半袖短班の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #33 (#111) <ダンサブルスペシャル> 2016.11.15 生歌は『Someone Else’s Story』@ミュージカル高座

国際フォーラムのショーヴランです。2週間以上あいているということもあり、劇場が違うということもあり、想い出を失っているということもあり(笑)、ものすごく新鮮なスカピン舞台稽古でございます。

キャストの元気な顔・顔・空気でワイワイガヤガヤ。国際フォーラムは今夜の開幕に向けて急ピッチで1シーン1シーンを当たっています。俺たちの男子入りスカピンの集大成にする!誰もがその意気込みで目をキラキラさせている。待ってろトゥナイト。

さて、怒涛の回顧録ブリザード。まさかの初日に大雪。みなさん、雪まみれになっていませんか(笑)?容赦なくお題を提出します。昨日から三本目のお題提出です。俺…やる気です(あほ)。
        <半袖短班のお題>
1 3回転ターンを華麗に決め、キレッキレのステップを踏む勢いで進めたミットレ#33はお楽しみいただけましたか?好きな曲はありましたか?

2  あなた…ダンスはお好きですか?得意ですか?俺の経験から言うと、ダンスと運動神経は関係がないことが多い。名ダンサーと言われる人が、「学生時代は足が遅くて運動神経良くなかった〜」と語ることってよくある。意外じゃない?俺はガチョウを123羽も捉えるほどの身軽さだが、ダンシングになると身構える…。でもかっこ良く決まるとダンスって気持ちいいよね。

3  あの恥ずかしいフォークダンス経験ありますか?どうして意中の子の前で止まるんだろうね。はい。もしもあなたの好きな人とフォークダンスをタイミングよく踊ることになったら、どんな行動をとりますか?
ァ 無言でうつむきながら踊る
ィ 大はしゃぎでペラペラ喋りまくる
ゥ どんなに目が乾こうとも一度もまばたきなどせず、好きな人の姿を瞼に焼き付ける
ェ 「好きです」ターンの瞬間にどさくさに紛れて告白する
ォ 好きなのがバレたらあかんと思い、鬼の形相で怒り顏で時を過ごす

御託を並べず5択でどうぞ(あほ)。

4  石井一孝の最新アルバム『Swing in the Midnight Blue』のタイトルソングはお好きですか?のっこさんは陥落したと思いますか(笑)?

5  『チェス』のサムワンエルス。お楽しみいただけましたか?俺はチェスの曲はぜーんぶ大好きですが、アナトリー曲を抜かしたら、サムワンエルスとヘブンヘルプマイハートがとりわけ好きかな。ビョルンとベニーのメロディーセンスは頭抜けてる。天才の音だよね。アッキーととうこ姫の名唱 また聴きたいなあ。

追伸: 回顧録のお題は、みんなを楽しい気持ちにさせたくて面白おかしく書いています。でも分量多いです(笑)。ミットレ・ディレクターの岸野さん、井上くんからも「石井さん、欲張りすぎです」と言われています(笑)。
そんなわけで、全部答えなくても大丈夫です。一言「楽しかったあ」とか「~~という曲が好きでした」とかだけでも全然OK。一言でも回顧録に参加してくれる方が嬉しいなあ。
わたしには敏腕コメントなんて書けないし…とお嘆きのあなた!もっと極端に短いコメントでも大丈夫です。
例えば
「石井さん、今回は◯◯◯という曲が一番好きでした」

「カズさん、いつにも増してハイテンションでしたね」

「Swing in the Midnight Blueの曲が聴けて嬉しかったです」
これだけでもいいんだ!質問は全部無視しても構いません!どうだ、この歩み寄りぶりは(笑)!
 
そんなわけで、初めてコメントの方、大募集中。スカピンの感想だけでも問題ないからね。
よろしくね~(((o(*゚▽゚*)o)))

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ボンソワ~ル、ミナサマ。Comment allez vous?(コマン タレ ヴー?)足8本?

だいぶフランスでの生活もカマボコにナテキマシタ。板についてますワタシ。

はい、わたくし現在『スカーレット・ピンパーネル』のショーヴラン役をやっておりますので、おフランスモードでお送りしております(笑)

スポーツの秋にちなんで、体育の日10/10の翌日のミットレは、「スポーツ・スペシャル」をオンエアしたんですけれども、皆様覚えていますか?陸上の曲。サッカーの曲。空手の曲いろいろ流しましたね。

スポーツと言ってもいろいろあるので、皆様に色んなスポーツにまつわる曲をお待ちしていますと告知をかけました。まあ…ダンスもスポーツですから、ダンサブルな曲 体を動かしたくなるような曲とかもいいねと、確かに俺はそう言った。

しかし、蓋を開けてみたら、運動の曲はほとんどなく、ほぼダンサブルな曲のリクエストだけ届いたという結果でした(笑)。俺の言い方が悪かったんだろうか?

そこで、ワンサと届いているダンサブルな曲を無駄にしないために、今夜は・・・

<ダンサブルスペシャル>

いついかなる時もみんなのリクエストは無駄にしない。シャンプーの詰め替えのチューブを足で踏み潰しても最後の一滴までしぼりとる…そんな男です。って例えがわかりづらいわ(笑)!

はい。さすがミットレリスナー、素晴らしく腰がグラインドしちゃうダンサブルソング曲がいっぱい来ています。

さあ。その衣服を脱ぎ捨てろ!半袖短パンになれ!なぜならこれから汗だくになるからだ。えっ?もっと脱いでもいいかって?やめてよー、俺が照れちゃうだろ(あほ)。

まず今夜の一曲め。俺の大好きな宇宙一のホーンセクションバンド タワー・オブ・パワーの躍動感あふれるこの曲からいきましょう!

大阪市平野区 喜連瓜破の恐れ知らぬ乙女さんからのリクエストで

 

★Souled Out  /  Tower Of Power

https://youtu.be/HJwwUb484Hc

 

Tower Of Powerで「Souled Out」お聴きいただきました。くー。ど頭のイントロのカウントから血が逆流するほどカッコいい!

こんなグルーヴで攻められたら、踊りたくなるだろ?ならんか?

超絶かっこいいハネた16ビート。演奏うますぎ。歌もイヤになるくらいうまいね。タワー・オブ・パワーはボーカルの移り変わりが激しいので有名なバンドですが、この時はブレント・カーターだね。後にAverage White BANDに加入するシンガー。俺はこの人の歌声も大好き。皆さん、いかがでしたでしょうか?

さあ今夜のミットレは、3回転ターンを華麗に決め、キレッキレのステップを踏む勢いで進めてまいりたいと思います!

