太腿反°反°の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #26 (#104) 2016.9.27 生歌は石川 禅さんとの『闇が広がる』

スカピンは明日で2幕の95%をあたり終えるという脅威のペース。まあ全貌が明らかになるのはいいことなんだが、いやすごいハイペース(気絶)。

石丸幹二さん、安蘭けいちゃん、矢崎 広君、そしてスカピン団の男子総出の殺陣の稽古をへて、太腿がパンパンになっている。しかし、なぜか痛みはそうない。明日か?明後日か?ホワイ?今とても怯えている。

この「反°反°」が「半々」くらいになったら(笑)お題を加えたいと思う。今日はミットレの収録を終えて、もはや力尽きました。台本も覚えなくては…。

ごきげんよう(あほ)。

 

  <太腿反°反°のお題>

 

俺は太腿反°反°ですが、皆様のお腹が食べ過ぎで本°本°になっていませんように…(レディーに失礼)。今週はお別れ劇場もアップしました。ボケでパンパンに膨れ上がったエンドトークも聴いてね(笑)。

1 ハッピーウキウキオーラ満点のテンションで進めたミットレ#25は、お楽しみいただけましたか?好きな曲はありましたか?

 

2  イヤなことや上手くいかないことがあったら、何のせいにしますか?俺は明らかに自分が悪い時はもちろん反省するけど、そうじゃない時は「俺は悪くない」と自分をかばいます。なぜなら、あんまり自分を責めたら自分がかわいそうだから。人生には自分を責めたくなる瞬間ってけっこう多くない?自分の一番の理解者は自分なんだ。自分を時には甘やかしてあげたい。だから壁にぶち当たってる時はブギのせいでもタンゴのせいでもしたいです。現状、俺がショーヴランの台詞を覚えられないのはフェンシングという武器のせいにします(笑)。

 

3  石井一孝の「Love Moisture」は好きですか?「愛の潤い」という意味です。ちょっとアダルトな世界観(笑)。この曲はセカンドCDに入っているんですが、囁き声と喘ぎ声で構成された異色なナンバー。でもメロディーも美しく書けたと思います。一番好きなのは、メロディーをもったベースライン。ソウルの曲にはこういうパターンがあるけど、日本の曲にはそう多くないと思う。歌詞は友人のSUNAO。ちなみに、あなたパサパサですか?シトシトですか?

俺?俺は君と出逢えたので潤い豊かな人生です(アホキザ)。

4  あなたにとって「この人はもはや異星人だな」と思う人は誰ですか?例えばイチロー選手。あの才能とストイックな努力…ふつうの人には無理やろ?俺にとっては異星人のような天才です。あと山口祐一郎さん。お父ちゃん(俺は祐一郎さんをこう呼んでいます)の若さと、あの歌唱力・圧倒的存在感はもはや異星人レヴェルです。かっこよすぎるし素敵すぎる。

5  アレサ・フランクリンの歌声はいかがでしたか?俺は寺子屋で勉強して以来、かなりハマっています。大御所過ぎてアルバムが50枚くらい出てるけど、1枚聴いてみるならまず1980年発売の「アレサ」っていうアルバムがいいよ。

6  石川禅さんとの「闇が広がる」は楽しんでいただけましたか?俺は一度も出たことが無い憧れの作品。本物のフランツと歌えて幸せの極み。しかし2人で演じたのはトートとルドルフ(笑)。禅さんの歌の上手さと感情表現の素晴らしさが音源から溢れかえっていると思いませんか?

 

 

追伸: 回顧録のお題は、みんなを楽しい気持ちにさせたくて面白おかしく書いています。でも分量多いです(笑)。ミットレ・ディレクターの岸野さん、井上くんからも「石井さん、欲張りすぎです」と言われています(笑)。
そんなわけで、全部答えなくても大丈夫です。一言「楽しかったあ」とか「~~という曲が好きでした」とかだけでも全然OK。一言でも回顧録に参加してくれる方が嬉しいなあ。
わたしには敏腕コメントなんて書けないし…とお嘆きのあなた!もっと極端に短いコメントでも大丈夫です。
例えば
「石井さん、今回は◯◯◯という曲が一番好きでした」

「カズさん、いつにも増してハイテンションでしたね」

「Swing in the Midnight Blueの曲が聴けて嬉しかったです」
これだけでもいいんだ!質問は全部無視しても構いません!どうだ、この歩み寄りぶりは(笑)!

そんなわけで、初めてコメントの方、大募集中。

よろしくね~(((o(*゚▽゚*)o))

 

 

~Midnight Blueな夜の帳が…あなたの心をやさしく撫ぜるひととき…真夜中の宝箱~

ハロ~ミッドナイト!
さすがに残暑も和らいで涼しくなってきましたね。と言ってもムシムシはするかな。子供の頃からこんなに湿度高かったかなあって思います。体調は崩していませんか?

俺はミュージカル『Scarlet Pimpernel』の稽古の真っ最中。
マラソンで言うと20キロ地点くらいかな。15キロくらいかな。すなわち台詞が完全に入っていない状態なので一番キツいところです。だからこうやってミットレリスナーと向き合ってる今は、大きい声で言えないけど、台詞地獄から解き放たれてめっちゃ元気です(笑)。

まずは愛知県のももかさんからのお便り。

「かずさん こんばんわ。無茶ぶりというか今の私を元気づけて欲しいんです
今の職場、業績悪化と人手不足で毎日馬車馬のように走り回っています。皆がそれぞれ愚痴をこぼすのも珍しくない毎日なんです。
とげとげとした気持ちを丸く穏やかにして、明るく元気な笑顔が自然とあふれ出すような曲教えてください。私が明るく元気になって 周りのみんなにも元気を伝染させたいな。。」

業績悪化と人手不足か。苦しいところだよね。でもここが頑張りどころ。今はいろんな意味で大変な時期かと思います。でもピンチはチャンス!よく言うでしょ?本当の真剣さを持ってる人、真摯に現実に立ち向かってる人が残る時代。ももかさん、まず自分が明るくなって周りにそのパワーを振りまく!なんて素晴らしいアイデアなんだろう。心から俺はももかさんを応援してるからね。

最高に元気なパワーを持った、俺の大好きな曲を贈ります。うまくいかないことは全部ブギのせいにしちゃおう。

  ★Blame It On The Boogie (Composed by Mick Jackson) / The Jacksons 「Destiny」
https://youtu.be/mkBS4zUjJZo

ハッピーウキウキオーラ満点じゃない?いい曲だと思わんか?この曲はイギリスのSSW ミック・ジャクソンという人の曲のカヴァー。躍動感のあるアレンジが秀逸ですね。

俺はipodに好きな曲だけ2万曲入れて持ち歩いてるんですけれども、この曲は「元気Songs」というフォルダーの1曲目なんです。だから開演前にメークしながらよく聴いてます。やる気でるでしょ?いろんなことはブギのせいにしちゃえ!という歌詞がユニークだよね。

さあ。今夜はハッピーウキウキオーラ満点のテンションで進めて行きましょう。

    CM

先ほども言いましたが、現在、来る日も来る日も『Scarlet Pimpernel』の稽古の日々。
俺の役は、フランス全権大使ショーヴランという男でね、簡単に言うと悪役ですね。フフフフ。『下町ロケット』の石坂部長をやった俺…悪い役も最後に倒される役も慣れてます。っって慣れるな、そこに(笑)。

はい。ヒール役と言っても、たんなる悪役ではないのがこの役の魅力的なところ。名曲満載・名シーン満載ですのでご期待下さい。

10/30~11/7 大阪 梅田芸術で上演致します。絶対に来てね、ミットレリスナーのみんな。

続いては西宮市の男子 リッチー・タンポポさんからの初めてメール。

「石井さん、初めてメッセージします。毎週こんな良い番組が聴けて有り難いなあと、なぜかしみじみと思いました。これは感謝の気持ちを伝えなければと 突然思い立ちました(笑)。
David Bowieのこの曲をたまたま聴いたときの衝撃は鮮明に覚えています。J-popしか知らなかった僕にとってはあまりにもアバンギャルドで、これが洋楽との出会いと言っても良いかもしれません。
スマホデビューしたてでつたないメールですが、とにかく、これからも楽しく聴かせていただきます」

うわあ。嬉しいメールをありがとうね。スマホデビューしたてで送ってくれたんやね。これは確かに強烈なナンバーですね。デヴィッドボウイの、”神が降りてきた”と言われる超名盤『ジギースターダスト』より、リッチータンポポさんのリクエストで、サフラジェット・シティー。

  ★Suffragette City / David Bowie 「ジギー・スターダスト」
https://youtu.be/ED3SBJhawcA

痺れるね~。曲全体に漂う猥雑さと危険な色気がたまらん。まさにアバンギャルド!この曲は、デビッドボウイの1972年の歴史的大名盤「ジギー・スターダスト」収録曲です。このアルバムは、”ジギースターダストという異星人のロックスターの成功と没落”というコンセプトアルバムで、ストーリー仕立てになっています。いわば1人ロックミュージカルみたいなもんだよね。何という才能だろう!顔がカッコいいだけじゃない真の天才デビッドボウイ。是非チェックしてみて下さい。

それでは今夜は異星人のように叫べこのコーナー!

