「Morning」楽曲特集!!!!

 
白い雲の向こうから昨日までとは違う陽射しを感じる。燦々とした輝きを。
 
 
 
あたくし、昨日の特訓稽古により若布梅太郎から昆布梅太郎へと昇進致しました。少し色が濃くなったので嬉しいです(笑)。
 
 
 
『天翔ける風に』の稽古場はジェットコースター並の勢いで、1幕をすべてあたり、明日は1幕を通すらしいよ。ヘ(°◇、°)ノ    今日中にクラゲまでは進化したい…そう思う。
 
 
 
 
『トゥモロー・モーニング』の時に「Tomorrow」楽曲特集はしたのだが、「Morning」楽曲特集を忘れたので、いまさらながら開催したい。『天翔ける風に』乗って、初日という輝く朝日を浴びたいからね。日々特訓デス。(^_-)—☆
 
 
 
 
 
 
 
 
  ★アメリカン・モーニング   /   ランディー・ヴァン・ウォーマー
 
 
 
優しく切ないアルペジオが、朝の空気を届けてくれる。AORの大名曲。ランディーの声がまた淡くて素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
  ★モーニン   /   アル・ジャロウ
 
 
 
ご存知、『Spain』を歌っていらっしゃる歌ウマ大王 アルジャロウ大先生。こんな小っ恥ずかしいミュージックヴィデオを撮影してたとは知らなんだ(笑)。作曲は、いつものDavid Foste & Jay Graydon 。
 
 
 
 
 
 
 
  ★モーニング・グローリー   /    山下達郎さん
 
 
 
日本のモーニング系超名曲!!!  元々は竹内まりやさんのために達郎さんが書いた曲だが、アレンジが自分ではなくイマイチ気に入らなかったので、「自分でアレンジし直してセルフカヴァーした」と言われてます。どっちのヴァージョンも好きだけど、確かに達郎さんヴァージョンの方がイキイキとしてる。
 
 
 
これが収録されている『For You』は….高校時代に擦り切れるほど聞いたLP盤。世の中にこんなかっこ好い曲があるなんて、俺もこんなシンガーソングライターになりたいって思ったな。今も大好きな達郎さん。お気に召しますか?
 
 
 
では今日も幕末を生きてきます。

41 thoughts on “「Morning」楽曲特集!!!!

  1. ちょいと、そこの梅太ちゃん、 何、洋モノの曲に目尻を下げておるかね?
    きっと、朝ごはんも、どこぞの冷コーヒーとトーストにスクランブルエッグ?
    違うぞ。 味噌汁翔け(笑)飯で十分じゃ。
    日本の夜明けを担う志士には、この曲を送る。 刮目せよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=ZX-Gu_EUSv8
    え? ラヂオって何?  それは、え~と 『=未来』 ぞな。
    今日も、良い一日を祈っておるぞよ。 (^◇^)

  2. 通りすがりの男(maki)

    お気に召しました!お気に召しましたっす!
    流石兄貴!どれもいいっすね!山下達郎最高っす!まりやさんも素敵っすよね~♪俺好きっすよ!華やかだけど、どこかしっとりと華やかすぎない感じが彼女にはピッタリだと思うっすけどね。イマイチっすか!これが!へ~~!やっぱ天才アーティストは違うっすね!で、更にイイ曲作っちまうってね!凄いっすよね!
    兄貴も早いとこクラゲになって、Morning glory感じてくださいね!クラゲの次が気になってしょうがないっすよ。兄貴もひょっとして何にしようか考え中だったりして!?へへっ♪
    因みに俺、営業トークではまともに喋れるっすからね。いや、よく言われるっすからね。
    おおっ!!今テレビでレインボーマンのオープニング、フルで見れたっす!すげ~~!知ってるっすか?インドの山奥で♪修業をして♪っつうの!
    ほほ~~各地で替え歌が違うのか~~!俺らの替え歌は、インドの山奥でんでん虫転んで大事な〇〇〇を擦りむいた♪赤チン塗っても治らないから、黒チン塗ったら毛が生えた♪だったっす~~!あれ?これ、九州ヴァージョンにそっくりっす!げげ!母ちゃんから聞いたのか!?
    なんて話がそれたところで終わるっす!兄貴!お疲れ様でした!俺、めっちゃ応援してるっすからね!じゃ!また!

