「異国」と「ダイヤ」

7月6日。青も白もなく気怠いグレーのみの空。覇気のない単色が物悲しい。明日、織姫と彦星は無事に出逢えるのだろうか….。

前回のブログで、『イントネーション部門』にひっかかった哀れな東京人の話を書きたかったのだが、政令指定文字数をOVERしてしまったため残念ながら途中で文章を中断せざるを得なかった。その後、内々から手を回し政府の文字数審議会にかけてもらい、なんとか現状の文字数制限より「情熱マニアブログ」だけ50文字増やしてもらえることになった。これで大丈夫だ。

って何のこっちゃ!

さて、イントネーションで地獄を見た話。

みなさん、「異国」という言葉をご存知ですな?「いこく」。そう「フォーリン・カントリー」。このイントネーションはどうなってると思いますか?

__     
い  Ⅰ こく
    ̄ ̄ ̄ ̄
 

だと44年間俺は信じていた。最も似ているアクセントとしては「ICOCA」がある。つまり「い」が高いものかと思っていた。せっかくだから「ICOCA」の動画をどうぞ(笑)

★イコカで行こか(JR西日本)
http://www.youtube.com/watch?v=4uRGQjd4Q4I

ところがだ!「異国」の正式イントネーションは

   __     
い  Ⅰ こく
 ̄ ̄
 

だと言う….。なんだこれ!!!「被告」とか「味覚」とか「威嚇」とかの親戚やんか。こんな発音では俺の中では外国の情緒を表現できん!やっぱり「ICOCA」くらいのインパクトがあってこその「異国」ではないだろうか….?はい却下。

もしかしたら関西の塾生なら俺と同感なんちゃうか?どや?

まだある。

昔、学生仲間とトランプをしていた時に、大貧民か七並べだっただろうか

「うわ~、ダイヤの13はお前が持ってたのか」と俺が言うと、仲間たちは口を揃えて「え?今何て言った?」と追求してきた。
「うわ~~~って」
「ちゃうちゃう!その次や!」
「え?…ダイヤの13….」
「ダイヤ?ダイヤだろ」
「え?ダイヤって何?ダイヤだろ?」
「違うよ。お前訛ってるよ。ダ・イ・ヤだよ」

さっぱり分からないことと思います。説明しよう。俺のアクセントはこうだ。

ダイヤ 
 ̄ ̄ ̄
 

男だから一直線だ!上下運動はいらん!あの菱形には一直線が望ましい。そうは思わんか?

しかしまあ、仲間たちは

__     
ダ Ⅰ イヤ
    ̄ ̄ ̄
 

だと言う。はっ?アイドンノー。そんな頭高な発音でダイヤと言っちゃったら、「外国のマダム@宝石店」みたいじゃないか?

「あら~このピンクの子、可愛いじゃない….。何カラットちゃん?」
「はい奥様。こちらのダイヤの指輪でございましたら、3.5カラットでございます」
「ふ~ん。ハウマッチかしら?」
「はい奥様。700万円でございます」
「あら~お安いのね。3個ちょうだい」
「いえ奥様。こちら同じものは2つとないのでございます」
「な~にそれ。一つしかないの?わたしの美貌と一緒?フッ。仕方ないわね。じゃあ昼下がりにその「ダイヤ」、あなたの笑顔と一緒にわたしの家に届けて….坊や…」

スタスタスタ…..。

ほら、誰だってこういう映像が脳内上映されちゃうでしょ!

そこで俺は、俳優の多くが持っている「発音アクセント辞典」で真偽を調べてみた。

信じられない現実。

「ダイヤ」はどっちの説もあるみたいだが、「異国」は全否定だ。もはや人間とさえ看做されていない。これをショックと言わずして何と言おうか….。

本日のテーマは「異国」と「ダイヤ」。仲間を大募集します。俺と共に異端派で人生を過ごしたい方は挙手!

ふ~。あれ字数は大丈夫?

