赤津崎式巻き込み稽古

おはよう。卯月のマドモアゼル。

エイプリルか….冗談みたいだな。『トゥモローモーニング』まで2週間しかないことも冗談としか思えない。だって…セリフがまだほぼ壊滅的だからだ∑o(*’o’*)o

その点、新妻聖子ちゃんは凄い。もう8割くらいセリフも歌詞もモノにしている。羨ましい。いつも稽古序盤は他人が羨ましくて仕方がない(ばか)。

しかし、昨日の荻田式合宿稽古の特訓で、見えて来た地平がある。練習だ…1にも2にも練習しかない。今日はダメな自分を払拭したいと思っています。とにかくブツブツ…どこでもブツブツ…ひたすらブツブツ…駅のホームでもブツブツ…アーケードでもブツブツ…伊勢丹でもブツブツ…こ洒落たレストランでもブツブツ….。

時に周りの人を巻き込みます。

もし君が俺と一緒にいたなら、感動的なクライマックス台詞を君に向かって涙目で言ったりします。そして君にも台詞を言ってもらいます。

「さよなら…ステファニー…君と逢えて…ゴフッ(喀血・トマトケチャップ)….」
「いや死なないで、ロビンソン‼わたし…あなたがいないと寂しくて死んでしまうわ」
「痛い痛い…苦しい…そんなに襟を締め上げたら苦し…(吐血・トマトケチャップ)」
「あ、ごめんなさい。涙がしとどに零れ落ちるわ (滝涙・サイダー)」
「俺の愛は永遠nikimino……アデュー…ガクッ」
「….ロビ….」

亡骸を激しく揺り動かすステファニー。そして天を仰ぐ彼女。

「…言葉にならない…ついに来たわ…くたばってくれたのね…この厄介者のロビンソンめ…嬉しい。ただひたすら嬉しいわ‼」

彼女は、ロビンソンの鎖骨の上に、尖ったピンヒールを突き立て、荒れ狂う狼のように叫んだ。

「これで世界はわたしのものよ‼太陽も月も北極星もわたしの前で膝まづくがいい‼ドワッハッハッハッハッハ」

 

場所は駅のホームです。動きもつきます。ちなみに俺は小さい声は出ません。

気がつくと周囲の方々からジロジロ見られています(笑)。これが「赤津崎式巻き込み稽古」だ!

こんな僕とでも、一緒にいてくれますか?ステファニー役いかがですか?

 

追伸
台詞はトゥモローモーニングと何ら関係ありません(爆笑)


45 thoughts on “赤津崎式巻き込み稽古

  1. pomme

    こんにちは!
    アハハ!楽しい加筆をありがとうございます。
    花散らしの雨ですね~。
    ケチャップとサイダーね。可笑しすぎる。
    お稽古、頑張ってくださいませ。(^.^)/~~~

  2. FROM KAMA

    疲れきった脳を休ませようとお邪魔したら、エラい寸劇が展開してました!!
    重箱の隅を突っつく変態英文読みがワタクシの信条ですが(笑)、教授、貴方はディテイルの変態書きです。
    この大幅加筆には、恐れ入谷の鬼子母神です。
    私はキャスティングよりライティングの技術を学ばせてくらはい。
    『もし君が俺と一緒にいたなら、感動的なクライマックス台詞を君に向かって涙目で言うのに。そして君にも台詞を言ってもらうのに。』
    チトばかし手を加えて、仮定法の英作文問題に頂きっと!(爆)これ、最高っす!
    教授、お稽古おきばりやす!
    では仕事に戻りまーす。シュタッ!

  3. シェアト

    ケチャップにサイダー!(笑)
    がはははは~♪
    ステファニー役、出来るかな?って、やる気満々ですよ(笑)
    教授、大幅加筆ありがとうございました。

  4. maki

    あ、それと涙はサイダーでは痛そうなので、お水か目薬でいいですか?

  5. maki

    きゃはは♪(*≧▽≦*)ケチャップ~~!
    ケチャップの喀血吐血がツボにハマりました~~!可笑しい~~♪
    おはようございます♪お稽古お疲れ様です。いや~~この教授にしてこの塾生ありなコメント、しかも経験者あり。皆様流石でございます。
    覚えてらっしゃるかどうかわかりませんが、私は30代にして「金のガチョウ」に登場する、台詞はたただ爆笑するだけのお姫様役をやらせて頂 いたことがあるのですが、ま~~自分が捨てきれず大変だったこと。ホトホト自分は役者に向かないと思ったものです。
    でも、石井さんのブログを拝見するようになって 、真剣に自分とは別の誰かの人生を生きるってことに、とても魅力を感じ始めました。それを公共の場で、公衆の面前で練習することに、なんて刺激的♪とさえ思いました。それに私、石井さんとなら何だってできるような気がする!どうぞ私を平々凡々とした生活から、非日常な世界へ連れていってください。よろしくお願いいたします♪あ、期間限定でね。

