羞恥心

果敢で勇猛な雲が青の城を侵略しようとしている。てっぺんだけは何とか死守しているが、ホライズン部分は儚くも陥落している。ああ煙る木曜日…。

昨日の四街道公演、久々に演出の星田さんがお越しになった。旅公演には残念ながら参加されていないので、北千住以来であった。またあの怒濤のダメだしに襲われるのではないか…不破さん初め俳優陣にはいつになく緊張感が漂っていた…..。って不破さんで笑いを取ろうとするのはやめなさい(笑)!あ、でも不破さんは四街道で学生時代を過ごされたとのこと。つまり凱旋公演だな。「同級生がいっぱい見に来てるよ。困っちゃったな。なんかやりづらいな~」と照れくさそうにおしゃっていました。大ベテランなのに可愛い過ぎ(笑)。

俺も凱旋公演したいけど、葛飾だと「リリオホール」か「シンフォニー・ヒルズ」か。やってみたいなあ。

君は自分の働いている姿を、中学の同級生とか好きな男子とかハニーに見られたら恥ずかしい?「なにあんた格好つけてんのさ!」とか「へ~意外や意外。真面目に働いてるんだね~」とか「家にいる時と大違いだ。あんなに喋る君を初めてみたよ」とか「会社では優しいんだね…どうして僕にはあんなに厳しいんだい(涙目)?」など、ツッコミやチャチャや泣き言が入っても君は耐えられるか?

いや「働いてる君をみたら…惚れなおしたよ」と言われる可能性もあるか(笑)。

本日のお題:自分のワーキング姿を見られて恥ずかしさを感じますか?むしろ嬉しいぞ、おいデヘヘヘとお思いですか?上記のようなツッコミが入ったらブチ切れますか?

え?俺?ゲイもお爺さんも殺人者も悪魔も銃士もセクハラ社長も見せてしまった俺には…もうそのような羞恥心は残っておりません(((o(*゚▽゚*)o)))。


57 thoughts on “羞恥心

  1. スイカ

    一孝さん、今、一孝さんの歌声に癒やされています。いいなぁ。私は幼稚園の先生だった時、水泳参観日に水着姿になるのがちょっと…恥ずかしかったなぁ。『9時から5時まで』の毎日は、本当にに普通です。一孝さんの普通は、アーティストだったり俳優さんだったり…お仕事っていろいろですね。一番好きなことをお仕事に出来るって、素敵なことですね。一孝さんと出会縺%8?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・

  2. け~こ

    プライベートはわかりませんが、仕事で恥ずかしさはほぼ感じないと言っていいでしょう。(キッパリ!)
    日頃から誰に見られても構わないし緊張もしません。
    たぶん、たぶんだけど、見られているからって裏表もないと思います。
    七変化をする機会もあるけれど…結構好きだし(笑)
    プライベートではどうなんだろう・・・?
    舞台に上がったり人前でしゃべったりしてもあんまり緊張しないタイプ。
    人見知りしないし。
    でも、でも、出待ちだけは勘弁です(^^;)
    この単語が出てきただけで自分の基準の振り幅が大きくなり激しく動揺、基準という意味すら曖昧になってきます(^^;)
    ってことで・・・。
    仕事は大いに見てもらって結構。派です。全然恥ずかしくないなぁ。
    上記のようなツッコミが入ったら・・・「これが私ですけど、なにか?」と言ってやります(笑)

  3. pomme

    こんばんは!
    葛飾のコンサートいいですね~。
    葛飾区。行ったことがないので是非実現して欲しいです。
    今日のお題
    仕事中は普段通りにクールにコツコツ、淡々とやっております。
    そうだなぁ。
    知り合いには、仕事中に会いたくないかな。
    お客様として来られて場合、テンション上がってしまうかいつも以上に
    緊張してしまうかも・・・
    夕鶴のおつうのように「決して見ないでくださいね。」といった心境です。
    次は高知。高知といったら、戻り鰹。ゆずジュースもさっぱりして美味しいです。
    お気をつけて。いってらっしゃいませ。

  4. maki

    あ、お題が出てる!
    そうですねぇ…。
    恥ずかしいから、あまり来て欲しくはないですけど、もし来た場合。
    照れつつ張り切って失敗するタイプ?
    でも、褒められたら嬉しい♪

