祐二おめでとう!!! Hear’n Aid “Stars”と”ふぁいなるかうんとだうん”

遂に訪れたオクトーバー。昨日の台風一家のパパとママは、あの暴れ放題で満足してくれたんだろうか?もうあれくらいで勘弁してもらいたい(笑)。みんなは大丈夫でしたか?

さて3日ほど遡りたい。9/28は我らがポルちゃんこと岸祐二くんのバースデーであった。イエ~~~~~、祐二おめでとう!さらにこの日は昨年の熱く燃えた『三銃士』の大千秋楽の日でもある。なんてめでたいヤツなんだ。

「アラミスよりおめでとう」とコングラチュレーション・メールを書いたら「ポルちゃんより ありがとう」と返信が来るところは、阿吽の呼吸だな(笑)。リーダーにも「アラミスより 近々ご飯食べましょう」と書いたら「アトスだ!是非食べよう!」と返ってきた。俺たちの中坊絆は今もなお健在だよ!

俺は、昨年の祐二の誕生日プレゼントに、めっちゃ豪華なものを渡したことを覚えている。「Hear’n Aid」の”STARS”というCDだ。これ知ってる人いる?いたらビックリや。簡単に言うと、ハードロック/ヘヴィーメタル版の「We Are The World」。帝王ロニー・ジェイムス・ディオが率いた「アフリカ飢餓救済プロジェクト」だね。

このCDはメガがつくくらいレアでね、相場として6000円~15000円で取引されている。なぜならこの曲が発売された1985年~86年というのはまだCDが出始めた頃で、世の中はレコード盤文化だったんだよね。でも日本は、レコードからCDに移行したのが世界一早い国だったので、この”Stars”は日本だけでCD化されたんだ…だから世界中のマニアがこのCDを狙っているというわけ。

そもそも俺はこの曲を知らなかったのだが、『三銃士』昼夜間のトリオ食事会で祐二に聴かされたのが最初だった。「カズさん、これ最高ですよ~」ってね。もちろんyoutubeで。

俺はハードロックが大好きだが、この曲は俺のストライクゾーンよりかなりヘヴィーだ。しかしあまりの格好良さに一聴して気に入ってしまったのだ。さとしさんも「めっちゃ良いやん」と言っていた。良い曲・良い歌い手・良いギタリスト・良いロン毛:ロックの四拍子が揃っているからね。って4つ目おかしいでしょ(笑)。

そして俺は「レア」だというのに最も惹かれた。

オークションで散々探して、5回くらい負けた後、とうとう手に入れた日の感慨を今も忘れない。たしか6500円くらいで落札したと思う。翌日、帝劇の着替え部屋でリーダーとポルちゃんに自慢したなあ(笑)。二人ともめっちゃ羨ましがってたなあ(爆笑)。あまりのレア度と難攻不落ぶりに興奮して、結局2枚も落とした俺はただの馬鹿です(jajajaja)。でもそのうち1枚が祐二の元に行ったのだから無駄にはなっていないのだ。うん。

そんな自慢の逸品をお届けします。ただし、ミュージカルファンのあなたには刺激が強過ぎて「ドンビキ」する可能性大です。不安な方は見ないことをお薦めします(笑)。しかし祐二ファン、サトスリーダーファン、赤津崎ファンの君は「踏み絵」と思ってガン見して下さい。そして「….好み合わないかも…」って落胆して下さい(jejejejejeje)。

  ★Stars   /   Hear’n Aid
http://www.youtube.com/watch?v=G5H94GHb-10

ヴォーカリストがソロを歌い継いで、ギタリストが歪みまくったソロを弾き継いでいく様は圧巻。さあ、あなた….引いたんちゃうの?正直に言うてみい。俺は悪魔か(笑)?

  ★The Final Countdown / Europe
http://www.youtube.com/watch?v=9jK-NcRmVcw

俺が基本的に好きなハードロックは、こういう分かりやすくて売れ線な曲。ヘビメタ好きには軟弱だと言われるんだよね。でも俺は大好きだし、皆様にもちょうど良いかと思われます。これは聴いたことある人も多いんじゃない?大ヒットしたからね!!!全世界で780万枚売り上げて、25カ国で1位を取った名曲中の名曲!!!