  6. あんず

    トマトケチャップ好きとして、これだけは確信しました。
    これから暫くトマトケチャップを使うたび…いや、冷蔵庫のトマトケチャップを目撃するたびに
    ステファニーとロビンソンの小芝居を思い出すことでしょう(笑)
    一緒にいないのに、この巻き込まれっぷり。これ如何に?ど、どうしてくれる…( ̄▽ ̄;)ウワァ~
    というわけなので【駅のホームでのステファニー役】は丁重に辞退申し上げます♪
    あっ!でも、ケチャップ吐いてるロビンソンは締め上げてみたいので密室系…
    そうだなぁ~教授のCD&LPコレクションルームでどうでしょう?(*ノ∀`*)テヘッ ←ってオイッ(大笑)

  7. ケイ!

    kazuさん!
    お疲れ様です!ケイです!
    『赤津崎式巻き込み稽古』
    ……………(-“-;)
    ……..!?…..×●△■☆◎▼◇※………!?…………….(–;)(-“-;)(=_=;)
    ンもぉ〜〜〜〜〜〜っ!!
    こらぁ〜〜〜!!
    そこの45歳児!!
    駅のホームで一人妄想小芝居やっとらんと、サッサと台詞と歌詞覚えんかぁ〜〜〜〜〜いっっっヽ(*`Д´)ノ
    ったくもぉ〜(´ヘ`;)
    ちょっと相手せぇへんかったら直〜ぐこれだぁ〜(´□`)
    フン(;-_-)=3
    トゥモニにはステファニーもロビンソンもそんなキャラ出て来うへんからそりゃ〜この結末はトゥモニとは関係ないわなっ(^_^;)
    そやけど、ガクッと倒れたロビンソンの鎖骨にピンヒールはうまく突けるんやろかねぇ〜(・・?
    いっぺん試しにやってみるか…..(・・?
    赤津崎はん、ちょっとぉ〜そこにガクッと死んでみてぇ〜!!はよぉ〜〜〜。
    あ〜!!
    因みにステファニーの格好はエナメル素材のミニ丈JKにマイクロミニのPTと網タイツに鞭持っとったらえぇんかいななぁ〜(^・^)
    鎖と蝋燭もいるかっ?(☆▽☆ )
    後、ジェニファーとキャサリンは共犯者出演させんでえぇかっ?(^з^)
    何なら、幕引きの時には閉店間際のスーパーかパチンコ屋の様に♪蛍の光♪の音楽流してナレーション入れたろか?
    ↓↓↓↓↓
    ♪チャン チャ〜ン チャチャン
    チャン チャ〜ン チャチャン
    チャチャ チャンチャンチャンチャンチャ〜〜〜ン♪
    皆様!!!
    有難う御座いますっ!!
    有難う御座いますっっ!!
    本日の営業は終了致しましたぁ〜!!
    又のお越しをココロから、心からお待ち申し上げておりますぅ〜〜〜m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
    ♪チャン チャ〜ンチャチャン
    チャン チャ〜ンチャチャン
    チャチャ チャンチャンチャンチャンチャ〜〜〜ン♪
    そして、そこに一本の電車がスゥ〜〜ッと静かにホームに滑り込む!!
    ケチャップ付き死者★ロビンソンと世界征服☆女王ステファニーはすかさず電車に乗り込み去ってゆく…..。
    ……..『完』……..
    ジ〜〜ン(´ー`)
    どやっ?
    アタシ、ステファニー役だけじゃ〜モノ足らんから幕引き演出までしてもたわぁ〜( ̄。 ̄)y-〜〜
    こんなアタシで良かったらいつでも君の隣でステファニー役やりまっせ(*^.^*)
    教授ぅ〜!!今日中に3〜40%位は台詞と歌詞覚えて下さいませぇ〜!!
    ほなっ-^)/~~

