あなたは…誰ですか?

真っ青…「顔面」の表現に使うとヒヤ汗感たっぷりでイヤな感じだが、「空」の表現に使うと澄み渡った爽やか感が心地よい。う~ん、言葉の魔力だ。

俺の友人で「顔面部門」で真っ青になった方がいる(笑)。彼のことをみんなも知っているのだけど、名前はプライバシーがあるので明かせません。悪しからず。

ある日….彼から「あなたは誰ですか?」というタイトルのメールが来た。え?何これ?迷惑メール?オレオレ詐欺か?でも、差出人が俺のよく知っているあの人だぞ。

よし!「探偵小説のような重大な事件が俺の身に起こったら、どう対処するかをやってみたかったんや」とスタークウェッダー精神で(笑)、押しかけた削除ボタンから指を離した。そして、思いとどまり、ドキ胸で、メールを開いてみた。

度和っ刄っ歯っ哈!!!!!!!

いやあ、笑ったよ。こんなことあるんやね(爆笑)。

さて、彼の身に何があって、どうして友人の俺に「あなたは誰ですか?」というメールを書くことになったと思う?そして君はこんなメールが来たら開封するか?開封しなかったら、人生の笑いが一つ減るわけだが…..君にその度胸があるか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから解答です。

みんなナイス解答ありがとう。まずまず当たってるような感じだが、ちゃんとした実話を書きます。

不審なメールを開けると、「いやあ、昨日めっちゃくちゃ酔いつぶれてね。もう何があったか何も覚えてないんだ」というようなことが書かれておったのだ。もうシコタマ飲むことで、ミュージカル業界でごっつう有名な彼の真っ赤な顔が浮かびまくった。

「それで、どうやって家に帰ったかも覚えていないんだけど、朝 携帯電話を見て愕然としまして….というのは、酔った勢いでどこかのボタンを押したみたいで、数百件にも及ぶ全連絡先の名前の項目だけスッカリ消えていました(T_T)」というのだ。舞和っ母母母母母!!!!

しかし、よく考えてみると彼は友達がめっちゃ多そうなタイプで、普通の俳優ではないので(!)そりゃあ連絡先が大事だろうと同情した。豪快だが根は真面目。素晴らしいプロフェッショナル、本物のプロの彼の真っ青な顔が浮かびまくった(笑)。

もちろん、すぐに「オバ、オバ、オバちゃまですよ~~。大丈夫ですか~~?ψ(`∇´)ψ     」と返信した。正解は「酔った勢いで連絡先名簿の氏名欄だけ全部消した」でした。俺は大笑いしたけど….こんなことってよくあるわけ?

そこんとこが知りたいっす。俺はまだその経験無し(笑)。

おやすみ。


41 thoughts on “あなたは…誰ですか?

  1. スイカ

    一孝さん、一孝さんの優しい歌声に癒やされて、優しい気持ちになりました。『招かれざる客』という素晴らしい作品で、今年の観劇が締めくくれて幸せです。『レミゼ』の映画は、鑑賞ですね(笑)クリスマスコンサートまでのハッピーカウントダウンも、とっても嬉しい毎日です。待ち遠しくもあり、楽しみが待っている幸せな時間でもあります。今夜は、お茶目な一孝さんの素敵な豁%8ミ3??4?タヒ?

  2. 赤津崎です

    ほ〜〜、なるほど。うんうん。そうか。なんかみんな色々あるんやね。っていうか、P子さん、相当ヤバいじゃないそれ?俺も大学時代「あなた、当選しましたよ!渋谷のハチ公前の掲示板にあなたの名前が出てますよ」という電話がかかってきたことがあった。
    え?めっちゃ嬉しい…え?でも何に当選?なんか応募したかな….?ということがあった。ご気楽な俺は危なく信じて、翌週 新宿の事務所に行く約束をしそうになったが、家族に「応募してないのに何かが当たるわけがないだろ!」と言われ目が覚めた(笑)。もしそんなところに行ってたら怖いことになってた気がする。ああ良かった。
    とにかく、みんな、「ゴルゴ13」のように用心深くなれ。よく知らん他人は大半が泥棒だと思ったほうがいいぞ。ってそれじゃ友達できんがな(笑)。とにかく困ったら信用できる他人に相談すること。俺でも良いぞ。書き込み欄で相談してくれ。あ、でも俺より頼りになる075戦隊書き込みシスターズがきっと親身になって答えてくれるからな。またマルナゲだな(笑)。
    で…もう解答者いないの?

