5・7・9・11 ~『変拍子』列伝 ~

 
ハロ~。皆様。
 
 
 
昨日当ブログで話題に出た「変拍子」曲をお勧めしたい。一般的に、音楽は4拍子か3拍子か2拍子で作られることが多い。それは誰もが気持ちよくなれるからだ。ミュージカルも勿論大半は4か3か2だ。音楽全体の9割以上はこの拍子だと思う。
 
 
 
しかし、世の中には変な人達がいるもので、変拍子…つまり奇数拍子 5/8。 7/8。  9/8。11/8。などが大好きな人もいる。ロックの世界では、こういったトリッキーな変拍子好きな音楽は「プログレッシヴ・ロック」と呼ばれたりする。イエスやELPなど手数大王系の方々だ。50歳過ぎのロック好きな方は、ほぼプログレを学生時代に聴いている。
 
 
 
その代表が玉麻尚一さんだ(笑)!
 
 
 
おれはこの分野はあまり詳しくないし、そもそも歌ものには比較的少ない。なぜなら歌いづらいからだ(笑)。
 
 
 
『天翔ける風に』には、プログレ師匠 玉麻さんが書かれた変拍子曲が数多く出現する。だから今から変拍子の魅力を勉強しておくべきだと思い、執筆しています(笑)。朝から数多の変拍子を聴いたので気持ちが晴れて来た。身体は痛いが気分アゲアゲで出勤して来ます!
 
 
 
 
 
 
 
  ★変拍子の解説  /  小橋琢人さん
 
 
うますぎるドラマーさん。解説がわかりやすい。
 
 
 
 
 
  ★スパイ大作戦  ~オープニングテーマ ミッション・インポッシブル~
 
 
 
超初心者向けの変拍子曲。
 
 
 
 
  ★テイクファイブ  /  デイヴ・ブルーベック
 
 
 
お子ちゃま向けの変拍子曲。君にぴったりじゃないか(爆笑)?いやいや名曲ですよ。
 
 
 
 
 
 
  ★Martha My Dear    /   The Beatles
 
 
 
天才ポールマッカートニーの秀逸極まりない変拍子曲。イントロで降参デス。
 
 
 
  ★Windows    /   Kansas
 
 
 
個人的趣味。カンサスはめっちゃかっこ好いよ。これも変拍子を絡めた名曲。ヴォーカリストはジョン・エレファンテ。ファションがえらくださくてモジモジくんみたいだが、今や大プロデューサーだ。エレファンテを知っている方いますか?もしいたら…一緒にモジモジ君スタイルで成田空港まで行き、カンサス州まで旅をしたいぞ(ばか)。
 
 
 
 
あなた…変拍子お好きですか?俺に秀逸な変拍子曲を教えて下さい。

33 thoughts on “5・7・9・11 ~『変拍子』列伝 ~

  1. ♪突拍子ジュリアン

    マエストロ☆KAZU☆!
    皆さまの推奨楽曲から、4ヶ月鰤?振りに自由な夜を、堪能出来ました。
    切々と迫り来る人類愛の渇きに変拍子が秀逸な楽曲・・・そして、
    ゲッセマネの大気の中、吾がマエストロのお姿&熱唱の幻惑。涙・・・
    ジャーン!☆異母(麝香)タヌキ☆役、発表してよろしいですか?(微笑)
    Mar.18 モン・ジャック 韻博多
    May 20 モン・ジョン  韻新宿
    素敵なお仲間の皆さま~に囲まれて、至極お幸せそうです。
    それにしても、ナンて、上品で美しいシルクプラチナの毛並み!!!
    2013春から初夏にワンワンダフルフルフレグランスコレクション!
    4ヶ月鰤?振りに自由な夜、コマ細やかなお気持ちに感謝でした。
    今夜も自由なので、国営テレビ放送の歌謡番組、一気に堪能いたします。
    ☆ツナキ☆もチョット観られて魅力的、素敵な番組ですね!!!
    PTA名誉会長の士気指揮の下、アワビー君、アップアップです~か?
    では、♪危険なふたり♪ ♪よろしく哀愁♪ どうぞ本日も御機嫌よう!

  2. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。水分補給とビタミン補給をして、元気に過ごしてくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。水分補給とビタミン補給をして、元気に過ごしてくださいね。愛を込めて見守っています♪♪♪

Comments are closed.