「キャドワラダー部長刑事」不破万作さんと俺

柔らかな陽射しと薄く淡い雲の下、『招かれざる客』最後の通し稽古の日。

不破万作(ふわ まんさく)さん…皆様ご存知ですか?俺は、不破さんとは、今回初めてご一緒させていただいているのだが….もう何と言うか、面白可愛いのだ(笑)。

いやいや、ペーペーの俺が言うのも烏滸がましいのだが、不破さんは今回のお芝居でも「バッチリ血の通った人間」を演じられている。流石の貫禄‼自然で、愛情深く、深みのある名俳優さんだ。

しかし、それでもなお面白くて可愛いのだから困っちゃうのだ(笑)。不破さんが出てくると場面の色が変わる。何かやってくれそう….という期待で画面がいっぱいになる。そしてそれを裏切らないところがとてつもなく凄い。しっかりとキャリアを重ねられて来られた凄腕の俳優さんは、その存在だけで額縁が埋まってしまうものだ
。ハハ~といつも唸りながら見ている。

本名は杉原さんなのだが、芸名の由来がこれまた素敵だ。

芸名は豊臣秀次の小姓で、”天下三美少年”の一人と謳われた、不破万作(ふわばんさく 江戸時代には歌舞伎の不破伴左衛門のモデルとなるなど、絶世の美少年として森蘭丸にも劣らぬ人気だった)。今日一般にはほとんど知られていないため、「名前だけでも二枚目にしよう」と名乗ったという。

……….かわいい(笑)………..

不破さん曰く、「天下三美少年」の方の不破万作さんは、”月も恥らう美少年”という異名を取っていたそうだが、自分は”月も吹き出す美少年”なんだと(笑)。

俺は、いつも冗談ばかり言っている実はシャイな不破さんがたまらなく好きだ。

そうそう、不破さんの顔はね~、あ~た、パッと見 恐いんだよ。でも、俺が可愛いを連発する意味が、きっと客席で理解してもらえると思う。「不破さんを可愛いと感じてしまう人同好会」を結成するのでメンバー募集中(笑)。

不破さんの役名はキャドワラダー部長刑事….役名からしてヒトクセあるし噛みそうだ(笑)。原文を調べたら「Cadwallader」というスペルだが、長~~、そして響きが面白い。果たして何人なんだろう?

日本で言ったら「ヒトクセあって噛みそうな」名字って何だろう?

PS
万作について…

芸名をつけた当初は、月も恥らう本家に見習い「バンサク」だったそうだが、誰も読めないので、もういいやって思って「マンサク」に変更されたそう。

不破万作さんと俺 


25 thoughts on “「キャドワラダー部長刑事」不破万作さんと俺

  1. け~こ

    不破さんといえば刑事って感じです。
    主役の刑事さんの隣で実直に誠実に根気良くシゴトするベテラン刑事。
    で、面白可愛い刑事さんなんですか?(笑)
    不破さんワールドを楽しみたいと思います♪
    いろんな氏名の人と関わる仕事してますが、後にも先にもないだろう名字は名字だけで7文字。
    3文字と4文字でそれぞれ名字でイケるのになにも2つ合わせないでもねぇ・・・(^^;)
    子どもの頃はさぞや書くのが大変だっただろうと察します。
    私はkazuさんと名字が同じ画数なので楽でした(^-^)
    加筆部分、笑いました☆
    そうだ。私も同好会に入ろ~っと♪

  2. ゆりえ

    カズさんこんばんは(*^▽^)/★*☆♪
    不破万作さんの名前の由来は実在の人物からきていたのですね!!
    ホントだ…Wikipediaで検索すると
    「不破万作(俳優)」と「不破万作(小姓)」の2つが出てくる!!
    名前だけでも二枚目に…
    そこから面白く、可愛らしい方なのがもう伝わってきます(*^^*)
    私がドラマでみた不破さんは三枚目の役や優しい役のことが多かったから
    あんまり顔が恐い印象はありませんでした(*´∇`*)
    でも今回は刑事さんだから、シリアスな面も拝見することができるかなーと
    楽しみにしています(^ー^)