  3. FROM KAMA

    教授、グーテンアー弁当。
    For Youいいっすね〜。こないだ鈴木英人さん個展に行きました。オバちゃま世代には感涙ものです。
    ココニアルジャロウ大王のcuteさに打ちのめされつつも、「Morning楽曲特集」ということで独断専行のリコメンドです。
    TMからの特集ですし、まずはしつこくJT(笑)。コーラスはリンダです。
    ★One Morning in May / James Taylor
    http://m.youtube.com/watch?v=_mHXJdT1mM4&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D_mHXJdT1mM4
    「教授が朝日よりも輝かしくハッピーなクラゲ(←意味不明)になりますように」という願いを込めて。
    AOR大王の教授にはこちらを。
    ★Happier Than the Morning Sun / Nick DeCaro
    http://m.youtube.com/watch?v=GF-Usd8gOy0&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DGF-Usd8gOy0
    「そういえばヴァンちゃん特集…」と、ふと思い出したので(笑)。は〜…大好きで悶絶っす。
    ★I’m Gonna Miss You in the Morning / Quincy Jones f. Luther Vandross and Patti Austin
    http://m.youtube.com/watch?v=lhxeyqMoi-s&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DlhxeyqMoi-s
    明日は夏日で暑くなりそうです…と、くりゃこの方々ですな。7月にはやって来ますぞよ!
    ★Kalapana – When The Morning Comes
    http://m.youtube.com/watch?v=eSDRItgCBhk&fs=1
    最後は大好き「Departure」からの小品ながらも秀作のこれを。
    ゴールデンヘアでもなければ、シルバーブルーアイズでもないけれど、オバちゃま、教授に歌って頂いて目覚めてみたいなのねっ!(大ばか)
    ★Good Morning Girl / Journey
    http://m.youtube.com/watch?v=j6qmaDTn6Cs&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dj6qmaDTn6Cs

  4. P子

    燦々とした輝き!
    昆布梅太郎職昇進、おめでとうございます!
    一度だけ、海の中の昆布ポジション(?!)から、海面を、空を、見上げた事があります。それは南国での体験ダイビング。 日の光が燦々と射し込む海の中。かなり潜った所から見上げた海面は、キラキラゆらゆらとそれはそれは美しくて。自分が吐いた息がキラキラした気泡になって、空、つまり海面に向かって上昇していくんです。日々のお稽古で進化していく、昇っていく梅太郎さん。吐き出す台詞が一息ごとにきっとキラキラ輝きを増していて。確実に、初日という輝く朝日(なんて素敵な言い方(☆。☆))の方に昇っていっているに違いありません!
    Morningな曲たち、ありがとうございます★
    まさか、トゥモロー特集と、モーニング特集が、別に組まれるとは!教授恐るべしっ!(笑)
    夜なのに、キラキラな朝日を浴びたかの様な気分に(☆。☆)
    軽い時差ボケ!?
    ふむふむ。このアコギのアルペジオが朝な雰囲気を醸し出しているのですね。素敵だ。
    アルジャロウ大先生の朝は、こっ恥ずかしいというより、むしろキュート!!
    歌のお兄さんチックな雰囲気があるからじゃろうか?
    なんともキュートです。
    達郎さんの朝も、素敵でした(☆。☆)
    さて。
    今日はクラゲに進化できたのでしょうか!
    明日に向かって、お休みなさいませ★

  5. け~こ

    そうですよね~。祥さん。「君の朝」私も流れました♪
    あとはこれ。
    「モーニングムーン」CHAGE and ASKA
    http://www.youtube.com/watch?v=Lz7KcD_nqQg
    さすがライブだけあってASKAさん、kazuさん顔負けの汗っす!!
    ハンパない熱さもkazuさんを彷彿させます(笑)

