俺のバラード 切なさを紡がせたらNo.1 Billy Ocean

霜月さんよ、あ~た、ここのところ えらい気合い入れてきたね。めっっっちゃ寒いやないか!まだ晩秋かと思ったら越冬モードだよ、君!オバ、オバ、オバちゃま、凍えちゃいそうなのよ!

皆様、もう昼ですけどおはようございます(笑)。

『招かれざる客』症候群の方!は~い。なんかまだ胸の奥の横町が切なさで煙ってる。赤提灯のお店で「元気回復」という名の熱燗でもクイッってやりたい気分(笑)。よし、そんな僕のために(自分のためか、おい 笑)、もっと切なさが増してしまうトッテオキの名シンガーを紹介しよう。いやいやみんなのためですよ。

トリニダード・トバゴ出身の名シンガー・ソングライター「ビリー・オーシャン」です!!!

まず、トリニダード・トバゴの位置を脳内地図で正確に指し示して下さい。なんとなく響きからアフリカ?なんて思った人…まさかいないよね?社会人として当然知っておくべき知識だよね?….俺は5分前までケニア周辺って思ってました(爆笑)。

あ~たね、この国はね、ベネズエラの上にあるのよ!ベネズエラから、わずか15kmしか離れていない島国なんですと。公用語は英語。だけどスペインと大いに関係があるのね。オバちゃま、大学で何を学んできたっていうの(笑)?まさか旅行で行ったことある方いますか?

<トリニダード・トバゴ Wikipedia>

さて、ビリー・オーシャン様。ルックスがまず独特でカワイイ…小動物系。声フェチの075にため息をつかせる世界三本指の美声…悶絶系。目がなぜかいつも潤んでキラキラしているのが特徴…乙女系(笑)。この声どうよ?微妙にハスキーさもありつつ、突き抜けるような美しい響き….この声でご飯大盛り3杯いけるね。高音が胸にしみわたる。英語なんかわからなくたって、ビリーの言葉は聞き手の心に浸透してくるんだよね、台詞のように…。ここまでの表現力を持つシンガーは世界広しといえど、そういないね。流行歌にはならない本物の歌。ミュージカル大好きレディーもきっと絶賛の、極めて演劇的な歌唱力だと思わんか?

  ★Suddenly  / ビリー・オーシャン 1984年
http://www.youtube.com/watch?v=6H0iYsHlanw

デビューしてもなかなか売れなかったビリーだが、34歳の時、この曲で大ブレーク!そりゃそうだろ、こんな良い曲が売れなきゃ嘘だよね?彼が凄いのはソングライトもしていること。100年たっても色褪せない名曲とはこの曲だ。悶絶するほど好き。

  ★Here’s To You / ビリー・オーシャン  1988年
http://www.youtube.com/watch?v=JnWkbozvwqY

大学時代、報われない恋に身をやつしている時、さんざん聴いた曲。メロディーも歌詞もいいんだ。切なさ満点の名唱。

   In my heart , there is a special place for you
   If only for the faith you have in me
   So for always, you’ll be my special girl
   At the center of my world
   Here’s to YOU

  ★There’ll Be Sad Songs (To Make You Cry) / ビリー・オーシャン  1986年
http://www.youtube.com/watch?v=wOnGBOws5js

全米No.1の歴史に残るバラード。この曲のかかる中、素敵な恋をした方もいるんじゃない?何度も書くけど…歌うまい!

  ★Suddenly  / ビリー・オーシャン 2009年映像 
http://www.youtube.com/watch?v=GAjInKiOkqo

最後に「サドゥンリー」の最近のヴァージョン。ビリー・オーシャン59歳の生歌。ライブ中に通行人が覗き込んでいるオープンスタジオの様子が微笑ましい。いやあ話し声が高い…やっぱり小動物系やないか?いい具合に枯れていて、素敵だな~って思う。俺もビリーのように生涯歌い続けていきたい。

皆様は、切ない恋はお好きですか?俺は…あんまり切ない気持ちになるとスリ寄って甘えます。って実力行使か(笑)!

Billy Ocean


30 thoughts on “俺のバラード 切なさを紡がせたらNo.1 Billy Ocean

  1. akko

    こんばんは、教授♪
    ”俺のバラード”の更新ありがとうございます♪
    >トリニダード・トバゴ
    はい。アフリカのどこかだと思いました…
    おかしいなぁ、小学生時代、地図帳大好きで
    世界地図の小さな国まで覚えていたはずなのに…
    そして、今日ご紹介くださった…
    ビリー・オーシャン様!!!
    きょ、きょ、教授~~~~~~
    めちゃ好みです、曲も、歌声も!!!
    ちょっとハスキーなところとか、色っぽい歌い方だなぁって
    思って、私の心にドンピシャでした(///o///)ゞ
    ご紹介くださった3曲とも、素敵なバラードですね♪
    切なくて甘いメロディーとそれにあうボーカルの声…。
    個人的にはSuddenlyが好きかも。。
    あぁ。。。Amazonでポチっとしちゃう日が近いかもしれない…。
    教授、今回も素敵な曲を紹介してくださりありがとうございます!
    私の音楽の世界がまた一つ広がりました。
    ビリー・オーシャン様聴いていて、
    昔好きだった曲を思い出してしまいました。
    Boyz II Men/On Bended Knee
    http://www.youtube.com/watch?v=jSUSFow70no
    切なく甘いメロディ、大好きですが、
    恋をしても切なくなったことがないような気が…
    それは本気で恋をしたことないからか!?
    …な~んてね(笑)

