偽りもなく真実で紛れもなく幸せだから

部屋に籠って、コンサートに向けて譜面書きの毎日を送っている。まるで売れっ子作家のように…。売れっ子作家と違うのは、ここが超高級ホテルではないことと、ルームサービスなどないことと、出版社の担当の方が部屋で待機していないことだ。

しかし締め切りと闘っている点は同じだ。ってほとんど違うやん(笑)!

今回のコンサートは『20周年記念コンサート』というタイトルが示すように、1992年の俳優デビューから現在までを振り返る側面が強い。そのため、いつものコンサートよりミュージカル・ソングの割合が多くなっている。そりゃあ俺の20年はミュージカルと寄り添ってきた20年なのだから当然だよね。ミュージカルに育てられた20年と言ってもいい。ミュージカルと出逢ったからみんなと出逢えた….これは、偽りもなく真実で紛れもなく幸せだ。

「 No Musical, No Life 」だね。

そんなわけでミュージカルのスコアを書いているのだが、これが実に悩ましいのだ。

本来オーケストラでやっていた曲を5人編成のバンドで演奏する…….ということは?

耳馴染みのあるあのオーボエの旋律はギターが弾くのか?シンセのオーボエ音源で奏でるのか?数小節単位でフェルマータがかかり、速くなったり遅くなったりを繰り返すあの曲をどうやって指揮者なしで再現するのか?

俺だけじゃなく、今回のコンサートでは、ミュージシャンにも「逆境チャレンジャー精神」が求められている(笑)。

今回の精鋭ミュージシャンをご紹介したい!

ベース&バンマス    木村和夫
ギター       小倉昌浩
ピアノ       渡辺剛
ドラム       鈴木達也
ギター&キーボード 中川雅之
コーラス      ソニア
          安田貴和子
(敬称略です)

どや!凄いで!俺の大好きな、そして実力抜群の7人や!!!
ソニアと貴和子は、ご存知『Zorro The Musical』の仲間だよ。 俺の心の”スウィートスポット”(ダハハ)坂本マサと出逢ったミュージカルやな。歌めちゃうまな二人のコーラスにも是非ご注目いただきたい!

百戦錬磨のミュージシャンと共に、愛と勇気と過去と未来を織り込んで、コンサートでは心の歌をお届けしたい。もちろんミュージカルだけでなく、噂の(笑)「You’ll Always Be The One For Me」もやるし、最近書き下ろした新曲もやるよ。

さあ、息抜きの執筆終了…..また缶詰めライフに戻るか(笑)。


25 thoughts on “偽りもなく真実で紛れもなく幸せだから

  1. ハイジ

    おはようございます。
    おとといのラジオは聴けなかったのですが、コンサートで聴かせてもらえるのを楽しみにしてます!
    今日も暑いですが、はかどりますように☆

  2. ikuko

    おはよーさん!
    できることなら、その額に光る汗ふきふきして、
    缶詰め開けて、お口アーンしたカズさんに食べさせてあげたい(笑)。
    カズさんのミュージカルに対する情熱と幸福感が、
    神業のような譜面書きのエネルギーになっているのですね。
    私もミュージカルに出逢って、カズさんに出逢えたこと、いつも幸せに思います。
    ソニアさんと貴和子さんがコーラスなんですね。素敵!
    この二人の前では、カズさんはラモちゃんに見えてしまいます(笑)。
    缶詰めライフが明けるころには、みんなの愛と笑顔が溢れ出てくることでしょう!!(b^ー°)

  3. hamapi

    コンサート、心から楽しみにしてます。
    好きなことだから頑張れるけど、でもやっぱり大変は大変ですよね。
    お身体にはくれぐれもお気をつけて。

  4. Zoccha

    おこんばんわ。 都会の真ん中、ビルの谷間の丑三つ時に、七輪出して、晩ご飯なう。 生子持ちししゃもまいう〜、ホタルイカ一夜干し絶品、生ソーセージじゅ〜し〜、とうもろこし甘〜、アボカド焼き味変わらへんがな〜、にんにく焼きほっくほく、生グレープフルーツハイうま!仕上げは盛岡冷麺・・・ さて息抜きの路上グルメ終了〜 てっしゅ〜! 只今、絶賛、ゲリラ七輪夜食路上宅配サービス受付中〜!ご希望の方は、MY箸持って、もよりの路肩でお待ちください。 あ、譜面書きのよい子は、もう寝る時間です。お休みなさい〜