ヴォーカルのジョーイ・テンペストがイケメンなのも、皆様におかれましては、お好みでしょうね。フフフ。個人的にはジョン・ノーラムのメロディアスなギターが好きや。ちなみに「ヨーロッパ」はスウェーデンのバンドで、すなわちアバの後輩です。

この正しいメロディーをちゃんと覚えておいてね。続いてすごいのを行きますから。

今日一番お薦めの画像はこれです  ↓  。

  ★ふぁいなる・かうんとだうん   /   おやじばんど
http://www.youtube.com/watch?v=0THmCzus6lI

怒詫っ歯っ歯っ歯!!!!ひどい。ひどすぎる!!!!世の中に音程やリズムの取れない人は勿論いると思うけど、これは相当なハイクオリティーじゃないか(笑)。歌が始まったら突然何の前ぶれもなく転調している….(驚)。さらにイントロのキーボードは夜鳴きそばのチャルメラだ(笑)。ギターソロ直前のドラムのフィルのヨロケ具合にも大拍手。

このド素人のおっちゃんの映像に19万件のアクセスがあるのは、人々を引きつけるSomethingがあるからだよね?いやあ笑った笑った…..音楽って素晴らしいよね。祐二とリーダーにも教えてあげたい。

さあ『招かれざる客』プレビュー初日まで、そろそろカウントダウンだ。

Hear'n Aid Stars

CA3F0016


45 thoughts on “祐二おめでとう!!! Hear’n Aid “Stars”と”ふぁいなるかうんとだうん”

  1. Zoccha

    「歌ヘタ」でyoutube検索すると数限りなく歌ヘタがでてくるけど、
    鳥だってこんなにうまい~!
    オカメインコは大事に飼えば30年生きる鳥。
    オウムなんて100年生きるから、ヒットラーの悪口言うチャーチルの飼っていたオウムが、いまだ存命らしい。
    となりのトトロ ルチノー・オカメのまだ幼鳥
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=tE8J4K6xg1Y
    残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン) ノーマル・オカメ
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=KGfAUrKpZ-w&feature=related
    うまい~♪ 拍手~~!

  2. pomme

    お疲れ様です。
    岸 祐二さん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    お勧め曲聴きました。
    ★Stars / Hear’n Aid
     パンチのある歌声ですね。どうしても早起きしなくちゃならない時
     にこの曲をバーンとかけると完璧に起きられそう。
    ★The Final Countdown / Europe
     これなら知ってる、知ってる。
     ハードロックの正統派、王道のような感じ。
    ★ふぁいなる・かうんとだうん / おやじばんど
     これは、アハハハハハ! ホンと笑いが止まりません。
      
    懐かしい~。三銃士の方々のお写真ありがとうございます。
    今日のお月様、十六夜の月、とても綺麗です。
    お時間があったら空を眺めてくださいませ。
     

  3. ★kaoru★

    か、か、kazuさん~!!
    ★ふぁいなる・かうんとだうん / おやじばんど
    聴かせて頂きましたっ!! (≧m≦)ぷっ!
    な、なんですか?これは???
    椅子からズリ落ちました。私。
    オモロすぎて笑いが止まりません (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
    聴いたのが自宅に戻ってからでよかった…(-。-;) ホッ=3

  4. け~こ

    ポルちゃん私と同じ天秤座。
    平和や調和を求める精神性を持っているとされてますが、さていかに…?
    でもやっぱり何か相談事をするなら祐二さんかなぁ。深い意味はありません(笑)
    『Stars』・・・ドンビキ?え~いいじゃないですか♪踏み絵なんかスルリと飛び越えて全然OKですけど。レコーディング風景じゃルックスがヘビメタっぽくなくて、どっちかというとクリキン田中さんですね(^^)
    『The Final Countdown』・・・懐かしいサウンド♪私におかれましてもナイス・ガイでございます☆
    『ふぁいなる・かうんとだうん』・・・いやぁ~もう!これは世界中を笑顔にできる最高のエンターテイメントです!!
    ただ今荒波を漂う私にはウッテツケの脱力ツールです(≧▽≦)
    これ、お気に入りに入れて疲れた時に見ようっと。
    世の中たいていのことはどうってことない。
    明日も頑張ろうっていう気力が湧いてきそう♪
    ひゃ~笑ったわぁ~(^o^)楽しかった~♪
    疲れが吹っ飛びましたo(^-^)o
    ありがとうございます☆