<俺のAOR>

喉ボトケをトントンしながら叫ぶのはむずかしいぞ、おい(笑)。

尼崎市の男子 バッファロートムトムさんからのお便り

「石井さん、スタッフの皆さんこんばんは。AORの曲をリクエストさせていただきます。石井さん~JAR~はお好きですか?ジェイ・グレイドンとランディ・グッドラムのユニットです。個人的に両者とも大好きです。あ、石井さんはマニアだから知っていますよね(笑)?
2008年にリリースされたこのアルバム、無性に夏に聞きたくなります。よろしくお願いいたします」

来たね、来たね、ついに来たよ。JaRのアルバム「Scene 29」にリクエストが来るのを俺も待ってました。2000年以降のAORでは三指に入る超名盤から、珠玉のバラードをお届けします。秋にもピッタリだと思いますよ。
バッファロートムトムさんのリクエストで

  ★Worlds Apart / JaR 「Scene 29」
https://youtu.be/mcGcmHJ5qNw

クリスタルの如し繊細な音のタペストリー。渇いた砂にす~っと染み込んでいく雫のような音。いかがでしたか?

ジェイ・グレイドンとコンビを組んでいる、このランディー・グッドラムという方は要注目の天才ソングライターですよ。作詞も作曲もどちらも天才的で、トトの「I’ll be over you」アンマレーの「You needed me」などヒット曲を山のように書いています。それからオフコースの全曲英語アルバム「Back Streets Of Tokyo」の英語歌詞を書いてるのもランディーです。どれだけ凄い才人かおわかりいただけましたか?ちなみにソロアルバムも良いですよ。

では、ランディーを褒めちぎったところで、今夜はランディー・グッドラム特集にしたいと思います。しかし数多の有名曲ではなく、次の曲はほとんどの人が知らないランディーのレア曲です。変態DJですからご容赦下さい(笑)。

史上最高のギタリストの1人 オーストラリアの名手トミー・エマニュエル。フィンガー・ピッキングの達人と呼ばれる伝説のミュージシャンです。俺は大好きで何枚もアルバムを持ってるんですが、1996年の「Can’t Get Enough」というアルバムが、かなりのAOR名盤と言ってもいいと思うんですよ。奥様!知ってましたか?
ではこの中から、トミーとランディー・グッドラムの極上の共作曲を、ミットレリスナーにプレゼントしたいと思います。

  ★Midnight Drive / Tommy Emmanuel 「Can’t Get Enough」
https://youtu.be/VUD1nuIsIlo

ギターうま過ぎ。極上AORだと思いませんか?それに、もうミットレにピッタリのミッドナイトな空気じゃない?かなり良い曲じゃなかったですか?前からかけたかったんだけど、今日まで隠蔽していました(笑)。

ミットレは、こういう誰も知らないけど涎が出ちゃうようなAORもバンバンかけていきます。どんなマイナー曲でも、ドシドシ ビシビシ リクエスト下さい。待ってます。では俺のAOR 来週もお楽しみに!

泉佐野市の カラカラ劇場さんからの無茶ぶりリクエスト。

「カズさん、こんばんは。次第に風が秋めいてきましたね。季節のせいでしょうか、加齢のせいでしょうか?(笑)最近わたくし、お肌も心も枯れてパッサパサです。っていうか、バッサバサです。ついでにスマホの見過ぎでドライアイです(笑)。こんな私を石井さんの甘い歌声で何とかしてください…」

何とかって!君がパッサパサなのは…俺と出逢ってないからさ。って照れるから。ボケながら照れるから(あほ)。はい。冗談はともかく、俺はカラカラ劇場さんにどんな曲を処方するでしょうか?1分間身悶えてお待ち下さい。

CM

  ★Love Moisture / 石井一孝 「Doors To Break Free」

 

 

アフロディーテさん、葵さん、ほか多くの方からリクエストをいただいております。石井一孝の2nd CD「Doors To Break Free」収録されています。愛の潤いというタイトル…お届け…しました。この曲、テーマがエロスっぽい感じ、囁き声っぽい感じだったので、ついそんなトーンになって紹介してしまいました(笑)。

これはね、元々キーがもっと高くてもっと張って歌う歌だったんだよね。でも、アレンジャーの藤野浩一さんが「他の曲とトーンとニュアンスを変えてみない?」という一言で、こういう方向性の曲になったんです。カラカラ劇場さん、この曲でバッサバサからシトシトに変わったでしょうか?

さあ、ここからは世界のディーヴァの宝石のような声をお届けします。岐阜県のオードリー・別府・バーンさんのリクエスト。

「一孝さん。勇気をだしてお便りを書いています。偶然聴いたラジオから始まる縁もあるのですね。毎週火曜日の深夜が待ち遠しいです。
わたくしは男性歌手よりどうも女性歌手の方が好きみたいです。とりわけホイットニー・ヒューストンが最高だと思っています。一孝さんはホイットニーはお嫌いですか?」

一孝さん…なんか名前にさん付けって…幸せな気持ちになるね。悪くないな。っって悦に入り過ぎだから(あほ)!はい、進めます。

ホイットニーは、別府バーンさん、最高ですよ別格ですよ。嫌いなわけないがな。歌うまディーヴァの中でも、とびっきり華とセンスがあるよね。好きだなぁ。
ホイットニーには、Blue Skyさん、ひろこさん、みゆきさんからもリクエストをいただいております。

では行きます!ホイットニーヒューストンのI’m Your Baby Tonight

  ★I’m Your Baby Tonight (Composed by Babyface) / Whitney Houston 「I’m Your Baby Tonight」
https://youtu.be/SaGjo2Qd8Zc

ホイットニーはデビュー盤と2枚目が印象的で、名作曲家マイケルマッサーの書いた「グレイテスト・ラブ・オブ・オール」「セイビング・オール・マイ・ラブ・フォー・ユー」みたいなバラード路線が見事だったよね。でもそのイメージを払拭するようにリリースしたのがこの曲。作曲、プロデュースをベイビーフェイスに委ねた硬派なシャッフルがたまらんね。俺も特別好きな曲かな。皆様いかがでしたか?

さあ。それではFM Cocoloイチの珍コーナーにまいります!

<ミュージック寺子屋>

30000枚のCDを持つ異常な音楽マニアのわたくしですが、やはりよく知らないアーティストもいるわけです。それを皆さまに教えていただこうという他力本願なコーナー。皆様が和尚さん。毛が生えてても生えてないフリしてください。わたくしが一休さんならぬイッシーさんでございます(笑)。

今回は第13回 アレサ・フランクリン特集!

ホイットニー・ヒューストンも憧れ尊敬していたアレサ・フランクリン。「史上最高のディーヴァ」「クイーンオブソウル」「レディソウル」。彼女を讃える称号はいくつもあります。なんたってさ。Rolling Stone誌の選んだ史上最高のシンガー第1位になってますよ、奥さん!

