もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

長月の月夜の下、皆様お元気ですか?

俺は、気づけば、『華麗なるミュージカル音楽の世界 ガラコンサート2012』~サットンフォスター来日記念スペシャル~がヒタヒタと近づいてきており、譜面に釘付けの毎日だ。

ルリ子さんに、「20周年コンサートが終わったら『招かれざる客』の台詞はバッチリ覚えますから。任せておいて下さい。ワッハッハッハ」と俺は先日約束した。ああ男の誓いとして確かにした。あの時、笑顔満面で語った自分の言葉が…..耳の奥にこだましている。

だがね……『華麗コン』(略しました)で歌う楽曲がめっちゃくちゃ難しいんだよ!
さらに、なんと、誰が何を歌うのかが発表されているのだよ。よかったら見て下さいませ。
http://www.kareinaru.jp/UserPage/Detail/21

フ~。俺は「One Hand , One Heart」と「I Know Her So Well」と「Another Opening Another Show」は一度も歌ったことがない。One Handに至っては曲そのものも知らなかった。観てはいるよ、舞台も映画も。でもよく覚えていなかった。そんなドキドキの状態なので、今は譜面と共に寝起きする日々だ(笑)。

今日は、件(くだん)のWest Side Storyの「One Hand , One Heart」を追いつめていた。敵はなかなか手強く、不思議な音 不思議な音に着地するのだ。やはりレニー(レナードさん)はただ者じゃない。だが、掴んできたよ、メロディーの骨子を。唸るほど素晴らしい楽曲や。みんなはこの曲知ってましたか?

キャンディードでご一緒させていただいた敏腕指揮者の佐渡裕さんが、以前こう語っていたそうだ。

「ウエストサイドストーリー」は、楽譜が読めないジャズ奏者には演奏できない。
楽譜が読めてもスイングできないクラシック奏者には演奏できない…。

正にその通りだ!!!!!

ウェストサイド以外のミュージカルもほぼ同じことが言えるけど、とりわけウェストサイドは、譜面が音符だらけで難解な上にポップス的なニュアンスも必要なので、極めて難しいと思う。

前にも語ったが、ミュージカルは歌い手も演奏者も基本的にスコアに忠実でなければならないのに対し、JazzミュージシャンやPops系のスタジオミュージシャンには、それはあり得ない発想なんだよ。面白いでしょ?

中でも「ジャズミュージシャン」は変態で(失礼)、「いかに譜面通りに弾かないか」が命だと言ってもいい。原曲通り演奏するなら死んだ方がいいというくらい、崩したがりだね。これはJazz屋さんとライブをやった時に、何度かビックリしたことがある。演奏するたびに和音が変わったりするんだよね。

どう?会うたびに毎回キャラの変わる彼氏がいたら(笑)。ある日は優しくて朴訥とした出っ歯の青年。ある日は革ジャンに皮パンツの歯並びの良いハーレー兄ちゃん。ある日はルージュが美しく目元がくっきりしたニューハーフ(笑)。ある日は銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)。彼は君に語る。

「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」

こんな彼氏、好きですか?


64 thoughts on “もしもJazz Musicianのような彼氏がいたら…

  1. maki

    こんにちはでおはようございます♪
    あはは♪
    P子様の仰る通り!!
    以前から思ってたんですけど、石井さんの話って時折不思議な所に着地しますよね?
    今回も最高に不思議な場所〜(≧∀≦)♪
    石井さんは譜面が読めてスウィングできる役者さんだから、大丈夫です♪
    と更に言い直しに出てきただけなんですけどね♪
    ではでは♪

  2. ikuko

    原曲通り演奏するなら死んだ方がいい…
    うわっ、カッコいい!
    やっぱ芸術家は自分を貫き通さなくちゃね!
    普通のおっちゃんがこんなセリフ吐いたら、
    …勝手にすればぁ、って冷たい視線を浴びるけどね(笑)。
    カメレオンのような彼氏、楽しそう!
    どっかにいないかなぁ?
    えっ…ブルース・ガイチのギターをバックに歌ってるのに、
    銅鑼担いで山手線乗って、
    通販会社の社長のモノマネする俳優がいるって?
    知ってます!(笑)
    譜面に忠実に、且つカズさんらしく歌ってくださるのを楽しみにしてます!

