レナード・バーンスタイン様
またしてもあなたの音楽に触れ、その美しさに、その斬新さに、その複雑さに、その危うさに心酔しております。
ひょんなことから、ひょんな仕事で、吉岡小鼓音(さこと)さんとデュエットさせていただくことになった。ご存知、日本ミュージカル界きっての名シンガーで超美声女優…それが小鼓音さんだよ。
『オペラ座の怪人』クリスティーヌ役、『キャッツ』シラバブ役、『回転木馬』キャリー役など、プロフィールには難しい~~~歌を歌う役ばかり並んでいる。オーイエ~!!!
小鼓音さんと俺は、実は、ニアミス選手権3位入賞くらいのすれ違いぶり。お互いにこんなにも長くミュージカル界の住人をしているのに、共演は一度もないんだ!ビックリじゃない?
我が友 岡幸二郎と司教様 林アキラさんのユニット「タナボタ企画」とかガラコンサートのようなイベントではご一緒したことがあるけど、芝居では…無し。非常に不思議だ。俺は個人的に大好きな女優さんで、なんといっても安心して聴ける艶やかな歌声に惚れている。
そんな不遇な状況の中、今回は、”泣く子も黙ってその後笑う”と言われている(誰が言ってるんや?)West Side物語から「Tonight」をデュエットさせていただくことになった。めっちゃ嬉しい。
★『West Side Story』 より「tonight」
http://www.youtube.com/watch?v=XJ_Q9hzHML4
And there’s nothing for me, but MARIA ~~
Every sight that I see is MARIA ~~
とか歌っているうちに、小鼓音さんの眼差し(変態か!)とバーンスタイン大先生のメロディーにすっかり魅せられている自分に気付く。
よくまあ、こんな複雑でそれなのに胸を打つ旋律を思いついたものだ。ぐうの音も出ない。バーンスタインはやはり普通のアーティストのレベルで語ってはいけない天才だ。極めて独創的で極めて知的な音楽性に圧倒される。
「Tonight」で一つ気付いた重大事項がある。
トゥーナ~イト トゥーナ~イトで始まるこの曲の主題、みなさん分かりますね?
この部分は『B♭(映画版はA♭)』というキーで始まるんですが、2コーラス目には半音下がって『A』になり、3コーラス目 グッナ~~~イト グッナ~~~イトには『A♭』になります。つまり後半に行けば行くほどキーが下がるというわけ。
こんな変な曲、超~~~珍しいヨ!
転調を重ねるのはミュージカルではごく当たり前で、「オンマイオウン」も「命をあげよう」も、「カフェソング」も「私だけに」も転調の嵐です。通常は後半に行けば行くほどキーが上がります。それが作曲家の常套手段で、王道です。なぜなら…半音上がったり、短三度転調したりすると聴いている方の気分が盛り上がるからね。ところがこの曲はその逆。これは変態的でヘンテコ的で、う~んかなりレアだ。
それもごく自然にそうなっていて、涙が出るくらい美しいのが脅威だ。
『Tonight』 が後半に行けば行くほど半音ずつ下がる構成だと知っていた方はいますか?たぶん、ほとんどの人は気付いていないと思う。俺も知らなかった!
バーンスタインは『キャンディード』で洗礼を受け、今では心の奥で勝手に俺の大先生になっていただいている方だ(笑)。もちろん本人の了解は得ていません(爆笑)。
正真正銘の天才の音に触れるとそれだけで俺も少し天才になった気がする。jejejeje。
幸せだ。
お題:俺の心の奥に鎮座されている「レナード・バーンスタイン」大先生の曲の中で、君の好きな曲を知りたいなあ!!!!
もちろん、『ウェストサイド』や『キャンディード』からの曲でもいいですよ。
★吉岡小鼓音さんオフィシャルサイト
http://www.sakoto.jp/
PS
このコンサートは一般発売しないので、残念ながらみんなは見られません。ごめんよ~(泣)。
PS2
ピアノはミュージカルのオーケストラでも大活躍の鈴木隆太さん!
このCDはお持ちですか?
