サッチャンの人間力に酔いしれて…

9月18日。新しい朝…雲だらけ…まるで俺の頭の中のよう。台詞という雲で脳内はモクモク状況なのである(笑)。そう、新しい舞台『招かれざる客』の稽古が今日から始まるのだ。ジュリアン・ファラー少佐をどう生きるのか、これから葛藤の日々が始まる。

とはいえ、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012 ~サットン・フォスターさんを迎えて~』の興奮は未だ覚めやらずだ。

サットンさんというトニー賞主演女優賞2度獲得のアクトレスがどんな人なのか、今回のコンサートの関心は勿論そこにあった。めっちゃ高飛車だったら怖いな…とか、我々日本人アクターの渾身のギャグが空振りしたらどしようか…とか(笑)ドキドキであった。で、どうだったのかというと…

日本人キャスト及びミュージシャン、スタッフ一同、全員彼女の「大ファン」になっちゃいました。正直なところ、歌唱力が素晴らしいからとかダンスが上手いからって全員がファンにはならないです。じゃあ何がそうさせたのかと言うと…

『人間力』です。

人としてキュート、人として謙虚、人として温かい、人として面白い。ってこと。役者は、技術はもちろん必要だけど「この人といるとハッピーになる」とか「なんだかこの人って面白い」とか「どうしてこんなに思いやりがあるんだろう」とか、人間として魅力的じゃないといけないなと思う。芝居が映画やテレビと違うのは、役者の「ぬくもり」と「体温」が直に届く部分だからね。俺も面白い人であるようにつとめている。え?芸人かいな(笑)!

玉野和紀さんしかり、鈴木綜馬さんしかり、藤岡正明くんしかり…本当に、役者って変わってて面白くて優しい。もっと一緒にいたいって思う人ばかりと言ってもいい。個人的には「ハグ鈴木さん」に腰砕けになりました(笑)。

サットンさんもそこが最高に素敵だった。もっと一緒にいたい人。言葉なんか完全に伝わらなくたって問題無し!そう思わせる人柄に感動したよ。

石井的には、ステージ上で「わたしの名前はサッチャンです」と言ってもらいたいという大馬鹿なプロジェクトと共に参加した公演でしたが、彼女の気さくさと司会の立花さんのナイスアシストのおかげで、見事夢を達成しました!やりました!楽屋でも「サッチャン」「カズチャン」と呼び合っていました(笑)。ボケたがりの俺に優しくしてくれたサットンさんに感謝です。

彼女の歌は、背筋が寒くなるほどの素晴らしさでした。ブレない。揺れない。無駄がない。いや上手い!!!!!!!!それもあのハートがあればこそだ。

大きな大きな刺激を受けたよ。

世界は広い。果てなく広い。まだまだ高い山を目指して登り続けなきゃって思った。

みんなは楽しめましたか?華麗なるコンサートの感想を良かったら聞かせてね。

俺は知寿さんとの『One Hand, One Heart』と、綜馬さんとの『I Know Her So Well』のデュエットが最もドキドキしたけど、最も印象的な経験だったなあ。知寿さんの煌めきに酔ったよ。そして綜馬さんが次第にスヴェトラーナに見えてきたのは秘密です(笑)。

では稽古に行ってくるね!

 

華麗なるコンサートにて


36 thoughts on “サッチャンの人間力に酔いしれて…

  1. Estrela

    こんばんは♪
    今日も稽古お疲れさまです。
    お写真、とっても素敵です♪
    シャツの襟の部分のハートの刺繍が、とってもお洒落ですね。
    爽やかな笑顔だし、サッチャンプロジェクト(笑)が成功した後のお写真でしょうか♪
    私も華麗コンを観て、サットンさんの大ファンになりました♪
    歌の素晴らしさだけでなく、嘘のない笑顔、立ち振る舞い、トークから、素敵なお人柄を感じました。
    人としてキュート♪人として謙虚♪人として温かい♪人として面白い♪俳優としての魅力だけでなく、人として総合的な魅力を持ち合わせているのは、サットンさんだけでなく・・・石井さんもですね♪
    このブログからも、ただならぬセンスと芸人魂を感じます!(笑)
    正直に書いてしまうと、私も石井さんは寡黙な方だと思っていた時期があったので、そのギャップに驚きましたが・・・。(笑)
    ただ、最初に観たマリウスの頃から、石井さんのお人柄の良さは感じていましたよ♪
    これからも高い山を目指して登り続けてください♪
    遠くから応援しています!
    PS
    先ほど、華麗コンの公式サイトで、“たくさんのご来場、誠にありがとうございました!”というお礼の文章とカテコの写真を見つけました。
    余計なお世話かもしれませんが、コンサートに来られなかった方がこの写真を見たら、少しでもコンサート当日の雰囲気がわかって嬉しいんじゃないかな?と思ったので、リンク先を貼っておきます。
    http://blog.kareinaru.jp/UserArticle/Detail/41
    サットンさんと石井さんがまた共演して下さる機会があることを祈っています♪