  6. 惠子☆彡

    お忙しい中で、今日もブログの更新(^^)!
    それから、素敵な曲の贈り物ありがとうございます☆彡
    と、その前に…☆
    昆布梅太郎への昇進おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    色が濃くなりましたか!
    もう、クラゲに進化したかな(*^o^*)
    今日のオススメ…☆
    ランディー・ヴァン・ウォーマーのアメリカン・モーニング♪綺麗ですね
    アルジャロウは、以前に一孝さんが、”Save Me”を紹介してくださった時に、Amazonで、アルバムを購入して、”モーニン”と”Save Me”と”愛を待ちわびて”などが、お気に入りです♪
    私が持っているアルバムには入って、いないのですが、”Spein”も大好き!
    赤津崎教授☆
    いつかまた”Spein”歌ってくださいね♪
    山下達郎さんの”Morning Glory”も、良いです♪
    赤津崎教授☆
    また、『俺のAOR講座』開講してくださいね(^^)!
    もちろん、舞台もお仕事もおちついたらです!
    今は、無理をなさらずに…☆彡

  7. ジュニパーベリー

    昆布梅太郎様 おにぎりな教授 こんばんは(*^_^*)
    初夏を思わす陽射しに沢山のお洗濯をした朝でした。
    昆布に昇進おめでとうございます。
    分厚い知床昆布のように味のある昆布なのでしょう。ええ味だしてください。
    さわやかなご紹介曲。ありがとうございます。
    アメリカンモーニングどこかのCMで使われていましたよね。ほっとする曲ですね。明日の朝は早起きしてゆっくりこの曲をかけてコーヒー入れて朝の光を楽しもう、バタバタした朝はどこかに置いていこう!って思いました。
    では私からビージーズ「In The Morning」
    http://youtu.be/EzV6bOhu6t4
    ダイアナロス 「Touch Me In The Morning」
    http://youtu.be/nxZRdxrP0Vo
    幕末の志士を毎日生きておられるかずさん。
    キリッとしてはるやろな?と逢えない日々をいろいろ妄想しております。
    私も四肢を鍛えて東京行きのスーツケースを楽々運べるように、しておきますね。(*^_^*)・・・いつも荷物多いもので・・・(~_~;)

  8. ★kaoru★

    山下達郎さん、お気に召しました…  (*´艸`*)
    ーっていうか大好きです…♪
    私は大人になって『For You』のアルバムを聴きましたが、もぅいい曲ばかり…
    他は『Big Wave』のアルバムも好きだなぁ…♪
    アル・ジャロウは全部の曲を知ってる訳じゃないけど、
    この曲もAORって感じですね…
    アメリカン・モーニング / ランディー・ヴァン・ウォーマー
    文字を見ただけでは『知らないな~』って思ってけど聴いたら知ってました…(≧∇≦)
    ランディーの声がとっても綺麗…。
    この曲を聴くとオーシャンビューなテラスで太陽に向かって深呼吸して、
    読書やブレックファーストをしたくなります… (*^。^*)
    今日も素敵な曲のご紹介、ありがとうございました♪

  9. シェアト

    昆布梅太郎への昇進、おめでとうございます♪
    次はクラゲですか~!!私はキクラゲのほうが好きです(笑)♪
    アル・ジャロウさんのモーニンが気に入りました!
    教授もあんなビデオ、作ってくださいね♪
    癒されましたよ(笑)
    今日もお疲れさまでした!

  10. ジュテームジュリアン

    ボンソワール kazu! (おっとイキナリ愛の敬称略ニャ!)
    幼心にもう『赤茶&赤』の概念が内在していらした享受赤津崎教授、
    お母上様は、どんなに胸キューン!アラ!ジーンで御座いましたでしょう。
    そのイジラシイ幼心をいつもお大切に、今度は、赤い魔法の絨毯をママに!
    因みにワタクシは、高所超恐怖症なので、空飛ぶ絨毯に乗せて頂けるなら、
    シートベルト付モダンタイプでお願いいたしますワン! お呼びでニャイ?
    さて、愛の斜め日光を感じながら進化中の地中外生物は海中から~今何処?
    実に昨日の夕方から先程まで、大変な日常ハプニングで四苦八苦でしたが、
    ☆お得意アングル爽やか笑顔フォト☆に癒されながら、乗り切れました。
    マエストロからの素敵推薦楽曲のお返しに、
      グリーク 朝 ペール・ギュント  明日の朝もお健やかで・・・

