「軽いショック症状」と「軽やかな目眩」~サンセット大通りを見て…~

『サンセット大通り』を見に赤坂ACTシアターに行ってきた。

ご存知、同時代を生きていることが奇跡ともいえる大作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバー氏のミュージカル。『オペラ座の怪人』の流麗で豪華で息をするのも苦しいほどの音楽はお好きですか?俺は発狂するほど好きだ(笑)。あのスコアだけとっても、彼が歴史に残る突出したコンポーザーだと言えるよね。

『サンセット大通り』は、そのウェバー氏が89年の『アスペクツ・オブ・ラブ』に続いて書き下ろした著名作で、1993年にロンドンで幕を開け、翌94年にはブロードウェイに上陸した。なんと95年のトニー賞では、作品賞を含む7部門で受賞したとのこと!!!!

87年の『レ・ミゼラブル』が8部門、88年の『オペラ座の怪人』が7部門の受賞なので、『サンセット大通り』の評価とクオリティーがとんでもない高さだったことが窺い知れる。

残念ながらロンドンやブロードウェイではタイミングが合わず見られなかったので、ずっと見たいなあ見たいなあと思っていた。日本でもやるという噂は出ていたけど、その噂は現実にはならずロンドン初演から20年近くの時が流れた。『チェス』もそうだけど、外国で大ヒットした名作がなかなか日本で上演されないってこと、結構あるんだよね。

例えば、AORアーティストとして大好きなルパート・ホルムズ (Escape やHim のヒットで有名!!)が書き下ろしたミュージカル『The Mistery Of Edwin Drood(ミステリー・オブ・エドウィン・ドゥルード)』。この作品は86年のトニー賞で5部門も獲得したのに、日本では未だに上演されてない。なぜなんだ?めっちゃ見たいし、もし良かったら出して下さい(笑)。

ちなみに余談ですが、東山紀之さん主演の『カーテンズ』はルパートの脚本ですよ!!!知らなかったでしょ?俺はこういう情報は見逃さんで~(笑)。

さて、そんな名作と名高いミュージカル『サンセット大通り』。タイトルソングがとりわけ好きで、CDに吹き込んだこともあるしライブで歌ったこともある、あ、NHKで歌わせていただいたこともある。しかし内容はよく知らずに見に行ったのだ。

「軽いショック症状」と「軽やかな目眩」を覚えた。

それはこの作品の出来がかなり素晴らしかったから….。

愛しのフローレンスと恋しいマリアが同時に出ていたからではない(笑)。

噂に違わぬロイドウェバー氏の絢爛豪華なメロディーとオーケストレーションの凄さもGreat。尊敬する鈴木裕美さんの魂を揺さぶる演出もFantastic。セットも照明もExcellent。

でも…俺は、役者として、出演している俳優陣の素晴らしさに目を奪われた。

とうこちゃん(安蘭けいさん)の大いなる存在感に心をつかまれ、メラメラと燃えたぎる情念と底なし沼のような孤独に胸が押しつぶされた。ゆみちゃん(彩吹真央さん)の儚げでたおやかな美しさと、引き裂かれる真実に翻弄される表情にため息がこぼれた。万里生くんの天才的に美しいテナーヴォイスと、そここで見せるしたたかな男の横顔を表現する感性に感心した。綜馬さんの内面からにじみ出るような愛憎の眼差しに思わず背筋が凍った。

みんなのように年間に何十本も芝居を見るわけではないけど(笑)、「一年に一回あるだろうか」くらいの感動と衝撃で終演後しばし放心状態であった。そのせいか、カーテンコールでスックと立ち上がって拳を突き上げようかと思ったが、それはできなかった(爆)。

この感想はもちろん俺個人の感想ですが、もし良かったらみんなも是非見てみてね。7/1まで上演しています。大阪公演もありますよ。

俺的にはもう2~3回見たいかも。って観劇マニアか!!

おやすみ。


23 thoughts on “「軽いショック症状」と「軽やかな目眩」~サンセット大通りを見て…~

  1. pomme

    こんにちは!
    「サンセット大通り」
    石井さんの宣伝と皆様の書き込みとがあいまって
    観に行きたくなってしまいました。
    でも、残念。近い将来の再演を待ちます。
    楽しい観劇記をありがとうございました。

  2. くま子。

    教授 こんにちわ
    教授の熱いメッセージ読ませていただいて
    大阪公演予約しておいて良かった~ますます楽しみが増えました。
    でも やっぱり教授ご出演の「サンセット大通り」が観たかったなぁ~(笑)
    CD「ロイド・ウェバー ミュージカルベスト」の中でMichael Ballが歌う
    Sunset Boulelaed を聞き、この作品を知りました。
    教授の歌声で再び聞いたとき この曲が大好きになってしまったのですよヽ(^o^)丿
    初めて観る「サンセット大通り」 
    来月楽しんで来ますね。ありがとうございました。

