春の匂い「ナイスグリーン」<2>

 
おはよう 雲一つ無い「ナイスブルー」な空!そして、「花の知識」と「ボケの意識」に咲き乱れた素敵な075達よ(笑)。
 
 
 
俺は、”花の名前に疎い男選手権”3位の悲しき人生でね….自信を持って「この花は~~の花だ!」と言えるものがほとんど無い。薔薇とチューリップと百合と…う~んヒマワリ…え~…終了かな(ばか)。ここ最近巷でよく耳にした”カーネーション”くらいの上級ワードになると、もうどんな花か知らない(笑)。
 
 
 
45歳 男子 穴があったら掘りたい衝動にかられています(笑)。
 
 
 
昨日のブログでこっそり打ち明けた「ナイスグリーン」な香り。俺のヒントは「春の懐かしい香り」で「たぶん緑色の葉っぱで、真ん中に房々した花弁(?)がある植物」。これだけだ。こんなノータリンなヒントに、うちのナイス塾生達は果敢に想像してくれた。
 
 
 
二人静。マツリカ。ヘリオトロープ。黒トリュフ。ライラック。水仙。沈丁花。シロツメクサ(名前しか知りません)。ドクダミ。薔薇。柔軟剤。お好み焼きソース。ゼラニウム。お姫様ローズゼラニウム。ジャスミン。ハゴロモジャスミン。くちなし。鈴蘭。さるすべり。みかん。レモン。プリペット。ニセアカシア。「夏の香り」。「エクラ・ドゥ・アルページュ」
スイカズラ(君住む街に出てくるね)。ヒメジオン。ローズマリー。茉莉花。ピオニー。指サック。フリージア。雑誌。カサブランカ。ミント。ユーカリ。月桂樹。くろもじ。ヨモギ。ガソリン。灯油。藤袴。
 
 
 
大半はオバチャマ初耳だったの。ごめんあさ~せ。そして一部美味しそうなのや怪しいのもある(笑)。
 
 
 
写真を見せたら正体がわかるかと思い、昨晩そぼ降る雨の中撮影して来た。
 
 
 
どの花が、郷愁を誘う匂いの根源なのかイマイチわからないのだが、この4種類のどれかだと思う。
 
 
 
 
春の花%201
 
 
エントリーナンバー1。俺はこの娘がクサイと睨んでいる。葉っぱの中に花弁みたいのがあるだろ?
 
 
春の花(葉っぱ)%202
 
 
 
エントリーナンバー2
 
 
春の花%203
 
 
エントリーナンバー3
 
 
 
春の花(葉っぱ)%204
 
 
 
エントリーナンバー4
 
 
 

 

ふ~。これで明らかになるだろうか?あとは任せた。シュタッ。労働してきます。

59 thoughts on “春の匂い「ナイスグリーン」<2>

  1. ぽんち

    雨に白く煙る写真…。
    その場所を包む空気感が伝わってくる感じがステキ。
    一孝さんが傘をさしながら撮影している光景を思い浮かべ、微笑ましくなりました。(できることなら…その撮影をしている一孝さんをツンツンしたい(//∇//)テへ)
    でも一孝さんだからいいんですよ。夜道でそんな015の人を見かけたら、違う理由でドキッとします(^_^;)コワイ…。
    それにしても優秀な塾生の方々の知識と知性と聞き込み、素晴らしいですね(驚)!!
    ナイスグリーンの正体が楽しみです!!

  2. うりぼう

    教授、こんばんは~!!お疲れさまです☆
    花の名前に疎い女でござ~ます(^w^)
    昨夜は雨のなか写メしに行ってくださったのですね!
    教授のご足労にお応えしたく、画面どアップで考えましたが
    ぜ~~んぜんわかりませんでした。花に疎いことを思い出し
    た午後でした( ̄‥ ̄)
    で、餅は餅屋と言いますし、花屋のお姉さんに伺いました。
    答えてくれた若いお姉さん、自信なさげだったので帰宅後
    調べましたら1番は全然違いました(苦笑)
    で、自力で調べました!
    「5月」「春」「白い花」で健作!いや、検索!!
    一番クサいのは私も、『鼠黐(ねずみもち)』やと思います!
    花が開くと更に香ると思いますよ~❀❀❀
    名前の由来がオモシロイ♪ まぁ、お調べください(^w^)イケズ~♪
    http://www.hana300.com/nezumi1.html
    2番は椿  (花屋のお姉さんより)
    3番はツツジ(花屋のお姉さんより)
    4番はシッサス と花屋のお姉さんは言いましたが違うみたい。
    以上。
    力不足ですみませぬ。穴があったら教授と一緒に更に深く
    掘りたいと思いますm(。_。)m >ブラジルの人聞こえますかぁー!? って教授知ってる?(爆)
    人生一、花をたくさん見ました。教授のせい。いやちゃう、教授のおかげ(^w^)
    今日もクンクンお帰りください♪お気をつけてネ(#^.^#)

