出汁溺愛の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #31 (#109) 2016.11.1 <返り咲きスペシャル Vol.4> 生歌は『Dressing Them Up』

『スカーレット・ピンパーネル』大阪公演の真っ只中。肉吸いとイカ焼き、アベノハルカスと極上焼肉を味わいながら挑んでいます。ああ極楽。なぜなのか関西は水があう。きっと以前関西人だったことがあるのかもしれない。
関西のみんな、いつも優しくしてくれてありがとう\(^o^)/

        <出汁溺愛のお題>
1 オープニングナンバーがキッスだけにラビンニューベイビーな気分で進めたミットレ#31<返り咲きスペシャル Vol 4>はお楽しみいただけましたか?好きな曲はありましたか?
しょっぱなのリクエストのリスナー伊澤陽子さんから、なんとスカピン大阪公演時にお手紙をいただきました。めっっっちゃ嬉しかったです。2年間オンエアせずにいた罪深い俺にお優しい手紙。「私のリクエスト読んでくれてありがとうございます」。ラジオって心と心をつなぐ魔法の時間だね。陽子さんありがとう。

2  学生時代、学校の帰りに駅のトイレで着替えてどこかに行ったことありますか?コインロッカーに鞄と制服を入れて。まあディスコかな。えっ?山登りルックで登山した?それも良かろう(笑)。

3  あなたが結婚してBabyができるとする。子供の世話で慌しく毎日が過ぎる日々。旦那が子供を溺愛してあなたとの時間をおろそかにする。あなた、どうしますか?
すねる。なじる。叱る。はたく。泣く。甘える。抱きつく。寝てる時に突然チューする。恫喝する。9択です(笑)。

4  あなたがホストクラブにフラフラっと行くことになります。激烈美形No1ホストがあなたのテーブルに。饒舌でアダルトで気も使えるさすがの帝王。「あなたに逢えて本当に良かった。僕たち初めて逢った気がしないよね。このひと時を想い出にしたくないから、また必ず来てね」と耳元で囁かれます。どうしますか?

5  『蜘蛛女のキス』のドレッシングゼムアップはいかがでしたか?俺は俳優人生で最も思い入れある作品の1つなので、胸がギューッとなります。ゲイのモリーナの乙女心が切ないんだ。ラストのモリーナの決断が素晴らしいんだ。今も浦井健治くんにメールする時は「モリーナより」って書くからね(笑)。
モリーナがあなたの会社の隣のデスクにいたら、友達になりますか?

追伸: 回顧録のお題は、みんなを楽しい気持ちにさせたくて面白おかしく書いています。でも分量多いです(笑)。ミットレ・ディレクターの岸野さん、井上くんからも「石井さん、欲張りすぎです」と言われています(笑)。
そんなわけで、全部答えなくても大丈夫です。一言「楽しかったあ」とか「~~という曲が好きでした」とかだけでも全然OK。一言でも回顧録に参加してくれる方が嬉しいなあ。
わたしには敏腕コメントなんて書けないし…とお嘆きのあなた!もっと極端に短いコメントでも大丈夫です。
例えば
「石井さん、今回は◯◯◯という曲が一番好きでした」

「カズさん、いつにも増してハイテンションでしたね」

「Swing in the Midnight Blueの曲が聴けて嬉しかったです」
これだけでもいいんだ!質問は全部無視しても構いません!どうだ、この歩み寄りぶりは(笑)!
 
そんなわけで、初めてコメントの方、大募集中。スカピンの感想だけでも問題ないからね。
よろしくね~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

<返り咲きスペシャル Vol.4>

ハローミッドナイト。時は霜月、ノヴェンバー…今年も終了間際の崖っぷちだということ、知ってましたか?あと2ヶ月で何ができるのか?その決意をノヴェンバいかんよ(あほ)!

はい。本日もスタートしました「Midnight Treasures」。わたくし、現在、梅田芸術劇場で上演真っ只中のミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』に出演しております。大阪で暮らし、粉もんと美味しい出汁にまみれて過ごしています。

フランス革命のアナザーストーリーで、名曲の玉手箱と言われるこの名作。俺の役は黒い野心家ショーヴラン。

作曲は、ホイットニー・ヒューストンの全米ナンバー1シングル「Where Do Broken hearts Go」を書いたフランク・ワイルドホーンですよ、皆さん。マジで曲が良いので、音楽ファンのリスナーにこそオススメの作品です。演劇初めてのミットレリスナー!のみんなにも是非見て欲しいです。11/7まで大阪でやってます。まだ始まったばかり、あと6日間あるからね。絶対来てね~。待っとうよ。
さあ今夜は…ミットレ名物のスペシャル企画をお届けいたします。

時を超え、年を超え、常識を超えてあなたのリクエストが蘇る…ミットレ名物 返り咲きスペシャル Vol.4。「この顔が濃いDJのために時間を使って書いたわたしのリクエスト、結局ボツになったのね。チェッ」とか思ってる君、まだわからんのよ。俺は番組スタートからの2年のお便りを全てファイリングして保管し、なおかつ、しょっちゅう読み直しているマニアだよ。言い換えると、変態です(あほ)。

まあつまり、俺はみんなのリクエストを無駄にしない。そんな企画でございます。

いやさらに率直に言うと、ウッカリ読まれてドキッとする君が見たい、それが俺の狙いです。っって性悪か(笑)!

はい。まずこの返り咲きお便りからいきます。

2014年にいただいた神戸市の伊澤陽子さんからのお便り。「初めての洋楽」を募集した時のリクエストです。

「石井さん、こんばんは。

『初めてTVで見た洋楽』は、ABBAの武道館ライブ(10歳くらい)

『初めて買ったシングル』は、Nilssonの「Without You」(13歳)

『初めて買ったLP(国内盤)』は、KISSの「Destroyer」(13歳)

『初めて買ったLP(輸入盤)』は、TOTOの「Hydra」(14歳)

『初めて買った中古盤』は、EL&Pの「Trilogy」(15歳)

その後、初めて買ったミュージックテープ Deep Purple のベストでハードロックに染まり、DPファミリーを追ってマニアな道へと進みました。とにかく幼い頃からレコード屋が大好きだったんです」
アハハハハハ。初めて洋楽、細かく分類してくれてありがとー。陽子さん、あなた只者じゃないね、玄人やね。こんな面白いお便りを今日まで放っておいてごめんね。陽子さん、今も聞いてくれてるかなあ?レコード好き・音楽好きでマニアになっちゃったなんて、俺と同じ道じゃないか!

好きな音楽を聴くことが、疲れも悩みも飛ばす万能薬かな。
それでは、伊澤陽子さんが初めて購入したLP。 KISS の「Destroyer」に収録されているこの曲を取り上げます。

 

★Detroit Rock City  /  Kiss 「Destroyer」

https://youtu.be/_PiVTOLFdBA

 

耽美的で破壊的!そしてセクシーで野生的!この魅力を子供の時に嗅ぎ取ったっていうことが素敵だよ、陽子さん!

