アラジン秘話<1>

 
おはよう。絨毯&小猿ファンの皆様(笑)。
 
 
 
ディズニーアニメ『アラジン』。
 
 
 
ちらっと見たよ…こそっと聴いたよ….懐かしの自分の声を。なんでも今年はディズニーランド開幕30周年記念イヤーなんだってね。日本で『アラジン』が上演されたのが1993年だから、『アラジン』20周年記念でもあるんじゃないかな?どうなんだろ?
 
 
 
1993年夏頃、まだ俺が『ミス・サイゴン』のG.I.を演じていた頃。バーカウンターで075をいたぶり(変態か!)、ブイドイ・クワイアーのトップテナーを担当し、「大使館には~いれよ。脱出だ!猶予など無いのだ!」のソロに命をかけていたあの頃。
 
 
 
突然『アラジン』のオーディションを受けないかという話をいただいた。
 
 
 
実は少し前に、翌年の『レ・ミゼラブル』のオーディションにも合格となっていた。マリウス役だ。
 
 
 
『ミス・サイゴン』では顔がベトナム人みたいだったから…運良く合格。
『レ・ミゼラブル』では性格が天然で鈍感だったから…….. .運良く合格。
『アラジン』は、顔が浅黒くエキゾチックアラブ系だから… 運良く受からないかなあ。
 
 
 
そんな風に思っていた(笑)。
 
 
 
オーディション会場に行くと、そこはレコーディングのブース。いきなり『アラジン』の画面を見ながら吹き替えてみて!と言われた。ビビった。
 
 
 
こりゃ、まるで声優さんじゃないか!
 
 
 
少年はミュージカル経験も1作しかなく、声優経験はおろか、俳優としてちゃんとした歌のソロを歌ったこともなく、台詞なんか喋ったことも喋ろうとしたことも一度も無かった。目指したことすらなかった(笑)。
 
 
 
たどたどしい….台詞がまるで錆び付いたネジのようにガギガギしていた。画面の数字を見て、こ…ピ~…GABI~….緊急出動…3番線にご注意下さい….網走~網走~~~ブツッ。

21 thoughts on “アラジン秘話<1>

  1. shin

    石井さん、おはようございます。
    アラジン秘話、ありがとうございます。
    アラジン、TVでじっくり見ました(聞きました)。
    初めてアラジンを見たのは、小学生の時で、映画館でいとこや弟と見ました。
    石井さんのファンになってから、石井さんの歌声だったと知った時は、本当に驚きました。
    何度もレンタルしましたが、改めて見ると結構、切なかったんだなと思いました。
    秘話<2>も、楽しみにしています。
    でも、お忙しいと思うので、いつでも待ってます。
    そして、明日は大切な日ですね。全てが始まった日なんですね。
    明日という日があって、アラジンに出会って、レミゼに出会って、今があって、何だか素敵ですね。
    その中で、石井さんに出会えたことが幸せです。

  2. スイカ

    一孝さん、おはようございます。さわやかな青空ですね。大好きな一孝さんの歌声とアイス珈琲でのんびりスタートです♪♪♪

  3. 暁のジュリアン

    可愛くて美しくて聡明な男子は、
    30代位まで、きっと素敵な母上さまの愛が、
    惜しみ無く注がれて、ご成長なさったことでしょう。
    ましてや、ご長男や、一人っ子なら尚更のこと・・・
    マエストロも皆さまも、どうぞ、惜しみなく愛を奪い、
    40代からは、より一層、お返しの愛を捧げましょうね。
    夕べ遅く緊急事態の救急搬送で、検査後民間車で戻りましたが、
    わがコメントに『母親』が登場するのは、
    「どうぞ、お母上さまをいつまでもお大事になさってください。」
    その暗黙のメッセージが込められていると思います。
    お父上さまもお大切になさってくださいね。
    母は、「私は、男の子を産まなかった!」と、もう何十年も口癖です。
    ☆石井一孝さま☆の☆宝物CD☆ 「あら!じんじんするわ!!!」
    皐月の暁、咲き始めた薔薇に、皆さまのお幸せをお祈りしながら・・・
    いつもお健やかで、新作品へ、全身全霊を注入なさってくださいね。
    拝見出来ますれば、これに越す幸せはございません。(微笑)

  4. うりぼう

    教授、アラジン秘話<1> ありがとうございます!
    フムフム頷いてます。
    若かりし教授が浮かびます。
    しかし、2回目録り直し(?)の時に教授で録ってくれれば
    良かったのに。教授を知ってるだけに、台詞と歌の違和感
    感じちゃう。
    「子供がジーニー好きで、なん十回と見たよ」 と言う
    友達の言葉がようやくわかったアラジン初心者でした_(..)_
    続編はいつでも。

  5. スイカ

    一孝さん、お稽古お疲れさまです。健康で、お元気にお稽古をしてくださいね(笑)ゆっくりお休みくださいね。一孝さん、すいとうよ(笑)おやすみなさい♪♪♪

  6. 阿波っ子

    一孝さま(≧▽≦)こんばんは。
    風邪引き中の阿波っ子です。
    カラオケ歌いすぎて喉やって風邪引きました(笑)
    アラジン見ましたよ~。
    アラジンの声(しゃべりの方)が、三木さんになってるんですよねぇ。
    私が持ってる3部作DVDは、1と2が、最初の方の声なんで、
    また違った感じで見れました。
    アリ王子の歌声素敵過ぎて(≧▽≦)良かったですぅ。
    ホールニューワールドのメロディーも大好き~。
    以前、会社の閉店音楽が、ホールニューワールドだった!
    今は、違う曲になってるけどね。
    アラジンの秘話もっと教えて~。

Comments are closed.