  5. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。さわやかな1日でしたね。台風一家も、今日はお月見でしょうか(笑)1日遅れですけれど、今夜は美しい月ですね。大切なお仲間のお誕生日に、心からのプレゼント…男の友情っていいですね。私は、一孝さんが熱く熱く音楽のお話をされているのを、ニコニコ笑って聴いているのがとても楽しいです(笑)笑顔でいっぱいの秋のスタートですね♪♪♪

  6. ★kaoru★

    あれ??
    文章の一部が書いても消えてしまうのは何故??
    kazuさんの事を愛してて『付き合いたい』とまで言ってらしたポルちゃんなのに(笑)
    も加えてください(^-^)

  7. ★kaoru★

    あ~ぁぁ (ノ_・、)
    忘れてた… (ρ_;)
    ポルちゃんの誕生日28日でしたよね!!!
    去年はバカボンのパパに追いついたーって事で
    祐二さんのブログのコメントに『おめでとうございます』をカキコしたのに…(p_q*)
    バカバカバカ!!忘れてました…
    祐二さん おめでとうございます♪♪
    オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*\(^O^)/
    私も自宅に戻ったら、ご紹介してくだだった曲を聴いてみまぁす♪♪

  8. maki

    そうだったんですね♪
    岸さんおめでとうございます♪
    去年の三銃士大千秋楽に、今年のエリザベート大千秋楽。
    つくづくおめでたい方ですね〜!
    ということは、岸さんはYouTubeか何かで聴かせてくれて、ブツは持ってらっしゃらなかったんだ。
    それはさぞ喜ばれたでしょうね〜!
    石井さん、やるじゃないですか♪
    いかにもヘビメタ!って感じです。
    私はハードロックまでですね。
    ヘビメタで知ってるのは、アイアン・メイデンとかモトリー・クルーとか。
    いる?いない?
    見るからに恐そうで破天荒そうな皆さんが、キチンと整列されて歌っているのが微笑ましく、実はみんないい人なんだな〜とホッといたします。
    そして!
    「ふぁいなるかうんとだうん」!
    石井さんの説明を読む前にクリックして、いきなりできそこないのチャルメラのようなキーボードにひっくり返ってしまいした。
    この平仮名のタイトル通りのたどたどしく拙い音楽に爆笑していたら、そう、いきなり転調のヴォーカルにお腹がつるんじゃないかと思いましたよ!
    このバーンスタインも真っ青な不協和音。
    ある意味芸術かもしれません。
    あ〜〜面白かった♪
    三銃士、懐かしいですね。
    一緒に食事をする時は、また次なる三銃士ライブの構想も考えてみてくださいな♪
    ではでは♪
    本日のお稽古、お疲れ様でした♪

  9. ikuko

    「Stars」、昨日の台風みたいに頭の中でハードロックのリズムと旋律が暴れています。
    低血圧の時に聴くと目が覚めるかも(笑)。
    「The Final Countdown」、これは聴いたことあるぞ!
    う~ん、このくらいのレベルが私にはちょうどいいっす!
    これカズさんが歌ったらどんなだろう?
    凄~く興味が湧くんですけど、いつか歌ってほしいです!
    「おやじばんど」、これほど音程はずしまくって歌えるのはある意味天才的(笑)。
    ハードロックというのにボーカルは定位置でウロウロ、他のメンバーは直立不動がカワイイ。
    そんじょそこらのバンドじゃできません(笑)。
    あは~、懐かしいお写真!
    三銃士の中坊トーク、聞きたいな~。
    ポルちゃんは『エリザベート』でお会いしました。
    アトスは来年早々、会いに行く約束をしてます。
    アラミスは…(笑)。

  10. シェアト

    教授、こんにちは。
    祐二さん、おめでとうございます~。
    教授、今年は何をプレゼントするのですか?(笑)
    今、聴きましたよ~!
    「The Final Countdown」
    これは、聴いた事あります。以前、通っていたジムで超キツイトレーニングの時の曲でした。。
    「Stars」
    ジャベールじゃないんですねって(笑)、失礼しました。
    朝から聴いたら、仕事がはかどりそう。チャッチャッか進みそう。
    おやじばんど、バカうけ!!
    真面目に演奏しているのですよね?
    写真♪
    なつかしい~!
    ありがとうございました!!