PS
7月28日に開催するミュージカル・コンサート『Talk & Sing & Act』in Tokyo と、9月2日に開催する20周年記念コンサートのチケットが完売のため、明日、ごく少数ですが7/28の追加席を販売致します。現在、鋭意選曲中です。ご期待下さい。

みんなのおかげです。

驚愕の自己発見辞典

俺は異国人

ダイヤ


34 thoughts on “「異国」と「ダイヤ」

  1. maki

    はいっ!表にやってまいりました!
    今日はあまりゆっくりコメントを入れられなかったので。
    ところで、文字数審議会なんてありましたっけ?
    しかも、異国の発音の説明にICOCAをもってくるだけでも可笑しいのに、動画をのせちゃいますか〜。
    参りました。予測できない面白さでした。
    そしてダイヤが頭高の発音だからって、「外国のマダム@宝石店」の映像なんか誰も流れてきませんからね。
    44年ということは、石井さんのご家族皆さん、石井さんと同じ発音をしてるということですね?江戸っ子は皆そうなの?
    案外違ってたりして。
    その「発音アクセント辞典」いいですね♪
    これからも、もしアクセントを指摘されるようなことがあっても、決して狼狽せず、「俺って江戸っ子だからよっ」と余裕をみせて、後でこっそり直すんですよ。

  2. P子

    50文字のプラスって、少なっ(笑)
    文字数審議会、厳しいんですね(笑)
    それにしても、「異国」と「ダイヤ」のイントネーションの話だけで、どうやったらこんなに面白くなるのですか!!最高です★
    異国…そっちのイントネーションでしたかぁ…
    異国情緒溢れるお顔立ちですしね。
    ICOCAなイントネーションでも仕方ありますまい。
    地獄を見た職場の後輩がいます。(笑)
    奈良から東京の大学に来たのですが、その学生時代に中華料理屋でアルバイト。
    同僚は、カタコトな日本語を放す異国の方々だらけ。
    結果、彼は、標準語を身につけるどころか、日本語が不自由な青年になってしまいました(笑)
    10年以上たった今ようやく、「日本語上手くなったね~」と言われるようになりました。
    彼は生粋の日本人ですよ(笑)
    そんな可哀想な人間もいますから(笑)
    石井さん、ドンマイ。
    トランプダイヤは、私も一直線タイプです!はい!ここで挙手!
    トランプの時は、マダムタイプが一般的なのですか!?
    ひゃーーー。知らなかったです。色々面白い!
    そして、壁に向かって手をついてガクッとしながら、イントネーションをぶつぶつ確認している人の様な構図の辞典ショットが、めっちゃおかしいのです(笑)
    あ。今のイントネーション変だ。ニヤッ(*^∀´#)
    なんて意地悪視線は決して送りませんから、2つのコンサートでは、お好みのイントネーションで、喋り倒して下さいね(^_-)

  3. ★kaoru★

    kazuさんと 共に異端派で人生を過ごしたいので挙手しまぁ~す! \(*^▽^*)ノ ハーーイ
    ですがー。
    『異国』は『被告』『味覚』と同じ 発音でした  (p_q*)シクシク
    ダイヤ  は kazuさんと 同じ発音でした (゜-゜*)(。。*)ウンウン
     ̄ ̄ ̄
    舞台の役柄で 発音が 曖昧なのかなっ?って思ってたけど
    ダイヤは学生の頃の お話だし。。。
    身近に地方出身の人が居て 影響受けたとか そんな 記憶はないですか?
    kazuさんの 関西イントネーション 好きで~す ヽ(*^∇^*)ノ*:・’゜☆
    へぇっ!!
    「発音アクセント辞典」ってのが あるんですね! ビックリ w(゜o゜*)w
    はじめてみました
    コンサートの チケット 完売 おめでとうございます~♪♪
    いつも いつも kazu先生の 授業を 受けてるような気になり
    ミュージカルコンサートが 楽しいのは kazuさんの おかげです♪♪ (*゜ー゜*)

  4. ぎりぎりウーマン

    こんばんは。皆さん何だか楽しそうに盛り上がっていたので、参加させて下さい。
    私も「異国」は石井さんと一緒。「ダイヤ」はお友達と一緒です。
    江戸っ子ではありませんが、私も東京人です。
    ところで、私から一つ質問です。
    「ドラえもん」の妹、「ドラミ」ちゃんを皆さんどう発音しますか?私はずーっと
     ↑ド →ラ ↓ミ と発音していました。表記が難しいですね。
    音階通り高い方から「ド ラ ミ」です。
    この呼び方の賛同者は未だにいません。どなたかお仲間はいらっしゃいませんかね(笑)
    ではでは石井さん、選曲がんばって下さいね!    