この泣く子も黙らっしゃいのアーティストをよく知らない俺…なんて残念(あほ)!しかし今日の日のために、CDを5~6枚に4枚組ボックスセットなど、買いました勉強しました。いやあ恐れ入りました。

アレサの歌は自由なんだよね。音程とか強弱とかリズム感とか、そんな普通のシンガーが注意する次元を飛び越えて、何の力も入ってないフリーな状態で空を飛び回っている、そんな歌唱法だよね。誰にも似てないワン&オンリーな存在。震えがくるほどの表現力だと思い知らされました。

そんなアレサの名唱に和尚の皆様からザクザクとメールが来ています。

★(You Make Me Feel Like) A Natural Woman sweet mosesさん からのオススメ

★Until you come back to me ひろこさん、FROM KAMAKIRIADさん からのオススメ

★Everchanging Times (Composed by Burt Bacharach Bill Conti & Carole Bayer Sager)  横浜市の男子 Music & Bar「Breezin’」店主怪鳥さん、京都府のGRIMMさん からのオススメ

横浜市の男子 Music & Bar「Breezin’」店主怪鳥さんから
「石井さん、自分はディープなソウルよりブラコン派のリスナーですので、ヴォーカルを抑えた曲の方が好みです。この曲はMichael MacDonaldとのデュエットで、作者はバート・バカラック&キャロル・ベイヤー・セイガー夫妻と、ロッキーのテーマで知られるビル・コンティ。AORファンも必聴の一曲です」

これは俺も知ってたね~。昔から大好きな大名曲。

★Just My Daydream 栃木県の男子 ふりーまんさん からのオススメ

「石井さん、アレサと言えば、やはりアトランティック時代。名曲名盤の嵐です。
でも、80年にアリスタに移籍してからも勢いは止まりません。
アレサが82年に挑んだ冒険作『Jump To It』で迎えたプロデューサーは、当時新進気鋭だったLuther Vandross。彼の才気とアレサの個性が最良の形で結びついた傑作ばかり。
アルバム中、特に好きなナンバーが「Just My Daydream」。逸品ですぞ」

好きだ~!俺はこの大人なグルーヴ好きです。ふりーまんさん、教えてくれてありがとうございます。

★How do you keep the music playing ポインコさん からのオススメ

これも悶絶。パティーオースティンとジェイムスイングラムの空前絶後のデュエットを、トニーベネットとアレサがデュエットするという禁じ手でしょ。これが最高にアダルトで、アレサの空を舞う声と85歳でなお現役のトニーの美声に倒れました。素晴らしい!

★Moody’s Mood 「Hey Now Hey (1973 Produced by Quincy Jones)」

ギタリスト 竹中俊二さん からのオススメ
「アレサの魅力は何と言ってもジャズ、リズム&ブルース、ゴスペルなどのブラックミュージックを全て網羅したその歌声とジャンルを超えた歌唱力にあります。クインシー・ジョーンズがプロデュースした1973年「Hey Now Hey」の「Moody’s Mood」のジャズフィーリング溢れる名演をオススメします」

竹中さん、ありがとうございます。
いやぁこれも知らなかったなぁ!ジャズを歌うと上手さが際立つよね。もう今回はこれだな!と決める寸前に凄い曲に出逢ってしまいました。

もう俺の好みど真ん中。アレサはどれもこれも珠玉の名曲なんですが、イッシーが選んだナンバー1は…

チーン

整いました~。埼玉県の男子 ステラおじさん からのリクエストです。イッシー、一目惚れならぬ一耳惚れしました。こんなお洒落な曲も歌っていたなんてさすがアレサお姐さん。ビビリましたー。聴いてください。

  ★It Only Happens (When I Look At You) (Composed by Ken Gold & Michael Denne) / Aretha Franklin
https://youtu.be/vsjLUn2v8JI

いやあ、熱い息吹のゴスペルタッチの曲が多いアレサですが、こんなお洒落なフリーソウル的な曲もあるんだね。普通のアレサファンは選ばない曲かと思いますが、AORマニアからするとドンピシャ。大好きです。

この曲が洗練されたメロディーなのは理由があります。作曲がデン&ゴールドという知る人ぞ知るソングライターチームの曲だからなんだよね。AORの名盤もリリースしてるこのコンビ、まだミットレで取り上げてないけど良い曲ザクザクなんですよ。未だCD化されていないアルバム「You」よりお届け致しました。いかがでしたかでしょうか?

さあ。次回のミュージック寺子屋は第14回。かなり意外なところを攻めますよ。そのアーティストとは…ダララララララ

  ブラックサバス & オジーオズボーン。

ヘビーメタルの元祖ブラックサバス…俺はハードロックは大好きなんだけど、ヘビメタには疎いんだよね。この二つは似て非なるものなんですよ。
ヘビメタファン、俺に名曲を教えてたもれ!特に男子!好きだろ?おせーてくれー!

それでは、お待たせ致しました。一ヶ月前に開催しました石井一孝ミュージカルコンサート 「ミュージカル高座」の生歌音源をお届けします。
俺の尊敬する俳優の先輩 石川禅さんとのレアなデュエットでございます。

バームクーヘンさん、きょんさん、他多くの皆様からリクエストが届いています。

演奏 宮崎誠
歌 石井一孝&石川禅

で、ミュージカル「エリザベート」のとりわけ人気のあるこの曲「闇が広がる」。

  ★闇が広がる / 石井一孝&石川 禅 「ミュージカル高座」より

    CM

ラストの生歌「闇が広がる」はどうでしたか?石川禅さんとのハーモニーはドキドキするような恍惚感がありました。感想を聴かせて下さいね。

ミットレお別れ劇場

長崎県のミッキーさんから
「数字は得意だけど漢字が苦手な少年」でお願いします。

 

 

 

%e7%9f%b3%e4%ba%95%e4%b8%80%e5%ad%9d-xmas-concert-2016


19 thoughts on “太腿反°反°の回顧録 FM Cocolo『石井一孝のMidnight Treasures』 #26 (#104) 2016.9.27 生歌は石川 禅さんとの『闇が広がる』

  1. Nanako

    教授、こんばんわ。
    二周年スペシャルオンエアまで3時間切ってます。
    お題に答えるの、今日が最遅記録になるかも。汗。

    1)
    太腿反°反°を心配しつつも楽しく聞かせていただきました。あ、雫ちゃんも楽しんだようですよ。
    俺のAORの雄叫びがツボでした。確かに子供の頃、のどをとんとんしながら叫ぶの、やったわー。あと、扇風機に向かって叫んでも変な声でますよねっ!

    Suffragette City / David Bowie 「ジギー・スターダスト」
    が気に入りました。動画のBowie,棒みたいに細くて、むっちゃ美青年。なのに曲は色気だらけで。72年頃ってヒッピーでヒラワーチルドレンで、反戦運動で、なんだか若者のパワーが爆発!してたってイメージがあるんですが、それが感じられました。

    2)
    そうか。ブギのせいにしたらいいんだ。ナイスアイディア、いただきます。
    私は。。。うーん。とりあえずその場にいない人のせいにしますが、先程、お米を研いでいて、砥ぎ終わったお米をシンクにぶちまけちゃいまして。これはさすがに人のせいにできず、落ち込みながら片付けました。泣。

    3)
    とろっとろでめろっめろできゅんきゅんになる曲ですね。聞くと未だに赤面しちゃいますが。
    ばさばさか、しとしとか?教授に堕ちてからはおかげ様でしとっしとな毎日を送らせていただいてます。感謝。

    4)
    異星人。。。うちの妹(笑)
    絶対音感の持ち主で、どんな和音でも聞き取れるし、聴いた曲はすぐに伴奏付けてピアノで演奏しちゃう。
    そんな才能全く持ち合わせていない姉は「こいつ。。。人間ちゃうわ。。。」とずっと思い続けておりました。

    5)
    アレサ・フランクリン、今回初めて聞きました。初めてだけど、歌が自由、ってことは分かるような気がします。歌と自分が一体化している空気感、っていうのか、なんていうのか。しかし、そんなにたくさん曲があるんですね。少しずつ勉強したいと思います。

    6)
    大好きな闇広をまさかこの二人で聴けるとは思わなかったのでめっちゃ幸せでした。
    私、宝塚のエリサベートは初演からこの間の宙組まで20年間、全組観てるし、思い返せばコムちゃんに堕ちたのもコムちゃんがルドルフ演った時だし、オランダやスウェーデンまで観に行ってるし、チェスマニアだけどエリザマニアでもあるわけで。ってことで今まで数十回いろんなキャストで闇広聞いてきましたが、今回のが一番しみました。オンエアしてくれてありがとうございます。

    では、あと2時間に迫ったオンエア、楽しみにしていますねー。

  2. Kaori

    教授、こんばんは!

