『尚美ミュージックカレッジ』…目尻下がる寄せ書き

 
昨日、今年度の『尚美ミュージックカレッジ』での初授業であった。新入生は18才が大半。初々しいというか、元気というか、春風のそよぎのように爽やかなのだ。俺と何かが違う。そう思って計算した。
 
 
 
27才違い。
 
 
え?「17」の間違いじゃなかろうか?三度計算し直したがやっぱり「27」であった。
 
 
 
27才って…俺が『シンデレラ』の王子様でガボットダンスを踊ったり、大地真央さんと『アイリーン』で大富豪のドナルド S マーシャルⅢ世 を演じてた時だよ。あの頃にオギャ~~と言った赤ちゃんと出逢ったわけだ。
 
 
 
生まれた時からパソコンや携帯電話やデジカメがあった世代やな。きっとレコード盤なんて博物館に展示してあるものだと思ってるだろう(笑)。”写るんです”なんてインスタントカメラは駄菓子屋の景品かと思ってるに違いない(笑)。
 
 
 
時の流れに腰を抜かしそうになったが、話をしてみると、世代など関係ないことに気付く。ミュージカルが大好きで、舞台人を目指すひたむきな情熱が…瞳が…そこにあるのだ。彼らにできるだけのことをしてあげたい。俺ができるのはバルジャンやマリウスやヒギンズなどを演じてみせることだけだ…..いや、まだあった。渾身の面白トークをしてあげることだ(ばか)。
 
 
 
現在まだワカメの梅太郎は、大志を抱いた生徒達に恥じない演技をしていかなければ…すなわち早く昆布に昇進しなければと心に命じた。頑張るぞ。
 
 
 
一緒に頑張って行こうね。
 
 
 
帰り際、3月に卒業した生徒達からの「寄せ書き」を預かっていますと渡された。
 
 
 
嬉しくてしばし固まった。
 
 
 
ありがたい。こういう気持ちがありがたい。早く一緒に共演しようね。頑張れ!!!!そして稽古終了後に一杯飲みに行こう。もちろん俺がゴチソウするよ!!!!だって本当のお父さんより年上みたいだから(笑)。
 
 
 
幸せな寄せ書きに目尻下がりっぱなしの俺なのだが、一つお願いがあります。
 
 
 
俺の名前を「一考先生」と書く人が毎年必ずいるので、そこは覚えてもらえないかなあ(笑)?
 
 
 
俺の名前は…..石井一孝」です。何卒~~~~~~~~~。
 
 
 
 
では江戸の街に出勤してきます。
 
 
 
 
君は、大切な生徒や後輩からこんな寄せ書きをもらったら、目尻下がったり悶絶したりしますか?どんなリアクションをとりますか?っっって塾生はリアクション芸人じゃないから(笑)!!!!
 
 
尚美ミュージックカレッジ%20ミュージカル学科卒業公演にて
 
 
卒業公演終了直後…舞台上で。めっっちゃ良い舞台だったよ!興奮の伝わるフォト。
 
 
 
 
幸福の寄せ書き%201
 
 
幸福の寄せ書き%202
 

37 thoughts on “『尚美ミュージックカレッジ』…目尻下がる寄せ書き

  1. midori

    素敵な寄せ書きですね(*^_^*)
    こんな心のこもったものもらったら
    (@_@;)(@_@。(ToT) ←確実にこんなになります(笑)
    会社の同僚が辞める時、他の部署の人達にもシールにコメントを書いてもらって台紙に張ってプレゼントしました。
    数年後その人の家に遊びに行った時、それが飾ってあって…。
    嬉しくて泣きそうになりました、私が(笑)
    共演して早く飲みに行きたいですね(^^)
    立派な姿見たら泣いちゃうんじゃないですか?
    お父さんみたいに(笑)
    楽しみですね(*^_^*)

