Marvin Hamlish … Eternally !! ~センチメンタル気分をあなたに~

光と影に彩られた雲が舞う夏空。今日の雲の横顔は…ほんのり悲しげに見える。
 
 
偉大な作曲家 マーヴィン・ハムリッシュが68年の生涯を閉じたからかもしれない。当ブログでも何回か触れているが、マーヴィンはあの『コーラスライン』の作曲家。ミュージカル『デュエット(They’re Playing Our Song)』も彼の作品だ。映画『Sting』や『007 私を愛したスパイ』もそうだ。
 
TV作品に与えられるエミー賞4回、音楽作品に与えられるグラミー賞も4回、映画作品に与えられるアカデミー賞を3回、ミュージカル作品を対象とするトニー賞を1回、そして何と、ジャーナリズム向けの賞として高い権威が認められているピューリッツァー賞の文学芸能/音楽部門も獲得している。この5つの賞を受賞したのは、『サウンド・オブ・ミュージック』『回転木馬』『王様と私』で知られる大作曲家リチャード・ロジャースとハムリッシュだけだそうだ。
 
 
偉大な才能がまた一つ天上高くに召されていった。
 
 
そんなわけで今日は少しセンチメンタル気分だ。ハムリッシュの名曲を少々。センチメンタル気分の名曲を少々。うちの大切な塾生にお届けしよう。
 
 
★One / 『コーラスライン』より
http://www.youtube.com/watch?v=tyZeGOsR9IA
 
まずはこれでしょ!ミュージカル愛好者でこの曲の洗礼を受けていない人は「モグリ」だ。この難解な進行。複雑なハーモニー。独特の転調。でもそれでいて限りなく美しい仕上がり。This Is Broadway!!!!
歌も踊りも曲もアレンジもすべてが完璧。僕等にこのような「奇跡のメモリー」を与えてくれたマーヴィンに心から感謝したい。
 
 
 
★カーリー・サイモン / 007 私を愛したスパイ(Nobody Does It Better)
http://www.youtube.com/watch?v=oe4wDVVqVc4
 
マーヴィンの大出世作。ウルトラ名曲やないか?若き日のマーヴィンも映っているのだが、03:06の極上のデレデレ顔が見ものだ(笑)。共感できるぞ、おい。
 
 
 
★デイヴィッド・ゲイツ / Goodbye Girl
http://www.youtube.com/watch?v=mqJaQM_o_oc
 
96年。マーヴィンの作ったミュージカル『Goodbye Girl』に出演させてもらった。元々、映画が最初だったこの作品。映画の主題歌として、この曲が大ヒット。この曲の作曲はマーヴィンではなくDavid Gatesだ。
 
パルコ劇場でミュージカルとして上演した時も、終演後にこの曲が流れていた。マーヴィンの歌もこのデイヴィッドの歌も両方好きだった。
Davidは「ブレッド」すなわちパンという意味のグループのソングライターで、心の琴線触れまくりの愛の唄だ。映像で眼鏡をかけている男(リチャード・ドレイファス)の役を俺は演じていた。ちなみに彼はこの作品でオスカーを手にした。一世一代の名演技、もしまだ見たことがない方はDVDを買ってみて欲しい。泣けるよ。
 
 
 
★ダン・フォーゲルバーグ / Longer
http://www.youtube.com/watch?v=U979UYoZA7I
 
マーヴィンとは何の関係もないが、繊細なハートを持つ俺にピッタリの名曲をご紹介する(笑)。何度聴いても心が洗われる癒しのメロディー。コーラスはダンが全部1人で多重録音しているとのこと。世にも美しいハーモニーとアコースティックギターの豊潤な香り。歌詞もおそろしく素敵だ。この曲をバックに「この広い空も蒼穹の海も…すべて君のものだよ」そう囁いてみたい(笑)。
愛しい誰かと旅に出て、寄り添いながらボ~っとしたい….仕事中であるにも関わらず、君は今そう思ったね(笑)?
 
 
忙しい日中にささやかな潤いをどうぞ…..。
 
 

君のセンチメンタル気分の名曲を募集したい。仕事中なのにボ~~~っとしたくなる空と海系のヤツか(笑)、繊細な心の琴線にタッチするヤツね。

 

44 thoughts on “Marvin Hamlish … Eternally !! ~センチメンタル気分をあなたに~

  1. yaya

    自分であげて自分で聴いて泣いてます(::)
    SIDE A
    は、曲順も「ネ申」(←まだ有効?)ですよね。
    海山とは違い、引きこもり系(なの?)ですが
    古いところでサイモン&ガーファンクルの
    スカボローフェアーやサウンドオブサイレンスも
    琴線系です・・・
    映画音楽ではドクトルジバゴの「ララのテーマ」とかも好き♪
    連投ご容赦!

  2. midori

    センチメンタルになる曲…
    シンディローパー「true colors」声だけで切ない(/_;)センチメンタルとは違うかもですが、チャゲ&アスカ「Big tree」
    空や海が見える広い空間で聴きたいな。
    お題から外れちゃったかな(^^;)

  3. newbie

    教授、こんばんは。
    私、マーヴィンハムリッシュさんの訃報にちょっと力が抜けてます。
    教授が彼役(ヴァーノン)を演じてくださったことで更に近い存在になったことも大きいと思います。
    スティングにONE、どれも素敵ですよね。
    センチメンタルな曲ですか。。。
    ニューヨークシティーセレナーデ♪の「When you get caught between The Moon and New York City♪,The best that you can do…The best you can do is fall in love♪」なんて、琴線に触れませんか?
    教授は大都会東京のジモティーさんだからそうでもないかもしれませんね。。。
    (ちょっと失速。。。^^;)
    こちらの作品はマーヴィンさんの昔の奥様が関わってませんでしたっけ?
    それでは、グンナイ。

