世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

演出・振付・原案:ジェローム・ロビンス
脚本:アーサー・ローレンツ
音楽:レナード・バーンスタイン
歌詞:スティーヴン・ソンドハイム
 
 
1957年ブロードウェイ初演、1961年映画化のブロードウェイミュージカルと言えば….
 
 
『West Side Story』だ。
 
 
日本ではなんと宝塚歌劇団が68年に上演している。劇団四季で長く上演されていたので四季さんの印象があったが、宝塚が最初であった。影山先生がニューヨーク初演を見て気に入ったのではないか(笑)。
 
 
先月、東急シアター・オーブのオープニングを記念して、その『Wsst Side Story』が上演された。実に48年ぶりにアメリカのキャストがやってくるということで話題になった。ご覧になられた方も多いと思う。俺は残念ながらスケジュールの調整がつかず行かれなかった。
 
 
 
 
こっそり….あのベルナルド役のジョージ・チャキリスさんと俺は逢っていた。油断のできない男…..それが俺だ(笑)。
 
 
ジョージさんというのは、勿論、「あの」翳りがあって、狂気があって、超イケメンで、リズムが体内から爆発するようなダンスを舞った「あのお方」ですよ。ふ~~。
 
 
ジョージさん
 
 
 
 
 
ジョージさんはかなりの親日家で時折日本に来られているのだが、今回もシアターオーブさんの関連で来日されていたらしい。そんなこんなでオリジナル ベルナルドをお招きするWelcome Partyが都内某所で行われた。そして俺はとある縁があって声をかけていただき、そこで歌を歌うことになったのだ。
 
 
ここまではいい….友達の結婚式で歌うこともけっこうあるからね。
 
 
問題はジョージさんの前で『West Side Story』の歌を歌うという段取りだ。
この「清水の舞台から飛び降りる的心境」がおわかりか?
 
 
ジョージさんは、初演のブロードウェイこそ出演されていないらしいが、何と言っても泣く子も黙る人類の遺産 あの「映画版のベルナルド」だよ!アカデミー助演男優賞及びゴールデングローブ賞 助演男優賞の受賞者だよ!あの当時彼に恋をした075は世界で500万人くらいいたはずだ。その彼の前で「Tonight」と「Maria」を歌う。この限りなく暴挙に近い行動は…
 
 
★白鵬の前で「俺のうっちゃりは右に出るものいませんよ」と言って相撲をとる。
★ダルビッシュの前で「俺の豪速球で縦に落ちるスライダー、まあ見てて下さい」と言って投げる。
★山下達郎さんの前で「俺の1人多重コーラス、かなり美しいっすよ」と言ってアカペラでなぜか単音で歌う。
★漁師さんの前で「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち着きがないんです」と言って、猟師さんの周りをグルグル歩く。
 
 
こういう行動と同じだ!!! もしくは近い!!!!
 
 
でも俺は臆せず歌いきった。度胸….それが俺の長所の一つだからだ。
 
 
「オ~、カズ、とっても素晴らしかったよ….美しい声だね。忘れられない経験になった。ありがとう」
ジョージさんはニコニコしていただけで特に俺の歌に関して語ってくれなかったが、目がカギカッコのように語っていた。そう感じた…..勝手に嬉しかった(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさん は77歳で喜寿だそう。しかし….信じられないほどめっちゃくちゃ若かった。マジで最初は息子さん?と思ったくらいの若々しさ。今もなおスレンダーで、セクシーで、お洒落で、とても優しい方だった。世界の恋人は違う….そう感じた。ミュージカル俳優としては暴挙だけど快挙!幸せいっぱいの夜だった。
 
 
 
本日のお題  :  上記の★ 暴挙に近い行動の例え….君の例えが知りたい(笑)。
 
 
ジョージ・チャキリスさんと共に
 
左から…石井 吉岡小鼓音さん サコトさんのお嬢さん ジョージさん pf鈴木隆太さん
 

52 thoughts on “世界の恋人 ジョージ・チャキリスさんと鮪人間(笑)