  5. ikuko

    お~、さすが舞台俳優さん、発音アクセント辞典持ってらっしゃるのですね。
    普通の家庭にはない代物です。
    異国に関しては、残念ながら
       __     
    い  Ⅰ こく   派でございます。
     ̄ ̄ 
    でも、祖国は
    __     
    そ  Ⅰ こく   なので、
        ̄ ̄ ̄ ̄
    カズさんの発音もまんざら間違いではない、とフォローしておきます(笑)。
    ダイヤは、子供の頃はトランプしていて
    __     
    ダ Ⅰ イヤ   でしたが、大人になってからは
        ̄ ̄ ̄
    ダイヤ      ということもしばしば。
     ̄ ̄ ̄
    ウチの地方は語気が荒くても、アクセントは東京と変わらないと思ってましたが、まあ人それぞれですね。
    学生の頃、関西の友人がたくさんできて、関西弁を聞いて
    あ~、東京に出てきたんだなーと嬉しく感じたヘンな田舎娘でした。
    それにしても、700万円のダイヤ3個買う奥様…なってみたい(笑)。
    PS
    カズさんの関西弁、好きです!

  6. maki

    こんにちは♪でおはようございます♪
    私、単語の発音は標準語のつもりでしたが、今驚愕の自分を発見してしまいました!
    「異国」これのみ発音する時は「い」にアクセント。
    「異国の人」のように後ろに何か付く場合は「こく」にアクセントという、使い分けをしていたようです。
    「ダイヤ」も同じく、これのみ発音する時は「ダ」にアクセントをつけ、「ダイヤの13」なら石井さん同様一直線に発音してました。
    なぜ!? やはり東西混合してしまってるのでしょうか?私だけ?
    そして只今絶賛観劇中。
    サラ・ブライトマンのCDにあった曲があって感激!
    後半が楽しみです。

  7. ジュニパーベリー

    _____
    どん  Ⅰぐり
              ーーー
    でけた。ではなく、コピーです。ごめん。
    なんだか、どんぐりを何回も言ったら訳がわからんようになりました。
    今の私のどんぐりは、どんぐり言う度にイントネーションがかわります。(・_・;
    ドジョウがでてきてこんにちは。♫
    こんにちは。どなたですか?ちゅうくらいに
    どんぐりのイントネーションわからへん。
    て、まだコピーさせて頂いても記号記載ができない言い訳かっ!
    教授こんにちは。
    異国はICOCAです。\(^o^)/
    ダイヤはお友達と同じです。( T_T)\(^-^ )
    先程逃げるようにして職場を去って来ました。
    今から感動の大通り観劇です。
    イントネーションに注意して観ます(#^.^#)笑

  8. Zoccha

    他にも教授の不思議なイントネーションの単語はいくつかあります。文章全体のイントネーションも少し違うことがあります。 私はたぶん完全な標準語ですが、ダイヤは後ろにモンドがつけば、イヤはダより高くなるか、ぎりぎりダ・イ・ヤ平坦は許容範囲ですが、単独でダ・イ・ヤが平坦はありえないなあ。 それにしても、イコちゃんコレクターとしてはイコちゃんが出てきて、うれしいです。ICOCAの発売以来のカード全コレクションの他、他のキャラとのコラボ商品以外のイコちゃんグッズは大半所有。ウェスト143cmの巨大イコちゃん夫婦が2匹でベッドを占拠して、寝る場所が無くなったので、イコちゃん夫婦は神奈川の家に引っ越しました。嫁はクリーム色で、しっかり者の大阪のおばちゃんらしく、がまぐちに紐つけて斜めがけしてます。息子と娘も嫁にそっくりで、世の大半のお宅のように、お父さん浮いてます。イコちゃん型の陶器いり弁当、ぜひ新大阪駅・新神戸駅構内、改札外でお買い求めください。京都駅は新幹線乗り場外で改札内、1日限定3個です。今も首都圏JRは、チャージが残っている限りICOCAを使ってますし、コンサート会場でイコちゃんのぬいぐるみ付き携帯の忘れ物があったら、それ、間違いなく私です!イコちゃんLOVE☆