さあ、今夜はキッスだけにラビンニューベイビーな気分で進めて行きたいと思います。

CM

千葉市のかわちゃんさん

「カズさん、こんばんは(^-^)/

私の数少ない洋楽のCDの中から探したPaul Lekakisの『Boom Boom』。

この曲が流行っていた頃、ディスコに通っていた友達に踊りを教えてもらい、時々、学校の帰りに駅のトイレで着替えてました。コインロッカーに鞄と制服を入れてディスコに行った思い出です」
懐かしい。昔って、駅のトイレで着替えて遊びに行くってやり方、よくあったよね?はい、やってた人!手旗信号のように、一斉に手が上がりました(笑)。
時は1987年。俺は大学2年生だったね。ユーロビートが一大ブームでした。俺もよく聞いたな。マイケル・フォーチュナティのギミアップとかさ。

ではあの当時のとびきりのヒットソング、お聴き下さい。ポール・レカキスのブームブーム。

 

★Boom Boom  /  Paul Lekakis(1987)

https://youtu.be/xXMrDu7374Y

 

踊りたくなるね、なんなんだこのビートは。音のそこここからバブルの香りがする(笑)。ポールレカキスは、ギリシャ系アメリカ人。モデル、俳優、歌手、そして超美形です。

この辺りの情報でピンと来たお嬢さん、この正直者(笑)!是非深~くチェックしてみて下さい。

それでは今夜はバブル全盛期のムードで叫べこのコーナー!

 

<俺のAOR>

 

大阪市の男子 いつもCocoloとAORさん

「石井さん、こんばんは。マーク・ジョーダンをリクエストします。このAORのウラ名曲は、1983年 Album「A Hole in the Wall」に収録されています。

女性との夜driveにお勧めのMellow Numberですぞ。

Back Musician David Foster Toto menber 文句無しですよ。一度 お試し あーれぇ Good Luck」

いつもCocoloとAORさん。詳しいですね~。マークジョーダンというと、ジェイグレイドン プロデュースのセカンド『Blue Desert』がイチオシと言われてますが、確かにそれも素晴らしいんですが、サードアルバム「A Hole in the Wall」もグレートなんだよね。では、オンエアしてみたいと思います。

 

★It’s Only Love  /  Marc Jordan

https://youtu.be/eBT8nlszpz0

 

うわ、繊細でしみるバラードだよね。David FosterとMarc Jordanの共作です。マークジョーダンは渋い声と、緻密なアレンジ、美しいメロディーが魅力の超実力派シンガーソングライター。まずはセカンドアルバム「Blue Desert」が1234円という魅力的なプライスで現在販売されていますので、トライしてみてね。
お次は、豊中市の山口広志さんから2014.12月にいただいたホッコリするお便り。

「石井さん、こんばんは。僕は昨日レコードプレイヤーを買いました。そのプレイヤーでレコードを聞いてますよ。とても満足です。」

とのこと。聞いたかみんな、これは単なる近況報告だぞ!今晩のおかずは鯖の味噌煮でしたというのと変わらん。俺が望んでるのはこれなんだ!リクエストの文章を書くのが面倒くさいとか、恥ずかしいという人!是非皆様の日常をサクサクっと送ってね。俺が勝手に無茶振りリクエストに仕立てたりするから(笑)。
それでは、このお便りが無茶振りだと勝手に解釈してリコメンドソングを決めました。ピッタリすぎて笑うよ(あほ)。

AORのヒット曲の中でもとりわけ人気の一曲。1978年の全米No1 ソング。プレイヤーのBaby Come Back!

 

★Baby Come Back 1978年 全米No1 (16ビートAORの代表。超名曲)  /  Player

https://youtu.be/Hn-enjcgV1o

 

山口広志さん、お便りありがとうございます。読み上げるのが2年越しなってすみませんでした。

いやあ秀逸!なんて爽かでなんて完璧なサビなんだろうね。痺れるでしょ?コーラスの美しさが抜群!

プレイヤーは、ピーター・ベケットとJ.C.クローリーを中心としたバンド。メロウなのにどこか骨太な音がかっこいいんだよね。ピーターベケットはソングライターとして売れっ子の、AOR界の重要人物ですよ。是非チェックしてみて下さい。

来週の「俺のAOR」もお楽しみに!

徳島県の よしこさんから無茶振りリクエストが届いています。

「カズさん、こんばんは。スイング・イン・ザ・ミッドナイト・ブルー愛聴しております。私は夫と2歳の息子との3人家族です。実は夫のことで悩みがあります。子供ができてから、夫は息子にベッタリ。あまり私に構ってくれなくなりました。寂しくて涙が溢れることもあります。たまには子供連れじゃなく、昔みたいに二人で映画や食事に行ったりしたいんです。。こんな私に一曲かけて下さい」
よしこさん、こういった寂しい経験、共感できる人いるんじゃないかな?

く~、これについて俺は持論があるんだ。早く語りてぇ。
さあ、俺はよしこさんにどんな曲を処方するでしょうか?1分間、悶々とお待ちください(あほ)。

CM

 

★Everlasting Rose  /  Aaron Tesser & The New Jazz Affair 「Lookin’ Ahead (1st 2009)」

https://youtu.be/4R6huNjsSJM

 

イタリアのアーティスト Aaron Tesser & The New Jazz Affair の Everlasting Roseお聴きいただきました。このお洒落グルーヴ気持ちよくないですか?

ところで、よしこさん、可愛いじゃないか!もっと構って欲しいとか、母親になっても恋人の時と同じように一緒に映画を見に行きたいなんて…旦那、何やってんだ!こんな健気な奥さんを!

朝から晩までお子さんのために頑張ってる奥さんを、「永遠の薔薇」として大切にしてやって下さい。頼むよ俺からも。きっと旦那は亭主関白なんじゃないか?時には黙って抱きしめるとか、アイニージューと囁くとか、寝起きに突然チューするとか、やってみなさい。薔薇がより一層華やぐから。
はい。旦那に熱く説教しときました(笑)。よしこさん、旦那にその旨伝えていただき、その後どうなったかもお便り下さい。俺、興味津々です。って変態か(笑)!

大阪市の男子pyoさんからのお便り。

「石井様、時折MARK’E MUSIC MODEに乱入して、ペラペラ喋って帰るのが面白いです。

また大阪にいらっしゃったら、マーキー兄貴の番組はもちろんですが、ココロのレギュラーライブ番組荒らしはいかがですか?

朝のヒロさんからカマサミ・コングさん、メメさんまで・・・伊勢正三さんの「君と焚火とAOR」もありますよ」

pyoさん、嬉しいお便りありがとうございます。マーキーさんは俺の大尊敬するDJで、素敵な兄貴です。もう三回もゲストに呼んでいただいてね、AORイントロクイズもやったな。ところでpyoさん、ヒロさん、カマサミコングさん、メメさんってFM Cocoloの超売れっ子DJさんばかりじゃないですか。出れるものなら出たいっす。

『俺のAOR』で叫んでる男を出して下さいと、みんなから頼んで欲しいなあ。手紙書いてみてよ。頼むよ。よろしくね~。ってネダり過ぎだ!
pyoさんから来たリクエストが、ものすごくいい曲なのでおかけします。「If」で有名なブレッドというグループの問答無用のバラードです。

 

★Aubrey (やさしい気持ちになる淡いバラード)  /  Bread

https://youtu.be/kqXek853SDE

 

いやあ落としてたな、この曲。ブレッドのベスト盤は持ってたんだけど、聞き込めていませんでした。pyoさん、超~~~いい曲教えてくれてありがとうございます。

Sugerさんからのお便り。

「石井さん、この曲は、むか~し、昔、高校生の時に文化祭で歌った曲です。

ひょんなことから、軽音楽学部に入部した私はその年の文化祭でこの曲を歌うことと相成りました。歌があまり得意でなかった私はリードギター。

当日は、緊張でガチガチでしたが、いい笑顔で楽しそうに演奏していたよ。と周りの方が言ってくださったのが嬉しかったです」
心がぽかぽかするね。学園祭バンドかあ。俺も組んだな高校時代に。俺は16歳くらいかな、Rainbowの「I Surrender」とチェッカーズの「ジュリアに傷心」を歌ったなあ。懐かしい。それではSugarさんの想い出の曲。

 

★Ob-La-Di, Ob-La-Da  /  The Beatles 「ホワイトアルバム」

https://youtu.be/0HbUv8Bzdeo

 

この曲はシンプルなんだけど、ポール・マッカートニーの計り知れない才能を感じるんだよね。メロディーが太いでしょ!