  5. P子

    そしてその極上の缶詰めが、
    ぱーん♪★グヮシッ!!ジュワッ( ☆∀☆)♪
    って開く瞬間が、楽しみでなりません。
    やっぱり、愛の糸で開けるわけですよね(^_-)
    その中身を堪能させて頂けるなんて!
    はい。偽りもなく真実で紛れもなく幸せです( ̄▽ ̄)ゞ
    凄いチームなんですね♪
    こうやって、ドキドキの過程を語って見せて頂けるのがまた、大興奮なのです。
    ありがとうございます♪
    笑顔と拍手と何らかのアドレナリンを、缶詰めに詰めて持って行きます(^-^)v

  6. け~こ

    残念です。ルームサービスをしてあげられなくて。
    出し巻き玉子なら、これだけは負けません!
    だけって。。。まあ他は大いに負けてるって話ですが(^^;)
    山は越えたもののまだまだ続くのですね。
    よいではないですか。
    他人に言われてやるのではなく、自分のやりたいことするために大いにはばたいてください。
    応援だけは皆様とガッツリ頑張りますからね。
    ファイトで~すo(^-^)o

  7. midori

    カズさん、こんばんは(*^_^*)
    缶詰ライフですか(^_^;)
    超高級ホテルで遊ぶものが何もない部屋と、誘惑たっぷり気楽ないつもの自室。
    何もないのもストレスになりそうだし、自室だと遊んじゃいそうだし…
    どっちがはかどるんだろうσ( ̄、 ̄=)
    オーケストラ曲を5人編成のバンド用に…
    私の場合この時点で知恵熱出して寝込んでます。
    想像もつかない~(~-~;)
    そのオーボエの旋律をギターにするか、シンセにするかの決め手は?
    ここはギターの手が開いてるから、とか?こっちの音色で弾いた方がしっくりくるから?
    そんなふうに一個一個当てはめていくのかしら??
    …あ、火吹く(- -;)
    ミュージカル曲まだあまり知らないけど、何を聴けるのかな~(^^♪
    ミュージカルに出逢ったからカズさんに逢えたんですよね。
    何より、カズさんがずっと役者を続けていてくれたから。
    ありがとう(#^.^#)
    で、では、缶詰ライフ、あまり根を詰めすぎませんように(〃∇〃) てれっ☆

  8. うりぼう

    石井さん、お疲れさまです~★
    「偽りもなく真実で 紛れもなく幸せ」 …石井さんの歌ですね、
    私にとっては(#^.^#)
    今の私、「 No Kazutaka, No Happy」 っす。(照)
    出逢ったのも、ファンになったのもミュージカルで歌う石井
    さんなので、ミュージカルソング多めの9.2は立てないかも
    しれません。感動やろなぁ… 聴くの必死で顔怖くなってたら
    すんませんでっせ<(^^;
    今夜は夜勤です。
    缶詰め ライフで糊で手ベトベトでも、必死のパッチで頑張る
    姿を遠くから応援しています。
    p(・∩・)qガンバルンバ!

  9. maki

    あはは♪
    息抜きが執筆って、本当に書くことが好きなんですね〜♪
    わ〜♪木村さんだぁ♪♪
    石井さんのアルバムで、最初にチェックした人だぁ♪
    これは楽しみだなぁ〜♪
    小倉さんもアルバム2nd3rdとお馴染みの方ですね♪
    えっと、コーラスはクリスマスコンサートの方…で合ってるのか?
    いや〜毎回ライブの度に、こんな大変なことをされてたんですね〜。
    ライブの譜面書きはいつから始められてるんだろう?
    もうかなりの回数をこなしてらっしゃるでしょうから、多少はコツを掴むなり慣れてくるなりあるんでしょうけど
    それでも大変な作業ですよね。
    最初の頃のご苦労は並み大抵のものではなかったんだろうな〜。
    初めてミュージカルの曲に挑戦された時とか。
    特に今回は、大半がミュージカルの曲ということで、ご苦労も半端ないとお察しいたします。
    お疲れ様です。
    これって一種の特技というか、老後身体が動かなくなっても、ミュージカルの曲をバンド用にアレンジする仕事で、食べていけるかもしれませんね。
    ではでは♪
    コンサート、めちゃめちゃ楽しみにしてますよ♪
    ファ〜イト〜♪p(^∇^)q

