100万$のスマイルのせい

クリスマス・イヴにこんばんは。

皆様はどんな夜をお過ごしですか?あらあら、良い人と熱い夜を….で、その人どどどんな人なの?….顔立ちはミクロネシア系?それとも避暑地系?….いいいくら稼いでる人なのよ!手足は長いの短いの?っって浪速のオバチャンか(笑)!!!!

そうです。赤津崎、3日間浪速地区に住んでいました。21日、是さんとの京都ライブに続き、昨日は「大阪クリスマス・コンサート」。俺の大好きな地 大阪での念願のライブでした。思えば1994年のマリウスデビュー以来、何度となく訪れた街。俺を育ててくれた街。葛飾出身の俺にとって、生まれ故郷と同じような空気を、勝手にですが、感じ味わう街。

昨日のコンサートにお運び下さった皆様、ありがとうございました。いかがでしたか?いつものように、あ~でもないこ~でもないと考えながら譜面を書き、ボケネタを編み、歌に魂をこめた成果は出ていたでしょうか?トークを切るか?歌をカットするか?悩んだんだけど、結局、「心頭滅却すれば時もまた操れるべし」と考え、ノーカットで上演致しました(笑)。

俺のオリジナル『Life Goes On』で、客席のみんなが””合いの手コーラス””を歌ってくれたこと….この嬉しさは絶対忘れないよ。『Be Myself!』という曲をよくコンサートでやるんですが、あれはみんなでキメの手拍子をする曲で、これはいつもバッチリなんです。ですが、『Life Goes On』は大きい声で歌わなければならないんだよね。これがミュージカル大好きマドモアゼル達にとっていかにハードルが高いか、よく知っている俺(笑)は、誰も歌ってくれずシーンとしたらどないしよ….とドキドキでしたが、あ~た、見事に大合唱になったんですよ、これが!

自分の作った曲をオーディエンスが一緒に歌ってくれるって、この幸せって、格別だね。俺をハッピーにしてくれてホントにありがとう。みんなのおかげです!!!

コンサートがあまりにも楽しかったので、帰京したら何やら寂しいんだよね。なんだか…粉もんの香りと、賑やかで情緒深い関西弁と、気取るのが大嫌いな県民性と、お肉=「牛肉」で、豚肉はお肉じゃないという訳のわからん頑さ(笑)と、みんなの100万$のスマイルのせいじゃなかろうか?あなたったら…罪作りな方々ね(笑)。

もし良かったらコンサートの感想を聞かせてね。

最後に、鋭敏な書き込み戦隊の皆様が魂を削ってつけて下さった「サブタイトル」を、すべて含んだ替え歌の歌詞を載せます。我ながらナイスな出来だと自負しています(笑)。♬ サイレントナイト ♬ のメロディーです。

サイデンナ~♪ ホイデナ~♬ オイラは~仏教徒~
だけど そんなこと構わへ~ん   Silent Nightを仏飛ばせ~
Merry めっちゃChristmas   Feliz NANIWA~~~!!

みんな、いつも、どんな時もありがとう。

大阪クリスマスコンサートにて


25 thoughts on “100万$のスマイルのせい

  1. ゆりえ

    こちらにもこんばんは(^^)/
    改めて、大阪クリコンめっちゃ楽しかったです♪
    歌で盛り上がって、トークで笑って、また歌でウルウルきて…
    いろんな感情総動員で忙しかったなぁ(笑)
    ますますカズさんのこと大好きになりました(//∇//)
    感想はお手紙にてお伝えしますね♪

  2. ぽんち

    クリスマスにこんばんは(笑)。
    今日も残業してました。私には、クリスマスなんて関係ないやいっっ(`o´)ふんっ!!
    そんな斜に構える私も『罪作りな方々』の1人だったと自負しております(笑)。
    だって自然と笑顔になっちゃうんだもん!!
    それも軽く『100万$』を通り越して『priceless』ですから(爆)!!
    ただただ、心から一孝さんに感謝です…。
    ありがとうございました!!

  3. シェアト

    教授、メリクリ~♪
    いかがお過ごしでしょうか?
    乾杯してますか?まさか疲れちゃって完敗してないですよね(笑)
    二年連続でクリスマスに予定が入り、よかった~(笑)
    京都ライブもですが、あの距離感がなんとも言えず良かったです。
    間近に教授が!! 歌声が!! 汗が!!
    広い会場より、感動の密度が濃かったです!
    楽しい時間をありがとうございました。
    お疲れさまでした!