  3. け~こ

    ご贔屓の劇団の俳優さんが同じ日に観に行ったことを日記に書いてらっしゃいました。
    かつてオリジナルを見て感動し、日本初演を見て愕然として興味をなくしてしまった作品があったので躊躇していたらしいのですが、これは観に行ってよかった!と。
    ロイドウェーバーの中でもっとも好きな作品で何しろ曲が好みとおっしゃっていて、読んでいても感動が伝わってくるようでした。
    もちろんkazuさんも♪
    地元の公演があったらなぁ・・・。
    大阪、日帰りで観に行けないこともないけど、7月5回の週末のうち4回遠征ってどうなの!?と自分に問うと、やっぱり3回にしておこうと(それでも充分贅沢!)
    首都圏人が羨ましいです。。。
    kazuさんはこの機会にご存分に観劇マニアになってくださいませ♪
    私たち(でいいですよね?)はこの感覚が忘れられずに無意識のうちに(笑)ポチッと押してチケットを入手してしまうのです。
    心が動かされる舞台というのは、音楽にしても芝居にしてもダンスにしても、心を穏やかにし豊かにしてくれると思います。
    文化や芸術って大事だなぁ~って思います。
    しばし客席の人となって楽しんでください(^-^)
    では今日も素敵な一日を☆

  4. サンドラ@ウォータールー

    10年位前にBroadwayで拝見したことがあり、楽曲の素晴らしさにしばらくサントラをヘビロテしてましたよ~(当時映画「危険な情事」で有名なグレン・クローズが出演するとあり大変話題になってました)
    今回はとうこさんのWith a lookが聴けるばかりでなく鈴木”1000本ノック”裕美さんの演出など一瞬の瞬きすら許されない(←あ、教授は大丈夫か?(爆))見所満載ですよねーっ!
    教授が羨ましす(*^o^*)
    実り多き観劇に乾杯☆

  5. ikuko

    役者が観てこれほど絶賛する作品、観てみたいです。
    ロイドウェーバー氏、ホント天才ですよね。
    「オペラ座の怪人」では、19世紀の世界観を見事に現代の感覚と融合させていて、
    素晴らしい作曲家ですよね。
    フローレンスでの圧倒的な歌唱力のとうこさん、
    マリアでの愛苦しい姿のゆみこさん、
    ガラコンサートでの素晴らしい歌声の万里生くん、
    CDで聴いたフランツの綜馬さん、
    演出は「愛と青春の宝塚」の鈴木さん、
    指揮は何度も聴いてる塩田さん…。
    う~ん、行きたい!! p(*^-^*)q ♪

  6. 惠子(^_^)v

    一孝さん(o^∀^o)
    ブログの更新♪ありがとうございますm(_ _)m
    ただいま移動中〜♪
    一孝さんが、オススメしてくれている『サンセット大通り』来週の私の観劇予定に入っています♪
    一孝さんのブログ読んでたら観劇の日が益々楽しみになってきました(^_^)

  7. Zoccha

    おはようございま〜す! 教授、詳しい解説ありがとうございます! 映画はひたすら暗かったけど、ミュージカル曲は何曲かよく知っていてすばらしいし、たぶん何度も観たくなると思って、経費節減のため、わざわざ東京楽近くに1枚取ったのみですが、うわあ、もう1枚チケット取りたくなってきた〜! クラッシック耳にもウェーバーは聞きごたえあるし、好きな作曲家です。 人間の「業」というか、「性(さが)」というか、やむをえないその存在の悲しさが起こすある事件と、「欲」という名の情念のひとつの結末を描く、ミュージカルの題材としては一見地味な、内面が焦点のストーリーが、音楽とともにどのようになるのか、これは海外でも観てなくて楽しみです。 大きなマスクの教授を発見したら、これもその日当たりですね! この時期劇場でマスクしてるのは演劇関係者だけ・・かえって目立つ。クラッシックのコンサートやオペラで、オペラ歌手がマスクしているのは、30年ほぼ一度も見たことないですけど・・フォーマル、セミフォーマルにマスクは似合わないし。 でも医学的にはマスクは有効。心配ならオリーブ葉サプリ2カプセル飲んでから、マスクしてお出かけください〜♪