CM

今夜のミットレは「ダンサブルスペシャル」と題してお送りしております。ってことは、俺とダンスとの想い出話を話さねばならないな(笑)。

俺は小さい頃からフレディーマーキュリーや山下達郎さんに憧れてシンガーソングライターになろうと生きてきたので、作曲や歌には関心あったけど、ダンスには1mmも興味なかったんだよね。たまたま受けたミュージカル『ミス・サイゴン』のオーディションに受かったので、俺の人生に描いたこともない「踊る」という現実が訪れたわけ。いやあビビったよ。23歳の時でした。

で、行きましたよ、心を決めてジャズダンスとクラシックバレエのレッスンに。

市村正親さんからいただいた茶色のパンタロン、あのコーラスラインのダンサーがはいてるようなやつ、あれを履いて汗ダラダラで アンドトロワとかバーレッスンしたり、回転やジュンプの練習したりしました。身体がめっちゃ固かったんだけど、3ヶ月くらいストレッチを続けたらまた割りして肘がつくようになったことも想い出ですね。

今思うと俺が通ってたスクールはかなりレヴェルの高いダンススクールだったんだよね。「わたし…踊りが生き甲斐なのよ…坊やおわかり?」みたいなプロのレディーのお姉さんダンサーさん達が大勢いらっしゃる秘密倶楽部のような所だったんだよね。

俺は、その中で「究極の素人」的な存在。しかし、そんな逆風の中でも動じない男…それが俺だ(あほ)。

ある時、スタジオの発表会の選抜メンバーの座内オーディションというのががあったんだよね。「オーディション受けたい人!」と先生が聞いたんだ、そうしたら並みいる常連のメチャウマダンサーの先輩方がわっと挙手をしたの。もはや素人は手もあげられない空気があったんだよね。そんな閉塞感のある空気を破るのが…そう俺だ(ばか)。

「ハイ!ハイ!ハイ!」俺は手を挙げました。

場内はキョトンとしました。なぜならさっきも言った通り、俺はヒヨッコ中のヒヨッコ。トーシロ中のトーシロ。断トツの最下級生だったからね。俺が満面の笑顔で挙手した時の先生の唖然とした顔が今も忘れられません(笑)。

振付けは見たことも無いくらいのハイレヴェルで、スロー再生しても速くて見えない…そのくらいの荒技の嵐でした。いわば、3歳の男の子がフィギュアスケートの国際大会に出ることになっちゃったくらい…の無茶でしたね。俺は、前人未到の境地に立たされました。

先生がオーディション用の振付けを終えて、ちょっとしたチェックポイントを指示し、「はい。なにか質問がある人!」と聞いて来た。

俺は臆することなく発言しました。「先生、ここの空気が薄いです…息苦しいです…」場内は大爆笑。だからフリツケに対する質問を聞いてるんだって!みんな、そう心で突っ込んでいました。

先輩方は誰も彼もが「この男の子…どんな面白いパフォーマンスを見せてくれるのかしら?」…もはやテレビの番組で芸人さんに抱く期待と同じ空気を抱いていました。

俺は精一杯舞い、精一杯踊り、精一杯手足が絡まりました。

・・・ウケました(爆笑)。

あの時の快感が俺を芸人の世界に導いたのかもしれない、そう思ってます。っっってあるか(あほ)!!!!

そして…俺はむろん落ちました。こんな男が受かったらおかしいでしょ?俺もそう思います。そんなわけで、俺は今でも少しダンスにコンプレックスを抱いています。そんな石井一孝がお送りする「ダンサブルスペシャル」(笑)。

2曲目にまいります。続いての曲は、ダンサブルでハッピーな気持ちになる曲。日本でも40万枚を売り上げたフレンチ・ポップスのヒット・ソング。いまもCMやTVでよく流れるので、聞いたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

アンジュさんからのリクエストで、フランスの歌手、ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」。

 

★シェリーに口づけ Tout Tout Pour Ma Chérie  /  ミッシェル・ポルナレフ(1969年)

https://youtu.be/iPWRqQQDwYM

 

ミッシェル・ポルナレフでシェリーに口づけ、お聴きいただきました。

この曲、1969年に最初に発売された時は「可愛いシェリーのために」という邦題だったそうで、その時は全然ヒットしなかったそうです。

ところが、1971年に「シェリーに口づけ」という邦題に変更して、エピックソニーからリリースしたところ、大ヒット。タイトルのキャッチーさや曲の持つ雰囲気が時代と合致したんだろうね。時代的にはゴーゴークラブで素敵なお姉様達が、パンタロンルックで腰をツイストさせて踊っていた、そんなイメージかなあ。その当時の素敵なお姉さんは挙手!いるはずだ。きっとうちのリスナーにいるはずだ、俺はそう睨んでいる(あほ)。

さあ今週はこの流れから「名ダンサーのテンション」で叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

ダンスといってもジャズダンス・クラシックバレエ・ワルツ・ラテン・いろいろあるよね。中学時代に心ときめかせたフォークダンス。全員で円になって誰が踊る相手になるかクルクル変わるやつ。ドキドキしたよね?だいたい好きな女の子の隣で音が止まったりするんだよね(あほ)。

「僕と踊って」そんな切なる気持ちを描いたAORの超名曲にリクエストが来ています。

クイニーアマンさんからのリクエストで、オーリアンズの1975年の大ヒット ダンスウィズミー。

 

★Dance With Me  /  Orleans 「Let There Be Music」(US Release)

https://youtu.be/4rb6f1UC3VU

 

ちょっとフォークタッチで懐かしい空気によろめくよね。オーリアンズは、ジョンホールとラリーホッペンを中心とした ニューヨーク州ウッドストックで結成されたバンド。優しくてオシャレなメロディーの宝庫なんですよ、このグループ。オススメです!

豊中市のさゆりさんから初めてお便りが届いています。

「カズさん、2年間のDJ生活おめでとうございます。私はミットレの翌日は寝不足です。まいっか」

と投げやりなメールですが(笑)、毎週聞いてくれてるんだね。ありがとう。

さゆりさんからはAOR将軍ボズ・スキャッグスにリクエストをいただきました。やはりボズの前にもボズの後にもボズはなし。唯一無二のアーティストだよね。俺も大好きです。ボズには胡桃さん、pastelさんからもリクエストが届いています。

それでは、ダンサブルスペシャルの中でも極めてムーディーで酔えるナンバーをお届けします。

 

★Slow Dancer  /  Boz Scaggs

https://youtu.be/phF1G-eq3PY

 

1974年リリースのいぶし銀のナンバー「スローダンサー」。ボズ・スキャッグスの歌声でお届けしました。

ボズは1976年のシルクディグリーズでAOR界のど真ん中に躍り出た人。つまり、この作品はその一つ前のAOR前夜なんだよね。でも、かなりAOR的なオシャレ感あるよね。メロウでロマンティック。まさに爆発前夜。

このスローダンサーのプロデューサーがスイートソウル界の巨匠ジョニー・ブリストルっていうのが、その決め手ですね。このジョニー・ブリストルもかなりの天才ですよ。いつかミットレでも特集したいなあ。

今週は「ダンスにまつわるAOR」をお届けしました。来週も俺のAORをお楽しみに!

