是方博邦さん「ソロデビュー30周年記念ニューアルバム」のレコーディング終了!!!

ただいま。今日は楽しみにしていたプロジェクトに行って来たよ。

◆◆ 是方博邦さん ソロデビュー30周年記念 New CDのレコーディング ◆◆

Yeah!!!!スーパーギタリストとして名を馳せる是方さんと知り合いになって13、4年になるだろうか?99年に、俺の六本木ピットインのライブでギターを弾いてもらったのが最初の出逢いだったなあ。ベースの木村さんに紹介してもらったんだ。あの時の出逢いが、まさか家族ぐるみで仲良くさせていただくまでになるとは….。縁なのでしょうか?めっっちゃ嬉しいっす。

「石井さん、ニューアルバムを作るんですけど、1曲歌ってもらえませんか~?」いつものように低い物腰の是さんϵ( ‘Θ’ )϶ の依頼を聞いたのは夏頃だっただろうか?もちろん二つ返事で「歌います!」と答えた。今年は”You’ll Always Be The One For Me”のレコーディングもあったし…いろいろな方からシンガーとして声をかけてもらえるのがとっても嬉しいんだ。

めっちゃご機嫌なミュージシャンの演奏に乗せて、俺も魂をこめて歌ってきたよ。「是さんのインストゥルメンタルの名曲に歌詞をつけて歌曲にしちゃうライフワーク(笑)」が6曲完成しているのだが、今日は、その中でも人気のバラード”Romancing Bird”を歌って来た。

“Heart Of Earth”は俺の4th CD「同じ傘の下で」に収録したので、2曲目のCD化ということになる。まだスッピン状態なんだけど、これがなかなか素敵な仕上がりになった気がしている。ファルセット・フェイクも入れて来たよ!是さんも「石井さん、歌うまくなったんちゃいますか?」と言ってくれた。デヘヘヘ。困っちゃったな、おい(笑)。是さんの元々の曲が素晴らしいんだよね。

これからギターのダビングやミックスダウン、マスタリングを経てどんな仕上がりになるんだろう?どう?早く聴きたい?俺も聴きたい(笑)。

ご期待下さいね。全12曲。そのうち是さん書き下ろし新曲が10曲!!!!!
発売は2月の予定です。今日のメンバーのご紹介!

★是方博邦さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/是方博邦

 

★是さんブログ(ツイッター)
http://now.ameba.jp/korekata-h/

我らが是さん。何の説明もいらないが、「ギターの素晴らしさ」に勝るとも劣らない「人柄の素晴らしさ」が、こうやって多くのミュージシャンを引き寄せるのだと思う。懐の深さ。人を許す包容力。いつも絶やさない笑顔。メールは即レス(笑)。人間性は、すべての職業において最も重要なポイントだ。年を重ねれば重ねるほどそう思う。みんなはそうは思わんか?是さんは俺の音楽の・人生の師匠だ。

 ★木村万作さん (Drums)
http://www.prismjapan.com/profile/mansaku/

万ちゃんとの付き合いは長く、俺のシアターアプルでの1st Concertでドラムを叩いてくれたのが、実は万ちゃんなんだ。あ~た、万ちゃんは…あのPRISM(音楽好きな人は絶対知ってる超絶テクニック系のフュージョンバンド)のメンバーですよ。さらに小田和正さんや浜田省吾さんのバンドのドラムやで!超有名人です!

 ★榊原大さん  (Piano)
http://ja.wikipedia.org/wiki/榊原大

芸大出身のピアニスト。初めましてなんだけど、話しているうちに、なんと67年生まれだと発覚!同級生でした。あのG-クレフのメンバー。すごいのは…紅白歌合戦出場経験ありとのこと(驚)。美しくキメの細かいピアノタッチが素晴らしかったよ!いつか一緒にライブをやってみたいなあ。

 ★田中晋吾さん (Bass)
http://homepage2.nifty.com/shingobass/

おお~T-Square のサポートベーシスト!みんなT-Square 知ってるよね?まだ若いのに上手い!空を舞うようなベースプレイが素晴らしかった。「ロマンシングバード」にピッタリのAORスタイルのプレイをお楽しみに。

12月21日(金)。京都の「ラグ」というライブハウスで、アコースティックコンサートを行います。レコーディングの話もいっぱい出ると思いますよ。是非お待ちしています。

 

是方博邦 CHRISTMAS SPECIAL DAYS:3
  『是方博邦 with 石井一孝 音楽&トークの夕べ』

出演:是方博邦(G)石井一孝(Vo,P)

