博多への慕情でなんやら胸が苦しい。
俺をあたたかく迎えてくれてありがとう。デビュー20年になるけど九州ではファーストコンサートだったからとっても嬉しい。
アクロスのステージは人生で最も客席と近い距離だったなあ。アラカルトよりも近いな、あれは。みんなの眩しい笑顔も、潤む瞳も、吹き出す口元も、笑いをこらえピクつく頬も、職場にいる時よりも真剣な眼差しもみんな丸見えでした(笑)。
レミゼ。サイゴン。蜘蛛女。ゾロ。チェス。そして三銃士。いろいろ歌ったけど、みんなの琴線に触れたかな?
俺は歌いながら確信したことがある。
自分で書いた曲よりも…大好きなクイーンなどの洋楽よりも…ミュージカルソングを歌っているときの方が「歌いながら自分が感動してる」って。歌い手としてこんなにも心を動かされる曲と向き合えて…やはりミュージカルは奥深い。
「カフェソング」を歌う時…仲間達の引き裂かれた命への無念と、決して断つことなどできない絆の強さを想う。
「Why God Why」を歌う時…拭いきれない虚脱感と愚かな自分への怒りと疼く胸の高鳴りを感じる。
「She’s A Woman」を歌う時…現実という斧で八つ裂きにされる痛みに悶える。
「First Transformation」を歌う時…身体と声で感情を表現する喜びに震える。生きてて良かったって想う。
やっぱり向いてるんだね、この職業に。
俺の大好きな街でこんな気持ちになれて本当に嬉しい。それはみんなが見守ってくれるから。みんながいてくれるから。
「髭あり」か「髭なし」かで当ブログで盛り上がっていたが、結局は潔く剃っちゃった。
なぜって?
俺の中でモリーナが「ヒゲ?何言ってるの?イヤよ、そんなの!女はお肌ツルツルじゃなきゃダメ!」って叫んだからだ。いつの世も、男は075の主張に弱いもんだ(笑)。
終演後の「チャリティー2ショット写真会」にも多くの方が参加してくれた。ありがとうございました。この収益金は、全額 東日本大震災の義援金として日本赤十字を通して寄付させていただきます(CDやDVD、クリアファイルなどの商品の収益の一部も寄付します)。
あの夏の『三銃士』の時に思い立った博多ミュージカル・コンサート。半年がかりの企画だったけど、実現できて本当によかった。また、必ず、舞い戻るけんね。今度はモツ鍋からフグから長浜ラーメンまでたらふく喰ってやる。え、それが決意かいな!
おはようございます☆
>「歌いながら自分が感動してる」
ううむ。役に入ってる自分を見る、教授本人がいる・・・
>シェアトさま「目の前で教授の飛び散る汗」
ほお~~~あいかわらず水ぶっかけられたみたいになっちゃうのか?
CHESSは出入り多いせいか、Anthemくらいしか汗が目立たなかったですよね。
舞台の袖でタオルがびしょびしょだったとか?
汗が飛んでくる近い席・・・
贅沢な会場ですね・・
まあ、汗だくは好調のサインなんでしょう。止めてみたいけど(笑)
もうちょっとでフランクリンの「アレ」が何なのかわかる・・わくわく
今日はスタジオライフ「OZ」観ま~す。モリーナみたいに「女装の男性」を演ずるのでなく、
もともと男性だけの劇団だから、「女役の俳優」がいる。ややこしい!
教授、おはようございます!
博多コンサート、お疲れ様でした♪
はい、目の前で教授の飛び散る汗と、飛びっ切りの笑顔が見れて、幸せでした♪
同じ空間で、同じ空気を吸えて、大満足です♪
またミュージカルのお話と歌、聞きたいです。
ありがとうございました!
教授に一生付いて行きます!(・∀・)
おはようございます(^O^)
今朝も雨模様…。
『雛祭りコンサート』とっても楽しかったですヾ(=^▽^=)ノステージと客席が近くてドキドキしました!
私がミュージカルを観るようになって今年で9年目。当初は年1作品しか観なかったので色んな作品を見逃してきた事に後になって気付きました。
残念ながら『ミスサイゴン』『蜘蛛女のキス』観てないです(泣)観てみたかったなモリーナ。
YouTubeにあるかな?探してみます♪
今回、化粧ポーチを忘れちゃって(^^;
急遽博多で必要最低限の物を買って間に合わせたので、スッピンに近い状態でした。だからツーショット写真の時は違う意味で緊張しました。
カズさんには申し訳ないですが博多グルメたっぷりと堪能しました♪
おはようございます!
