まるで奇跡のよう

コンサートに向けて譜面を作成するにあたって、ミュージカルの音源を何度も何度も聞き返している。てことは、もちろんクロード・ミッシェル&アラン・ブーブリル、カンダー&エッブ、クンツェ&リーヴァイ、ビヨルン&ベニーの書いたオーケストラの素晴らしいハーモニーと対峙するわけだ。

オーケストラの音ってなんでこんなに良いんだろう….。胸に染み入るんだよね。オーケストラの音って好きですか?ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、クラリネット、オーボエ、トランペット、ホルン、チューバ、ユーフォニウム….。めっちゃ個性の違う楽器同士が一つに混じり合う様は、まるで奇跡のようだ。神が与え賜うたこの星の美しく雄々しい自然のようだ。同じように、すべての国々やすべての人種が手を取り合えたら素晴らしいよね。

今宵は美しいオーケストラの調べをお届けしたい。と言っても、ロックマニアの俺なのでクラシックではない(笑)。イギリスの生んだ音楽の魔術師アラン・パーソンズの名品を2つ。アランは、ビートルズの「アビーロード」(4人が横断歩道を渡っているあの有名なジャケット!)のエンジニアをつとめていた方で、とにか~く音に敏感な人。この人が手掛けた音楽はすべて信じられないほど音がいいのだ。人類史上最も耳のいい音楽人の1人だと思う。

そして彼のライフワーク「Alan Parsons Project」。これがまた最高なんだよね。こんなに良い曲聞いたことないでしょ!ってくらい良い曲が多いバンドや。さらに曲ごとにヴォーカリストを変える徹底ぶり。また誰も彼も上手いのだ!

このオーケストラのアレンジ、どうですか?この美しさをもってしても涙が出ない人っているのかな?…え、俺だけ?う~ん、僕はけっこう感受性が豊かで素敵な大人かもしれませんね。って自分でいうなや(笑)!

 

★アラン・パーソンズ・プロジェクト / Silence and I
http://www.youtube.com/watch?v=ZRRbFVVK3h8

 

大学生の頃に聴いてイスから落ちる程驚いた。プログレ的であり、極上の水彩画のような淡さもあり、透き通るようなメロディーだ。恐ろしく凝った曲なのに、ライブで完全に再現してるのが笑える。だから大好き。スリリングでビューティフォー!大名曲でしょ!同感の方、ご一報下さい。「沈黙と私」同好会を作りましょう(笑)。

 

★アラン・パーソンズ・プロジェクト / Old and Wise
http://www.youtube.com/watch?v=BWFeUNyfpmM

 

これまた旋律とアレンジが美し過ぎて降参です。世界一美しい曲ベスト50くらいに入るんじゃないか?いかがか?

オーケストラとポップス&ロックの融合ってけっこうあるけど、お薦めはありますか?


37 thoughts on “まるで奇跡のよう

  1. スイカ

    こんにちは。夕方って…ハワイだったら『アロハ』ですね。一週間のお仕事がなんとか終わりました。今週も、小さな辛い事がけっこうあったけれど、今、『クアアイナ』でウクレレのBGMの中でブログを読ませていただいて温かい気持ちになりました☆☆☆一孝さんの音楽の知識って、素晴らしいですね!!教えていただけて、幸せです(笑)コンサートが、楽しみです♪♪♪

  2. maki

    あ!そっか。
    シンフォニックメタルというジャンルですね。
    アカネLivさんとかの。
    私、MISIAの「Every Thing」が好きですけど、これは融合というのかな?

  3. maki

    ああ、ヘビメタとオーケストラもいろいろあるみたいですね。
    ちょっと面白くなって見てたんですけど、洋楽だから石井さんは知っているだろう、何やらオドロオドロしい、ディム・ボガー
    数曲聴いてみました。
    一流のフルオーケストラとのことですが、黒髪のボーカルの人は旋律もなにも一本調子。怖い。
    私には怖いぞ、この動画。
    でも茶髪の人が歌うパートがなんとも美しく、そこだけ聴き入ってしまいました。
    こんな変なの、ほんまに石井さん知ってるのか?
    張り付けた方が良かったかな?
    いやいや人一倍感受性が強くていらっしゃるし、 ご紹介曲とはほど遠いからやめておこう。