  3. マリモ

    教授こんばんは☆
    教授ご自身に被害が及んでなければよいのですが@@;
    携帯をスマホに変えて、アドレス詳細が全部宇宙の彼方に消えうせ「顔面真っ青」
    仕方なく氏名の消えてしまった誰のものやら解らぬアドレスにメール送信
    している某役者さん…というところですか?
    みんな知ってるという事はミュージカルの役者さんですよね?
    誰でもいいや(笑)
    とにかくお気の毒な状況のやむを得ない処置だったかと思われます。

  4. P子

    ひゃっひゃっひゃ(笑)
    何ですかそれ!物凄く気になります!
    が。検討もつきません!
    度胸、ありますよ(^-^)v
    寝ぼけ眼でうっかり開いて………
    夜中に友人から、「○子です♪私のホームページ作ったので、是非見てね♪」というメール。
    えー何それー。○子、何やっちゃってるんだろー、どれどれ。と、開いたが最後。
    「本気モードにご登録ありがとうございます!2万円、至急お振込み下さい!」的なメールが(苦笑)
    確かに、だいたいいつも本気出して生活してますけど、あまりにも身に覚えのない本気モード(爆笑)
    恐らく、アダルトな変なサイトなんだと思うのですが、あまりにもノーインフォメーションで、曖昧で、よくわからない。
    よくある名前だったのですが、偶然にもそのメール送信者の○子と同名の○子と、翌日会う事になっていたので、 友人の○子からのメールだと完全に思い込んでしまったのです。運命のいたずらか。
    以降毎日くるメール、怪しい電話。まったくもう。と、ひたすら無視していたら、どんどん請求額が上がっていくんです(驚)
    しまいには、こんなに請求しているのにお支払い頂けない様ですので、訴えます、的なメールが(笑)。もう笑うしかありません(再笑)
    迷惑メール通報みたいな手続きをして、アドレスを変えました。
    「おばちゃま聞いて~、こんな事があったの~、ぶりぶり。だからアドレス変えたの~。」というノリで、アドレス変更メールを方々にひたすら送り。来たメールにひたすら返信をし。本気モードで(爆)!
    するとなんと!!衝撃の展開がっ!!
    短時間に大量のメールを送信したかどで、今度は私が迷惑メール発信者に認定されちまったのです(号泣&爆笑)!
    その時初めて知ったのですが、迷惑メール発信者のレッテルを貼られると、まる1日、メールが送信できなくなるんです(撃沈)
    どこまで迷惑なんだーーー!!
    皆様、お気をつけて下さいませ★
    石井さん、話の続き、めちゃくちゃ楽しみにしています★

  5. >あなたは…誰ですか?
    う~ん、アリス・イン・ワンダーランドの謎かけみたいですね。
    やはり、携帯のトラブルで、アドレスしか分からない状態で真っ青になり
    一人ずつ、訊ねているのでしょうか?
    だったら先に 『名を名乗れ!』っと言いたいですよね(^◇^)
    あ~教授が『教授』のアフターライブにご出演には、なんか笑ってしまいました。

  6. maki

    私、誰だか分からないメアド、数個持ってます。
    赤外線受信したんだけど名前が入ってなかったものと、手打ちで書いたんだけど名前を後から入れようと思ったら、どれやら分からなくなったもの。
    もう何年もアドレスリストの除外の所にありますが、恐らく普段お付き合いの無い方なので、差し支えないとは思います。なんとなく消せずに置いてるんですけどね。
    でも、石井さんのお知り合いの方のは、そんな類いではなさそうですね。
    こんなことってあるんだね〜!!と石井さんが笑ってしまう、本人にとっては真っ青な事件。
    う〜〜〜ん、なんだ?
    も〜〜降参〜〜〜。

  7. pomme

    こんばんは!
    今日は、なぞかけ問題ですね。
    う~ん。難しいです。
    普通は、携帯を壊しちゃってメルアドだけを手がかりに
    誰ですか~。と聞いている。でもこれじゃ面白くないな。
    石井さんがおばちゃまキャラでメールを送って
    それを見た友人の方がホントに誰だかわかんなくなって、
    あなたは誰ですか~?メールを送った。
    友人の方が新しい携帯にしたところうっかりしてアドレスまで消して
    しまった。とか。
    やっぱりわかりません。。。正解発表お待ちしています。

  8. シェアト

    教授、こんばんは。
    今日のタイトル、オモシロイですね!
    何かが始まるみたいですね!あはは(笑)
    そんなメールが来たら‥‥
    とりあえず読みます。返事を書きますよ。
    相手が分かっているのですよね?
    メールより電話かけちゃうかもしれませんね。
    教授の笑いに、ヒントがありそうですね。
    その友人の方の奥さんとか彼女が浮気調査でメールを送って誰だか?調べているとか?

