ドンとビリーと龍一さん

今宵、健やかにお過ごしですか?純粋さを失くしても構わないマドモアゼルの皆様(笑)。そして、一部、優しいムッシュの皆様。

師走も半分以上が経過し、もうホワ~っと欠伸でもしてる間に除夜の鐘だよ。しかし、こちとら煩悩の数を数える前にやらなきゃならないことが大盛りだ。歌詞を覚えるブツブツ星人もフル稼働でございます。∑o(*’o’*)o 

みんながきっと大好きな「Christmas」まで1週間。仏教徒だって好きなんだからしょうがないもん!!!てとこか。まあそういうところが日本の075の可愛いところかもしれない。ワタシノ~ソコクニワ~アナタノヨナ~カワユイオナゴ~イマセンデシタ~~。(*´ο`*)=3 

さて、オチのないところで本題に行きます(笑)。

お薦めクリスマスソング!さあこの中で、どの曲をライブで歌うのでしょうか?またはどの曲も一切歌わないのでしょうか?さあどっちだ!?

 

  ★Please Come Home For Christmas  /   The Eagles
http://www.youtube.com/watch?v=sPBk5J46xNc

 

ドン・ヘンリーお兄様。あ~た、まさかイーグルスを知らない人はおるまいね?もしいるなら、『サウンド・オブ・ミュージック』も『ウェストサイド・ストーリー』も『オペラ座の怪人』も一切見たことがないのと同罪ですよ。もったいない!っていうか羨ましい。そんな初々しい気持ちになってみたい(笑)。

あの『ホテル・カリフォルニア』を歌っているグループですよ!このドン様、ドラム叩きながら歌ってるんだけど、ほどよく甘く、でもコクと渋みとセンスある名シンガーです。このクリスマスソング、めっちゃカッコよくない?イントロの下校のベル(キンコンカンコン)が素敵だ。秀逸!

 

  ★Christmas is the Time to say I Love You /  Billy Squier
http://www.youtube.com/watch?v=dekHPlFNMIc

 

これこれこれこれ!赤津崎の一押しクリスマスソング!これは知らないでしょ?底抜けに明るく、ズッシリ悩ましい声。こんなにワイルドでハイトーンな声は珍しいね。なにしろ、めっっっっちゃ良い曲やろ?ビリー・スクワイアはアメリカで超がつくほどの大物シンガーソングライター。でも日本ではあまり知られていない謎の大物。俺は狂おしいほど大好きなんだ。もちろん全アルバム持ってます。このセクスィ~さはどうよ?確か「全米で最もセクシーな男」のランキングに入ったことがあったと思う。すなわち「ゲ~ムナ・ジャモジャモ」です(笑)。

アトスリーダーもビリーが好きで昨年の夏は、めっちゃ盛り上がりました。「ビリー・スクワイア知ってるの!マジ?」って。読者でそんな方がいたら、さとしさんと俺とグループ交際から始めましょう(笑)。

 

  ★Merry Christmas , Mr Lawrence   /   坂本龍一さん
http://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxE

 

実はオバチャマ、密かに坂本龍一さんの大ファンなんでござ~ます。自伝も熟読したんでござ~ますのよ。チャレンジャーでタフなとこなんてオバチャマ好みなの。でも、何よりも好きなのは、教授の創りだす世にも美しい「旋律」と「和音」と「間」。有音部分も無音部分も等しく鳥肌もの…まさに天才の領域です。龍一さんの音楽、お好きですか?

この曲は寝る前に聴く「おやすみミュージック」でもあります。これはみんな知ってるよね?

ご堪能あれ!


28 thoughts on “ドンとビリーと龍一さん

  1. FROM KAMA

    部伽嗚呼嗚呼嗚呼!!!!!
    出遅れました〜〜(┳◇┳)
    タイトルの「ビリー」がまさかのセクスィ御曹司ビリーだなんて〜!!
    おばちゃま、大仰天!
    『ハードライダーの美学』『エモーション〜』なんて、聴き過ぎて擦り切れちゃったわよ(笑)。
    Christmas Is The Time〜は、Kindaとカップリングじゃなかったかしらん。
    おば、おば、おばちゃまね、ドミトリーで大合唱したものよっ!!みんな大大大好きだったわ、この曲。懐かしくて泣けてくるわ〜。
    もっと語り倒したいのに、時間が無いのが実に嘆かわしいわ。
    また語りにお邪魔していいかしら?
    教授、今日もエビバディウォンチュウ♪よっ!!!!!
    で、いつからグループでお付き合いできるのかしら?
    おば、おば、おばちゃま、一日千秋の思いよ(爆)。

