包容力ガッツリタイプの兄貴!高橋克実さん!

おはよう。霧に煙ったような雨まじりの空…窓の外はおそろしく視界の悪い景観…芝居なら、こんな日に銃声が鳴り響き、そう殺人事件なんて起こりそうだ。

はい。前振りオーケーで~す(笑)。

先月、先々月と西日本を廻ったアガサ姉さんの名作『招かれざる客』。みなさん、ご来場ありがとうございました!オバオバオバチャマね、ジュリアンという腹黒く利己的な議員の役をやってたのね、ちょうど今「第46回衆議院総選挙Days」らしくてね、””潔癖で思いやりのある他人のために生きることのできる方””に当選して欲しいものなのね。あら?じゃあジュリアンちゃんが立候補してたら落ちちゃうのかしら….あらあら残念ね(笑)。

ジュリアンが当選するかはともかく、素敵な方が『ル・テアトル銀座』に観に来てくれたのでみんなにコッソリお知らせしたい。

高橋克実さんだ!!!

克実さんとは、2010年、新国立劇場で上演された 井上ひさしさん原作の『夢の裂け目』で共演させていただいたのだが、いやあ素敵な方だ。テレビドラマやCMのイメージそのままの「あったかくて熱くて優しくて、面白いことばかり言ってる先輩」だ。出逢った人が全員大好きになってしまう「癒しのオーラ」をピシピシと纏っているナイスな上司タイプだ。イヤなことを部下に押し付けず、率先して引き受けるような包容力ガッツリタイプ。俺が075なら…きっと惚れて….きっとコクって…きっと玉砕している…そんな印象だ。っって印象悪いやん(笑)!

でもちょっと微妙なところもあって、初顔合わせの時「克実さん、石井一孝と申します。よかったらカズって呼んで下さい」って自己紹介をしたのに、数日後、いつのまにか俺のあだ名は稽古場共通で「ズッタカ!」になっていた(笑)。だから角野さんも、熊谷真実ちゃんも、キムラ緑子さんも、土居裕子さんも俺のことを今も「ズッタカ」と呼んでいる。すべて克実さんのせいです(笑)….って冗談です。けっこう気に入ってます。

終演後、楽屋に来て下さり、満面の笑顔で「ズッタカお疲れ!いやあズッタカがね、動いたり喋ったりしてるだけで、もう十分楽しめたよ。話の筋がどうとかは別にして」と….子供の学芸会に来たお父さんみたいなコメントを残して帰っていきました(笑)。

今や、克実さんは立派なお父さんだよね。売れない時代のツラく面白過ぎる話も飲み会でいっぱい聞かせていただいた。ああいう「人間力満点の素敵な方」が超売れっ子になって幸せをつかむ….なんて素晴らしいことなんや!と思う。心からおめでとうございます!

井上ひさしさんツナガリの情報です。12/20 我らがダルタニアンこと 井上芳雄くん主演の舞台『組曲虐殺』のアフタートークショーに出演致します。銀河劇場で、村井国夫さん・今拓哉くんと一緒です。芳雄の芝居を見られるのが楽しみだなあ。よろしかったらお越し下さいね。∧( ‘Θ’ )∧    

お題:
イヤなことを部下に押し付けず、率先して引き受けるような包容力ガッツリタイプ…お好きですか?でも、その上司はあなたに「変なアダ名」を付けます(笑)。

 

CA3F0361

組曲虐殺トークショーに出演!


41 thoughts on “包容力ガッツリタイプの兄貴!高橋克実さん!

