南国讃多の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #38 (#116) 2016.12.20 生歌は『Grown Up Christmas List』

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

シワ~~~ッッス!!
ラジオの前の諸君、一緒にご唱和いただけましたか?

そういえば、先日 今年の「流行語大賞」が発表されて、大賞には“神ってる”という言葉が選ばれたとのこと。なぜ俺の“シワっス”じゃないんだ・・・!WHYなぜなんだ。俺はね、神ってるに困ってる(あほ)。

はい。軽く韻を踏んでボケたところからスタートしました今週のミットレ。
もう今夜の特集はコレをおいてほかはありません!クリスマス本番を5日後に、そして俺の「クリスマスコンサート」を3日後に控えてお届けする・・・

<クリスマス・スペシャル>!!!

「SaturdayNight Treasures」時代から数えてクリスマス特集はもう3度めになるんですが、クリスマスソングはネタが尽きるどころか、どんなに選曲しても、まだまだし名曲の宝庫。まだまだおかけしたいクリスマスソングが山の様にあります。

今日はそんな宝の山から選んだ、煌めきとトキメキのクリスマスソングで、君の心を真っ白に染めあげたいと思います。え?すっかり真っ黒クロに染まってる?そんな方は、この一時間で灰色くらいになってください(笑)

では、今夜の一曲め。
Debbie Gibsonにはリクエストをいただいているんですが、この方のラジオネームが最高なんですよ。

大阪市の「ラブストーリーは仏前に」さん。アハハハハ。センスいいよね。今夜にぴったりすぎ。

「石井さん、こんばんは。毎週楽しく聞かせていただいてます。デビー・ギブソンはデビュー当時こそアイドル的な存在でしたが、今は、石井さんと同じく、ミュージカルで活躍されているみたいですね。ひさしぶりにデビーの声を聞きたくなったのでリクエストします。」

この秀逸なラジオネームが気に入りましたので、本日の一曲目、これで決まりです!

★Sleigh Ride  /  Debbie Gibson 「A Very Special Christmas 2」

https://youtu.be/KjagSVRTyPs

どうだ、キュンキュンしただろう!特に男子!
デビー・ギブソンは16歳でデビューした、めっちゃ可愛こちゃんフェイスなのに、ド天才な少女で全米No.1を連発。曲を書けるアイドルとして名を馳せました。その後、デボラ・ギブソンに改名し、「レ・ミゼラブル」や「グリース」などで活躍する、今やミュージカル界の名女優です。「ラブストーリーは仏前に」さん、いかがでしたでしょうか?

さあ今夜のミットレ<クリスマス・スペシャル>、この流れから、仏のような厳かな気持ちで進めてまいりたいと思います。・・・って何でやねん!(あほ)

CM

先程も触れましたが、3日後の12/23、イブイブの日は
「石井一孝クリスマスコンサート2016」本番当日。いよいよ迫ってまいりました。

先日、スペシャルゲスト:平方元基くんとのリハーサルも終えましたが、これがかなりの手応え。
俺の紡いだクリスマスメドレー、オリジナル曲はもちろん、ミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』からもガッツリ歌いますからね。当然、ボケネタも忘れず仕込んでおります(笑)
関西の皆様、特急に乗って見にきてね~!

そして、本日はミットレリスナーの皆さんに重大発表があります!

じゃ、じゃーーん!

俺が土曜日の夜にレギュラー放送していた「Saturday Night Treasures」時代、<サタデーナイト・アンセム>というプロジェクトがあったのを覚えてますか?歌詞をリスナーの皆様から募集して、俺が曲を手がけ、番組のオリジナルソングを作ろうという、そういう企画でした。

あまりにも俺が忙しくて募集から一年も経ってしまったんですが、忘れていたわけじゃありません。そのプロジェクトが、何と時を超え、常識を超え(笑)、ついに返り咲きます。

皆さんと紡いだ番組オリジナルソング「サタデーナイト・トレジャーズ」を、石井一孝クリスマスコンサートで発表することにあいなりました!(パフパフ)
もちろん、ミットレ生歌コーナーでもオンエアする予定です!(パフパフ)

そして、もう1つお知らせがあります。
井上芳雄くんをゲストに招いて3月に開催した、石井一孝ソロコンサート「Swing in the Midnight Blue~BLACK&BLUE~」の模様を収録した、ライブDVDがやっと完成しました。その出来たてホヤホヤのDVDを、12/23のコンサートで販売することが決定しました!

これが自分で言うのも何だけど、かなり素晴らしい仕上がり。
井上芳雄くんと奏でたデュエットも2曲収録されているし、特典映像には安蘭けいさん・姿月あさとさん・AKANE LIVさんとのレコーディング風景も収録されています。これレアだよ。
当日、夜の部 終演後は、ライブDVDか6thアルバムをご購入いただきました方対象でサイン会も行いますので、ぜひゲットしてご参加いただけたら嬉しいです。つまり、てんこ盛りの内容ということです!

それでは本日の2曲め。
先週 特集をしたばかりなんですが、俺の愛するクイーンのクリスマスソングにリクエストをいただいてます。クリスマスはいつも仕事さん、オタク座の愛人さん、きょんさん、やぶりんこさん他、多くの方からドカスカとリクエストをお寄せいただきました。クイーンで、サンク・ゴッド・イッツ・クリスマス。

★Thank God It’s Christmas  /  Queen 「Wonderful Christmas」

https://youtu.be/fu3uA8K6ApQ

心から愛するクイーンの楽曲で1984年リリースのクリスマスソング「Thank God It’s Christmas」でした。いかがでしたか?
やっぱりフレディー・マーキュリーの歌声はスケールがデカイんだよね。大空に広がっていくというか、宇宙に叫んでいるというか、そんなスケール。声にドラマがあるよね。いまやフレディー・マーキュリーの名前は星の名前にもなってますからね。

さあ今夜はこれしかないだろ、「赤鼻のトナカイ」の声で叫べこのコーナー!