  2. maki

    「鉄道員」この流れだとポッポヤの方ですね。洋楽の方かと思っちゃった。
    あっちは、ちょっと悲しげなので、ちょっと悲しい夢を見ちゃいそうな気がしますね。
    おはようございます♪
    お疲れ様です♪
    今日も石井さんは、きっとお忙しくされてるんでしょうね。
    イーグルスは、「ならず者」と「呪われた夜」と「ホテル・カリフォルニア」の3曲しか知りませんけど、大好きです。
    私には、なんだか目から鱗なクリスマスソングですよ。2曲とも。クリスマスソングといえば、どこかロマンティックなイメージがあるので。
    でもカッコいい〜♪
    2つ目も、ほんとめっっっっちゃ良いですね〜♪
    こんな曲もあるんだ〜〜。そしてビリー・スクワイアって、全米で最もセクシーな男なんだ〜〜。
    私の中では、やっぱりジノ様の方がが上ですけど、興味ありありです♪
    「メリークリスマス、Mr.ローレンス」
    これって、ビートたけしの台詞でしたね。懐かしくて美しい音楽♪
    坂本龍一さんって、本当に素敵な曲を作られますね〜。やはりYMOの印象が強かったんですけど
    その後映画とか、エナジーフロウは「image」のCDに入ってたりと、耳に触れる機会はあって、素敵だな〜と思うことはあっても、本腰入れて聴いたことはなかったです。
    私も久石譲さんの曲が好きですが、少し似てる気がします。「戦場のメリークリスマス」を聴いてたら、スタジオジブリの映画を思い浮かべてしまいました。
    その後「もののけ姫」とか、「千と千尋」とか、YouTubeで色々聴いてみたんですけど、確かに「間」が違うかも…。
    石井さんの仰ること、分かるような気がします。
    是非ちゃんと本腰入れて、聴いてみたいな〜〜と思いました♪まる♪

  3. スイカ

    一孝さん、いよいよコンサートへのカウントダウンですね。私は音楽は大好きなのに歌っているアーティストの事は、ほとんど知りません。一孝さんは本当に勉強家ですね。リハーサルと移動で忙しいと思いますけれど、暖かい気持ちでごしてくれていますように。私も金曜日までハードですけれど、一孝さんの素敵な笑顔と優しい歌声に癒やされています。ありがとう。クリスマス%EミS?Tタヒa?<L????YC`K??0 H:??<@K???? ?@L???(#<?・??:?・ ?”kPM?????

  4. 赤津崎です

    ドワッハッハッハッハ!4分33秒無音の音楽ね….なんでもありだな(笑)。常識を覆す概念が素晴らしいね。客席が一番盛り上がりそうなコンサートやな。
    『Merry Christmas , Mr Lawrence』は、『エナジーフロウ』や『鉄道員』と共に、寝る前に聞く「おやすみミュージック」というプレイリストに入っています。ちなみに、そのi-pod classicには20000曲入っています。それが4台あります(笑)。
    今日も元気に行こう!

  5. Zoccha

    おはようございます~♪
    追記。
    >「何よりも好きなのは、教授の創りだす世にも美しい「旋律」と「和音」と「間」。有音部分も無音部分も等しく鳥肌もの…」
    以前、私はこのブログのどこかに「間」よりももっと積極的な意味で「無音」の重要性を書きましたが、
    本当にいい音楽は、音のある部分と無い部分、両方が作曲されていますよね。
    象徴的というか、それを教訓的に思い出させてくれるのが、John Cage”4’33”
    クラッシックの現代音楽ジャンル、1952年の作品。
    ピアニストが出てくる。座る。でも弾かない。途中緊張が緩んで楽章が終わったとわかる部分が2ヶ所。挨拶。拍手。退場。
    楽譜は「第1楽章 休み 第2楽章 休み 第3楽章 休み」とある。
    クラッシックファンなら知らぬ人のいない有名な曲で、
    聴衆は居住まい正して、会場のかすかな物音に集中する。
    一種の瞑想ではないかと思うくらい、この4分33秒は絶妙な時間。
    ないしは能舞台の心地よい緊張感に似ているかも知れません。
    オーケストラヴァージョンで演奏されたこともあり、
    TBSラジオでこの曲を放送して、放送事故になったことがある。なにしろ4分33秒無音になるから。
    http://www.youtube.com/watch?v=hUJagb7hL0E&feature=player_embedded
    ジョン・ケージに捧げるこの映像はクラッシック映像部門で賞を取りました。聴衆大喜び!
    現代音楽の名作。

  6. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    忙しくお疲れの中、ブログ更新ありがとうございます(__)
    1曲目
    「La Noche Feriz〜聖なる夜、生なる調べ〜」でどなたかが歌ってましたよね?
    イーグルスは一応知ってます。
    2曲目
    皆さん楽しそう♪
    ただ携帯で見て聴いたので、曲がちゃんと聞けなくて…
    3曲目
    ステキな曲ですよね。
    クリスマスソングは、歌いたい曲がいっぱいでメドレーなのかな?って思ってましたが、違うのかな?
    荷造りは、明日ですか?
    今日も寒いみたい。
    お気をつけ下さいねヾ(^_^)