  1. 美香

    Bonjour☆カズさん☆
    え?77歳にはじぇんじぇん見えませんけど!?
    カズさんも、「え?そんな歳には見えないね」と言われるいつまでもハンサムでセクシーな人でいてくださいね(^^
    暴挙に近い行動の例え・・・そうですねぇ・・・・
    祐一郎さまの前で「愛と死のろんど」を大熱唱するとか。
    カズさん、黒スーツ+白シャツが一番お似合いのように思います。
    黒+黒もステキですが。。

  2. maki

    中華料理店の厨房を訪れ、「僕は燃えるように熱い男なんです!この身体の上で、炒飯を作ってみてください!」と言う。
    燃える男第2弾でした。

  3. ゆりえ

    カズさんこんにちは♪ヽ(´▽`)/
    すごい!!
    ベルナルドを演じたジョージさんの前で歌ったなんて!!
    なかなかこんな機会なさそうですもんね!!
    もっとすごいのはカズさんの度胸です(o^-^o)
    さすがです♪
    でもジョージさんホントに77歳なんですか!?
    写真見たってこの中に喜寿の方がいるとは思えませんでした(◎-◎;)
    お若い…
    暴挙に近い行動の例え…
    「蜷川幸雄さんの観てる前で自分が演出した舞台を上演する」
    とかいかがでしょう?(笑)\(^o^)/

  4. Zoccha

    おはようございます。
    映画通より一言。
    映画のミュージカルはベストなものを提供するため、歌の吹き替えはとても多いのですが、
    映画「ウェスト・サイド・ストーリー」1961 もトニーとマリアは吹き替えです。
    マリア役のナタリー・ウッドは必死で歌の練習したけれど、採用されなかった。
    これはマーニ・ニクソンの吹き替え。
    アニタのあの達者なリタ・モレノですら一部歌吹き替えだから、厳しい!
    ちなみにチャキリスさん演ずるベルナルドはご本人の声です。
    古い版をお持ちの方は、吹き替えがクレジットされていないので、
    気がつかなかないかも。
    吹き替えした人の名前が載るようになったのは実はごく最近。
    映画「マイ・フェア・レディ」1964のオードリー・へップバーンの歌も、
    歌いだしのごく一部以外、すべてマーニ・ニクソンの吹き替えですから!
    つまり、映画「ウェスト・サイド・ストーリー」のマリアと映画「マイ・フェア・レディ」のイライザは、同じ声です!
    さあ、映画2本よ~く見て、声を聴いてみよう!
    「ウェスト・サイド・ストーリー」は相当唇のシンクロがきっちりしてますが、
    「マイ・フェア・レディ」は唇のシンクロが甘いので、ご注目を!
    ヘップバーンはその後、自分の歌ったマイフェアの音源を公開していますが、確かにへたでした。
    あ、フレディも吹き替えです、これ。
    以上、映画オタクの「映画ミュージカル豆知識コーナー」でした。

  5. Estrela

    おはようございます♪
    うわ~石井さん、凄い!
    先月、ブログに記事を書いてくださった時から、「Tonight」と「Maria」をどちらで歌われるのか?とっても気になっていました。
    あの有名な映画のベルナルド役・ジョージ・チャキリスさんの前で・・・だったのですね!
    凄すぎます♪
    石井さんの歌う「Tonight」と「Maria」を聴いてみたかったです♪
    小鼓音さんとのデュエット、きっと素敵だったんでしょうね。
    また機会がありますように・・・。
    それにしても、ジョージ・チャキリスさんお若いですね!77歳?
    さすが世界の恋人ですね!きっと、今もモテモテですね。
    石井さんもスーツ姿、とっても素敵です♪(何を着ても素敵ですけど・・・。)
    本日のお題について!
    ★宮里藍さんの前で「私の腕は、藍ちゃんのスーパーショットに負けないわよ!」と言って、ミラクルショットを連発・・・してみたい。(笑)
    本当の私は、ナイスショット♪ではなく、ナイスちょっと・・・を連発です。(笑)
    PS
    StingのWindmills Of Your Mind♪
    石井さんと好みが合ったみたいで、とっても嬉しかったです♪
    今日も、石井さんにとって、皆さんにとって、素敵な1日となりますように♪

  6. さちえ(maki)