  1. ジュニパーベリー

    教授。こんばんは。
    高橋克実さん。海外出張から帰国したばかりの娘が偶然にも先ほどお話ししていたところでした。
    YouTubeで中国、韓国の若者が面白いと言っていた番組に出てらっしゃるのが高橋さんという事でした。
    我が家でも高橋さんは大人気で、最近では「シレンとラギ」でのお姿に、全員が♡♡♡でした。
    教授もご一緒された事があるのですね。またご一緒のところ観劇したいです。(^O^)/
    「ズッタカ」笑・・・確かに雰囲気あります。可愛い呼び名です。
    お写真「ズッタカとほのぼのさん」ほんわかです。ありがとうございます。
    人気だったYouTubは世に奇妙な物語の中の「来世不動産」
    20分以上あります。面白いです。お暇な時にどうぞ。
    http://youtu.be/bJ1nSSmpYTY
    お題 大好きです。変なあだ名でも喜んで頂きます。むしろそのあだ名を自分から名乗ってしまうかもしれへん。 (#^.^#)

  2. まゆりーぬ

    高橋克美さん!
    シレンとラギで拝見しました!
    面白キャラではなく、悪親玉オーラ炸裂の役だったのですが、そのど迫力な存在感で、正直、劇中で一番(当社比)カッコ良かったです。
    組曲虐殺は、この前結構な地震があった日に、モノレールごろんって落ちるかも…と慄きながら、観に行きまして。
    16woundedの時も驚きましたが、芳雄プリンスは、ああいう重たい役もしっかりモノにするんですねぇ。
    役者さんって、幅広くてホントにびっくり。
    トークショーのチラシを頂きましたが、会社休めないので、恨めしく、未練がましく、じぃ〜っと眺めております(笑)
    ていうか、村井さん…?
    20日って、ZIPANG PANKもう始まってますよね?
    休演日???
    「蜂ヶ谷善兵衛は、なかなかのワルですな。ウッシッシ」って話しかけたら盛り上がると思うので、ぜひやってみて下さい。
    わかんないけど、99%そういう役だと思われます。
    違ってたら、怒られたら、ごめんなさい。そこは自己責任で(笑)

  3. maki

    今晩はでおはようございます♪
    なんと!高橋克実さんや熊谷真美さんやキムラ緑子さんとも、交友があったのですね。
    舞台の数だけ、素敵な出会いと素敵な交際を重ねられてこられたんですねぇ。
    舞台はまだ拝見したことはありませんが、テレビではよく拝見しておりましたよ♪
    高橋克実さん、大好きですよ♪ほんわかムードを漂わせながら、コミカルな役から渋い役まで、幅広くこなされますよね。
    私が印象深かったのは、龍馬伝の西郷隆盛役かな。改めていい役者さんだな〜と思いました。
    髪の毛をグッと短くされてから、急に色っぽくなられましたよね。今の方が断然いいです。
    そうなんだ〜〜テレビのまんまの方なんだ〜〜♪良かった♪
    克実さんみたいな上司!
    大歓迎ですよ♪
    是非変なアダ名をつけて欲しい!!(懇願)
    だって、私のアダ名って、いつも一緒なんですもん!変わったアダ名、つけて欲しいです!
    それにしても、「ズッタカ」最高!!
    この非凡なセンス!!
    見事ですね。
    ズッタカズッタカ。
    並べてもリズム良いし。
    「ズッコケ感」と「可愛いらしさ」と「名前です感」があって、素晴らしいと思います。
    石井さんには、大切にしたい愛すべき素敵な先輩方が、沢山いらっしゃるんですね〜♪
    いつまでも可愛がってもらえる石井さんもまた、大切にしたい愛すべき素敵な後輩なんでしょうね♪
    ええなぁ♪

  4. うりぼう

    ズッタカ教授、こんばんは!(^^)
    高橋克実さん、面白くて楽しくて明るい方ですね。
    いつも笑ってるイメージです。交遊関係も広そう♪
    三枚目は天下一品!シリアスなのも渋い!
    あんなに面白いウィキ 初めてです(笑)
    久しぶりの右わけジュリアン♡嬉しいです。
    克実さん、おでこが発光しています☆☆☆(^w^)
    お題。
    好きです。たぶん惚れます。