『ラグ』ホームページでのライブ説明「ミュージカル・演劇の世界と音楽活動を両立させ活動をつづける石井孝一。共同プロデュースでのアルバムも発売している是方氏とのゆったりトーク&ライブ。」

あたくしの名前、孝一になっております(笑)。昨日、レコーディングのかたわら、ライブの選曲会議もしてきました。新しい曲もけっこう歌うことが決定。いつもの是さんライブとはかなり違った質感になると思います。これは見逃せない( ´Д`)y━・~~ 

チケットの問い合わせは……京都『ラグ』TEL&FAX 075-241-0446

http://www.ragnet.co.jp/live_spot/live/detail/4266.html

 

  ★HEART OF EARTH  /   是方博邦  with 和泉宏隆(Pi) 則竹裕之(Dr) 須藤満(B) 
http://www.youtube.com/watch?v=wqnmox8LiSE

是さんのライブ映像を発見。19年前のイケイケの是さん。若っっ!カッコよ過ぎ!バックバンドはマルマルT-SQUARE(驚)。この曲は元々こういうインストゥルメンタルの曲で、当時のF1のテーマソングでした。俺はこの曲が大好きで、歌詞をつけてカヴァーさせてもらったというわけ。赤津崎塾生は最初から歌曲かと思ってると思いますが、ノンノン(笑)。

前述の通り、是さんとの共同プロデュースでレコーディングした「歌ものハートオブアース」はこんな感じ。石井一孝『同じ傘の下で』に収録。

  ★HEART OF EARTH /  石井一孝
 ♬ Heart Of Earth mp3.mp3

ミュージカルファンのマドモアゼルでも気に入ってくれるんじゃないかな?サウンドはロックテイストでも、メロディーがめっちゃ美しいからね。是さんのこと好きな人!

あ、ちなみに是さんのトークは関西人なのでかなり芸人入ってて面白いよ(笑)。

CA3F0401 

左から…赤津崎 是さん 田中くん 榊原さん 木村万ちゃん 


43 thoughts on “是方博邦さん「ソロデビュー30周年記念ニューアルバム」のレコーディング終了!!!

  1. スイカ

    一孝さん、おはようございます。土曜日の朝です。今日は、のんびりしたいと思っています。大好きな温かいカフェオレでぽかぽかにスタートです♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、いつの間にか12月になってしまいました。今年も、あと1か月。1日いちにちを大切に過ごしたいなぁと思っています。一孝さんに元気をいっぱいいただいて、感謝しています。ありがとう。明日も笑顔で過ごしましょうね!!おやすみなさい♪♪♪

  3. スイカ

    一孝さん、今日は今お昼休みです。お弁当を作ってきたけれど、食べられなかったのでタリーズにきました。ジャズと珈琲の香りに癒やされています。早く、一孝さんに会いたいなぁ。今日は、ゴスペルのお友だちが渋谷で路上ライブコンサートをするの。寒いでしょうね(笑)残業何時までかなぁ…。今日は歌えないけれど、応援に行きたいなぁ。一孝さんのお茶目な笑顔に元気をいっミ#??闌$?タヒb:0??フ?YC???フ0 H:?:`??フ?闌 ?`??フ(闌#X??*?ツ??*

  4. ブルー

    石井さん、おはようございます(^^)
    昨日は、ちゃんと食事しましたか?
    睡眠時間も十分とりましたか?
    今日も、お気をつけてヾ(^_^)

  5. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今朝はいつもよりかなり早く目が覚めてしまいました。昨日、お仕事で電話した学校の保留の音楽にアンドレ・ギャニオンの曲が流れてきて一瞬涙が零れそうになりました。このところ、嵐のように会社の中が慌ただしくて、不機嫌な人が多く心が折れそうになる時があります。そんな時、一孝さんの笑顔に励ましていただいています。ありがとう。%Eミs??8?t?タヒチ5 ハd???YCpノd?0 H:5Pノd???8? ?Pハd??(8?#5*?r3* ?”k

