是さんライブリハ終了 ~ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ~

昨日は「是方博邦さん京都ライブ」のリハーサルだった。是さんと俺の2人だけ….いつもならドラムもベースもキーボードもいるのに、京都では2人だけ。一度、江古田のライブハウスで2人でライブをしたことがあるが、今回は歌う曲数もめっちゃ多く、したがって緊張感も大きい(笑)。

「ここはこういうアレンジで弾きましょうか?」「あ、じゃあ僕がここからエレピで参加しましょうか?」「この曲は是さんが主旋律に行って、俺がハモりますよ」など…..あ~でもないこ~でもないと意見を出し合った。他の楽器が助けてくれないので、1曲ずつリハで仕上げていくたびに、「お~緊張感あるな~」とワイワイやりながらのリハだった。まあ、リハの1/3が中坊トークになっちゃったのは仕方ないんだな(笑)。

トークの内容は一切打ち合わせ無し!芸人には、ぶっつけ本番のフリートークが相応しいということだな。中坊トークしたらあかん?これなら自信あるねん。

12月21日。2人とも大好きなこの曲を奏でたい。ビートルズのバラードの中でもとりわけ人気の高いこの曲….。

 

  ★Here There and Everywhere  /   ビートルズ
http://www.youtube.com/watch?v=VdCKdwxWGt4

 

ポールの天才爆発の超名曲。これは恐らくお蔵入りになったテイクみたい。『リヴォルヴァー』の正式テイクではないです。ちょっとラフで力のぬけたこのテイクも素晴らしい!っていうか曲が優れてるよね?サビでもまさかの大転調がメロディーを歌いながら元のキーに戻ってくる….これがいかに凄いことか!おわかりか?秀逸で斬新極まりない構成。

この名曲でドンブリ3杯いける人!オバオバオバチャマは….5杯いけるのね(笑)。

対訳など、こちらに載っています。う~ん歌詞がまた素敵。オバチャマうっとり。

「ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ」….言われてみたいんちゃうか?俺は羞恥心など無いので、至近距離で瞳を見つめながら言ってみたい。たぶん、あまりの顔圧に目をそむけられる気がする(笑)。

http://time-24.com/the_beatles/2008/07/here-there-and-everywhere.html

 

CA3F0440


26 thoughts on “是さんライブリハ終了 ~ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ~

  1. ケイ!

    kazuさん!
    こんばん私はどこ?ここは誰っ?(^^;)
    ケイです!
    今日のup曲♪聴きましたよ(^-^)
    フムフム。
    お腹いっぱいの時に聴いたら寝れそうですねっ(^-^)
    ってちゃうか(^^;)
    とっても良い曲ですねっ(*^.^*)
    歌詞読んで…。
    「昨日のブログのお題の着地はココか(^O^)」と思いながら(^^;)「いやぁ〜えらい直球の愛=想いだなぁ(´ー`)」と思いましたぁ〜o(^o^)o
    そりゃ〜!!あ〜た!!
    アタシだってあんな風に一途に愛され包み隠さず変化球抜きで「ここ・そこ・どこでも君と一緒に…」なんて言われたいッスよぉ〜〜〜(☆▽☆ )
    そんな事言われながら甘くとろけたいッスよぉ〜〜〜(#^.^#)
    っで!?
    いつ言うてくれますのんっ?o(^o^)o
    待ってまっせぇ〜((o(^-^)o))
    っあ!!
    至近距離での顔圧!!
    アタシ、多分、kazuさんの顔圧に負ける前にプッ(*≧m≦*)ってふいてまうかもぉ〜〜〜^_^;a
    kazuさんの顔にアタシのおつゆが2〜3粒飛んだらスンマソ〜〜〜ンσ(^_^;)?
    是さんとの中坊リハ!!
    楽しそうですねっ(^-^)
    曲沢山歌うならはてさてトーク時間は短くなるのでしょうかσ(^_^;)?
    アタシは中坊トーク オンリーで全然えぇよぉ〜〜〜(^O^)/真面目な話しは要らんからぁ〜(^^;)
    つぅ〜かぁ〜!!
    ある意味、えぇ歳の0105二人が繰り広げる何の恥じらいもない中(年)坊トークを間近で見てみたいわさぁ〜〜〜♪〜( ̄ε ̄)
    さぁ〜さぁ〜!
    kazuさぁ〜ん!
    大勢の075と一部の0105がガン見してる前で中坊トークを繰り広げる自分に耐えれまっか?( ´艸`)
    今日もリハやったんでしょうか?
    ノドケア、しっかりして下さいねっ(^_-)
    では、チャオ(^O^)/~~~