  5. 惠子☆彡

    ブログの更新ありがとうございます♪
    『招かれざる客』高橋克実さん観劇してくださったのですね(^^)
    『ズッタカ』さん(笑)
    !(≧∇≦)!
    高橋克実さんの出演されるドラマとか、トーク番組とか、ついつい見てしまいます(^^)
    憎めない温かくて優しいかたかな…☆って感じがします♪
    このブログ読んでたら、吹き出しちゃいました♪
    お写真☆のお二人もいい雰囲気です(^^)
    今日のお題…☆
    好きです(笑)

  6. スイカ

    一孝さん、トークショーの日はお休み出来ないのでとても残念です。東京でのトークショー、京都のコンサートそして大阪でのクリスマスコンサートと続くのですね。一孝さんが健康で元気いっぱいの毎日を過ごしてくれますように願っています。明日も笑顔で過ごしましょうね。おやすみなさい♪♪♪

  7. スイカ

    一孝さん、『ズッタカ』って素敵なニックネームじゃないですか。『梅ちゃん先生』毎日拝見していました。画面から受ける印象そのままの暖かいお人柄の先輩なのですね。温かいツーショットに癒やされます。私はお休みの日は、会社の人のことは思い出したくないので…(笑)小林多喜二さんの小説は学生時代に読みました。思想家として捕まってしまうのですね。平和で自由な時代ミS???T?タヒ?ハ<狷顋??YC0ト顋0 H:ユハ<ト顋?? ?

  8. P子

    高橋克実さん!!
    はい!!私も大好きです!!
    NHK朝の連続テレビ小説、梅ちゃん先生のパパ役も記憶に新しい、素晴らしい俳優さん。つるちゃんとのやり取りがたまらなく可笑しくて、それだけで毎朝ご飯どんぶり三杯食べられるほどでした!
    龍馬伝の西郷隆盛も素晴らしかった(☆。☆)
    舞台は、最近だと、「大人はかく戦えり」「叔母との旅」。拝見しながら客席で克実さんの演技にシビレまくっていました(☆。☆)
    「写楽考」という舞台を観た時には、ナイスバディすぎて、ドキドキドキドキしました(☆。☆)キムラ緑子さんも素敵でした☆
    たこ。イカタコの、タコ。
    かつての上司に、ひょんなミステイクから、たこ、って愛称を賜りました。本名とは一切関係ありません(笑)。
    いまだに会社では私を「たこちゃん」って呼ぶ人がいます。たこ焼きを食べていると、共食いだと言われます。
    でも!包容力ガッツリタイプの上司から付けられたので、私もガッツリ受け止めています(笑)
    いいな~!ズッタカさんご出演のトークショー!
    行かれる方、楽しみですね♪
    演劇界の謎の文筆家(笑)が、様子を文筆して下さるの、楽しみにしています♪

  9. け~こ

    話の筋がどうとかは別にして・・・
    どどどどうでもいいんですか?( ̄▽ ̄;)斬新です!
    そうか。kazuさんが動いてるだけでねぇ。ちょっとペットっぽい(笑)
    本日のお題。
    「率先」ってすごくアピールしてるみたいなイメージがあるのですが、さりげなく「責任者である自分がそれを引き受ける」という上司には幸運なことに何度もめぐり会っています。
    前の上司は褒め上手。kazuさんだったら毎日150%の仕事をやってしまうかもしれません(笑)
    今の上司はアイディアマン。斬新なアイディアでみんなを驚かせます。
    ちょっと変わってるけど(^^;)
    アダ名はつけられたことがないです。
    ちょうど昨日、友人が学生時代のアダ名を教えてくれました。
    「ぞうさん」→名字に「ぞお」が入っているから。
    かわいくていいなぁ~♪
    12月20日は職場の忘年会です。
    気持ち的には忘年会より観劇したい(笑)

  10. pomme

    こんばんは!
    お疲れ様です。
    こんな日に銃声が鳴り響き、そう殺人事件なんて起こりそうだ。
    →先程夕刊見てビックリしました。海の向こうのアメリカでは、銃乱射事件が起こったようです。なんというか。。。痛ましく言葉がありません。
    スミマセン。話が逸脱しました。
    はい!!!高橋克美さん明るく温かい雰囲気で面白くて大好きです。
    そうですか。舞台でご一緒されていたんですね。
    「本日のお題」
    もちろん。そんな上司大好きです。
    変なアダ名を付けられても、平気です。
    いたらいいなぁ。そんな方。しかし現実は、厳しい。
    トークショーの日、何とかチケットゲットしましたので行きま~す。