お稽古お疲れ様です(^o^)そして更新ありがとうございます♪
コンサートではカズさんに会えたことが夢のようで、むしろ夢だったんじゃないかと思ってます(笑)
だってあんなに近くに憧れのカズさんがいたなんて信じられないですもん!
ミュージカルの裏側のお話もとっても興味深かったです!カズさんは一ヶ月半や二ヶ月は長い方、みたいに仰られましたけど、私はちょっとビックリしちゃいました(>___<)
ツーショット撮影会ではもう本当にすぐそばにカズさんが…緊張しすぎて自分でも聞いたことがない声が出ました(笑)
カズさんの優しい笑顔にメロメロです!
家宝にします(笑)
私は緊張しぃなのは今までの経験上分かっていたので、きっと上手にお話しできない!ということで手紙を書いていていっておいて本当によかったです(^^)
書きたいことがありすぎて支離滅裂になってしまいましたが、カズさんの手元に届いたかなぁ…
次は長崎の9時から5時までに行きます!
カズさんのセクハラ上司、楽しみにしてますね!
これからもずっとずぅ〜っと応援します!
大好きです!
石井さん、おはようございます(^^)
フランクリンさん、稽古場でのお稽古お疲れさまでした(__)
ミュージカルソングは、前後にストーリーがあるから感情移入しやすいですもんね。
特に今回の曲は、全て観た作品ばかりだから(『ジキルとハイド』鹿賀さんの観たし、石井さんは何度も歌い演じてるから(笑))どの歌も、その時のシーンがスッと入ってきました。歌う前に観てない方の為に説明してましたしね。説明する時間を削ったらもっと歌えたのでしょうね(笑)まぁ歌う前の説明込みで石井さんの歌だから好きですけど。
>モリーナやクリスの歌を歌っている時に「ヒゲあり」になるよ!
そんなんでも良いの?
とブログに書いてるのを見た時に、ヒゲは剃るつもりなんだなと思っていたので、出てきた瞬間やっぱりと思いました。
歌の練習をしててモリーナになりきれなかったんじゃないですか?
あまり書き足すことのないくらいに生えると良いですが…エスカミリオを思い出しちゃいそうです(^^;)
今日から舞台稽古でしょうか?気温が上がって雨が止むと花粉がかなり飛ぶらしいですよ。
気をつけて行ってらっしゃいヾ(^_^)
お疲れ様です。
更新ありがとうございます♪
3月3日は琴線触れまくり、感動と爆笑のコンサートでした。
いつもいつも、本当に本当に ありがとうございます!
そう! 歌が上手な方は他にもいますが、役に入った石井さんが好きなんです私。石井さんの表現が頑固な私をその世界へ誘ってくれるのです。上手けりゃ良いってもんじゃ無いんです。私の心を掴んでくれないと。石井さんは私の心を掴める数少ないお一人なのです(^^*)
石井さんは、きっと”選ばれた人”でしょう。でもここまでの実力は努力した結果。これからも更なる成長を見守らせて頂きます。
アクロス福岡、やはり丸見えだったのですね(^^; バシバシ合う目、緊張しまくりでした。でも石井さんの目、優しかった〜綺麗やった〜男前やった〜(ω//)嬉しかった〜…..
「蜘蛛女のキス」 また演って欲しいなぁ〜…..成長した健治クンと。。
半年がかりの企画、石井さんの思いが貫かれ、大成功に終わり何よりです。ありがとうございました。そして、お疲れ様でしたm(__)m
そうだと思いました
モリーナちゃんの事を想ってだろうな・・って思ってました。
私は kazuさんの これまで出演された 昔の知らない作品が まだまだ多いですが、
私が短い期間で知る限りでも 全身全霊で 魂まで役に入って 舞台の上で 生きてる
kazuさんに 何度も 何度も 感動しています。
過去の自分が演じた 役を ずっとずーーっと 愛して たくさんの想いを抱えて
大事にし続けている kazuさんだからこそ 私は 好きなのかもしれません。
(あ、オモロいところもね♪)
この kazuさんの 想いに 私は 胸を 打たれてたんです
kazuさんが ちょうど このブログを UPする前に この事に 触れたコメントを
会員ブログの方に 書いたとこでした。
kazuさんの気持ちが 手に取るように わかったので 『やっぱり そうだったんだ』って
思い なんだか 思った通りの方だなぁ~って 安心しました。
ずっと 今のままの kazuさんで居てほしいです・・・
あら♪
果報を待つために、とっくにお休みかと思ってました。
そんなに近かったんですか?