  10. ゆっきぃー

    一孝さん♪
    こんばんは(^-^*)/
    ライブますます楽しみです♪((o(^-^)o))
    わ~い♪
    久しぶりに(多分3年ぶりかな~?)ベースが木村さんなんですね♪
    木村さん、小倉さん、渡辺さんと…一孝さんの音楽活動を今までサポートして下さった方との20周年記念コンサートをめちゃ楽しみにしてますね♪(^_-)-☆
    まだまだコンサートの準備大変だと思いますが、楽しみながら頑張って下さいね♪
    では、おやすみなさい。

  11. yaya

    記事が短い!ホントに切羽詰ってるのかしらん(^^?
    でも、切羽詰ってる方が面白いね~!自主ツッコミが(笑)
    鉄板コーラスですね~。セクシーなお二人眼福だわ~。
    >俺の心の”スウィートスポット”(ダハハ)
    括弧ダハハ←照れ隠し?
    缶詰かー
    じゃ缶切り持ってこよ(持ってこなくて良いです。12時間くらい?)
    なんか、子供のころ食べた、そこはかとなく缶の匂いがとどまった
    桃缶やパイナップル缶を想い出す…
    もしくは寒天やみかんやさくらんぼの間に挟まっているカズさん…

  12. ★kaoru★

    こんばんは☆
    わぁ~♪
    いよいよですね!!
    精鋭ミュージシャンメンバーですね!
    ソニアさんに続き 貴和子さん♪
    三銃士以来です~
    そして 大好きな『Zorro The Musical』の 仲間ですね~ ♪ o(≧▽≦)o ♪
    嬉しい♪♪ ヾ(*゚∀゚*)ノ♪
    去年と少し メンバーが違うのは ギターと キーボードかなっ?
    ギターの小倉さんは 80年代のアイドルのバンドも務めたんですね?
    坂本さんの経歴もすごいんですね!
    いつも 凄腕メンバーで 驚いてしまいます。
    ミュージシャンの皆様が 演奏しやすいように kazuさんも 作業されてるんですね。
    譜面書き この後も 順調に すすみますようにー。

  13. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    バンドのみなさま☆
    コーラスのみなさま☆の発表ありがとうございます♪〜θ(^0^ )
    コーラスの貴和子さんとソニアさん(^_^)
    嬉しい〜☆彡
    もう〜♪いろいろなことが楽しみ♪♪になってきました(^_^)
    譜面書き顔晴って(^o^)/〜♪くださいね。

  14. シェアト

    教授、こんばんは~!
    更新、待ってましたよ。
    ありがとうございます。
    準備段階って大変なのですね。。
    コンサート当日は瞬きせず見ないと。
    噂の曲、楽しみですね。
    缶詰め!!
    教授が缶詰めなら、値段の高いカニ缶詰って感じです♪

  15. 美香

    Bonsoir ☆ カズさん♪
    今夜も宿題ならぬ譜面書きお疲れさまです♪
    毎回ブログで大変なんだな~って思いつつ、楽しいライブで「カズさん大変な思いしてまでありがとう」って思ってます(*^^*)
    ミュージカルの曲も嬉しいな。
    カズさんがやったなかで好きな役がたくさんあるから、あの曲はやるかな!?とかワクワクしてますよ♪
    しかも愛する健ちゃん(笑)と最高のミュージシャンたち。
    カズさんの鼻息も荒くなりますね(笑)
    リハーサル前にマッサージにいく時間がありますように☆
    今夜も頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

Comments are closed.