  2. ★kaoru★

    ビリー・オーシャン
    多分、数曲しか知らないけど、とっても好きな声ですヽ(´▽`)/~♪
    メロディーが切なくて心に沁みますね…。
    私が知ってるのは『Suddenly』
    kazuさんが大学時代に、さんざん聞いた曲『Here’s To You』はメロディーも歌詞も
    すっごくいいですね!
    何回も聴いちゃってます~♪
    この中では、この曲が一番好き… 
    切ない曲だけど…好きだなぁ。
    切ない恋は…あまり好きじゃないです。
    相手の事を想って「せつない」気持ちになるのは好きなんですが
    ずっとは…嫌かなぁ。
    あんまり切ない気持ちになると私もスリ寄って甘えてしまいます。
    kazuさん…
    ずっと歌い続けていてくださいね♪
    私も…
    ずっとkazuさんの歌を、声を聴き続けます…。*:゜☆

  3. スイカ

    一孝さん、ビリー・オーシャンの歌声は素敵ですね。一孝さんのおかげで、また少し世界が広くなりました。一孝さんは本当に音楽のことを良く知っているのですね。一孝さんのお話を聴いていると、楽しいなぁ。竹内まりやさんの『駅』の歌詞の時も、ジュリアンに対する見方も、一孝さんは心がきれいで優しい男性なのだなぁとあらためて思っています。純粋で面白いっていい縺%ミ耘??マ蔆タヒ?9濂0=??YCH*・9Q0=?”@9 ?・[
    R0=?(?マルOk uO・P?”

  4. P子

    オバ、オバ、オバチャマ!ダウン着ていいですから~!凍えないで~!
    夜もかなり更けましたが、おはようございます★
    オレバラ受講しに参りました♪
    トリニダード、どこ???
    全っ然知りませんでした!!
    切ない刹那を体験すると、情緒的になるというか、人間豊かになるものですよね。ふっ。
    最近、セツナサを忘れていたので、ビリーさんの歌声で、バーチャル切なさ、キュンキュン堪能しました♪
    ★Suddenly
    燃える太陽の矢が胸に飛び込んだ系ですねっっっっっ(☆。☆)
    素敵素敵!!好きです。
    ★Here’s To You
    「報われない恋に身をやつしている時」ぷっ。ぷぷぷぷぷ。ってなってしまった私は、はい、申し訳ございません。無意識のうちに、石井さんの事を、芸人だと認識してしまっている様です!!
    気をとり直して。
    これも素敵(☆。☆)
    ★There’ll Be Sad Songs
    もいいですね~(☆。☆)
    石井さんのスペシャル・メロディーも楽しみにしています♪
    そして!!そうです!!
    いい具合に枯れても、どんなに枯れても、いい具合に歌い続けて下さいませ!!
    さて。切な甘いメロディーがたまらない究極のキュンキュンsong、「雪に咲く繻子の花」を聞きがら、お別れしたいと思います。
    本日も素敵通信ありがとうございました♪

  5. Grin

    教授、こんばんは(^-^)
    私は、場所どころか、今の今までトリニダード・「ド」バゴだと思ってました(汗)。
    ご紹介の「Here’s To You」が良すぎて、何度もリピートすればするほど切なく、部屋の寒さが身に沁みます。
    切ない曲は大好きですが、恋しても、切ない気持ちになったことがないので(爆)
    切ない恋が好きかどうかはよくわかりません(;^_^A

  6. シェアト

    教授、こんばんは~~。
    今、世界地図を見ました。社会人として知りませんでした・・(恥)
    好きかも!!声、いいですね♪
    お若い頃より59歳のビリー様の方がステキですね!教授が「通行人」の事を書くから、つい見ちゃったじゃないですか~(笑)
    切ない恋、大好きです!
    こんなに好きなのに、どーーーーして!!
    ひたすら思い続ける自分を自分で応援したくなりますね。はぁ~。。
    教授はスリ寄って甘えちゃうのですね。
    メモしておきまっす( ..)φ

  7. さちこ

    カズさん、こんばんは(^^)
    「トリニダード・トバゴ」サッカーの試合で聞いたことがあった気がします。でも覚えてないや^^;
    素敵な音楽の紹介ありがとうございます。ビリー・オーシャンさんの音楽良いですね!好きになりそう(o^o^o)
    気付いたらお買い上げしてるかも(^皿^)
    甘えられるのは好きだけど自分は甘えられないな・・・。

