踏み出そうとする男の、燃えたぎるような熱い闘志と、早く上達しなければ!という執念が感じられます。恐れを知らぬ勇敢な姿に心を打たれました。
    40うん年生きてきて、いまだかつてこれほど熱い男に出会ったことはありません。まるで漫画に出てきそうなキャラです。いや、漫画にしたら、売れるんじゃないですか?石井さんの半生。
    大いに笑いました。感動しました。それでもきっと皆さんに愛されていたのでしょうね。
    20代の私なら、そんな男の良さが理解できず、敬遠していたかもしれませんか、もう大人ですから。大丈夫。頼もしい教授にどこまでもついて行きましょう。
    私は身の程をわきまえているのて、最前列センターなんて陣取れません。ただし、どんなに遅刻しても、最前列センターの自分の席に着くことはできました。ダンスはできませんが、タンスの整理なら。わ。しょ~もな。
    炎のダンス!是非っ!是非っ!ヽ(☆∇☆)ノ

  12. ぽんち

    きょ…教授ぅ(;∇;)
    笑いがこらえられませぇん!!!!
    さすがオモシロ芸人っ!!!!
    キブミータイムマシーン(笑)!!!!
    目撃者平野さんが羨ましい…。羨ましい……。羨ましい………。
    いよいよ怒涛の後半戦。
    ケガのないように、万全の体調で舞台に立てるように、お祈りしております(≧人≦)。
    いってらっしゃいませ!!

  13. saichang

    ウキャキャっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    笑い過ぎて消化に悪いですってば(笑)。
    また改めて…( ̄▽ ̄)
    お江戸でもかっ飛ばしてくだされ( ´ ▽ ` )ノ

Comments are closed.