  5. ハイコ

    投稿失敗して 何故嫌なのかが 消えてしまいました。
    小学生の頃 授業で書いた詩の朗読を朝礼でさせられた時 緊張で顔真っ赤になるし声は震えたし それがトラウマになってます。
    中学の時に 合唱部に誘われ 他の部にも居たので毎日の練習は参加できませんでしたが コンクールがあると 電車に乗って あちこち行ったりして 楽しくなってきました。
    二年生の時に 三年生を送る会で 発表することになったと聞いた時に 憧れの先輩が居たので すぐに退部したくなり 顧問のところへ行きました。特別な理由を考えずに行ったので 退部届け却下されました!
    本番では 案の定 穴があれば入りたい思いのまま 早く終ってくれ〜(>_<)とひたすら思っていました。
    なので 緊張してる人をみると 心の中で応援してるということですp(^^)q
    不破さんの 羞恥心 お察しします。でもプロですものね。尊敬します!
    高知公演 頑張ってください!
    昨日の学芸発表会 よかったと 観に行った姪が教えてくれました。他の演目で自分と同じのをしてるのがあったので それも拝見できて 行ってよかったとのことでした。

  6. シェアト

    教授、こんばんは~。
    あぁ、お腹すいた・・・。
    私は働いている姿、見て欲しい派ですね。
    教授にも見せたい!見にきて欲しいですよ(笑)サービスしておきまっせ。
    特に好きな男子やハニーの前では張り切るタイプ。
    ツッコミやチャチャなんて入れさせないくらいに、にこやかにワーキングしてますよ、仕事楽しいですから~!
    ただ、好きなタイプだと話かけちゃうんですよ。
    教授とは、照れてお話が出来ません。。。(照)

  7. ハイコ

    kazuさん こんにちは(^-^*)/
    私は 緊張しちゃうので 嫌だと思っちゃいます(>__<)と思っていました。
    緊張してると明らかにわかった時は 心の中で応援していますp(^^)q

  8. ikuko

    照れる不破さん、可愛い~。
    大した仕事ではありませんが、
    職場の自分と、素の自分のギャップが楽しくて(笑)。
    羞恥心は残ってないとおっしゃいますが、
    ご両親が舞台を観に来られた時は、さすがに照れくさいのでは?
    「ママ、僕ホントはこんなセクハラしたことないからね!」って(笑)。

  9. Zoccha

    亀有「リリオホール」610席、青砥「シンフォニー・ヒルズ」1318席&298席ですね。
    いいんじゃないでしょうか。
    「リリオホール」は芝居が多いし、この席数なのにマイク無しの芝居をする劇団がよく使っています。
    視界と音響がいいと聞いています。
    シンフォニー・ヒルズは、クラッシックより演歌やポップスのコンサートの方が多いくらい。
    東京駅からのアクセスは、たった10分の錦糸町「すみだトリフォニーホール」が、
    圧倒的に東京駅の東側では便利ですが、
    ここは大小ホールともクラッシック専用ホールで、
    新日本フィルの根拠地。
    ホール申し込み後に「舞台芸術」の内容の審査があります。
    自衛隊のブラスバンドはたまに演奏会をしていますが、
    通常のバンドはまず許可が降りないでしょう・・・
    ピアノとミュージカル曲のみでも通るかどうか疑問。
    音楽のためのマイク設備はほとんど考えていないホールです。
    ぜひ、そのうち葛飾でやってください~♪
    みんなも葛飾に行ってみたいのでは。
    四つ木探訪ツアーがはやるかも。
    私は京成押上線に乗ったことすら皆無ですが。

  10. 凛々

    凱旋公演、良いですね~是非是非お待ちしてます!
    私も現葛飾区民・生まれは江戸川区なので、葛飾と江戸川のハーフ(でしたよね?笑)のカズさんに勝手に親近感を抱いておりまする。
    カズさんのブログに「リリオホール」とか「シンフォニー・ヒルズ」とか出てくるのが何だかとても嬉しい地元民です(笑)
    何でしたら「江戸川総合文化センター」母校・両国高校近くの「すみだトリフォニーホール」辺りも如何?
    確か「トリフォニーホール」はガラコンで一度ステージに立たれてましたよね。
    ローカルでスミマセンm(_ _)m

  11. maki

    え。
    「もう残っておりません」だから、石井さんも最初は羞恥心があったのではと思ったんですが
    最初から無かったんですか?

