The Beatles 偉大なレジェンドに敬意をこめて…

是方さんと連夜の打ち合わせ。
 
今回のSTBライブに向けてアイデアを練っている。
 
是さんはビートルズが大好きで、っていうかミュージシャンでビートルズの偉大さがわからない人はいないと思うけど、いつもどの曲をやろうかという話になる。
 
ビートルズが凄いのは、良いメロディーが浮かんだとしても「よくある曲」「誰かが作りそうな曲」「つまらない曲」は絶対にレコーディングしないという不文律があったということ。だから、彼らの曲はその当時、リズムも、メロディーも、ミキシングも、すべてが斬新だったそう。
 
現在、巷に溢れかえるみんな大好きな8ビートを作ったのも「ビートルズ」
現在、俺と祐二とリーダーの心を焦がすハードロックの元祖も「ビートルズ」
現在でも「神のレコーディング」と讃えられる「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を作ったのも「ビートルズ」。どうやったらあの時代に、あれだけしかトラック数が無かった時代に、あんなにも豪華な音が詰め込めたのか….当時の音楽関係者は誰もが理解不能だったらしい。
 
レジェンド。
 
俺が物心ついた時にはビートルズは解散してたけど、後から全アルバムを聞き倒して、やっぱり素晴らしいし、凄いし、手が届かないくらい偉大やと思う。彼らの曲を聴いて泣いたことも何度もある。
 
人類の宝物だね。
 
 
今日は、そんな名曲の宝物グループの中から、普通の人があまり取り上げない「俺のビートルズ」をご紹介したい。やっぱり俺は変わった曲が好きだ(笑)。
 
 
 
 
 
★The Beatles / Your Mother Should Know
http://www.youtube.com/watch?v=NzEfticST70
 
 
これは面白い映像。ビートルズがステップ踏んでミュージカルをやってます(笑)。ポールのこの曲はすごすぎて土下座したくなる。この曲の着想と進行がめっちゃ斬新。
 
 
★The Beatles / マーサマイディア(Martha My Dear)
http://www.youtube.com/watch?v=3hZ6BpyyQzk
 
 
これもポール。イントロが変拍子で、それを解明するのにヤッキになっていたことがある。もう今は説明できるで!誰かこのトリックを説明できる人!
 
 
★The Beatles / I Want To Tell You
http://www.youtube.com/watch?v=-Y9W8tgXKQU
 
ジョージの一世一代の名曲….と普通の人は言わないけど、俺は生唾がゴクンとなるほど好き。ってどんな表現や!ヘンテコなコード進行がジノ・ヴァネリみたい(笑)。
 
★The Beatles / I Am The Walrus
http://www.youtube.com/watch?v=RG73Pk1yUj8
 
ジョン….どこをどうとってもジョン・レノン。ドワッハハハハハハ。天才だ!鬼才だ!変態だ!どうやったらこんな曲が書けるんだろう?タイトルが「俺はセイウチ」だよ。
メロディーとコード進行の関係性が異常じゃない?効果音の嵐!でも極めて美しい楽曲に仕上がっている。オーケストラとロックの融合もビートルズがパイオニアだね。
 
このビデオ、初めて見たけど、相当奇天烈。この色使い….病んでる感ありまくり。突き抜けた天才の常識を超えた美意識を見る。まあ、ぬいぐるみを着て演奏している様が単純に面白いけど。プロモーションヴィデオもかなり元祖系じゃないか?
 
 
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ….この世に生まれてきてありがとうございます。
 
土曜の夜もビートルズちゃん、やりますよ。
 
みんなはビートルズ好きですか?まさか「シーラブズユー」と「抱きしめたい」と「レットイットビー」しか知らんいうビギナーはここにはおるまいね?
 

37 thoughts on “The Beatles 偉大なレジェンドに敬意をこめて…

  1. け~こ

    ビートルズっていえば男女問わず誰もが通る道なのでは。通り過ぎるかそこで底なし沼にハマるかはそれぞれですけど(笑)
    ビートルズはさすがにリアルタイムじゃないのでベスト盤持っていたりトリビュート盤持ってたりするくらいですが、ジョン・レノンが好きです。
    『WORKING CLASS HERO』はよく聞きました。
    優しい曲がいっぱいあって。『Beautiful Boy 』とか。
    メッセージ性が色濃いアルバムですね。
    『Stand By Me』も入ってますね。
    あれ、何だろう?前にkazuさんがYOU TUBEで歌ってらっしゃるのを見ましたが。
    kazuさんメチャかっこよかったわぁ~♪
    それにしてもkazuさんの選曲は変態色が濃いですねぇ・・・。イレギュラーです。
    まいりましたm(_ _)m
    スタンダードな私はまだまだです(^^;)
    STBは前に一度行ったことがありますが、東京はスゴイな~と思いました。
    あんなお店、地元にはない・・・と思います。たぶん。
    明日、私は欠席ですが楽しんできてくださいね。
    皆様からのご報告、お待ちしています♪

