博多愛募の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #44 (#122) <返り咲きスペシャル Vol.5> 2017.1.31 生歌は『She’s A Woman』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

 

 

Eddie loving Hakata

 

皆様おはようございます。昨日、来月分のミットレの収録をしてきました。久しぶりでどえりゃあ楽しかったです。

 

そこで…ディレクターさんから褒められたんです。

 

 

「石井さん、12月の聴取率調査の結果出ました。Midnight Treasures かなり伸びていましたよ。グッ」

 

 

やりました!!!!

 

夏頃に比べると聴いて下さってる方が倍増したんだそうです。うわあ嬉しいなあ。みんなのおかげだね。これからも楽しい番組にしていくので、是非聴いてね。友達にも宣伝してね〜。

 

  <お題>

今回のミットレで気に入った曲や吹き出したトークなど、教えて下さいね。番組作りの励みと勇気になります。博多シスアクの想い出でもいいよ〜。あ、天ラブを見た流れで初めてミットレを聴いた〜なんて方はいらっしゃいますか?

 

 

Hello Midnight。ミットレリスナーの皆様、お元気ですか?九州のみんな〜元気か〜〜〜〜〜〜!?

『天使にラブソングを~シスター・アクト~』の博多座 全公演をやり遂げました。1ヶ月九州人になっていたけんね、もう寂しか〜〜〜。
今回の公演でますます博多愛が募りました。温かい応援、本当にありがとうございました!

汗だくエディと向き合えるのも、あとは2/3〜4の浜松公演と2/10〜11の長野公演を残すのみ。顔グロエディに会いたくなったアナタ、ぜひ遊びにきてくださいね。

さあ今日のミットレは、時を超え、年を超え、常識を超えてあなたのリクエストが蘇る…

 

   “ミットレ名物 返り咲きスペシャル Vol.5”

 

 

「あの九州人並みに顔の濃いDJったら、“俺は寂しがり屋だから絡んで欲しい”だなんて言っておいて、リクエストを送ったのにちっとも絡んでくれないじゃないのよ、バカバカバカー!」とか思ってる君、

・・・今夜、君と絡みます(笑)

 

俺は番組スタートからの2年4ヶ月分のお便りを全てファイリングして保管し、なおかつ、しょっちゅう読み直しているマニア。言い換えると、ど変態です(あほ)。今夜、ずっと前に君が送ったリクエストが読まれるかもしれんよ。一度でもメールしたことあるあなた!胸のドキドキ音と闘いながら1時間お付き合い下さい(笑)。

まずは、愛知県 名古屋市のめぐみさんから、「お目覚めミュージック」というお題を募集した時にいただいていたメール。

「こんばんは。毎週たのしく聴かせてもらってます。私はミュージカル好きで、洋楽にはあまり詳しくありませんので、石井さんのマニアすぎる解説がめちゃくちゃ面白いです!
Mr Bigのギタリストの方が「ギターソロをピックの替わりに電気ドリルを使っている」など驚愕しました。」

 あったね~。Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)をオンエアした時に話したエピソードだよね。

「“お目覚めミュージック”に、ケニーロギンスのフットルースなんていかがでしょう。 映画が公開された時に観にいったのですが、音楽がすっかり気に入ってサントラ盤をかなりハードリピートしていました。日本でもミュージカル化されましたね。軽快なサウンドが目覚めにぴったりだと思います」

とのこと。まさに、眠くても目が覚めちゃう極上のアップビート。オーライ!では本日のミットレ オープニングはこの曲からいきましょう!

 

★Footloose / Kenny Loggins 「Yesterday, Today, Tomorrow(ベスト盤)」

https://youtu.be/ltrMfT4Qz5Y

https://youtu.be/c0HNZ-_1dac

 

まさに目覚めにぴったり。ドライブ感あふれる軽快なロックンロールに、思わず足でリズムを刻んでしまった方もいたんじゃないでしょうか?

『フットルース』は1984年公開の大ヒット映画。主演はケヴィン・ベーコンですね。その後、めぐみさんのメールにもあった通り、ミュージカル化もされ、日本で上演された時は、主人公のレン役を俺の友人マサ V6の坂本昌行くんが演じました。

この曲のミュージックヴィデオが印象的。イントロのフレーズでね、ギターをチューニングする部分 ペグって言うんだけど、そこをグリグリ回しながら弾いている映像なんだよね。なんじゃこれ!とずっと思っていました。今回調べてみたら、これはカントリーの特殊な演奏法なんだって!へ〜へ〜へ〜個人的にトリビアでした。

では本日のミットレは、真夜中なのに目覚めすっきりな朝一のテンションで進めていきたいと思います(あほ)。

     CM

2011年に博多でやった『三銃士』の時にも感じたんですが、俺は本当に博多が第二の故郷だと思ってます。博多出身じゃないのに、顔が九州顔というだけで、「博多ただいまコンサート」っていうライブも2回もやってます(笑)。3回目も必ずやるけんね。待っとってな。美味しい料理も最高だけど、何といっても大らかで優しくて愛らしい九州の方の人柄、これが好きだね。

といったところで、絶妙なお便りが届いています。2014年10月9日付けのメール。お~。10/4がDJ第一回目ですから、
番組がスタートして初めて届いたリクエストメールだね。

その中に、東京都葛飾区の方からのメールがあったんです。俺はまさに葛飾出身なので、これ第一の故郷の方ですね。

葛飾区の椎名順子さんから、番組最初のお題「初めての洋楽」へのお便り。

「カズさん、こんばんわ★ DJデビューおめでとうございます。『サタトレ』初回、東京葛飾で手に汗握りながら拝聴しました。 余りにも楽しくて一時間があっと言う間でした。

さて、お題の私の「人生初洋楽」はポール・アンカの『ダイアナ』。初めて自分で買った洋楽のレコード(カセットだったかも?)は 『Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)』でした。
The Four Seasonsもフランキー・ヴァリもまだ知らない中学生でしたが、ドラマで聴いてレコード屋さんに買いに走ったのを覚えています。 その後Doo Wapやゴスペルに走り、今もたまにゴスペルワークショップで歌ってます。カズさんが出演された「シスター・アクト」とても楽しかったです」