  7. こっ、これは!戦場のメリークリスマスではないですか!!!!!
    あっ(//O//)こんばんは。こちらもご無沙汰しております。
    この曲の題名、「Merry Christmas, Mr.Lawrence」というんですね。初めて聞きました。「Forbidden Colors」というのしか知りませんでした。
    ものすごく好きな曲です。
    これは是非!松田眞樹さんのピアノと石井さんの歌で聴きたいです(≧∇≦)
    もし聴けたら至福です。ああ…思い浮かべるだけで目眩が(~_~)♪♪
    しかし石井さんが坂本さんのファンだったとは。以前も坂本さんの曲をご紹介して下さいましたね。TVCMでも流れているアレを。私も坂本さんの音楽大好きです。
    特に、元ちとせさんのために書き下ろした、広島の原爆がテーマの「死んだ女の子」という曲を聴いた時はすごい衝撃を受けました。
    でも、ビリー・スクワイアの曲も本当に明るくて、これもありそうな予感がします。映像のように会場全員で手拍子を打ちながら揺れたら楽しそうですね(笑)
    しばれる師走の夜に、癒しの音楽をありがとうございました。
    石井さんが明日も幸せでありますように。
    最後に。胸毛モジャモジャ(爆笑) おやすみなさい。

  8. >「おやすみミュージック」でもあります。これはみんな知ってるよね?
    え? そうなのですが? 知りませんでした。
    ワタクシ、この曲を聴くと、時々の曲がり角で、ジブンが選ばなかった方の選択肢の 「その後」 の世界を表現しているように感じて、心がザワザワと波立ち、とても「おやすみ」できないです。(笑)
    あ・・・・ 答えは『どれも歌いません』ですね。(^◇^)

  9. カズさん、こんばんは~
    「Please Come Home For Christmas」、イーグルスが歌っている
    のですね~知らなかった~
    私はこの曲、ボンジョビが歌っているバージョンはCDを持っていたの
    で、かなりお気に入りのクリスマスソングです♪
    (そのCD、後輩に貸したまま言い出せず、数年がたってしまった…)
    言われてみれば、ドン・ヘンリーお兄様とジョン・ボンジョビ兄貴の声、
    この曲を通して聞くと繋がる気がします。
    クリスマス関係ないけど、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」と
    「DESPERADO(ならず者)」は、いつかカズさんの歌声で聴きたい
    です。ぜひぜひよろしくお願いしますm(..)m
    「Christmas is the Time to say I Love You」は初めて聴き
    ましたが、紹介して下さった動画のように、みんなで手拍子しながら
    ライブで楽しみたいし、なにしろ曲のタイトルがステキですよね☆
    坂本教授は言うことなし!YMOは中学の時めちゃくちゃ流行り、
    カセットにダビングしたりレコードも買いました~
    下敷きに切り抜き入れてたこともあったかも(笑)
    ということで、希望としては全部聴きたいので、メドレーで全部やる
    っていうのはいかがでしょうか?
    それでは、明日も寒そうなのでモコモコでお仕事がんばって下さいね~
    おやすみなさい(-.-)Zzz

  10. P子

    や~ん★寝ようと思っていた所に見つけてしまいました!!
    クリスマスソングっっっ☆
    でも、イーグルス、あんまり知らないとは言えない雰囲気(爆)っ。
    ゲ~ムナ・ビリーのクリスマスソング!
    いい曲ですね、めっっっっちゃ!
    タイトルも秀逸★
    昨日、友人のliveで、皆で思いっきりSilent Nightを歌ったりして。まさにこんな雰囲気で♪盛り上がりました。そのまま打ち上げ的忘年会で、liveについて感想を語りあったり、今年を振り返ったり、出逢いに感謝したりして、ご飯と一緒に喜びもシェアしました★
    本当にいい曲ですね★
    これ、ズッタカヴォイスで聞きたいです!!
    石井さん、KAZUTAKA ISHIIのクリスマス・ソング特集なCD♪いつの日にか、絶賛リリースして下さい♪
    戦メリ!!
    映画、結局見ていませんが、この曲は何度も何度も何度も聞いて育ちました★
    大大大好き。日本の宝ですね。
    オバオバ、オバチャマ、今日は語尾が、ゴージャスになってるでござ~ますのね★こちらもクリスマスバージョンでござ~ますの?(笑)

