俺のAOR<10> ~Tony Sciutoさんのスタレビ方式コンサートを見て~

今、日本で、局地的に、とあるブログでとっても話題になっているトニー・シュートさん(笑)。

 

先日の執筆で皆様にご紹介させていただいたシンガーソングライターだ。なんでも西城秀樹さんがトニーの「アイランド・ナイツ」をカヴァーされているとのこと。それは普通の人がトニーシュートという名前を知らないだけで、曲そのものは日本でめっちゃ有名ということだよね?

 

知らなかったなあ…。それは素晴らしいなあ…。
うわ~、秀樹さんのヴァージョンもめっちゃかっこイイぞ~~。

 

★西城秀樹さん / Island Nights
http://www.youtube.com/watch?v=0j80U00BTPI&feature=related

 

本日、そのトニーのライブをコットンクラブまで見に行ってきた。普段は舞台舞台でほとんどライブには行かれないんだけど、今日は念願叶って行くことができて血が逆流する思いやった。

 

トニーは、曲を書いて、ギターを弾いて、歌って、アレンジする典型的なアーティスト。しかし、彼は全曲のギターソロまで弾いていた。ワオ!それも結構上手い!ソロまで弾き倒すアーティストはスタレビの根本さんとアルフィーの高見沢さんか。実は珍しいんだよね。あとは誰がいるかな?

 

演奏曲目は、名盤「Island Nights」をA面の1曲目から順番にB面ラストまで全部やるというご機嫌な構成。もうぶっ飛びましたよ、あたしゃあ!

 

以前それこそスタレビの「Blue Stardust」と「Red Stardust」という2枚組ベストが出た時に彼らのライブを見に行ったんだけど、根本要さんが冒頭で「え~今日のライブは1枚目の1曲目から順番に歌って行って、1枚目が全部終わったら休憩します。休憩後は2枚目を頭から最後まで歌います。以上です」と語ったのを思い出した。

 

ついでに言っちゃいますが、その時の根本さんのトークが最高で、こう続けたのだ。「つまり今日のライブは次の曲は何だろう?とか私の好きな曲はやってくれるかな?とかいうドキドキ感は一切ありません。お気の毒様。そのかわり、好きじゃない曲の順番が来たら自由にロビーに出てノビをしたり、トイレに行ったりできる….なんてお客様思いの企画でしょう!」

 

場内大爆笑であった(笑)。

 

さだまさしさん、デーモン小暮さんと並んで「トーク道」の大家の名言である。とまあそんなわけでトニーさんもスタレビ方式で全部あのアルバムのまま歌ってくれた。スティーブ・ルカサーが弾いていたギターソロもほぼ完コピの勢いであった。もちろんロビーには出なかったよ、全曲好きだから。jejejeje。

 

大感動の終演後、まだネットでも売っていないという新譜「Under The Radar」を購入。

そしてツーショット撮影も!うわっ、顔の濃さ負けてないんちゃうか(爆笑)?

 

あたくし、今日はたんなるMe Herなファンでした。AORはやはり最高です!

 

たまには良いよね、こんな夜も。
おやすみ。

 

トニー・シュートさんと2ショット

トニー・シュート New Album

Tony Sciuto アイランド・ナイト


26 thoughts on “俺のAOR<10> ~Tony Sciutoさんのスタレビ方式コンサートを見て~

  1. うりぼう

    そうそう。
    石井さん訳の「愛の讃歌 」もいつか聞いてみたいなぁ~(#^.^#)

  2. うりぼう

    いま、最も地味な作業中のAORマニアな教授さま。
    AORではありませんが、このまえ懐メロ番組で「スゴッ!」と
    見入ってしまった方がいました。私は初めてしりましたが、
    石井さんはどうかな?
    長谷川きよしさんと言う方です。フラメンコギターのような
    熱いギターとテクニック。おまけに歌もお上手ときた!
    いろいろありましたが、衝撃のデビュー曲(私の好きな手元映像
    です)とご本人訳詩の「愛の讃歌」を貼付けときます。
    おやつタイムにでもどうぞ。ご存知でしたらスミマシェン。
    長谷川きよし/
    ★別れのサンバ
    http://www.youtube.com/watch?v=XhILpwXcIeo&feature=youtube_gdata_player
    ★愛の讃歌
    http://www.youtube.com/watch?v=KkHnMy-980k&feature=youtube_gdata_player

  3. ハイジ

    こんにちは。
    昨日は楽しまれたようでよかったですね。スタレビ方式、なるほどです。スタレビもポツポツとしか知らないので、そのうちじっくり聴き込みたいと思ってます。
    では今週もがんばりましょうです。

  4. スイカ

    おはようございます。コットンクラブで素敵な時間を過ごされて、良かったですね。ツーショット写真も、幸せいっぱいな笑顔で、私も幸せな気持ちにさせていただきました(笑)リフレッシュして、また素晴らしい音楽を…楽しみにしていますね!!ガラコンサートのチケットは取れました☆☆☆今日は、どんな雲が見られるかなぁ。