  11. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜
    高橋克実さんだぁ~
    『夢の裂け目』でご一緒だったんですねっ
    「ズッタカ」さんの呼び名を知った時、
    きゃ~♪ 素敵って思ってしまった私です (*^-゚)⌒☆
    私が気に入って、どうするねん‥ねぇ??(*´ 艸`)
    この日は私も観劇してましたけど…
    色んな方が観に来られてましたね♪
    この翌日にはフランクリンの部下のキュートなあの方や *^_^*
    大物俳優さんもお見掛けしました…。
    (↑さすがに今回は話しかけてません 苦笑)
    イヤなことを部下に押し付けず、率先して引き受けるような包容力ガッツリタイプ…
    大好きです(*^m^)o
    何人か、そういう方、居ました♪
    だから今度は私が…!って感じで私が引き受けますっ!
    引き受けてました(*^_^*)
    恩は忘れられないんです… (*μ_μ)σ
    へんなあだ名つけて貰っても有り難く感謝します~ (〃^∇^)o彡☆

  12. シェアト

    教授、こんばんは~~。
    克実さん、大好きでっす、私。声がいいですよね?
    「ズッタカ」!!
    いい響きじゃないですか!
    「話の筋はどうとか」って、犯人分かりましたかね?(笑)
    「夢の裂け目」観てませんがトークショーに行っても良いですか?
    チケットはゲットいたしました!
    さて、お題。
    そんな上司は大尊敬ですよ。ほとんどの人は、楽な仕事を選びますよ。
    あだなをつけてもらえるなんて、かわいがられている証拠ですね。
    私も率先して何でも仕事をしたいと思います。

  13. ケイ!

    kazuさん!
    おこんばんわぁ!ケイです!
    まだ、外出途中です(^-^)
    今日の神戸ルミナリエは突然の雨の中での開催になりそうです(–;)
    アタシは行きませんがねっ(^^;)
    高橋克実さん!!
    はいっ(^O^)/
    ワタ〜シ、大好きです(*^.^*)
    残念ながら未だ舞台は見た事有りませんが(T^T)、TVでバラエティー出てる時は面白いし、ドラマ見ても克実さんが醸し出す男の色気なんかもなかなかオツなもんで大好きッスo(^o^)o
    アノ涼しげな装いも克実さんの場合、何故か?可愛いと思えてしまう…σ(^_^;)?
    なんかぁ〜コンパクトにまとまってますよねっ(´ー`)
    今度、ズッタカ イベントのゲストに是非呼んで下さいなっ(*^_^*)
    嫌な仕事を押し付けない率先タイプの上司!!
    はいっ(^O^)/
    そう言う上司なら願ったり叶ったりですo(^o^)o
    思わず「私がやります」と逆に言っちゃいますなっ(^^;)
    ヘンテコなあだ名付けられても尊敬出来る上司なら尚の事文句言いません(*^.^*)
    現実的にはそんな素敵な上司ってなかなか居ないですからねぇ〜(–;)
    天然記念物にでもしなきゃっ(*^_^*)
    だって貴重やもぉ〜ん(^-^)
    では、マイホームでのモロモロ作業おきばりやすぅ〜(^・^)/

  14. かおり

    わぁ~、克実さんだ!
    5月に初めて克実さんの舞台を拝見して、あ、面白いだけの人じゃなかったんだ…と実感しました。
    悪い人かと思ったら、登場人物のなかでいちばん器の大きな、かっこいい人の役でした。
    ほんとに素敵な役者さんですね。
    「人間力」私も磨きたいな。
    お題の答え
    好きです。そんな上司だったら、どんなに変なアダ名をつけられようとついていきますっ!
    包容力ガッツリなんて、理想の上司ですがな!

Comments are closed.