  9. くっきー

    やはり教授…外国人でしたか……江戸っ子ってなぁ、仮の姿なんですな。
    な、なぜなんだ…東京にいながらアクセントが標準ではないなんて…
    ……可愛らしすぎます……SUKIDA☆
    いつかICOCA的な異国と一直線なダイヤを聞かせていただきたいです(*´艸`*)
    電車の時刻を示す「ダイヤ」も一直線なのでしょうか?乱れなさそうですね。
    たとえ話も含めて、今日も天才的な文才であらせられますー。
    お上のお許しも出て、早速の更新ありがとうございます☆☆
    なんて言いつつ、3.5カラットダイヤの相場が700万くらいなのか
    すかさずチェックした塾生端くれでございます。ごめんちゃい。
    ICOCA動画の声が教授に聞こえたほどなので、どうやら欠乏症が起きているようです。
    (よくよく聞いたらぜんぜん違った…)
    7/28…追加席……うっ(; ;)行きたいっっっ。
    そうそう今日のお写真には、私が大好きな教授の手がうつっているので思い出しました。
    6/26の更新はどちらも、これまた大好きな美しい腕を惜しげもなく(?!)ご披露下さり
    ありがとうございました!!(これって変態発言???)
    仕事にもどりまーす♪

  10. みさ

    一孝さんへ
    こんにちは。
    雨が降ってきた遅めの昼休み、ふとこちらへ来てみました。
    文字数増えてさらに絶好調〜!!楽しく興味深いブログをありがとうございます。…ご丁寧にJR西日本の映像まで(笑)
    『ダイヤ』は同感、
    『異国』はやはり後ろ上がりでしょうか。何度も発音すると分からなくなってきますね。
    異国情緒とか色々つけてやってみました。(言葉を足すことで変化したらすみません)
    では仕事頑張ります!!

  11. 優子o(^-^)o

    今日も さりげなく知的で凄く面白いブログの更新、ありがとうございます(^0^)/
    『発音アクセント辞典』、欲し~い♪(*^o^*) 興味深いです。俳優さんたちは こうやって確認したり、調べたりされるのですね♪
    「異国」も「ダイヤ」も クリアしていました。なぜかザンネン☆(^0^)
    ダイヤは1単語で発音するときと、「ダイヤの指輪」って発音するときで 使い分けている気がしました。
    そんなこと 考えたこともなかったから、凄く面白いです!
    JR西日本まで 貼ってもらっちゃって…(≧~≦))ププッ
    かずさんの 面白さの引き出し、いっぱいあって無限大!!!!!(笑)。
    こんなところも 大好きです♪\(^0^)/♪
    改めまして、コンサートのチケット完売、おめでとうございます!m(._.)m
    凄いな~♪本当に嬉しいです!O(≧∇≦)o
    かずさんの魅力と人間力と実力の賜物です♪♪♪(^0^)/
    二つとも、楽しみにしていますね♪o(^-^)o

  12. うりぼう

    あはははハ。ICOCAの動画見ちゃったやん(≧∀≦)
    おもしろ〜〜〜い!!!
    セレブマダム最高!!!
    で、「異国」… なんで今回に限って関西人に共感を求めておるのやら・・・。
    私は”被告”派です。ご期待に添えずごめんなさいm(._.)m
    「ダイヤ」はトランプは石井さんと同じでした(^^)v が、宝石のダイヤは”ダ”が高くて一直線じゃないです私。良かった男じゃなかったゎ(笑)
    …ダイヤの13って。トランプのJは11、Qは12、Kは13って呼ぶのは日本国民共通ですか?
    石井さんが「ダイヤの13」って言ってたのに安心したんですが(^^;
    文字数増えて良かったですね!さすが顔が効きますね〜(笑)
    7/28の選曲、よろしくお願いします! 楽しみにしてま〜す♪

  13. 惠子(^_^)v

    あら(o^∀^o)
    あと到着まで2駅あった (笑)(^w^)
    『異国』と『ICOCA』これ共感しちゃいます♪
    一孝先生(^o^)/〜
    日本語っ難しいです…☆

  14. かおり

    カズさんこんにちは!
    私、関西人ですけど、『異国』をICOCA的に言ったことありませんし、聞いたこともありませんっ!
    『ダイヤ』はわかります。すっごい共感できます。
    でも『異国』は…
    『被告』の親戚系が全国共通だと思ってました。
    どこでどう変化しちゃったんでしょう?
    日本語っておもしろいですね~

  15. 惠子(^_^)v

    一孝先生(^o^)/〜
    今日もブログでの楽しい授業ありがとうございます♪
    『スイカ』と『Suica』…☆アクセントはどこだろう?
    時間がなくなってしまった(笑)(^w^)
    また遊びにきます♪♪♪
    文字数、増やしてもらってよかったですね(^w^)

Comments are closed.