  5. Zの友人K

    カズさん
    こんばんは☆
    撮りたてのお写真、サイン貰いたてのCD、
    カズさんの興奮が伝わってくるようです!!
    ほんと、お二人とも素敵な笑顔です!
    カズさんちょっと日本人離れしてますけど(笑)
    トニーさん、気さくで優しいお人柄なのですね(^-^)
    ミーハー気分、いいものですよね~!!なんて(笑)
    9/2にミーハー気分にさせて貰えるのを楽しみにしています。
    おやすみなさい☆

  6. maki

    いやん!ほんと!
    めっちゃ勝ってる!!
    え〜〜〜〜〜!?
    そういえば、ジノ様と握手してサインもらったっていう、去年の誰かのブログを見たんですけど…みんなできるものなのかなあ?
    シンガーソングライターでギターソロもってことですね?
    ジェイさん。
    あ、日本人でかな。
    福山雅治は…すみませんこれは違いましたね。
    ローリーさんは?
    それにしても面白いですね!!
    アルバムの順にするなんて!!
    MCも可笑しい!!(≧∀≦*)
    石井さんもしてみられます?「同じ傘の下で」で。
    MC短くしないと無理かな?
    良かったですね♪
    先日時間があれば行きたいって仰ってたライヴですね♪
    もう譜面書きは開き直られたんですね♪
    もうこうなったら一緒や〜!って感じですね♪
    とことん「8月31日体質」街道を突き進んでやるぞって感じですね♪
    頑張ってください。

  7. Z

    カズさん、こんばんは!
    久々のAORなライブ、楽しめて良かったですね♪
    素敵な時間を過ごして、次の9月のライブの準備もはかどりそうですね。
    お二人ともとっても素敵な笑顔でカッコいいです!
    西城秀樹さんのバージョンもめちゃくちゃカッコいいですね!
    日本語でもいい!
    トニーの反応も気になりますね。
    「Under The Radar」も日本盤が検討されているとか?
    その時にまた来日してくれると嬉しいですよね。

  8. け~こ

    こりゃ日本じゃないな・・・って写真ですね(笑)
    思わず「おめでとうございます」って言いたくなるようなkazuさんの喜びよう。
    よかったよかった・・・って!私が送ったパワーはどうなりましたぁ~?
    もうホント、死ぬ気で頑張ってくださいね。譜面作業。
    こんな機会はそうそうないでしょうからMe Herでも仕方ないでしょうけど。
    サインまで。いいなぁ~♪

  9. さいわい

    カズさん・・・。
    顔の濃さ。
    負けてないんちゃうか?
    じゃ無くて・・・完全に勝ってますよ。
    なんで、市村正親さんが出演した映画「テルマエ・ロマエ」?
    だったけ?
    にキャスティングされなかったんだろう?

  10. Zoccha

    ああ、やっぱり1st show行ったんだ~
    そこのすぐ近くの美術館で絵を見てたから、あまりチェックしてなかったけれど、
    ちょうど17:00過ぎから、
    夕方教授が440⇒500まで突然パワーアップしましたもの! びっくりした~
    なんかいいことあったんだ~っ!て思ってました。
    showの時間は知らなかったけれど、やっぱり。
    良かったです~♪♪♪
    興奮さめやらぬようでしたが、19:20頃には450にもどりました。
    2shot おめでとう~~~♪
    トニーさん、いい人そう。波動の質がいい。

  11. 惠子(^_^)v

    一孝さん☆ヴァージョンの『Island Nights』も聴いてみたいな〜♪

  12. うりぼう

    うふ、ファンの顔してはる(^m^)
    ライヴの興奮ホカホカのまま憧れの方とのツーショット。
    私たちが石井さんと肩を並べるドキドキ感と同じかな。
    ほんま、石井さんて 大っきいなぁ(笑)
    「Island Nights」私、西城秀樹さんのも知らなかったです(–;)すいやせん….
    石井さんもスタレビ方式ライヴやってみますか。
    私は立たない自身ありますよ。あ、でもその場合トークは
    聞けないのかな… となると、T&S&A のようにトークと歌を
    分けて欲しいな。。。アルバム収録順のライヴって行った事
    ないな。。。 ん~、どっちでもいいや。(^w^)
    俺のAOR<10> 開講ありがとうございました♪
    お疲れがでませんように。
    グンナイ。

  13. ★kaoru★

    >たまには良いよね、こんな夜も。
    いいョ!いいョ!!
    ここ最近は とにかく 缶詰で 忙しい日々だったのですから 
    好きな音楽や ライブで楽しむ時間も必要。
    やっと 今日 行くことが出来たのですネ。
    よかったぁ~ (≧▽≦)
    うわっ!
    ツーショット♪
    『Under The Rader』に お名前入り 直筆サイン
    いいなぁ~♪ 

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    トニー・シュートさんのライブ行ってらしたんですね♪〜θ(^0^ )
    私は昨日、『Island Night』のアルバムを購入して、今、聴いているところです♪
    いい曲♪がたくさんありますね(^_^)
    一孝さんが先日、御紹介してくれた曲♪もあらためて聴いたら凄くいいし…。
    一孝さんは生で聴いてきたのですね☆彡
    素敵☆な夜が過ごせてよかったですね♪〜θ(^0^ )

Comments are closed.