古谷一行さんはいろんな意味で大先輩!!! ~ 大阪クリコン「サブタイトル選手権」は続いてます(笑) ~

おはよう。真っ白で無表情な空。クリープを入れ過ぎて、もはやコーヒーの味がしなくなっちゃったような色だ。

アガサ東京ライフも3日目。残すところ1週間だ。嬉しいことにチケットは売れているとのこと…みんな、ありがとう。是非、この素晴らしいミステリーの名作を1人でも多くの方に見て欲しいなあ。

レコードコレクターとして、CDとLPを合わせて30000枚も所有する変態気味な(笑)赤津崎。俺がどんな音楽を20年に渡って集めてきたかは、このブログで紹介するものでお分かりかと思う。「AOR」周辺のアダルトでグルーヴィーな音楽が好きなのだが、ため息が出るほど美しい曲、歌が滅法上手いシンガーの曲、演奏がかっこよ過ぎの曲….そんなものも集めている。コレクターというと、「あらやだ、わたし…そういうマニアな人嫌いやわ~。なんか男臭そうで汚そう…」とか想像したと思うが、俺は別に汚くない(笑)。

むしろミュージカル大好きな方々にも「あらあら、この人意外と良い趣味なのね…思っていたより変な人じゃないわね。わたしって見る目無いわ…困っちゃうな、おい」と言ってもらえると思う(笑)。わたくし、美メロディーのコレクターなのだ。

そのコレクションの一部に、共演者のアルバムコーナーがあってね、大地真央さんのアルバムは全部持ってるし、浅丘ルリ子さんも45回転シングルも含めけっこう持っている。鹿賀丈史さん、市村正親さん、橋本さとしさん、秋吉久美子さんもあるよ。あ、V6も。\(//∇//)\

そして今回、新たにマイ・コレクションに加わったアルバムを紹介しよう。

古谷一行さん ファーストアルバム「言い忘れたさよなら」だ。

古谷さんにお聞きしたらアルバムを「7~8枚」リリースされているらしく、収集の「癖(へき)」(笑)のある俺は、実はもう数枚入手した。でもこれは帯付きなので最も気に入っているんだ。1977年発売なので古谷さん33歳…..こんな色気のある33歳なんているか?信じられない。カッコイイ!!!!きっと物心ついた頃には金田一耕助だったのだと思う(笑)。

そして驚嘆すべきはどのアルバムでも、半分くらいの曲で「作詞作曲」を手がけられていること。古谷さんは何とシンガーソングライターやったのだ!!!!つまり「俳優」としても「シンガーソングライター」としても大大大先輩というわけだ。うわ~凄い!もう一生ついて行くことは決まった。

今日も古谷さんと視線を交わし、感情をぶつけさせていただきます。幸せで光栄すぎる。あ、サイン入りアルバムを持ちながら満面笑顔のツーショット写真を撮ってきたら褒めてくれる(笑)?

ちなみに選手権は続いてますからね。みんなの創作頭が休まるように記事を書いてるけど、クリエイトよろしくね!締め切りは明日の23:45!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Christmasイヴイヴに行います「石井一孝クリスマスコンサート@大阪」のサブタイトルを….決めて欲しいんだ….よね。おばおばおばちゃま、みなさまがお忙しいのはじゅうじゅう承知しておりますのね、でもそこを何とか、何とかよろしくお願いなのね。

★クリスマスに相応しい華やかさ
★クリスマスに相応しい聖なる響き
★浪花という地で開催する意味
★本来…お客様も歌う人も含め、日本人の大半は仏教徒なのにクリスマスを祝っちゃう図々しさ(笑)
★二年連続同じ日にコンサートをする図々しさ(笑)
★おばちゃまが喜ぶようなネタ

このあたりのヒントを「濃縮還元」して「加熱処理」した””秀逸なサブタイトル””が決まったら嬉しいな。

◆開始:今。わしはセッカチなんや!
◆終了:あさって13日の23時45分。ゾロ目やなく並びや!どや?
◆景品:景品って(笑)….「楽屋ご招待」+「ツーショット撮影会」+「なごやかな談笑」。

しかし、すでにチケットが完売しているし入場できなかった方もいると聞いています。本当にごめんね。よって、楽屋に来られない方が当選した場合は、俺の「キメ顔ワンショット」+「ヴォイスメッセージ」+「なんか」付ける。でいかがでしょうか?

1人何回書き込んでも可。え?また地獄を見るんちゃうかって?フフフ。だから「本番中の俺が苦しまない程度に吟味して書き込むように」
と添え書きをする。この添え書き大事やで(笑)。

ひとつ、ひと~~つ、よろしくお願い致します。何卒~~何卒~~~~!!!!!