<俺のAOR>

・・・赤鼻のトナカイのはずが、赤鼻の酔っぱらいになってしまいました(笑)

本日の俺のAORも、もちろんクリスマスソングで攻めてみたいと思います!鳥羽市の男子 TMさんから、スティーヴン・ビショップの「All I Want」にリクエストをいただいてます。

「クリスマスになると聴きたくなる一曲です。俺のAORにいかがですか?」

とのこと。

いやあ、AORのクリスマスソングは結構多いんですが、この曲をリクエストするなんて、さすがは耳の肥えたウチのリスナー。TMさん!あなた通やね。

この曲は1991年公開の「All I Want For Christmas」という映画のサントラ盤に収録されているんですけれども、これが入手困難な激レア盤なんだよね。iTunesとか配信では入手できるみたいなんだけど、盤は激レアです。そして作曲はデビッド・フォスター大先生。ハートフルなクリスマスソング。

★All I Want (Composed by David Foster & Linda Thompson) / Stephan Bishop 「All I Want For Christmas」

https://youtu.be/yIHuDbnBa6A

スティーヴン・ビショップはAORファンは見過ごすことのできない才能あるSSW。「Careless」「Bish」「Red Cab To Manhattan」この初期3枚のアルバムがとりわけ良くてオススメです。
もし彼氏に、クリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれたら、「私、スティーヴン・ビショップの『ケアレス』が欲しいの。だめ?」とおねだりしてみてください。こいつ出来る…!と一目置かれ、来年からの2人の仲も安泰まちがいなしです(笑)。ちなみに「ケアレス」は、アマゾンで1558円。彼氏のお財布にも優しいんじゃないでしょうか。

続いての曲も、男子からのリクエストが届いています。大阪市の男子 クリキントン・イーストウッドさん。

「石井さんこんばんは。毎週楽しく聞かせていただいています。ド定番のXmasソングですが、この曲を聞きたいです。」

とのことで、クリスレアのDriving Home for Christmasにいただきました。ただね、この曲は昨年オンエアしてしまったんです。

そこで、違うバージョンを…と思って探してみたら、奥さん。何と「レミゼラブル」初代マリウスのマイケル・ボールがこの曲をカヴァーしていたのを発見したので、今日はそちらをかけてみたいと思います。この曲には結愛さんからもリクエストをいただいております。

★Driving Home for Christmas / Michael Ball 「Christmas」

https://youtu.be/ZXvJBS8CChY

“クリスマスを故郷の家で過ごすため ぼくは車を走らせている。みんなの顔を見るのが 待ちきれない”

家族を思う優しさに満ちていて、ほっこりあたたかい気持ちになるよね。曲もイントロからオシリまで最高じゃない?完璧なクリスマスソングだと思います。お洒落さ、アダルト感、アレンジ、クリス・レア恐るべしだよね。

さあCMの後は、石井一孝オリジナルのクリスマスソングをお聴き頂きたいと思います。石井サンタが贈る歌のプレゼントです。家の煙突を掃除して、特大の靴下をぶらさげて1分間お待ちください。

CM

★La Noche Feliz (微笑みが灯る夜) (1999年12月24日) / 石井一孝&フレンズ La Noche Feliz 岡幸二郎・Marie・森奈みはる 乾あきお・酒本朗・祐木鎧 ・飯田容子・井上めぐみ・大川美佳・石井一孝

My Melomelody.さん、ななりんさん、かりんさん他、多くの方からのリクエストで、石井一孝のオリジナル、La noche felizをお届けしました。

La Noche Felizとは、スペイン語で“幸せな夜”という意味です。この曲は、僕の朋友 岡幸二郎くんの主催でおこなった1999年のクリスマスコンサートのために、石井一孝が書き下ろしたクリスマスソング。ウィー・アー・ザ・ワールドみたいに全員で歌い紡いでいく曲にしたくて、狙い撃って書いたんだよね。岡幸二郎・Marie・森奈みはる 乾あきお・酒本朗・祐木鎧 ・飯田容子・井上めぐみ・大川美佳・石井一孝。総勢10人のミュージカル俳優で歌い紡いでいます。17年前の僕たちの友情の音・熱い息吹を感じとっていただけたら幸いです。

仙台市の女子 三択ロースハムさんから、こんな無茶ぶりリクエストが届いています。

「石井さん。私はこの十年、クリスマスを誰かと一緒に過ごしたことがありません。今年もコンビニでケーキを買って、ひとり寂しいクリスマスを過ごす予定。石井さんのお部屋の室温は30度だそうですが、私の部屋はたぶんマイナス40度。コンコンコン。バナナで釘が打てます(涙)。すっかり凍てついてしまった私をあたためる曲をかけてください。。。」

アッハッハッハ。三択ロースハムさん、そんな寒いところにいたら死んでしまうよ!でも大丈夫です。みんな黙ってるだけで、隠れバナナ人口かなりいると思うよ。聞いてみよう。ラジオの前のトンカチバナナボーイ、トンカチバナナガール、手を挙げてください!はーい、手旗信号のようにばたばたと手が挙がりました(笑)
みんな心配するな。俺も手旗信号の一人だから(笑)。では、軽快なこのパーティーソングでみんなで一緒に温めあいましょう!

