俺のAOR<9> ~日本人の大好きな歌謡AOR トニー・シュート~

AORにもいろいろあって、ドナルド・フェイゲンみたいにNew Yorkの景色も匂いも雑踏をもサウンドの中にクッキリと描き出す「ザッツ洋楽」みたいなものもあれば、今日紹介する「歌謡AOR」と呼ばれるものもある。誰がこんなジャンルを命名したのか謎だな(笑)。

「歌謡AOR」というのは、そう、なんとなく日本の歌謡曲みたいなわかりやすい曲ということで、あまりコード進行とかもヒネっていない。ストレートで覚えやすい曲が多いかな。まあAORのメインストリート David Foster や Jay Graydonは転調大好きだし凝ってるからね。

でもこの歌謡AOR、俺はかなり好きだ。当然ここまで勝手にジャンル化されるわけだから、日本でヒットしたわけよね(笑)。

その代表格 Tony Sciuto (トニー・シュート)の来日公演が、昨日から東京 丸の内コットンクラブで始まった。19日までだ。もし時間があったら行きたいと思っている。

このトニー・シュートの1980年作「アイランド・ナイツ」は、売れに売れたLPで、中古レコード屋さんに行くと必ず100円コーナーに売っているというスゴさ。どの店にも絶対にあるというのは相当売れたという証やからな。多分生涯で5000回くらい目撃してると思う(笑)。

でも、それだけの1枚であることは確か!全曲ミラクル。また顔もかっこいいんだ。日本で売れるってそこも大事なんだろうね。どうなの075達?

★トニー・シュート / Island Nights
http://www.youtube.com/watch?v=kwyhNeCG83Y&feature=fvwrel

このイントロのオーケストレーションの美しさはどうよ?瞬殺!まさに歌謡曲チックなAOR。でも、アップテンポの曲なのにビートやリズムに流されず、こんなに瑞々しいメロディーを紡げるのは凄い。出来そうでできない曲だよ、これは。名曲認定。

★トニーシュート / Hold Back The Night
http://www.youtube.com/watch?v=POjH9n7f1YU&feature=related

これは、ミュージカルファンも大好きじゃないかな。ほのかに香るLAのブリーズ。優しくてちょっとほろ苦い恋の唄。センチメンタル系名曲だね。ミスサイゴンの初演の頃、24歳の時、今はなき中古レコードの名店 数寄屋橋「ハンター」で、買ったことを覚えている。やはり100円であった。

★トニー・シュート/  Cafe L.A.
http://www.youtube.com/watch?v=nRTpIA8AwQE

初めて聴いた時にはこの甘いアダルトさにクラッと来ました。このフレットレス・ベースがかっこいいでしょ!

★ディック・セント・ニクラウス / マジック
http://www.youtube.com/watch?v=tyE_KS3pmOA

人は違うけどこれもナイス歌謡AOR!!!大阪人が見つけたAORと言われて、大阪限定発売というワケのわからん作戦で売られた1枚。セカンドLPには「Osaka Moon」という曲があったからね~。日本での人気が窺い知れる。

今日はこんなん出ましたけど….好きなのある?まさか知ってた人いてる?


32 thoughts on “俺のAOR<9> ~日本人の大好きな歌謡AOR トニー・シュート~

  1. うりぼう

    教授、久しぶりの開講ありがとうございますm(_ _)m
    『俺 エーオーアー』(縮めたった) 第9回目は歌謡AOR。
    そんなジャンルがあるんですね。ますます深いなぁ。。。
    でも私、歌謡曲要素が含まれてるものに惹かれる気がします。
    “わかりやすい” = “なじみやすい” というか。
    環境的に歌謡曲で育ったので、落ち着くのかな。
    そう思うと是孝バンド(まだまだ言うてる。笑)での、「Eagle」 は
    その要素ありのように思いましたが。歌ってる石井さんが、
    ほのかに “葛飾のジュリー” に見えたんですょ(^.^)♪
    本日ご紹介のTony Sciuto (トニー・シュート)さん&曲たちは、
    どれも存じませんでした。石井さんが教えてくれないと聞く事
    なかったでしょう。 ありがとうございました(ペコリ)!
    今日は随分 早起きだったようですが、早くからお出かけだった
    のですか?
    こちら大阪、泣き出しそうな空になってきました。
    お出かけでしたら、気をつけてお帰りくださいね。
    See you…

  2. シェアト

    教授、猛暑日に更新ありがとうございます!
    AOR講座9回目!
    今日も、ご紹介の曲、聴いてきましたよ。
    初めて聴いた曲でしたが、なんだか懐かしい感じもして
    良いですね~。歌謡曲なら、私でも分かります!
    トニー・シュート、正統派なイケメンですね。
    教授のタイプ(笑)、いいですよ。
    前回の「G」の解説、ありがとうございます!
    ゴルゴ13好きでしたね(笑)
    あと、CDで購入したほうが、収入がいいなんて知りませんでした。。
    いつも、勉強になります。
    また、教えてくださいね!