  3. Zoccha

    「ッブォフェ~~~ン」!!!
    はい、起きて~~~!
    うほ~、いい目覚ましや、コレ!やっぱり、買っておいた方が良かったのでは?
    ・・・って、寝てたのはアタシだけか。
    おはようございます~
    教授、お疲れが取れてませんけど、ちゃんと寝てますか?
    1曲仕上げるだけでも、歌って、めっちゃたいへんなのはよく知ってます。
    私なんか生まれてこの方、あくまで私ができる最低の範囲ですら、
    ただの一度も満足に歌が歌えたことなど、ありません・・・
    寝ても覚めても課題で頭がいっぱいで熟睡できない・・・なんていうことがないように、
    はやく山を越えられるように、
    祈るばかりです。
    さて、銅鑼右衛門教授、
    その後銅鑼について調べたら、たいへんなことがいろいろわかりました。
    Youtube 「Working with Gongs」#1~#8
    で、永久保存版ともいうべきパーカッショニストの「銅鑼講座」があるんですが、
    あれ、マレット(ばち)で単に真ん中叩けばいいんじゃなさそう。
    #1 マレットの種類と叩く場所による音の違い
    マレットの頭の硬さ、大きさ、材質による違いはあるものの、頭の側面の平らなところ(インパクトエリア)を銅鑼表面と水平にして叩くのが原則。テニスみたい。
    マレットの表面が何の皮かでも変わるし、プラスチックのパイプやマレットの柄で叩くのも面白い。
    Bull’s eyeというか、中国製の銅鑼の表面の金色の輪、あの部分がsweet spotらしく、
    最も長くぐわわわわ~んと共鳴する。
    銅鑼の種類によっては、マレットの種類の他、叩く場所で音程も変わるし、
    2音以上が同時に出てハーモニーにもなる。
    柔らかい頭の大きいマレットほど低い音になる。
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=HA0xOaMU3Wc&feature=relmfu
    #2では銅鑼の種類による音の違い。
    平らか真ん中に突出部分があるか、縁の金属の折り返しの有無とその深さetc
    #3これ面白いのですが、小さいマレットでこすって演奏・・・
    その後チェロの弓で弾く方法(これは不協和音で気持ち悪い音)、
    テーブルに小さい銅鑼を並べてドラムのように演奏、
    小さめの銅鑼を膝に乗せて手で叩いて演奏(これすごい!)・・・
    と続きます。
    す、すご~~~い。。。!!!
    いまはお忙しいでしょうけど、今度レンタルする前には(笑)、是非ご覧ください!
    マレットの種類も選ばずに、いきなり真ん中叩いたら、ド素人ばれてます。
    まあ、指揮やりながらじゃ、それ以上無理でしたが。
    ちょっとマレットでぐるぐるこするだけで、面白い音がするんですね~
    銅鑼って本当に奥が深い・・・
    ロシアのベル(野原にいたってアバウトな金属板を多数ぶら下げたものを持ち出して演奏する)は
    必ず人が涙する周波数を含むのだそうですが、
    銅鑼もすごい・・・
    巨大な銅鑼は、以下にあげる別動画のように、
    中国銅鑼の金の輪にあたる領域(中心からずれた位置)に細かい振動をあらかじめ作っておいてから、
    同じ金の輪上のsweet spotに一発、ごおおおおんっ!と叩くと、
    最大級の破壊的ド迫力音が出るようです。
    何時方向とか輪の中でも叩く場所も決まっているらしい。
    いかに振動を集約させるかなんでしょうね。
    http://www.youtube.com/
    つづけて
    watch?v=4Sj8DvH0l-g&feature=related
    教授、日本に「銅鑼スペシャリスト」はまだいませんから、チャンスですよ~
    膝にのせて手で演奏・・・これだけでも充分隠し芸。
    「特技・銅鑼」って・・・ぷぷぷ
    買うならこのPAISTEの30インチがSymphonic Gongとしては標準でしょう。
    以上、「今日のびっくり」でした。

  4. け~こ

    面倒くさ~~~!
    そんな気を遣う人はごめんで~す(^^;)
    仕事だけならいいけど、プライベートがそれじゃあ疲れちゃうわぁ。
    毎日銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る人だけにしてください(^-^)
    華麗コン。。。
    私的には「カレコン」ともうちょい短くしたいとこですねぇ。
    舞台の上では「さっきの俺と同じ俺でいることが許せないんだ」精神でお願いしま~す☆お衣装楽しみにしてますよん♪
    あ、ニューハーフな俺はいりませんから。念のため、悪しからず(笑)
    今日も一日健やかに(^-^)/