  4. スイカ

    一孝さん、京都と浪花での素晴らしいコンサートお疲れさまでした。クリスマスは明るくて幸せな曲がいいなぁと思います(笑)私は、イヴに帰ってきてからゴスペルを歌ってきました。オーハッピーデイは振付です。『ライフゴーズオン!!』楽しかったですね。1月のコンサートを楽しみに待っています。クリエのリハーサル頑張ってくださいね。大切なものを大切だとあらためて思える%ミS?Tタヒa?<L????YC`K??0 H:??<@K???? ?@L???(#<?・

  5. サンドラ@ウォータールー

    ☆☆Merry Christmas ☆☆
    大阪ライヴ、大盛況の大成功で
    良かったですね~(^^)v
    お疲れ様でした!
    HeartfulなX’mas になりますよう・・・。

  6. maki

    あ、ボタンダウンではなくて、襟に差してるのかな?あのアクセサリーのついたキラキラボタン。
    気取るのは大嫌いでも、ステージではキザな石井さん(笑)いいと思います♪
    そしてめっちゃ連投すみません。

  7. maki

    そうそう。ボタンダウンのドレスシャツの襟のボタンを結ぶアクセサリー。
    ツアーの時は、黒い光沢のあるドレスシャツにしてらしたんですよね。
    お洒落だな〜〜〜と思って。あんなの、どこで見つけるんだろう?と思ってたんです。
    気取るのは大嫌いでも、TPOに合わせて決めるところでは、ビシッと決めるところはいつも見事です。
    私もちょっと変身願望があるので、イベントではお洒落してオスマシして行きますが、多分普段会ったら気がつかないかも〜〜(笑)

  8. maki

    ぎゃ〜〜〜ジキル&ハイドの曲名が〜〜〜!!
    何が書きたかったかは、汲み取ってもらえると思います〜〜〜(TOT)

  9. maki

    おはようございます♪
    石井さんが、あ〜でもないこ〜でもないと練りに練ったアレンジと構成と気配りと禁酒のお蔭で
    今まで以上に素敵なコンサートになりましたね♪
    そうそう♪この替え歌で登場されて客席を練り歩いて、山下達郎さんの「クリスマスイヴ」に入られたのでしたね♪掴みはバッチリでしたよ。
    そこからステージでの沢田研二さんの歌3曲がまた、声がとっても似てるのに加え声量があるので、本家も腰を抜かす上手さ!
    次が、出ました素敵ファルセット炸裂の「You’ll Always The One For Me」。石井さんって、絶対音を外しませんよね。やっぱり素敵です♪この歌。
    で、ジキル&ハイドの「This The Time」は歌っていて気持ち良かったと仰る通り、素晴らしかったです。もうこういう手の歌を歌わせたら、右に出る者はいないと思います。
    どの曲もですが、歌詞を深く読み解いて感情込めて歌われるので、情景が浮かぶんですよね。
    続くオリジナル2曲は、昼、夜で違ったので、私はたっぷり4曲聴かせて頂きました。関西ということで、是非やってみたかったんです。マチソワみたいなこと。
    昼が「雨のワルツ」「君といる陽射し」
    夜が「夜が明ける前に」「雪に咲く繻子の花」
    まさか生で聴けるとは思わなかった曲ばかり。難しくて長い間歌われたことがなかったという「雪に咲く繻子の花」が今回の目玉だったかも。どれも生で聴く歌声は、CD以上。ビアノとギター用にアレンジされた演奏も素敵でした。
    クリスマスメドレーがまた凝ってましたね〜♪
    レントの「クリスマスペルズ ア〜 リ〜ンギング♪」で始まったかと思ったら、石井さんオリジナルの「ラ・ノーチェ・フェリス」
    大勢で歌う歌でしたが、一人も素敵でした♪とってもHappyな気分になれますよね♪この歌♪
    で、皆さんご存知っていうし、イントロでマライアキャリーの「All I Want For Christmas」が始まるかと思ったら
    石井さん作、世界一暗いクリスマスソング「SnowFlakes」が始まったのでした。岡さんを意識されて、いつになく喉の奥が丸くなったような、オペラ風な発声で。良かったです。最高に暗く、心揺さぶられる歌でした。
    ワムの「Last Christmas」は、歌詞はあんまり幸せとも言えない、捨て鉢な感じがしないでもない歌なのに、どうしてこんなにHappyで温かくなれるんでしょうね?クリスマスの定番を石井さんで聴けて満足です。
    そしてメドレー最後は「Grown Up Christmas List」天下のデヴィット・フォスターのクリスマスソングにウットリ♪
    シンセサイザーが、デヴィッド・フォスターって感じで。紹介してくださった歌詞の内容も、とっても素敵ですね♪
    新曲3の「Swing In The Midnight Blue」
    なるほど。間に合ったとは言えなかったわけだ(笑)
    曲は完璧だけど、歌詞が無い(笑)という未完成の曲を、適当な英語やダディダで歌われてましたが、アップテンポなジャジーな感じで、め〜〜〜〜っちゃ格好よくって、これまた滅茶苦茶難解ジャズコード満載で、石井さん、天才や〜!!と思いました。
    非常に良かったです。完成がとっても楽しみ♪
    締めの「Life Goes On」は盛り上がりましたね〜〜〜♪石井さん、顔から幸せが溢れ出てましたよ。
    なるほど、石井さんがハケたあとの後奏がたっぷり聴けたのは、アンコール用の着替えの為の時間稼ぎでもあったわけですね。
    アンコールの石井さんが歌う「So In Love」。鳥肌立ちました。素敵〜〜やっぱりこの歌素敵〜〜好きです〜〜。このアレンジもされたんですよね。ピアノも格好良かったです〜〜〜♪
    私のだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い好きな「Faith」は、CDより断然素敵な歌声でした。今回こういった、声量溢れる伸びやかな声を生かした歌が、沢山聴けたように思います。
    そして最後の最後が「Flying」
    CDにはない、ここでしかきけないイントロつき!
    このイントロ大好きでした。ここだけまた聴きたいくらい!
    アンコールのこの2曲も、まさか生で聴けるとは思ってなくて。生の迫力に大感動♪♪♪
    私としては、とにかくオリジナル曲が沢山聴けたのがとても嬉しくて、いつになく満ち足りた気分になりました♪
    これからもいっぱい歌ってくださいね!!