  11. うりぼう

    ワタシノ〜ソコクニワ〜アナタノヨナ〜カワユイオナ ゴ〜イマセンデシタ〜〜。(*´ο`*)=3
    て、これ↑誰?(笑)
    さて、今宵も素敵なミュージックのご紹介アリガトウゴザイマス♪
    イーグルス、知ってました(^.^) ちょっと脱線して色々聞いてきました。好きやな~♪
    ビリーさんは初めて。世界にはたっくさんの大物さんがいらっしゃるんでしょうね。「ゲ〜ムナ・ジャモジャモ」!このセンス、好きなんですよね~私(^w^)また一段教授を好きになっちゃったよ。困っちゃったな、おい(笑)。
    坂本教授、生きてる歴史上人物。天才。この曲、一時期よく聞いてました。
    で、赤津崎教授が歌うなら、底抜けに明るい「Christmas is the Time to say I Love You」がお似合いかと思いました。
    でも、私の希望は「Please Come Home For Christmas」。カワイイ映像5回も見ちゃった(#^.^#)♪
    歌っても歌わなくても 早く逢いたいぞ~ぃ♡

  12. Zoccha

    おこんばんわ☆
    珍しく教授と音楽の趣味が合いました(笑)
    わたくし、YMOの頃から坂本教授の大ファンなんです!
    なぜ石井さんを教授とお呼びするようになったか、それはヒギンズ教授でも何でもなくて、
    実は坂本教授が頭にあったからです。
    だから、「教授」という単語を聞くと、まず坂本教授、ついでズッタカ教授を思い出すのです。
    ちなみに2月の芝居「教授」って、無類の音楽大好きな免疫学教授が主人公。
    誰かさんに似てるみたいですよ。
    残念!玉ちゃんライブの後、坂本教授を見に先月末ブルーノートへ行くはずが、行けませんでした・・・
    坂本教授のクラッシックのアルバム評を愛読。ご推薦のアルバムは全部購入。
    石井さんがさだまさしやチェッカーズ聴いてた頃には、
    私はレコ芸、スイング・ジャーナルでした。
    ところで、3歳からの映画オタクとしては、
    「おやすみミュージック」じゃ無くて「戦場のメリー・クリスマス」と言っていただきたいわ・・・
    あ、久石譲さんも好き。
    お題の答え:「どれも歌わない。」
    う~ん、間に合っていれば、自作のクリスマス・ソング?
    ★Christmas is the Time to say I Love You / Billy Squier
    これはメロディライン、まさに教授のドンピシャ好みですね。なんでこんなに高いとこまで歌っちゃう?
    どうしてもカバーするなら、これでしょうけど。
    ★「戦場のメリー・クリスマス」は歌詞無かったのでは?
    【私の好きなクリスマスソング】
    I’ll Be Home For Christmas
    All I Want For Christmas Is You ⇒教授に合ってると思う。フェイクのとこ、やってみたいでしょ?
    Last Christmas
    I Saw Mommy kissing Santa Claus
    来年是非~♪
    【おまけ。】
    このバンドは教授の趣味じゃないかもですが・・・
    Trans-Siberian Orchestra – Christmas Canon Rock
    バッハをロックに編曲して歌詞つけてクリスマスソングにしたもの。
    インギー様も認めるバッハ、さすがのメロディライン!
    http://www.youtube.com/watch?v=wQNirj6lbGY

  13. 白猫

    ビリー・スクワイアさま・・・
    残念ながら、さとしさん・教授とのグループ交際はあきらめます(笑)
    まったく存じ上げませんでした。。
    でも、ゴキゲンな曲♪、そしてきれいでパワフルな声ですね~♪
    >「全米で最もセクシーな男」のランキングに入った
     「ゲ〜ムナ・ジャモジャモ」・・・
    そうですか(――゛)・・
    生粋の日本人の私は「ゲ〜ムナ・ツルツル」が好きです(笑)

  14. シェアト

    「キン~コ~ンカ~ン」のイントロで笑っちゃいました!
    Christmas is the Time to say I Love You
    この曲、職場のBGMでかかっております!ノリノリでいいですね♪
    Merry Christmas ,Mr Lawrence
    あっ、ニュース23のテーマ曲でしたね!
    寝る前にいいかもしれません。
    教授が「教授」って、面白いですね!
    どの曲もやらないと思います。
    では、おやすみなさい~~。

  15. 惠子☆彡

    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    今夜のお薦め曲も素敵ですね☆彡
    坂本龍一さんの音楽は、けっこう好きです♪
    ご紹介いただいた
    “Merry Christmas,Mr Lawrence”は、お気に入りの1曲です(^^)
    一孝さんの弾き語りでも聴かせてほしい1曲でもあります♪
    “Christmas is the Time to say I Love You”は初めて聴きましたが、いい曲ですね♪
    X’masコンサート♪で歌うとしたら”Please Come Home For Christmasかな…☆?
    赤津崎教授☆
    今夜も素敵な曲のご紹介ありがとうございました♪

Comments are closed.