  6. FROM KAMA

    赤津崎孝一教授、おばんです。
    RAG…ラグ……らぐ………(ToT)
    12/23と二者択一で、伺えません。
    歌入り『ロマンシング・バード』お披露目もあるというのに。
    東京にて是さんとのライヴをしてくださる日を首を長くしてお待ちしています。
    とにもかくにも、是さん30周年おめでとうございます!!
    記念CDは購入決定です。クレジットを見ているだけでもワクワクします。
    高中さんで存じ上げてて、テレビでもよく拝見していたので、不躾にも「是さん」と気安く呼ばせて頂いてます(笑)。
    舞台人としての教授はずっと拝見していてもミュージシャンとしての教授は完璧に後追いです。
    なので、まず最初に“日本のTOTO”の異名を持っていた、あの!パラシュートの松原さん(教授がジェフ・ポーカロ参加アルバムをほとんどお持ちなの同様、松原さん参加のはかなり所有しとります・笑)の記念ライヴにご出演なさっていたのにたまげ、是さんとのワークスを知った時には驚愕しました。
    今だから白状しますが(笑)、STBでも「うわ〜、コレチャンズだ〜」と感際まっちまいました。
    と同時に、教授のミュージシャン人脈に恐れをなしたものです。
    ええ、恐れ入谷の鬼子母神とはこういう時に使うのだと、日本語講座のスキットにしたいくらいでした。
    そういえば、筋金入りの「カドマツ」ファンであるミュー仲間が是ちゃんバンドに昔よく行っていて、今や野獣に行くと聞いて、ミュージカルマドモアゼルの無限大のキャパシティを思い知ったのでした。

  7. スイカ

    一孝さん、今日は一孝さんの優しい歌声に癒やさています。一孝さんの歌声いいなぁ。クリスマスコンサートを楽しみにしています。お話はとびますけれど、両国高校附属中学校の生徒さんの、東京都の大会を心から応援しています。一孝さんの可愛い後輩とY先生のご活躍をお祈りしています。一孝さんのキラキラした姿は、後輩の方々の素敵なお手本ですね。明日も笑顔で過ごし%Eミ#??闌$?タヒb:0??フ?YC???フ0 H:?:`??フ?闌 ?`??フ(闌#X??*?ツ??* ?”k

  8. newbie

    すみませんm(_ _;)m

    絨毯屋さんに行くのを楽しみにしてることになってましたm(_ _;)m
    正しくはRAG(ラグインターナショナルミュージック)さんです!!!
    お恥ずかしい。。。m(_ _;)m

  9. newbie

    是方さん、ソロデビュー30周年おめでとうございます。
    石井さんとライヴをご一緒してくださったご縁で、是方さんのファンになりました。
    是方さんのセクシーで包容力ある珠玉のギターの音色を楽しみにRUGにお伺いしたいと思います。
    「ハートオブアース」も演奏してくださるのでしょうか?
    アコースティックだとどんな感じになるのか、石井さんはどんな風に歌ってくださるのか、とても興味があります。
    お二人のライヴの時には毎回定番で歌っていただきたい作品です^^
    もし、登場しなくても凹みません^^、RUGを楽しみにしておりま~す。
    CDお買い求めさせて頂きます^^

  10. さくら

    石井さん、こんばんは~。
    是方さんのCDに参加されるとの素敵なお知らせをありがとうございます!
    是方さんのギターの音色は昨年のSTBで初めて聞きました。
    まるで話しているかのように(ってライブの時に石井さんが仰っていたような…)流暢に自由自在にギターをかき鳴らす是方さんの指先から目が離せませんでした!
    石井さんに一点集中しようと思っていたのに…(^_^;)
    今年の8月はかなり前方席から拝見しましたが、石井さんも見たいし、是方さんも見たいし、他の方も気になるし…大変でした。
    そういえば、坂本マサの所属するグループの来年のコンサートが決まったようです。
    私はその前に石井さんと是方さんの京都ライブ、石井さんの浪花ライブを楽しみにしていますよ~(^_^)v

  11. スイカ

    一孝さん、ただいま。今日は残業でした。一孝さんの歌声に今日は胸がいっぱいになってしまいました。会社で一番仲良しの人が、来年ママになるという嬉しいニュースに喜んでいました。鹿児島の実家で出産するそうです。どこにいてもお友だちでいられるけれど、ちょっと遠いなぁ。一孝さんの鹿児島公演の時は泊めてもらいましょうか(笑)一孝さんの笑顔と楽しいお話に元気にな繧ミロ?ネレロタヒa?<タt粢??YCt粢0 H:??<粢??ネレ ?

  12. maki

    えへ♪えへ♪
    お蔭様で解決いたしまして、有難うですみませんでしたでおはようございます♪
    そうそう♪
    「Heat Of Earth」は、イントロのリズムから違うリズムに変わって〜の、あのメロディーがとても素敵ですね♪
    他の曲といい、是方さんの背景となった音楽は、何なんでしょうね?
    あ、ビートルズがお好きなんでしたっけ?
    ビートルズも複雑な曲がありますが…。石井さんと同じく、難曲探検家なんだろうか?
    この探検隊なら、一番末尾に入れそうな気がする〜♪
    あ…あかんかな?
    ああ、試験があったら、あかんかも〜〜。好きなだけで知識はないですから〜〜(TOT)

Comments are closed.