  5. P子

    華麗コン!!
    これまたずいぶん華麗に略しましたね(笑)
    おはようございます★
    「誰が何を歌うのか」、すでにチェックして、ワクワクソワソワしていた所でした♪
    「One Hand One Heart」も、どの曲のことだっけ?と思いながら解説で思いだし、きゃーっ( ☆∀☆)これかー!って。
    不思議な音に着地するこの曲、掴んだ!って感じですね。
    だって、話しが不思議な所に着地してますっっっ!!!(爆笑)
    私、この、コロコロキャラ変わり彼、多分大丈夫です。
    わりと慣れています。
    友人の旦那さんがそうだから(笑)
    会うたびに、テーマが違います(笑) ファッションに限っての話しですが。
    韓流スター風味だったり、急にダライ・ラマ風味だったり。イギリスが大流行していたり、超モードな人になっていたり。妻の服を借りて!ちょっとキャピキャピしている時も。
    あ。でも、中身、性格までもが転調につぐ転調でコロコロ変わる彼は、パス!
    「招かれざる客」
    タイムリミットまでに台詞を入れられなかったら、「自分、最近ジャズmusicianだったんで、台本通りの演奏は、今ちょっと無理っす」ってキャラで、ストーリーを変えない程度に、自由に演じてみるとか。(笑)。
    どちらも楽しみですっ★

  6. うりぼう

    石井さん、おはようございます(^^)/
    「華麗コン」、手強い難曲を前にして苦笑いと汗にまみれて
    ブツブツされているのでしょうか?
    どんな難曲でも本番には確実にモノにされる石井さんですから
    心配はしていません。
    「One Hand , One Heart」聞きました。
    会場でトロけさせてくださいませ。楽しみにしてますよん♪
    会うたび毎回キャラの変わる彼氏… う~ん、ニューハーフな
    彼氏はイヤやな。あと、出っ歯の加減にもよるな(って、そんな
    問題か!)
    さ、仕事行こう~。
    (*^ー^)ノSee you…

  7. みさ

    一孝さんへ
    おはようございます。
    大変お忙しいのに、今日も『爆笑ブログ』をありがとうございます。涙目で読みました(^^ゞ
    『ジャズミュージシャン』→『キャラ変化しまくりの彼氏』って…発想が凄すぎます(笑)
    人間的に色々な引き出しがあり、本当に相手のことを想って楽しませてくれる方は素敵ですけど…ね(^-^)☆
    今日も皆様にとって素敵な1日でありますように。

  8. ケイ!

    kazuさん!
    夜更けにこんばんは!ケイです!
    ルリ子さんに「ライブが終わったら招かれざる客のセリフを覚える」〜「ハッハッハッ」と笑うくだり…。
    さては、招客の台本はまだそんなにはヨレヨレになる程、熟読はされてない模様ですなっ(^^;)
    ブツブツ星人は専ら、華麗コン♪に向けてほぼわき目もふらずに譜面とにらめっこしながらひた走り…な訳なのでしょうかσ(^_^;)?
    kazuさぁ〜ん!
    何でもバランスが大切なんでね(o^-‘)b
    「会う度にキャラが変わる彼氏」
    ↑↑↑
    はいっ(^O^)/
    面白そうだからケイはそんな彼氏さんと付き合ってみたいッスo(^o^)o
    アタシは一点集中型な上に飽き性だから、会う度にキャラ変えされるのはアタシの場合、ある意味新鮮で丁度良いかもぉ〜?(*^-^)ノ
    先に書かれた方もいらっしゃいますが…。
    丁度、一年前に居た「7アラミス★」みたいなもんでしょっ?(*^_^*)
    大好きでしたっo(^o^)o
    デート中に立ち寄る飲食店で例えれば…。
    こ洒落たオープンカフェでランチをする日も有れば、王将やラーメン屋さんでガテン系の食事の日も有り、時には夜景の見えるフレンチレストランでセレブ気分を味わいながらのディナー(フルコース)、時間が無い時は彼氏の家でアタシが作る手料理を分け合いながら食べる!みたいなぁ〜(*^.^*)
    人で例えれば…。
    基本はkazuさん!で、時に、サトスさんになってたり、アッキーになったり、ポルちゃんになったり…(*^.^*)
    っあ!
    お父ちゃんや健ちゃんキャラもお忘れなく!っだね(o^-‘)b
    もちろん、日替わり彼氏サンに合わせてアタシもキャラ替するよぉ〜〜〜(☆▽☆ )
    んで、お互いにキャラ替えすぎて本来の自分に戻れん様になったりしてね( ´艸`)
    因みに、一週間お試しデートは出来ますか?(^・^)
    っあ!
    いい加減、寝なきゃっ(´_ゝ`)
    書き込みしながら何度と睡魔に襲われてるのだぁ〜(^_^;)
    kazuさぁ〜ん!
    寝るね(^-^)
    グンナイ…(^-^)/~~