    連日ハードなお稽古お疲れさまです。( ^-^)o旦~~♪

    <太腿反°反°のお題>

    1 ハッピーウキウキオーラ満点のテンションで進めたミットレ#25は、ポラリスかずSUNのハッピーウキウキオーラをたっぷり浴びました。ヽ(*´∀`)ノ
    AORの2曲は感動的でした。
    Aretha Franklin特集もとってもよかったです!こちらもハッピーな曲でお気に入りです♪

    2  新入社員の時、熱血お喋り仕事出来る上司に言われて『おぉ!そうなのか!(*゚▽゚*)』と思った言葉…「人のせいにするな!」
    入社数年後、熱血お喋り仕事出来る取引先に言われて『おぉ!そうなのか!(*゚▽゚*)』と思った言葉…「社会や環境のせいにするな!」(意外と素直でした(笑))
    私なりの結論…『ん?じゃぁ全部自分のせい?まず自分から疑う人間ではあるが…うーーーん。』
    今、熱血お喋り仕事出来る教授に言われて『おぉ!そうなのか!(*゚▽゚*)』と思った言葉…「うまくいかないことは全部ブギのせいにしちゃおう!」
    人生を楽に生きるヒント、ありがとうございました。m(_ _)m

    3  潤いの仕上がり「Love Moisture」、愛しています♡
    あなたパサパサですか?シトシトですか?
    →今の季節は湿度のおかげで潤っていますが、これから足が粉ふき芋状態になります。
    そんな季節は、毎日「Love Moisture」!o(^▽^)o□ っって、シャンプーの宣伝か!
    私も教授と出逢えたので潤い豊かな人生です。

    4  今日まで誰が浮かぶかなぁ~と思っていましたが、誰も浮かばなかった…
    もちろん、超越した才能の方々はスゴイ!と驚き&尊敬しますが、私の場合あまり異星人という感覚にはならないです。一流人を目の前にしたら違うかもですが。
    異性人だな…と思う機会はよくあります。(^_^;)

    5 アレサ・フランクリンの様々な歌声を堪能しました。女性シンガー特集はレアなので嬉しかったです。
    「大御所過ぎてアルバムが50枚くらい出てる」→えっ?そうなのですか~。たしかにチェックしなかった曲達が紹介されていました。
    「1980年発売の「アレサ」っていうアルバムがいいよ。」→承知しました!(*゚▽゚)ノ

    6  石川禅さんとの「闇が広がる」は楽しんでいただけましたか?→はいっ!とっても楽しませていただきました♪
    私は一度しか観たことが無い憧れの作品。本物のフランツと違う役のデュエットを聴けて幸せの極み。
    「禅さんの歌の上手さと感情表現の素晴らしさが音源から溢れかえっていると思いませんか?」→思いますっ!!ヾ(≧∇≦*)ノ

    明日のミットレも楽しみにいています♪ ヾ(*´∀`*)ノ

  3. pefko

    一孝さん(笑)、こんばんは☆

    連日のお稽古、お疲れさまですm(_ _)m もはや鉄人の域に達した勝負蘭さまにお会いできる日を楽しみにしています。お疲れが溜まりすぎないよう、どうかご自愛下さいね。
    一部回答で恐縮ですが、回顧録にちょっとお邪魔させて頂きます。

    <太腿反°反°のお題(一部)>
    1.
    ★”Blame It On The Boogie”
    いつも一曲目に「おっ!」と耳を奪われていますが、今回もハッピーな出逢いを頂きました♪のびのびと楽しくて幸せそうな歌声&軽快なリズムは、正に「元気ソング」ですね。赤津崎先生が本番前に劇場で聴かれている曲となると、こちらのウキウキ度も倍増です☆ これからは少々何かあってもヘコみすぎず、さらっとブギのせいにしちゃいます(^^)v

    ★”I’m Your Baby Tonight”
    素敵な歌声にボーッと聴き惚れていたら、リズムを見失って迷子になりました(^^; ホイットニー・ヒューストンさんは、恥ずかしながら名前を知っている程度で、曲もあまりちゃんと聴いたことがなかったのですが、カリスマ性というか歌声の持つオーラが凄いですね!どんどん引き込まれました☆他にも色々な曲をもっと聴いてみたいと思いました。

    オンエア中にふと思い出したのですが、ホイットニー・ヒューストンさんの訃報が流れた2012年の2月12日、私はちょうど梅芸にChess in Concertを観に行っていました。出演者の方のカーテンコールでのお話でその知らせを聞いて驚いた記憶があります。そしてその記憶と一緒に、神々しいほど真っ白なスポットライトの下でアンセムを歌い上げていたアナトリーさまの姿も甦りました\(//∇//)\ カッコ良かったなぁ…♪ 更にもう一つ、そのアナトリーさまのカーテンコール時のロシア語風(?)饒舌ご挨拶がすごく面白くて大笑いしたことも☆色々思い出させてもらったミットレ#26でした(*^^*)

    6.
    ★”闇が広がる”
    またまたレア音源をありがとうございました。
    禅さんのトート&ルドルフの声の瞬間早替わり、圧巻ですね!お二人の声だけで映像が浮かびました♪
    赤津崎先生と禅さんの名曲デュエットを役替わりで堪能できるなんて、凄く贅沢なひとときでした☆ もしも次のチャンスがあれば、ルキーニ&ヨーゼフver.も何か聴いてみたいなぁ、なんて思ったりして…無茶ぶり失礼しました!(^^;

    明日は2周年記念回ですね。お祝いモード全開にて、楽しみにお待ちしています♪\(^o^)/

  4. 惠子〜♬

    あはははははっ!(*^◯^*)!
    も〜っ!
    赤津崎教授ってばっ!
    「ミットレお別れ劇場」の音源まで
    UPしちゃってる(笑)
    数字は得意だけど漢字が苦手な少年…
    何度聴いても笑える…(*^^*)♪

    ということで…
    この音源を聴いていたら…
    DJ石井さんに逢いたくなり…
    ただいま…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#26(104)の
    ON AIRを…またまた聴きだしました(*^^*)♪

    そして…
    太腿反°反°のお題…☆

    1.今回のON AIRも…
    いっぱい楽しんで…
    お気に入りの曲…たっぷりでした♪

    お気に入り曲…♪

    ☆『Blame It On The Boogie』
    ☆『Midnight Drive』
    ☆『Suffragette City』
    ☆『Worlds Apart』
    ☆『I’m Your Tonight』

    2.私は…自分のせいにしてしまいます…☆

    3.『Love Moisture』〜♬〜
    Doors To Break Freeのアルバムで
    初めて聴いた時から…
    今も…ずっと大好きな曲です…☆
    曲の流れも凄く綺麗で素敵なのですが…
    この溢れる雰囲気の声の表現が…艶々で…
    美しいです…☆
    いつも…シトシトです…(*^^*)♪

    4.私にとって
    「この人はもはや異星人」…
    石井一孝さんしか他にいません…☆
    も〜っ!
    出逢ってから…今も…
    驚かされてばかりです…☆

    5.アレサ・フランクリン…
    『It Only Happens』〜♬〜
    とても素敵な曲でした…☆
    赤津崎教授のお薦め…
    1980年発売アルバム『アレサ』
    聴いてみます♪

    6.石川禅さんとの『闇が広がる』…
    ミュージカル高座で聴いた時に…
    素晴らしい…と思いながら聴かせて
    いただいたのですが…
    この貴重な音源が…
    『Midnight Treasures』〜♬〜で
    ON AIRされて…
    とっても嬉しかったです…☆…
    赤津崎教授…
    一度も…ご出演されていない作品の役を
    『Treasures in my life』のアルバムの
    中でも…そして…ミュージカル高座でも…
    この楽曲を素晴らしい表現力で…
    聴かせてくださり…とっても…
    感動しています…☆

    赤津崎教授☆
    10/4…DJ石井さんの
    2歳のお誕生日…ON AIR〜♬〜

    毎週の…熱い…ON AIR〜♬〜
    そして…
    毎週の…熱い…回顧録…〜♬〜

    これから先も…ずっと…
    楽しんじゃいます…〜♬〜\(*^◯^*)/〜♬〜

  5. ショコラ

    DJカズさん、こんばんは。
    今週のミットレはアダルティーな曲にクラクラしたMidnightでした。
    そして、思いもしなかった来年の舞台の出演の情報に心躍る一週間を過ごさせてもらいました。

    1.「Worlds Apart」
    極上のバラードに夢心地でした。どストライク!他の曲もチェックしてみます。
     「Midnight Drive」
    一度聴いただけでメロディーが耳に残って、どこか懐かしい心に沁みる曲でした。
    まだまだ他にも隠蔽している曲がたくさんあるのでは?(笑)。期待してます。
     「I’m Your Baby Tonight」
    ホイットニーは今までオンエアがなかったので、あまり好みではないのかな!?
    と、思っていました。一孝さん。わっ恥ずかしい(笑)。
    昔から名前でお互いを呼び合うことをしないんです。なんだか気恥ずかしくて・・・。
    大抵、ニックネームなので、自分の名前をさん付けで呼ばれるのも妙にドキドキしてしまいます。
    今は亡きホイットニー。心の中にはずっと生き続けています。そしてこれからも。

    2.人のことはともかく、自分にダメ出しを年中している方なので、結構、自己嫌悪に陥ることがあります。
    でも、立ち直りは早いのでその割にあまり進歩してないような・・・(汗)。

    3.初めて聴いた時、衝撃を受けた曲と覚えています。
    男性シンガーの方でこんなに艶めかしい歌、ヴォーカルは聴いたことがない気がします。
    オンエアでビックリされた方も多いのでは?
    ミットレやDJカズさんの舞台、歌声からとても潤いある人生を送らせていただいています。

    4.オリンピックが記憶に新しいところですが、やはりウサイン・ボルト。
    100mを10秒を切って走れるなんてとても人間技とは思えない。
    目の前で走るところを見てみたい!