千葉県 習志野市 のっこさん から、こんな嬉しいムチャぶりが届いています。

「先日、赤坂ACTシアターで『スカーレット・ピンパーネル』を観ました。石井さんのショーヴランがあまりにもカッコよすぎて、忘れられません。「あの日の君はどこへ?」のセクシーな甘いささやき声。本当に素敵でした!

それ以来、石井さんが気になる存在になってしまい、ラジオも初めて聴きました。

ミュージカル以外の石井さんの歌も聞いてみたくなり、石井さんのホームページを覗いてみたんですが、たくさんCD出されてるんですね、どれを買ったらいいのか迷っています。

あと一歩で石井さんに陥落しそうな私に、ぜひ、石井さんオススメのオリジナル曲を選んでかけていただけませんか?その曲が収録されたアルバムは絶対買います!」

とのこと。のっこさん、俺のショーヴランを気に入ってくれて、めっちゃ嬉しいです!そのうえCDも買ってくれようとしてるんやね。舞い上がりそうです、ありがとう!

本当はアルバム7枚ぜんぶオススメなので大人買いしてほしいところですが(笑)そうはいかないですよね?

まずは、この俺の渾身の一曲で、のっこさんを完全に陥落させてみたいと思います(笑)。

さあ俺は自分のどの曲をかけるでしょうか?断崖絶壁ギリギリのところに立って1分間お待ち下さい。

 

CM

 

★Swing in the Midnight Blue  /  石井一孝 「Swing in the Midnight Blue」

 

石井一孝で最新アルバム「Swing in the Midnight Blue」収録のタイトル曲「Swing in the Midnight Blue」お聴きいただきました。

お前を夜明けまで抱きとめ踊ろう…まさにダンサブルなやらしい、あ、あやしい響き。のっこさん、いかがでしたでしょうか?陥落していただけましたでしょうこ(笑)?

神戸のよっちゃんさんからのお便りです。

「私、先日無茶ぶりリクエストでゲイリームーアのOh!Pretty Womanを選んで頂いた、神戸のよっちゃんです。実は、あのリクエストを送った後、しばらく石井さんの番組を聞けていませんでした。というか番組編成で深夜に移ってしまわれた関係で、忘れておりました・・・。

ところがとある火曜日偶然にラジオから懐かしいお声が・・・・。あ”~~サタトレ改名ミットレ!こんなところにいたのね~~!?という感じで楽しく聴いておりましたところ、ジョージマイケルのBrother Can you spare a dimeがかかり、さすが石井さん!この曲すごくいいよね~などと気持ちよくすごしておりました。

するとしばらくして、なんと私が半年以上前に送ったメッセージが読まれ、△◎*//*□!?!!もう”世界は、私と石井さんしかいないのでは!!??”という真空状態で、石井さんが「もお~~、惚れてしまうやろ~~」とおっしゃったときには、天にも昇る気持ちになりました。本当に素敵な曲をありがとうございました。ゲイリームーアさま、お~~、あのスキッドロウの!というわけで今夜の私のリクエストはこの曲です。これからは毎週聴きます!がんばってくださいね。」

ハッハッハ。面白いお便りありがとう。もうミットレ忘れないでね、よっちゃんさん。ゲイリームーアが繋いでくれた縁です。今夜もゲイリームーアでいきましょう。

1979年の渾身の名曲、こういう6/8のロッカバラードはディスコのチーケタイムにぴったりじゃないかな。まさにのダンサブル曲のアナザーサイドじゃないでしょうか?

今やあの羽生結弦くんのショートプログラムの曲としても有名かもしれませんね。

 

★Parisienne Walkways パリの散歩道  /  Gary Moore

https://youtu.be/vkUpfw4Hf3w

 

むせび泣くギターの音色…天才だね。この曲にはすごい逸話があってね。泣きそうになったんだけど、ゲイリーのお父さんの名前はパリスっていうんですって。ゲイリーが生まれてすぐに出て行っちゃったんだって。そのパリスというお父さんに向けての曲と言われてるんだよね、このパリの散歩道。そうすると、むせび泣くギターがお父さんへの思慕がこめられてるのかも。深いよねよね。やるせない想いを感じる哀愁の旋律、いかがでしたでしょうか?

京都市の男子 スピリットオンザストリートくんから、初めてメールが届いています。

「一孝さんこんばんは!!

僕がこの番組に出会ったのはつい最近です。僕はバイトを平日の月 火 木の夕方6時から夜中の12時までしています。

ある日風邪をひいてしまい月曜日と火曜日バイトを休みました。それでいつものようにラジオを流すと一孝さんという神様に出会いました。

こんな素敵な人がこんな素敵な番組をやっていることを知らなかったのが本当に悔しいです。

もしあの日風邪をひかずにこの番組を知らなかったらと思うともういたたまりません(笑)。

前はバイトを12時ギリギリまでやっていたのですが今はもう11時45分には切り上げて帰りの電車で一孝様の優しくて面白くて情熱的で格好いいお人柄と質の高い最高の音楽で心から癒されています。

神様ならぬ かず様大好きです!!!!」

おいおい。褒めすぎだよ君!そんな神様なんて、俺はそれほどのもんじゃありません(照)。でも俺の番組をそんなに気に入ってくれたなんて泣きたいくらい嬉しいな。俺も学生時代、警備員のバイト・引っ越しのバイトいろいろやったなあ。今の経験が必ずいつか花開く日がくるからね。がんばれ!

で、スピリットオンザストリート君から来ているリクエストがめっちゃ通な曲なんで「オ~」と唸りました。Michael Jacksonの「スリラー25周年記念版」でしか聞けないスリラーセッションのお蔵入り曲です。これがいい曲でね、俺はマニアだから密かに愛聴してましたが、きっと電波にはほとんど乗らない曲かと思います。

よし!いってみよう。我らが音楽大好き人間の宝 マイケル・ジャクソンの瑞々しい歌声をご堪能下さい。

TotoのSteve Porcaroの書き下ろし For All Time。

 

★For All Time  /  Michael Jackson 「Thriller 25」

https://youtu.be/InCU83wQXcM

 

マイケル・ジャクソンのモンスターアルバム「スリラー」のお蔵入り音源 For All Time お聞きいただきました。

Keybord:David Paich & Steve Porcaro。Guitar:Steve Lukather。Drum: Jeff Porcaro。まんまトトですよ!これは皆さん、レアな音だったんじゃないですか?ミットレはこういう珍しい音源もガンガンかけますからね。リクエスト下さいね。特にこういう初めてメール欲しいぞ!別に神様って呼んで欲しいわけじゃないぞ(笑)。

さあ。ミットレ ダンサブルスペシャルもラスト2!

みんなと、もう1つ盛り上がりたいと思います。この1曲で、あなたの部屋をミラーボールの舞うディスコに変えてみせます。俺が世界一好きなディスコソングかな。格好良すぎて倒れても知らんぞ!大阪市のMiss ラバーさんからのリクエストで、とびきりのダンサブルソング!