次は、いつも面白いリクエストをくれるオタク座の愛人さんからの2014年のお便り。これがまた最高なんだ!

「リクエストは私の大好きなEW&FのI’ll Write A Song For Youです♪」
このアースの曲、俺も大好きなんだけど、なかなかかけられずにいたんだ。そうしたら半年後…
「石井さん、こんにちは♪

忘却の達人石井さんはもう忘れてるかと思いますが(笑)、

番組が始まって最初の頃にリクエストしたEW&Fの曲についてです。

ラジオで「この曲はいつか かけます」と言ってくれたのですが、半年経ってもかかりません。ボケましたか?」

と、強力に催促されたんです(笑)。いや確かに俺はボケてるよ。でもマジでこの曲はいつか絶対にオンエアすると心に誓っていたんです。忘れてないんだよ珍しく。

同じ曲へのリクエストを2回3回とする獰猛なリスナーもいてね、その押しに負けてオンエアした曲も数曲あります。俺は押しに弱いのかもしれないよ。押してダメなら2度押ししてみろってんだ(笑)!
それでは、獰猛なプッシュに負けて遂に電波にのる曲。

オタク座の愛人さん、そして出遅れ代表取締役さんからのリクエストで

 

★I’ll Write A Song For You  /  Earth Wind & Fire 「All ‘n All」

https://youtu.be/6bMC5lGLlAA

 

1977年の一生ものの大名曲。EW&Fの「All’n All 太陽神」に収録されていますI’ll Write A Song For You 。いかがっすか?

フィリップベイリーの天空を舞うような奇跡のファルセットヴォイス。涙が出そうな美しい声じゃない?三度目の押しがきたら、その獰猛さに怖れて泣いていたかもしれません(どあほ)。
さあ。返り咲きスペシャル Vol.4。ラストソングにまいります。

数年前にミュージカル『蜘蛛女のキス』のモリーナ役を演じました。大阪にも2度来たんですよ。南米の刑務所の話でね、俺のやったモリーナはけたたましいゲイの役でした。でも実は、心が純粋でガラス細工のように繊細なレディ。

そのモリーナが、同じ部屋に入ってきた粗野な男ヴァレンティンにビクビクしながら喋りかけるシーンの曲を、生歌で聞いていただきます。ビビってるが故によく喋っています(笑)。
華絵さんからリクエストが届いてます。

ピアノ:松田眞樹

歌:  石井一孝

で、ミュージカル『蜘蛛女のキス』のDressing Them Up

 

★Dressing Them Up  /  石井一孝

 

<ミットレお別れ劇場>

エディデロリスさんからいただきました。

「入店1ヶ月であっという間にナンバー1に登り詰めたホスト。自信満々、究極の上から目線のキャラ。」

 

★石井一孝がDJをつとめるラジオ番組 『Midnight Treasures』(ミットレ)。真夜中の宝箱

cx1ql7cuoaalc4l

★関西のラジオ局 FM Cocolo 765 (http://cocolo.jp)にて毎週火曜日24:00~25:00 絶賛オンエア中!。そのリピート放送が、時折ですが、日曜日26時~27時にございます。

★Radikoプレミアムに登録していただければ日本中どこからでもお聴きいただけます。沖縄からも北海道からも、もちろんお聴きいただけます。

radikoで「タイムフリーサービス」が開始になりました!ぜひご利用くださいね。

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift

★AOR・SOUL・ROCK・JAZZ・ミュージカル・石井のオリジナル曲まで「Cocoloを燃やし、Cocoloを癒し、Cocoloを虜にする」…Fabulousな曲しかプレイしません。「生歌コーナー」「ゲストコーナー」もあり。是非聴いてね。

【リクエストコーナー①】

「冬の曲」

「クリスマスソング」

「QUEENの曲」

「NEWがつく曲」

お題に合わせてエピソードとリクエストを送って下さい。あ、でも曲目だけでもいいですよ。

お題を聞いて、アナタが「あ、この曲にぴったり!」と思う曲をエピソードと共に送って下さい。でも、エピソードが難しそうなら潔く(笑)曲だけでもいいですよ。例えば映画音楽のように、歌が入っていないインストルメンタルの曲でももちろん構いません。

【リクエストコーナー② 無茶ぶりリクエスト!】

これがサタトレの名物なので力を入れています!!リクエストを読まれる可能性が高いから狙い目っすよ(笑)。毎週かならず「無茶ぶりリクエスト」は選曲にからめています。

シチュエーションだけを決めて、選曲を番組DJ:石井一孝に託して下さい。

例えば…

「毎朝ランニングをしているのですが、挫けずに走れる曲をかけて下さい。」

「妻とケンカをしてしまったので、仲直りできるような曲をお願いします。」

…というように、こんな曲を選んで!というメッセージ(無茶ぶり)を送って下さい。

私が無茶な設定にもかかわらず最適な楽曲をオンエアしてみせます(自信満々)。

【③ ミットレお別れ劇場】

番組の最後をしめくくるメニュー。石井一孝に何かキャラクターを与えて下さい。そのキャラでお別れの台詞を言います。これは毎回即興で考えて喋っています(笑)。

リクエスト急募【 ミュージック寺子屋】

CDとLPを30000枚以上もコレクトする俺。洋楽にめっぽう強いんですが、よく知らないアーティストも勿論いますし、詳しくないジャンルもあります。そこで鋭敏なリスナーの皆様にそんな音楽を教えていただきたいというオネダリ感満載のコーナー!「ローリング・ストーンズ」「ジミ・ヘンドリックス」「デヴィッド・ボウイ」「レッド・ツェッペリン」「ジェフ・ベック」「エリック・クラプトン」「エルヴィス・プレスリー」「キング・クリムゾン」「エルヴィス・コステロ」「ボブ・ディラン」「ジェイムス・ブラウン」「プリンス」「アレサ・フランクリン」と来ました。

第14回は、ヘビメタの道を切り開いた最初のグループと言われている「ブラック・サバス&オジー・オズボーン」を特集致します。石井一孝(イッシ~)が気に入りそうな美しい楽曲・グルーヴィーな楽曲を教えて下さい。男子!きっと好きだろ(笑)!知ってるんだ!立ち上がってくれ!熱いお便りをくれ~!