順子さん、ありがとう。
やはり同郷の方からのメールって嬉しいね。お読みするのに2年以上かかっちゃってごめんね。「シスター・アクト」も気に入ってくれて、めっちゃ嬉しいです。
では順子さんのリクエストで、フランキー・ヴァリのCan’t Take My Eyes Off You。

 

★Can’t Take My Eyes Off You / Frankie Valli 「The Very Best of Frankie Valli and the Four Seasons」1967年

https://youtu.be/hQugcviHDTA

 

Can’t Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)、フランキー・ヴァリでお聴きいただきました。

この曲、「ボーイズ タウン ギャング」のヴァージョンで知ってる方が多いんじゃないでしょうか?俺もそうでしたね。大ヒットしたからね。しかしこの曲は、1967年にフランキーヴァリが歌って全米2位まで上り詰めた曲のカヴァーなんですよ。

フランキーヴァリは極めて強いファルセットを売りにしたアメリカの偉人です。改めて思うのは、この曲の素晴らしいコード進行とメロディライン。作曲はボブ・ゴーディオとボブ・クリュー。転調の自然さと美しさはポップス史上3位に入るんじゃないかな。そのくらい名曲中の名曲でございました。

順子さん、あれから2年間リクエストが届いていませんが、俺改心したから(笑)、良かったらまたリクエストくださいね!

では今夜はこの流れから、改心した気持ちで叫べこのコーナー

「俺のAOR〜〜〜ふ〜娑婆の空気は美味いな〜おい」

ってその改心かいな!はい。本日の「返り咲きスペシャル」は、2年間待たせたリクエストばかりですから、更正した立派な男として進めてまいりたいと思います。

     <俺のAOR>

今日の俺のAORは、リクエストに沿って、<AORのスーパー名盤>という括りでお届けしたいと思います。

まず一曲め。神戸市のあんこきなこさんから、2014年10月にいただいてたリクエスト。Ray KennedyのJust For The Moment ですね。

来た来た来たよ大名曲!レイ・ケネディはハスキーで男らしいロックな声のシンガー。AORは線の細いヴォーカルが多いから、これは珍しいんだよね。しかしめっちゃ上手いし素晴らしいAORですよ!プロデュースは我らがデビッド・フォスター。タバコのCMに使われてたから、ご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。ではいきます。

 

★Just For The Moment / Ray Kennedy 「Ray Kennedy (1980)」 Produced by David Foster

https://youtu.be/ts9hfvpr5IQ

 

名ラブバラード。この夢見るようなストリングスラインは、いかにもフォスターのアレンジ。洗練されたサウンドだよね。
このアルバム「Ray Kennedy」は、AORの名盤特集に必ず選ばれる珠玉の1枚。

なんたってTOTOのメンバーが全面参加していて、特にギターのスティーヴ・ルカサーが弾きまくってるところが特筆すべき点です。必聴ですよ。

続いての一曲は、和歌山市の星子さんから「初恋の曲」というお題でいただいたリクエスト。

「こんばんは。わたし、DJカズさんが面白いことを仰った時にご自分で爆笑されてるトコロが好きです。私の初恋の思い出の曲をリクエストします。
同じ中学のブラスバンド部の先輩と後輩だった私たちでした。先輩の部屋に飾ってあった 青い空と真っ赤な車のイラストのレコードジャケット。 そのジャケットがめっちゃカッコ良くて。 そのレコードから流れる曲も心地よくて。まだまだ子供だった2人なのにちょっぴり大人のエッセンスを浴びてる様で。一生懸命背伸びしながら過ごした夏休みの思い出です。でもこの恋は、キラキラの甘酸っぱい夏を終えて受験という荒波に消えてしまいました笑」

ブワッハッハッハ。自分で面白いことを言った後に真っ先に笑っちゃうんだよね。これは芸人としては最低と言われています。精進したいと思います(あほ)。

さて、星子さん、俺はこのエピソードを読んで一番ビックリしたのは、中学生でありながら星子さん好きな先輩の部屋に入ってレコードを聴いていたことです。や・ら・し・い。俺が逆の立場なら鼻血が逆流して呼吸困難になってると思います(笑)。大人やな、星子さん。

それでは、俺が星子さんから大人の洗礼を受けた曲、ってなんでやねん。AOR名盤に必ず取り上げられるラリーリーの「ロンリーフリーウェイ」よりOnly Seventeen。

 

★Only Seventeen / Larry Lee 「Marooned(ロンリーフリーウェイ) 1982年」

https://youtu.be/8yvAvlvZkjs

 

Larry LeeでOnly Seventeenお聴きいただきました。

どうなの、この爽やかなペパーミントサウンドは!AORはアダルトな音も多いけど、こういう爽やかサウンドも一つの特徴です。まさに17才の瑞々しいイメージ、初恋の甘酸っぱさを感じるよね。

この「ロンリーフリーウェイ」のジャケットは、アメリカ版がむさいおっちゃんの顔なんだよね。でもこれじゃ内容とのギャップがあって売れないということで、日本版ジャケットは、青い空と真っ赤な車のイラストになったんです。営業戦略で、この当時、AORのLPはよくジャケット差し替えになってました。

このイラストは山下達郎さんなどのジャケットも描いた鈴木英人さん。現在このCDは、なんと1080円で販売しています。もう叩き売りの大安売りやで!明日の夕飯の献立を、スーパーの閉店間際のセール弁当にしてでも買って欲しい1枚。おすすめです!
来週の俺のAORもお楽しみに~!

茨城県の亜姫さんから届いた無茶ぶりメール。

「かずさん、こんばんは。
私は高校時代、男子の割合が多い学校だったせいか、男友達の方が多いんです。なので、いつもどちらかと言えばボーイズトーク側ばかりで、華やかなガールズトークをした覚えがあまりありません。
どうしたら、きゃらん☆きゅるん☆な(笑)華のあるガールズトークが出来るか、全く分かりません。思わず楽しいガールズトークが出来てしまうような、キュートな一曲をよろしくお願いいたします。
因みにかずさんは、ガールズトークをする女子はお好きですか?嗚呼、女子力上げたーい!(叫)←笑。」

とのこと。

ガールズトークをする女子…好きだよ。俺は楽しそうにしてる女子が好きだね。だってキラキラしてるじゃない。
しかし、「きゃらん☆きゅるん☆」な曲が思い浮かばないんだ。そもそも何なんだ「きゃらん☆きゅるん☆」って(笑)。難しい。

さあ俺はどんな「きゃらん☆きゅるん☆」な曲を思いついたでしょうか?付けまつ毛をしながら1分間お待ち下さい。

   CM

 

★Like A Virgin / Madonna 「Like A Virgin」(1984年)

https://youtu.be/zHW5RVvg2v4

 

1984年の大ヒット曲、マドンナで「ライク・ア・ヴァージン」お聴きいただきました。

レディーガガとか、テイラースイフトとかアリアナ・グランデ?今時のガールズポップな曲かなと思ったんですが、俺はそういうキャピキャピした曲はよく知らないんだよね(泣)。パッと思いついたのが「Like A Virgin」でした。だってキャピってるよね?