  3. ikuko

    真夏のAOR講座ありがとうございます!
    へぇ〜、AORの中にもまた違う括りがあるのですね。
    中華料理の中に、四川風や広東風があるようなものでしょうか?
    といっても、その違いすらよくわかりませんけどね(笑)。
    う〜ん!確かに歌謡曲の匂いがするわ!(笑)
    『Cafe L.A.』がいいですね。
    けど、カズさんが紹介してくれるアーティストって、イケメンばかりですね。
    075達がそちらに夢中になってしまったらどーするんですか?
    えっ?俺に勝てる者はいないって?
    ハイ!そのとおりです! (〃 ̄∇ ̄ポ)

  4. なかきよ

    石井さん、こんにちは。
    どうやら、今日は朝からご機嫌さんですね。
    「俺のAOR9」のご紹介ありがとうございました♪
    全部聞きました。石井さんのガイドに「うん。なるほど。」と思いながら聞きましたよ。そして、ついで(?)に中学の友達から遅れてごめんと誕生日メールが届き、お礼にと石井さんのブログを紹介しました。
    結果、







    好評です(^^)b
    ミュージカルファンでも、AOR好きでもない女の子の心をわしづかみしたようですよ〜♪
    恐るべし「G」さんの威力。(さちえ様niceです!)
    ところで、石井さん。
    若さの秘訣は
    睡眠ですって。
    後、図太い心ですって。
    そのあたり、石井さんは8時間睡眠だから納得ですが、このところ寝てないから心配です。浦島太郎は嫌ですよ。
    そして、図太い…
    うーん(-_-;)
    いたいけな子猿ちゃんは図太いとは言えないから。
    うん?
    ギリギリの図工少年は図太い?
    まずい(-_-;)
    このままだと
    危険な香りが…
    でも、とにかく言いたいのは、無理せず、頑張ってくださいね。
    それでは。

  5. FROM KAMA

    仕事がOFFなのをいいことに、度々お邪魔しました。
    トニー・シュート来日!ですね。
    ご近所のわんにゃん仲間であり、現役サーファーでもあるAOR番長(笑)は行くそうです。
    ソロアルバムリリースの前に、ワタクシの永遠のアイドルBay City Rollersに楽曲提供した「My Lisa」を教授はご存知であらっしゃりますやろか?
    セルフカヴァーもしています。
    まー、このナンバーが入っているアルバム「Dedication」は超×100名盤でして、このアルバムを最後にとりわけ一番大好きだったイアン・ミッチェルが脱退してしまい、それと共に私のBCR熱も一気に冷却していったのでした。
    小6の頃のことです。
    確か3〜4年後、トニー・シュートのIslandがヒットした時、ここでも点と点が繋がり、妙な感慨にふけったのでした(笑)。
    ★Bay City Rollers
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=KE-HUei0Zb4
    ★Tony Sciuto
    http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=LF_AxiBonpw

  6. maki

    そういえば、随分加筆されましたねぇ。
    でも分かりやすいし、クリックしてすぐ聴けるのは有難いです♪
    うんうん♪「Island Nights」のイントロは、とっても印象的で聴き入ってしまいました。

  7. 惠子(^_^)v

    あっ(o^∀^o)
    ブログ更新♪されてる
    今日は、『AOR』楽しみ♪♪にしていました。
    御紹介いただいた曲♪
    初めてのものばかり…☆
    トニーシュート☆
    いいですね〜♪
    『Island Nights』『Cafe.L.A』が、お気に入りになりました♪
    CD買おうかな(o^∀^o)
    ディック・セント・ニクラウスもいいな〜♪
    AORのこと、まだあまりよくわかってないけど、ほんとにいろいろなAORがありますね♪

  8. P子

    「俺のAOR9」ありがとうございます★
    勝手に、まるで夏期講習のようだわとルンルンしながら大音響で聞きました♪
    残り少ない(でもまだある♪)夏休みの、だらりとした朝に最高でした~♪
    カフェオレを飲みながら受講。
    「Cafe L.A.」素敵~★
    何度もリピートしました。
    っていうか、か、顔!かっこいい!
    そこ、大事です!
    顔だけで、完全にトニー賞受賞。
    マジックも好き。
    今日も熱くなりそうですね!
    まじで暑いよーーーと、入道雲が、そういってます。
    では今日も、キラキラを求めて入道雲と戯れてきます(^-^)v
    本日も、ギラギラキラキラした1日となりますよう★
    ナイス歌謡!!ナイス加筆!!