 

★石井一孝の20曲2枚組の渾身のニューアルバム『Swing in the Midnight Blue』

swinginthemidnightbluejk

<収録曲>

★『CHESS』より

You and I (reprise) with 安蘭けいさん

Where I Want To Be with AKANE LIVさん

★俺の書き下ろした渾身のアダルトAORデュエット『5センチの勇気』with 姿月あさとさん

★『天使にラブソングを』より、エディーの歌う切ない心「I Could Be That Guy」

★『ゾロ ザ・ミュージカル』よりホープ そして ラモンの子守唄。

ご覧のように…ミュージカルも豪華ゲスト様参加オリジナル曲もガッツリ収録しています。特に『ラモンの子守唄』を自分のアルバムでカヴァーしている俳優は、世界中で俺一人だと思います(笑)。

全体に大人っぽいアダルトな仕上がりになっていると思います。ジャズやソウルタッチの曲も多いです。是非是非聞いて下さいね。

 

★「石井一孝 クリスマスコンサート2016」

2016_1223_xmasconcert_300x213

2016年12月23日(金・祝)

1st. 13:30 開演/2nd. 17:00 開演

会場:浜離宮朝日ホール 小ホール

ゲスト:平方元基くん

チケットは石井一孝オフィシャルサイト、チケットぴあにて絶賛発売中です。

お申込みはコチラ ↓

2016xmas_600x156


14 thoughts on “出汁溺愛の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #31 (#109) 2016.11.1 <返り咲きスペシャル Vol.4> 生歌は『Dressing Them Up』

  1. 胡桃

    こちらにも・・お名前書いてくださりありがとうございます!

    返り咲きスペシャルは個人的には、すごく好きです。
    優しい気持ちが溢れている石井さんを感じられるから。

    また返り咲きスペシャル楽しみにしています。^_^

  2. Kaori

    きゃーー!Σ(゚∀゚ノ)ノ 驚きましたーー!

    真黒黒助の回顧録と、出汁溺愛の回顧録の名前書きありがとうございます。m(_ _)m
    出汁溺愛の回顧録に書いたコメントの記憶はまだ海馬に残っていましたが(笑)、真黒黒助の回顧録の方は「古い記憶」としてファイルされておりました。(^_^;)
    懐かしいです。そして教授のマメさと真心を感じました。
    …と、懐かしみながらじっくり読んでいたら、この後の分まで名前書きが!(゚o゚;;
    お疲れのところ、本当にありがとうございます!!嬉しいです♪

  3. 赤津崎です

    返り咲きスペシャルは、今やミットレの大きな柱になってきた気がします。リスナーからのリクエストを2年半ぶん全部保管して読み直してる変態DJ(あほ)。

    また君のリクエストを返り咲かせます。お楽しみに。

    オタク座の愛人さん、Kaoriさん、絢さん、GRIMMさん、ちあきさん、ショコラさん、ikukoさん、胡桃さん、ikamさん

    回顧録への書き込み、ありがとう。サンメルグ〜!

  4. ikam

    おはようございます♪連日の公演お疲れ様です♪

    昨日のファンクラブイベントは楽しまれましたか?皆様と共にエネルギー充電なひとときを過ごされたのでしょうね〜(^_^)残りわずかとなった今日からの公演は、更にバージョンアップしそうですね。頑張ってください!

         <出汁溺愛のお題>

    1 ラビンニューベイビーな気分で進めたミットレ#31。楽しませて頂きましたよ♪

    そしてなんとなんと!DJに只者ではないと言わしめた伊澤陽子さんから、スカピン大阪公演時にお手紙が届きましたか!(*゜∇゜*)それは嬉しいことでしたね。お初メールに、これまで縁がなかったはずの皆様ともこうしてラジオを通じて繋がっているのかと思うと、本当に魔法の時間のようで素敵だなーと思いました。

    ★Detroit Rock City  /  Kiss
    小学生の頃ポスターで見たメンバーの顔が怖くて怖くて。その夜夢で追いかけられたトラウマからずっと聴かず嫌いでしたが、お陰さまですっかり克服できました。石井さん…というより、三銃士のお陰?
    疾走感溢れる演奏がカッコよすぎてたまらんです。心臓の鼓動のようなバスドラの音って大好き。自分の心臓も次第にユニゾンしてくるようで。って、それじゃ不整脈やないか!

    ★Boom Boom  /  Paul Lekakis 
    バブルって感じの懐かしい曲。そっか。ディスコの定番?ちょっと意外な選曲でしたが、良かったです!年月を経て聴くと、また印象が変わったりすることってありますよね(^o^)

    ★It’s Only Love  /  Marc Jordan
    ええ曲やぁ♪イントロがとってもフォスターらしいですね。2枚目よりグッとアダルトさが増したような曲がいっぱいの3枚目も大好きです!
    ブルーデザートはね、眩しそうに手をかざすジャケットの絵がピッタリな、夏の陽光と潮風の似合う爽やかで軽快で素敵な曲が多くって、ほんと最高。1曲目のラボリエルのベースが楽しそうに弾みだすところが妙にお気に入りです。
    ゲイリーカッツの1枚目はアレンジが他に比べるとシンプルなんですけど、お洒落でジャジーで渋いのがカッコよくていいんですよ〜。ジワジワきます。顔はそれぞれ違うんだけど、どのアルバムも極上AOR。独特の歌声がまたいい感じで。マークジョーダンってすごいですねー(゜▽゜*)

    ★Baby Come Back /  Player
    プレイヤー!まんまやん!( ̄▽ ̄;)
    ううう…爽やかだけど切ない!切ないメロディーと美しいコーラスが胸にきました。これはメンバーで歌ってるの?サビの演奏もカッコいい♪

    ★Everlasting Rose  /  Aaron Tesser & The New Jazz Affair
    やや!ややや!こ、これは最高にカッコいいではないですかー(゜▽゜*)
    南国ジャズって好きです〜♪スピード感溢れるリズムとか、お洒落な演奏とか、スリリングでエキゾチック。アーロンテッサー、最高ですね。

    ええ、私も巻き舌に反応。「どんだけ語りたいねーん」と突っ込んでしまいました(笑)

    ★Aubrey (やさしい気持ちになる淡いバラード)  /  Bread
    沁みました〜〜〜。風が冷たくなってくる季節にピッタリなバラードですよね。ホッコリと心が暖まります。うんうん♪優しい気持ちになるなる〜♪

    ★Ob-La-Di, Ob-La-Da  /  The Beatles
    学生時代の想い出の曲。素敵ですね〜(*゜▽゜*)
    たしかに。シンプルだけど転調し、小さな子どもでも口ずさめるようなインパクトのあるメロディー。これが計り知れない才能のなせる業なのですね!