この曲を書いたのが、トム・ケリー&ビリー・スタインバーグという名ソングライターチーム。この2人はハートの「Alone」とかシンディーローパーの「True Colors」を創りだしてるコンビ。
i-TENというユニットを組んで『Taking A Cold Look』というAORの名盤も出しますね。これもおすすめですよ。

亜姫さん、石井一孝が一生懸命にひねり出した「きゃらん☆きゅるん☆」な曲。俺の知識は32年前で止まっていました(笑)。こんなところで勘弁していただけるでしょうか(泣)?

さあ。今年の放送からスタートしました「Monthly Kazutaka tracks」のコーナー。石井一孝の渾身の自作曲をひと月単位で紹介しております。1月は、最新アルバム「Swing in the Midnight Blue」収録のこの曲。

作詞作曲 石井一孝で「夜の雲」。

 

★夜の雲 / 石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

いかがでしたでしょうか?
ちなみに「夜の雲」は、現在発売中の最新DVD「Swing in the Midnight Blue~BLACK & BLUE~」の方にも収録されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

大阪府 河内長野(かわちながの)市 みいたんさんから「初恋の曲」にいただいた2年前のリクエスト。 

「石井一孝様 こんばんは! 番組初回より毎週欠かさず聴いています。 石井さんの気さくで温かいお人柄が、トークにもあらわれていて、とても癒されます。これからも末永く聴き続けます。
ああ…来週が既に待ち遠しい(^-^) ☆

リクエストは銀河鉄道999の『The Galaxy Express 999 』。私の『初恋』(小学生)時代にアニメと楽曲が大ヒット♪ 時を越えても色褪せない、疾走感がたまりません」

俺もゴダイゴが大好きだったんだよね~。ファンクラブに入会したいと思っていたくらい大ファンでした。タケカワユキヒデさんの作曲能力は本当に素晴らしいよね。英語の発音もファビュラス!
「銀河鉄道999」は小6の頃だったかな~?当時、英語の歌詞をタケカワさんみたいに歌いたくて、聴いたままカタカナに起こして歌っていた、そんな思い出がありますね。

本日は面白いヴァージョンを見つけたのでそれをオンエアしたいと思います。北欧スウェーデンの音楽プロデューサー「ラスマス・フェイバー」という人が、日本のアニメソングばかりをカヴァーしたアルバム「プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード」の中に収録されています。
ニクラス・ガブリエルソンの歌声で「The Galaxy Express 999」。

 

★The Galaxy Express 999 / ニクラス・ガブリエルソン 「Platina Jazz ~アニメスタンダード Vol.3~」 ラスマス・フェイバーPresents

https://youtu.be/3dEqlceh_ms

 

美しいジャズアレンジ。いい曲ってどんなアレンジにしてもいい曲だよね。いかがでしたか?

スウェーデン生まれのラスマス・フェイバーは、父親が著名なジャズ・ピアニストで、自身もジャズから音楽活動を始めたんだけど、途中でハウス・ミュージックを作りはじめて大ブレイクしたんだって。で、子供の頃から大好きだった日本のアニメソングをジャズアレンジでカヴァーすることを思い立ったとのこと。

なんか嬉しいよね。日本のアニメは、言わずもがなですが、世界の文化の1つだからね。北欧から日本のアニメを世界中に発信してくれるなんて…ラスマスさん、ありがとう。「プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード」シリーズ、超オススメですので是非チェックしてみてね。

福岡県のきょんさんから「初めて聴いた洋楽」にいただいたリクエスト。

「石井さんこんばんは。
最初に買ったレコードは「サスケ」でした。最初に聞いた洋楽は…あまりにも昔なので思い出せません(笑)。中学時代好きだったのは、Suzi Quatro。

その当時、好きだった片思いの人は、カーペンターズのファンでした。ロックが好きな女の子は嫌われると思いこっそり聞いていたことを思い出しました」

きょんさん、俺はきょんさんのその可愛い乙女心にキュンときました。
俺はスージー・クワトロはあまり詳しく知らなかったんだけど、女性ハードロッカーのパイオニアのレディなんだね。The Wild One という曲へのリクエストなんですが、歌詞を調べたら凄いぞこれ。

“アタシは色っぽい女狐  打たれ強いの
アタシは地獄のハンマー ハニー、わかんないの?
アタシは野生児 わがまま娘”

この人と付き合ったら、俺は一生奴隷だな(笑)。俺は優しいオナゴが好きです。ハンマーで叩いたり靴で踏んだりしないで下さい(笑)。ってなんでやねん!

よし、行こう。超かっこいいパワフルソング。スージークワトロで1974年のヒットソング「The Wild One」

 

★The Wild One / Suzi Quatro 「Quatro (1974)」

https://youtu.be/v_ZH6-gNnVw

 

Oh Yeah!パワフル!スカッとするよね。カッコイイ姐さん参上!ロック万歳!だね。俺は80年代のレディーハードロッカー パット・ベネターみたいな印象を受けたけど、パットがスージークワトロの影響を受けてるんだね。いやあ勉強になりました。きょんさん、教えてくれてありがとう!