なら今度いつか九州で講座をする時は、是非またアクロスにして欲しいな〜♪
ミュージカルソングは、自分で書いた曲よりも、クイーンや洋楽を歌うよりも、感動しましたか…。
ミュージカルソングは歌であって、壮大なストーリーを紡ぐ感情を伴った台詞でもあり…。
それをしっかり感じながら、表現しながら、歌いながら感動できるって素晴らしいことだと思います。
私たちには分からない、石井さんにしか感じることのできないものですよね。
この節目の年に、ただの歌手でもなく、ただの役者でもない「ミュージカル俳優」が、自分の天職だったと分かるなんて、素晴らしいことじゃないですか!
自分の能力は自分で発掘して磨いてみないと分かりませんもの。
苦労も痛みも伴いますし、きっと挫折したり、楽な道へ進む人の方が多いでしょう。
生まれながらというよりも、こつこつ苦労して掘り出して磨きあげて見つけられた天職ですね。
なかなかいませんよ、そんな天職を見つけられる人って。
本当に良かったですね♪
なんだか私も嬉しいですよ♪
歌いながら自分で感動する…。
ああ、これが「カフェソング」が他とは違う理由?
そしていつか私も博多のうまいもんを食べまくってやるぞ!!
と決意しながら寝ることにいたします…おやすみなさい…☆
さよなら。カズさん。
元気でね!
これからも元気で頑張ってください。
一旦、お別れします。
さようなら。
そうですよね!モリーナちゃんだったらそう言いますよね。髭はイヤ・・
モリーナ、かわいいなあ~
私の周りに男同士のご夫婦は結構いるけど、別に誰も女装してない。
女装した男の友達はいないから、「たぶん」ですけど。
「男同士のご夫婦の奥さん」と「女装する男性」は、いったい何がどう違うんでしょう??
ま、人生短いから好きにして・・・別に私は違和感ないです。As You Like It.
ミュージカル曲のコンサートいいなあ~ 聞きたいなあ~
でも、その頃はクラッシックばかり聞いてて、どれがどのシーンの曲かよくわからないです。
後からCDは聞いてますが、シーンは目撃していない。せいぜいYoutube細切れ動画見たのみ・・
1曲ごとに解説要です~
海外か来日公演で観たはずの作品さえ、オペラと違ってあまり力入れて観てなくて、
ほとんど覚えていません~ もしや寝てたのか?
まして日本人キャストの公演はほとんど観てません・・(T_T)
例えばカフェ・ソング・・・なんで皆さんが感動~なのか、実はよくわかっていない・・
原作は何度も読んでいるのですが、少なくとも原作上はマリウスは好きな人物じゃない・・
なぜジャン・バルジャンのことをもっと早く理解して助けてやらないんだ、みたいな。
仮にもバルジャンはコゼットのお父さん代わりの人でしょう?この恩知らずっ!て思ってる。
若さゆえとはいえ、原作では物事の表面しか見ない実に狭量な人物として描かれており、
ヴィクトル・ユーゴー自身がモデルとはいえ、
この人のせいでバルジャンの晩年は不幸だったと思っている。
新しい階級として市民社会に台頭してきたブルジョワ層の、
いかにもエリート意識が鼻につく思いやりの無い人物に見える。
もちろんバルジャンは大好き・・
粗野で極貧の出自から、常に努力し続け、人のためになろうと心がけている。
それが成功したとはいえない部分も多いが、でも結果より努力することが人として重要でしょう。
原作のイメージが強くて、どうもマリウスは好きになれない・・
後から改心しても遅い。
それとて「自分に・・してくれたから」「市長もやってたし」みたいな理由で、
なぜ結果でなく、もっと人の本質を最初から温かい目で見れないのか、こんな奴ダメでしょ。
こういう人はどうせまた同じ過ちを繰り返す・・
コゼットも人を見る目がないな・・って思う。
いったいマリウスの浅はかで薄っぺらい人格のどこが素敵なんですか?
原作とミュージカルではキャラ違うんですか?