    ★I’ll Write A Song For You  /  Earth Wind & Fire
    催促リクエストに爆笑!良かったですね〜オタク座の愛人さん(笑)
    沢山のリクエストメールに溺れてらっしゃるから、うっかり選曲しそびれてしまうのも無理はないですね。これから催促メールも増えたりして(≧ω≦)

    この曲は、まだブログで「俺のAOR」を書かれていた頃、大好きな曲だと紹介して頂きましたね。
    なんかもう凄いとしか言いようのないファルセットヴォイス。アコースティックなギターの音色をベースにしたアレンジがと〜〜っても素敵で、何度聴いても溜め息が出ちゃいます。

    アース・ウィンド&ファイアーは知っているようで実は全然知らなかったんだな〜と、一枚、また一枚と聴いているうちに、アルバムがどんどん増えていったのでした。

    ★Dressing Them Up  /  石井一孝
    台詞入り。これは本当に嬉しかったです。当時の舞台は観たことがないのですが、石井さんのモリーナは、歌う度に成長して、当時より今が一番モリーナらしいモリーナになっているんじゃないかと思います。

    <ミットレお別れ劇場>
    帝王ヒロシ〜〜!(≧ω≦)あまり上から目線になりきれず、優しい感じになってしまっているのが、石井さんらしくてキュートだと思いました(≧ω≦)

    2  うーん。残念ながらないですねー。クラブ活動して、帰り道に友達とチェリオを飲んで帰宅する毎日でしたが、それで満足していたので良しとします(笑)

    ごくたまーーーにしか見かけませんけど、トイレの個室に着替え台がついてるところもあるんですよ。あれはいいですね。トイレの床って気になるもん。使ったことはないですが(笑)

    3  とっても素敵な旦那様ではないですか〜!理想的で羨ましいです〜♪( ´∀`)

    たいていの場合、逆なんですよ。さあ、私も語りますよ〜(笑)

    「産後クライシス」って言葉があるの、ご存知ですか?
    出産すると多くの母親は24時間毎日、子どもと過ごすことになります。それまで仕事をされてきた女性なら、これだけでも大変なストレス。社会から取り残されたような気分になる方もいます。

    全てが子ども中心の生活になり、家事も今まで通りに捗らなくなるし、自分の時間を作ることもままならない。とくに初めての子育ては大変。

    しかし大変ながらも母として成長し、母子関係も密に。

    ところが男性の方は今まで通り仕事に出かけ、生活スタイルはさほど変わらず、お腹を痛めて子どもを産んだわけでもないので、父親としての自覚をすぐにはもちにくいんですよね。「なんで一日中家にいるのに、今までできていたことができないんだ?」と妻に不満をもつ人もいれば、妻が子どもにかかりきりで自分の相手をあまりしてくれなくなったことにだんだん寂しくてきて、中にはついフラフラと他の女性になびいてしまうなんて人も。

    そんなこんなで出産後夫婦関係が冷えきったり、壊れてしまうという言葉です。

    と書くとなんだか怖いですが、とくに危険だといわれる0歳から2歳の頃は、一番子どもが可愛いい時期でもあり、やはり男性側の理解と忍耐力、そして互いへの思いやりがあれば、回避できるんじゃないかと思います。とくに若い方には是非心しておいてほしいです(笑)

    その点よしこ様の旦那様のような子煩悩な父親というのは、子どもに振り回される生活にも、子どもにかかりきりな母親にも不満を感じることなく、積極的に育児に参加してくれる人が多いので、産後クライシスなんて無縁な話。きっと奥様のことも大切に思われているはずですよ。流行りの育メン男子。素敵だと思います。

    でもたまには以前のような恋人気分に浸りたい時、ありますよね〜。

    実家の両親は弟夫婦の結婚記念日になると、「二人で食事にでも行ってらっしゃい」と言って、孫を二人を預かっています。その日は弟夫婦も映画をみたりして、二人きりのデートを楽しんでいるようです。

    私の場合もこれでした。親に言ってもらうのが一番二人で出かけやすいです。記念日でない日もお願いしてました。

    が、これは親が健在で、実家が通える範囲にある場合。そうでなければ、DJの言葉が威力を発揮することでしょう!昭和生まれの葛飾男子とは思えない、西洋的なアドバイスにニヤニヤしてしまいました(笑)

    うちはねーまるっきり昭和男子なので、家事も育児もできない、できたとしてもしない、まさに亭主関白でいたい男でした。甘やかしてしまいました。もっとほめて手伝える男に育てるべきでした(笑)

    私も昭和女子でしたからね。それはそれでとくに不満はなかったのですけど、主人の方がねぇ。子どもは可愛いくても、子ども中心の生活になってあれこれ変化したことに順応できず、複雑だったみたいですね。考えてみればまだ20代のお子ちゃまでしたしね。

    たまに二人きりの時間を作ったり、家事も頑張ったり、少しでも不満を解消すべく、今にして思えば頑張ってました、私!

    そうそう。先日美容院で読んだ雑誌で、モッくんこと本木雅弘さんが、子どもと夫婦について興味深い発言をされていたのでパチリ。

    「理性と秩序の中に生きる大人にとって、子どもは日常をかき乱すアンコントローラブルで危険な魔物。
    それを夫婦というもう一人の他人と触っていると、どんなに生活を共にしていたって価値観には微妙なズレがあるから揉めます。それをいちいち擦り合わせたり、闘ったり…。言うなれば、人との違いを受け入れるための訓練が子育てだと思うんです。」

    魔物か〜(笑)
    どんなに大変でも私には「天使」でしたけどね。でも言い得て妙な言葉だと思いました。二人だけなら避けれたことも、子どもを挟むと避けては通れなくなる。

    子どもがいる、いないにはそれぞれメリット、デメリットがあると思います。それぞれのメリットを生かした、楽しい生活を送れたらベストですよねーって、着地がおかしくないか?(・ω・)

    とにかく、子どもの成長は早いです。男の子なんて、あっとい間に親離れしちゃいますから。今のうちにたっぷり子育ても堪能しておかれてくださいね。

    4  …まあ。ドキッとしちゃうことをサラッと言えちゃうのね。さすが帝王だわ。この言葉に乗って彼に会うために足繁く通うようになった女性は、いったい何人いるのかしら?

    その時、雑用係のような男の子がテーブルにお酒を持ってきた。ホスト歴1年の新人だそうだ。不器用でなかなか客がつかないんだと、帝王はちょっと小馬鹿にしたように言った。

    その後トイレに立った私は、たまたま彼と話をすることができた。どうも店には不釣り合いに思える彼の様子に、どうしてホストを始めたのか単刀直入に聞いてみた。

    「父親がリストラされて学費が払えなくなって、昼間のバイトだけじゃとても足りないなーと思いながら歩いていた時に、スカウトされたんです。それで思いきって。」
    「あなた、学生さん?」
    清潔感のある感じのいい青年だった。近くでよく見るとなかなかいい顔をしている。

    「リップサービスが苦手で。ほとんど雑用してます。あの…僕がいうのもなんですけど、あんまりこういう店にこない方がいいですよ。」
    「あらあら。うふふ。そんなんじゃ稼げないわよ?」

    私は帝王でなく、彼のために足繁く通うことに決めた。今度はシャンパンタワーを作ってもらおう。

    おわり。

    昔からホスト系男子はどうも肌に合わないので、まずホストクラブに行くこと自体考えられないのですが、仮にお金を湯水のように使えるマダムになって、フラフラとホストクラブに入ってしまった体で考えてみたら、妄想ミニ小説が出来上がってしまいましたー(≧ω≦)←あほ

    5  いやいや私の胸もギューッとなりますよ。モリーナの乙女心が本当に切ないです。She’s A Womanも泣けます。心は完全に女になってますよね〜。なるほど。健ちゃんにメールするときも女性になってしまうのですね?(☆ω☆)ふふふ。

    今回も素敵な選曲&面白トークを有難うございました!(^o^)ノまた次回も楽しみにしています!

