俺のマイケル・ジャクソン  ~春の陽射し 煌めく星座の声は永遠に…~

今日は故郷ソ連を思いだす最高の天気でした…モモクロとかモニクロとかいうオミセでモモヒキを買おうか悩ませてくれて…ありがとうニッポン(笑)。
昨日から俺の頭を離れないマイケルに想いをよせて、本日はマイケル・ジャクソン特集をブチカマしてみたい。
だって、めっちゃ歌が上手いし、曲がおそろしくかっこええから。『Baby Be Mine』『Off The Wall』『Thriller』『Rock With You』など…Rod Temperton の曲も全部良いし、『Bad』『Billie Jean』『Smooth Criminal』…マイケル本人の作曲した曲がこれまた最高だよね。
マイケルの声に関して言えば、鳥の囀りのようなビブラートがたまんないんだよ。『オフ・ザ・ウォール』までは、繊細で壊れそうでいて品やかな声。『スリラー』以降は次第にワイルドでセクシーで荒々しい魅力を纏うようになるマイケル。どの時代の声もカリスマに溢れてるよね。
ダンスは、あ~た、俺が語るまでもないでしょ。神だよ神。ハハ~~~~~~~。∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
  ★One Day In Your Life  (1975年) /    Michael Jackson
これはマイケル17歳の映像。生だ….赤裸裸だ…生きた声…嘘のない声….美しい。この曲は大学時代に買った初期マイケルのベスト盤に入っていた曲で、ものすごく好きな曲。当時好きだった女の子にマイベストのカセットを作ってあげた時もこの曲を入れました。っっってどうでもいい情報やないか(ばか)!!!!
どうですか?めっちゃ良い曲じゃない?そしてこの頃のマイケルもかっこよくない?
  ★Carousel     /    Michael Jackson
はい。次は1億枚以上売り上げたというモンスターアルバム『スリラー』に収録予定だったのに、ボツになったお蔵入り曲デス。俺が紹介するんだからマニアックなほうがいいでしょ(笑)?
作曲はマイケルセンベロ。「フラッシュダンス」で♪マニアック♪という曲があったでしょ。あの人の曲です。めっちゃ才能あるアーティストなんだよ。なんでボツ?ってくらい良い曲だと思います。曲調はAORですね。この曲知ってた方いますか?
  ★We’re Almost There   /   Michael Jackson
これもマイケルが17~18くらいの時の曲。こういうリズミカルな曲がかかると、もう身体が動いちゃって仕方がないんだね。天才なのは間違いないけど、落ち着きが無いとも言えるよね(笑)。クネクネクネクネ。めっちゃ凄いリズム感やないか?楽曲として死ぬほど好きな1曲。
  ★Fall Again    /   Michael Jackson
最後は、渾身の1曲。「Ultimate Collection」というボックスセットに収録されている超レア曲です。マイケルの死後、まだデモだった曲を仕上げてリリースしたとのこと。ミュージカルの2幕ラストあたり、大クライマックスシーンで歌われた日にゃ…あなた、涙腺を死守できますか?
どえりゃあ名曲ぢゃないか?めっちゃ切ない曲ぢゃないか?
このヴィデオも秀逸。曲も歌詞も完璧。泣けます。俺は今やこの曲…マイケルのベスト5に入るほど好き。もっと多くの人に知って欲しいなぁ。このレア曲は知ってる人いないだろ?いるのか?いらっしゃるのか?君…ただものじゃないね?ソ連に連れて帰ってもいいですか(笑)?
マイケルはもういない…..でも春の陽射しのように…冬に煌めく星座のように…彼の歌声は僕等を照らしてくれる。神様が与えてくれた永遠の声。

19 thoughts on “俺のマイケル・ジャクソン  ~春の陽射し 煌めく星座の声は永遠に…~

  1. pomme

    こんばんは!
    とっても寒くなりました。早くも厚手のコートの出番です。
    おススメ曲の紹介ありがとうございます。
     ★Fall Again  素敵ですね。
    後程、じっくりゆっくりと聴かせて頂きます。(*^^)v

  2. maki

    こっそり。立ち向かわせているというか、勝手に比較しているだけなんですけどね。

  3. くま子。

    教授 素敵な楽曲ご紹介ありがとうございます
    私が知らないマイケルの世界を楽しませて頂きました
    特に最後にご紹介の「Fall Again 」
    心に染み渡っています。。こんな名曲もあったのですね~~
    素晴らしい。。。

  4. FROM KAMA

    ロッド・テンパーソンだと(大爆)!
    テンパートンだってば、自分!
    アホきわまれり。
    時間のない時書くと、ろくなことないっすね〜。

  5. FROM KAMA

    Baby, coooome to me♪
    ロッド・テンパーソン、マンセー!!
    “He”’s a MANIAC! MAAAANIAC on the “blog”!!!!!(教授に捧げます)
    加筆、マンセー!
    シュタッ!!