  2. ケイ!

    kazuさん!
    こんばんは!ケイです!
    脳内モクモクの一寸先は闇な状態のジュリアンさん!
    ガラコン明けの稽古初日は如何でしたか?
    年齢はペーペー域でも喋り出したら誰よりも大御所オーラ醸し出してるのでは?では?(^^;)
    多分、ムードメーカーとして「しゃべくり大臣」は大活躍なのでは?では?(^-^)
    そゆとこ、皆さんをグイグイ引っ張って「まね客の輪」を作っていってね(^_-)
    ガラコン♪
    綜馬さんがスヴェトラーナに見えるって…( ´艸`)
    そんなに色っぽくて魅力的だったのσ(^_^;)?
    切ないオーラ有り有りやったのσ(^_^;)?
    何なら「俺が悪かった。許してくれ」とでも言って土下座したらよかったのにぃ〜( ´艸`)
    スヴェトラーナ…。
    今でもアタシはスヴェトラーナ派なんで、あの、帰らぬ主人を一途に待ち続けるスヴェトラーナを思い出すと凄く胸が熱く痛くなります…(–;)
    故郷でずっと待って居てくれてる事など知るよしもなく、フローレンスとの同棲生活を始めたアナトリーって本当、075からすれば第三者から見ても最低よねぇ〜( ̄◇ ̄;)
    最後はスヴェトラーナと一緒に故郷に帰るけど、その理由もフローレンスの為やしねぇ〜( ̄◇ ̄;)
    そんな0105にだけは捕まらん様に気を付けよぉ〜っと( ´艸`)
    kazuさぁ〜ん!
    まだ稽古中なら残りの稽古も精出しておきばりやすぅ〜〜〜(^・^)/
    っあ!!
    黒スーツのショット!
    E〜具合におでこピカッてますねぇ〜(*^-^)ノ
    胸元なんぞチラ見せしちゃってぇ〜(☆▽☆ )
    もぉ〜セクスィ〜なんだからぁ〜(〃▽〃)
    この、この、このぉ〜( ^▽^)σ)~O~)ツンツン
    あの胸元チラ見せショットだけでメシ3杯食えるなっ( ̄〜 ̄)ムシャムシャ
    よしっ!
    今夜は想像食いといくかっ(´¬`)ジュルッ
    kazuさぁ〜ん!
    ごっつぁんです(^Θ^)/
    チャオ(^O^)/

  3. スイカ

    『華麗なるコンサート』、本当に、楽しかったですね。まだ、行ったことのないブロードウェイにいるようでした。サットン・フォスターさんは、チャーミングでとても素敵でした。シンプルなワンピース姿が可愛いかったなぁ。日本のミュージカル俳優の方々も、アンサンブルの方々まで含めて世界に誇れますよ!!一孝さんは、日本のミュージカル界の明るいリーダーですね。次・?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf???

  4. スイカ

    『華麗なるコンサート』、本当に、楽しかったですね。まだ、行ったことのないブロードウェイにいるようでした。サットン・フォスターさんは、チャーミングでとても素敵でした。シンプルなワンピース姿が可愛いかったなぁ。日本のミュージカル俳優の方々も、アンサンブルの方々まで含めて世界に誇れますよ!!一孝さんは、日本のミュージカル界の明るいリーダーですね。次・?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf???

  5. スイカ

    『華麗なるコンサート』、本当に、楽しかったですね。まだ、行ったことのないブロードウェイにいるようでした。サットン・フォスターさんは、チャーミングでとても素敵でした。シンプルなワンピース姿が可愛いかったなぁ。日本のミュージカル俳優の方々も、アンサンブルの方々まで含めて世界に誇れますよ!!一孝さんは、日本のミュージカル界の明るいリーダーですね。次・?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf???