    5.アレサ・フランクリンはカバーもたくさん歌っていて、これがあの曲?と思うこともありました。
    レパートリーの広さには驚きの一言です。

    6.先週はレミゼメドレー、今週はエリザベートと目の眩む生歌コーナーをありがとうございました。
    ミットレのおかげで貴重な音源が残せるのは本当に幸せなことです。
    毎週、生歌コーナーは何が登場なのか、いつもドキドキしています。

    お稽古でお忙しい中、名前&優しいお言葉の書き込みをありがとうございます。
    今週のミットレ、そしてオリンピックコンサート、とても楽しみです♪

  6. ちあき

    赤津崎先生
    こんにちは。残暑厳しい昼下がりです。
    先日のミットレもすごく楽しかったです。

    ◆お題
    1.★Blame It On The Boogie (Composed by Mick Jackson) / The Jacksons 
    嫌なことや悩みもぜんぶ吹っ飛ぶご機嫌なナンバーで大好き。お洒落感も満載。躍動感に溢れててやる気がでますよね。よし、頑張ろう!!と思える1曲です。朝、通勤時に聴くと良さそう。

    ★Worlds Apart / JaR 
    大好きなバラードです。イントロから凝ったコード進行がめっちゃ気に入りました。優しく甘いメロディーなんだけど凝った和音がいっぱいちりばめられて、それが良い感じのスパイスになっているように思います。心に染みる1曲ですね。

    ★Midnight Drive / Tommy Emmanuel
    その名の通り、真夜中のドライブ感満載ですね。メロディアスでアダルトなメロディー、そしてギターの繊細な演奏、私にはたまら~んナンバーです。日常を離れて別世界に連れていってくれるような、ロマンティックな雰囲気もめちゃ好きです。

    ★It Only Happens (When I Look At You) (Composed by Ken Gold & Michael Denne) / Aretha Franklin
    お洒落でダンサブルでとっても素敵ですね。アレサ=フランクリンの魂の歌声はほんとに魅力的だし、歌の幅広さにもびっくりです。壮大なドラマティックな曲も大好きですが、躍動感に溢れた、ほんとに自由に自身を表現しているようなナンバー。私にもお気に入りの1曲になりました。

    2. 自分のせいにしたくなることは多々あります。が、私もどちらかというと自分を正当化したい方かも(笑)自分で自分をわかってあげられないのは可哀想かな・・・と。たしかに反省は大事だししないといけないけど、そればっかりではまいってしまいそうです(笑)明日からは「ブギ」のせいにしよう!!(笑)

    3.  赤津崎先生の色っぽさ、艶っぽさ満載でため息モンです。すごい贅沢なナンバーのような気がしています。赤津崎先生のオリジナルの中でもまた違った世界観の曲ですね。いつもうっとり聴いてしっとりなっています。
    私も赤津崎先生に出会えたので、幸せで潤った日々です。ありがとうございます。

    4 .オリンピックのメダリストの皆さんでしょうか。世界中から見られること、そして自分自身とのプレッシャーに闘い抜いた根性と努力。オリンピックに出られることだけで凄いことなのに、メダルを獲得される方っていうのはほんとに異星人レベルだと思います。

    5. アレサ=フランクリン特集はめちゃ楽しみにしていました。良い曲がありすぎて!!寺子屋で紹介された曲もどれも好きでした。ドラマティックで壮大で自由に、かつパワフルな歌声の方で、ほんとに魅力的。寺子屋で紹介された曲以外にも、私も好きな曲をたくさん見つけました。
    これからもぜひチェックしたいと思います!!

    6.  闇が広がる、とってもよかったです。エリザベートの場面が浮かんできてました。トート&ルドルフ、交互に歌われていて贅沢な1曲ですね。「今こそ立ち上がる時」の赤津崎先生の高音が好きです。「闇が広がる」は男性デュエットで、ちょっと官能的な曲調でもありますが、お二人の歌と表現力で曲の魅力がよく出ていると思います。禅さんの歌声もほんとに素敵です。
    貴重な音源のオンエア、ほんとにありがとうございます。

    来週はサタトレ&ミットレ、2周年ですね。赤津崎先生の夢そのもののラジオ番組、リスナーの一人として嬉しく思っています。来週のメニューも楽しみにしています!!
    スカピンのお稽古、ハードでしんどい時期だと思いますが、応援しているので頑張ってくださいね!!

  7. maki

    発生練習:
    ステージ上のどの辺りから発生するのか。下からなのか上からなのか。スモークはたくのかたかないのか。それらを決めて練習すること。

    なわけなかろうが!(笑)

  8. maki

    あ。禅さんは「禅」さんですね、私(笑)

    ミュージカルファンの間では、もはや「祐一郎さん」「芳雄くん」「健ちゃん」という呼び名自体が名前のようになっていて、下の名前の方が伝わりやすかったりするから。

    もちろん本人には姓に「さん」「くん」です。私の小さなこだわり(笑)

  9. Kaori

    教授、おはようございます!

    一昨日はシャンパン、今朝は久々にパンケーキを食べてお腹が本°本°の朝です。
    教授の本日の反°反°度はいかがですか?
    もしかして、台詞のことで頭も反°反°です…か?
    豚゛豚゛と台詞が頭に入っていくように、今日も応援パワーを飯゛飯゛送っていまーす!

    ★ Blame It On The Boogie (Composed by MickJackson) / The Jacksons<
    元気と Happy をいただきました~!ヾ ( ❀╹◡╹) ノ゙❀ ~~~
    ブギのせいにする発想、気が楽になりますね。
    朝メイクの時と、重い気分を軽くしたい時に聴きたいと思います。
    というか、 DJ さん好きな曲を 2 万曲入れて持ち歩いているんですか~?!
    その情熱にもパワーをいただきました☆

    ★ Suffragette City / David Bowie
    軽快なテンポ・シャカシャカリズム・異星人のような歌声がたまらーんな曲です。
    David Bowie は、芸術性高くバラエティに富んだ曲やパフォーマンスを披露してくれますね。ほんと、天才です。動画もうわぉと思いながら見ました。

    <俺の AOR >
    異星人雄叫び…Σ ( ゚д゚ lll)  
    す、スゴイ。異星人だ!一体どうやっているんだ?!と思いました。
    喉仏をトントンですか~!よく考えましたね!( ≧∇≦ )

    ★ Worlds Apart / JaR
    2000 年以降の素敵な AOR の紹介、ありがとうございました。
    繊細なギターの音色とソフトな歌声…深まる秋を感じながら聴きました。
    「クリスタルの如し繊細な音のタペストリー。渇いた砂にす~っと染み込んでいく雫のような音。」さすが芸術家!なんと見事な表現!芸術の秋も感じました。 ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    ★ Midnight Drive / Tommy Emmanuel
    今回のオンエアで隠蔽が暴かれて、星の如くキラキラなギターの音色にクラクラ・涎ダラダラ・血液サラサラ ( 笑 ) です!
    ミッドナイトはすぐにウトウトになるお子様な私ですが、アダルトで爽やかなミッドナイトドライブ気分を大堪能。☆彡

    ★ Love Moisture / 石井一孝
    ミッドナイトドライブの後は…愛の潤い曲。 (//∇ //)  愛のエキスをたっぷり吸収しました♡
    お肌ツルツル。心はしっとり。セクシーヴォイスにうっとりでした。
    最初この曲を聴いた時うわっ! (* ゜д゜ *) と思いましたが、今まで知らなかった ( 笑 ) アダルトでセクシーな魅力を初めて感じた曲でした。(*/ ▽\ *)  
    やっとこの曲がオンエアされましたね♪
    他の曲にはない素晴らしい仕上がりの曲です。