  3. Zoccha

    読み仮名追加、P.S.追加ありがとうございます。
    「豊年満作」という言葉があるので、マンサクの方が音的に「縁起がいい」感じがします⇒「演技がいい」
    そりゃ不破さんですから当たり前ですが。
    回りくどい駄洒落でございました・・・
    で、「不破さんの顔はね〜、あ〜た、パッと見 恐いんだよ。」?
    でも「……….かわいい(笑)………..」?
    「不破さんを可愛いと感じてしまう人同好会」??
    顔恐いかな~? どっちかというと私に似てるんですけど~ 猫には好かれる顔なんですけど・・・
    土曜日についに北千住で真相が明らかになるんですね!
    原作を読む限り、警察関係者がかわいいとは感じなかったけれど、
    そこが舞台の一期一会たるゆえん、
    たった一人キャストが代わっても全然違う作品に見えることは良くあります。
    さて、明日はその北千住経由で出張です~
    そういえば、麻世さんの大好きなフードコート、ここたまに通ります。

  4. P子

    ふっ、ふっ、ふわっ、不破万作さん!
    そんな素敵な由来があったとは!
    明日使えるオモシロ知識。〈俺のAOC〉というコーナーが成立しそうな楽しい豆知識を、いつもありがとうございます。
    TVでお馴染みの味わい深い名優さんですが、舞台は初めてです。
    楽しみです~♪
    カミカミネーム(笑)ありますよね~。
    噛んだのと同時に忘れてしまいましたが。
    名字ではありませんが、地下鉄御堂筋線の、西中島南方駅!にしなかじまみなみがた。あれ、絶対噛む自信があります。いつも通過するたびに、心の中で噛んでいます(笑)。
    キャドワラダー部長刑事。部長刑事って!
    もうそこがややこしくて、間違いなくカミそうです。
    ジュリアンにおかれましては、「キャドワラダー部長刑事!」って呼びかける台詞とかあるのですか?ご健闘をお祈りします!!
    素敵なお写真。時系列はわかりませんが、回を重ねるごとに、スターを前にしたミーハーなお兄さん(笑)から、確実にジュリアン的な佇まいに進化していっている様にお見受けできます。いよいよですね★
    PS!
    「不破さんを可愛いと感じてしまう同好会」、長くてカミそうですが、入会希望します★

  5. ikuko

    もう私疲れすぎてわからないのですけど…
    さっき、PSありましたっけ?
    不破さんの芸名の由来、面白いですね。
    それに、「名前だけでも二枚目にしよう」とか、
    「誰も読めないので、もういいやって思って「マンサク」に変更した」っていう発想がカワイイ。
    カワイイ不破さん、楽しみにしてます!
    不破さん、ホントいろいろなTV番組に出てらっしゃいますね。
    存在感がなさそうだけど、実は大切な役柄の役者さんなのでしょうね。
    『結婚できない男』の棟梁役、覚えてま~す。
    カズさんは”月もビックリ美少年”ってとこでしょうか(笑)。

  6. maki

    きゃ〜〜〜ページ数が増えてる〜〜!
    いっぱい加筆されましたね〜!
    携帯から見たら4ページに渡ってますよ!
    でも不破さんがどんな方で、石井さんがどれ程愛しく思われているか、更に良くわかりました♪
    チャ〜ミングな方ですね♪
    これだけ知ると、なんだか本人とお話してみたくなりました♪
    冗談を聞くだけでもいいかな♪
    あれ?
    じゃあ今日はもうお稽古は終わったのかな?
    お疲れ様でした!

  7. シェアト

    教授、こんにちは~~。
    更新、ありがとうございまっす!
    不破さんだぁ~。早く本物に会いたいです。
    なんだか憎めない笑顔ですね!
    同好会、人数集まりそうですね~(笑)
    最後の通し稽古、頑張ってくださいね!

  8. pomme

    お稽古お疲れ様です。
    こんばんは!
    不破万作さん。なるほど。由緒ある芸名でおられるんですね。
    初☆不破万作さん楽しみです。
    舞台上で凄腕刑事&可愛いオーラを
    醸し出されているのかな。楽しみです。
    私も29才のクリスマス観ました~。
    毎週、忘れず予約しなくては・・・
    お写真の石井さんも素敵で可愛いです。

  9. ハイコ

    kazuさん こんにちは(゚▽゚)/
    不破万作さんとの写真 よく撮れてますね (^_^)v
    不破さんも斎藤さんも テレビドラマでしか 拝見したことないので 舞台楽しみです (^_^)v
    ドラマといえば kazuさんも出演していた 29歳のクリスマス BSで再放送が始まりましたよ。気がついてよかった(v^-゚) だって レンタルビデオを探しても見つからなかったんですもの〜 !(^^)!
    今朝 見ましたよ!
    居ました 出てました。
    来週の放送も早速予約しました!
    今日のお題から反れてしまいました すみません(+_+)
    プレビュー 今週末ですね。お稽古ラストスパート頑張って来てくださいねぇ〜