  8. P子

    赤津崎式巻き込み稽古!
    ふふふ。楽しい。楽しすぎます!
    せっ、台詞!関係ないんですか!?完璧なフィクションって事ですか!?
    変態的!爆笑!
    いやだから、そんな台詞を考えていないで、早くご自分の、ジャックの台詞を覚えた方がよろしいのではないですか?再爆笑!
    赤津崎式巻き込み稽古、是非ご一緒させて下さい(笑)
    それに。巻き込み稽古、やった事あります(爆)!
    三年程前の親友披露宴。友人代表スピーチを、もう一人の親友と二人でデュエット。
    感動パートはM子。爆笑パートはP子。担当を分け、綿密な打ち合わせをし、原稿を作り。
    そして迎えた当日の朝。最初で最後の通し稽古を、優雅にお茶をしながらホテルオークラのダイニングカフェで。
    感動パートをぶつぶつ言いながら、感極まっていきなり号泣する30代女子二人組。
    「P子!ダメだよ!そんなに泣きながら言ったら!爆笑パートが台無しになる!」
    「お願い。今は泣かせて!本番泣かないから!本番で泣かない様に、今、思いっ切り泣いておこう!」
    「それもそうだね!涙、全部出していこう!」
    衣装もヘアメイクもすでに完璧だったのに、涙でメイクはあっという間に剥がれ。でもそんな事は一切気にせず、めかし込んで泣きながらぶつぶつ言う二人。
    原稿から目を離し、ふと回りを見渡すと、他のお客様たちと、やたら目が合うんです。はい。見られていたって事です(笑)。 優しい笑顔で微笑んでくれたマダム。腕時計を外し、時計を確認しながら、同じようにスピーチを練習していた男子を発見。「気持ち、わかります!」と言ってくれているかの様な笑顔で、力強く微笑んでくれました。
    そんなわけで石井さん。赤津崎式巻き込み稽古の稽古場、ブツブツしていても大丈夫な(!?)、回りが協力体制な(笑)、ホテルのラウンジとかカフェ、オススメします!
    でも。動き付きなら、やっぱり駅のホームですかね………って、何でや!!!

  9. うりぼう

    キョ..きょ.教授、おはようございます。
    加筆、あり…蟻..有賀..ありがとうございますス。
    怖いですょ。。恐いです。。目覚めの脳にコワ過ぎます(・・;)
    聖子さんのピンヒールが教授の鎖骨にクイ込む画が浮かび
    ましたよ(.;゚;:益:;゚;.)
    >こんな僕とでも、一緒にいてくれますか?ステファニー役 いかがですか?
    … 考えさせてください。。。(教授の方は大好き。ですよ。。)
    大変楽しませていただきました(^w^)
    今日は、お稽古ゆっくりなのですか?
    いろいろなお仕事、無理のないように。
    何事もスムーズに進みますように。。。
    愛をこめて。冷やかな目の通行人役より♡

  10. け~こ

    私的には「カ・イ・カ・ン・・・」
    (薬師丸ひろこ風でお願いします)
    といったところです。
    ハイ。受けて立ちますとも!
    衣装は裾がヒラッとしたワンピースとかでいいですか?
    ピンヒール買わなくちゃ。
    えぇ。やる気満々ですが、何か?
    くだらないけど面白いこと妄想してないで、お稽古頑張ってください。
    私も休憩終えてワーキングしてきま~す♪

  11. 赤津崎です

    皆様、元気にワーキング中かと存じます。お疲れ様。
    塾生仕様の大幅加筆をいたしました。少しは喜んでいただけますでしょうか?
    ご機嫌よう。( ´Д`)y━・~~

  12. saichang

    お付き合いしますとも〜!
    そして、是非とも…
    相手役をば…(笑)。
    一緒にブツブツ星人と化して、
    ブツブツ星人ですけど何か?
    …ってな組合を作りましょう(笑)!
    でも。何故…伊勢丹に寄るん(笑)?

  13. シェアト

    教授、おはようございます。
    アーケードに行くのですか!
    ちょっとツッコミみたかったので(笑)
    いいですよ、一緒にいますよ。
    頑張る教授が大好きです!

  14. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)おはようございます。
    ハイ。隣で一緒におるよ。(いるよ。)
    隣で、一生懸命頑張っとる方のお側で見守るのが好き。
    tomorrow morning舞台頑張ってください。
    阿波っ子は、観に行けないけれど。
    阿波の地から初日無事に成功!!応援しています。
    では、仕事行かなくちゃ

  15. ecco

    もちろん、一緒にいます。
    おはようございます。
    今日はアップ早いですね。お昼から例の合宿ですね、きっと。
    焦らず頑張って下さい!「トゥモロウモーニング」初日楽しみにしてます。
    一緒にいて、隣で目標に向けて頑張っている人、焦っている人が居ると
    私もしっかりせんと思い、その方に感謝します。
    なので、私は今日はもくもく働きます。

Comments are closed.