  4. スイカ

    会社で、大きなチャレンジがあって落ち込んでいました。こういう時、音楽に癒やされますね。
    海が大好きなので、ハワイのハンバーガーのお店で、一人でぼーっとハワイアンを聴いていました。
    私の知らない音楽のいろいろなお話を、ブログで教えていただけてとても嬉しいです。
    今夜はバラードが聴きたい気持ちです(笑)

  5. yaya

    鉄板すぎてヒネリがなくてスミマセン。
    『BIG WAVE』山下達郎さん←空海系~
    今聴くと楽曲の良さと共に80年代の頃の自分や時代の記憶
    センチメンタルな「気分」も付加されて
    甘く切ない気持ちに。
    今とか未来をエンジョイ~!!な感覚ではないです>海いこ~出かけよ~みたいな。
    郷愁を抱きしめる、感じかな。
    ある種の心の琴線を優しく撫でてくれます。
    ここ、突っ込むとこ?
    >繊細なハートを持つ俺

  6. akko

    こんばんは、教授♪
    教授おススメの曲聴きました。
    この中だったらやっぱり最後のダン・フォーゲルバーグ/Longerが
    好きです♪
    センチメンタルになる曲…
    Without You/Mariah Carey
    A Lover’s Concerto/Sarah Vaughan
    I Just Called to Say I Love You/Stevie Wonder
    Making Love Out Of Nothing At All/Air Supply
    Air Supply、Stevie Wonderはどの曲聴いても
    センチメンタルな気持ちになってしまいます。
    マニアックかもしれませんが、ワタシはこちらの曲を聴いたら
    とてもセンチメンタルな気持ちになります。
    賑やかな孤独/Sadistic Mica Band
    暮れる想い/Sadistic Mica Band

  7. 惠子(^_^)v

    一孝さん(^_^)
    素敵な曲♪の御紹介ありがとうございました。
    どの曲♪を聴いていても涙が…。
    たくさんの名曲を残してくださっていますね☆彡
    『Goodbye Girl』のDVDも探してみます♪
    それから繊細なハートを持つ一孝さんにピッタリの名曲…☆
    ダン・フォーゲルバーグ…Longerもとても気に入りました☆彡

  8. pomme

    お疲れ様です。
    お勧め曲聴きました。
    連日の暑さと熱戦応援のおかげで日中は睡魔との戦いの私にとって
    格好の素敵な曲でした。
    ありがとうございます。
    私信ご容赦願います。
    ブルー様
    私が言うのはおこがましいのですが、どうぞゆっくりと養生なされてくださいね。
    ブルー様の一日も早いご回復を祈っております。

  9. ハイジ

    こんばんは。
    空と海系のうたといえば、スピッツの『渚』が大好きです。タイトルからしてそのまんまですが…。
    細かく刻んでる上を大きなフレーズで流れるのがいいんです。「かーがやいてー」のちょっと切なげなところも胸をうたれます。

  10. 惠子(^_^)v

    いろいろ出てきちゃうな…☆
    ☆『Sailing』…クリストファークロス
    ☆『You Can Have Me Anytime』…ボズ・スキャッグス
    ☆『We’re All Alone』…ボズ・スキャッグス

  11. ゆりえ

    カズさんこんばんは♪ヽ(´▽`)/
    リチャードロジャースと並ぶ偉大な作曲家のマーヴィンが
    天に召されたのですね…68歳なんてまだ若いですよね。
    センチメンタルな気分になれる曲は
    エリック・カルメン「オール・バイ・マイセルフ」
    石井一孝「Lady Blue 」。
    「オール・バイ・マイセルフ」は
    高校のときの洋楽好きな部活の顧問の先生が「これオススメの曲ばかりだよー」と
    くださったアルバム中に入っていたので知りました♪

  12. ikuko

    以前ここでカズさんに教えていただいたおかげで、
    マーヴィンの素晴らしさを知りました。
    天上でも素敵な音楽を作り続けていることでしょう。
    センチメンタルな名曲
    キャロル・ベイヤー・セイガーとピーター・アレンが作った
    『Don’t Cry Out Loud』。
    そして、先日のライブで心の琴線に触れて忘れられない、
    石井一孝が歌う
    『Over The Rainbow』。

  13. きょう

    愛しい誰かと寄り添いながら、ボーっと…。
    愛しい誰か、ふと殿と一緒にって思ってしまいましたよ(←重妄想)
    センチメンタルになりそうな曲ですか?
    「星に願いを」とか「虹の彼方に」が好きですね。
    って、自分がレッスンで歌った曲だわ。

  14. 惠子(^_^)v

    一孝さん
    ブログの更新ありがとうございますm(_ _)m
    昨日、マーヴィン・ハムリッシュさんが遠い空へ旅立たれたことを知り、You Tubeで何曲か聴いていました…☆
    今日、一孝さんからご紹介いただいた曲♪は帰ったら聴かせていただきますねm(_ _)m
    センチメンタルな曲♪…☆
    ☆福山雅治さん…『はつ恋』
    ☆竹内まりやさん…『駅』
    ☆石井一孝さん…『Sara』
    ☆ボビー・コールドウェル…たしかタイトルは…『風のシルエット What You won’t Do for Love』だったかな?

  15. アユミ@天津飯

    こんにちは~、今日もお疲れ様です。
    センチメンタル気分の名曲…『ベル/BUMP OF CHICKEN』とか『just be friends(ピアノバージョン)』とかかなぁ。
    BUMPの『ベル』は特に歌詞が沁みます。
    後者はボーカロイドの曲です。
    ピアノバージョンが物凄くセンチメンタルなときの心の琴線にタッチします。
    どちらもオススメなのです(*^^*)♪

Comments are closed.