★Jingle Bell Rock / Rascal Flatts 「Unwrapped」

https://youtu.be/VBHGrtGGlrc

ラスカル・フラッツで、ジングルベルロック、お聴きいただきました。この曲には長崎県のミッキーさんからもリクエストをいただいていました。

“なんて楽しい時間なんだろう
一晩中ロックして過ごそうぜ!
ジングルベルが響くあいだは素敵な時間”

痺れるよね~。この曲は前から大好きだったんだけど、わくわくウキウキするメロディーが秀逸。これを歌っているラスカル・フラッツはカントリーポップのバンドなんですが、歌めちゃ上手いでしょ。要チェックです。三択ロースハムさん、いかがでしたか?あたたまりましたか?

続いては、大阪府 交野市の松山希美さんから、What Child Is This?にリクエストがきています。
「What Child Is This?」はイングランドの民謡音楽「グリーンスリーブス」に歌詞をのせたクリスマスキャロルなんですけれども、アメリカの最高のハーモニーを奏でるグループ、Veniceでお聴きいただきたいと思います。

★What Child Is This? / Venice 「Christmas With Venice」

https://youtu.be/yI118ObihwI

いや~きわめて美しい。聴いている人が全員クリスチャンになっちゃうよね。Veniceとはイタリアのヴェニスではなく、アメリカ カリフォルニアにある美しい海岸の地域ですよね。そこで結成されたバンドなんですよね。男っぽいロックなハーモニー、なかなかないですよ。いわゆるコーラスグループのハーモニーとは違いますよね。本当に実力のあるグループなので、ミットレでかけたかったんだよね。ぜひチェックしてください。

さあ、番組もラストスパート。Bon Joviのクリスマスソングにリクエストが届いてます
俺、この曲落としてたんだよね~。やっぱり、クリスマスソングは掘っても掘っても、まだまだお宝がざくざく出てくる。
では、サリーさんからのリクエストで、

★I Wish Everyday Could Be Like Christmas / Bon Jovi

https://youtu.be/2_4SyYqacZI

いやぁ、素晴らしい!脱帽です!脱毛じゃないぞ(あほ)
Bon Joviは特別なマジックを持ってるよね。歌も最高。Bon Joviの声って少しザラっとしていてブルースチックというか、ダーティーな色があって、これがゾクゾクするんだよね。特にこの曲、アレンジが好きですね。サリーさん、教えてくれてありがとう。

ミットレ<クリスマス・スペシャル>いかがでしたでしょうか?
聖なる気持ちになりましたでしょうか。お腹の色は灰色くらいになったでしょうか?

それでは番組ラストは恒例の石井一孝の生歌をお届けしたいと思います。
2012年、4年前に大阪でクリスマスLIVEをしたんですが、その時の音源です。デヴィッドフォスターが書き、ナタリーコールが歌った、泣く子も黙らっしゃいのあの名曲のカヴァーです。

サンタ苦労すさん、GRIMMさんのリクエストで、

ピアノ:松田眞樹
ギター:小倉昌浩
歌:石井一孝

★Grown Up Christmas List / 石井一孝 「2014年大阪クリスマスライブ」

 

<ミットレお別れ劇場>

横浜市 団子っ鼻のトナカイさんから

「正体がバレそうになって慌てるサンタ」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。
http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「冬の曲」
「雪の曲」
「NEWがつく曲」
「バースデーの曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。
例えば…
「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」
「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」
…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。
私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」と来ました。

第14回は、ヘビメタの道を切り開いた最初のグループと言われている「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

   <収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん
Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 


15 thoughts on “南国讃多の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #38 (#116) 2016.12.20 生歌は『Grown Up Christmas List』

  1. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    お忙しい中で…
    名前を書いてくださり、
    読みあげてくださり…
    メッセージも…
    ありがとうございます…☆…(*^^*)/

    大爆笑のChristmas☆Concert〜♬〜
    今でも…大切な想い出が、
    よみがえります…☆…

    いつも…あたたかい…
    Concert〜♬〜
    ありがとうございます…☆…

  2. 赤津崎です

    Kaoriさん、ikamさん、祥さん、ちあきさん、惠子~♬さん、ikukoさん、GRIMMさん、絢さん、サンタ苦労すさん、コロコロさん、Nanakoさん、嬉しいコメントをありがとうございます。幸せです。みんなの声が聞こえると張り合いが出てくるんだ。

    この頃はクリスマスコン直前で、濃い顔のサンタクロースがウケるかドキドキしてた頃だな(あほ)。

    大爆笑だったよね。アハハハハハ。

    楽しかったなあ。

  3. Nanako

    め、、、、めりーくりすます(あほ)
    回顧録をさぼりつづけたこの二ヶ月。
    やっぱり何か落ち着かないこの二ヶ月。
    ってことで今頃書きに来ました。

    この回は。。。あ、長岡京の会社を受けた安蘭けいちゃんファンの青年のキーワード小説を書いていたときですね。バナナ人口、のキーワードをどこに入れるかで悪戦苦闘した思い出が。そもそもバナナ人口ってなんなんだ!って。
    ちなみに今日、OL時代の同期とランチをしたのですが、彼女の娘さんが長岡京の会社(キーワード小説を書くにあたって脳裏に浮かんでいた会社)に就職することが決まった、と報告を受け、おめでとうを言う前に「うわ、、、キーワード小説の世界がほんまになったやん」と思ってしまいました。笑

    クリスマス特集、楽しかったです。
    クリスマスの曲って、仲間でクリスマスパーティーしようぜ!系の曲と、今日はキリストが生まれた日だよねー、しみじみ系の曲とあるじゃないですか。この特集は両方が組み合わさっていて、とっても素敵でした。
    カズさん以外の曲で一番気に入ったのが
    Thank God It’s Christmas/Queen
    でした。
    カズさんがいつもフレディの声はスケールがでかい!とおっしゃってる意味がこの曲を聴くとよくわかりました。どんどん広がっていく声が心地よかったです。