  8. マキ。

    おはようございまーす
    なんだか2012年上半期はロイドウェーバー祭りですよね
    ・・・・ていうか、
    6月以降観たい作品が多すぎて、
    『サンセット大通り』は、あきらめたのに・・・・
    やっぱり観たくなってきました°・(ノД`)・°・

  9. YM

    愛しのフローレンスファンです。
    お邪魔します。
    サンセット大通りの感想ありがとうございます。
    劇場でカズさんのお姿は目撃されていますよ。
    マスクをしていらっしゃったので、やたら眼のキラキラ(ギラギラ?)が強調されていたと(笑)噂が伝わってます。
    私も音楽に酔いつつ話に巻き込まれ、最後は涙が止まりませんでした。
    迷路の中のノーマ、最後は幸せに見えたのは私だけでしょうか。

  10. うりぼう

    おはようございます、石井さん!!
    いらっしゃい、バスツアー後初の土曜日!
    早速手配致しました。『サンセット大通り』大阪公演
    「軽いショック症状」と「軽やかな目眩」を味わって来たいと思います♪
    「オペラ座の怪人」は大好きです。
    安蘭さん、彩吹さんはCHESSとロコ以来です。
    石井さんの「サンセットブールバート」を初めて聴いた瞬間こそ、軽いショック症状と軽やかな目眩でした。もう大好き!!ヴォリューム大音量でエンドレスは至福です(*^.^*)出来れば石井さん出演で観たかったけど..。田代さんはBWMLで聴きましたが、石井さんで聴きまくっているのでかなり新鮮な感じでした。ストーリーはほぼ知らないので、楽しみです。
    今日もガハハと笑顔で過ごしましょう(#^-‘)/

  11. ゆりえ

    カズさんおはようございます♪ヽ(´▽`)/
    バスツアーから早くも1週間たった朝です♪
    サンセット大通り、観に行けたらいいぁと思っていたけど
    カズさんのこの感想きいたらもう観に行くしかないですね(笑)
    いまからチケットとれるかな~(*゚・゚)?
    出演者の皆さんも豪華で、どの方も一度はミュージカルやライブで
    お目にかかったことがあるのでますます興味湧きます!!
    軽いショックを受けるほどの感動…うん!!絶対観に行かなきゃ(^o^)
    カズさんにとって今日も素敵な一日になりますようにっ(^.^)

  12. ぽんち

    おはようございます。
    一孝さんが感じた『サンセット大通り』は、「軽いショック症状」と「軽やかな目眩」ですか…。
    そして「もう2〜3回観たい」と思うなんて!!
    私は来週に観劇予定なんですが、一孝さんのコメントを読んで、ワクワク度が急上昇です!!
    それにしても『客席にいる一孝さん』って、想像するとちょっと不思議(笑)。
    もし、客席で一孝さんの姿を見つけたら「あら!一孝さんっ(≧∇≦)! ……ええ〜っ(゜∀゜;ノ)ノ!!」って、きっと2度見します(笑)。
    あぁ…2度見して(爆)、同じ舞台を観たいなぁ(=゜-゜)。
    一孝さん、本当にもう2〜3回観に行きませんか(笑)!?

  13. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    急遽早めに仕事に行かなくてはいけなくなったので、朝の挨拶だけで、すみませんm(__)m
    今日もお出掛けですよね?
    お気をつけてヾ(^_^)

  14. maki

    「オペラ座の怪人」のタイトルソングの前奏で、ドラムが入ってくる時の「タカタカタカタカ」ってとこがMyツボ。

  15. maki

    本当に!?大阪公演あるんですか!?
    いつもチケットを覗くところには出てなかったので、東京だけかと思ってました。ブログを読むとますます観たくなりました。ちなみに東京千秋楽は7月1日のようです。
    今晩はでおはようございます♪(^-^)♪
    ロックしてますね。普段は普通に夜更かしされてるんですね。朝ゆっくり起きれますものね。
    「オペラ座の怪人」はもうもう大好き!!申し訳ありませんが、私の中では一番です。あの珠玉の曲の数々が狂おしいほど好き。
    そういえば、一番新しい映画はテレビ放映のみ吹き替えを劇団四季がされたという、なかなかレアなものでした。録画は忘れちゃったけど。
    「キャッツ」「ジーサス・クライスト・スーパースター」等々、ロイド=ウェバーの作品は大好きですが、四季限定なのがちょっと残念。
    日本初演の「サンセット大通り」是非観劇したいです!大阪公演調べてみますね。
    そして今度は「発狂するほど」好きときましたね?きっと「恐ろしく」好きよりは上なんでしょう。
    あはは♪もう石井さんってば面白〜い♪

Comments are closed.