ああ、塾生を破門されそう・・波紋・・ハモンセラーノ食べたい・・
裏に絶品もつ鍋@東京情報書きました。
フグおすすめ@東京はまた書きます。
石井さん、このコメントをお読みになる頃はきっと、おはようございます!ですね。
以前『私のターニングポイント』を読んだとき、ずっと歌手を目指していらしたのでミュージカル俳優の自覚が生まれるまで時間がかかったとおっしゃっていたのを思い出しました。
デビュー20年目にしてこんな気持ちにおなりになるなんて。
ちょっとびっくりというか、「へえー…」と呟いたまましばし考えてしまいました。
私は素人なので音楽業界とミュージカル界を偉そうに比べる資格はありませんが、
ただただすごいなあと思います。
役を生きる石井さんも、
ロックをガンガン歌う石井さんも、
おしゃべりや文章で語って下さる石井さんも、
いつもそれぞれの場でそれぞれの輝きを放っているように思います。
そのどれも大好きです。
ときどき小猿や小猫になるところも(//▽//)
そうでしたか。
役作りのためにせっかく伸ばしたお髭を剃ったのはモリーナちゃんの主張だったのですね。
フランクリンは付け髭でもできるけれど、モリーナは女性ですからね。
全てのパフォーマンスと観客に気を配る姿勢も、また敬服です。
朝もまだしとしと雨降りか、爽やかな雨上がりか分かりませんが、今日もお気を付けて行ってらっしゃいませ。
教授こんばんは♪
コンサートの感想文は鋭意作成中なので、しばしお待ちを。
「髭あり」か「髭なし」か…
地元コンサートってコトに舞い上がりすぎて、
しばらくの間 髭がないことに気づきませんでしたぁーーーっ(∩∀`)エヘヘッ♪
>いつの世も、男は075の主張に弱いもんだ(笑)。
では075の主張をば(笑)
次はレコ発…もとい5thCD発売ライブでも福岡にお越しくださいませヽ(・∀・)ノダメ?
ではでは、おやすみなさーい。
はい。そうです。それが決意です!
だって私もそうなんですもん。博多っておいしいですよねぇ・・・。(もはや博多が食べ物に…)
なんちゃって♪博多娘の熱き血潮のせいですよね(^-^)
「先生、胸が苦しいんです」って病院行っても恋の病は医者には治せません。
新しい恋で埋めるしかないですね。
今度はどこの地にするか、ブログでおいしいもん選手権やって優勝県にするとか。(結局そこなんだ^^;)
「役を生きる」って言いますけど。。。
歌がどれだけ上手くても、役を受け止め理解して寄り添わないと、ただの歌い手です。
えらそうに申し訳ないけど、ミュージカル界で歌唱力に定評のある方の舞台を観て「あれ?」と思ったことがあります。
「芝居をする」のと「役を生きる」の差を観ました。観客なめちゃあいけません。
kazuさんはいつも全力投球で役を生きる。
だから歌にもkazuさんだけじゃなく、役の魂が入る。
だからいい。単純な言葉で表現だけど、いいんです。
舞台の途中はそんなこと感じさせず、終わって余韻に浸る時そう思います。
いつも気持ちをニュートラルにしてほぼ予習せずに観に行くから、先入観なくそういう感覚が研ぎ澄まされるのかな…って思ったりします。
で、時にアンサンブルさんに目がいく時があります。
真ん中にいるから輝いてるかっていったら、案外そうでもなかったりして。
そういうとこがまたミュージカルの面白いとこですし。
ちょっと観方がマニアックですか?(笑)
そーいやここは『情熱マニア日記』だった。まーいっか(笑)
kazuさんはきっとね、歌や芝居だけじゃなく、ブログや講座みたいな「言葉」でもいろんなことを伝えられる方なんだと思います。
だから、ミュージカル以外のコンサートや講座も無理のないスケジュールで入れていただくと、私たち075はとってもうれしいです♪
翌日思い出し笑いをするという副作用はありますが(笑)、これくらいなら社会的問題にはならないでしょう☆
きっと考えていらっしゃるとは思いますが・・・。
遅い時間のブログアップ、ありがとうございました☆
ちゃんと休んでくださいね。
あ、私は遅番なので夜更かししてます(^-^)もう寝ますけど。
いい夢見てくださいね。おやすみなさい☆
あ!こんな時間にかずさん!
こんばんはです。
コンサート、全部の曲が琴線に触れてね、ちぎれるかと思いました。
琴線をピアノ線に張り替えておくので、
ぜひまたミュージカルコンサートをお願いします。
涙のダムは増築出来ないので、たまに決壊させてもいいですか?
神様、かずさんの前にあった「叩いてもない未来への扉」を開けてくれて
本当にありがとうございました(T人T)
おひげは、モリーナちゃん言われちゃしかたねぇっ(笑)
そうだよね、イヤだよねっ。
お歌感動したよーっ。
私がモリちゃんに会ってお話する事があれば、怒られちゃいそうだな。
生物学上、女に生まれたくせにあなた、それはナイ!って。
彼女の感性を見習おうっ。
かずさん、お疲れは大丈夫ですか?
私、睡眠時間短くても平気な人なので、
二時間分くらいかずさんの睡眠時間として飛んでいかないかなぁ。
ぬぬぬぬっ、うりゃっ (-“-/)/~~~ 届いたっ?!
あはは。ごめんなさい。普通に良くお休み下さい!
ステージでのお稽古になったらついに…吊るさ……
お、お気をつけてっ!
私、高いトコ苦手だからそこは代わってあげたくない!(笑)
今回のライブCDが欲しいです…。