    こんな短いのでいいのかなあ。。。

  4. コロコロ

    すみません、一番好きと言いながら、Listが抜けていました。
    正しくは、Grown Up Christmas Listですね。

  5. コロコロ

    石井さん、こんばんは。

    まずは、怒涛の回顧録アップと、そしてショーヴランの頃にタイムスリップしてお名前を書いていただきありがとうございました。
    毎日の公演でお疲れのはずなのに、まさかのお名前書きにびっくりしました。

    少しでもお返しができますように…。

    改めて聞き直したクリスマススペシャルに、クリスマスのウキウキを思い出しました。
    Sleigh Ride、Jingle Bell Rockは、クリスマスの楽しさにワクワクしました。
    馴染みのある曲の違うバージョンが聞けるのは、ミットレならではですよね。

    Thank God It’s Christmas、All I Wantは、ステキな曲でうっとりしました。今回、どの曲も好きでした。まさに、神ってる回でした。

    でも一番は、Grown up Christmasです。
    クリスマスライブで歌われる前に歌詞の説明をして下さったのがすごく印象に残っていました。今回、その部分が聞けたのもすごく嬉しかったです。
    石井さんの歌声から、気持ちが和らぎ、すべての願いが叶いそうでした。
    毎年、クリスマスに聞きたい曲です。

    きらめきとトキメキに溢れた、すごく楽しい1時間でした。

  6. サンタ苦労す

    『Grown Up Christmas List』

    まさか教授の生歌で聴くことができるなんて!凄く嬉しくて、感動しました。
    本当にありがとうございました。

    こんなに歌詞もメロディも素敵なクリスマスソングがあることを、教授に紹介してもらうまで知りませんでした。
    教授の側にいると、いつも新しい世界が広がります。

    ラジオネームは、世界中の人々に平和と幸せをプレゼントするサンタクロースは大変だから苦労するだろうなという発想で考えました。

    クリスマスの夜には、世界中の誰もの心に、愛と平和があふれ、幸せに満ちた夜を過ごしてほしいという願いでもあるのかな。

    ラジオネームを読むときに、教授がクスッと笑ってくれたのが、とっても嬉しくて、ヤッタ!と思いました☆

    いつも、たくさんの笑顔をくれる教授に
    私からも笑顔をプレゼントできた気がして…。

    これからも、小さな笑顔を届けられるように、いっぱい応援がんばります!

  7. DJ石井さん、おはようございます。
    放送から1か月近く経った今、改めて録音を聞いて心の季節は逆戻り。スコットランドで初めて経験したクリスマスは冬の嵐でした。
    そしてレストランもカフェもスーパーさえも、1件も開いていないんです。街が静かすぎ。こちらのクリスマスは日本のお正月と同じで、家の中でゆっくり休みながら家族と一緒に過ごすようです。それを知らなかった私と両親はエライ目に遭いました(^ ^;)

    ☆今回のマイ・ベストはステファン・ビショップのAll I Want。優しさに溢れているのが好きです。
    今更ですが、私のマイ・ベストは8割「俺のAOR」から来ていることに気づきました。やっぱりバラードが本能的に好きだなと思います。

    ☆ちょっとショックだったのが、What Child Is This。元になったGreen Sleevesは大学で少し英文学をかじった時に聞いて、「なんて暗くて変な曲なんだ(- -;)」と、お世辞にも好きとは言えませんでした。現代でこれをクリスマス・ソングにアレンジする人がいたとは…しかもなんて綺麗で複雑なコーラス。びっくりしました。クリスチャンにはなりませんが(笑)

    ☆La Noche Feliz、なんてハッピーな曲。皆様の友情がこもった、心が温まる歌声をありがとうございます。
    この曲は石井さんのビデオで1回だけ拝見しました。石井さんの笑顔が本当に印象的でした。あ、1回だけというのは、もう実家にビデオを再生できる機械がなくて、当時大学生だった私は学校の図書館のオーディオルームでこっそり観たんです。えへ♪

    ☆石井さんのGrown Up Christmas List…こんなに心に沁みるクリスマス・ソングはほかにありません。今の時点では私の人生で一番好きなクリスマス・ソングです。この曲に込められたメッセージは、愛情深くて優しい石井さんだからこそ奏でられると思います。

    ☆赤鼻の酔っ払い。「俺の…」を聞いたときは「ど、どないしてん!」と2秒ほどうろたえ、酔っ払いだと分かった時は「なんでやねーん!」と突っ込み、そして爆笑しました!!
    サンタのパパ…ホっコリしてしまいました。「あー!」と「うう?」の声がリアルすぎます。「来週からはさ、パパと一緒にミットレ聞こうな」の話し方も、なんだかキュンキュンしてしまいました。

    回顧録は書きだすと止まりません…。また次も気合入れてお邪魔します。それでは。

  8. GRIMM

    回顧録を読みながら、録音しているミットレを聴いていたらすっかりクリスマス気分になっています(笑)。
    クリスマスソングはいつ聴いてもいいですね♪

    ★Sleigh Ride
    クリスマスソングの中でも大好きな曲ですが、アレンジが違うとまた印象が変わりますね。
    可愛くて聴いているだけでワクワクします♪

    ★Thank God It’s Christmas
    フレディー・マーキュリーの歌声の凄さ。教授の「声にドラマがあるよね。」の言葉に大きく頷いていました。
    まさにその感じですね。スケールの大きさが違いすぎます。

    ★All I Want
    素敵な曲ですね。イントロが始まった瞬間から、この曲好き!って思いました♪

    ★Driving Home for Christmas
    美しい曲と優しい歌詞。お洒落感たっぷりで素敵です♪とても和みますね。

    ★La Noche Feliz
    初めて聴いた時、歌い紡ぐって素敵だなって思いながら聴いていました。クリスマスの時期じゃなくても何度も聴いている大好きな曲です♪
    優しくてあたたかいメロディー、途中ロック的なカッコよさになったりアレンジもとても素敵で、歌詞からは優しさも勇気も受け取っています。
    微笑みが灯るって素敵な言葉ですね(o^^o)