    ★ I ’ m Your Baby Tonight / Whitney Houston
    一孝さん ( 笑 ) 、私もホイットニー大好きです。聴いていてシャキっとする綺麗な歌声が特に。
    情感溢れるバラードもですが、美声が際立っていてリズミカルなこの曲はとても印象的☆
    動画の緑のダンシングホイットニーに、顔を緑にしてフェンシング頑張るショーヴランを想像してしまいました。 ( ノ∀ `)

    <ミュージック寺子屋>

    ★ It Only Happens / Aretha Franklin
    爽やかで清々しい~。ヽ ( ´▽` )/  
    伸びやかで自由な歌声と、時々入るキラキラな音に幸せな気持ちになります☆
    AOR マニアからするとドンピシャ、なるほど~と思えるようになりました。
    この曲は手元にありませんでした。というか、未だ CD 化されていないアルバム「 You 」に?でした。

    ★闇が広がる / 石井一孝&石川 禅 「ミュージカル高座」
    迫力と色気満点の禅トート!
    生まれたの子鹿のように純粋で情熱的な一孝ルドルフ!
    じわりじわりと、濃厚に闇が広がっていく世界に迷い込んだようでした。
    最後は、この1曲で1作品を観たような身体の感覚と充実感を鮮明に覚えています。
    とにかく重なるお二人の美声に圧倒され続けました。
    お二人のデュエット大好きです💕

    <ミットレお別れ劇場>
    数字が1091で漢字が2がてな少年、禿 49 ウケました。君は 10 才ですが、焼食カツ丼は大丈夫ですか?
    ↑少年が解読出来るように書きました。
    「数字が得意で漢字が苦手な少年、激しくウケました。少年よ、君は天才ですが、就職活動は大丈夫ですか?」という意味です。

    お題は、本°本°なお腹が半半になったら取り組みます!(永遠に無理?)

  10. maki

    ブッッッ!!ブホッ!!ブホッ!!

    最初にルドルフパートを歌ってるのって、教授やんっっ!歌い始めは禅さんや!しかも二人が入り乱れてます〜〜〜(゜ロ゜;

    ながら聴きだけで感想を書いてしまったのがバレてしまいました…( ̄▽ ̄;)

    アレサまではヘッドホンを付けて聴けてたんですけどね。

    でも…じゃあ、禅さんを井上くんだと思いながら、トートの声に痺れていたのは…どーゆーこと?

    ああ!歌の後半は注意して聴けてたんだと思います!ここだここだ!では前半は聴いてるつもりでほぼ聴けてなかったってことね…( ̄▽ ̄;)

    回顧録で生歌だけ音源がないレア曲だし(笑)

    しかし考えましたね〜!交代しながらのハーモニー!1粒で2度美味しい感じ♪贅沢や〜♪

    それでは、失礼いたしました!

  11. maki

    こんばんは🌃お疲れ様です!

    え!?また収録!?

    3週分録ったり隔週が毎週になったりと、稽古もさることながら、収録もえらいハイペースになってきているようですが、いったい今何月の何週分まで進んでいるのですか!?(゜ロ゜; 何故そんなに…。水面下で何かが…?あ!ブギのせいかな!?(゜o゜)

    まさに絶叫マシーンのハードな日々でお疲れ様です!

    ファンキーでアバンギャルディーでランディーでセクシー💛  ホイットニーでフリーソウルフリーで闇〜なラインナップ、堪能いたしました!

    ★Blame It On The Boogie
    全部ブギのせいにしてしまえるなんて、なんて素敵な曲なんでしょう!曲やコードの感じとか、マイケルの歌い方とか、まるでスティービーワンダーみたいなので、てっきりこの曲はスティービーワンダーが作ったのかと思ったら違うんですね。聴いたことあるけど、よく知りませんでした。今日の1曲はこれで決まりやわ。そう思いました。

    ★Suffragette City / David Bowie
    こんなデビッドボウイもあるんですね〜〜。以前のミュージック寺子屋でも驚きましたが、70年代のデビッドボウイっていいですね〜。80年代はそこまで興味が持てなかったアーティストでしたが、俄然チェックしてみたくなりました。このアルバム、メモしとこうっと♪

    って、メモかい!いやいや、レンタルショップにあるかなぁって…(゜▽゜;)

    ★俺のAOR〜異星人〜
    めっちゃ懐かしかったです(笑)そういえば子どもの頃、よくやりましたよね〜〜。忘れていた記憶を呼び覚ましてくださり、有難うございました。爆笑でした(笑)

    ★Worlds Apart / JaR
    おおお。来た。ここのブログから始まった私のAOR遍歴。フォスターからのエアプレイからのジェイグレイドンとジェフの作品集から広がっていったのでした。ジェフのアルバムからランディーグッドラムのフールズパラダイスへ。独特のムードをもつ曲とか歌声とかカッコいいアレンジとか、妙に気に入っちゃって、今でもたまに聴いてます。いかにもジェフって感じのドラムもいいですが、このアルバムのお洒落で粋なドラムも本当に素敵!ドラムのゴーストノートを知ったのもこのアルバム。

    で、ランディーグッドラムをチェックし始めると、必然的にJaRに辿り着くというわけで。
    まさに「鬼に金棒」のアルバムですね。「鬼に鬼」かな?(・ω・)案の定というか、どれも凝ったコードを使ってヒネリをきかせた素敵な曲ばかり。スティーリー・ダンっぽい曲があったり、曲風もいろいろ。全体のムードはランディーグッドラムで、凝り方とギターはグレイドンかなぁ?
    この曲は中でもしっとりと切なくて美しい曲ですね。ピアノからギターへバトンを渡すように転調して更に転調するイントロから引き込まれてしまいます。グレイドンのアコースティックなギターソロも沁みます。アルバムには他にミュージシャンらしいミュージシャンの名前がないんですよね。ほとんど全て二人が作った音。キャリアを積んできた二人のレコーディング風景の写真が、本当に楽しそうなのも良いです(^_^)

    ★Midnight Drive / Tommy Emmanuel 
    隠蔽って(笑)なんだか背徳の響きがしますね(笑)
    ランディーグッドラム特集のために大切に大切に取っておいた、まさにとっておきのナンバーというわけですね!すすす素敵〜〜!(☆ω☆)さすが史上最高のギタリストに名を連ねることだけあってギターもそれは素晴らしいですが、曲風やアレンジも素敵すぎる!

    ギタリストの曲ということで、なんとなくイメージしたそれとは違いました。嬉しいサプライズでした。素敵なプレゼントを有難うございました♪こういう曲を教えて頂くと本当に有り難いです。誰かと共作したとか、誰かに提供した曲となると把握できないものも多くなり、しかもその中で優れた曲となると、もはや究極のマニアな世界。これからもバンバンお願いします!

    ★Love Moisture / 石井一孝
    出た〜〜〜出ちゃったよ〜〜。深夜枠だからだ〜〜きっとそうだ〜〜(゜ロ゜;
    これがラジオでオンエアされるとは思ってもいなくて、ちょっとした衝撃でした(笑)この曲が今、FMココロで大々的に流れている…い、いいのだろうか?こんなの流して…なんてドキドキハラハラしながら聞いてました。って、別にいいやないか!

    あまり正視というか、正聴できず何やらこっ恥ずかしく感じてしまうのは、私が変に捉えるせいであって、ごく普通に音楽として鑑賞しなければ…と、自分に言い聞かせながら聴いているのですが(あほ)それはきっと、私の捉え方のせいでなくてブギのせいだったのですね!(゜o゜)

    お子ちゃまだって、こんなセクシ〜〜な大人の歌が歌えるんやでぇ〜〜〜。そう皆様にもわかって頂けたのではないかと思います(笑)

    こういう妖しいミステリアスなグルーヴもめちゃめちゃ大好物!なんといっても太く低く響くベースのリフが大好き。ベースラインを取り巻く音のアレンジや副旋律も本当に素敵で、超カッコいいと思います。(←お題3の回答)

    ★I’m Your Baby Tonight (Composed by Babyface) / Whitney Houston
    わたくしはどちらかといえば女性アーティストより男性アーティストが好き。でもホイットニー・ヒューストンは大好きです!ホイットニーが歌姫だった世代だもん。この曲も知ってましたけど、曲風が変わったとか意識せずに聴いていたので、説明を聴きながらなるほどな〜と思い、改めてアレコレじっくり聴いてみたくなりました。いい曲ですね〜〜。カッコいい。パンチのある曲が声にめっちゃ似合ってます。
    大好きだと言いながら、実は彼女の音源を今まで手に入れたことがなかったという、ふつつか者の私。やはりアレでしょうか?どうしても男性の体臭が好きだから…って、まるで変態や!

