高知日記<1>

高知は…熱く激しく逞しい美味の街であった。

期待十分で行った「ひろめ市場」。市場といっても魚をセリにかけたりする市場ではなく、劇場からほど近くにあるフードコートみたいな場所だ。建物の中には定食屋さんやインド料理屋さん、飲み屋さんやお土産物屋さんが所狭しとひしめいている。

俺が目指したのは、『9 to 5』の時も行った”明神丸”だ。ここで食べた「カツオの塩たたき」の美味しさが忘れられなかったからだ。土佐のイメージぴったりの荒々しい粗塩が振りかけられたカツオは、甘く優しく香ばしく鼻腔と喉を刺激する。いいしれぬ味わいとしか言いようがないのだ。

ひろめ市場にて

 

この期待に満ちた清々しい男を見ろ!

明神丸メニュー

さあ君は涎を垂らさずにいられるのか!

噂のカツオ塩たたき定食

これだ!!!正真正銘の塩たたき!まだ食べたことのないあなた…誠に残念極まりない。是非日帰りで食べてくるように。って無茶言いなさんな!

高知カツオ人間

高知カツオ人間と表情勝負

高知カツオ人間と表情勝負をしてみた。に、に、似てる…..(笑)。どっちが本物かもはやわからない。


44 thoughts on “高知日記<1>

  1. ひよこ

    教授
    その鰹の塩たたきめちゃくちゃ美味しいですよね。
    私も以前訪問した時に友人に勧められて食べて衝撃でした。
    が、東京で先日ものすごい戻り鰹を食べてしまいその記憶が霞んでいくところでした(^^;A
    今日は日生劇場にジェーンエアーを観劇に行ってきました。
    三銃士の橋本さんが頑張っていらっしゃって「おちゃらけてなーい!」って思いつつ。日生劇場には私にはラモン様がいらっしゃる幻想が見えました。

  2. ikuko

    >この期待に満ちた清々しい男を見ろ!
    ハイ、見ました!(・o・)ノ(笑)
    カツオ人間もカズさんも、か・か・可愛い!
    そしてソックリ!
    カズさんのルーツは南方系だとばかり思ってましたが、
    カツオだったのですね(笑)。
    「今夜は何食べようかしら…塩たたきがいいわ!
    じゃあ、ちょっと高知のひろめ市場の明神丸へ行ってこようかしら。
    日帰りだから、お財布と携帯があればいいわね!」
    …なんて贅沢な生活してみたい。
    「高知日記」〈2〉、楽しみにしてま〜す!
    けど、また塩たたきの話だったら怒るでー!(笑)

  3. シェアト

    教授、お帰りなさい~!!
    お疲れのところ、更新ありがとうございます♪
    塩たたき、まだ未経験な私ですが、今食べたい!!
    楽しそうな写真、ありがとうございます。
    公演で行かれたのですよね?
    旅行に行ったみたいですね(笑)

  4. Zoccha

    よほど楽しかったみたいですね。 あの〜、いいでしょうか? 教授、ご飯は左ですから〜 お箸も縦になってるし・・・

  5. け~こ

    塩たたきも高知カツオ人間もスルーして・・・。
    kazuさんのちょびっとハネた髪とかわいらしいマツゲを堪能した私です(笑)
    kazuさん。また高知公演やってください。
    今度こそ、今度こそ!遠征して塩たたきを食べてみせます!
    <2>を楽しみにしてます♪

  6. pomme

    高知日記,ありがとうございます。
    カツオの塩たたき。何とも新鮮で美味しいそう~。
    カツオのたたき大大好きなんです。
    明神丸ですね。はい。覚えました。
    高知に行く機会があったら、是非行ってみます。
    カツオ人間。
    アハハハハ!!!(^O^)
    似ている、似ている。そっくりです。

  7. P子

    えーっ!
    カツオ人間のモデルって、石井さんだったんですか!?
    酷似。爆笑(≧▼≦)
    カツオ大好き人間としては、食べるだけのために遠征したいです!
    観劇とカツオ、どっちが大切なんだ!
    って言われたら、はい!カツオっす!って言ってしまうかもしれないほどに!好きです。
    たーべーたーいー(☆。☆)

  8. くま子。

    わはははっは 爆笑・・
    ダメですこの高知カツオ人間と戦っちゃ・・
    だって次から教授見るたびに 
    この顔 思い出しちゃうじゃないですか

  9. うりぼう

    おかえりなさいませ。
    塩たたきは “甘く優しく香ばしく” 。。。
    清く正しく美しく的な?(笑)
    土佐かつお人間!!!!!!
    大爆笑です(≧∇≦)鼻出たッ(爆)
    ねじりフンドシが勇ましい☆
    後頭部 ブッツリ切断がまた潔い☆
    男はそうでなくっちゃv(^o^)
    そのストラップ、石井さんの携帯に
    ぶら下がってるんですか?w
    表情勝負、、、、、、、う、うん。
    次はゆるキャラ目指しますの?
    もう、充分ゆるいの知ってるよ(^艸^)っ。
    ゆっくりお疲れ癒してくださいね♪

  10. ★kaoru★

    ヾ(*≧∀≦)ノ彡 ァハハ八八ノヽノヽノヽ
    どっちがカツオ人間か、わからないぐらい似てる…(ノ∀≦。) 【ぉ笑ぃ度100%㌣】
    まん丸で大きな、お目々 (◎△◎;)
    尖り気味のお口 ( ´з`)
    いたずらっこのような舌 (^┰^)
    あまりにも似てるから、このぬいぐるみ欲しい~(≧艸≦)
    日本が狭い国でよかった♪
    次には行きたいです~♪
    kazuさんが楽しい時間を過ごせて・・よかった♪o(≧▽≦)o♪

  11. みさ

    一孝さんへ
    楽しい『高知日記』ありがとうございます。
    お忙しい中でしたが、旅気分を味わえたでしょうか。(^-^)vな笑顔が爽やかでイイですね☆
    …私も旅先で出会った料理や景色の写真を撮るのが好きなので、とっても楽しく拝見させて頂きました。
    で…最後の写真で大爆笑(^○^)ここまで似るとは!さすが一孝さん、やりますね〜最高です!!
    魅力溢れる高知…きっと続編が。楽しみにしております(^-^)

  12. 鈴本

    手前がカズさんですよねっ!!!!!!!
    ひろめ市場、おなつかしや。
    四年前だったっけ、塩じゃない方食べたのは。

  13. かおり

    カツオ人間…なんかシュール
    でも、かずさんそっくりー!(笑)
    表情勝負するかずさんが可愛いです\(//∇//)\
    なんて美味しそうな塩たたき定食。
    今めっちゃお腹すいてるので見るのがツライです~(>_<)
    よだれと一緒に、お腹の虫も騒ぎ始めました。

  14. FROM KAMA

    『土佐日記』ならぬ、『高知日記』!!(爆)
    塩たたきを堪能しつくして、温暖な高知を満喫して、とうとう「さかな人間」に変異してしまわれた教授、お帰りなさい。
    よござんす、よござんす。
    残念極まりない075で、よござんす(笑)。

Comments are closed.