トニー役:鹿賀丈史さん
ベルナルド役:市村正親さん
マリア役:久野綾希子さん
かっちょえ~~。俺の宝物秘蔵CDです。jejejejeje。
『キャンディード』のCDありがとうございます♪
ベルナルド役は市村正親さんだったのですね♪
先ほどから、You Tubeで何曲か聴いていますが、『Make Our Garden Grow』も一孝さんが歌われた曲♪ですか?
度々すみません。
CDのベルナルド役、加藤敬二さんではなく、市村正親さんですね♪
私、このCD知りませんでした。
とても貴重なCDのようですね♪
クイズが追加になりました?
これは劇団四季1977年版で、このCDのベルナルド役は市村さん。持ってないけど。
緑と赤のジャケットの「CANDIDE」
これは当然バーンスタインやガーシュイン好きのクラッシック・ファンとしては持ってます。
あっ、加筆されていますね~(にやっ)
写真、増えてますね。
上のコメントで、「バーンスタイン」と打ったつもりが、バースタインになっておりました。(苦笑)
すみませんでした。
あら?いつの間にか加筆されてましたね
お写真の「ウエストサイド物語」CD
私持っています。。。答えは若きあの方。。。ですね(^_-)-☆
教授 本日のテーマは「レナード・バーンスタイン」ですね
私にとって「ウエストサイド ストーリー」は
ミュージカルに出会った作品でもあります
どの曲も思いいれがありすぎて 選べません。。
キャンディードも佐渡裕さんのCDで初めて聴き
てっきりクラシック音楽だと思っていたんですけど
ミュージカル作品だったのですね
最近になってやっとアッキー出演のDVDで作品を見ました
バーンスタインの音楽って
美しい作品が多くって 大好きな作曲家の一人です
こんばんは♪
「Tonight」が、後半に行けば行くほど半音ずつ下がる構成になっていたなんて、全く気がついていませんでした。驚きです!
『West Side Story』、大好きなミュージカルです。(写真のベルナルドは、四季の加藤敬二さんでしょうか?加藤さんのベルナルドで観劇したことがあります♪)
映画もDVDで観たことがあります。
『キャンディード』も大好きなミュージカルです♪(懐かしくなって、今、『キャンディード』のパンフを眺めていました♪佐渡裕さんが、バースタインから学んだことについて書かれていて、改めて今じっくりと読み直していました。アッキー版の『キャンディード』のDVDも持っているので、また観てみたくなりました。)
石井さんの歌う「マリア」が好きなので、「tonight」も是非聴いてみたかったです。小鼓音さんとのデュエット、きっと素敵でしょうね♪また機会がありますように・・・。
PS
豪雨による被害の多かった九州地方の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。被害の映像を見る度に、胸が痛みます。私も、お友達が九州に住んでいるので心配です。これ以上、被害が大きくならないよう祈るばかりです。
一孝さん(^_^)
ブログの更新♪ありがとうございます。
ひょんなことから、ひょんなことでのお仕事決定☆彡
吉岡小鼓音さんとのデュエットされるのですね♪
おめでとう(^o^)/
ございます♪〜θ(^0^ )
ごめんなさいm(_ _)m
全く存じあげないかたで、ただいまいろいろ確認して参りましたm(_ _)m
そして、You Tubeで、吉岡小鼓音さんが歌っている『アニーローリー』を聴かせていただきました♪
とっても綺麗な歌声で、リピしちゃいました♪
劇団四季の頃に『オペラ座の怪人』では、クリスティーヌ役をされていたり…☆
一孝さんとは長い間すれ違いだったのですね(^_^)
嬉しい(≧∇≦)共演ですね♪
しかもデュエット曲♪が『Tonight』
こんな素晴らしい曲♪をデュエットするのに、見られない、聴けないなんて、ショック…(∋_∈)
報告お待ちしています♪
この曲♪後半に行けば行くほどキーが下がるなんて全然わからなかったですm(_ _)m
レナード・バーンスタインは、『West Side Story』や『ワンダフルタウン』が好きです♪
『キャンディード』は先ほど初めて聴かせていただきました♪
素晴らしかったです(^_^)
今日も素敵☆な音楽が聴けました♪
ありがとうございます♪〜θ(^0^ )
東急シアター・オーブの杮落としで「ウェストサイドストーリー」来日公演目前にして、
何か符合するように「Tonight」ですか~
う~ん、確かにバーンスタインはブロードウェイがキャリアのスタートで、
ポピュラーであるミュージカルや映画音楽を書いたけれど、
やはりクラッシック・ジャンルの作曲家・指揮者・ピアニストです。
ミュージカル「キャンディード」は
クラッシック歌手が演じる時も、
ポピュラー歌手が演じる時も、
どちらもアリですが、
基本的には難易度からしても、クラッシック歌手向き?・・と思っています。
アッキー&幸田浩子さん版DVD持ってます。
二期会若手ナンバー1ソプラノ幸田さんのDVDはこれ1本しかないのです。
幸田さんと言えば「ナクソス島のアドリアネ」のツェルビネッタ、
世界的にはエディタ・グルベローヴァの当たり役ですが、
キャンディードどころでないこの難曲を、幸田さん、よくこなされています・・・
教授がクラッシックを聴いてくれて、すこぶるうれしい!