    ベストアルバムでも物色してみようっと♪

    そして、名前に「さん」づけの話。

    男性は絶対に姓に「さん」付けで呼びますね。どんなに仲良くなっても。アダ名で呼んでくれと言われても。「なんだこいつ。可愛くないの。」ここでそう思う男性は自然淘汰されます(笑)。お付き合いが始まれば変わりますよ。

    そして名前に「さん」付けというのは、相手のご両親の前だとか、結婚後身内の前などで使うので、なんか特別な人だけに使う呼び方ってイメージがあります。そして相手は、いつも「ちゃん」付けなのに呼び捨てにしたりしてね。これがこそばゆくて、こっ恥ずかしいの😆

    「祐一郎さん」とか「芳雄くん」も実は抵抗があって。なるべくなら姓に「さん」付けが呼びやすいです。

    あ。でもこれ、日本人限定ですよね(笑)

    ★It Only Happens (When I Look At You) (Composed by Ken Gold & Michael Denne) / Aretha Franklin
    なんと竹中さんの推薦文まで!次元が違う自由な歌声って素晴らしいですね!こんな歌も!あんな歌も!と、いっしーさんの取り上げるアレサ曲に聴き入っていました。できることなら紹介された曲が全部入ってるCDがほしい!しかもこの曲はCD化されてないなんて〜〜〜!
    と嘆きましたが、そんなレア曲をこうして録音できたんだと思うと、ラッキーハッピーウッキウキー♪になりました♪有難うございました♪

    さすが何十枚もCDを出されているだけあって、「アレサ」をチェックしようと検索すれば、まあ出てくる出てくる!ベストアルバムがいっぱい!探すのが大変でした。とりあえずジャケットは確認しました。もう少しYouTubeで聴けるだけ聴いてから決めよう(笑)(←お題5の回答)

    デン&ゴールドがとても気になります。また是非特集を!

    ★闇が広がる / 石井一孝&石川 禅
    このトートの声はね、もう言葉にならないくらい痺れますね。トーンも響きも厚みも深みも直球ど真ん中なんです。山口さん以外、こんな球を投げてくる人はいないと思ってました。
    教授のトートは、より正確に球をコントロールして、真ん中のド真ん中を狙ってきたなって感じ?(笑)参りました!

    実はラジオの後半、ながら聴きをしていて、曲紹介が聴けてなかったんですね。しかも、今週もまた禅さんとのデュエットが流れるってことを、すっかり忘れていて。ブログのタイトルもよく見てなくて。

    で、歌が始まった途端、てっきり井上くんだと思ってしまったんです〜〜〜!

    そのまま最後まで…(笑)いや、ちょっと変だなとは…。

    「あれ?でもCDに収められたのは浦井くんだったよね?井上くんがゲストの時にコンサートで歌ったんだっけ?ん?あれ?」と、用事をこなしながら頭の片隅で考えつつ、その後ブログを開いてタイトルに気がつき、「ぎゃー!そうや!禅さんやぁぁぁ!」驚愕。

    まっさらな心で聴くとこうなってしまった禅さんの声の七変化も、本当に凄いと思いました( ̄▽ ̄;)
    心を揺さぶられる私の大好きな歌声ベスト3に入ってますので♪(←お題6の回答)

    ★ミットレお別れ劇場
    「数字は得意だけど漢字が苦手な少年」

    爆笑!この台詞を喋りはじめた時に、たまたまラジオをつけてFMココロを聴いた人がいたら、「こ、このDJ…だ、大丈夫!?(゜ロ゜;」なんて驚かれるんじゃないかと思うと、更に笑ってしまいました(笑)

    <太腿反°反°のお題>

    ふふふ。太股反°反°が半々になるどころか、身体中盤!盤!になってるんじゃないですか?なぜなら、それがアラフィフだから…(笑)

    あれもこれも全部ブギのせいにして頑張ってくださいね!

    1。ハッピーウキウキになりました〜(^o^)♪

    今回の1曲が選べなくて、とりあえず聴きながら、感想を書きながら考えようと思いました。
    そして決定しました!Tommy Emmanuel!

    早速到着したアルバムを聴きながらドライブしてみました♪買い物の道中だけだけど。

    一曲目から、アコースティックギターのこんな弾き方聴いたことない!と感動しました。エレキギターも上手いやん!と思ったら、ラリー・カールトンでした(^o^;)ネンザンイーストがいたり、アレンジも一際素晴らしく聴こえるはずです。うーん、これは使える。ギターのアコースティックな音色が秋にピッタリ。今年の長い長い秋の雨が上がったら、Midnightといわず、このアルバムと一緒にどこかへ出掛けよう☀と思いました(^o^)ノ

    2。何のせいにするか?考えたことなかったかも…。

    何が原因で、どうすればよかったのか、とことん考えてみて、自分がこう対応すれば事前に避けれたんじゃないかとか、突破口が見つかったんじゃないかとか、結局自分を責めたり反省したりですが、次に生かしたいので、なるべく真摯に全てを受けとめたいタイプかな?あとは結構時間が解決してくれます。

    自分で把握できている欠点と、自分では気づいていない欠点というのがあったりもしますしね。

    分かりやすい例だと、私の高校時代の体験。驚くと「うそ〜!」という癖があったのですが、ある日親友に指摘されました。「あまりいい気がしないからやめてくれ」って。
    そこまで思い至らなかったのがショックでしたね〜。自分は悪いことをしているつもりは全然なくても、相手によっては嫌な気分になることがあるってことを知りました。次の日から「ほんと!?」に変えたのは言うまでもなく。

    今でもたま〜にありますよ。先日は、子どもに言われてハッとしたことも。

    そういうのを指摘してくれる友人や家族は本当に有り難いなぁと思います。耳には痛いけれど(笑)

    でも、自分が気持ちよく過ごせるために、それぞれの納得できるやり方があっていいと思います。

    しかし、全部ブギのせいにできるというのは目から鱗でした!まるで魔法の言葉ですね!試してみる価値はあるかも?(笑)

    あ。今「ウギ」って嘶きが聞こえたような!

    あれから「ブギ」といえば「ウギ」が、ずっと頭から離れなくて(笑) 

    4。もはやもなにも、異星人とくればMon Stars でしょう!抱腹絶倒!完全無欠!三人寄れば文殊の知恵!(笑)
    今頃どうしているのでしょうね〜。来週のコンサートのために、発生練習でもしてるのかしら?夜が肌寒くなってきたけど大丈夫かしら?

    そしてデスノート。

    ドラマにもなってたんですねー。ドラマや前回の公演で、思っていた以上にデスノートが浸透しているのに驚きました。当たり前か(笑)

    アニメが実写化してドラマや映画になるのは、もはや日常茶飯事ですが、ミュージカルになったり、歌舞伎になったりすることで、漫画を読まない世代にも作品を広く知ってもらえていることに、さすが漫画大国日本やなーと思いました。劇場も新規のファンを呼べますしね。

    それにしても漫画家さんたちの着眼点とか発想って、ほんと凄いですよね〜〜〜。人間を食べるのだけは受け入れられないけど。

    それでは!今週も素敵なひとときを有難うございました!次回も楽しみにしています(^o^)

  12. GRIMM

    赤津崎教授、毎日のお稽古お疲れさまです。
    いよいよ10月ですね♪
    ショーヴランに会える日が確実に近づいていることがとても嬉しいです☆

    <太腿反°反°のお題>

    1 ★Midnight Drive
    今回のNo.1はこの曲です☆あ、教授の曲以外で、ですが♪
    ものすごくカッコいいですね!
    何故今まで隠蔽されていたのか(笑)。
    素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます\(^o^)/

    2 何のせいにするか。。。あまり考えたことがなかったです^^;
    自分が悪い時はめちゃくちゃ落ち込んだり反省したりするのですが、それ以外の時は一瞬でもいいから一度そのことから離れて好きなことや嬉しいことを思うとパワー充電できて上手くいかないことも頑張れたりします。
    単純で深く考えなさすぎなのかもしれません(^_^;)

    3 「Love Moisture」大好きです☆でも、何度聴いても照れてしまいます(//∇//)
    それに、通勤中や何かをしながらとかは聴くことができません。。。
    大人の色気がありすぎて、気絶しそうになるので(あほ)。
    自分の部屋で照れながらもうっとりとしながら聴いています♪
    毎日教授の歌声を聴いているので、もちろんシトシトです(o^^o)