    ★Jingle Bell Rock
    この曲も大好きです。ウキウキしてあったまりますね!無茶ぶりにも私にもぴったりの曲です(笑)。

    ★What Child Is This?
    美しい曲、美しいハーモニーに一気に厳かな気持ちになりました。

    ★I Wish Everyday Could Be Like Christmas
    曲も歌詞もとても素敵ですが、歌声が最高ですね。大人の渋さがすごく感じられてカッコいいです。

    ★Grown Up Christmas List
    ナタリーコールが歌うこの曲に感動してリクエストをしたのですが、生歌で聴くことができてめちゃくちゃ嬉しかったです!
    貴重な音源オンエアありがとうございました!
    すごく心に沁みますね。教授の優しい歌声が大好きです。

  9. ikuko

    1月も下旬になろうという時期にクリスマススペシャルを回顧して、
    聖なる気分になるのもオツなものですね〜♪
    と、かなりコメントが遅れたことを誤魔化してみました(笑)。
    お待たせしました。
    DJさんも再びクリスマス気分を味わってください。

    ★Thank God It’s Christmas
    天空に響くようなフレディの神聖な歌声と、厳かだけどロックなパワーを感じる曲調が素晴らしいですよね。

    ★Driving Home for Christmas
    この曲は以前から大好きです!
    軽快で ほのぼのした雰囲気、それでいてオシャレなクリスマスソングですよね♪
    クリス・レアのバージョンとほぼ同じアレンジだけど、マイケル・ボールの透明感のある歌声がまたいいですね。
    DJさんは同じ曲でも違うバージョンを見つけてくれるところが嬉しいし、
    洋楽博士としての知識の豊富さを感じるところです。

    ★La Noche Feliz
    いくつもの歌声が丁寧に紡がれて ひとつの歌になっているところにあたたかさを感じます。
    聖なる日に相応しい優しく煌めくメロディーに癒されました。
    後半でロック調を仕込むところは、ロック好きなカズさんらしくていいですね。
    カズさんを慕う仲間の方たちの絆からできた素敵な曲ですね。

    ★Jingle Bell Rock
    これはもうご機嫌なクリスマスソング♪
    定番な曲だけど、こうしてミットレで誰もが知ってる曲を一緒に楽しめる時間がいいですよね!

    ★I Wish Everyday Could Be Like Christmas
    壮大なロックバラードで祈りとともに心が広がっていくような爽快な曲♪
    脱毛しそうなほどゾクゾクしました(笑)。
    さすがボン・ジョビですね。

    ★Grown Up Christmas List
    歌が始まる前のメッセージから祈りの気持ちが高まってきました。
    カズさんの美しく透き通った歌声が、世界中に届くような優しさを感じさせてくれます。

    色とりどりの曲調のクリスマスソングでしたが、祈りや願い、ハッピーなオーラに包まれて真っ白な気持ちになりましたよ!
    きっと来年のクリスマスまでには また世間の荒波に揉まれたり、
    ガメツイ根性が芽生えて真っ黒に染まっていると思うので(笑)、
    その時はまた心が洗われるような素晴らしい選曲でお願いしますね♪

  10. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『Midnight Treasures』〜♬〜
    〜クリスマス・スペシャル〜♬〜

    クリスマス・スペシャル〜♬〜に
    ON AIRされた曲達〜♬〜

    赤津崎教授の最高の音楽センスで…
    彩り豊かに選曲されて…
    とっても…Happyな気持ちになった…
    Midnightでした…☆…

    『赤鼻の酔っぱらいには…
    大爆笑!(*^◯^*)!でした…☆…

    お気に入りの曲…〜♬〜

    ☆『Sligh Ride』
    ☆『Thank God It’s Christmas』
    ☆『All I Want 』
    ☆『Driving Home For Christmas』
    ☆『Jingle Bell Rock』
    ☆『What Child Is This?』
    ☆『I Wish Everyday Could Be Like』

    盛りだくさんな…
    Christmas曲を…いっぱい聴けて
    幸せでした…(*^^*)♪

    そして…
    『La Noche Feliz』〜♬〜
    曲の流れや…みなさまとの素敵な歌声…
    大好きです…☆…(*^^*)♪
    Christmasに…絶対に聴きたい曲…☆…

    『Grown Up Christmas List』〜♬〜
    素敵な声の色と音が…
    心に響き…感動の涙が溢れました…☆…

    2017年のChristmas曲…〜♬〜
    『Midnight Treasures』〜♬〜

    赤津崎教授は…
    今年のChristmas…どんな選曲を
    するのかなあ…☆…
    今から…楽しみ…(*^^*)♪

  11. ちあき

    赤津崎先生

    こんばんは。博多座シスターアクト、連日大盛況でとても嬉しいです。
    クリスマスの曲はどれも心弾む素敵なナンバーですね。シスターアクトもクリスマスが舞台、さらにウキウキするクリスマスミットレとなりました。

    好きなナンバー
    ★Sleigh Ride / Debbie Gibson
    これぞクリスマスソング!!キュンキュンわくわくがたまりません。歌声もキュートだし歌もすごく上手!クリスマスの夢に溢れた雰囲気満点で大好き。

    ★Thank God It’s Christmas / Queen
    クイーンのクリスマスソング、素敵です。壮大で神聖な感じがします。改めてクイーンの音楽の幅の広さに感動。そしてどんな曲でもクイーンの色に染めていく力はすごいと思います。