 

★Ain’t No Stoppin’ Us Now  /  McFadden & Whitehead

https://youtu.be/on-NRn-tReg

 

マクファデン&ホワイトヘッドのAin’t No Stoppin’ Us Now 。フィリーソウルの極め付きの超名曲ですね。この2人は抜群のセンスを誇るソングライター。アーティストとしてもデビューしていますが、作家として名曲を鬼のように書き下ろしている名コンビです。いい曲いっぱいなので是非チェックしてみてくださいね。

京都市のGRIMMさんから、こんなお便りをいただきました。

「石井さん、こんばんは。

昨年の10月にCHESS THE MUSICAL大阪公演を観に行きました。

初めてこの曲を聴いた時、素晴らしい歌声に自然と涙が出てきてとまりませんでした。

この素敵な方は誰?と石井さんのアナトリーに衝撃を受け、そして、ラジオを聴き始めてDJ石井さんを知り、面白トークに爆笑しながらこの方がアナトリーを演じてた方なの?と別の意味での衝撃を受けました(笑)。

あれから1年。秋は私にとって石井さんに出会えた季節です」

そうか…チェスで俺と出逢ってくれたんだね。嬉しいなあ。アバが書き下ろした奇跡のメロディーが詰まった最高のミュージカルなんだよね。またやりたいなあ。再演ないかなあ…。さあ、今夜のラストソングは、その「Chess」の曲でしめたいと思います。これは中川晃教くん演じるフレディーの曲で、アナトリーの曲ではないんですが、大好きな曲で時折コンサートで歌っています。8月に開催した『ミュージカル高座』の音源から

歌:石井一孝

訳詞:荻田浩一

ピアノ:宮崎誠

で、

きょんさん、ラリサさん、アーリーバードさんからのリクエストです。

ミュージカル「チェス」の Someone Else’s Story

 

★Someone Else’s Story  /  石井一孝 「ミュージカル高座 2016.8.28」

 

<ミットレお別れ劇場>

ダンシングシューズさん から

「近所の銭湯にいくことしか楽しみが無い偏屈で怒ってるおじいさん。」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「冬の曲」

「クリスマスソング」

「QUEENの曲」

「NEWがつく曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【 ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」と来ました。

第14回は、ヘビメタの道を切り開いた最初のグループと言われている「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★「石井一孝 クリスマスコンサート2016」

2016_1223_xmasconcert_300x213

2016年12月23日(金・祝)

1st. 13:30 開演/2nd. 17:00 開演

会場:浜離宮朝日ホール 小ホール

ゲスト:平方元基くん

チケットは石井一孝オフィシャルサイト、チケットぴあにて絶賛発売中です。

2016xmas_600x156


28 thoughts on “半袖短班の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #33 (#111) <ダンサブルスペシャル> 2016.11.15 生歌は『Someone Else’s Story』@ミュージカル高座

  1. ikam

    やっぱりマイケル・ジャクソンじゃなくて、ゲイリー・ムーアにします!(^o^)ノ

  2. ikam

    神様!シワーーッスでお疲れ様です!

    怒涛の回顧録ブリザード?雪まみれ?なにそれ?そんなのろまな亀ですみません。

            <半袖短班のお題>

    1 3回転ターンを華麗に決め、キレッキレのステップを踏む勢いで進めたミットレ#33。半袖短パン楽しかったです!気に入った曲はマイケル・ジャクソンで!

    ★Souled Out  /  Tower Of Power
    くぅ〜〜カッコいい〜〜!(≧ω≦)
    タワーオブーパワーは狂おしいほどr好き!好き好き大好き!キレッキレでご機嫌なホーンセクション。ファンキーでダンサブルなビートのこのベース、どう!?16分音符の魔術師ロッコさん大好きです。ガリバルティのドラムとともに生み出すグルーヴもたまりませんが、なんてったってバラードから何から、曲も演奏も抜群に良いのがいいです。ボーカルの皆様も最高です!

    一気にダンサブルな気分が盛り上がる1曲目でしたー!

    ★シェリーに口づけ Tout Tout Pour Ma Chérie  /  ミッシェル・ポルナレフ
    タイトルで売れ行きがそれほど左右するとは!タイトルってとっても大事なんですね。

    この曲はとてもよく知っているつもりだったのですが、昔よく流れていたのをサラ〜ッと聴いていただけで、あまり注意して聴いたことがなかったらしく、めっちゃフランス語だったことにまず驚いてしまいました( ̄▽ ̄;)

    キュートでポップで、そこまでダンスというイメージがなく、細身のお洒落なスーツで歌っている様子を勝手に想像していたので、いきなりハードロック的なドラムで始まるイントロに衝撃を受けました!がーん!

    そしてポップなサングラスをかけて、ロックっぽい出で立ちで歌うボーカルに度肝を抜かれました!どひゃーん!

    元からこんな風に歌うものだったのだろうか?途中でイメチェンされたのだろうか?
    そんなことを思いながら、ダンサブルな曲であることに納得。ちょっと印象変わったかもです〜〜。

    ★Dance With Me  /  Orleans
    ふわふわ〜〜そよそよ〜〜♪ああ、暖かい南風が。心地よい潮の香りのする風が吹いてきました〜♪ヽ(´▽`)/

    AORと聞いて思い浮かべるのはこういう曲でした。
    なんかさ〜いいよね〜〜バカンスしたくなるよね〜〜(*■ω■)yー~~(笑)

    ★Slow Dancer  /  Boz Scaggs
    あの〜〜〜〜〜。こんなことを書くとAORマニアの方々の総スカンに合いそうな気がするのですが。。。

    私、数多いる洋楽アーティストの中で、…なぜか…ボズが…唯一あまり得意でない声だったりして…ぎゃー書いちゃった書いちゃった!すすすみません!

    声が気になっちゃって、三枚のアルバムももう随分前に必要最低限聴いたら、その後聴き返すことが他より圧倒的に少なくなり…。

    で、先日のMiss Sunで手に入れたベストアルバムですよ。

    これを車に仕込んでずっと聴いていたのですが、Miss Sunはもちろん、どの曲どの歌も、めちゃめちゃ素晴らしいことに今更ながら感動しました。←あほ
    Jojoのサビって、このピアノとストリングスの旋律あってのサビなんじゃないかとか、You Can Have Me More はもうミラクルじゃないか!?とか、発見もいっぱい。

    いい曲は何度聴いても感動があるし、飽きないですね〜(´▽`)←聴いてなかったくせに!

    って、ここはSlow Dancerのコーナーでした( ̄▽ ̄;)

    Slow DancerはMiss Sunの前に流れんねん♪ブレイク寸前の才能キラキラな曲なのですね!なるほどーー(☆ω☆)

    とにかく、ボズも克服できたようです!ばんざーい♪ヽ(´▽`)/←あほか!