    4 偉大なことを成し遂げる人は異星人だなと思ってしまいますね。
    まだ数回しかミュージカル作品を観劇したことがない私は、残念ながら、祐一郎さんをまだ舞台で観たことがありません。。。
    異星人レヴェルを感じに、必ず観に行きたいと思います☆

    5 今回きっかけで、初めてアレサ・フランクリンを聴きました。
    歌い方も表現も曲によって全然違っていて、教授の言われる「アレサの歌は自由」っていうことがすごく感じられました。
    デュエット曲も素敵だったのでリクエストしましたが、名前を言っていただいて嬉しかったです♪

    6 高座で聴いた時、おふたりの素敵な歌声に感激しました☆
    すぐにまた聴くことができて本当に嬉しかったです♪
    教授のトートも素敵でしたが、ルドルフの歌声がとても美しくて素敵でした☆
    今回も永久保存版にします(*^^*)

    次回の2周年記念オンエアも、とても楽しみにしています☆

  13. ikuko

    毎日お稽古お疲れさまです。
    10月になって私のスカピンモードにも拍車がかがってきました。
    開幕まで期待に胸をふくらませてワクワク感を楽しんでおります。
    太腿を反°反°にしたフェンシングの成果もしっかり拝見させていただきます。
    私は白°白°食べ過ぎてお腹が福°福°してきました。
    食欲の秋ですもの。

    今週も名曲にめぐり逢えてハッピーウキウキなひとときでした♪

    太腿反°反°のお題
    1 ★Blame It On The Boogie
    ファンキーで躍動感のあるリズム、キャッチャーなサビのフレーズ、
    マイケルの弾ける歌声にパワーが溢れてますね。
    いろんなことはブギのせいにしちゃえ〜♪というユニークな発想に、
    何だか張り詰めていた余計な力が抜けてまた頑張れる元気をもらえます。
    ブギでウキウキ気分になる1曲!

    ★Worlds Apart
    はい、これもイントロからピーン!ときた曲ですぐにお気に入り決定♪
    静寂の中に哀愁が漂い、どこか浮遊感のある美しいメロディーに心が奪われました。
    特にAメロのコード進行には痺れます。
    切ないギターの響きとストリングスの音色もじんわりと沁み込んできます。
    JaRの他の曲も聴いてみましたが、スティーリー・ダンを意識してるものもあるらしく緻密さを感じるサウンドですね。

    ★Midnight Drive
    うわぁ〜!このDJはこんな隠し玉をもっていたのかぁ〜!
    完全にヤラれました。
    都会の夜の闇と道路灯の光を颯爽と切り抜けていく景色が浮かび、
    真夜中のハイウェイをドライブしたくなります。
    メロディアスなアコギの音色、色気のあるサックス、アーバンでアダルトな空気。
    気持ちが高揚してきてもう最高です♪
    トミー・エマニュエルはギターが上手すぎなんてもんじゃありません、卒倒しました。
    アコギの神様と呼ばれているのですね!
    他にも彼の曲を聴いてみましたが、こんなに生命感と躍動感に溢れた瑞々しく美しい音色聴いたことありません。
    まるでギターが生きて歌っているかのようです。
    アルバムをポチッとしてしまいました。
    素晴らしいアーティストを紹介してくれたDJさんに感謝です!m(__)m

    へぇ〜TOTOの「I’ll Be Over You」はランディ・グッドラムだったのですね。
    それからお馴染みの「Oh Sherrie」もスティーブ・ペリーとの共作とのこと。
    以前ブログで紹介してくれたマイケル・ジョンソンの「Bluer Than Blue」「Doors」も素敵な曲ですよね♪
    素晴らしい作曲のセンスに脱帽です。

    2 まず「アタシ悪くないもん!」と他人のせいにします(笑)。
    しかしいろいろ考えてるうちに自分が悪く思えてきて自分を責めて落ち込むタイプです。
    そこでもうひとつ逆転して何かのせいにすればいいのですね。
    目下の悩み…お金が貯まらないのは観たい作品が多すぎるから。
    でも少ない稼ぎでチケット買いまくる自分が悪い…。
    でもカズさんがあまりに歌と芝居の才能に溢れていて魅力的だからついついチケット増やしてしまうんだ!
    そうだカズさんが悪いんだ!
    ということでお金が貯まらないのはカズさんのせいにして一件落着(笑)。

    3 トロットロ〜のエロス全開な世界に溺れました。
    骨太なベースラインがより妖しさを醸し出してますね。
    この曲を最初に聴い時、私はまだウブな乙女だったので(ウソつけ!)顔を赤らめて聴いてました。
    しかし、あれから月日が流れる間にこの曲を歌う男の毒気にヤラれ、
    今では思いっきり体をくねらせながら聴く熟れた、いや熟れすぎたオナゴになりました(あほ)。
    これは14年前の声ですよね。
    あれから大人の色気を十分に纏った今の声で聴いてみたいです。
    悶絶させてください(ヘンタイ)
    パサパサな毎日にシトシトと潤いをくれるのはあなたですよ〜。
    って言わせるなよ〜照れるじゃないか (/-\*)

    4 黒柳徹子さん。
    「窓際のトットちゃん」を読んだ時から凡人とはかなりかけ離れた方だと思ってました。
    あの玉ねぎ頭、年齢不詳なパワーも異星人です。
    祐一郎さんは絶対地球人じゃない、異星人だ!と私は信じてます(笑)。

    5 彼女のゴスペル調の曲の歌声は天下一品ですよね。
    それにも増して、オシャレでポップな曲調でも何でも歌いこなしてアレサワールドにしてしまう才能とグルーヴ感が素晴らしいです。
    「It Only Happens」は自由に羽ばたいてるようなフィールが爽快。

    6 禅さんの貫禄のトートも、カズさんの美声のトートも堪能できて実に贅沢な極上のデュエットでした。
    「闇広」というとルドルフは若手が歌うものという固定観念に縛られていましたが、
    アラフィフ男優の(笑)ルドルフはそんなイメージを払拭する熟練の歌声で素晴らしかったです。
    これも永久保存版にいたします。

    来週は2周年記念ですね♪
    楽しみにしてます。

  14. 星子

    9月もあと1日で終わる今日、、。
    そう♡来月は彼に、勝負蘭に逢える嬉しい神無月までもうすぐそこですヾ(>▽<)o
    その前に怪物君の襲撃もありますが(*^^*)v

    こんばんはー。お稽古にミットレの収録と恐ろしいほどのお忙しい中、そして殺陣のお稽古で太腿パンパンになられてる中、早速に回顧録をアップして下さりありがとうございました。
    今回は聴くことが出来なかったので、めちゃ嬉しかったです^ ^
    回顧録で思い切り堪能しました。
    そう、アップして下さった昨夜の深夜に、読んで聴いて、聴いて読んで^ ^
    楽曲も出来る限りアップして下さり、めちゃ楽しみました♪♪
    アレサ・フランクリン特集★
    最高ですーー。CDが増えそう。
    イッシーさんが選ばれた曲がドンピシャ曲で金ピカ(オリンピック引き摺ってます^^;)です。
    Love Moisture☆
    音源に焦らされましたー。
    こんなに囁くように歌われて、君が。。で終わっちゃう(*//艸//)♡
    全て聴きたくて、真夜中に聴いてしまいました。どのコラーゲン入りのドリンクより効果満点。次の日はお肌チュルン♡でした。
    本当に聞き逃しても、まるで聴いているかのような回顧録が大好きです。
    今回、まだお題が出ておりませんが回顧してしまいましたヾ(>▽<)o

    本日もお疲れさまでした。
    いつも一孝さんを応援してます\(//∇//)\

    追伸★ 今朝はThe Jacksons を聴きながら通勤しました。
    全てをブギのせいにしちゃって、ハッピーウキウキオーラ☆で人生頑張ります(*^_^*)

  15. 惠子〜♬

    赤津崎教授っ!
    お稽古…そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜収録…
    毎日…お忙しすぎる中で…
    熱い『情熱マニア日記』の更新…
    そして…そして…
    『Midnight Treasures』〜♬〜#26(#104)…
    太腿反°反°の熱い回顧録…
    ありがとうございます…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    #26(#104)の…ON AIR〜♬〜も…
    とっても楽しくて…
    お気に入り曲も…いっぱいで…
    久しぶりの…ミュージック寺子屋…
    嬉しかったです…(*^^*)♪

    また…後で…遊びに伺いますね…
    (*^◯^*)/〜♬〜

Comments are closed.