    ★Driving Home for Christmas / Michael Ball
    去年のオンエアを聴いた時から好きで好きで、しょっちゅうリピートして聴いているナンバーです。冬の澄み切った夜、寒さに負けない熱い心の恋人同士の映像が浮かんでくるような、ほんとに素敵な曲だと思います。昨年とはまた違ったバージョンだったのが嬉しい。夢のある大好きな1曲です。

    ★La Noche Feliz (微笑みが灯る夜)
    たくさんの歌声で紡がれる大切なクリスマスソング。友情と絆の証、かけがえのない1曲ですね。優しくてあたたかいメロディーも大好き。壮大でドラマティックで聴いていて幸せになります。昨年末のクリスマスコンサートを思い出します。

    ★Jingle Bell Rock / Rascal Flatts 
    この曲も昔から大好きで。自分でも歌いたくて必死に歌詞を覚えました。無茶ぶりにぴったり。心があったかくなりました。クリスマスコンサートで赤津崎先生が歌ってくださったのが嬉しかったです。

    ★Grown Up Christmas List / 石井一孝
    どうしようもないくらい大好き(笑)小倉さん、眞樹さんの演奏も最高です。サタトレの時の生歌コーナーでもオンエアがありましたね。この曲も大好きすぎて何度もリピートしていました。クリスマスに聴くとまた格別ですね。甘くて溶けてしまいそうです。赤津崎先生の歌声で聴くのが好きなんですよね~オンエアいただき、ほんとに幸せです。

    赤津崎先生のあたたかさと優しさ、オモシロで紡がれるミットレ。いつもリスナーの隣にいてくださるようで私の励ましであり、癒しです。
    これからもミットレを愛していきます。頑張ってくださいね。

  12. またまた立て続けにおじゃまします。2016/12/20 #38(#116)
    「南国讃多の回顧録」
    流行語大賞にWhy「シワーッス」選ばれないと?天ラブで愛を広めるように、まだまだ広報活動が足りないのかも・・・私も来シーズンは、更なる広報活動に励みますね!

    「Thank God It’s Christmas」・・・フレディが星の名前になっているのですか~やはりフレディってすごいですね!
    フレディの歌声は、厳かな雰囲気のクリスマスソングにもピッタリマッチしますね。

     「Driving Home For Christmas」・・・大人チックでおしゃれですね。まるでひとつの舞台を見ているかのような歌詞にも、心がポカポカと温まりました。

    「La Noche Feliz」・・・仲間で紡ぐ強い繋がりが、歌声にのって伝わってきました。ソロで歌っている音源は以前オンエアしていただきましたが、しっとりとしたソロとはまた雰囲気が変わりますね。

    「Jingle Bell Rock」・・・めちゃめちゃ耳馴染みのこの曲、タイトルを初めて知りました(笑)クリスマスのウキウキ感も増すゴキゲンなナンバーですね。

    「I Wish Everyday Could Be Like Christmas」・・・ おそらく私が初めてロックに触れたのは、ボン・ジョビ。そんな彼等のクリスマス・ソング、平和を望む歌詞もめっちゃ好きです。カズさんの解説にもあったように、ジョン・ボン・ジョビのブルースチックな歌声、たまらんですね!
    そうそう、リッチー・サンボラが脱退していたことを最近知って、かなりショックを受けました・・・いつかまた戻ってくれるといいなぁ~

    「Grown Up Christmas List 」・・・カズさんの慈悲深い優しい歌声がハートの一番深いところまで伝わってきて、クリスマスの厳粛な空気を感じました。

  13. ikam

    あまりにも有名すぎて、定番すぎて、いつも何気に聴いていた Sleigh Ride 。
    いろんなバージョンがありますが、もともとのこの曲自体、素晴らしい曲だな〜と、今更ながら思いました。

    いつ誰が作ったんでしょうね?

    自分で調べろって?(・ω・)はーい

  14. ikam

    シスアク公演&インドウさんでのイベント、お疲れさまでした!

    めちゃめちゃ大盛況だったようですね!笑ってためになるお話に、CDorDVDお買い上げの皆様とのふれあいコーナー(笑)と、参加者大満足、石井さんはエネルギー充電のひとときを過ごされたようで、何よりでした♪

    それにしても大寒波到来で、寒い週末でしたねーー。

    諸事情あり、街の明かりが♪とても綺麗ねヨコハマ♪に滞在していたのですが、帰りの車窓から見える、名古屋〜京都間の雪景色に驚きました。

    そちらの寒さはいかがですか?博多とはいえ寒いでしょう?

    え?博多座とインドウさんは、局地的熱帯気候になっていたから大丈夫?(≧ω≦)それは良かった♪

    それでは、肌を刺すような寒風から逃れれて、またまた2016年にタイムスリーーーップ!

    ジャジャーン!

    南国サンタさん🎅シワーーッスでメリークリスマスイヴイヴイヴイヴ!✨🎄✨

    ねえねぇサンタさん。もしかして、南国顔なのにカナヅチさんだったりするんですか?

    浮き輪愛用してるんでしょう?ふふふ。私は未来から来たのでわかるんです。

    え?お尻を突っ込んで、プカプカ浮いているのが好きだから?

    なるほど。それはサマになるでしょうね!いつかプカプカしてる写真、見せてくださいね(^o^)

    その後開催されたクリスマスコンサートは、歌もトークも神ってるって評判だったようで。スペシャルゲストさんとも、息の合ったとこを見せてくれたとか。

    皆様のクラクラぶりったら、まさに神ってるに参ってるって印象でしたよ(^o^)

    そんなクリスマス気分でいってみよう「南国讃多の回顧録」!

    ★Sleigh Ride  /  Debbie Gibson 
    ラブストーリーは仏前に!(゜ロ゜;爆笑!