  9. スイカ

    一孝さん、私はメルアドを知らせている人が限られているので、開けてみると思います(笑)前のブログのお話になりますけれど、一孝さんはスペイン語も英語も堪能なのですね。素敵な英語の歌詞…とても感動しました。一孝さんに訳してもらえたら、もっと素敵だろうなぁと思っています。素晴らしい歌をありがとう。今年は『招かれざる客』が観劇のフィナーレでした。今日はボジ繝%Aミ・??・タヒ?ハ<P・チ?YC?・チ0 H:ユハ<?・チ?? ??・チ(?#??

  10. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!
    帰宅途中のケイです!
    お題解答!!
    そのお友達がスマホのLINE登録したら複数、同名でLINE登録されてて、知らない石井さんorkazuさんから「LINE登録したんだ!俺もしてるからこれからはこっちで話せるね」的な連絡が突然来てお友達はてっきりkazuさんだと思い込みLINEの中で何度かメールのやり取りをした。
    っが、しかし…。
    お互いに会う約束した際か?or話し途中で話が食い違い…ハテッ(・・? ってな事になり、その相手にも「あなたは誰ですか?俺の知ってる石井だよね?」って尋ねたか?或いは逆に聞かれてお互いにあかの他人と判明Σ(゜□゜;)
    っで不安になり他の石井さんにも一人ずつ確認メールした!!
    又、石井さん以外の方でも重なった名前の方には一人ずつ知り合いかどうか確認中!!
    とか、そんな感じではないですかねぇ〜σ(^_^;)?
    因みにアタシは自分が不要と思った連絡先は気付いた時に消しちゃうんで知らない番号やメールは開けません( ̄ε ̄)
    なんで、繋がってる人が連絡先変更した場合はメールならタイトルに分かる様にしてもらいます(^-^)

  11. maki

    はい!?
    「真っ青」に関する着眼点が、面白いな〜と読んでいたら…も〜またまた可笑しなことを(笑)
    はい!一応登録している知人からなら、開けます。
    え〜〜〜何が起きたんたろう?
    よくあるところで、石井さんがアドレス変更の際、自分の名を書かずに送った。
    有りがちかな?
    お知り合いの方が真っ青になったんですよね…。
    石井さんのコメントが、意思に反して度々出てくるなことがありますよね?
    オバちゃまキャラとか、かずおとか、別キャラになって書いたコメントが、知人の携帯にも出没したとか?(あるわけないやないか〜い♪)

  12. うりぼう

    単純に登録名がカブッてしまって、どれが誰だか判らなく
    なってしまったとか?
    「石井」か「カズ」で複数居たとか。
    ちなみに私にその様な経験はございません。

  13. Zoccha

    ううむ。 ごく親しい人なら、メアド見慣れてるでしょうから、PC壊れてもアドレス書けますよね。それに携帯やスマホにPCアドレス入ってるし。 何かの罰ゲームだった? 何らかの賭けで、教授がメール開けるか開けないかがお題だった? i-Phone初心者の検索中の事故? タイトル自体が何かの壮大な変換ミス? こんな解答じゃ笑いの種になりゃしない。メール開けて初めて笑えるんですよね? 難しいです〜 ボケ解答はいまだ思いつきませんし・・・ 出直します・・・

  14. Zoccha

    それ、経験あります!
    メーラーがサクサク動かないので、古いメールをごっそり別ファイルに移動したら、
    ファイルが壊れて開かなくなり、
    ごく最近のメールしか手元にない。
    そしてたくさんのメアドだけがリストに残っている・・・
    誰のアドレスか見てわかるものはいいが、年数回しか連絡来ないアドレスは誰のか自信がない・・・
    顔文字だったり暗証番号みたいなのはまるでわからないので、
    仕方なく、全部に「すみません、〇〇です。」という題でメール送って、
    相手が誰か、最近送っていただいたメールや連絡、約束はないか、
    問い合わせしましたとさ・・・
    未開封で削除されないように名前を入れて「あなたは誰ですか?」よりはマシな題にしたけど、
    それでも「お久しぶり」の友達の3割を無くし、いまだ音信不通のままとなりました・・・
    まあ、用があればfacebookやTwitterで連絡できるんだから、縁がなかったってことで・・・
    そういえば一昨日もスパムフィルターに81通引っかかってたので、
    拾うものと捨てるものを分けようとしたら、うっかり全部消えちゃいました~!
    たいていは広告とかたいしたものではないと思うけれど、
    珍しい所からくると、最初はスパムフィルターのきつい網に引っかかるように設定しているので、
    公的機関からでも迷惑メールフォルダに入ってしまいます。
    メール送ったのに返事来ない人、再度ご連絡下さい~~~
    っていうようなことではないですか? 
    ブッブ~~~!
    え、解答がありふれてる?・・・すみません、出直してきます。

Comments are closed.