小猿か?ボス猿か? 「想い出のクリスマス」に酔いしれることなく今夜は荷作りだ。

ハローみなさん。ひたすら忙しい年の瀬ですが、朝はカラ元気でもいいから挨拶から始めようか。シワ~~~~~~~~~~~~~~ッス!!!!!!一年のしめくくり「12月」を謳歌していますか?俺は謳歌しまくり…今日は我らがダルちゃん 井上芳雄くんとの久々の再会だよ。村井国夫さんと今拓哉くんまで逢えるのだから幸せでならない。ただ問題は…明日からの浪花旅行の荷造りが1mmも終わっていないことだ(泣)。

帰宅してから頑張るか….こりゃあ泣き濡れた小猿になるな、きっと。トークショーの最中、荷造りの順番と段取りを考えてたらごめんよ(笑)。冗談です。井上ひさし先生の脚本に、そんな日常に戻るスキがないことは俺もよく知っています。日本人として、演劇人として、シッカリ拝見させていただこうと思います。

さて、クリスマスソングお薦め、もう少々。

 

  ★Someday At Christmas (想い出のクリスマス)  /  スティーヴィー・ワンダー
http://www.youtube.com/watch?v=o3YxvNQgq3M

 

天才スティーヴィーがまだ少年時代にリリースしたクリスマスアルバムの超名作からの曲。俺は実は「AOR」「ハードロック」と並んで「ソウル・ミュージック」も大好きでね。特に70年代~83年くらいまでのSoul がたまらなく愛しい。それだけで20000曲のi-pod1台分ありますから(笑)。その中でも、スティーヴィーは別格。彼は人類史上最も優れたコンポーザーでリリシストでシンガーでミュージシャンです。スティーヴィー特集はいつか全30回くらいかけてやりたいと思ってます。

ソウルミュージック=魂の音   それがとてもよくわかる曲じゃない?出色の出来。

 

  ★Someday At Christmas /  Justin Bieber くん and  オバマ大統領(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=-AR_vGg4qpU

 

俺のブログに、とうとうオバマ大統領が出演して下さった(笑)。見ていただければわかるのだが、オバマ大統領も出席している式典(コンサート)で、まだ小学生くらいの男の子 ジャスティン・ビーバー君が信じられない歌声とパフォーマンスを披露している。うまうま上手過ぎる!!!!ありえへんでしょ?世界は広いね~。それにうちの塾生がパクッと食いつきそうな愛らしさ(笑)。美形のボーイったら罪作りだわ(爆笑)。

実は、この画像で俺が注目しているのは….天使の歌声ではない。マイクを左右持ち替えるスピードとその回数だ。きっとジャスティンくんはジャグリングが特技なんだな。知らず知らずその癖が出ちゃうんだな。彼は1曲の中で80回くらいマイクを持ち替えている。これはギネスブックに載るかもしれない荒技だと思う。

 

  ★IT’S THE MOST WONDERFUL TIME OF THE YEAR  /  Johnny Mathis
http://www.youtube.com/watch?v=5pI-gtDY5jA

 

そしてジョニー・マティス御大。ジョニーさんはアルバムを50枚以上軽くリリースしているアメリカの恋人!超絶大物です。ジェイ・グレイドンのプロデュースで大ヒットしたあの曲は忘れてはならないよね?このクリスマスソングは、いつ聴いても心が浮き立つ魔法のメロディー。デヴィッド・フォスターのクリスマスアルバムに収録されています。大大大好き!

どの曲が好きですか?また、あなたも今晩小猿ですか?すっかり余裕のボス猿ですか?


21 thoughts on “小猿か?ボス猿か? 「想い出のクリスマス」に酔いしれることなく今夜は荷作りだ。

  1. 惠子(^_^)

    『IT’S THE MOST WONDERFUL TIME OF
    THE YEAR』が、いちばん好きかな〜♪♪
    Someday At Christmas‥マイクを持ち替える回数に
    目がいってしまいました(^^)
    オバマ大統領が出てきたのもビックリ!
    スティーヴィーワンダー想い出のクリスマスも
    何回かリピしちゃいました♪
    赤津崎教授のiーpod 20000曲って凄いな⊂((・x・))⊃
    眠くなってきた‥☆

  2. さくら

    小猿さんかな??な石井さんへ。
    私は1時間半前にボス猿へと進化しました。
    石井さんとどっちが早かったかな?
    明日、久しぶりに石井さんの歌声が聴けると思うと楽しみでドキドキしてきました(*^_^*)
    それでは、おやすみなさい。