めったに演奏されないけれど、
バーンスタイン交響曲1番、3番なんて、全然別人の作曲に聴こえると思います。
教授版「Tonight」聴いてみたい~~~
吉岡さんはクラッシック出身、さぞきっちりしたいい「Tonight」になるでしょう!
よろしければ、是非CDへ。
クラッシックかポピュラーかの見分け方は、
クラシックでは一切の転調は無し。譜面どおりでないといけない。
クラシック曲がキーを変えて歌われたら、
その時点でそれはポピュラー歌手とポピュラー曲と判断される。
だから、パバロッティが最晩年、トリノ・オリンピックで、
「誰も寝てはならぬ」をキーを下げて歌い始めた時は非常にショックでした。
ショーの一場面でポピュラーの演出だったとはいえ、
彼は史上人類最高のテノールである以上、出演すべきではなかったと、
今も思っています。
赤津崎教授、お見舞いありがとうございます。
私自身は、「なるようにしかならない」と思っているところです^^。
(私の場合は家の中に人がいませんので)。
自身が落ち込んだり辛かったりしている時に、ネガティヴな書き込みなどはいたしませんよ^^。
それでは、Have a nice evening!!!
教授、こんばんは。
今日も、更新ありがとうございます。
今、『Tonight』みました~。
大好きな「ウエストサイドストーリー」
何回見ても感動です。
私も、キャンディードと、ウエストサイドしか知りません・・。
もっと勉強しなくては。
九州の大雨が心配です。
「トゥナイト」、半音ずつ下がるのは気づいていませんでした、なるほど!
王道の常套手段の逆を行くなんて、
発想からしてバーンスタイは天才ですね。
小澤征爾さんによると「ウエストサイド・ストーリー」は、
バーンスタイの話し方や表情の豊かさや大きさ、
彼の魅力のすべてが表現されているような作品だそうです。
ピアニストのフジ子・ヘミングさんもバーンスタイのこと絶賛していましよね。
あんなイイ男、他にはいないって…(笑)。
佐渡裕さんの指揮する「ウエストサイドストーリー」聴きに行きたいけど、
9月はライブやガラコンで毎週上京になってしまうし…考え中。
カズさんが歌う「マリア」大好きです!
あ〜、「トゥナイト」も聴きたかったのに、残念。(;_;)
>俺も少し天才になった気がする…
あなたも天才ですよ。
newbieさん
いつも書き込みありがとう。
北九州地区代表>持家危機の恐れある地区代表…..そうか。そうだよね。そんな大変な中、心乱れる中、このページを訪れてくれて重ねてありがとう。少しでも癒しになれば幸いです。
今日より明日がハッピーでありますように。
がんばろう九州。
con amor
教授、こんばんは。
バーンスタインさんの曲ではキャンディードの序曲が一番好きなような気がしてます。
キャンディードとウェストサイドストーリーくらいしか知りませんので、次に好きな曲も2つのミュージカルの中のものになります。
バーンスタインさんには興味があって、WSSTRYのお稽古風景繋げてYoutubeしてました。
彼のお人柄にちょっと触れることができてYoutubeに感謝でした。
いつか佐渡さんとこの辺りの何かをなさってくださいね^^。
北九州地区代表>持家危機の恐れある地区代表>書き込みをさせて頂きましたm(_ _)m