    ★Swing in the Midnight Blue  /  石井一孝 
    ほほーう。この手で攻めてきましたか!ショーヴランが歌う「君どこ」のセクシーな甘い囁きによろめいたというのっこさんに、さらに大人の色気で迫るおつもりなのですね!?(☆ω☆)と思いながら聴いてました(笑)

    ん?ということはですよ、のっこさんはミットレのオープニングナンバーが実はこういう曲だったこと、この日初めてお知りになったのですよね?是非感想をお聞きしたいです!(☆ω☆)
    私が何度聴いても痺れるんですから、陥落されたでしょう。されたはずです、きっと!(笑)

    ★Parisienne Walkways パリの散歩道  /  Gary Moore
    ほう。ゆづくんの曲ですか。スケート、よくご覧になるのですね(☆ω☆)

    それにしても、なななんてギターなんでしょう!こんな音、初めて聴きました。泣けます。泣いてトロけてしまいそうです。

    ゲイリームーア。顔とお名前だけはよーーーく雑誌やTVで存じておりましたが、こんなに素晴らしい曲で、こんなに素晴らしいギターを奏で歌われるとは全く存じ上げず、ひれ伏したくなりました。お父様のお話もよかった。感動しました。

    ★For All Time  /  Michael Jackson 
    BAD25周年記念ならあるのですが!スリラー25周年記念のレア音源を有難うございます!スピリットオンザストリートくんナイス!風邪もたまには引いてみるものですね!神様に出逢えたのですから!

    えっと、この方、男性ですよね?(笑)途中で女子なんじゃないかと思ってしまい、ごめんなさい。

    いや~~どこでどんなご縁があるのか、わからないものですね〜〜〜☆(*゜∇゜*)

    それにしてもなんて素敵な曲!ヽ(´▽`)/そして唯一無二なマイケルの歌声がたまりません。
    まるっきりTOTOということで、ではこれはメンバーの作曲なのか?と思ったら、マイケル&スティーブポーカロ作曲でした。さすがやわ〜(゜▽゜*)

    ★Ain’t No Stoppin’ Us Now  /  McFadden & Whitehead
    この曲大好き♪ハネた16ビートのディスコソング。ごっきげんに楽しそうなベースラインがたまりません。スキップしてるみたいじゃない?ストリングスの旋律と並走するところがまたいいんですよ~~。も~~~好きでたまらない~~(≧ω≦)

    ★Someone Else’s Story  /  石井一孝
    CDではスヴェトラーナが歌ってたんですよね。日本版ではフレディーが歌うことに、かなり意表を突かれたのですが、全く違和感なくて本当に素晴らしくて切なくて、胸を打たれました。石井さんが歌われると、どこかアナトリーの歌のようにも…う~ん、声色が違うから聞こえないかな(笑)

    決して幸せとは言えない切ない歌詞なのに、曲調は明るいんですよね。悲しげな音はほとんど使われていないのに、郷愁を誘われるようなキュンと切なくなるメロディー。Stay Goldみたい?
    破局した愛を歌いながら、まだ胸に溢れる愛が感じられる、本当に美しい曲だと思います。

    チェスの曲はどれも好きです。それぞれのキャストの個性だったり、気持ちだったり、お国柄だったり。他には無いような楽曲で表現されているのが凄いと思います。

    <ミットレお別れ劇場>
    「近所の銭湯にいくことしか楽しみが無い偏屈で怒ってるおじいさん」

    これめっちゃうけましたーー!
    「ざばーーーー。ふぅ〜〜極楽極楽。」
    この台詞最高〜(≧ω≦)「極楽極楽」という言い方が可愛いというか面白いというか、普段滅多に聞けないレアさがあるというか、妙にツボにハマっちゃって。ここを聞きたいがために何度もリピートしてしまった変態です(≧ω≦)何度聞いても笑えます〜!

    ミットレという楽しみが増えたんじゃないですか?よかったですね、おじいさん♪

    2  ダンスは嫌いだとか、不得意だとか、思ったこともありませんでしたが、考えてみればこれまで本格的に踊ったこともないし、もしかしたら不得意なへたっぴ組に入るんじゃないかと思います。

    思いもよらないいろんな体験ができるって、良いことだと思いますよ。

    初めてのダンスのお話は、いつぞや聞かせて頂きましたが、もう何度聞いても抱腹絶倒です!(笑)
    こんなにも果敢で動じない男が、どうしてダンスにコンプレックスを抱くのだろう?と思うのですが…。さすがに挫折感を味わわれましたか?

    でも結果オーライ!ここで妙にダンスが上手だったりしたら、ダンサー方面にいってしまったかもしれませんよ?アラミスもアナトリーもショーヴランも違う人だったかも。モンスターズも誕生してなかったかも。そう思うと石井さんがダンスがあまり得意でなくて良かったと、心底思います~~(T∇T)

    でもこれまで拝見したダンスは、どれもバッチリでしたけどね(^_^)v

    3  もちろんあります。いつの頃からか、学校でフォークダンスは踊らなくなったみたいですよ。そういえばウチの子も踊ったことがないんじゃないかしら?
    手を握るのが気持ち悪いとかダサいとかで、人気がないようです。なんか寂しいですね。

    5択。イ~オ。そんな女子目撃したことないわ!と爆笑でした。目撃、あるいは実践された方って、いらっしゃるのでしょうか?(笑)

    というわけで、私はア。

    ドギマギと無言でうつむきながら、全神経が手に集中します(笑)たまに触れる身体にドキーン!指から「好き好きビーム」を発射しながら踊ります。

    4  「本当はアルバム7枚ぜんぶオススメなので大人買いしてほしいところですが(笑)そうはいかないですよね?」

    石井さんがそんなこと言ったらあなた、大人買いしてしまうでしょ!?のっこさん、陥落したどころか、大人買いしちゃったかもしれませんよ?

    さすがにそれはない?(笑)

    「You’ll always be the one for me」と「君のポラリス」のCDも必聴。

    是方さんと松原さんのCDに収められている歌も、めっちゃええよ♪

    というわけで、トータル11枚ありますからー(^o^)ノ

    5  石井さんが歌うサムワンエルス。あの日の感動を再び。こういうレアなライブ音源をラジオで聴けるというのは、本当に嬉しいことですね。ライブに参加できなかった人はとくに。

    チェスの曲は本当にどれも大好きです。サムワンエルスとヘブンヘルプマイハートは、とりわけ美しい曲ですね。

    再演を楽しみにしています!