  3. ちあき

    石井さん、こんばんは。
    私が好きなのは、絶対絶対
    IT’S THE MOST WONDERFUL TIME OF THE YEAR / Johnny Mathis
    です。
    レビューのように華やかでお洒落で、素敵なメロディーですね。こういう曲、めっちゃめちゃ好きなんですよ~ディズニーランドにも流れてそうですよね。
    何度も聴いてます!!
    ご紹介ありがとうございます。

  4. スイカ

    一孝さん、荷造りはできましたか。私も自分の旅の荷造りを土曜日にします。一孝さんは楽譜がいっぱいなのかなぁ(笑)京都は一孝さんの熱いライブでぽかぽかになりますね。素晴らしいライブになりますように祈っています。今夜はゆっくりお休みくださいね。今日は、私が初めてケータイを持った記念日です。一孝さんが勧めてくださったクリスマスソングと、大好きな一孝さんのミS?Tタヒa?<L????YC`K??0 H:??<@K???? ?@L???(#<?・??:?・ ?”kPM???

  5. スイカ

    一孝さん、荷造りはできましたか。私も自分の旅の荷造りを土曜日にします。一孝さんは楽譜がいっぱいなのかなぁ(笑)京都は一孝さんの熱いライブでぽかぽかになりますね。素晴らしいライブになりますように祈っています。今夜はゆっくりお休みくださいね。今日は、私が初めてケータイを持った記念日です。一孝さんが勧めてくださったクリスマスソングと、大好きな一孝さんのミS?Tタヒa?<L????YC`K??0 H:??<@K???? ?@L???(#<?・??:?・ ?”kPM???

  6. シェアト

    教授、こんばんは♪
    12月半ば過ぎましたね。。
    トークショー、お疲れさまでした!
    ちょっとお疲れに見えましたが、お元気ですか?
    クリスマスソング♪
    ジョニーさんの曲が好きですね。教授、赤のタートル似合いそうですね!クリスマスだし見てみたいなぁ~。
    明日から京都の荷造り途中です。
    教授、頑張りましょうね!(笑)
    明日のライブ、楽しみにしてます!

  7. うりぼう

    教授、お疲れ様です!
    スティーヴィー・ワンダー、いいですね~♪好きです。
    30回の特集、楽しみにしてますよ!!
    スティーヴィーもルーサーもYouTubeの旅から帰れなくなる(^.^)楽し♪
    ジャスティン君は私も知ってる有名boyですよ。
    マイクの持ち替え、いつも踊りながら歌ってるからじっと出来なかったのかな(^w^)
    ジョニー御大の映像にジャグリングが出てきて吹いてしまったがに(~O~;)
    さ、トークショーを終えた小猿さんに遠隔応援しよっ(#^.^#)♡

  8. P小

    シワ~~~~~~ッス!←夜だから、ちょっと小声で(^_-)
    そろそろ小猿スイッチ、オンですか?
    すでに泣き濡れていますか?
    グレーのベルベットのジャケット+白ワイシャツ+Gパン!
    きゃーっ!素敵すぎたに違いないですね★
    Gパンって、ゴルゴパンツですか?まさかね。そんなわけはないですよね(笑)
    pomme様、様子を聞かせて下さりありがとうございました♪
    本日も、クリスマスソング、ありがとうございます★
    天才スティーヴィー特集!楽しみにしています!
    ジャスティン、本当に、なんなんでしょうね、この男子は!
    ジョニー御大。凄い好きです。
    ウキウキになるこの曲、素敵★
    余裕のボス猿な風格も素敵★
    リピートしながら、一作業、やっつけます!納期がね、迫っているわけですよ。もうすぐ今年が終わってしまうから。
    そんなわけで、荷造り小猿ではないですが、小猿状態です!
    教授もfightです★
    ウキウキソワソワした気持ちも、一緒に沢山パッキングしちゃって下さいね★
    ところで、オバチャマ大統領、って見えちゃったの、私だけですか?
    師走で目が回っているせい?
    それとも、ジャスティンのジャグリングのせい?