    と、こちらも通常通りを装ってみました。しかし日付が……( ̄▽ ̄;)

  5. 胡桃

    石井さん!こんばんは!

    またまた…
    こんなに遅くなったけど回顧録に参加させてくださいね。(⌒▽⌒)

    石井さんの優しい気持ちがい~っぱい溢れた『『返り咲きスペシャル Vol 4』🌟🌟

    最近…他の番組も何気に聴くことがあるのですが…。
    こんなにリスナーさんを大事に…大切にされて…過去に届いたメールやお便りを取り上げて読んでくださったり、リクエストを反映してくださったり…。
    それをスペシャルとしてギュッと優しさと愛を1時間につめこんでON AIRされて続けてらっしゃる…
    こんなに愛に溢れたDJさんは、これまで…みたことも聴いたこともないです。

    確かファイルにすべて保管して、時々読んだりしてるのですよね。
    なんて、温かい…なんてリスナー想いなんでしょうか…。・°°・(>_<)・°°・。

    これからも…この企画…続けてくださいね♪

    <出汁溺愛のお題>

    1. 優しさがいっぱい凝縮された1時間☆
    どの曲もよかった〜♬
    選ぶのは難しい。

    『Detroit Rock City』
    『It’s Only Love』
    『Aubrey』
    『I’ll Write A Song For You』
    『Dressing Them Up 』

    2.学生時代に駅のトイレで着替えて…どこかにいったこと…ないかなぁ。
    遊びに行くときは1度家に戻って着替えてから外出していました。
    学生の頃も…20代も…ディスコに全く興味がなかった残念な女でございます。

    3.旦那が子供を溺愛して私との時間をおろそかにする…。
    昔…彼と一緒にペットを飼っていたことがあったのですが、私はその動物をみたのも飼うのも初めて…。
    飼い方を知らなかったので…結果的には、ほとんどの世話を彼がしていました。
    仕事が終わってからペットショップに行っては毎日、その動物のおもちゃを探してみたり…まるで子供への玩具を探してる父親の気分って言ってたことがありました☆
    ペットと赤ちゃんを一緒にするな~!って感じですが、赤ちゃんもペットも溺愛する人って彼女や奥さんとの時間を、おそろかにする…ってのは考えにくいのですが…。(^^;;
    もしそうなったら甘えて抱きつきチューします。

    4.ホストクラブ…行ったことがありません。
    うーん。そのときにならないとわからない。

    5.モリーナちゃんのような方が会社の隣のデスクにいたら…もちろんお友達になります。
    色々な情報交換して「あのコスメいいよね~♪」「あのストール可愛くない?」
    「モリちゃ~ん♪シャネルのクリームもいいけど…このクリームも使ってみて~♪♪」って女子トーク炸裂します♪

    『返り咲きスペシャル Vol 5』が、いつか開催されるのを…楽しみにしています。
    そんな…温かい石井さんが、一番好きなところでもあります…❤️ (((〃ω〃))テレッテレッ

  6. ikuko

    お待たせしました。
    続きです。お題2からの回答です。

    2 ド田舎の乙女だったので制服を着替えて遊びに行くディスコなんぞありませんでした…。
    ていうか、映画館も喫茶店も制服のまま行ってたし~。

    3 仕事で忙しい!と言われ、私も子供もほったらかしにされた身といたしましては(笑)、
    せめて子供だけでも溺愛してくれる旦那さんって素敵だと思いますよ。
    子育ての大変な時期に積極的に子供に関わってくれるのは、奥さんへの愛情の一部だとも捉えられる気もするのですが…。
    私だったら何も文句言いません。
    まあ夫婦の在り方の考えも様々ですからね。

    4 商売上のリップサービスだとわかっていても、もちろんまた行くに決まってるじゃないですか!
    人生楽しまなきゃ(笑)。

    5 『蜘蛛女のキス』は残念ながら観てませんが、コンサートやCDで歌を聴くたびに、私の中でカズさんが演じるモリーナ像が膨らんでいます。
    モリーナの本当の女性以上に繊細な心が、ゲイという枠を越えて一人の人間として浮き上がってくるようです。

  7. ショコラ

    Djカズさん、こんばんは。
    目が回るほどのお忙しい中、回顧録のUPありがとうございました。
    返り咲きスペシャルはいつもと少し違う選曲もあって、とても楽しかったです。
    是非、定番スペシャルとなって、またオンエアがあったら嬉しく思います。

    1.「Detroit Rock City」
    一時、キッスにハマっていた時期があって、その頃の淡い思い出が甦ってきて懐かしかったです。
    まさか〇十年後、別の三人グループと(笑)、Lovin’You Babyをスタンディングでペンライトを振りかざして一緒に歌うとは夢にも思いませんでした。楽しかった~。
     「It’s Only Love」
    曲も声も魅惑的ですね。他の歌もチェックしてみます。
     「Aubrey」
    ブレッドの曲は大好きです。また、いつかDJカズさんのカバーを聴かせてください。
     「I’ll Write A Song For You」
    ファルセット好きにはたまらない曲でした。歌っている本人もこれだけ声が出せたら気持ちいいでしょうね~。

    2.ありませんでした。親が厳しくて門限が決まっていたので学校が終わってからは遠くには出かけられず。
    定期試験が終わった後などは早く学校が終わるので遊びに行ってました。

    3.そんな子供好きな旦那様だったら、泣いたり恫喝したりしないで、お休みの日に「よろしく!」とBabyを預かってもらって、舞台やコンサートへリフレッシュに出かけちゃいます。

    4.ホストクラブへは一生行くことはないと思うのでわからないなあ。
    それよりもおネエさまのお店の方に行ってみたいです(笑)。

    5.モリーナは繊細で優しい心の持ち主なのでお友達になりたいです。

    凱旋公演は怒涛のスケジュールで体力がいりますね。
    明日もとてもお忙しくて大変だと思いますが・・・・。楽しみにしています♪

  8. ちあき

    赤津崎先生
    こんばんは。すっかり冬の気候になりました。
    スカピン凱旋公演、毎日たくさんのお客様がショーヴランの大人ダークな魅力に虜になっていると思います。。返り咲きミットレも楽しませていただきました。お忙しい中の回顧録アップ、ありがとうございます。

    ★お題
    1 .IT’S ONLY LOVE/MARC JORDAN
     もう最高に大好き。とろける歌声とメロディー、そして聴き心地最高。何度も聴いて心癒されてる曲ですね。間奏部分も美しくてお洒落ですごい好きです。赤津崎先生お勧めの「ブルーデザート」は早々に購入してお気に入りの1枚です。
    MARC JORDANの歌声は甘くて切なくて、どこまでもロマンティック、ご紹介ありがとうございます。

    BABY COME BACK/PLAYER
     聴けばきくほど味が出るナンバー。爽やかなハーモニーが素敵ですね。レコードプレーヤーを購入されたという近況報告が微笑ましくて好きでした。赤津崎先生が「俺が求めてるのはこれなんだよ」とおっしゃったのが実感こもっていて好きでした(笑)

    I’LL WRITE A SONG FOR YOU/EARTH,WIND & FIRE
     圧巻のファルセット、優しくて気持ちがほっとするナンバーです。あったかい気持ちになります。EARTH,WIND & FIREのダンサブルなイメージとは違う、また素晴らしい魅力溢れる1曲だと思います。美しすぎるナンバー。