    ダンサブルでご縁がいっぱいの選曲が素敵な回でした。明日のミットレも楽しみにしています(^o^)

  3. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    『Midnight Treasures』〜♬〜#33〜
    熱い…回顧録執筆♪…
    ありがとうございます…☆

    あはははははっ!(*^◯^*)!
    やるきの…
    半袖短班のお題…☆

    1.ダンサブル・スペシャル♪
    最後まで聴いていたら…
    眠れなくなるかもっ!と…思いながら
    最後まで…もちろん、
    聴いちゃいました…(*^^*)♪
    とっても…Dancingしたくなる、
    楽しすぎる…ON AIRでした♪

    どの曲も…凄〜く…お気に入り♪

    ☆『Souled Out』
    ☆『Dance With Me』
    ☆『Slow Dancer』
    ☆『For All Time』
    ☆『Ain’t No Stoppin’Us Now』

    この5曲が、いちばんのお気に入り♪

    2.得意なわけではないけど…
    Danceは、大好きです♪
    赤津崎教授のDancingしている姿、
    大好きです〜♬〜…(*^^*)♪

    3.ありますよ…フォークダンス経験♪
    う〜ん…(ア)…

    4.『Swing in the Midnight Blue』
    タイトルソング…大好きです…(*^^*)♪

    この曲を聴いて…のっこさん、
    陥落してると思います♪

    5.『Someone Eles’Story』…
    大好きな楽曲で、
    石井さんの艶々の声で聴けて…
    とっても嬉しかったです♪

    『スカーレット・ピンパーネル』…
    『CHESS』…
    また…観劇したいなあ…(*^^*)♪

  4. ショコラ

    カズさん、こんばんは。
    「ダンサブルスペシャル」回顧録UPありがとうございます。
    番組で告知があった時、ダンスの曲ばかりのオンエアの日があると勝手に思い込んでいて、いつかなぁと待っていました。
    ダンスにまつわる想い出話も興味深かったです。

    1.「Dance With Me」
    一度聴いただけで、すっと心に溶け込んでくる優しいメロディーが好きです。
    オーリアンズはこの一曲しか聴いたことがないので是非、チェックしてみます。

     「Slow Dancer」
    お洒落な素敵な曲で、クラクラきてしまいます。
    ボズ・スキャッグスの声も若いですね~。

    「冬の散歩道」
    哀愁に満ちたメロディー。たまらなく好きです。
    逸話を知ったら一層、せつなく胸に響いてきてしまいました。

    2.ダンスは身体が硬くて苦手です。

    3.「ア」です。これは実体験。
    大きな円を作って体育祭の全校練習。学年を超えてのフォークダンスだったので、憧れの先輩が運よく順番が回ってきて、もう口から心臓が飛び出そうに(笑)。

    4.言うまでもなしです。
    DJカズさんもこの曲をCDのタイトルにセレクトされたということは、思い入れもあるのではないかと思います。
    生の演奏ならではの臨場感。いつも聴いていてワクワクしてきます。

    5.ミットレで何が嬉しいかというと、そのうちの一つに、生歌コーナーでコンサート音源が残せることです。
    サムワンエルスも他の方の役なのでなかなか聴く機会がないのでとてもレアで有難いです。
    チェスの再演、心から願ってます。

    次回のミットレも楽しみにしています♪

  5. GRIMM

    赤津崎教授、こんばんは。
    やっとここにたどりつきました\(^o^)/
    遅くなりましたが、回顧します♪

    <半袖短班のお題>

    1 今回のお気に入り曲
    ★For All Time / Michael Jackson 「Thriller 25」
    歌声もメロディもとても素敵♪
    ミットレを聴いていなかったらきっと出会わなかった曲だと思います。
    さすが、教授ですね☆素敵な選曲をありがとうございます♪

    2 ダンシングは身構えますね(笑)。
    ライブにいって曲にあわせて振りをするのはすごく楽しくて好きなんですけど、振りをするだけでもかなり精一杯です(^_^;)

    スカピンの舞踏会のシーン。素敵な衣装で踊るショーヴランの姿がとてもカッコよかったです♪
    また素敵なショーヴランに会いたいです☆

    3 ォに爆笑しましたが、ゥですね(^^)

    4 スイブルを初めて聴いた時の驚きを上手く表現できませんが、教授の才能が凄すぎる!と強く思いました。何度聴いてもドキドキする大好きな曲です。
    のっこさんはきっと陥落したと思います☆

    5 メッセージを読んでいただけるとは思っていなくて、読まれた瞬間、嬉しすぎて頭の中が真っ白になってそこからの記憶がしばらくありませんでした。気持ちを落ち着けてから何度も何度も繰り返し聴いていました。
    録音できていたのでよかったです☆永久保存版にします。ありがとうございました(*^^*)

    アナトリーの曲以外だと、サムワンエルスがいちばん好きなので、この曲を教授の美しい歌声で聴くことができてとても幸せです。
    「またやりたいなあ。」っていう教授の言葉がとても嬉しかったです。いつか必ず再演されますように☆

  6. ikuko

    ううぅ〜…。
    容赦ないお題のブリザードで…隊長!もうダメです。
    脳ミソも手も凍って書けません…。
    「俺…やる気です」なんて言わないでください。
    でもそんなドSなところが好きです(笑)。

    …ボケはこのくらいにして真面目に回顧いたします。

    唐突なフランス語から始まり、DJさんのダンス教室の仰天面白エピソードに爆笑して、
    ダンス以上に発汗した楽しいひとときでした。

    1 ★Souled Out
    カッコ良さとパワーのあるビートに加えてアダルトな雰囲気で、大人のディスコ空間といった感じですね♪

    ★Dance With Me
    DJさんの「僕と踊って…」という言い方がピュアで、思わずキュンとしてしまいました。
    アコギの音色とハーモニーの透明感のある美しさ、そして穏やかな優しさを感じるメロディーに何だか涙が出てきてしまいます。
    素敵な曲ですね♪

    ★Slow Dancer
    この曲大好きです♪
    ボズの甘い歌声と しなやかなメロディーに酔しれてしまいます。

    ★For All Time
    電波にほとんど乗らない曲を聴かせてくれるのが嬉しいですねぇ〜♪
    心の底から絞り出すような歌声がいいですね。
    メロディーもちょっと幻想的で素敵です!
    スピリットオンザストリートくんの話を聞いていて、人生の中での「出逢い」って不思議で素敵なことだと改めて思いました。

    ★Ain’t No Stoppin’ Us Now
    ダンサブルなフィリーソウルの中でもスゴく洗練されていて心地いい1曲♪

    2 ダンスは得意じゃなし、体も硬いけど好きですよ。
    昔ディスコでは自己流でステップ踏んでクネクネしてました。
    カズさんはもうこれ以上ダンスが上手くならないでください。
    なぜって…突っ込みどころがなくなるからぁ(笑)。
    スカピンの舞踏会のシーンでのショーヴランのダンスを見た感想は…あとで機会があったら書きます(イケズ)
    でもシスアクのエンディングのエディのダンスを見ていたらめっちゃ楽しい気持ちなりましたよ♪
    また来年エディに会えますね〜。

    3 御託を並べちゃいけないのね。
    じゃあズバリ「エ」にします!