  9. pomme

    お忙しい中、更新ありがとうございます。
    お勧め曲、後程ゆっくりと聴かせていただきますね。
    トークショー、ミュージカルスターの面々が集い
    さながらここは帝劇かのような、なごやかな東宝の同窓会のようでした。
    井上君も頼もしい先輩方に囲まれ恐縮されながらもとても嬉しそうでした。
    芳2倶楽部名誉会員であらせられる石井さん。楽しそうに場を盛り上げて
    頂きました。お洋服は、グレーのベルベットのジャケット+白ワイシャツ+Gパン。
    スミマセン。あんまり書くとネタバレになってしまいそうです。
    とにかく石井さん、お元気そうでした。
    荷作り、頑張ってください。
    満面笑みの素敵な075の皆様、待っていらっしゃいますよ。
    楽しい楽しいイブイブコンサートとなりますように・・・
    e(^。^)9 ファイト!!

  10. Zoccha

    今、向かってます!あと2分。 アリス・・・のクロエの部屋はジャスティン・ビーバーのポスターでいっぱいでした。あんまり前の方の席だったから、見えた。 ジョニーって、ジョニー大倉の兄貴じゃいかがでございましょうか?是非是非。 え、これから荷作り〜? もう大半送ったのでは? ミュージカルなんかだと衣裳とか運ばなくていいでしょうけど、今回は自分で全部用意ですものね。 おきばりやす〜♪

  11. さちえ(maki)

    きゃ〜〜〜忘れ物〜〜!!
    凍えそうな冬空の下より、日だまりのような愛をこめて♪

  12. さちえ(maki)

    一孝さん♪一孝さん♪
    おはようございます♪
    え。ジャスティンちゃんって、ジャグリングがお得意ですの?
    それで癖が出ちゃうんですの?ほんとに?ただマイクを、あんな風にできたらカッコいいかな〜って、練習してただけかもしれないなんてことはないの?
    それにしても可愛いわよね〜♪上手よね〜♪
    ご紹介して頂いた曲、どれも素敵でしたけど、どれがいいと聞かれれば、やはり、わたくしは一孝さんのクリスマスソングですわ〜♪o(≧∀≦)oきゃ〜〜〜〜♪23日が楽しみ〜〜〜〜♪♪♪
    長かったですわ〜(TへT)でも、もうすぐねっ♪
    まずは京都で、待っててちょうだいね〜♪♪♪

  13. maki

    あちこちでかかってたのは、ジャスティン・ビーバーの曲ね。
    私は荷造りしなくていいので、余裕で居眠りこいてるボス猿だ〜♪

  14. maki

    おはようございます♪
    石井さん♪謳歌してますね〜〜〜♪(≧∀≦)
    よかよか♪
    恐らく新曲3もできちゃって、出発前の余裕の観劇と洒落こみましたね♪
    一晩で仕上げる涙目の小猿の荷造りも、慣れっこですもんね。あ、私がね。
    だいじょーぶ!明日には関西の空の下で笑ってますって♪
    どうぞ今日は思いっきり、楽しまれてきてください♪
    今日の曲は、どちらもいかにもクリスマス!っていう感じの曲で素敵♪
    何か、クリスマスらしくなる音の運びってあるのかなぁ?
    スティービー・ワンダーって、本当に天才ですね〜。最初のは、携帯では聴けなかったんですが、少年時代に作られただけに、可愛らしさがあって、ジャスティンの声がぴったりですね♪
    日本でもブレイクして、あちらこちらでかかってましたが、私、あまりに中性的なので、女の子かもしれないとずっと思ってたんです。
    女性問題があったりして、やっぱり男だなと(笑)
    最後の曲は、も〜〜どんなに人たって、クリスマス気分で盛り上がっちゃうような、ごっ機嫌だけど美しいメロディーラインで、クラクラ…というより、やっぱりワクワクかな♪ワクワクします♪
    カッコいいのも好きでしたけど、やっぱり今日みたいな曲が、私は好きかな〜♪
    アニメはダサカッコいい曲がいいように、やっぱりクリスマスはいかにもクリスマス的な、キラキラしたり、ワクワクしたり、しっとりロマンティックな気分になれるのが、私は好きかな〜♪

  15. 惠子☆彡

    シワ〜〜〜〜ッス(^^)/♪
    今日も冷え冷えで、凍りつきそうですが、よいお天気(≧∇≦)/
    今日は、お仲間達との再会ですね♪
    そして…お忙しい中での赤津崎教授のお薦め曲♪
    後ほど、ゆっくり聴かせていただきます♪♪♪
    お忙しい中でのブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m

Comments are closed.