    ガールズポップの元祖と書いてる方もいらっしゃいました。シンガーソングライターとしてヒットを放っていたようですが、記憶にない!大学に入り、次第に関心が他にいってしまっていた頃と思われます。

    確かにキュートですね💕男子がキュンキュンしちゃうのも無理ないわ。

    クリスマス気分弾ける定番ソングも、新しいアレンジでキュートな彼女が歌えば、さらにご機嫌ね〜♪なんて軽〜く聴いていましたが、次第にアレンジに前のめりになってしまいました。なななんてミラクルなアレンジ。こんなに素敵なSleigh Rideは初めて聴いたような気がします。

    さすがミットレDJが選ぶSleigh Rideは違うわ〜(゜ロ゜; と感心しきりな一曲目。これもデビーのアレンジですか?だとしたら驚きます。

    ★Thank God It’s Christmas  /  Queen 
    大空に広がっていくような、宇宙に叫んでいるような…。ああ、まさにそんな感じですね〜。いろんなアーティストの歌を聴かせて頂きましたが、ほんと声のスケールの大きさは、群を抜いてますね。

    ジノもスケールが大きい声だなぁと思いましたが、なんか桁が違う感じ。

    フレティーの名前がついた星って、亡くなった年に発見されたものなんですね。まるで本当に星に生まれ変わったみたい。星が歌うこの歌が、夜空いっぱいに広がって聴こえているような…そんな気分になりました。

    ★「赤鼻のトナカイ」の声で叫ぶ「俺のAOR」
    台詞が始まるや爆笑。「うちのトナカイちゃ〜ん」って、あなた誰!?トナカイじゃなかったの!?(゜ロ゜;

    「うちのトナカイちゃん」つまり、サンタさんですよね?酔っぱらった赤鼻のサンタさんですよね?ほんと、プレゼントの行方が心配だわ(笑)

    ★All I Want (Composed by David Foster & Linda Thompson) / Stephan Bishop 
    マニアな男子のリクエストが増えてきましたね〜♪
    いかにもフォスターらしい、とっても素敵な曲ですぅ〜〜♪キーボードメインの演奏部分は、コードの美しさがよくわかりますね。本当になんちゅうコードを使って展開するんだろう。クラクラします。

    ステファンビショップは初期の3枚ですか。へーへー。一枚しか聴いたことありませんでした。

    しかし、「ケアレス」をおねだりして、一目置かれて安泰に過ごせる彼氏って、AORマニアに限定されちゃうんですけど。AORマニアにしか通用しないんですけどーーー(笑)

    ★Driving Home for Christmas / Michael Ball 
    初代マリウスが歌うクリスレアのDriving Home for Christmas!いいですね〜〜♪ヽ(´▽`)/この曲大好き♪ドライブしている風を感じます♪

    クリスマスらしい心弾むリズムと、エレガントな美しいストリングスと、クリスレアの温かさを感じるしゃがれ声がたまらないのですが、マイケルボールバージョンも素敵ですね〜♪

    ★La Noche Feliz (微笑みが灯る夜) (1999年12月24日) / 石井一孝&フレンズ 
    We Are The Worldもそうですが、個々に活躍している人たちが、1つの目的のため、1つの歌のために集まって、歌い紡いで声を合わせている様子にジ〜〜〜ンと感動してしまいます。

    石井さんが作ったクリスマスソングを、皆さん一生懸命練習して歌ってくれたんだな〜と思うと、心がホカホカしてきます。だってこれ、歌のアレンジもかな〜〜〜り凝ってて難しそうだもの(≧ω≦)岡さんもきっと喜んでくれたことでしょうね。

    冒頭何気に転調するところがいい。間奏辺りからガラッとムードがカッコよく変わったり、コーラスやらなんやら、凝ってるよね〜〜石井さんだよね〜〜とほくそ笑むのでした。

    ★Jingle Bell Rock / Rascal Flatts
    うわ。最初の第一声で、これは歌ウマさんとわかりましたよ。
    この曲大好き♪やっぱりクリスマスは、ウキウキとテンションが上がる歌が似合いますね♪カッコいいし歌は上手いし申し分なし。

    クリスマスのCDは何枚かあるのですが、この曲は入ってなかったことに今さら気がつきました。

    ほんとにクリスマスソングって、沢山ありますよね〜〜。

    バナナコンコンだって、楽しく過ごさなきゃ損損。お仕事の休み時間にでも心ときめくケーキを買っておいて、この曲をかけて、蝋燭を灯して、聖なる夜を楽しんで、笑顔で幸運を引寄せましょう。

    来年は是非保冷バッグを。今の季節、別に腐りはしないでしょう。あかんかな?死にはしないんちゃうん?(・ω・)保冷剤をいっぱいもらうとか。

    ★What Child Is This? / Venice
    はぁ〜〜〜美しい。アーメン。
    はっ!仏教徒なのにクリスチャンになっていました!(゜ロ゜;←あほ

    グリーンスリーブスって、実は全く違う歌詞なのですね〜〜。なぜクリスマスの歌詞になったのでしょうね?

    なんて疑問もいつのまにか消え去ってしまう、イギリスとアメリカの融合の美しさに乾杯🍸✨🍸
    はっ!今度はキザになってしまった!(゜ロ゜;←あほ

    ★I Wish Everyday Could Be Like Christmas / Bon Jovi
    それそれ!ボンジョビの声って、ブルースチックなところがカッコいいな〜と思います。
    トナカイの鈴の音を連想させるシャンシャンという音。これ大好き♪クリスマスらしい音で縁取られた渋さがなんともいえない曲ですね〜〜♪ええわ〜〜♪

    ★Grown Up Christmas List / 石井一孝 
    う〜〜〜ん素敵。さすがデヴィッドフォスター。デヴィッドフォスターmeetsカズタカイシイって感じですね(≧ω≦)
    メロディーの音の運びがキラキラしていて、神聖でロマンティックで温かさがある曲だな〜と思います。そして、ささやかでいてスケールが大きい、愛に溢れる歌詞。心に沁みる歌声。
    世界に平和が訪れますように。

    <ミットレお別れ劇場>

    「正体がバレそうになって慌てるサンタ」のお父さんって感じ、バッチリグーでした!