  4. maki

    夜長オーケストラという、ロックとオーケストラの融合で活動する面白いグループをみつけました。
    涙は出ないかもしれませんが、お時間がある時にでも聴いてみてください。
    初めてパソコンから、初貼り付け。
    ちゃんと聴けるといいな。
    ヘビメタ界より5人のゲストを迎えたというアルバムプレビュー他。
    夜長オーケストラ「The Gate」プレビュー
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fMjYu8GuJsU
    夜長オーケストラ「狼と私」冒頭プレビュー
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=S_pwEfx1WmQ

  5. オズ

    懐かしい〜〜!
    今聴いて泣きそうになりました。この2曲が入っているLP持ってますよ!当時、選びに選んで買った一枚で本当に大事に聴いてました。
    『Eye in the sky』がヒットしていて買ったんですが、『沈黙と私』は何かのCMにも使われていました。今聴いて『Old and wise』が特に懐かしかったです。感傷的なメロディーにウルッとなりますね。この2曲が特別お気に入りでした。
    『沈黙と私』のオーケストラを今聴いていたら、確かにビートルズの後期を思わせる雰囲気を感じました。ちょっとプログレな展開が。で、ビートルズ&オーケストラな曲を思い出してみたら、ちょっと違いますが、この曲を真っ先に思い出しました。
    Live and let die(ポール・マッカートニー&WINGS)
    ロックやポップスとオーケストラの融合にノックアウトされてミュージカルにハマりました。弦も管も素敵な音色だな〜と惚れ惚れと聴いていますが、一番の楽しみはティンパニです。恐らく一番大きな楽器。この音色に劇場にいる非日常的贅沢さをいつも感じます。
    効果音として、場面を盛り上げるのもこの楽器ですね〜。

  6. うりぼう

    石井さん、こんにちは!
    目覚めましたか? 午前様通り越して明け方様だったんですね、お疲れ様でした。
    そんな中なのに、更新まで。ありがとうございます!!
    素敵な曲でした♪ 癒されました。
    ダルセーニョやら、プログレやら、自分辞書にないワードを調べては分かったつもりになってる。 …いや、分かってないな。うん。┐(´д`;)┌
    ま、そんなアホな私ですが、見かけによらず無い力(爆)で探してみました。(健気ちゃいます?笑)
    これはちゃうんかなぁ…?
    ★Metallica – No Leaf Clover S&M
    http://www.youtube.com/watch?v=KTP_RdWLs4A&feature=youtube_gdata_player
    初めてメタリカを見ました(S&M)
    オーケストラに乱入した海賊か強盗団のようなミスマッチ加減に笑えました(^o^;)
    でも、メチャかっこいい!!(o゚3゚b)b★★★
    ここで石井さんから教わる曲たちを調べていて、音楽って広いなぁ~、世界は広いなぁ~とつくづく思います。んで、みんな上手。メタリカ、旅してみよっと(^w^)♪

  7. 美恵

    カズさん、こんにちは!
    私もオーケストラ大好きです♪
    前に、クラシックにハマって、都響の定期公演の会員になったほどです(^-^ゞ
    小澤征爾さんや、佐渡裕さんの指揮にも心振るわせました。
    オーケストラとロックの融合と言えば、前にB’zの松本孝弘さんと都響がコラボしたCDがありましたよ。
    オケと絡む松本さんのギターがなかなか良いですよ(^-^)b

  8. け~こ

    今日は仕事が休みなのでこんな時間に登場♪
    『Silence and I』
    間奏鳥肌もん
    『Old and Wise』
    最後のサックスかっちょえ~
    私のお気に入りのインストバンドはいろんな楽器を融合させていて、こういういろんな音があるのは私にとって大好物な分野です。
    し、しかしですね…これだけの音楽をCDのみならず生で実現するってーのは、リアルにシビアにお金があるかスポンサーがつかないと実現できませんね(^^;)
    アッパレです☆
    お薦めねぇ・・・すぐには思い浮かばない。
    『題名のない音楽会』ではちょくちょくありそうですけど。
    前はクイーンの曲をストリングスでやってましたよ。
    あ、オケじゃないか(^^;)
    やらねばならぬこともあるのでゆっくり考えま~す♪