では番組ラストは、恒例の生歌コーナー。「蜘蛛女のキス」というミュージカルの曲をお届けします。

南米の刑務所のお話。俺がやってた役はかなりナヨッとしたゲイのモリーナ。こわもてのテロリスト ヴァレンティンと2人房に入れられて、彼のアジトを聞き出すように怖い所長さんに命じられるんだよね。しかし次第にヴァレンティンを愛し始めていく女心。

成就するはずのない恋心に藻掻き苦しみ、泣きながら切々と歌う名曲をご堪能ください。

千葉県のリボンさんからのリクエストが届いています。

歌:石井一孝
訳詞:荻田浩一
演奏:宮崎誠

昨年8月のミュージカル高座の生歌音源

 

★She’s A Woman / 石井一孝 「ミュージカル高座」

 

<ミットレお別れ劇場>

★営業一課石井係さん

「手先は器用だけど恋愛には不器用な自動車の修理工」

 

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

Midnight Treasures バナー

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「雪の曲」
「ヴァレンタインの曲」
「レディ・ボーカル ソング」
「ホワイトの曲」

「マーヴィンゲイ」の曲。これがもっともっと欲しいです。1人3曲送ってくだしゃい(笑)

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターと台詞を与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」と来ました。

第15回は、「マーヴィン・ゲイ」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★LIVE DVD 「Swing in the Midnight Blue ~BLACK&BLUE~」絶賛発売中!

SIMB2016_DVD_500x130

 

石井一孝コンサートDVDダイジェスト映像もぜひご覧ください!我らがハカタニアン 井上芳雄くんとのデュエットが2曲も収録されています。

 

★『石井一孝 ソロコンサート 24.9th』 3/20 開催!

 

24_9_kazusolocon-212x300

【日時】 2017年3月20日(月・祝)
  1st.14:30開演 / 2nd.18:00開演
【会場】 よみうり大手町ホール (東京)
【料金】 8,000円 (全席指定・税込)
【スペシャルゲスト】 朋友 岡幸二郎くん

2月12日より 石井一孝オフィシャルサイト・チケットぴあ にてチケット一般発売!

 


23 thoughts on “博多愛募の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #44 (#122) <返り咲きスペシャル Vol.5> 2017.1.31 生歌は『She’s A Woman』

  1. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。
    視聴率倍増おめでとうございます\(^o^)/
    皆さん同じだと思いますが、一度聴いたら病みつきになりますから♪
    素敵な曲達と面白トーク、毎週聞き逃せません(^^)

    返り咲きスペシャル Vol.5は懐かしい曲が多くて、いつもとはまた違った楽しさでした♪

    ★Footloose
    久しぶりに聴いて懐かしかったです♪
    映画も観に行ったし、サントラもかなり聴いてました☆
    今聴いてもめちゃくちゃカッコいいですね(^^)♪

    ★Can’t Take My Eyes Off You
    きっとボーイズ タウン ギャングのヴァージョンを最初に聴いたと思います。
    オリジナルも60年代のぬくもりを感じてとても好きです☆

    ★Just For The Moment
    もう、めちゃくちゃ好きですね。イントロからデビッド・フォスター感がすごいです。
    歌声も素敵☆アルバムチェックします!

    ★Only Seventeen
    ほんとに、爽やかペパーミントサウンドですね☆この曲はドラムの音がすごく好きです♪

    自分で言ったあと、最初に自分で笑っちゃうDJさん、好きですよ(o^^o)
    ‌面白いことを言った後の「はい」も、わたし的にめちゃくちゃツボです。
    くれぐれも精進しないでください(笑)。‌

    ★Like A Virgin
    この曲も懐かしいです♪やっぱり80年代の曲は懐かしいし好きですね(^^)♪
    充分、きゃらん☆きゅるん☆できました(笑)。

    ★夜の雲
    毎週流れるこの曲を聴く度に、心に響いて好きになった方がいらっしゃると思います。
    2月は何の曲かとても楽しみにしています♪

    ★The Galaxy Express 999
    大人でお洒落で、素敵なジャズアレンジですね♪
    めちゃくちゃ気に入りました(o^^o)

    ★The Wild One
    ほんとにすごい歌詞ですね。でもカッコいい!ものすごくスカッとしました☆

    ★She’s A Woman
    ミュージカル高座で聴けた時、本当に感動しました。舞台を観ることはできなかったけれど、表情も歌声からもすごくモリーナを感じて切なくて苦しくて。。。大好きなモリーナに逢えて嬉しかったです。
    これからもずっと歌い続けてくださいね。

    <ミットレお別れ劇場>‌
    めちゃくちゃ可愛かったです~♪
    「がんばれ、俺」にハマりました(≧▽≦)

    次回のミットレも楽しみにしています☆

  2. みいたん

    石井さん、ミットレの聴取率アップ、おめでとうございます

    時空をこえて、まさかの返り咲き!!
    『The Galaxy Express 999』リクエストを採用頂きありがとうございました。
    とても嬉しかったー(^o^)
    おしゃれなジャズバーションも素敵ですねぇ♪

    素敵な選曲と楽しいトーク、これからもミットレを応援し続けます。

  3. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。博多座シスターアクト、ほんとに楽しく幸せな1カ月でした。博多に来ていただき、そして深くこの街を愛していただき、嬉しい限りです。
    嬉しいといえば返り咲きスペシャル!!リスナーのリクエストを大切にしてくださる赤津崎先生に感謝しながら聴かせていただきました。

    ★好きなナンバー
    ◆Footloose / Kenny Loggins
    めっちゃご機嫌なナンバーですね。懐かしいけど全然新しい!!ミットレのオープニングにもピッタリ。返り咲いてよかったな~と思いました(笑)ダンスナンバーとしても最高ですね。ミュージカル版も観たかったです。

    ◆Can’t Take My Eyes Off You / Frankie Valli
    大好きで大好きでたまらないナンバー。オンエアほんとに嬉しい。イントロからワクワクでしょ?Frankie Valliのヴァージョンは知りませんでしたが、ちょっと大人っぽい味があってとても素敵。私がジャズダンスをやりたい、と思ったきっかけになった曲でもあり、この曲には深く熱い思いがあります。

    ◆Just For The Moment / Ray Kennedy
    ほんとに名曲。ずっと聴いていたい胸に染みわたる爽やかさと大人っぽさに溢れていますね。愛しきメロディーラインも大好きです。

    ★夜の雲 / 石井一孝 
    シスターアクトでエディに会った皆さんに赤津崎先生のオリジナル曲に出会ってほしいです。アルバムバージョンも弾き語りバージョンも魅力に溢れる素敵な曲。夜空の雲にまで届くような壮大な曲展開が大好き。

    ★The Galaxy Express 999 / ニクラス・ガブリエルソン
    「The Galaxy Express 999」も大好きすぎる1曲。こんなに素敵なジャズバージョンがあったとか知りませんでした。新しい出会いの曲となりました。とても気に入りました。このアルバムをチェックしたいと思います。聴けば聴くほどかっこよくアダルトなジャズThe Galaxy Express 999。間奏とか何の曲かわからないくらいにアレンジされているところがまた好き。ご紹介ありがとうございます。リピートして楽しんでいます。

    ★She’s A Woman / 石井一孝 「ミュージカル高座」
    切ない恋心とモリーナのやりきれない心情がよく伝わってきます。赤津崎先生の歌声と宮崎さんの演奏、素敵ですね。歌の中にドラマがありますね。赤津崎先生のモリーナに会いたくなりました。

    返り咲きスペシャルはいろんなお題に寄せられたリクエストが一気に聴けるから、すごく楽しいし面白いです。これからも続けてくださいね!!