  11. FROM KAMA

    教授、お疲れさまDeath!
    今日のお題からは、この挨拶以外浮かびませんでした(笑)
    くぅぅぅ〜〜、、、早くお邪魔したくて仕方なかったっす!
    はい、キマシタよ〜!キマシタね〜〜〜!!
    Hear’n Aid!!!!!
    びっくりして頂きましょう(笑)
    CD再発時に買い直して、少々ダメージのあったレコードはメタル小僧の教え子君にあげてしまいました。
    そんな高値なんですか?!あげなきゃ良かった(笑)。
    当時、中坊時代の私の日曜日夜のテーマ曲(笑)『I don’t like Monday(邦題:哀愁のマンデイ)』のBoomtown Ratsはボブ・ゲルドフ先生のBand Aidから端を発したエイドブームでしたが、HR/HM好きにはこのガチンコ大会が鼻血ものでした。
    チャリティーとはかけ離れた外見の皆様ご一同が、ニコニコして収まっているジャケに爆死したもんです。
    ロニーも亡くなってしまいましたよ…。
    タイトル見たとたん♪イッツァ ファイナルカウンダアゥン♪と口ずさんだのは内緒です。

  12. Zoccha

    で、祐二さんに今年は何を差し上げたんですかあ~~~?
    メールだけ~?
    「おやじばんど」
    歌もひどいけど、演奏も物凄い。テンポすら伸び縮みしててめちゃくちゃ。
    演奏とヴォーカルのレベルがつりあってて、お互い絶対文句言えないですね。
    これを聞いて、ピアノ使っていいから、
    「歌ってるとおりにヴォーカルの譜面書けっ」、ていう試験はいいかもしれない・・・
    さもなければ、この人に歌ってもらって「曲名当て」なんてどや!
    難しい~~~♪
    The Final Countdownは前奏部分が名曲かつ有名過ぎて、
    ヴォーカルついてたとは知りませんでした。
    インストだけでいいんぢゃ?

  13. さいわい

    あらぁ~!
    その日は、エリザベート大千秋楽。
    私、目の前に居たのに。
    「おめでとう」言えませんでした。(汗)
    でも、たくさんのファンの皆さんに囲まれて。
    (きっと、そに方達には祝われていたと思われます♪)
    丁寧に、サインに応じてらっしゃおました。
    友人と、カッコ良いねぇ~・・・と。
    しばし見とれてましたが。
    なんだか、営業にでも行くような?
    スーツを着てらっしゃったのが。
    謎です。(笑)

  14. ハイコ

    kazuさん こんにちは(゚▽゚)/
    ボルちゃんの誕生日 覚えていましたよ〜(^O^)
    大阪のエリザベート大千秋楽だったので お疲れ様でした♪と42歳おめでとうのコメントをしておきましたp(^^)q
    ご紹介の曲 今は聴けませんが おっしゃる通り ひゃ〜 すっごい! ってビックリしちゃいそうですね♪
    楽しみにしておきます(☆_☆)
    招かれざる客 プレビュー近づいてきますね。残念ながらチケットが完売のようで懐かしの千住なのに 行動遅ッ(>_<) ごめんなさいm(._.)m
    お稽古 頑張ってくださいませ〜!(^^)!

  15. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    『三銃士』の大千穐楽の日♪祐二さんのBirthday ♪でした…☆
    一孝さんのことを、いっぱい愛してくれている祐二さんのBirthdayを忘れてしまっていました(∋_∈)
    祐二さん、Happy Happy Birthday ♪d(⌒〇⌒)b♪
    お祝いが遅くなって、ごめんなさいですm(_ _)m
    さとしさん☆一孝さん☆祐二さん☆
    アトス☆アラミス☆ポルトスが、いまでも仲良しで嬉しい〜♪です。
    即攻元気を持っている3人が懐かしいです(^o^)/
    今日の赤津崎さんは、何か面白いものを紹介してくださってるようですね!
    帰ったら聴かせて、見させていただきま〜す♪♪
    昨日の台風は凄かったですね(∋_∈)もう台風パパとママの他にパワフルな爺ちゃんが出てきたのかと思いました(笑)(^w^)

Comments are closed.