    おはようございます♪
    まあ!それは素晴らしい体験をされたのね!
    映画の「West Side Story」のベルナルドをされたジョージさん。
    もう世界中の人が、「ベルナルドと言えばこの人!」と答えるであろうお方の前で、ベルナルドになりきって2曲も披露されただなんて!!
    そんな石井さんに鼻高々なさちえでございます♪
    また思い出のアルバムに、素敵な1ページが増えましたわね♪
    例え話がまた素晴らしいわね!
    わたくし笑いすぎて、メークが崩れてちゃったから、やり直しよ♪
    もう困ったちゃんね♪
    そうねぇ。
    わたくしなら…。
    時計屋さんに出向き、ご主人に「僕は時間に正確な男なんです!おでこを押してみてください!時間を答えてみせます!」と言う感じ?
    ちょっと変かしら?
    じゃあ…。
    スプリンクラーの横で、「僕、人間水撒き男なんです!」と言って、ホースを持って回転するとか?
    「僕は顔が濃いんです!」と、武蔵丸やアル・パチーノに言うみたいな?
    …これは本当に負けてないかも。
    え?誰がもなにも、あなたしかいないじゃない♪
    今日も健やかに楽しく過ごせるよう、お祈りいたしておりますわ♪
    たとえ鮪人間でも、大好きよ♪
    それではね♪
    あなたに負けないくらい、濃い〜〜い愛をこめて♪

  7. yaya

    おお~そんなこと、こっそり(!)していたなんて!
    ジョージ・チャキリスさんと言えばミュージカル業界を
    まったく知らないころ(てかタモリさんに洗脳されて?・笑
    「ああ、あのイキナリ歌うやつね」くらいの認識)
    でも知っている、大スター!!
    ん?よく見るともう一人「来日」な外見の方がピースなんかして映ってますけど?
    まあ、次なる暴挙は、カズさん、ジョージさんの前で
    ボク、ダンスも得意です、フリ全部頭に入ってます~
    とステップ踏み始める…、とか?
    自分の暴挙は後ほど~。これから出勤です。
    追伸:「ララのテーマ」聴いてくれたのね。ありがとう!
    「涙ちょちょぎれる」感覚、共有できて嬉しい~
    ↑↑昭和~平成の青春を生き抜いた?世代の語彙だなー

  8. maki

    しまった!!
    石井さんのセリフ、訂正していいですか?
    「僕はとっても熱い、太陽の祭り男なんです!あたってみて下さい!」で。
    本当ににあたると暖かかったりして♪

  9. maki

    ( ̄□ ̄;)!!
    ちょ、ちょっと待ってください!
    写真のどこに77歳のジョージさんがいらっしゃるんですか!?
    …というくらい若くて、たまげてしまいました。
    おはようございます。
    これでは本当に息子さんかと思っちゃいますね!
    世界の恋人は、フリオだけではなかったのですね…。
    申し訳ありませんが、私もなんで本人が歌わず、元祖の前で石井さんが?と思ってしまいました。
    本当に凄い経験をされましたね!!
    それに石井さんしか、こんなに大それたことを立派に成し遂げられることができる人は、いないんじゃないかと思いますよ。
    いや〜それにしても
    ブッッ!!=(≧ε≦*)
    例えがめっちゃ的確で可笑し過ぎ!!
    漁師の回りをぐるぐる回るのが、最高にウケました(≧∀≦*)
    他の例えですか?
    難しいな〜。
    石井さんの前で、「私、『カフェ・ソング』めっちゃ得意なんです♪」と言って歌う…みたいな?
    その道50年のたこ焼き屋のおじさんに、「我が家のたこ焼きは最高なんです♪」と食べさせるような?
    ボルトの前で、「私、足が速いんです!」と走ってみせるような?
    冬の海辺で、海から上がってきて火にあたる海女さんたちに、石井さんが「僕の情熱の炎はとっても熱いんです!あたってみて下さい!」と火の横に座るような?
    ふう。このくらいしか思い浮かびません。
    出直してきます。

  10. あっちゃん

    すごいっ(☆。☆)凄すぎるよ!石井さん(゚o゚;
    子供の頃、母の影響でビデオ何度もみました!
    トニーとマリアが出会うまでが特に好き~(*´▽`*)
    石井さんの歌うTonight聴きたいなぁ~♪