  2. 鈴本

    教授、こんばんは
      かわいくて大切な学生さんたちと一緒の教授の笑顔、
    めっちゃ嬉しそう。
    教師冥利に尽きますね、寄せ書きを見たら。
    面白トークのオブラートに包まれた大切なことを
    学生たちは受け取っていると思うな。
      えっとアラジン放送の時も
    Gガイド(っていうんですね、テレビに出てくる番組表)で
    「孝」が「考」になっていたの気づいてたけれど、
    言いだせずにいました。
    アタシの姓には読み方は同じだけれど別の文字が使われるものがあって、
    そちらの方が全国的に一般的なので、よく間違われます。
    とほほ

  3. スイカ

    一孝先生、素晴らしい生徒さんに囲まれて素敵なお写真ですね。先生って、先に生まれたって書くのですね。27才先に生まれた分、いろいろな事を伝えられて素敵だと思います。先月、ゴスペルのお稽古を急にお休みして名古屋に行った日に、ゴスペルの仲間が私が名古屋から帰るのを待っいてくれて、サプライズでお誕生日のお祝いをしてくれました。その時、みんなの寄せ書きにウルウルし・ミ・??・タヒチ5ミ・???YC 嚭0 H:5嚭??? ?

  4. ジュリジュリアン

    師弟愛の結晶、初期のモンドリアン風芸術的愛の寄せ書き!
    ホッソリ美形腰の万ジョンJr.とお二人のイケワン君たち!
    キャ!明日のキャットか美ギャル若ギャルお姫さまたち!
    そうですか・・・この若さ溢れる空気に支えられていたのですね、
    年初から一段と麗しきマエストロの人生行路は。(漠々爆笑)
    先生のご指示通りのアクショーン! 素晴らしい光景に!!!
    『人生は一瞬』 マエストロとご一緒に、更には軽く超えて(ふふっ)
    皆さまのご活躍とご成功をお祈りしています。
    癒しの雨に花開くシャポードゥナポレオンの香りが芳しい今日この頃、
    マエストロは、殊の外ご多忙に充実されて何よりに存じ上げます。
    総てが、最高のカタチになられるよう、日夜応援しています。
    毎日何件もの事柄を平行して乗り越えておりますが、音楽は救い、
    愛は限り無く、端午(notダンス/お団子)三強大兄弟を感激観劇、
    ☆8月8公村☆への予定もあり、希望を励みに頑張っております。
    マエストロの来月公演は、紫陽花にカタツムリが映える梅雨の頃、
    謝光線ビームで立派に人間に生長したお姿を楽しみにしています。
    ルリ子さま名曲♪愛の化石♪→☆石井一孝☆→孝①→一番→番外?(微笑)
    ♪愛の讃歌♪(not酸化反応 青→赤→紫) 今宵は雨音をミキシングしながら
    長谷川きよしさまの秀作で聴きます・・・御機嫌よう!
    優秀今期生の皆さま、根気良くマエストロを見守ってくださいませ。

  5. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    素敵な寄せ書きですね!
    こんなの貰っちゃったら
    目尻が下がって、悶絶しちゃいますね(^0^)
    カズさんにとって欲しいリアクション・・・
    歌いだす、とか?
    曲は。。。S’wonderfulとかどうでしょう?w
    ほら?感情が溢れて歌になるのがミュージカルって
    前にミュージカル講座で仰ってらしたし!!
    話は変わりますが、今日、日生劇場で
    「マイフェアレディ」を観てきました。
    パンフレットにカズさんのお写真も載っていて、
    なんだか得した気分でしたw
    2013のヒギンズ教授は寺脇康文さんで、それはもう
    素敵な素晴らしい歌と演技でしたが
    いつかまた、カズさんに演じて貰いたいな、と
    心から思っています。
    ヒギンズ教授のあのマニアックかつ不器用な感じ。。。
    情熱マニア日記書きそうですもの!!
    今は梅太郎さんですね。お稽古、頑張ってください!!
    いつも応援しています。お身体、お気をつけて。