古谷一行さん  1st アルバム


46 thoughts on “古谷一行さんはいろんな意味で大先輩!!! ~ 大阪クリコン「サブタイトル選手権」は続いてます(笑) ~

  1. P子

    どっきり企画「大成功!!」
    の、プラカード下さいーーー!!(゜ロ゜ノ)ノ
    羞恥心と一緒に猜疑心もどこかに置いてきてしまったんです。私。
    仕事で使う猜疑心意外は、その余力がなくて、すぐに信じて鵜呑みにしてしまう、危ないタイプです(苦笑)
    驚愕でアゴがガクガクするほど驚きました(笑)しかも加筆前と加筆後両方とも(再笑)
    そして爆笑。
    今日も楽しかったです★

  2. FROM KAMA

    お疲れさまです!
    客観的かつ距離感のある、その三人称の語り口。
    彼=ジュリアンでしたか。
    メイジャー・ファラーは算数がお嫌い(爆)。
    マンチェスター、もとい、マン面笑みのツーショット with 古谷さんサイン入りジャケ!!
    褒めてつかわすっ!褒めてつかわすぞよっ!
    余は苦しゅうないっっ!!
    で、いかがなさいました?
    前出の『Life Is Dance』も教授コレクションの内の一枚だったのですね〜。
    彼女は刻々と近づく選手権エントリー締切に怯え、己の無能さに辟易し、白クッキーを貪り食うのであった。

  3. pomme

    お疲れ様です。
    お写真ありがとうございます。
    古谷さん、かっこいイイ~。声も渋くて素敵ですね。
    サングラスのお写真まるで裕次郎のようです。
    ツーショットお写真、お待ちしていま~す。
    選手権こちらに書き込みます。沢山でスミマセン。
    ・歌あり、ボケあり、涙あり、毎度(まいど)おおきに!kazuとこの夜
    ・歌あり、ボケあり、笑いあり、毎度(まいど)おおきに!kazuとこの 夜
     
    ・歌って、笑って、涙して 毎度(まいど)おおきに!Eve Eve Noel
    (イブイブノエル)
    ・歌って、笑って、涙して 毎度(まいど)おおきに!kazuとこの夜
    ・熱くとにかく面白く、歌って笑って食い倒れ(くいだおれ)
    ・熱くとにかく面白く、歌って笑って Eve Eve Noel(イブイブノエル)
    ・パンパカカ~ン。毎度(まいど)おおきに食い倒れ(くいだおれ)。
     kazuとこの夜 ジングルベルロック。
    ・パンパカカ~ン。毎度(まいど)おおきに食い倒れ。
     kazuとこの夜 ジングルベル。

  4. maki

    やっぱり〜〜〜〜!?
    もうっ!ドッキリしすぎて、謝っちゃったじゃないですか!
    なんて、なんて、私は思い込みが激しいんだと…思い込みが激しいのは石井さんでした。
    しかも本人に言って気付くなんて!
    ブッ!(*≧m≦)=З
    古谷さんとの会話の件、笑わせて頂きました♪
    あ〜〜面白かった♪

  5. 赤津崎より

    彼はいつものように、コッソリと、チャッカリと、ドッキリ企画の様に「年齢」を訂正したようだ。引き算が弱いらしく10才間違えたのだと。フッ、ダサい。( *`ω´)
    楽屋で、古谷一行さんご本人にニコニコ顔で、「見つけちゃいましたよ〜。めっちゃカッコイイですね〜。まだ若干23でこの色気ですか!」とジュリアンが言ったら、古谷さんはやはりニコニコ顔で「30は過ぎていると思うよ」と答えたそうだ。なんやら古谷さんも、自分のかつてのアルバムを5枚も買ってきた男にシンパシーを感じてくれたようだ。
    コレクター気質が繋ぐ「縁」というものもあるのではないか…。
    いずれにしても、例え33歳のフォトグラフだとしても渋くカッコイイことに変わりはない。いかがか?この艶たっぷりの男性が職場にいたらフラッと来るのではないか、君は(笑)?

  6. シェアト

    教授、こんばんは。
    今日のタイトル、おもしろいですね~(笑)
    ぜひぜひツーショット、み・た・い!
    褒めますよ~。
    古谷さんと何かの「縁」みたいなのを感じますね。
    共演された方のアルバムコーナーに興味が湧いてきました~。
    見てみたい、聴いてみたいです!
    せ、せ、選手権~、考え中です(焦り・・)

  7. maki

    ちょっと待ってください。
    23才と書いているのは、私だけじゃない…。
    はっ!!Σ( ̄□ ̄)!
    まさか石井さんが間違えてたんじゃ…!

  8. maki

    あれ?
    わざと23才ってボケたのに、突っ込んでくれないんですか?(←突っ込めるわけないでしょ!)
    え〜〜〜〜ん(T_T)
    記憶力悪すぎ〜〜(T_T)
    これで23才は、いくらなんでもありませんでした〜〜〜(T_T)
    6年生でスネなんて、ごめんなさ〜〜い!
    33才といったら、ミュージカル俳優では、誰にあたるんでしょうね?
    せっかくだから、お題をひとつ。
    「イヴイヴLive Meets 浪花
    聖なる夜に奇跡が起こる!」
    やっぱり、駄洒落が思い付きませ〜ん。