    4 真夜中のラジオから不意に流れてくるスイブルは更に色気を感じますね( ☆∀☆)
    まったく…何人のオナゴを落としたら気がすむの?(笑)

    5 『Chess』の舞台でこの曲を聴くたびに切なさに涙し、メロディーの美しさ、荻田さんの訳詞の素晴らしさに感動してました。
    大好きな曲をカズさんの声で聴けるということはこの上ない幸せです。

  7. 胡桃

    そうそう。
    書くの忘れてましたが、私が舞台やコンサートでの石井さんのお話をするからか?
    友人もとても石井さんに興味を持ってくだり…
    『Swing in the Midnight Blue』のCDを今週お渡しします♬
    なんだか楽しみです♪♪♪♪

  8. 胡桃

    こんばんは☆☆
    昨日が元基さんの千秋楽で…
    石井さんのガチョウの数に愛と優しさを感じた日でした。(//∇//)
    深夜だけど回顧ってみます。♪(´ε`*)

    <半袖短班のお題>

    1. 今回も、どの曲も好きだったなあ。
    悩みに悩んで選ぶとすると…♪

    『Dance With Me』
    『Souled Out』
    『Slow Dancer』
    『For All Time』
    『Ain’t No Stoppin’ Us Now』
    『Someone Else’s Story』

    2.ダンスは得意かは自分ではよくわからないけど…案外踊れるほうです。

    3.フォークダンスの経験、もちろんあります。
    もし…好きな人とフォークダンスをタイミングよく踊ることになったら…
    時には無言になりながらお話して好きな人の姿を瞼に焼き付ける。
    え? まぜた回答はあかん?
    じゃぁ、ウにします。

    4.ON AIRを聴きながら…

    石井さんのCD…どれを買ったらいいのか迷っています…のメッセージに『全部お勧めなんですよ』ってラジオの前で…つい呟いてしまった自分です。(//∇//)

    『スカーレット・ピンパーネル』を観劇されて…石井さんのCDを手にして…
    のっこさんは石井さんに陥落されたと思います♪
    きゃぁ〜♪ また石井さんのファンが増えちゃった♪♪
    嬉しいですね♪*\(^o^)/*♪

    『Swing in the Midnight Blue』は大好きです。毎日何度も聴いています。

    5.私もアナトリーの曲以外では…♬

    『Someone Else’s Story』
    『Heven Help My Heart』
    アナトリーのことを想って2人の女性が歌う『I Know Him So Well』が好きです。
    この曲を聴いてるといつも泣けてきます。
    。・°°・(>_<)・°°・。

  9. Kaori

    もう1つ正直に告白します。
    先日、ちょっとしたことで上司にちょっと注意されたのですが、ショーヴランはもっとすごい勢いで怒られているのだと思い出して、気持ちが少し軽くなりました。
    もちろん、反省はします。(^_^;)

    明日は、シュガー上司に怒られるのを拝見するのが楽しみ♪ (鬼?)

  10. Kaori

    教授、こんにちは!

    今日がラストの元基上司に元気に怒られていますか?
    私は昨日、元基上司のラストを拝見しました。
    正直に告白します。
    もはや魂が半分フランス人のワタクシ。昨日の「新たな時代」では、元基上司の歌声と上司を見守るショーヴランの姿に魂が揺さぶられ、涙が出ました。
    感動をありがとうございます。
    そんな翌日も、ロベスピエールからプリンスになるかの如く(笑)、気持ちを切り替えて回顧録です!(^_-)-☆

    <半袖短班のお題>

    1 3回転ターンを華麗に決め、キレッキレのステップを踏む勢いで進めたミットレ#33は、アダルト・ロマンチック・沁みる選曲だと感服しました。
    ドストライク!全曲どれも好きです!

    2 最近は参加していないですが、エアロビクスが好きでした。でも、下手です。(^_^;)
    踊っていると楽しくて気分爽快なので、それで満足です。
    DJさんの赤裸々な「俺とダンスとの想い出話」、興味深かったので真剣に聴いちゃいました。昔からチャレンジャーなDJさんがますます好きになりました。
    オーディションはタイミングが合わなかっただけで…でもそこから芸人の世界に導かれたようで…それも運命だったのかもしれないですね!
    ちなみに、スカピンでショーヴランが踊っているシーンが大好きです。とても素敵に踊っていますよ。「Golden Songs」の時も、カッコよかったです!

    3 大きくなってからの記憶が全くない残念な記憶力なのですが、なぜか小3の時にジンギスカンの曲で踊ったのは覚えています。
    なぜなら強烈に恥ずかしい振り付けだったから。ヽ(´Д`;)ノ

    で、質問への回答。
    …えっと。なんで普通の選択肢がないのですか?
    カ(オリ):爽やか笑顔で普通に爽やかに踊る
    としたいところですが、御託を並べずというので(笑)、選択肢から選びましょう。
    ゥ どんなに目が乾こうとも一度もまばたきなどせず、好きな人の姿を瞼に焼き付ける
    これでどうですか!(笑)

    4 『Swing in the Midnight Blue』は衝撃の曲です。
    初めてサタトレでDJさんが作曲された曲と聴いて、どれだけ天才なのだ!?と本当に思いました。
    のっこさんは陥落したに違いないです!

    5 『Someone Else’s Story』、馴染みある大好きな歌声ヴァージョンの音源のオンエア、嬉しかったです!ヽ(*´∀`)ノ
    心揺さぶられる『チェス』の楽曲は、私も全曲大好きです。再演切望です!

    次回のミットレも楽しみにしています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  11. ピッピ

    やっと追いつきました(;´Д`)、回顧録、ありがとうございmass!

    ダンサブルな曲、楽しめました~。
    石井さんのダンスレッスンのお話に爆笑しました。ほんとにおもしろいですね~。たまに思い出してしまい、電車の中とかだと、非常に変な人になってしまうので笑いをこらえられる曲を今度、リクエストしたいと思います。
    のっこさんは陥落したと思いますか(笑)?はい!私も「Swing in the Midnight Blue」が大好きです。面白いのにこんな大人の曲も歌えるってすごい!

  12. ちあき

    赤津崎先生
    おはようございます。ダンシングミットレ、かっこいい曲ばっかりで、ダンス大好きな私にはたまら~んミットレでした。
    ジャズダンス、長いことやってるのにターンが上手くできない…いつか華麗に回りたい(笑)そんな願いを込めながら楽しませていただきました。

    ★お題
    1.Souled Out / Tower Of Power
    めちゃかっこいい!!こんな曲で踊ってみたい!!レッスンでこのナンバーがかかったらすごくテンション上がりますね。グルーヴィーな曲って大好きです。確実な実力の歌声。お気に入りの1曲になりました。

    Slow Dancer / Boz Scaggs
    最高に大好きなナンバーです。ムーディーで甘くてでほんとに素敵なバラードですね。 Boz Scaggsの歌声も色気があって最高です。魅力溢れるSingerだと思います。

    For All Time / Michael Jackson
    マイケルの貴重な1曲ですね。マイケルのダンサブルなイメージとはまた違う魅力的なナンバーだと思います。優しくてしっとりしててすごく聴きやすいです。

    Ain’t No Stoppin’ Us Now / McFadden & Whitehead
    かっこいい~ディスコナンバー、最高ですね。ミットレでかずさん&リスナーで盛り上がれる度満点!!この曲でも踊りたい!!