  6. みさ

    一孝さんへ
    こんばんは。お疲れ様です。
    今日も『思わず笑顔になる』ブログをありがとうございます。
    充実感あふれる『生徒さんとのお写真』& 心のこもった温かい『寄せ書き』に感動です!!
    本当に素敵ですね〜。
    一孝さんの感激度に生徒さんもきっと大喜びされていますよ☆
    舞台での共演を心から応援しています。
    『寄せ書き』…私も頂いたことがありますが、いつまでも大切な宝物です。時間を経て読んでも嬉しいものですね。
    メッセージを書くのも好きです(^-^)♪
    それではどうぞご自愛下さい。

  7. 通りすがりの男(maki)

    ちわっす!@我が家!
    わわっ!!なんすかっ!?この写真!う、う、羨ましい~~!みんなめっちゃ若いじゃないっすか!ひゃ~~俺も囲まれて~~!
    先生っていいなぁ。でも俺、こんな状況で冷静でいられないっすよ。こりゃ先生なんて到底無理だな。やっぱ、兄貴、尊敬するっす!
    え?こんな可愛い子達に寄せ書きもらったらっすか?そりゃ嬉しいっすね♪やっぱ、メアド交換っしょ!野郎除いて。いやいや、もちろん自分の生徒ならみんな可愛いだろうな~~♪
    で、まだ頑張っても昆布なんすか?人間はまだ遠そうっすね。兄貴~~頑張ってくださいね~~(ToT)

  8. シェアト

    教授、こんにちは~♪
    雨ですね!お元気ですか?
    暖かい気持ちになりました。感動ですね!
    私がこんなステキな色紙を頂いたら、嬉し泣きします。
    先日、退職された上司から、お手紙を頂いて、嬉しかったです。真面目に働いている私の姿をみてくれていたので、ほめられた内容の手紙でした。たまに読み返してます(笑)
    教授、これからも尚美での授業を頑張ってくださいね♪

  9. maki

    五月雨に濡れる青葉若葉が目に優しい午後です。この時期の雨は暖かくって大好き。一雨毎に緑もグングン生長に勢いがついて、一段と色鮮やかになっていきますよね。まさに若葉って、若い生徒さんたちみたい。
    お疲れさまです♪
    今日も心温まる面白ブログを有難うございます♪わぁ~♪興奮と幸せいっぱいな様子が伝わってくる素敵な写真ですね~♪寄せ書きって気持ちも嬉しいし、それぞれの個性溢れる字体で書かれた思いがなんとも言えませんよね。目尻が下がりっぱなしの一孝先生は幸せ者だ♪良かったですね♪
    27才違いということは、生徒さんより27年分の知識と経験を持ってらっしゃるということですから、先生としては全く申し分のない立派な一孝先生から生徒さんたちが得られるものは、きっと沢山あることでしょうね。共演できる日が楽しみに、頑張ってください。
    寄せ書きをもらった時のリアクションですか?
    どっひゃあ~~♪ψ(*◎□◎*)ψ makiちゃんチョ~~感激~~!!(TT△TT)
    嘘です。

  10. P子

    水のベールを纏った若葉が美しい雨の土曜日。フレッシュな風が翔け抜けていきました!
    素敵blogありがとうございます★
    一孝先生がどんなに喜んだか、目に浮かぶ様です(^_-)
    今から丁度10年前。
    友人たちが、サプライズBirthday宴を企画してくれました。
    指定の場所に行くと、お馴染みの顔、懐かしい顔が集結していて。私の席には、来られなかった友人たちも含め、皆からの寄せ書きが。
    嬉しすぎて驚きすぎて!!(゜ロ゜ノ)ノ 目尻が下がるどころか、完全に固まってしまって、まさかの、ノーリアクション(爆)!いつもは余計なリアクションをするのに、肝心な時に限ってノーリアクション。大ブーイングで始まった宴(苦笑)!「人間、本当に驚くと、コトバを失うんだね。勉強になった(爆)。それにしても、あれはない!」と、10年たった今でも、叱られます(泣)
    先輩からもらった手紙、高校卒業時に後輩たちからもらった熱い手紙、今でも私を励ましてくれる、当時18歳だった親友からの手紙とか、その他諸々、コトバの貴重品庫に保管してあります。コトバが発する力は偉大です。
    大志を抱いた若芽たちと、共演する日が楽しみですね!
    昆布になるという熱い大志を抱えて、ゆらゆらと、お稽古に勤しんで下さい!