  9. Zoccha

    今日のブログも昨日の幸せオーラの続きがぷんぷんしますね。
    表現もいろいろ秀逸で、こちらも楽しくなりました。
    ¥(//∇//)¥ ←かわいい。
    毎日、楽しいでしょ!
    このレコードのジャケット、風でおでこの髪の毛がカラスの足みたいになってるのに、
    それがまたいいなあ~
    絶対古谷さんは075が母性本能くすぐられるタイプ。
    そんなに大きい人じゃないし、
    このおでこの髪の毛、ああちょっとなでて直した~い!
    全然年上なのに、いまだにずっと守ってあげたい雰囲気・・・
    でも、実はもちろんずっと大人で、そうさせてくれてるだけ・・・みたいな。
    とにかく一目見たら忘れられない印象。
    こじゃれた割烹料理屋の白木のカウンターで、偶然お友達になりたい方。
    >「あ、サイン入りアルバムを持ちながら満面笑顔のツーショット写真を撮ってきたら褒めてくれる(笑)?」
    単なるミーハーファン化してますね!
    同じ職場の方だから簡単でしょ?
    でも褒めますとも!いいとも~

  10. maki

    先程は接続が悪く、今画像を拝見しました。
    ひゃあ〜〜〜!
    これが、に、に、23才ですか!?
    芳雄くんより、健治くんより、万里生くんより、若いはずなのに、この男臭い色気は何!?
    やっぱり、6年生でスネ…
    ピーーーーーーーーーー。

  11. maki

    おはようございます♪
    ミルクを入れ過ぎて、最早ミルクティーには見えなくなった代物なら、飲んだことありま〜す♪
    そして麻世さんの「癖!!」の所が、ちょっと好きで〜す♪
    石井さんのこと、誰も臭いとか汚いとか思ってませんって。(*≧m≦*)ぷ!
    確かに「共演者のアルバムを揃える」という辺りは、流石に「マニアック過ぎるんちゃうか?」とは思いましたが、臭いと汚いとか思いませんでしたよ♪
    (^▽^)v
    ところで!
    古谷さんが、シ、シ、シンガーソングライターだったとはっ!!
    (;゜ロ゜)
    道理でドラゴンアッシュなわけですね。
    どんな楽器で作曲されてるんだろう?やはりギターかなぁ?今も何か作曲されてたりするんだろうか?すっかりドップリ役者人生に浸かっていらっしゃるのだろうか?
    ホントに大先輩ですね!
    大先輩と共に、今日もしっかりジュリアンを生きてらして下さい♪
    写真を撮ってきたら褒めてって…実はそれって、そんなに大変なお願いなんですか?
    そして12〜3才から金田一さんはないでしょう。私が母親なら、しっかりお風呂に入らせて、床屋に行かせます。
    床屋が嫌なら、寝てる間に切っちゃいます。
    でもね、その年ですでに身体だけ成人されてた可能性はありますよね。
    私は見ました。
    小学校の運動会で、若い先生が体操服を着ているような、スネ毛の生えた六年生を。
    ではでは♪

  12. P子

    そうそう、クリープって、分量間違えると、何飲んでいるんだか、わからなくなりますよね!何なんですかね、あの破壊力。
    って、そうじゃなくて!
    本日も舌好調ですね★
    古谷さん!そうでしたか!
    シンガーソングライターでいらっしゃいましたか!
    その23歳は完全に反則ですっ(☆。☆)
    ツーショット、楽しみにしています♪
    「共演者のコーナー」が別にあるんですね★本当に素敵なコレクションですね!
    石井さん、将来、ABCカフェ(ABISHIカフェとか(笑))、オープンして、そのコレクション是非一般公開して下さい♪オーダーできるドリンクは、アイスコーヒーだけで構いませんからっっっ!
    ではではアガサウィーク、思いっきり堪能して下さい★

  13. 千賀子

    古谷さんって、ミュージシャンだったんですね!
    息子さんと音楽について語りあったりしてるのかな?
    で、丸投げ選手権はこちらにも応募してよろしいのかしら?
    書いちゃうよ~。
    ・「君と過ごすフェリス・ナンバ」
    スペイン語のメリークリスマス、「Feliz Navidad」の空耳アワー(笑)と、
    幸せな大阪という意味なんですけどね。
    すみません、また出直します(汗)。

  14. ★kaoru★

    今日のブログも絶好調ですね (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
    只今、原宿の人気パンケーキ店で大笑いしながら
    ブログ読んでました ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    (よかった、電車の中じゃなくって)
    古谷さんのサイン入りアルバムを持ちながら
    満面の笑顔のツーショット♪♪
    褒めるも何も期待しちゃいます♪

  15. 惠子(^_^)v

    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    一孝さんに『笑いの神様』降りて来ちゃってますね(笑)(^w^)
    もう〜どんだけ笑わせますの(ウキャキャキャ(o^-^o))
    空の表現が、あいかわらずお上手…☆
    古谷さん、シンガーソングライターって凄い(◎o◎)知りませんでした。
    確か息子様は、ミュージシャンだったような?
    古谷さんとの2ショット写真お待ちしております…褒めまくります(jejeje)
    一孝さんのアルバムもプレゼントしてくださいね☆彡

Comments are closed.