  9. マリモ

    教授 お疲れさまです!
    「こんな彼氏に」薄い顔の..( ̄э ̄)と言いながらくっきり二重の目を引っ張り東洋顔にしていた彼と、頭のてっぺんから声を出す某通販会社社長さんのモノマネをする彼を入れて下さい(笑)
    全部ドツボでございます。
    事前に誰が何を歌うか披露(視聴のおまけ付き)されるってプレッシャーかも。
    そんなプレッシャーも楽しんで前進して下さい。
    20周年コンサート(&華麗コン)が終わったら、にしておけばよかったですね(笑)
    大丈夫!!やればできる石井さんなら!!客席に笑顔のマリアが沢山待ってますよ~楽しみにしています♪

  10. maki

    あれ?
    「頑張ってください」の前の文を、消しちゃったみたい。
    「石井さんは、しっかり譜面が読めるミュージカル俳優ですから、大丈夫ですね♪
    頑張ってください。」
    です♪

  11. maki

    長月の月夜の下、私は元気です。
    今晩はでおはようございます♪
    今日は大変お疲れ様でした♪
    もう今夜のブログも最高!
    笑いのエッセンス多めで、可笑しくて可笑しくて♪
    追い詰められているようなのに、絶好調やな〜石井さん♪
    一度も歌われたことのない、中には曲そのものをよく知らないものがある歌を歌わなきゃいけないなんて…それは、さぞプレッシャーでしょう。
    しかし、相手が手強ければ手強いほど燃えますよね♪
    それだけ素晴らしい楽曲というわけですから。
    あれですね。
    恋愛みたいですね。
    男性の。
    狩人精神?
    相手が手強いほど手に入れたいみたいな?
    あはは♪
    石井さんは如何かな?
    それにしても、ジャズミュージシャンまで、楽譜が苦手だなんてびっくりです!
    キチンと分かってらっしゃる上でのアレンジだと思っていました。
    譜面が無くても、コードだけで曲が弾けるというのは、本当に凄いことですが
    ミュージカルの世界では、それでは通用しないわけですね。
    頑張ってください。
    そして!大女優ルリ子さんと、約束されてしまったんですか!?
    華麗コンが終わったら、死にもの狂いで頑張ってください。
    お題ですが
    面白いけど無理!!
    だったら毎日同じ服の人の方が安心します。
    でもお友達ならいいかも〜♪
    ではでは♪
    おやすみなさい…☆

  12. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    『ガラコンサート♪♪』大変な曲♪を歌われるのですね…☆
    『CHESS』の時のことを思い出します。
    『ウエストサイドストーリー』の難解な譜面…☆
    ミュージカル曲♪も深いですね(◎o◎)
    当日を楽しみ♪♪にしてます(o^∀^o)
    会うたびに毎回キャラが変わる彼氏は、どれが本物かわからないからイヤだ!(jejeje)

  13. Zの友人K

    カズさん
    深夜ですけど、こんばんは☆
    曲目と歌唱者一覧、拝見してきました!
    珠玉の名曲集に頭がクラクラしそうです!!
    ミュージカルの宝石箱ですね!!
    サットンさんを囲んでのYou’re the Topとか
    想像するだけで楽しくなります♪
    しかし・・・来週ですよね。
    コンサートの準備期間って短いんですね(*0*)
    会うたびに毎回キャラの変わる彼氏・・・
    楽しそうです!!
    毎回キャラ当てします(笑)
    しかし、山手線内の乗客の皆さんは見ないフリしながら
    ガン見してたでしょうね~(笑)
    可哀想な小猿状態から脱皮して輝くスターに生まれ変わるまで
    1週間!!心から応援してま~す(^0^)/

  14. たしか『アラミス』も日替わりだった記憶が・・・・。
    よ~するに落ち着きがない性格って事でいいですかね? 教授(笑)
    『華麗コン』 →  →  →  →  『加齢コン』という文字が自動変換で脳内を去来したワタクシめをお許し下さい。  寝よ~っ (-_-)zzz

  15. Zoccha

    >「銅鑼をかついで汗だくで山手線に乗る俳優(爆笑)」
    見てみたい!!
    や、山手線に乗る? 55cmはたいしたこと無いけど、枠が大きいですよね・・・
    はたして枠はたためるのか?
    >「会うたびに毎回キャラの変わる彼氏」
    見てみたい!!!
    大きく出たのお~。何回変われるか、やってみんしゃい!
    12パターンくらいで、その次は1回目にもどりそう・・・
    >「昨日の俺と同じ俺でいることが許せないんだ」
    同じじゃ気に入らない理由が先に知りたいなあ~
    変わるべき必然性は君にとって何?
    ・・・と聞いてみたい。別に止めないけど。

Comments are closed.