    ミットレの聴取率がぐ~んと伸びたとのこと、おめでとうございます!!
    ミットレがたくさんの方に愛されていることがとっても嬉しい!!私もリスナーの一人として、ずっとずっとミットレを応援し愛していきます。赤津崎先生、これからも頑張ってくださいね。

  4. 星子

    最初に。。
    「聴取率調査」聴取率アップ★
    おめでとうございます*\(^o^)/*
    全国にミットレ♪が浸透しつつあるのが嬉しいです(*^^*)♪

    今週のミットレ♪ならではの「返り咲きスペシャル」
    サタトレの最初のメールが石井さんの地元葛飾区の方とお聞きして、すごい奇跡だなぁーと感心しておりましたら。。

    私の「初恋メール」を取り上げて下さりありがとうございました(///ω///)♪
    寝静まった深夜に、、ラジオの前で。。

    大赤面っ(*/////-/////*)

    このリクエストを送ったことをすっかり忘れておりました。
    なので、ホントにお恥ずかしいやら。。
    事実やら(爆笑)
    こんなおませな中学生★と思われたかと思いますが、当時は何も考えず笑、部活の延長で遊びに行ってたように思います(笑)

    この返り咲きスペシャル☆
    かなり心臓に悪いですよぉ〜( ̄▽ ̄〜)
    忘れた頃に採用されるなんて。。

    「や・ら・し・い」(//∇//)

    今週の好きだった楽曲♪
    Just For The Moment
    The Galaxy Express 999
    She’s A Woman
    「蜘蛛女のキス」からのモリーナの曲を聞くたびに、このコケティッシュな可愛さと女性が憧れるそして、多分出せない、このねっとりとした石井さんモリーナの色っぽさに脱帽します。

    マンスリートラックスの「夜の雲」
    CDでいつでも聞くことが出来ても、ラジオで毎週聞くこの曲は格別でした(*^_^*)

    ミットレの名物企画になりましたねー♪
    返り咲きスペシャル★
    すごく楽しかったです(*^▽^*)♪
    また、次回はどの様な返り咲きが^_−☆

  5. ikam

    関西人がよく文末に付ける「知らんけど」

    これって自分の言った言葉に対して責任放棄してるような、無責任な感じを受ける方もいるかもしれませんが、

    「確かなことはわからないんだけど」といった風な、決めつけてしまうことを避ける言葉です。念のため(笑)

  6. ピッピ

    石井さん、おはようございます。

    今週も楽しく過ごせました。ありがとうございます。
    吹き出したトークというか?お別れミットレ劇場のお題を読み上げた後の石井さんの爆笑が好きです。私もつられ笑いをしてします(笑)

    聴取率、アップすごいですね、おめでとうございます。
    浜松公演と松本公演、観に行きます!

  7. ikam

    こんばんは(^o^)お疲れ様です!

    いよいよシスアク初の浜松公演ですね!チケット完売に、皆様の熱い熱い期待を感じました。舞台から見える景色も、これまでになかったものになりそうですね!

    それでは、博多愛募の回顧録!

    絡んで絡んで♪ミットレ名物 返り咲きスペシャル Vol.5~~~~♪

    ★Footloose / Kenny Loggins 
    演奏の仕組みがわかって面白いなー♪なんて動画を見ていたら!これって、ダリルホールとケニー・ロギンスのセッションライブじゃないですか!(゜ロ゜;キャーキャー!ダリルホールがフットルースを演奏してる~!

    こんな珍しい動画までわざわざ貼って頂き、有難うございました♪面白かった~♪

    しかし。ペグをグリグリがよくわからず。ちゃんと見てみたい!

    というわけで、カントリーのギター奏法とやらを、あれこれ検索(笑)。だって、フットルースでは無かったんだもん。

    そして、どうやら「チューニングダウン奏法」というものらしいということがわかりました。違う曲でしたが、グリグリしているところをしっかり見ることができ、スッキリしました( ̄▽ ̄)

    当時はそこまで気がつかなくて、耳からうどん粉のトリビア話は有難かったです。このイントロ、本当にカッコいいと思います!大好き!

    サントラもめちゃめちゃハードリピしました~。とにかくギターも演奏もめ~~~っちゃカッコよくて、とっても楽しそうなベースラインがたまりません。間奏から歌に入るところだって、終わり方だっていいし、最高です。はい、思わず足でリズムを刻んじゃいました(^o^)

    ★Can’t Take My Eyes Off You / Frankie Valli 
    「君の瞳に恋してる」といえばボーイズ タウン ギャング、石井さんの楽屋でのお気に入りソングですが、リクエスト返り咲きにより、80年代のヒットソングが並びそうなところを、60年代の音でもってきたのがいいなぁなんて思いながら聴いていました。

    曲が進むにつれどんどん転調していくのが痺れるよねーーーー♥(σ≧ω≦)σ←はるな愛ちゃん風
    気分が次第に盛り上がってきますね。楽屋で聴きたくなるのが、なんとなくわかるような…気がするような…って、曖昧すぎるわ!