  6. maki

    いいな。
    私も寡黙そうな石井さんとの激しいギャップを、感じてみたかったな。
    私が初めてお会いしたのは三銃士。そして銀橋。
    第一印象は「なんて天然で歴史マニアで声がいい人なんだ!」です♪
    それでもその後、ブログでいろんな一面を知って、驚くことになるんですけどね。
    お疲れ様です♪
    如何ですか?
    怒られませんでした?
    練習頑張ったから、大丈夫ですよね♪
    ではでは♪

  7. あんず

    教授こんにちは。お稽古お疲れ様で~す(。・ω・)_旦~~
    華麗コン&大馬鹿なプロジェクト(笑)の大成功おめでとうございます♪
    文面から存分に楽しまれたことが伝わってきました(*´∀`*)
    お伺いすることが出来なかった者としては、映像化もしくはCD化を超希望しますっ(>人<;)!!!
    それにしても…嬉々として「サッチャン」と呼んでいる教授が目に浮かびます(爆笑)

  8. pomme

    こんにちは!
    もぅ、最高に楽しいコンサートでした。!!!
    サットンさんのチャーミングな笑顔、心に染み入る歌声と気さくなお人柄。大ファンになっちゃいました。
    石井さんのレミゼ。まさにジャンバルジャンでした。
    綜馬さんとの『I Know Her So Well』も素敵で感動物でしたよ。
    保坂さんとのデュエット。少し照れたようなご様子(違っていたらスミマセン)でも嬉しそうに舞台袖に捌けて行かれた石井さん。印象的でした。
    保坂さんのマンマミーアも迫力あって良かったなぁ。
    贅沢な夢のような楽しい一夜をありがとうございました。
    石井さんの新曲CDも無事にゲット出来、目覚ましsongとして聴かせて頂いています。イイ曲ですね。
    お稽古頑張ってくださいませ。
    e(^。^)9 ファイト!!

  9. ikuko

    私もまだ『華麗コン』が脳内を占拠していて、
    この余韻だけでも1カ月は食いつなげます(笑)。
    サットンさん、ビックリするほどの声量、安定感、ハートで歌いあげて、
    さすがトニー賞の女優さんです。
    それなのに、なんとも気さくでキュート。
    ここだけの秘密だけど(笑)、しっかりちゃっかりサインいただいちゃいました~!
    終始笑顔で少しも奢り高ぶることなく、温かみを感じましたね。
    サットンさんのツイッター見ると、東京都の下水道の蓋までお気に召したご様子。
    サッちゃん大好きです!
    綜馬さんは『サンセット大通り』のマックスのイメージがあるから、
    きっと言葉少なで芯の通った方なのかと思ったら…
    あんなに楽しい方だったのですね。
    さすが「ハグ鈴木」の異名をとるだけの面白い方です。
    藤岡さんも、トーク楽しいですね。
    踊りが苦手というのが、かわいい~。
    ミュージカル俳優さんてどうして楽しい方ばかりなんでしょうね?
    えっ、石井さんという方ですか?
    最初にお見かけした時は、寡黙でクールで真面目な方かと思いましたが…
    全部正反対でした(笑)。
    人間力と愛と芸人のセンスに溢れた方です。
    そうでなければ私は今ここにいません(笑)。
    ジュリアンも頑張って!

  10. うりぼう

    石井さん、こんにちは!
    芝居のお稽古、今日からなんですね。
    「華麗コン」では、サットンさんは、人柄の良さが出ていました。出演者皆さんが憧れの眼差しでしたね。世界は広い。サットンさんに刺激を受けて、気持ちに新たにスタートですね。純粋で何事も手抜きなく上を目指す石井さんを応援してます。
    人として、謙虚で温かく思いやりがあって面白い。もっと一緒にいたい人。
    それは、石井さんですよ(#^.^#)
    コンサートは、上手く言葉で表せないくらい感動でした。
    ビリー、バルジャン、トニー、そしてのっぽなフローレンス(笑)。どれも最高に素晴らしかったです。「Easy To Love」いつかまた聞かせてください☆
    素敵ショット ありがとうございます!
    襟のキラキラ♡、よーく輝いていましたよ(#^- ‘ )/

  11. さちえ(maki)