  2. 赤津崎です

    「俺はセイウチくん」の部分、加筆しました。この曲、なにもかもが凄すぎる。絶句。好きだ!
    よかったらご覧下さい。

  3. なかきよ

    石井さん
    こんにちは
    そして、おくらばせながら
    ★kaoru★さん
    akkoさん
    midoriさん
    絢さん
    ゆりえさん
    おめでとうございます。
    そして、石井さん
    お疲れ様でした。
    時間外に
    送ってしまって
    本当にすいませんでした。
    2日が今から楽しみですね!
    前回、
    コメントしてから2日の空白…。
    落ち込んでいたわけでもなく。
    ・・・
    ひたすら9月からの
    仕事の準備をしていました。
    だって、
    8月15日のお誕生日に合わせて
    名古屋に
    「エリザベート」を観に
    出かけるんです。
    それに
    9月2日の
    20周年記念コンサートを
    落ち着いて
    ゆっくり
    満喫したいじゃないですか!
    4日はうかがえませんが、
    石井さんの
    書き込みを拝見している限り
    とっても楽しそうです。
    悔しいので
    「兵士の物語」
    をその分満喫してきます(笑)
    小澤征爾さんが
    音楽監督なので
    一度いってみたかったんです。
    4日は
    こちらの皆様の
    コメントを
    頼りに
    させていただきますね。
    それでは
    石井さん
    暑さに負けず、
    蝉の大合唱にも負けず、
    〆切の催促にも負けず、
    お体大切に
    明日も張り切って
    参りましょう!

  4. maki

    あれ?不協和音の曲名、間違えたかも。
    元祖ハードロックというのも凄いですよね!
    ハードロックっぽいのありますもん。
    そうそうセイウチ君の歌は、自分の声が嫌いだからわざと声を歪ませてるんですってね。
    「100年後も通用する曲」だとのこと。うんうん。通用しそうだ。
    本当に。人類の宝物ですね。

  5. FROM KAMA

    全アルバム曲イントロ大会で、上位狙える自信あります!ワタクシ。
    いつかお手合わせ願います。
    ……冗談です。負けるに決まってます…。
    まー、なんたるマニアックな選曲でしょう(笑)
    ジョージで、それ挙げますか!!
    while my guitarも、here comesも、somethingもある中で(笑)
    「Revolver」から1曲、 「Magical mystery tour」から2曲、「White album」から1曲ですね。
    white albumは、私の永遠の神アルバムです。
    さて、そんなwhile albumに収録されているジョンのお遊び満載ナンバー「硝子玉葱」から、ビートルズマニアな教授に出題です。
    【問1】歌詞の中に含まれている、ビートルズナンバーのタイトルを全てあげよ。
    努輪っ刃っ葉っ波!

  6. maki

    おお!今日はBeatlesですか。
    Beatlesの「誰かが作りそうな曲」「つまらない曲」は作らないって話、聞いたことあります。
    ひぇ〜なるほどな〜と感心したものです。
    といっても、私もしってるのはメジャーな曲くらいかな?
    CDは赤盤と青盤のみ。
    なので、お薦め曲はセイウチ君の歌しか入っていません。
    それでも曲調の豊富さに驚いたものです。
    「石井さんのBeatles」
    笑っちゃうほど変で難しいのばかり選んだものだ(笑)石井さんらしいですね♪
    こんなに凝った曲もあるんですね。
    ジノ様も絶対ビートルズが好きで影響されてると思います。
    そういえば、解説にありませんでしたっけ?ビートルズの名前。
    変拍子の曲は、頭と途中に4分の5拍子が入ってるようですが、4分の5拍子なんてあったっけ?
    そして石井さんの生唾ごっくんの曲は、不協和音が印象的(笑)変〜凄い〜あはは♪
    私、「Strawberry Fields Forever」の出だしからの「strawberry fields♪」って歌詞前後の、あのフレーズがなぜか無性に好きです。

  7. ikuko

    洋楽コース1年1組です(笑)。
    ビートルズと言えば、正統派な音楽と思っていたけど…
    カズさんお薦めの曲聴いたら、見事に覆されました。
    ただのヘンテコではない、完成されたヘンテコな曲。(うまく表現できない)
    そう言えば、井上陽水さんの音楽のルーツもビートルズだそうです。
    陽水さんが歌う「Hello Goodbye」もなかなか味がありました。
    カズさんが歌うビートルズはどうでしょう?
    対抗して「俺はアザラシ」でも作曲しますか?(笑)
    さて、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のお勉強に行ってきます!
    (*´□`)ノぁぃ!!