  10. maki

    おはようございます♪
    不破万作さんだぁ♪
    本当にいろ〜〜〜んな作品に出演されてますよね。いらっしゃるだけで引き締まるように思います。
    名前だけでもって…なんて…なんていじらしいというか、可愛いというか。
    舞台では、不破さんのそんな可愛らしさも楽しめるわけですね?
    それは楽しみですね〜♪
    こんな風に石井さんの手によって、役者さんたちの普段の様子が伺えるのも良いですよね♪
    ではでは♪
    お稽古頑張ってください♪

  11. うりぼう

    石井さん、こんにちは!
    通し稽古 お疲れさまです。
    不破万作さん。いまお近くにいますか?(^^)
    私も「おみやさん」は時々見ます。
    たくさんの作品でお見かけしますが、刑事役のイメージが
    強いです。
    厳しい表情の役が多いですが、お写真はとても優しそうです。
    「招かれざる客」は大ベテランで有名な俳優さんばかりなの
    で、本当に楽しみにしているんです。
    お題。ヒトクセあって噛みそうな名字。
    子供の頃、「ごぶんのいっしょ」 という旧姓の先生がいました。
    旧姓なので呼ぶことはなく、噛みませんでしたが(笑)
    おしまい。
    さ、今日も濃い顔で男前に通してくださいまし!(^w^)♡

  12. 昨日のコメが遅れました・・・・・
    >作曲家のデモテープの「仮り歌」で歌う事もあったJames Ingram
    最近、ヤングデュエットを拝見したので、ソニアとヴァーノンがデモテープを作るスタジオで大げんかしているシーンを思い出してしまいました。(笑)
    そうですね・・・・美しい曲sですが、声はスコーンと明るい方が好きかなぁ~
    不破さんと斉藤さんの役柄、とっても楽しみにしています。
    >「ヒトクセあって噛みそうな」名字
    ワタクシにとっては『石井』ですが・・・・何か? (^◇^)

  13. ★kaoru★

    今日のご紹介は不破万作さんですね。
    斎藤暁さんと不破万作さんのコンビは、とっても楽しくて
    おもしろいそうですね。
    『不破さんが出てくると場面の色が変わるのだ。
    何かやってくれそう….という期待で画面がいっぱいになる。
    そしてそれを裏切らないところがとてつもなく凄い。』
    観劇させて頂く時は私も何か期待してしまいそうです (*^m^*)
    「不破さんを可愛いと感じてしまう人同好会」
    ハーイ(^O^)/
    メンバーに入れてくださぁ~い
    私の名字…。
    私はヒトクセないけど… (ノω・、)
    初めて聞いた人はー。
    言いにくい、珍しい、何その名前??って言われます (p_q*)
    (名字、ここでは書けませんけど…)

  14. かおり

    不破万作という人がほんとにいたんだ!
    「おこがましい」って、こんな字書くんだ!
    今日はふたつ、勉強になりましたm(._.)m
    不破万作さん、この方も味のある名バイプレーヤーですね~。
    テレビドラマの「おみやさん」シリーズ、大好きです。
    同好会、入会希望です(^O^)/
    あ、仕事に戻らねば!
    今日のお写真、カズさんがほんとに外国人みたいに見えました(^^;;

  15. Zoccha

    俳優の不破万作さんは、フワマンサクと読んで、
    豊臣秀次の小姓だった人はフワバンサクと読むんですよね。
    バンサクさんの方は17歳で殉死したんでしたね。
    「天下三美少年」には森蘭丸ははいらない。
    しかし、業績ゼロで美男だっただけで歴史に名前が残るって・・・
    フワバンサクすごい~~~としか言いようがありません。
    タイムマシーンに乗って、行って見てみたい・・・
    ちなみに織田信長の小姓、森蘭丸(森乱丸)は、非常に頭の切れる人だったようですが、
    美男との記録はいっさいありません~
    その才智が人気だったんでしょう。
    18歳で本能寺で死亡。
    惜しい人が若くして亡くなると、後からみんな美男美女になっちゃうのは世の常・・・
    不破万作さん、
    あ~平たい顔族、めっちゃ親近感わきます。
    今日から自分の親戚のおじさんでも、全然違和感な~し。
    となりのフィリッピンかもっと南方のラテン系の方はどなた~?
    もしかしてアイ・ジョージさんのおいっこさん?
    え、違う?
    はあ、それでお歌がうまいのかと思ったんだけど・・・

Comments are closed.