    おはようございま〜す♪
    まあ!サッちゃんはそんなに凄い「人間力」の持ち主でしたのね!
    ああやっぱり皆さんハートを吸われてる。
    およよよよ〜(TOT)
    わたくしには太刀打ちできませぬ〜〜。よよよ(TOT)
    しかし、「人間力」。
    「人間力」といえば「石井一孝」。「石井一孝」といえば「人間力」でございましょう?
    おっほっほ♪
    一孝さんは歌だって負けてなければ、「人間力」だって負けておりませぬ!
    むしろ勝っておりますわ!
    こんなに汗っかきで面白くって温かい人、誰だって好きにならずにいられないでしょ♪
    おっほっほ♪
    それが証拠にわたくしが今溺れている「You’ll Always Be The One For Me」♪
    この発売にも繋がったのですわ!
    これだってね、ただ歌が上手い知り合いなだけじゃ作ってくれないと思うわよ♪
    ランスさんだって、カズタカヴァージョンも録ってみたら〜なんて♪
    「人間力」ですわ!
    サッちゃんだって一孝さんを(注:実際はカズ・ソーマ・マサ) You’re The Top だって…。
    きゃ〜!!これって両想い!?
    およよよよ〜(TOT)
    でもそう!そうよ!もはや彼女は海の向こうでしたわ!
    おっほっほ♪
    にわかに元気なさちえでございます。
    さてさて♪
    お稽古頑張ってね♪
    昨日の練習の成果を発揮できるといいわね♪
    ルリ子さん、古谷さんにご迷惑をかけないようにね♪
    それでは♪
    渾身の愛をこめて♪

  12. まゆりーぬ

    「サッチャンです」聞き逃しました…。(T_T)
    16日のマチネだけ観られなかったんです。
    そこで「サッチャン」発言だったんですよね?
    プロジェクト成功の瞬間に立ち会えず、残念無念。。。
    ていうか、15日には「まだ友達にもなれてない」って仰ってたのに、なんですか、この追い上げ力(笑)
    サットンさんは、歌がお上手なのはもちろん、表情がとっても可愛くて、少女のような輝く笑顔にメロメロです。(*^-^*)
    次回来日の際には、本当にタップやって欲しいですね♪
    レミゼコーナー、感動しました。
    サットンさんの「On My Own」に鳥肌!!
    そして、シルビアさんファンテ、綜馬さんジャベ、藤岡さんマリウス、一孝さんバル…。
    うは〜。なんて贅沢な完璧なキャストでしょう。
    レミが無性に観たくなりました。
    あ、個人的にはですねー、藤岡さんの仰ってた、「ミュージカル界で踊れない俳優トップ3」の内訳が聞きたかったです(笑)

  13. maki

    おはようございます♪
    こちらも石井さんの頭の中のような天気です。
    サットンさんの大女優らしからぬキュートさや謙虚さは、衣装や立ち姿にも表れていたように思います。
    とても、ベテラン女優には思えない清楚な感じに驚きましたもの。
    それでいて歌い出すとオーラが輝き出すようでした。
    インタビューではチャーミングな一面も見せて頂きました♪
    実際プライベートな彼女は、そんなに魅力的な方なんですね♪
    石井さんの熱い文面で、よく分かりました。
    いいな〜。仲良くなれて。
    俳優の特権ですね♪
    綜馬さん。あんなに面白空気をまとった方だったとは!ビックリしました。
    でも温かそうな方ですよね。
    お二人のデュエット、最高でしたよ♪
    ちゃ〜んとフローレンスとスヴェトラーナに見えました♪(笑)
    「人間力」は第一線で活躍するためには、必要不可欠なものかもしれませんね。
    映画「レ・ミゼラブル」のバルジャン役のヒュー・ジャックマンも、と〜ってもチャーミングな「人間力」の持ち主で大好きです。
    世界のレミゼファンのために、渾身の力作のようですから、こちらも楽しみですね♪
    ではでは♪
    お稽古で、昨日バタバタ泳いだ成果を発揮できると良いですね♪
    ファイトです♪p(^∇^)q

  14. ぽんち

    改めて『華麗コン』お疲れさまでした。
    サッちゃんの魅力は、客席にも伝わってきましたよ。
    本当にキュート!!
    でも、うちのカズちゃんも負けてない(笑)!!
    「一孝さんを見ているだけで、声を聴いているだけでハッピーになる」とか「一孝さんってチョ〜面白い(笑)」とか「どうしてこんなに思いやりがあるんだろう」とか、人間として魅力的ですもん!!
    『You’re The Top』です(//∇//)!!
    お稽古、気を付けていってらっしゃいませ!!

  15. みつばちあーや

    お稽古いってらっしゃいまし〜今日も暑いですから、水分とって、私も、これから頑張りまーす♪

Comments are closed.