  3. ジュニパーベリー

    す、す、す、すみません。またヤッテモタ・・(-_-)
    イボタヌキやなかったイボタノキでした。(一人爆笑)
    決して受け狙い、わざとではありません。(-。-;

  4. 惠子☆彡

    う〜ん…
    白い花は、スプーンのような花弁かな…☆?
    『カマツカ』という種類があるみたいだけど…☆

  5. ジュニパーベリー

    深夜の怪しい撮影男様 こんばんは。(^。^)
    「ナイスグリーンな香りはだれだ!!」お写真ありがとうございます。
    2番は椿か山茶花の葉っぱ。
    3番はツツジ、サツキ
    4番はなんかわからへん葉っぱで香りそうにない!
    やはり1番がイッチャンくさい娘はんであろうかと私も思います。
    色々検索して見ました。(^o^)/
    ノーリターンジュリアン様同様にイボタヌキに属する娘っ子のような気がします。多分・・・(勝手に娘さんにしてるって!)
    ちょっと可愛くない名前で気の毒な娘っ子ですが・・・
    http://www.e-yakusou.com/sou/sou300.htm
    左上の写真が彼女の正体似ているような気がします。
    モクセイ科なのでほんのりお花が香るようです。
    しかも薬用として優れもの・・・やるな!姉ちゃん!!間違ってたらすみません。m(._.)m
    どんな名前の植物であれ、教授に、ここ数日葉っぱに触れられ、お鼻を近づけて匂われ、心の中に居座ってもらい、雨の降る夜に写真を撮られ、彼女昨夜はドキがムネムネで眠れなかったでしょう。
    お花は可愛い綺麗と言われ振り向いてもらえたらより元気に咲きます。
    はい。075と同じでございます(*^^*)
    今日、彼女は頬を染めて教授の足音を待っていますよ。
    帰りにもツンツンしてあげてくださいね。(笑)
    藤の花 今をさかりと咲つれど 船急がれて見返りもせず   龍馬
    大きな動きに翻弄される時代に生きた彼も花に目を一瞬でも止めたようですね。
    教授今日も暖かい心で過ごせました。感謝です。
    イボタヌキ娘と同じくらいドキムネで舞台楽しみにいます。 (#^.^#)

  6. pomme

    こんばんは!
    お疲れさまです。
    赤津崎教授、お写真撮られたのですね。
    NO.1 う~ん。なんでしょう。 
       P子様のおっしゃる通りライラックの気がします。
    No2. 侘助?ツバキ?
    NO3. ツツジかサツキ
    NO4. わかりません。。
    植物に詳しい方、是非ぜ~ひ解答をお願いします。(^.^)/~~~
      

  7. pomme

    こんばんは!
    お疲れさまです。
    赤津崎教授、お写真撮られたのですね。
    NO.1 う~ん。なんでしょう。 
       P子様のおっしゃる通りライラックの気がします。
    No2. 侘助?ツバキ?
    NO3. ツツジかサツキ
    NO4. わかりません。。
    植物に詳しい方、是非ぜ~ひ解答をお願いします。(^.^)/~~~
      

  8. P子

    教授が他力本願なら、塾生も他力本願。
    通り道にあるフラワーショップの、マニアックそうなお兄さんに、エントリーNo.1の画像を見せて、聞いてみました(笑)
    「ああ、これはライラックですね。白いライラック。」
    爽やかに即答でしたが、いかがでしょう!
    ライラック。もっとふさふさしているイメージですが、これから花開いてふさふさになっていくのかしら☆
    目を凝らすと、下の方の段の子は、たしかにライラックっぽいです(^-^)v
    フラワーショップには、丁度ピンクのライラックがわんさかいて、いい香りを放ちながら微笑みかけてくれました(^_-)
    色々な匂いや香りが漂うナイスグリーンなブログ!楽しかったです!
    夜中の写メラーな石井さんも最高でした!
    石井さんを惹き付けた匂いは、はたしてライラックだったのか。それとも………
    皆様の考察、教授の現場検証、楽しみにしています♪
    では、呑みに行ってきやす(^-^)v

  9. シェアト

    教授、こんにちは。
    まぁ~。写メしてくれたのですね!
    でも、撮影しながら、『香り』は分かりませんでしたか?(笑)
    エントリーナンバー3は、ツツジでは?
    ツツジは、匂わないので、
    エントリーナンバー1のクチナシではないですか?
    ♪クチナシの白い花~♪って歌、ありましたよね。
    渡哲也さん。
    今日もお稽古頑張ってくださいね♪