  8. け~こ

    トリニダード・トバコってあの辺でしょ?
    と思った私の脳内には北米南部から南米北部までモザイクがかかっていました(笑)
    アフリカ大陸よりはマシでしたか♪
    行ったことはもちろんないです。
    一番近くてフロリダ。
    というかトリニダード・トバコって何があるんですか~?全然知らない(^^;)
    ビリー・オーシャン。いい声ですねぇ~。ご紹介の曲の中では『Here’s To You』が好き。
    発音も聴きやすいですね。
    おっと、お題があった。
    >切ない恋はお好きですか?
    切ない…切ないねぇ・・・目をつぶって考えてたら寝てしまいました(爆)
    短時間で解決されてしまう切なさはあっても長く続くことはなかったと思うのでどうもピンときません。
    う~ん。やっぱりノーテンキだ(^^;)
    そして最後の2行で合点がいきました。
    甘えられる確率が高い私。
    だから初めて観た時からkazuさんが気になったのか。。。
    そういう磁石がきっとあるんです。
    同じような075がこの中に相当いると思われます(笑)

  9. スイカ

    一孝さん、素敵な音楽のお話楽しいですね。夕べは一孝さんの歌声を聴いていて、とってもハッピ~な気持ちでスヤスヤ…目が覚めたら朝でした(笑)一孝さんは、優しい歌声に癒やされて眠ってしまった事がありますか。今夜は、ゆっくり素敵な音楽をパッチリ目をあけて聴きたいなぁと思っています。ボジョレーのワインは、ちゃんとお料理を作った日にいただこうと思っています(・ミ#??闌$?タヒb:0??フ?YC???フ0 H:?:`??フ?闌 ?`??フ(闌#X??*?ツ??* ?”kp??フ??

  10. pomme

    こんばんは!
    トリニダード・トバコ。地名は聞いたことがあるのですが、
    ベネズエラの上ですね。なるほど~。勉強になりました。
    トリニダード・トバコ地図
    http://atlas.7jigen.net/jp/tobago
    ビリー・オーシャン。素敵な曲の紹介ありがとうございます。
    ★Suddenly / ビリー・オーシャン 2009年映像
    いいですね。味わい深くて心に響きます。
    晩秋の頃、確かに人肌恋しくなりますね。
    紀伊国屋書店の某支店に行ったらプチミュージカル&石井さんコーナー
    があり、石井さんのDVDもドーンと陳列されておりました。
    こちらでもYOU”ll always be the one for meは品切れのようです。
    よかったですね。
    外は、ヒエビエカラカラです。水分充分に摂って暖かくなさって下さいね。

  11. maki

    えっ!!
    59歳なんですか!!
    ………( ̄□ ̄;)
    (え゛〜っ!!ジノ様より一つ年下の頃〜!?)←心の呟き
    石井さんは生涯ジノ様みたく歌い続けてくださいね〜〜〜〜(TOT)
    別に真似したければビリー・オーシャンみたくでも構いませんけど〜〜(TOT)
    なんて、失礼なことを書いてしまいましたが、さすが声は衰えてませんね〜!やっぱりいい声♪
    石井さんならできます。
    誰が何と言おうと、生涯歌ってらっしゃると思います。
    私も元気に、石井さんに赤いチャンチャンコを贈れるよう、そして喜寿、米寿と祝えるよう、頑張りたいと思いま〜す♪

  12. ikuko

    「トリニダード・トバゴ」
    未だに正しく発音できません。
    どの文字に濁点がつくのか、覚えられない。
    試験に出たら絶対間違えるわぁ。
    美声で、演劇的な歌唱力…
    切ないメロディーがさらに切なく胸にしみる。
    悶絶しました…。
    そしてこの歌をリコメンドする男への切ない恋心を思い出してしまった。
    59歳の生歌スゴイですね!
    色褪せない歌声に人生の重みが加わって泣けます。
    カズさんもこんなふうに歌い続けてくださいね。
    あっ、髪型は真似しなくていいです(笑)。

  13. さちえ(maki)

    まあ…!
    一孝さんをそんなに苦しませたのは、どこのどなた!?ぷぅ。(●`ε´●)
    それにしても、なんて素敵な歌詞で、切ない曲なのかしら…。
    もう大丈夫ですわよね♪
    わたくしが、そのSpecialな場所に居座っておりますもの♪ね♪ね♪
    切なくなったら、いつでもどうぞご遠慮なく♪
    さちえにスリ寄って♪スリ寄って〜♪

  14. maki

    擦りあいっこって、こすりあうみたいですね。
    擦り寄りあいっこね♪
    いっそみんなで、押しくらまんじゅうでもしますか?(笑)

  15. maki

    せ…先生…(´・ω・`)ノ
    ベ…ベネズエラって…どこにあるんですか?
    だから地理と歴史は…(T_T)
    ビリー・オーシャン
    私はカリビアン・クイーンからハマリました。私もこの人の声、好きです。
    この声を聴くと、80年代の頃を思い出すなぁ。
    「Suddenly」のサビの所は本当に胸にきて、大好き。懐かしいなぁ。
    うんうん切ないと人肌恋しくなりますよね。
    じゃあ擦りあいっこしましょう♪

Comments are closed.