  9. maki

    うわぁ♪
    何ですかこの曲!!
    ここまでオーケストラとロックと融合した曲を聴いたのは、初めてかも!
    といっても、私の聴いてきた音楽なんて、しれてますが。
    ロックにバイオリンがコラボするのって、素敵だしよくありますが
    この間奏!!
    静かな歌の旋律から入る間奏、オーボエの音色等、ああ♪さすがオーケストラやわ〜♪と聴いていたら、歌とは対照的な軽快な曲調になり
    お!?何やら三銃士が出てきそうだぞ!?とさらに聴いていると、そこにエレキギターが加わり、「うわっ!!めっちゃカッコいいんですけど〜〜〜〜〜!!」と興奮。
    というわけで、私も「沈黙と私」の会員になりたいと思います。
    どこかミュージカル的な感じがする。
    今の私にロックとオーケストラの融合と聞くと、「ブラック・アンド・ブルー (by ジノ様)?」となりますが
    さすがのジノ様も太刀打ちできないようです。
    凄いぞ!!アランパーソンズ・プロジェクト!!
    チェスの「Someone Else’s Story」なんか、ギターが入ってるし、途中からドラムが入っても良さそうなロックっぽい感じがしますから、融合に聴こえなくもないような。

  10. yaya

    はいはいプログレ好きな私が通りますよ~(笑)
    プログレというかシンフォニックロックというか。
    まあ、そいう括りのことは小学生くらいだとわからないのだけど
    ストリングス系の音は大好きで、ヘビロテしてました。
    「ラジカセ」で「エアチェック」した「カセットテープ」を。
    カンザスのDUST IN THE WINDのヴァイオリンもやたらリピート。
    ヘイ柔道!のリフのひずんだ感じも好きでした~。
    まだ、お子ちゃまだったのでチャイルドシートだったから転落防止でヨカッタ。
    裏道で倒れているカズさん発見!
    >バタッ。
    1,2,3,4,5・・・・誰がカウント取れと?
    >バタッ。
    デッカイひとにかつがれて、下水道をぐるぐる周る。
    >バタッ。
    拾得物は交番へ。持ち主不明の場合引き取ります。
    どのパターンが良い?
    もう一息だねー。

  11. ikuko

    今日も素晴らしい曲の紹介ありがとうございます!
    私の場合、「プログレとは何ぞや?」から始まり、ふむふむ、そーゆーことか…
    と、曲を聴いた瞬間、椅子から転げ落ちしばらく起き上がれませんでした。
    オーケストラの壮大さと、ポップスの軽妙さ、ロックの力強さが見事に調和していて、
    この手の音楽大好きです!
    「Silence and I」カズさんの声で聴いてみたいです。
    世界に通用すると思いますよ。
    でも、「沈黙と私」同好会…
    カズさん沈黙していられますか?(笑)
    良い一日を!ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

  12. さちこ

    カズさん♪おはようございます(^o^)
    オーケストラは、たまに聴くと良いですよね♪
    オーケストラとは違うけど、小5の時にマーチングをやってて私はユーフォニュウム、兄はトランペットを吹いてました。
    引っ越して止めちゃったけどトランペットは家にあったので、兄が居ない時にこっそりトランペットを吹いて遊んでました(^皿^)
    定期的に駅で某大学の演奏会をやってるので聴いてます。なんか優雅な気分になりますヽ(´▽`)/
    アラン・パーソンズ・プロジェクト 後で見てみます。

  13. newbie

    教授、おはようございます。
    2曲聴かせていただきました。
    「沈黙と私」同好会、入らせていただきます^^v
    朝の目覚めでネガティヴ毒素(笑)をリセット!
    プラスAPPで胸にマルチなサプリメント効果!
    good morning. 良い朝の始まりです。
    Have a nice day!!!

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    おはよう(-^〇^-)
    ございます♪♪♪
    譜面書きで大変な中でのブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    オーケストラの音は、大好きです♪
    去年、一孝さんが出演されたNHKのチャリティーコンサート♪の時、オーケストラが使われていましたが、オーケストラをバックに歌う♪一孝さんの姿がとても素敵☆でした。(あまり関係なかったですね(^w^))
    以前はよくバレエを見たりするのも好きで、友人がオーケストラに所属していたりしたので、よく演奏会などを聴きにいっていました♪
    ミュージカル曲♪のオーケストラの生の音もとても素敵☆です。
    オススメ曲♪は、帰ってきたら聴いてみますね♪

Comments are closed.