     リクエストリスナー様からのお手紙、ほんとによかったですね。ラジオ、顔が見えないからこそ深く大きいつながりが感じられますね。

    2.それはないです。寄り道するときは学校に届けが必要で、許可が出た時だけ寄り道していました。それが当たり前だと思っていました。

    3. すねると叱るかな・・・忙しさの度合いにもよりますが(笑)忙しすぎてすねる余裕もないかも(笑)

    4.  確実にまた行ってしまいます(あほ)常々、私みたいなタイプは絶対にホストクラブに行ってはいけない、と肝に銘じております(大ばか)。ちなみに一度も行ったことないですよ、ほんとほんと。
     でもお題に書かれている台詞、とても素敵ですね。ぜひ今度赤津崎先生のコンサートで、キザ台詞として聞きたいです(笑)

    5. モリーナの想いが溢れていて、胸に迫るものがありました。モリーナは一途で、人の気持ちがほんとによくわかる人なのではないかと思います。良い友達になれるかも。
     「蜘蛛女のキス」はの舞台を観ていないのが残念。原作本はしっかり読みました。再演を切望しています。

    赤津崎先生とショーヴランの日々を応援しています。体調に気をつけて頑張ってくださいね!

  9. GRIMM

    赤津崎教授、こんにちは。
    お忙しい中での回顧録UP、ありがとうございます!

    <出汁溺愛のお題>

    1 今回の好きな曲♪
    ★It’s Only Love / Marc Jordan
    心に沁みますね。美しいメロディーのバラードはとっても好きです。。
    以前に教授が「Blue Desert」をお薦めされていたのでこのアルバムはゲットしました☆どの曲もお洒落でカッコいいですね♪とっても気になるのでサードアルバムもチェックします☆

    2 ないですね。これは学校がすごく厳しかったということではなく、私の通っていた高校は制服がなかったのです!鞄も自由だったので、そのまま遊びに行ったりしてました。制服に憧れてた頃だったなぁと思い出して懐かしいです(^^)

    3 そうですね~。きっとかなり寂しいと思うので、甘える。になるのかなぁ。。。

    4 ホストクラブにフラフラっと何故行っちゃったんだろう。。。とまず考えてしまいました^^;
    きっと楽しいひと時を過ごしたと思うので、笑顔でお礼を言って終わりですね。つまらなくてすみません。。。

    5 モリーナが隣のデスクにいたら?絶対仲良くなりたいです!
    いろんなお話をしたり一緒に遊びに行ったり、とても楽しそう(*^^*)
    作品は観れていないのですが、初めてアルバムでモリーナの歌を聴いた時から大好きで、高座で歌ってくださったときは本当に嬉しくて感激しました。
    今回、Dressing Them Upの生歌を聴くことができてとても嬉しいです。オンエアありがとうございました♪

  10. おはようございます。
    お忙しい中で回顧録を書いて下さり、本当にありがとうございます。石井さんの誠意に心動かされ、お邪魔させていただきます。

    お題
    1.やっぱり”It’s Only Love”のようなバラードに惹かれてしまいます。とにかく綺麗でロマンチックです。
    No.1ホストのお別れ劇場、ああ…格好良く演じてらっしゃるのに…ヒロシって誰やねん!思いっきり昭和テイストな名前と投げキッスの音に爆笑してしまいました!!

    2.ありません。まず、学校から家に帰らず外出するのは届け出が出ている習い事以外は禁止でした。校則に関してはちょっとクレイジーな、オールドファッションな高校だったと思います(笑)バレて指導されて前科がつくのも面倒なので、とにかく校則を破ることは考えませんでした。真面目だったのではなく面倒を避けただけです(^^;)

    3.甘える&抱きつくが一番可能性が高いです(笑)パパがベビーに「よしよし~」とやっているところに「私も~」と言ってくっついたら、うざいと思いますか?
    私は逆のパターンもよくあると思います。そこで私も逆に石井さんに質問したいです。もし妻がベビーにかかりきりで石井さんを疎かにしたら、どうされますか?

    4.誠実に接してもらえているのは分かっても、あくまで「向こうは仕事なんだ」と考えます。ニコッと笑って「ありがとうございます」で終わると思います。可愛げがなくてすみません。

    5.モリーナさん、可愛い!とっても可愛いです。石井さんは普段ダンディーで男らしいのに、ちっとも不自然さがないんです。きっと石井さんが優しいお人柄なので、それが表れていると思います。
    モリーナさんとならいいお友達になれそうです。男女関係を気にせずお友達付き合いができて、仕事や人生、恋愛など色々ディープな会話ができそうで、楽しそうです♪

    あとの2回分もまた日を改めて。今日も元気にパリの空を羽ばたいて下さい。

  11. Kaori

    明日からの月末仕事三昧&劇場出勤三昧に向けて、要休養三昧の本日。
    ミュージカル三昧を聴きながらコメント三昧です。(あほ)
    只今、ついにリーダーがご登場です。

    <出汁溺愛のお題>

    1 ミットレ#31<返り咲きスペシャル Vol 4>で、(DJさんの歌を除いて)特に好きな曲は、
    「It’s Only Love」「Everlasting Rose」「Aubrey」「I’ll Write A Song For You」でした。
    大阪公演時の嬉しいお手紙、よかったですね。(^-^)

    2 高校はとても厳しかったことと、毎日朝晩部活で忙しかったので、学校の帰りに駅のトイレで着替えてどこかに行ったことありません。
    商店街で先生が見張りをしていたらしく、寄り道して大変なことになった人もいたようです。(^_^;)
    今考えるとスゴイ学校だ…

    3 そうですね~。すねる。なじる。叱る。はたく。泣く。甘える。抱きつく。寝てる時に突然チューする。恫喝する。毎日このローテーションなら飽きが来なくて刺激的かしら?(あほ)

    4 そうですね~。ホストクラブにフラフラっと行くということは、現実逃避したくてお金が有り余っていると仮定します。そうであれば、リップサービスと受け止めつつ、また行っていい気分になるのも悪くないですね。でも借金してまで通わないかな~。(^_^;)
    あ、真面目に答えちゃった。もとい。「そうよね~!あなたに逢えて本当に良かった。私たち初めて逢ったのではないのよ!このひと時をまた過ごす為にまた来るわね!」と目をハートにして答え、シャンパンタワーを夢見て通いつめる。(あほ)

    5 『蜘蛛女のキス』のDressing Them Upのオンエア嬉しかったです!\(^o^)/
    今も浦井健治くんにメールする時は「モリーナより」って書くからね(笑)。→めちゃめちゃウケました。で、浦井さんはヴァレンティンよりってお返事?
    モリーナが会社の隣のデスクにいたら…仲良くなりたい!女心とお洒落について学びたいです!