    ★Just For The Moment / Ray Kennedy 
    わ~~い♪レイケネディーだ~~♪一時期はまって、ハードリピしてました。もう大大大好き。演奏もそりゃあ文句なしに素敵ですけど、どの曲もいいんだなーこれが。レイケネディーの作曲センスが光ってると思います。そしてちょっとしゃがれた力強い歌声もたまらないんですよね。また久しぶりにアルバムを聴きたくなりました。

    ★Only Seventeen / Larry Lee
    おおお…まさに仰る通りな爽やかペパーミントサウンド!まさにセブンチーン!(☆ω☆)
    えっとえっと、ではフィフチーンでこの曲を彼の部屋で聴いていたわけですね?(☆ω☆)お、お、大人や~~~。

    でも胸キュンのとっても素敵な想い出ですね♪羨ましい♪

    私なんて、大学に入るまで小学生レベルでしたから(恥)
    すでに彼氏がいる友人たちは、私の前では刺激的な話をしないよう気を遣ってくれていたみたい(笑)
    数年後に彼氏ができるやいなや、一気に仲間に加えられました。

    大学時代のガールズトークは、彼氏持ちが集まるとほぼ恋ばな。しかも結構赤裸々で凄くてビックリしますよ(笑)

    ふふふ。何がどう凄いのか気になります?でま教えなーい。ってか無理~(≧ω≦)

    ★Like A Virgin / Madonna
    懐かしい~♪今回は80年代のヒットソングが多いですね♪

    当時、外国人アーティストは、皆自分で作って歌ってるんじゃないかと、勝手によく調べもせずに思っていた節あり。←あほ

    トム・ケリー&ビリー・スタインバーグという名ソングライターチームが書いた曲だったのですねー(☆ω☆)へーへーへー知らんかったー。

    32年前のきゃらんきゅるんの曲ってわけですね(笑)いえいえ、同じ世代なのでわかりますわかります(笑)
    ナイス選曲だと思います。全体の選曲からしても、テイラー・スウィフトよりはよかったんじゃないかなぁ?知らんけど。←出た!関西名物!(笑)

    これできゃらんきゅるんできたでしょうか?私はもうアラフィフなので、充分きゃらんきゅるん出来ましたよ♪(笑)

    10年ほど前に、そんなに古いという認識がなかったマライアキャリーの名を口にしたとき、「ああ、昔そんな人いましたね~」なんて言われて、世代のギャップと、自分の知識が過去で止まっているのを痛感したことがあります(笑)

    その後、ちゃんとヒットチャートをチェックして、レオナルイスとかアリシアキースとか聴いてましたね。彼女たちすらもうベテランの部類ですけどねー( ̄▽ ̄;)

    今また、ますます現代から遠ざかっているような(笑)でも先日の「Happy」は良かったです!この曲は息子も知っていて盛り上がりました。北欧アーティストも頑張ってますしね!たまには新しい曲もチェックしてみようっと。

    ★夜の雲 / 石井一孝
    最後の「夜の雲」が胸に沁みました。初めましての誰かの心に引っ掛かってくれたでしょうか?

    少なくとも、倍増したしたというリスナーの皆様の耳には届いているはず。それだけでも嬉しくなりますね♪

    2月は何が流れるのかな?楽しみです!

    ★The Galaxy Express 999 / ニクラス・ガブリエルソン 
    きゃあきゃあ!この曲!この曲!去年だったか一昨年だったか、サントリーのお酒のCMで流れていたのを聴いて、興奮して裏にコメントを書きませんでしたっけ!?書いてない!?

    うーん、忘れちゃったよーーー。

    なかなか斬新な発想で、めちゃめちゃ素敵なアレンジですよね!どんなに身悶えしたか!

    アルバムとアーティスト名が判明して嬉しいです!

    しかし、クリィミーマミにカードキャプターサクラって!幼稚園児だった娘が好きだったアニメではないですか(゜ロ゜;

    マクロス、ガンダム、キテレツ大百科はまだ知っているにしろ、凉宮ハルヒや黒執事から、もうわからないものまで!かなりのアニオタぶりに度肝を抜かれました(゜ロ゜;

    筋金入りのファンなのですね。こんなにも日本のアニメを愛してくれて有難う♪ヽ(´▽`)/

    それともこういう企画なのかしら?

    とりあえず一番ついていけそうなVol.3を聴いてみようと思います(笑)

    とってもテンションが上がった曲でした♪

    ★The Wild One / Suzi Quatro
    どひゃー!カッコいいー!パワフルー!
    「アタシは地獄のハンマー」に爆笑!女性の表現でこんなの初めて聞きました。地獄のハンマーのような女性ってどんだけーー(≧ω≦)でも歌声とか歌いっぷりがそんな感じするかもー(笑)

    あ。普段100tハンマーを振り回していたシティーハンターの香ちゃんも、地獄のハンマーな女ですね!(≧ω≦)

    ★She’s A Woman / 石井一孝
    声は男でも、本当に女性が歌っているようで、切なすぎる女心が胸に突き刺さる歌です。女性なのに女性じゃないって、こんなに辛いことはないですよね。身も心もすっかりそんなモリーナになっていて。
    いろいろとご苦労された成果が、さらに熟成したような歌だと思いました。

    トレジャーズのCDで初めてちゃんと聴いたときは、キラキラしている流麗なピアノの演奏が、まるでモリーナの美しい心の雨のように聴こえたものでした。胸に沁みるメロディーも素敵。

    <ミットレお別れ劇場>
    「手先は器用だけど恋愛には不器用な自動車の修理工」

    ひゃん♪なんてキュートで切ないの~~~♪修理工さん、あたしじゃダメ?

    あ、ダメなのね。こりゃまた失礼しましたーー(≧ω≦)

    リクエストを返り咲かし、ポピュラーな曲を複数織りまぜながらの捻った選曲だと思いましたー(^o^)

    次回も楽しみにしています!

    そして公演も頑張ってくださいねー!

  8. うらけん子

    カズさん博多公演お疲れ様でした!出待ちで私は恥ずかしくてお礼しか言えなかったけど、隣のおばちゃんと楽しそうに話してるのを横で聴いてました(笑)おばちゃんグイグイいっててこちらが心配になったけど、カズさん負けずに笑顔で対応してくださって、たまに面白いこと言って自分で笑ってらっしゃったー!わ、カズさんて素がこんな優しい方なんだと感動しました。次は私も頑張ってひとことお話したいです。
    また博多にお越しくださいねー!待ってます!