  11. ケイ!

    一考先生!!
    こんにちは!ケイです!
    ほぉ〜ほぉ〜!!
    生徒さん達との年齢差も遂に『27歳』まできましたかぁ〜(´ー`)
    なら、『30歳差』まで後3年ですねっ( ´艸`)
    教授ぅ〜!!
    こりゃ〜3年後には「竹馬やたこ上げなんぞ時代劇の映像でしか見た事ないやろな(@_@)」と書かなゃ〜なりませんなっ(^^;)
    教授ぅ〜!!
    3年後も教壇に立ってられる様、講師業も精出しておきばりやすぅ〜〜〜ヾ(^▽^)ノ
    今日のお題!!
    アタシも今までに何度も寄せ書きや手紙などいっぱい貰いましたo(^o^)o
    仕事の研修終わり店頭デビューする時に研修時の先生や退職する時に上司や先輩・後輩などからも…。
    内容も厳しかった上司や先生からはアタシの長所が書かれてて初めて誉められたり、先輩・後輩からはおふざけネタ〜楽しかった思い出まで色々と…(^-^)
    仕事中のアタシや仕事帰りに飲みに行った時のアタシのギャップを知ってるコメント等を含め、アタシと関わってくれた方が真のアタシの姿を赤裸々に書いてくれてる人生の宝物★
    その品々は今もアタシの宝物で今までに何度も仕事で凹んだり、生きる事に疲れた時に棚から出しては1つずつ開いては読み、開いては読み、ワンワン泣いて……を繰り返して来ました。
    辛い事が有る度にそれらを読んで、
    『少なくともその時アタシはそこに居た!みんなの心の中にアタシは居た!!あの時アタシがやって来た事は間違いじゃなかった!!!』
    っと、過去を振り返りながら自分を立て直して来た大切な×2な宝物です(*’-‘)
    リアクションについては、貰った瞬間は「わぁ〜(☆▽☆ )有難う〜〜〜ヽ(≧▽≦)/」
    だけど、家帰って読んだ途端からは、号泣(T^T)号泣(T-T)また号泣(TOT)の嵐でござぁ〜ます(´_ゝ`)
    教授ぅ〜!!
    『一考先生(ハート)』と書かれてても…。
    「俺の名前は一孝なんだけど〜(・・;)困っちゃったな(^^;)ッオイ」と思っても生徒さん達の心遣いメチャ嬉しいんでしょっ?
    これからも、いっぱい間違えられて下さいませっっっ( ´艸`)
    昆布への昇進に向けて稽古ガンバッてねっ(^_-)
    PS.
    本文読んだ時最初、『シンデレラで王子様でロボットダンスを踊ったり大地真央さんとアイーンで大富豪のドナルドS…を演じてた時』
    と読んで、「あ〜kazuさんの動き(ダンス)硬いもんなぁ〜(・・;)その頃から変わってないんやぁ〜(^^;)」
    「真央さんと志村けんさんのマネ(アイーン)をする金持ちのドナルドダックの役って何それっ(・・? 」
    ってそう普通に解釈して読んでましたっ(^_^;)

  12. 年度初めの自己紹介で
    『葛飾区 親孝行選手権堂々三位入賞』の孝行モノの 一 孝 です。
    と印象付けるのは如何でしょう?  あ・・・・・・ 今年はもう手遅れかぁ~ (^◇^)