  2. カズさん、こんばんは~
    京都ライブ情報、ありがとうございます(^o^)/
    ビートルズはやはり歌っていただけるのですね♪♪♪
    夏に引き続き、またビートルズナンバーもあるのかな?と期待して
    いましたが、「Here There and Everywhere」だなんて……
    めちゃくちゃうれしい!ドンブリ3杯も当然ですよ~~
    当日はこの歌詞の至近距離での顔圧攻撃、お待ちしています(*^^*)
    今夜もかなりの冷え込みなので、うたた寝などしないように
    お気をつけ下さいね~
    私はちょっと風邪ひきそうなんで、京都までには体調万全に戻したい
    と思います(^^;

  3. ハイコ

    Kazuさん おはようございます♪
    リハーサル お疲れさま♪
    いやぁ…(*^▽^)/★*☆♪
    照れちゃうわ 目と目を見つめあってたりとかするんでしょ?
    赤面 赤面(///∇///)
    恥ずかしくて 目を反らしちゃいそう…
    乙女心 察してください。
    キャハ(*≧∀≦*)
    夢見る夢子より
    コンサート♪ Kazuさんご自身が 楽しみにしているご様子♪
    前にも書きましたが Kazuさんの 意外や意外 歌声の澄んだ感じに 癒されますですよ♪
    2月の 山野楽器さんでの イベント 当選しないかなぁ…と 通知 待ってますよ~♪

  4. P子

    タイトルを読んで、
    きゃーっ(//∀//)ぎゃーっ( 〃▽〃)どこにいてもっ(*v.v)。。。
    って、超絶前向きに勘違いをして、きゃあきゃあしていましたが、いやいや、別に私に言われたわけぢゃあありませんでした(爆)
    好きですね~★
    この曲!!
    石井さんの、“そういう事だったのか”解説も素敵!!
    それにしても!贅沢なliveなんですね~(☆。☆)
    ここでも、そこでも、 どこでも、そこらじゅうで!是非またご一緒にお願いします!!
    確かに!京都の底冷えって、凄いですよね。
    そんなところまでも、中坊精神で楽しんで下さいませ★

  5. pomme

    お疲れ様です。
    ビートルズのこの曲、素敵。イイですね。
    わぉ、お写真ありがとうごさいます。
    先程、ニュースにて今年の世相を表す漢字の発表を
    京都 清水寺でされておりました。
    冬の京都も風情があっていいなぁ。。。
    行かれる皆様、楽しみですね。!!!
    レポをお持ちしています。
    肌を刺すかのような夜風の冷たさです。
    暖かくしてお休みください。

  6. 惠子☆彡

    今日もブログの更新ありがとうございます♪
    ブログを読んでいたら益々楽しみになってきました(^^)
    一孝さんと是方さん、お二人だけのライヴ♪を見るのは初めてだし、歌う曲数も多くて…☆
    嬉しすぎます!(^_^)!
    お二人の緊張感が客席にも伝わってきそう♪
    1曲ずつ大切に聴かないとです(≧∇≦)
    ぶっつけ本番のフリートークの方が自然でいいな〜もちろん中坊トーク全然OK〜(^^)/
    今回、お芝居はないの?
    少しでもいいからやってほしいな…(jejeje)
    ご紹介いただいた♪ビートルズの”Here There and Everywhere”以前に何度か聴いていて、大好きな曲です♪♪♪
    歌詞も素敵☆彡
    是方さんとのお写真☆
    いい感じです(≧∇≦)

  7. maki

    ああ、これってサビのメロディーの後半、1つだけ音を半音ずらして繰り返すと、いつのまにか戻ってるってスンポーなんですね。へ〜〜これって凄いんだ〜〜。

  8. オズ

    リハお疲れ様です〜。
    おお、いいお写真ですね〜。そばで見たら見上げるようなお二人。その編成で一体どんなサイズのスタジオでリハされていることやら(^-^)
    で、この種の楽曲をたくさん聴かせていただけるのですね?あーでもないこーでもない、とアレンジ考えるのって最高に楽しいですよね!何でも歌えるボーカリストと何でも弾けるギタリストの幅広い要素が盛り込まれたカッコいいアレンジ、むっちゃ楽しみです!そんなお二人でもドラムなどがいない編成に(間違えたらバレバレだから)緊張感あるんですね〜(笑)。
    ここ数年、ギタリストとキーボードとボーカルという編成で歌謡曲や誰でも知ってるポップスをアレンジして演奏するユニットをやってます。カッコいいアレンジや曲があったらパク、いえマネさせてもらおうっとd=(^o^)=b
    我々はリハで色んなキメを考えても毎回誰かが間違えるので(トホホ)キメがキメにならん恐怖を持ちつつの本番です・・。
    カズさん&是さんは自分たちで作った落とし穴に自分でハマるような事はないですか?どうやって覚えるんでしょうか?
    素朴なギモンです(^-^;間違えないからプロなんですよね。失礼しました。
    あ、江古田のライヴハウス!大好き。その空気を京都まで持って来て下さいね。
    ちなみに、京都、寒いです。東京より確実に寒いです。底冷え覚悟でお越し下さいね。