  10. かおり

    メリークリスマス!
    夢見心地で過ごした3日間でした。
    昨日はすっかり脱力。
    イブどころではなく、単なる振替休日(笑)
    浪花ライブ、最高に楽しかったです!
    幸せでした。
    ありがとう、カズさん。
    今度こそ、感想をお手紙にしてお送りしたいと思います。
    出勤途中ゆえ、ひとまずこれにて…
    すてきなクリスマスをお過ごしください。
    って、今日もお稽古かな?

  11. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    メリークリスマス(*^O^*)
    替え歌の歌詞を載せて下さって、写真もありがとうございます(≧▽≦)
    そして、会員ブログにコンサートで歌った曲をアップして下さって本当にありがとうございます(/_・、)
    朝から嬉し泣きですσ(^◇^;)
    今日は、これから今年最後の病院(採血採尿は先週終わっているので薬を貰い)に行くのに…
    ノロウイルスやインフルエンザが流行ってきているようです。
    今日もお気をつけてヾ(^_^)

  12. カズさん、Merry Christmas☆
    日付が変わりChristmas day本番ですね~
    ライブが終わってしまったという寂しさの中、
    イブは、大阪からの荷ほどき&出かけるときに
    散らかしまくった服やらカバンやらの片付けに
    追われてました…が、『良い人』の曲で、熱かった
    京都&大阪のあの余韻に浸りながらですよ、当然♪
    『Life goes on!!』気持ち良かったですね~
    私はどちらかと言うと、ライブはスタンディングで
    拳を振り上げ、一緒に歌っていっぱい汗をかきたい派
    なので、まだまだ行けますよ(笑)
    Jazzyな大人の曲もしっとりバラードも当然大好き
    なんですが、客席がひとつになる元気な曲は、
    テンション上がって客席側からでもゾクゾクしちゃい
    ますよ!
    ぜひ次の機会でも『合いの手』やりたいですね(^_^)/
    それでは…
    カズさんにとってステキなX’masになりますように☆

  13. 惠子☆彡

    一孝さん☆
    X’masライヴ♪おつかれさまでございました(^^)♪
    『Life goes on!!』
    すご〜く楽しかったです♪d(⌒〇⌒)b♪♪d(⌒〇⌒)b♪
    盛りだくさんの内容の素敵なコンサート♪をありがとうございました(^^)♪
    あまりにも楽しすぎて、いつもより寂しさが増しています…☆…☆彡