  8. うりぼう

    こんにちは!石井さん!
    ビートルズ、知ってますよ。勿論ビギナー枠です私も。
    でも洋楽オンチ的には一番知ってるかも。
    石井さんご紹介の「俺のビートルズ」は、どれも初耳でした(^^;
    「あなたが選ぶビートルズ名曲」で”レコードコレクターズ”と”音楽
    評論家”が選んだそれぞれ10曲のうち、石井さんが選んだ曲は音楽
    評論家枠でした。 さすが教授☆☆☆(^^)b
    私が特に好きなのは、
    ★MICHELLE ★And I Love Her ★Cant buy me love ★Drive My Car 特に初めの2曲はが好きです。
    あさってを楽しみに夜勤&残業、頑張ってきます。
    石井さん、リハ頑張ってくださいね!

  9. P子

    真夏の入道雲が見事すぎる午後。
    いかがお過ごしですか?
    ビートルズ♪好きですよ~♪
    今日は、蒼穹の(これ、本当に綺麗。すっかり覚えてしまいました♪)浦井君が奏でる旋律を聴きにいくのですが、帰ったら早急にビートル図します♪
    セイウチ曲とか、楽しみです♪
    カトリックの学校だったのですが、校長先生(女性)がビートルズ大好きで、「Let It Be」は、賛美歌というカテゴリーに勝手にラインナップされていて、事あるごとに、歌っていました。今思えば斬新。
    ビートルズといえば、オノ・ヨーコさん、格好よすぎます。大好き。
    オリンピック開会式、睡眠時間を削って、オンタイムで見ました!
    演出が全部素晴らしすぎて感動。ビートルズも輩出したイギリスって凄い。
    そのまま完全に寝不足のままT&S&Aに行って、大興奮したのでした。
    その興奮覚めやらぬまま、皆様今度は石井さんと是方さんのビートルズが聴けちゃうんですね!羨ましい~(☆。☆)

  10. Zoccha

    マジでTV持ってないので、オリンピックを見ておらず、すこぶる平和です。
    ビートルズは解散した後からしか知りません。
    私よりもっと上の年代が本当のビートルズ世代なんでしょうけど、
    さすがに大好きですね~
    ビートルズはさすがに音楽史の教科書に載るでしょう。ロックの草分け!
    ちょっとスキッフル的なデビュー曲『ラブ・ミー・ドゥー』1962と
    最後の方『イエローサブマリン』1969が好きです。
    あと映画『キリングフィールド』1984のラストの『イマジン』1971
    ジョン・レノンの曲ですが、ビートルズ時代に原曲が1度演奏されているので、これもいちおう入れて・・
    何を歌ってくださるのやら楽しみ!
    ・・・もう明後日なんですね!!!早っ!暑っ!

  11. はいっ 私もビギナー枠希望です。
    でも、『イエローサブマリン』(音頭)知ってます。(^◇^) 

  12. ちさと

    カズさん♪
    『ビートルズの「よくある曲」「誰かが作りそうな曲」「つまらない曲」は絶対にレコーディングしないという不文律があったということ。』
    これは最近、聞きました。何かのテレビで聞いたけど忘れちゃいました^^;
    ビートルズは中学時に英語の教科書に載ってて先生が曲を聞かせてくれたような気がします(←曖昧)
    正直に言おう、私はビギナー。全く知らない訳でもないけど。
    紹介のあった曲は、あとでYouTubeチェックしますね(^o^)
    ロンドンオリンピックの開会式で、ポールが唄った時はTVに釘付けでした。

  13. 優子o(^-^)o

    ハイッ(^0^)/♪おります!おります!
    それよりは、もうちょっと知ってるけど、多分、ビギナー枠です♪
    こんにちは(^0^)/♪かずさん!ダルアツだけど元気ですか?
    今回は、THE BEATLESなんですね(^0^)/♪
    好き♪好き♪楽しみ~~~♪
    かずさんは、ビートルズでもヘンなもん好き…じゃなくって、少し変わった音が好きなんですね♪(^w^)
    そうかぁ…オーケストラとロックの融合もビートルズがパイオニアだったのかぁ(^0^)/♪
    帰ったら聴いてみます♪
    ビギナーの私に ビートルズの魅力を トコトン叩っ込んでやってください(^0^)/♪
    水分・塩分、補給して、午後も健やかにね♪♪♪

  14. 惠子(^_^)v

    土曜日は、一孝さんがビートルズの曲♪を歌ってくれるの?
    また違う一孝さんが見られそう(^w^)嬉しい♪〜θ(^0^ )
    『イマジン』も大好き♪
    ポール・マッカートニーにのドームコンサート♪も行ったな〜♪懐かしい…☆
    そういえば、日本で初めてビートルズが武道館ライブをされた時、前座がドリフターズだったとか?という話を聞いたことがありました(^_^)

  15. 惠子(^_^)v

    わ〜い(o^∀^o)
    ビートルズの御紹介ありがとうございます♪〜θ(^0^ )
    もちろん大好き♪だし、知ってる曲♪もいっぱいあります(^_^)
    帰ったら、ご紹介曲♪と映像チェックチェックします(≧∇≦)

Comments are closed.