    あれから一緒にミットレを聴いてるのでしょうか?
    良好そうな父と息子の関係に心温まりました。

    これなら反抗期も上手く乗り越えられそう。親子の仲を取り持つミットレ万歳\(^_^)/

    クリスマスソングって、本当にザクザク出てきますね。誰もが歌いたくなる聖なる日。来年も楽しみにしています!有難うございました♪

  15. Kaori

    教授、こんばんは!

    年末年始休暇+三連休+遠征から帰ってきた翌日。
    家でもオフィスでも仕事が山盛り、こちらでは全部UPされた回顧録に目ん玉が飛び出てしまいました。\(◎o◎)/
    幸か不幸か今週は短かったので、3日間モーレツにワーキングに集中して頑張り、やっと花金。
    気を取り直して、赤鼻のトナカイ・クリスマスから振り返ってみま~す!
    そうそう。自然消滅したかと思っていた(笑)<サタデーナイト・アンセム>の発表は、とても嬉しかったですね!オンエアの日を楽しみにしています♪

    ★Sleigh Ride / Debbie Gibson
    1曲目から大好きなDebbie Gibsonのテンポのいい曲を聴けてご機嫌なミッドナイトでした。
    Debbieの華やかで瑞々しい歌声・煌きのメロディーは、ハッピーオーラがたいっぱい溢れています。
    女子ですが、キュンキュンしましたよ~。(//∇//)

    ★Thank God It’ s Christmas
    聖なる声の聖なるソング。(*゚▽゚*)
    クリスマスソングでも、神聖で新生な世界に仕上げるクイーンの才能にまたまたビックリスマスです。
    フレディの声にすっかり引き込まれ、まさに神聖な気持ちになりました。
    1991年に発見された新星がフレディと名付けられたというニュースを知った時、私の心の奥も輝きました☆

    <俺のAOR>
    赤鼻のトナカイ…酔っ払い(笑)の雄叫び。(((\(@v@)/)))
    これは上手い!お見事でした!
    ご、ご機嫌なのはいいのですが、ちゃんとプレゼント届けてくれるのかなぁ~?(笑)

    ★All I Want / Stephan Bishop
    入手困難、激レア版のオンエアありがとうございます!(*゚▽゚*)
    以前この番組でDJさんに教えていただき、Stephen Bishopの歌声が気に入って「Careless」を購入しましたが、この曲はもちろん初めましての嬉しい出会いでした。
    雪のごとく、静かで美しい感動がしんしんと降り注いできました。きよしこの夜に相応しい名曲。感動の積雪量765cmでした!

    ★Driving Home for Christmas / Michael Ball 
    初代マリウスのMICHAEL BALL!知りませんが、マリウスと聴いただけで好印象!(笑)
    さすがマリウス、甘く優しい歌声においては右に出る者がいない!というオーラでした。
    車内から見える景色が流れていくような爽やかなメロディーには、心洗われ清らかな気分になりました。

    ★La Noche Feliz (微笑みが灯る夜) / 石井一孝&フレンズ
    煙突ないので掃除はサボり、大きな靴下を探している間に(笑)この夢の世界に迷い込んだような素敵な曲がオンエアされました!
    温かい重なったハーモニー、想いを込められて紡がれたフレーズ、オリジナリティ溢れる個々の歌唱…幸せいっぱいになりました。
    17年前に作られた曲ですか~。こうしてラジオで昔の曲・音源を聴けるのがとっても嬉しいです♪

    ★Jingle Bell Rock / Rascal Flatts 
    わお!-40℃の室温もすっかり温まり、熱く楽しいクリスマスを過ごせる1曲でした☆
    ぬくもりとカッコよさが共存したロックな仕上がりがお気に入りポイントです。
    やはりクリスマスシーズンには必ず聴きたい1曲です♪

    ★What Child Is This? / Venice
    伝統的なイングランドの民謡を、イエスキリストの誕生を、由緒正しく美しく歌ってたたえている名曲。(*゚▽゚*)
    一気に16世紀のイングランドのクリスマスに引き込まれました。
    これぞ、クリスチャンに相応しいクリスマスソングですね!

    ★I Wish Everyday Could Be Like Christmas / Bon Jovi
    なんと!Bon Joviにクリスマスソングがあったのですかぁ。ミットレは本当に勉強になりますね。
    毎日がクリスマスのように平和であることを願う…とても素敵な歌詞です。
    熱く静かな歌声に温かくほっこり気分になりました。(#^.^#)

    ★Grown Up Christmas List / 石井一孝 「2012年大阪クリスマスライブ」
    ラストに相応しい名曲、魂揺さぶられる生歌でした。
    しっかり美しく歌い上げる歌唱に想いが込められていて、心に沁みました。
    ピアノの幻想的な音色が印象的。

    <ミットレお別れ劇場>
    パパ、忘年会の予習ですか!(笑)
    たかし君の夢を壊さないように頑張る優しいパパですね。
    …でも、真夜中に起きてミットレを聴いているたかし君、来週から一緒にミットレを聴こうってパパに言ってもらえるたかし君って…一体何歳?(笑)
    まだ早く寝た方がいい年齢か、はたまたそろそろ団子っ鼻のトナカイの真実を教えてもいい歳かも。(*´艸`*)

Comments are closed.