  11. マリモ

    わぉ…すっ素晴らしい!!!ブラボー!!!
    殿 おめでとうございます。
    ジョージ・チャキリス様喜寿にはとてもみえません!!シアターオーブ関連TVニュースでお見かけして、どーに生きたらあのようなかっこよすぎる77歳になれるのか?ちらっと考えましたが、すぐに「土台が違うのだ」と考えるのはやめました(笑)
    石井さんと小鼓音さんの笑顔をみれば「Tonight」と「Maria」極上のデュエットだったのは想像つきます♪
    ★なでしこジャパン澤選手の前で「アタシのフリーキックは美しさではなでしこ級よみてネ」と言ってサッカーボールを生まれて初めて蹴る。
    ★イチロー選手の前で「俺の選球眼はハンパないっす、まあみてて下さい」と豪語しバッターボックスにたちイチローの構え(マネ)をする。
    ★キャベツ千切りマシンの前で「機械になんて負けないわ、私の包丁さばき見て頂戴」とキャベツを切る。

  12. Zoccha

    ああ、この間練習されてたクローズドの会のコンサートですね。
    これオーブの中で撮ってますね。
    え、ここまで出かけて、『West Side Story』観なかったんですか!?
    某外資系銀行とか、杮落としだから、いろいろなパーティーがありましたが・・・
    確かにチャキリスさん、若い!
    まあ、ジェーン・フォンダもこの間74歳で結婚してましたから・・
    えっと
    >★漁師さんの前で「俺は人間まぐろと呼ばれるくらい落ち着きがないんです」と言って、猟師さんの周りをグルグル歩く。
    これなら簡単じゃ~ん!
    私にもできます。
    「猟師さんの周りをグルグルまぐろより速く泳ぐ」なら無理。
    今日のお題 ★暴挙に近い行動の例え
    「近い」のであって「暴挙そのもの」ではなくていいんですね?
    いっぱいありすぎて、オチが浮かばない・・
    ★プロのレース・ドライバーに「スピード狂なので、信号の無い所でないとイライラして運転できないんです」と言って、
    ヤマハのカートで勝負した。 (←過去形。昔ですよ、昔! すでに時効。)

  13. さいわい

    ジョージさん!
    もちろん知ってますとも!
    私は、英語が全く分からない!
    でも、はじめて見た、海外の来日ミュージカルが。
    WEST SIDE STORY!
    はじめて観て。
    英語は分からなかったけど。
    おおまかなストーリーと。
    ダンスの迫力!ラストのシーンに涙した!
    が・・・さすがに、例の、「社会の病気」の部分は。
    私は仕事柄「sick sick sick 」の意味だけは分かったので。
    このナンバー・・・はじめて来日ヴァージョンを観た時は。
    このシーン、頭の中「???」に、なったけど。
    その後、宝塚で、無事。
    日本語ヴァージョンを観劇して納得!
    私は大好きだから。
    その後、少年隊も嵐ヴァージョンも観ました。
    マリアは、島田 歌穂さんと、和音 美桜ちゃんが。
    やっぱり素敵ですよねぇ~!!!
    で、映画をテレビで、吹き替えで、石川 禅さんで見たなぁ~・・・。
    ジョージ・チャキリスさん!
    親日家だったのですね!
    そぉ~言えば、昔。
    何のドラマか忘れたけど。
    日本のドラマに、ある店の女店主が、WEST SIDE STORYの、ジョージ・チャキリスさんに憧れていて。
    いつか私を、迎えに来てくれるの。
    と言う設定で。
    日本のドラマに出演されてました。
    ビデオ撮ったけど。
    もぉ~カセットが、さすがに行方不明(涙)!
    どうだ!WEST SIDE STORY語らせたら。
    カズさんに負けませんぞ!
    あっ、ちなみに、劇団四季ヴァージョンも観ましたが。
    さすがに、鹿賀 丈史さんと、市村さんはCDで精一杯でした。(笑)
     

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    このブログを読んで…☆
    ごめんなさいm(_ _)m
    言葉が出ない…☆
    凄いかたの前で、なんて素晴らしい☆お仕事をされてきたのですか!!!
    驚きました\(☆o☆)/
    一孝さん(o^∀^o)
    おめでとう(^o^)/ございます♪♪♪

Comments are closed.