  6. maki

    すみません何度も( ̄∇ ̄;;)
    なるほど。歌声と歌唱力たけでなく曲も恐ろしくカッコいいと。おまけにダンスは神。テレビでも言ってましたけど、一人でビートルズに立ち向かえるなんて、ホントにあり得ないくらい凄い方ですね。
    私、マイケルは歌と踊り専門で、作曲はしない人かと思ってたんです。知ったときはビックリしました。大ヒット曲がいっぱい。カッコいい曲も凄いですけど、「Heal The World」作詞作曲も凄いと思いました。
    はい♪今日も笑顔で頑張ります(*^∇^*)ノ゛
    ありがとうございました♪

  7. 赤津崎です

    おはよう。こっそり加筆しました。めっちゃ寒いけど、今日も笑顔で頑張りましょう。

  8. maki

    いや、でも若い子は使わないですよね?何て言ってるんだろう?スパッツ?
    って、ここで取り上げる話じゃないし!(≧∇≦)

  9. maki

    訂正。モモヒキは今でもモモヒキでした(≧∇≦)
    衣服の名称って、色々お洒落なものに変わってるのにね。モモヒキはモモヒキなんてすね(≧∇≦)

  10. maki

    モモヒキ。ウケました(≧∇≦)
    懐かしすぎる昭和な響き!
    東京にはモモクロとかモニクロとかいう名のお店が本当にあるのか、〇ニクロとモモクロセブンとかいうのを掛けているのかわからなくて、突っ込めず。

  11. maki

    おはようございます♪
    待っておりました!教授のマイケル語り!早速有難うございます♪
    なるほど~マイケルの凄いところは、まずこのオンリーワンな声と歌唱力というわけてすね?
    マイケルはもういない…でもみんなの心の中にいるからね。と歌っているような一曲目。歌が始まって、3~4小節あたりからもうハートをキュウウッと掴まれました。なんていい曲だろう。誰が作ったんだろうな~と検索していたら歌詞が出てきました。歌詞もとても素敵ですね~。もう身体が動いちゃって仕方ないのねって、私はここで思ってました(≧∇≦)
    フラッシュダンスは当時凄くハマって、マイケル・センベロさんもここで知りましたけど、その後テレビに出てくる曲しか知りませんでしたけど、私が持っていたイメージとは全然違う素敵な曲を、いくつも書かれていますよね~。先日紹介されたジェフリー・オズボーンのアルバム「Love Songs」の一曲目が、マイケル・センベロ共作でしたしね。この「Carousel」も素敵ー♪でももちろん知りませんでした。なるほど。ボツになった作品なんですね。うんうんマニアックな知らない曲の方が嬉しいですね。
    三曲目はパソコンからではないと無理みたい。YouTubeで他のを探してみましたけど、恐ろしく画像も音声も悪いものしかなくて、他の人の少しアレンジの違うカバーとインストを頭で合成してみたり(≧∇≦)なんてやってましたが、後でちゃんとパソコンで視聴したいと思います。
    最後の曲。うわぁ♪ほんと切なくて、どことなく異国情緒を感じる素敵なメロディー♪
    胸が苦しくなるような曲と歌詞ですね。最初幸せなラブソングかと思いましたが、今はもういない彼女が忘れられない歌なんてすね。一曲目とは対照的。今はもうそばにはいない彼女を想うところは同じですけど、未練など浄化されてしまったような、ただ彼女の幸せを願っているように思えますから。
    マイケルの歌には、繊細で美しいバラードが本当に沢山あるんですね~。マイケルの声自身繊細だから余計に素敵で。後世もずっと語り継がれていくであろう、まさに神様の与えてくれた永遠の声ですね~(*°∇°*)

  12. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    お疲れさまです(__)
    マイケル・ジャクソンといえば『蜘蛛の巣』金沢公演後に、亡くなった事を知ったとほぼ同時に、石井さんが好きだって知ってそうだったんだと思い、マイケル・ジャクソンについて私が知らなかった事をこのブログで教えてくれたんですよね。
    ご紹介の曲、3曲目だけ見れなかったので、別のを探して全部聞いてからまた感想を書きに来ます。
    一段と寒さが増してます。
    風邪を引かないように、体調を崩さないように気をつけて下さいね。
    お出かけでしたら、行ってらっしゃいヾ(^_^)

  13. 惠子☆彡

    赤津崎教授☆
    マイケル・ジャクソン特集嬉しいです(*^∇^*)♪
    それにしても…「モモクロとかモニクロとかいうオミセでモモヒキを買おうかと悩ませてくれてありがとう」…ここに大爆笑!(≧∇≦)!してしましました!
    選ぶ色は「モモイロ」かしら…(o^-^o)
    マイケル・ジャクソンを知ったのは『スリラー』から…あの歌声とダンスに衝撃を受けました(^^)!
    赤津崎教授のように深くはわからないけど、マイケル・ジャクソンは大好きなので、帰ったら、赤津崎教授にお薦めしていただいた曲達を聴かせていただきますね(*^_^*)
    楽しみ(o^-^o)♪
    最近、更にパワーUPしてる赤津崎教授の『情熱マニア日記』大好きです♪

  14. サンドラ@ウォータールー

    こんばんわんこ♪
    番組動画のご紹介ありがとうございましたっ!早速拝見しました!
    ほ、星加ルミ子さんっ!な、懐かしいお名前!そしてこういうお方
    だったのか!←お名前は存じつつも初めてお姿拝見
    って、全然違うところに最初目がいってしまいましたが・・・
    いやぁ難しいディベートでしたね、教授。
    今回も名曲ご紹介ありがとうございます!
    ポール&マイケル蜜月時代の曲・・・で個人的に好きなのは
    Girl Is Mineですねえ~。懐かしや~~
    何を隠そう、、、私はマイケル派ですm(_ _)m
    にしても、あの『マイケル専門店』ってどこにあるんだろ?
    ではおやすみなさい・・・

  15. け~こ

    『Fall Again』・・・なんちゅう切ない曲。。。
    ご紹介の中ではダントツに好きです。
    最後の・・・I wanna fall with you againのメロディがぁ~~~・・・です。
    番組ではダンスのこととか言ってましたけど、ホント、声が唯一無二の素敵な声。
    彼の人生を想うと、あなたはあなたのままでよかったんだよ、と言ってあげたくなります。。。

Comments are closed.