  9. maki

    おはようごさいますでお疲れ様♪
    曲のことをスルーしてしまいました。
    この曲は子どもの頃から馴染みがある曲なので、いつものマニアックな選曲ではないのが意外な気がしましたが、そんなに秀逸な手法が使われていた曲だったなんて、初めて知りました。とっても自然ですね〜。
    こんなことを教えてくれるのって、やっぱり石井さんくらいだな♪さすが音の研究家でいらっしゃいます。
    ではでは♪
    引き続き準備に励まれてくださいませ♪

  10. スイカ

    一孝さん、今お仕事の帰りです。今日はゆっくり素敵なバラードを聴いて癒やされたいと思っています。一孝さん、楽しくお仕事をしてくださいね♪♪♪

  11. ★kaoru★

    こんばんは☆.。.:*・゜
    リハーサルお疲れ様でした(*^_^*)
    是さんは年間ライヴ本数が多い時で160本、平均120~130本を
    何十年も続けてらっしゃると知って…。
    同じくお仕事で多忙なkazuさんと2人のスケジュールを合わせるのが、
    なかなか大変なんだろぅなぁ~と感じました。
    そんななか、お二人のライヴは本当に嬉し楽しみでーす♪
    8月のライヴのアンコールの様なアコーステック的な感じになるのかな?
    歌う曲も今回はめっちゃ多いのですか?
    中坊トーク…大歓迎です♪楽しみにしてます~♪♪
    普段どおりでいいやん♪ ( *´艸)( 艸`*)ププッ
    『I Me Mine』の様なマニアックな曲も好きですが、
    『Here There and Everywhere 』名曲ですね…。
    ビートルズは、いい曲が多すぎる…♪
    この曲を聴けるのですね…♪♪ (*^m^*)
    あらまっ!
    『ここでも、そこでも、どこにいても君と一緒だよ….』ってkazuさん言えちゃうんだ?
    え?…言ってみたい?? どっちや!(笑)   (*`艸´)ウシシシ
    日本人は、とりわけ言葉にするのが照れるというか、そこまで言えませんょねぇ
    そんなところもラテンなkazuさん  ( *´艸`)クスクス

  12. FROM KAMA

    携帯の予測変換に頼って、慌てて書き込みするとロクな事ないな〜(ex.マーティ“ン”・バリン←情けない。)と思っていたら、またまた教授の驚愕涙目もののマニアックぶりで復活しました!(笑)
    これで仕事にも熱が入るっちゅうもんです!!
    これ、『Alternate Revolver』って、ブートレッグですよね?
    ひゃ〜〜(≧∇≦)、どこまでも果てしないマニアですな〜。
    かく言うワタクシも持ってますがな。
    Revolverはないですが、Sgt.P’sとかアップル屋上のLet lt BeとかOff Whiteとか。
    仕事に戻ります。
    教授も頑張ってくださいまし!BFN!

  13. maki

    おはようございます♪
    いい写真ですね♪
    とんがってた頃の是方さんは、やはりピンとこなくて。是方さんと言えば、この笑顔です♪
    お二人とも、年を重ねるごとにいい顔になってますよね。
    なるほど〜。二人きりって、もっとお気楽な感じなのかと思ってました。逆に緊張するものなんですね〜。
    沢山歌を用意して頂いたようで、有難うございます♪本当に楽しみです♪
    で、中坊トークも聞かせて頂けるんですか!?(*゜▽゜*)わ〜い♪
    あ、いつもの感じでいいですからね。
    あ〜〜でもライブの1/3が、その話になりますか?仕方ありません。その覚悟で参りましょう。
    そして、石井さんって、普段でもそんなセリフを面と向かって言える人だったんですか?本当に?是非言ってみせてください。
    笑ったら負けですよ。
    顔面圧に目をそらしちゃったら私の負けね。
    楽しみにしてま〜す♪

  14. うりぼう

    教授、こんにちは!
    更新、ありがとうございま~す☆
    是方さんとのツーショット、ありがとうございます(^.^)
    楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
    『Here There and Everywhere』聞きました。
    知ってますこの曲。そして、素敵な歌詞ですね~。
    言われてみたいですね~。教授がどんな顔して言わはんのか、
    じ~っとお顔を見ときますよ。。。照れたんちゃう?(^w^)
    今日は’12.12.12です。
    準備体操の日 とかですかね?└(・-・)┘┌(-.-)┐イッチニ、イッチニ、て(爆)
    京都デュオライヴ、10日を切りました!
    わくわくしますo(^-^)o
    今日も健やかに…♡

  15. スイカ

    わぁ、京都のライブに行きたいなぁ。三連休前の一番忙しい日に休める勇気…心臓の強さがあったらなぁ。素晴らしいコンサートになりますように祈っています。そしてクリスマスコンサートを楽しみに待っていますね♪♪♪

Comments are closed.