  12. ikuko

    ムムッ!知らない間にお題が出てましたね。
    とりあえずお題1だけ。

    ★Boom Boom
    う〜ん、バブルの匂いがプンプンしますね〜☆懐かしい〜♪
    こういうビートの打ち込みの音を聴くと体が反射的に動いてしまいます。

    ★It’s Only Love
    ゆったりしたテンポに美しいアレンジが沁みますね。
    特にキーボードの音色が素敵です♪
    このアルバムにはペイジズの二人も参加してるようですね。
    この曲のバックコーラスもそうなのかな。

    ★Everlasting Rose
    ジャジーな雰囲気の中でのアコギの響きが気に入りました♪
    後半はスキャットでアダルト感満載ですね。
    曲のタイトルが無茶ぶりの回答にピッタリ、素敵すぎます。
    さすがですね( ☆∀☆)

    ★Aubrey
    ミッドナイトに優しく美しいバラード、最高ですね♪
    日々の疲れが涙となって流れて浄化されるように癒されました。

    ★I’ll Write A Song For You
    はぁ〜〜〜…。
    溜め息が出るほど素晴らしいバラードですよね。
    繊細なメロディーから徐々に盛り上がっていく展開にいつも痺れてます。
    そして何といってもフィリップ・ベイリーの歌声に鳥肌が立って卒倒してます!

  13. オタク座の愛人

    文化の日に書き込もうと思ってたのに忙しくて勤労感謝の日になってしまいました(笑)。

    ウトウトしかけた番組終盤、突然ラジオネームを呼ばれて目が覚めました。
    遠い昔すぎて(笑)この曲をリクエストしたこと忘れてました。
    というか、もうかからないだろうと思って諦めて忘れたのかもしれません。
    だから嬉しさ倍増です、ありがとうございました(’-’*)♪
    何だか昔フラれた人に今になって告白された気分です(笑)。
    えっ?アタシ石井さんのことを忘却の達人とかボケましたか?なんて言ってたの?
    失礼しましたm(__)m
    でも毒舌は私の元気のバロメーターだと思ってお許しください(笑)。
    もうこの曲は初めて聴いた時から大好きなんです♪
    この曲をCDという形で残しておきたいが為に『All ‘N All』買ったほどです。
    だから獰猛に2度目のプッシュしました。
    因みに恋愛では一度フラれたら2度は押せない小心者でシャイなタイプです(笑)。
    フィリップ・ベイリーのファルセットは神の領域ですね!
    歌詞も素敵じゃないですか!
    君のために歌を書こう…なんて言われたら幸せでしょうね( ☆∀☆)
    石井さんが押しに弱いとわかったので、これから好きな曲はバンバン獰猛にプッシュして泣かせたいと思います(笑)。

  14. Kaori

    教授、おはようございます!

    だいぶ前にUPして下さったのに、すっかりコメントが遅くなってスミマセンでした。
    と思いきや、何と1番乗り!Σ(°°ノ)ノ
    しかもお題がまだない!一体どうなっているの~!(あほ)
    冗談はさておき、ためたら大変だし聴いたばかりの新鮮なうちに…と思って地道に毎週下書きしておきました。(*^^)v

    ★Detroit Rock City / Kiss 「Destroyer」
    カッコイイ! ワイルドな演奏が身体にズンズン響きました。
    冒頭から気分爽快。テンションUP!
    と思いきや、ベースの美しい音色には強く惹かれ、魂と耳がすっかり奪われました。
    魔性の曲です。
    で、このKISS色の強い動画すごいインパクトありました。ベースなめているわ、厚底靴もお客さまもスゴイわ、ドラムまでKISSのロゴなんですね~。リーダーも思い出しました。(^O^)

    ★Boom Boom / Paul Lekakis(1987)
    DJさんがこの手の曲をオンエアしたのにビックリ~!そして懐かし~い♪
    ノリノリ・ビート☆にBoom Boom連呼♫がシンプルで馴染みやすいですね。
    この曲よく耳にしましたね。好きでした~♬ 
    ん?そしてスゴイアーティストなんですね!踊りが軽やか~。深く(笑)チェックしてみます!

    <俺のAOR>
    バブル全盛期劇場(笑)と化してましたね。ベタ台詞だけど、このバブルの恩恵を味わいたいです。シャンパンS.V.P.!(あほ)

    ★It’s Only Love / Marc Jordan
    煌びやかな演奏と、ロマンティックなメロディーにトロトロです。(♡▽♡)
    ドライブソング。シトワイヤンXとシトロエン車でドライブしたら…サックスのソロ辺りからもうメロメロです。あ、馬車でドライブか。(あほ)
    アルバム、¥1,234ですか…(笑) ジョーダンのアルバムは冗談みたいなプライスですね。

    ★Baby Come Back / Player
    あ、この曲聴いたことありますね~。
    心地いいゆったりメロディーだけど、速いリズム音が響き続けているのが、気持ちに焦りがあるのか?…印象的でした。
    こんな美しいハーモニーで戻って来てくれと言われたら戻ります!っていう位、ピュアな気持ちになります。

    ★Everlasting Rose / Aaron Tesser & The New Jazz Affair
    D、DJさん、「持論があるんだ!早く語りてぇ!」って、鼻息あらくて巻き舌になっていますよ!(←超ツボ)
    なんて思っていたら、その勢いで聴ける熱い曲ですね~。ヽ(*´∀`)ノ 
    ジャズダッチの滑らか高速ビートと、アダルトセクシーヴォイスに、土器が胸胸しちゃいました。
    とくかく声がすごくいいです!大人の熱い1曲。素敵です☆

    ★Aubrey / Bread
    心に静寂と優しさをもたらす美しい曲。
    ヴァイオリンと繊細に歌い上げるファルセットが特に沁みました。
    どんなことを歌っているのかな?と歌詞をチェックしたら、オーブレーという名前の女の子を想いながら歌っているのですね。
    ショーちゃんがオーブレーを「Marguerite」に代えて歌ったら…号泣しそうです。(T0T)

    ★Ob-La-Di, Ob-La-Da / The Beatles
    ザ・ビートルズ!堪能の曲ですね。
    ウキウキ気分で悩みもどこかに吹き飛んでしまいそうな明るい曲!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~
    現代にはなかなかない、この時代ならではの素敵な雰囲気を味わえました。

    ★I’ll Write A Song For You / Earth Wind & Fire
    I’ll オンエア A Song For You てな感じですね!(≧∇≦)
    DJであり、シンガソングライターでもある教授が歌ってもグッときそう…と思いました。
    最初から美声にトロけていたのに、ひゃー!最後の天空を舞うファルセットには溶けきって蒸発して昇天しちゃいましたー!(あほ)
    太陽神であり、チャレンジャーなファルセット王子様、この曲チャレンジしてみませんか?

    ★Dressing Them Up / 石井一孝
    なるほど。そういうシーンなのですね。
    ショーヴランの日々にこのオンエアは、かなり新鮮でした。
    モリーナ観た~い!と改めて切望。(≧∇≦)
    とってもかわゆくて✿魅力的な女性です❀ 聴いていてウキウキしました。
    …が、聴いているうちに、私よりも女心がある…とショックを受けました。_| ̄|○
    もっとモリーナの歌を沢山聴いた方がいいんじゃないか?と切実に思ったミッドナイトでした。

    <お別れ劇場>
    人をもてなすよりも、人にもてなしてもらう帝王ホスト!(爆笑)
    ホストさん!シャンパンタワーはお客さまに作ってあげて下さい!
    え?その上ひろしさんの顔を思い浮かべながらミットレを聴くのですか~?(笑)
    究極の上から目線のキャラを活かして、ぜひミットレに沢山リクエスト送って欲しいですね~!(^O^)

Comments are closed.