  9. maki

    未熟者の私は、ドナルド・フェイゲンを聴き、ジェイ・グレイドンを聴き、「Island Nights」を聴いてみました。
    はっ!……( ̄□ ̄;)!
    分かったような気がします!先生!
    ちなみに私は教授も先生と呼びます。
    そして、このサビだけなら知っています。

  10. FROM KAMA

    グーテンモルゲン!教授、塾生の皆さま。
    教授、今日も朝から執筆及び加筆まで、とノってらっしゃいますねぇ。
    とうとう、満を持して(笑)来ちゃいましたか!
    ディック・セント・ニクラウス!!!
    新宿の某ディスコがまざまざと脳裏に蘇っちゃったじゃないですか!(爆)
    あ、高校生で出入りしてたのがばれちまいましたわね。
    アメリカ村から火がついて、この「Magic」のアルバムは全国リリースされましたね。
    ♪Could this be magic
    (Could this be magiiic)
    アアCould this be love
    (Could this be loooove)
    オオオーShe’s mine, all マーアアイン!♪
    お陰様で朝からゴキゲンでございます♪
    只今、「Goin’ down/グレッグ・ギドリー」をBGMに掃除なう(笑)
    取り急ぎにて、またお邪魔させて頂きます。
    教授、皆さま!素晴らしい一日を!!

  11. Zoccha

    あ、まちがった。
    ガイチさんは10月でした・・・
    「招かれざる客」プレビューの頃だったような~

  12. newbie

    教授、おはようございます。
    本日、おはようサンシャインな時間枠の更新ですね。
    なにか達成感で爽やかサンシャインな朝ですか^^。
    時間がないので、ご紹介の作品まだ聴かせて頂けておりませんが、トニーさんのライヴ行けますように^人^とお祈りしております。
    >ドナルド・フェイゲンみたいにNew Yorkの景色も匂いも雑踏をもサウンドの中にクッキリと描き出す。。。
    という部分、私も「そんなかんじ、そんなかんじ」と、なんとなく感じとることができます^^。
    思い描く景色は彼の表現する景色や匂いや雑踏とは異なりますが、ガーシュイン(古)やマーヴィンさんにもNY混じりの東海岸風味を感じます。
    ニールサイモンもウッディーアレンも。。。
    なんかニューヨーク、行きたくなってきましたよ~♪
    Have a nice day!!!

  13. Zoccha

    おはようございます~
    AORネタになると、なんでこんなに教授が生き生きするのか、いつも不思議!
    トニー・シュート / Island Nights
    31年ぶりの来日とかでしたよね。私はこれ1曲しか知りませんが、この曲は知ってました。
    歌謡AORって・・・すごいネーミング (*´艸`)ぷぷ
    コットンクラブはこの秋はAOR祭りやってますよね~
    来月はガイチさんご夫婦も来られるし。
    是非、行ってらっしゃいませ~~~♪ 
    私はウチから12分でも行きませんけど・・・
    同じ丸の内でも、同じ19日まででも、三菱の美術館に行って参りますう~

  14. maki

    おはようございます♪
    あはは♪
    会場で、これまた癒しの広場の方と遭遇しそうですよ♪
    朝からいい感じですね♪
    絶好調のようです。
    「Cafe L.A.」とか、「Magic」なんか、いいなあ♪
    でも…う〜ん…未熟者の私には、「歌謡」の線引きが分からない…。
    単純で分かりやすい…むしろ「ニューヨークシティーセレナーデ」の方が分かりやすくて日本人が歌ってそうな…。
    きゃ〜〜〜怒られそう!!
    〈(≧д≦;)〉

  15. さくら

    石井さんが早起きされてる!!
    おはようございます!
    今日はお出かけですか?
    もう外は暑いですよ〜(;^_^A
    こんなに朝早くてもAORの話題をする石井さんは素敵だと思います(^w^)
    トニー・シュートさん、来日されているのですね。
    今から調べてみて、会社帰りでも間に合いそうだったら行ってみようと思います☆☆
    今日もお仕事頑張れそうです!
    石井さん、朝早くのブログ更新ありがとうございますo(^-^)o

Comments are closed.