  14. 優子o(^-^)o

    (^0^)/☆頑張りましたよ~(笑)♪ 掛け声コーラス隊♪♪♪
    かずさんに届いたなら 嬉しいです♪O(≧∇≦)o♪
    喜んでもらえたなら 嬉しいです♪(*^〇^*)♪
    ソワレは、みんなスタンディングしてましたよ♪かずさんから見えましたか?
    楽しかったぁ~~~♪♪♪◎^∇^◎ ノリノリで盛り上がりましたね♪
    『ビー・マイ・セルフ』みたいに、コンサートごとにやると、アッというまに上達しそうです(^0^)/♪
    また やってくださいね♪参加型♪ちょっぴり恥ずかしいけど、スッゴく楽しかったです♪(O(≧∇≦)o)
    え?コンサートの感想? ふっふっふ…長いですよ~(笑)♪分けて書きます(^0^)/☆
    楽しくて、幸せな 笑顔あふれるコンサート♪ かずさん♪ありがとうございました♪m(._.)m♪

  15. オズ

    昨日は素敵なライヴ×二回をありがとうございました。今年最後(あ、いえ、今週から大好きミュージカル第一位、ミス・サイゴンが大阪に来てくれる〜(T^T)ので、最後ではありませんが)に、極上のコンサートを堪能させていただきました。
    まず、いつも本当に素敵なお召し物!クリスマスらしいタキシードっぽく見える黒のスーツにシルバー?のシャツ。大きな襟も襟を結ぶシルバーのアクセサリーも素敵。僅かなアンコールのために総衣装換え!ヨルのワインレッドの上下も誰にでも着れるアイテムじゃないですよ!スタイル抜群だから似合っちゃう。それにしても、そんな大サイズのスーツ×三着だけでも相当重いはず。きちんとドレッシーにキメて出てきていただけるだけで場は一気に華やぐし心意気がファンには嬉しい(>_<。) ジーン・シモンズが「Gバン、Tシャツでステージに上がるなんて金を払って見に来てるファンに失礼だ!」と言っていたのをカズさんのライヴのたびにいつも思い出します(^-^)
    さて、本題です。う〜ん、満腹です。守備範囲をバランスよく披露していただけ。練りに練った選曲であったのと、その気配りの繊細さに満腹。 「This is the moment」に震えました。やっとナマで聴けた!間違いなく日本一でしょう。オリジナル曲は改めて「難しい進行だなぁ(@_@)」と思いながら聞いてました。「雪に咲く、、」はえらい難しい曲ですね〜(゜Д゜) 後半にかけてスイッチが入った(笑)ソウルな歌にどっぷり漬かりました(笑) スイッチ、各所で入りまくってましたね。上の、梅芸の大観衆に朗々と「アンセム」を響き渡らせた石井一孝さんがこんな小さな会場で同じボリュームで歌ってくれてる〜(T_T)と思いながら聴いてました。
    新曲、カッコいい〜!!サビの前の小節に??な、まさに鍵盤に指が行かない反則的コードが2つ(=_=;) ジャンル的にはJAZZになりますか?けどファンクなグルーブもテイストにありましたよ。完成が楽しみ〜(^-^)
    今回のド真ん中はやっぱり「You’ll always、、」でしょう☆ CDは勿論素敵なんですが、打ち込みのドラムがちょいと冷たく、感じていました。レコーディングよりちょっとゆったりしたカウント、シンプルな編成で難しい進行をたっぷりとした声で歌われるナマの演奏に酔いしれました。間違いなく録音より秀逸。元曲のナチュラルさがより鮮明に表現されたパフォーマンスでした。レコーディングを超えるライヴを披露していただけてこそプロ中のプロ。さすが、の歌唱にノックアウトされました(*^_^*)
    私にとって豪華なプレゼントはやはりDフォスターです。関西方面から「Dフォスター歌って〜、何でもいいから、どれでもいいから!」と投げまくった球が当たりましたかね(笑) 最高でした! まだまだ感想と感謝を書けるのですが、このへんにしておきます。 京都と含めて、本当に素敵な極上の歌を届けに、関西までお越しいただきありがとうございました。また、お願いしますm(_ _)m

Comments are closed.