  10. maki

    でもその状態で、プリペットがそこまで香るかなという疑問も。誰かのお庭の中に、もっと香りのする花が咲いているということも考えられるかも…。

  11. あんず

    >45歳 男子 穴があったら掘りたい衝動にかられています(笑)。
    危うくサラッと読み流すところでした…。既にある穴を「更に掘り進める」気ですか、教授!?
    45歳男子がシャベル片手に「穴」を探し求める妄想映像(しかも雨の降る深夜という設定。大笑)が
    脳内でチラついて仕方がない…。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \
    >シロツメクサ(名前しか知りません)。
    な…なっ…なんですとーーーーーっ!!!!!Σ(゚д゚;) ←教授の掘った穴に叫んでおきました(大嘘。笑)
    …っと、勝手に笑撃やら衝撃を受けつつ(笑)こんにちは~♪
    お忙しい中の画像アップ、ありがとうございますm(_ _)m
    エントリーナンバー1…見たことある気もしますが何でしょう。ググってみましたが分からずじまい…。
    エントリーナンバー2…葉っぱのカンジからすると「ツバキ」?
    エントリーナンバー3…皆さんも書かれているとおり「ツツジ」っぽいですね。
    エントリーナンバー4…これは暗すぎる!お手上げじゃ~ヽ(´Д`;)ノ
    以上、結局真相にはたどり着けずな塾生のコメントでしたヽ(゚∀。)ノ

  12. ノーリターンジュリアン

    モンシェリー☆KAZU☆!
    『イボタノキ』 木犀科(KAZU臭覚鋭し!!!)
     お花の先が四裂していれば、ほぼ確定です。
     では、取り急ぎ要件のみ・・・アビアント!
     

  13. maki

    まあまあ!雨の夜更けにわざわざ撮って頂いたんですか!?本当に「先程」だったんですね。よくわかります。有難うございました。
    しかし、教授。みんなが想像してくれたものの中に、オタフクソースとかガソリンとか、おかしなものが入ってます~~。お題の答えまで全部入れてます~~。わざと入れたでしょ~~。
    これは蕾ですね。スイカズラやジャスミンのつき方とは違うようです。プリペットの蕾に、かなりつき方が似てますけど、少~し違うような。誰か決定打をください。
    赤いのはツツジ?これではないでしょうね。教授が睨んだ通り、白くて可愛いその子ですね。
    それにしても、こんな忙しいさなかに、よく気がつかれましたね♪どの花から匂ってくるかなんて、夜の雲に気がつかれてから、また随分と成長されたようです。更に心に余裕が出てきたとでもいうのでしょうか。素敵素敵♪偉い偉い♪
    さすが、才谷梅太郎ともなると違いますね♪例え今はクラゲでも。今日もナイスグリーンな爽やかさで、お稽古頑張って下さいね~♪ヾ(*^∇^*)ノ

  14. 惠子☆彡

    春の匂いとナイスグリーンのブログとお写真UPありがとうございます(^^)!
    お稽古でおつかれさまなのに、雨の中で、お写真撮ってきてくださってありがとうございます…☆
    う〜ん…☆
    あまり詳しくないのですが…。
    1枚めのお写真は『イヌツゲ』かな…☆?
    3枚めのお写真は『さつき』または『つつじ』かな…☆?
    たぶん違うかな…☆
    お花や葉っぱに詳しいかたが、解決してくださるといいですね(^^)!
    私も赤津崎教授☆の好きな匂い知りたいです。
    この葉っぱなんだろう…☆?

  15. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!ケイです!
    今日の兵庫は夏日になるらしく朝から良く晴れてます(^-^)
    今頃は木の小舟をキコキコ漕いで幕末の地に着いた頃でしょうかっ?(^-^)
    歳を取ると嫌いだった食べ物が食べれる様になったり、興味が無かったものに興味を持つ様になったりしますが…。
    昨年は夜空にも雲が有る事を知ったと思えば、今度は街中の草花の香りが気になる様になったとは?…..σ(^_^;)?
    いやはやっ!
    梅ちゃんはまさに典型的な遅咲きタイプな方ですなっ(^^;)
    まぁ〜そんだけ、梅ちゃんもマニアックな人→人並みへと変わって来たと言う事なんすかねぇ〜(‘-‘*)よぉござんすっ(*⌒▽⌒*)
    っで、雨降る暗がりの中撮ってくれたのはいいんやけど肝心なお花ちゃんショット…..。
    ちっちぇ〜〜〜( ̄◇ ̄;)
    暗れぇ〜〜〜( ̄◇ ̄;)
    分かりづれぇ〜〜〜( ̄◇ ̄;)
    あんさんが「コイツかっ?」睨んでる白小花の娘!
    見た事有るけど名前が出て来ない…(T^T)
    残念(つд`)
    葉っぱは「椿」の葉っぱに似てるけどなぁ〜(*’-‘)
    後、赤い小花ちゃんは「ツツジ」かなっσ(^_^;)?
    うちの家の近くでもよく見るけど、よくマンションとかの植木や垣根にこの時期ワンサカ咲いてる「山ツツジ」とかに似てます(*^.^*)
    この辺りで如何ざんしょっっっ?(*⌒▽⌒*)
    梅ちゃん!!
    今日も袴の裾バサバサさせながら幕末の世界を存分に生きて来てねぇ〜(^O^)/
    じゃ〜ねっ!チャオ(^-^)/~~

Comments are closed.