  9. ikam

    補足です。

    アプリを開いて「ラジオ」を選択して、日付を選択すれば番組名がズラリと出てくるのですが

    どうやれば録音できるのかわからず、番組名の右端にあった時計のマークをクリックしてみたんですね。するとマークが消えたんです。

    他には何の表示も出てこなかったのですが、なんと、この一瞬で録音が完了していたことが後でわかりました。

    なななんかすご~~~~~い!{{{o(*゜∇゜*)o}}}と感動でプルプル(笑)

    これで何が起きても安心です!わーい!

  10. ikam

    こんばんは(^o^)お疲れ様です!

    聴取率倍増おめでとうございます!

    私もどうやって調べてるのかなぁ?と疑問に思ったので調べてみたのですが、どうやら電話や郵送、ファックス等を通して、アンケートをとるようですよ。

    正真正銘のリスナーの皆様の声ということで、これは嬉しいですね。

    いや~深夜にこんな他に類をみないテンションのラジオを耳にしてしまったら、気になってしゃあないでしょう(≧ω≦)ふふふ。

    あ、私、回顧録でなくて、皆様に耳寄りな情報をと思ってやって来たのでした!

    今回リアルタイムで聴けなかった上に、ミットレの録音に失敗するという大失態。

    タイムフリーをなんとか録音できないものかなぁと思っていたら、タイムフリー対応の録音アプリを発見。

    恐る恐るインストールして、無事録音に成功。コピーしてiTunesに入れることもできましたよ。

    「どがらじ」という無料のアプリです。

    ご存知の方もいるかもしれませんが、是非お試しあれ♪

    それでは~(^o^)ノ

  11. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『情熱マニア日記』の更新…
    そして…熱い熱い…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#44(#122)
    回顧録執筆…ありがとうございます♪

    昨日は…収録♪
    ディレクターさんから…
    お褒めのお言葉…(*^^*)♪

    『Midnight Treasures』〜♬〜
    12月の聴取率調査♪
    とっても良い結果だったのですね♪

    『赤津崎教授っ!流石ですっ!』

    Happyになる報告を…
    ありがとうございます…(*^^*)♪

    〜返り咲きスペシャル〜♬〜の
    ON AIR〜♬〜
    とっても楽しかったです♪

    博多愛募の回顧録☆
    お気に入り曲〜♬〜

    もちろんっ!
    ありますあります…(*^^*)♪

    ☆『The Galaxy Express 999』
    ☆『Just For The Moment』
    ☆『Only Seven』
    ☆『Can’t Take My Eyes Off You』
    ☆『Footloose』
    ☆『The Wild One

    〜返り咲きスペシャル〜Vol 5も
    赤津崎教授の選曲と構成が
    とっても良くて…
    お気に入りの曲が盛りだくさんでした♪

    この中でも…
    『The Galaxy Express 999』〜♬〜
    凄く…素敵なアレンジで
    びっくりしました…(*^^*)♪

    そして…
    『Monthly Kazutaka Tracks』…
    ここで…赤津崎教授のオリジナルが
    聴けること…
    とっても嬉しいです♪
    2月は…どの曲を選曲されているのかな♪

    ミュージカル高座からの音源♪
    『She’s A Woman』〜♬〜
    この時の音源で…
    また聴けて嬉しかったです♪

    『Treasures in my life』のアルバムにも
    収録されていて…

    『蜘蛛女のキス』は…
    観劇できていないのですが…
    とっても好きな楽曲です♪

    『Midnight Treasures』〜♬〜の
    ON AIR〜♬〜
    素敵な曲達を教えていただきながら…
    赤津崎教授から音楽や音のお話…
    そして…爆笑なお喋りが…
    Midnightに…とっても楽しいです♪

    お喋りしてる時の赤津崎教授が
    なんだか…とってもオモシロです♪
    〜返り咲きスペシャル〜Vol 5の
    ON AIR中のお喋りも爆笑しました(笑)

    来週のON AIRも…
    楽しみにしています…☆…(*^^*)♪

  12. ikuko

    わぉ!聴取率が倍増したんですね!
    やったね!(^^)v
    だってこの番組、毎週ワンダフォーな曲とDJのオモシロトークに、
    一度聴いたら病みつきになりますもの♪
    きっと口コミで伝わっていってるのでしょうね。

    今回の返り咲きスペシャルは、私にとってはいろんな記憶を引き出してくれて、
    まさに想い出の返り咲きのひとときでした。

    ★Footloose
    この曲流行りましたよね〜♪
    爽快でエネルギッシュで一緒に踊り出したくなりますよね。
    当時この映画を私はドラブインシアターで見た思い出があります。
    ドラブインシアターとは、巨大な駐車場に どデカいスクリーンがあって、
    車のラジオから周波数を合わせて音を出して見るという個室映画館のようなものです。
    あっ、今やらしい想像したでしょう。
    まあ勝手に妄想してください(笑)。
    ミュージカルはもちろん観に行きましたよ!
    あの頃はまだ ひと作品1公演しか観に行けなかったけど、マサの歌と踊りが超〜カッコ良かったー!( ☆∀☆)
    このマサの姿を見たら、カズさんたぶんマサに惚れるな!
    あっ、もう惚れてるか(笑)。
    昨年だったかな、パンフレットを整理していて久しぶりに『Footloose』を開いてみたら、
    音楽トム・スノウとありました。
    2001年にミュージカルを観た時はトム・スノウの名前は全く知りませんでしたが、
    ミットレを聴くようになってから何度も耳にしている名ソングライターの名前を発見してビックリ!
    映画のオリジナルナンバーに加えて、ミュージカル版ではトム・スノウが楽曲を書いていたのですね。
    ミットレがなかったらトム・スノウの名に気づくこともなかったでしょうね。
    過去と現在が繋がった嬉しい発見でした。

    ★Can’t Take My Eyes Off You
    ボーイズ・タウン・ギャングのバージョンしか知らなかった私に、
    原曲はフランキー・ヴァリだと教えてくれたのは2014年7月のブログでしたね♪
    あれから映画『ジャージー・ボーイズ』を観に行ったら、
    フランキー・ヴァリが娘さんを亡くした悲しみや辛さを乗り越えるシーンでこの曲が使われていたので、
    こんなノリノリな曲でも涙が溢れて仕方ありませんでした。
    そして昨年はミュージカル版でアッキーの素晴らしい歌唱力に圧倒されました。
    ボーイズ・タウン・ギャングのバージョンは弾けるようなダンスナンバーですが、
    フランキー・ヴァリのバージョンは当時の音の手作り感があたたかく伝わってくるようでこちらも大好きです。