  12. Zoccha

    おはようございます~☆
    羞恥心・・・
    別に学会やセミナーの講演じゃあ、恥ずかしくなることがあるとしたら、
    内容だけです。
    そうならないように、よい研究をし、よい原稿を作るわけで、
    学会発表やセミナーの講演は大好きで、知人がいようといまいと、
    私は発表できる機会がうれしくて仕方ないです。
    知っている人も、知らない人も、来ていただけることが限りなくありがたいと思っています。
    舞台も、羞恥心より、何かもっと、自分がやっていてうれしくて仕方ないものに思えます。
    役者は「演出家の指示があれば何でもします」と言い切る人が大半だと思います。
    映画で言う監督にあたる演出家の頭の中にあることを100%完全に再現することが、
    舞台演劇のすべてであると思って、ここ何十年も芝居を観ています。
    だからある意味、役者が誰であっても同じものを提供できることが最重要。
    演奏会になれば演奏家=演出家だし、
    オペラやミュージカルの歌部分は歌手にまかされている部分は多いですが。
    ただし、今回の芝居はルリ子さん、一行さん無しには、絶対成立しません・・・
    ルリ子さん、あの細い身体のどこにあのエネルギーが潜んでいるのでしょう・・・
    ひたすらルリ子さんを見続けたプレビューでした。
    お元気でいつまでも舞台に立っていただきたい。
    ルリ子さんを見たくて、帝劇のNY・・・には毎週通いました。
    四街道は千葉市の一部かと思っていたら、四街道市だったんですね。
    もう20年以上行ってませんが、さらに昔、私が子供の頃は畑ばかりののどかな所でした。
    いまはにぎやかになっているのでしょうね。
    父の親友が四街道に家を建てて引越し、父もその方の近所に住みたいと、
    四街道駅から徒歩5分くらいの場所に土地を買ったのですが、
    その方が海外旅行中に病気で亡くなり、
    結局、私達が四街道に住むことはありませんでした。

  13. maki

    果敢で勇猛な雲に、青の城。
    いいですね♪いいですね♪
    美しくて、そこはかとなく可愛らしさが漂う石井さんらしい表現、好きだなぁ。
    可愛らしさが心外だったらすみません。
    そうですよね。
    無くなりますよね。
    それだけ見せちゃうと。
    やはり慣れるまでは、かなり恥ずかしかったでしょうね。
    最初から役者を目指してらした訳ではないし。
    来るなら黙って来てほしいですよね。
    今日行くよ〜なんて、緊張しちゃいますよね。
    そんなことなかったですか?
    職種にも寄りますよね。
    やっぱり。
    女芸人さんなんか大変ですよね。
    彼氏がくるとボケ方が控えめになるって、相方に突っ込まれていた人もいましたし。
    大ベテランの不破さんでも、そんなことおっしゃるなんて、ホント可愛い♪
    ゆらゆら座ってるだけでも可愛いですよね♪
    足組むだけでも可愛いんですよ。
    書いてても可愛いの♪
    まず石井さんはそんな風には見られないでしょ?
    もうこれは不破さんの特権ですね♪

  14. Zの友人K

    カズさん
    こんにちは!
    俳優さんは、羞恥心がいっぱいあると
    仕事に支障が出ちゃうかも
    しれないですね(;^_^A
    私は、仕事中の姿を見られるの
    ちょっと恥ずかしいですけど
    耐えられます!そんなには普段と
    変わらないと思うし。でもカズさんは
    激変ですものね。カズさんに
    羞恥心がなくて本当によかった(笑)
    全国公演、頑張ってください*\(^o^)/*

  15. タイトルを読んだ時から、『なんて、教授に似つかわしくない言葉だろ~っ』と違和感を感じ、
    ラストの文章に、大きく頷きました。(^◇^)
    怒涛のダメ出しは大丈夫でしたか?
    明日は、高知ですね。 お気をつけていってらっしゃいまし。

Comments are closed.