  13. yaya

    今日は雨でなんだか体調もイマイチ・・・
    とPCを立ち上げたところ、ほっこりする記事の更新ありがとう。
    年を取れるってことは、幸せなことだから、恐れないように!!(って恐れてはいないって♪)
    「一考先生」
    なんか、考える人みたいでいいじゃない?(smile)
    授業の都度、黒板←も、もうないのか~
    ホワイトボードに今日の授業のキモと「講師:石井一孝」
    と一年間書き続ける、とか、先生の名前テストに出ます!とか
    で、みっちり漢字力鍛えて上げましょう。
    寄せ書き、みんなスペースもなくびっちりの書き込みで
    きっとカズさんに伝えたい言葉がたくさんたくさんあったのでしょうね。
    「書ききれないよ~」と言いながら
    書いていたんじゃないかな?って様子が目に浮かぶようです。
    高校卒業のとき、後輩が書いてくれた色紙には
    自分が思ってもいなかったようなことが書いてくれてあって
    (ちょっと恥ずかしいけど公表)
    「yaya先輩あこがれてました~」←女子から!にびっくり。
    どちらかというと、敬遠というか遠慮されているのかなー
    (心根や優しいのですが←え?(笑)、見かけが怖かったから@自己分析)と思っていたので・・・
    退院して職場に復帰したとき、そして、先日、退職したときも
    同僚だけでなく、ふだん、そんなに親しくこみいった?話をしたこともなかった
    リーダー職の男性社員さんたちからも心温まるメッセージを頂いたり、
    異動になっていた方からメールでのご挨拶を頂いたり・・・嬉しかったです。
    言葉にしなくても分かるでしょ?ということもあるけど
    やっぱり、言葉にするって良いことですね!
    リアクションは(::)・・・ですな。
    では、カズさん、今日も良い一日を。
    なんか忙しすぎるようだけど。
    ※睡眠時間は長いことではなく、ゴールデンタイム睡眠ですよ~
    明け方の睡眠は脳が寝てないから夢を見るし、休まってないんだって。
    カズさん起きている時間の間中夢見て生きているのだから
    寝てるときはぐっすり寝てね。
    睡眠時間ちゃんと取ってるのに何か疲労感が抜けない、
    寝ても寝ても眠いとかがあるのは、pm22:00~am2:00の間に熟睡できてないからだそう。
    (この時間に熟睡出来てると、夢もみないし脳も休まる)
    さすがに22時は無理だと思うけれど、24時には寝ましょうね!!

  14. ★kaoru★

    朝からー。
    この寄せ書きや今日のブログを読んで涙目になってしまいました‥‥。
    とっても気持ちが温かくなるお話ですね…。
    寄せ書きなんかを見た日には…一瞬のうちに瞬殺されてしまいます‥‥。
    学校卒業の寄せ書きや社会人になってからは、お仕事で出向先の現場で最後の日とかに
    頂いた事がありますが、その場で泣き崩れてしまいそうになります。
    直接言う言葉より、こういった間接的な行為に弱くなっちゃいます…。
    実は昨日もー。
    私にとって泣きそうになる事がありました。(嬉し涙です)
    らいげ…あ…また今度話そうっと… (*´艸`*)
    リアクションは…やっぱり笑いながら、こうなります→ 。・゚・(ノε`)・゚・。
    kazuさん、こんなにたくさんの素敵な生徒さんに囲まれて…よかったですね…(*´艸`*)

  15. 惠子☆彡

    今日もブログの更新と幸せいっぱいのお写真UPありがとうございます(^^)!
    27歳違い…衝撃的ですね!
    でも、『ミュージカルの舞台に立ちたい』という大きい夢を叶えるために、尚美に入学(^^)♪
    一孝さん先生(^^)!
    夢を叶えたい可愛い生徒さん達に、いっぱいのこと教えてあげてくださいね!たまには芸人の面白さを伝えないと(笑)
    卒業生のかわいい生徒さん達とのお写真と寄せ書きのお写真に、とっても温かさを感じ、うるうるしてしまいました☆彡
    大切な宝物が、またひとつ増えましたね(^^)
    寄せ書き…☆
    学校を卒業する時…会社を退職する時…プレゼントされたな〜♪みんながいろいろな色を使って、一人一人が書いてくれる文字と言葉に温かさを感じることができて幸せな気持ちになります…☆

Comments are closed.