    2.ダンス、大好きです、ジャズダンスをずっと習っていますが、上手ではありません(笑)ターンもうまくいきません(笑)でも楽しいから続けています。赤津崎先生のダンスのお話、大好きでした。何事にも勇気をもって挑むことって大切だと思います。

    3. 好きなのがバレないように無言でうつむきながら踊ります。たぶん恥ずかしくて顔も見れないような気がします(笑)

    4.「Swing in the Midnight Blue』大好きです。アダルトムードいっぱい、ジャジーでお洒落で、かっこいい。初めて生でこの曲を聴いた時はあまりの素敵さに衝撃でした。この曲を書ける赤津崎先生の才能ってすごいと思います。
     イントロとラストのメロディーが同じであるところ、また間奏部分の演奏もかっこよすごぎて大好きです。歌詞もちょっとセクシーで良いですね(笑)ダンサブルミットレにピッタリだだと思います。
     このナンバーで赤津崎先生に陥落…間違いなしです!!

    5.「サムワンエルス」ほんとに良い曲だと思います。中川晃教くんの歌とはまた違い、赤津崎先生の歌声がすごく魅力的。ストーリーとドラマが見えるような壮大な曲ですね。転調も入ってて凝ってるんだけど、聴きやすい優しいメロディーであるところも大きな魅力だと思います。ぜひコンサートでもまた歌ってくださいね。

     スカピン凱旋公演もいよいよ大詰め!!赤津崎先生のショーヴランで客席を一気に陥落させてくださいね。陥落者の一人として(笑)今日も応援しています。

  13. Kaori

    教授、こんばんは!

    今日は3つの挨拶で頑張りました。(*^^)v
    と思いきや、お題がいつの間にかUPされてきた!Σ(°°ノ)ノ
    お忙しい中、誠にありがとうございます。m(_ _)m
    さて、風邪にも負ケズ、<ダンサブルスペシャル>拝聴しました!
    冒頭のおフランス爆笑挨拶&ダンサブル選曲☆ヽ(最´∀`高)ノ★でした。
    スカピンお休み中でしたが、スカピンとショーヴランを想いながら聴いたミッドナイトでした。(*´艸`*)

    ★Souled Out / Tower Of Power
    爽やかでセクシーカッコイイ!そして歌が上手くて声がいいです!
    DJさんがお好きなのも納得のアーティスト!(#^.^#)
    この曲はなら無理なく楽しみながらビートに乗ってダンス出来そうでグ~です!

    ★シェリーに口づけ Tout Tout Pour Ma Chérie / Michel Polnareff
    聴いたことありますね~!何だか聴いているだけでワクワクハッピー気分になります!
    で、歌詞もチェックしてみました。意外と繊細な男心を歌っているのですね。
    ピュアで綺麗な歌声が好きです。
    ところで、私のシャンプー&リンスは「Ma Chérie」です。
    ちょうど先日1滴も無駄にせぬよう「すべて」詰め替えたばかりなので、リスナーのリクエストを無駄にしないこの曲 直訳=「すべてを愛しい君に」は大変共感し(笑)、心に響きました。
    あ、この曲はリクエストしていませんけど…

    <俺のAOR>
    名ダンサーの雄叫び。おぉ!実に名ダンサーっぽいです!
    セクシーでカッコイイです!…と思いきや、途中のクルクル・スポン・スイスイってどんなポーズなんでしょう?(笑) 気になります。

    ★Dance With Me / Orleans
    なんとお洒落で心地よくて健全な(笑)ダンスソング♡
    聴いたことある曲ではあるものの、今回のオンエアは目からうどん粉でした。(T▽T)
    ストレートに一緒に踊りたい気持ちを歌う、とてもロマンチックな曲だったのですね。
    ダンスを成立させるのは、素直でちょうどいいリズムとメロディーで最高だと思いました!この曲なら私もきっと踊れる!(((o(*゚▽゚*)o)))
    フォークタッチがお気に入りです!

    ★Slow Dancer / Boz Scaggs
    わわ。今度はさらに甘く美しいメロディーにボズのセクシーヴォイス。
    これはチークタイムですか?(笑) クラクラメロメロで上手く踊れません。(//∇//)
    素敵なダンスソング。うっとりしました。

    ★Swing in the Midnight Blue / 石井一孝
    究極のアダルトダンスソング!もはや陥落して踊れません。卒倒。バタッ。(あほ)
    この曲でアダルトに踊るのは難しいから、もうカウンターに座って一緒にアダルトに飲みませんか?
    お子ちゃまにはそんな気分になってしまう、ドキドキ・セクシーな1曲です。(*/▽\*)

    ★Parisienne Walkways パリの散歩道 / Gary Moore
    胸がえぐられた気分になるというか…深く沁みる曲でした。
    歌詞をチェックしてみたら、ボージョレーの味と歌っている部分もあり、時期もピッタリでしたね。
    個人的に、哀愁感漂うメロディーは深まる秋の巴里の街、伸びのあるギターの音色に流れゆくセーヌ川のせせらぎを思い起こしました。
    セーヌ川の散歩は至福のひと時でした。(*^-^*)

    ★For All Time / Michael Jackson
    ダンスと言ったらマイケル!
    しかし、予想外にレアのバラードを選曲とはさすが神さまカズさまDJ!
    実に瑞々しく、そして愛に満ちた秋らしいバラードですね。マイケルの美しい歌声をじっくりしっとりと堪能しました。
    大人の曲が続きますね~。(*´艸`*)

    ★Ain’t No Stoppin’ Us Now / McFadden & Whitehead
    わお!アダルト感溢れる盛り上がりのダンサブルな曲。なるほどフィリーソウルですか。
    お二人のダンディヴォイスがいいスパイスです。動画ではノリノリ!Σ(゚∀゚ノ)ノ
    カッコイイ~!私の部屋にミラーボールがクルクル回りました~。
    いやはや。私が思っていたお子ちゃまダンサブルな曲は皆無の選曲に脱帽です~!

    ★Someone Else’ s Story / 石井一孝 「ミュージカル高座 2016.8.28」
    この曲を歌う時のピュアで伸びのある歌声がとっても好きです。
    歌い手の優しさ、ピュアな心が伝わってきます。(*゚▽゚*)
    気持ちが高揚していくサビの部分では、胸が痛くなる思いでしたが、物語ある1曲だと実感しました。
    とっても素敵な仕上がりです。ヽ(*´∀`)ノ

    <お別れ劇場>
    う、上手いっす!(゚o゚;; 全然違和感ナッシング。…地ですか?(笑)
    冗談抜きで、この手の役の声優さんもいけますよ~!(^▽^)b
    何はともあれ、偏屈で怒っているお爺さんにもミットレという楽しみが出来たようでよかった~♪

Comments are closed.