  11. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。味わい深い昆布に昇格されて、気持ち良く大海原を泳いでいるのでしょうね(笑)水分補給とビタミン補給をして、お元気にお過ごしくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

  12. maki

    晴れて昆布となった梅太郎さん、おめでとうございます!
    今日の空は違って見えたようですね♪今日にはクラゲですか!それは凄い!梅太郎さんなら必ずなれます!頑張ってくださいね♪
    そしてご多忙中にも関わらず、曲の紹介を有難うございました♪このアメリカン・モーニングという歌は、きっと誰もがどこかで聴いたことのある曲ですよね♪とっても優しくてて清らかで心にじわ~っと沁みてくるようです。私の携帯では聴けなかったんですけど、検索したら聴けました。ランディー・ヴァンウォーマーかぁ。初めて知りました。
    次の歌ウマ大王の小っ恥ずかしいミュージックビデオは、どうやらパソコンからしか聴けないようで、とっても気になります!
    山下達郎さんは聴けましたよ♪ついでに竹内まりやさんのも。本当!違いますね!達郎さんの方がキーボードの音も可愛らしくて、ドラムが途中から軽やかに入ってくるのがとっても良くって、サビとか歌の合間に効果的に入ってくるホーンセクションも華やかで、断然煌めいてる感じがします♪
    当時は曲というよりこんな声の人がいたなんて!と、声にひじょ~~にインパクトを受けました。突き抜けたよく伸びる明るい声ですけど、カラッというよりしっとり艶もあるような。いつ聴いても素敵ですね~♪(*-∀-人*)♪

  13. カズさん、こんにちは♪
    昆布昇格、おめでとうございます((o(^∇^)o))
    昨日の特訓、めちゃくちゃ頑張ったのですね~
    スゴイ、スゴイヽ(^。^)ノ
    紹介してくださった「Morning」楽曲特集は
    帰宅したらじっくり聴かせていただきますね♪
    私は、「Morning」ときたら、まず岸田智史さんの
    「きみの朝」のフレーズを思い出してしまいました。
    やはり昭和歌謡ですね…(^^)
    それでは「クラゲ様へ進化」の報告、楽しみに
    待ってます。
    引き続きガンバq(^-^q)

  14. ケイ!

    kazuさん!
    こんにちは!ケイです!
    昨日の特訓では相当塩揉みされたようですなっ(^-^)
    昆布梅太郎への昇進おめでとうござぁ〜ます(^^)
    これで色だけやのうて厚みも増したちゅ〜訳でんなっ(^-^)
    クラゲになる前に噛めば噛む程味が出る様にもぅちと旨味成分を補った方が宜しいのではっσ(^_^;)?
    っあ!!
    先に言っときますが、クラゲはその姿のまま陸に上がったら陽に焼けて溶けて無くなりますぞっ!
    呉々もクラゲなのに偽装人間装って上陸するのはおやめ下さいませっ(^・^)
    モーニング!!と聞いて思い出したのは、チャゲ&飛鳥の♪モーニングムーン♪でした(^o^)
    因みに、タイトルにモーニングはつかないけどイメージで思い出すのが、山下達郎さんの♪Ride on time♪どす(*^.^*)
    この曲聴くと、真夏の朝雲1つ無い真っ青な空と真っ白な砂浜と透明度100%の海に地平線を思い出します(^・^)
    いつか、アタシの為にRide on timeを歌ってくれる殿方に出おうてみとぉ〜ございますぅ(〃▽〃)
    では、昆布さん!!
    今日も稽古おきばりやす(^・^)/~~

  15. スイカ

    一孝さん、昆布昇格おめでとうございます。初日が楽しみです。早く帰って、竹内まりやさんと達郎さんの歌声に癒やされたいと思います。今、ランチタイムです。今日も、お稽古愛を込めて見守っています♪♪♪

Comments are closed.