    ★Just For The Moment 
    さすがディヴィット・フォスターらしい流麗なアレンジですね。
    ほう〜ギターはルークなんですね。
    そこへ レイ・ケネディのシャガレ声が重なっていい味出てますね〜♪

    ★Only Seventeen
    オリジナルのジャケット見てみました。
    確かに地味ですね(笑)。
    瑞々しいメロディーに、キーボードのアレンジが更にキラキラしていてティーンエイジャーの薫りがします。
    ちなみに私は中学生の頃に男子の部屋へ行ったことは残念ながらありません(笑)。

    自分で言ったことに最初に自分で笑っちゃう芸人、好きですよ〜。
    だから精進しなくていいです(笑)。

    ★Like A Virgin
    これも懐かしいなぁ〜!
    この曲が流行っていた頃、私は自分の大学ではなく某大学のサークルに入っていて、
    そこは女子より男子のほうが多かったのです。
    私自身きゃらん☆きゅるん☆なオナゴではなかったので(笑)、
    そのうち男子も私をオナゴ扱いしなくなり、平気で中坊トークの輪に入って話を聞いてました。
    この曲聴いてたらそんなことを思い出しました。

    ★夜の雲
    この曲を知らなかったリスナーにとっては、毎週流れてくることによって心にジワジワと沁みてきたのではないでしょうか。
    来月は何の曲か楽しみにしてます。

    ★The Galaxy Express 999
    子供の頃に聴いていた曲にこんな素敵なカバーがあったなんて…。
    原曲のロマンとアドベンチャーの雰囲気をそのままに、
    軽快なジャズテイストでアダルトで、とっても素敵なナンバーですね。
    大人になった今だからこそ、このカバーの素晴らしさがわかります。
    日本の楽曲を海外のアーティストに気に入ってもらってカバーしてもらうのは嬉しいことですよね。
    ゴダイゴバージョンではなく、この曲を探してきてくれたDJさんのセンスの良さに惚れまくりました(笑)。
    そしてPlatinaJazzの他のアニソンも聴いてみました。
    『セーラームーン』や『ルパン三世』、ジブリアニメ、
    カズさんお得意の『デビルマン』もあるんですね!
    これらは原曲を知っている者にとっては、興味深くて趣があってスゴく楽しめるカバーです。
    あの曲がこんなジャジーでオシャレになるの!と、聴き応えあります!
    素敵な曲を紹介してくれてありがとうございましたm(__)m

    ★The Wild One 
    ドワッハハハ!
    すんごい歌詞ですね。
    う〜ん、こんな気の強いオナゴにちょっとなってみたい気もするなぁ。
    そしてDJを奴隷にしたい!ってドSか!(笑)
    でも、なれないからせめてこの曲を聴いて擬似体験したいと思います(笑)。
    スカッと発散できるパワフルなロックビートが最高〜♪

    ★She’s A Woman
    ミュージカル高座で瞬時にモリーナの顔つきになって歌ってくれたカズさんの姿を思い出しました。
    いつ聴いても艶やかな歌声とモリーナの切ない心が印象的です。

    お別れ劇場
    恋愛には不器用だけど健気なキャラが可愛かった〜。
    でも最後はフラれちゃったのね(笑)。

    初恋や初めての洋楽のリクエストの返り咲きでまとめられていたので、初々しさや甘酸っぱさが感じられて、
    こんなアタシでもちょっと純粋な気持ちに戻れたような気がします(笑)。
    来週はどんなスペシャルなんでしょうか?
    楽しみにしてます♪

  13. 視野の狭いうり坊

    私も昨年の秋からミットレを聞き始めた聴取率調査アップ⤴⤴に貢献した1人です(なぜか、威張ってみました(笑))
    それにしても、聴取率ってどうやって調べるんでしょうか?ラジコで聴いている人はカウント対象外なのかなぁ?
    素朴な疑問です。

    今回の返り咲きスペシャル楽しかったです。
    私も洋楽に強くないので、番組の中で1曲アレンジ違いでも、耳馴染みのあるメロディーが流れると嬉しいですね🎵

    そうそう、「きゃらん☆きゅるん☆」な曲って、☆マーク入りだったんですね(笑)
    これは、確かに選曲難しそうです。
    見事にクリアーされた一孝さんに拍手👏です。

    好きな人の部屋で音楽を聴くなんて、そんな甘酸っぱい記憶、私には、あったかなぁ。

    面白いネタの後に真っ先に笑っちゃう一孝さん、私は、その明るい笑い声大好きですよ。
    精進せず、ぜひそのままのキャラでいてくださいね。

  14. Lha

    油断してタイムフリーでも前回分を聞いていませんで、
    昨夜、放送開始時間後1週間よりわずかでも前ならば、まるまる1時間聞ける事がわかり、
    6日23時間45分遅れで、リアルタイムの放送に被って前回分を聞きました。
    だから、まだ今回分はラスト2曲以外は聞いていません。

    タイムフリーに頼って、聞き忘れる事も多いので、10065分遅れで全く話題について行けませんが、お許しください。
    MY聴取率は45%くらい。

    なんだか毎日海外と英語その他、外国語メールのやり取りが多数で、
    久々に日本語で文章を書くのが、指がはばったい感じで、なんだかまるで習って1年の言語で書いているようです。

    スカイプ経由の会議やセミナーも、
    よくあるのは、朝6時NYから、午前11時LAから、やっと日本時間の夕方からヨーロッパのオフィスが開いて、でも現地会議は午後とか!
    夏時間になったら、NYは朝5時から!
    午前1時~3時スペインから中継⇒NY午前5時~7時セミナーとかは3日も続くとマジきついです。
    でも、仕事はめっちゃ面白いですよ。

    以上、たびたび聞き忘れる言い訳でした。

    聴取率UPおめでとうございます!

  15. ぽんち

    12月の聴取率調査の結果が「夏頃に比べ倍増」なんてスゴイ!!
    おめでとうございます!!
    コノコノォッ (〃^∇^)σ))σ))σ))゜∇゜)ゞ ヘヘッ

    Midnight Treasures
    もっともっと沢山の人に聞いてもらいたいですね!!
    昨日も楽しかったですよ~🎵

Comments are closed.