俺のAOR<16> ~ 霧の声を持つ男 Michael McDonald ~

霞んでいる…地平線どころか、手をのばせば届きそうな空の淵さえも….。

『招かれざる客』は、イギリスのブリストル海峡に面した小さい街での出来事だ。台本に「霧笛(むてき)が鳴り響く夜」と書いてある。英語でいうとFoghorn….そう、深い深い霧に閉ざされた夜だ。

ところで霧笛って単語、知ってましたか?俺は知らなかった。意味はね…「大きな音を出して船に灯台の位置を知らせる。音波標識、霧信号所ともいう。灯台とほぼ同じ場所にあり各地で音の鳴る間隔が違う。釧路港の霧笛は2秒鳴り、9秒間隔をあけている。風向きなどで音の鳴る方向が変わることがある」だと。

俺は物を知らないことに関しては「無敵」だな。ワッハっハッハッハ(笑)。とにかく『招かれざる客』と大いに関係があるので覚えておくように….。

さて、そんな霧深い今日は霧のように煙った声の男を紹介しよう。スモーキーヴォイスの第一人者「 Michael McDonald」先生だ。あ~た、この人の声は地声だか裏声だかわからないヘンテコな声でね、ミステリアスなのね。おばおばおばちゃま、この「口にアンパンを入れたまま歌ってるようなモゴモゴした声」が大好きなのね(笑)。ミュージカルの世界に来たらビリー先生に怒られそうなので…来ないことをお勧めするのね(再笑)。

冗談はさておき、彼は超重鎮。アメリカ音楽界の至宝で、もちろんグラミーウィナーである。先日、「ドナルド・フェイゲン」、「ボズ・スキャッグス」と共にトリオコンサートで来日していたあの方だ。ため息が出るほど素晴らしいアンパン声(笑)と、極めて独創的なピアノの演奏テクニックと、驚異的な作曲能力の持ち主だよ。まさに「無敵」だ。

  ★What A Fool Believes (1979)  / ドゥービー・ブラザース(マイケル・マクドナルド)
http://www.youtube.com/watch?v=jDSLR9PVWxg&feature=related

The Doobie Brothersの代表曲。マイケル・マクドナルドとケニー・ロギンス(ミュージカル 『フットルース』のテーマ曲を歌ってた人だよ!)の共作。全米ナンバー1でグラミー受賞曲!!!!これは知ってるんじゃない?世紀の名曲で、世紀の転調曲だ。1コーラスが終わった後、転調戻しコードもなく突然強引に2コーラス目に入るところが鳥肌ものだ。天才の荒技だね。って、うちの塾生達わかるかな~~~?あ、マイケルはドゥービーのメンバーだよ。

Doobieは演奏が鬼のように上手い上に、コーラスが阿修羅のように完璧。演奏しながらこれだけのコーラスを歌えるミュージシャンは世界でもそういない。イーグルスと双璧だよね、やっぱり。そういう点でも忘れられない傑出したバンドだったね。

  ★I Keep Forgettin’ / マイケル・マクドナルド with ドゥービー・ブラザース
http://www.youtube.com/watch?v=O5cd8nT-tDM

マイケルの1st Solo アルバムからのシングル。最高4位まで駆け上った大ヒット曲。これぞAOR。アルバムでは、先日のシャッフル師匠「ジェフ・ポーカロ」がドラムを叩いています。

  ★I Can Let Go Now  /  マイケル・マクドナルド
http://www.youtube.com/watch?v=DSbaYcHS6tc

ミュージカル大好き少女達にはやはりバラードかなと思い、優しい俺はこれをご紹介(笑)。って押し付けがましいぞ、おい!!マイケルの卓越したファルセットと慈愛にも似た優しさが満ちた名曲。

お題:あなたが無敵だと思うのはどんな時ですか?

例えば
ケーキ食べ放題で極甘のケーキを10カット食べた時。
土日でマチソワ×2を達成した時。え?普通?
いけすかない上司に怨念オーラを憤怒の如く発射していたら、翌日その人が体調不良で欠席した時。

など(笑)。


30 thoughts on “俺のAOR<16> ~ 霧の声を持つ男 Michael McDonald ~

  1. スイカ

    一孝さん、もう少しで『招かれざる客』金沢公演の開幕ですね。ひさしぶりのジュリアン、ミステリアスに楽しまれてくださいね。なんだか『霧笛』に、受けてしまって(笑)素晴らしい公演になりますように見守っています。音楽のお話は、知らないことがいっぱいなのでとても新鮮です。金沢での素敵な旅のお話、楽しみにしていますね♪♪♪

  2. スイカ

    一孝さん、今日はぽかぽかして気持ちよい気候です。『招かれざる客』金沢公演ですね。素晴らしい公演になりますように、そして素敵な1日になりますように、見守っています。土曜日までに風邪を治したいなぁ。今日は今から、ランチタイムです。暖かいので、珈琲館で大好きなアイス珈琲でリフレッシュいますね♪♪♪

  3. maki

    おはようございます♪
    うわぁ〜〜〜♪
    私もエスカレーターで、沢山の人を従えて一番乗りで乗ってみた〜い♪
    とっても無敵で素敵そうです♪
    電車のポジション取りがとても下手で、適当に選んではエスカレーターまで辿り着くのに遅れをとってしまう私には、夢のような話ですね。
    って、ちょっとは何両目か数えてみなさ〜い!
    ではでは♪
    荷造り、頑張ってください♪

  4. 白猫

    おはようございます(^O^)/
    今回も素敵な曲の紹介、ありがとうございます。
    ★What A Fool Believes・・・
    この曲を聞くとなぜか懐かしい気分で、胸キュンになります♪
    自分で忘れている出来事も、その時の感情と音楽がリンクしてどこかに記憶されているのでしょうか?(^^♪
    Michael McDonald、、ん〜♪色気があって、いい声ですね〜!
    「スモーキーヴォイス」ですか( ..)φメモメモ
    昨夜は…無敵なことが何かないかと考えているうちに寝落ちてしまいました(笑)
    金沢公演ですね。
    数日ぶりのジュリアン、楽しんでくださいね(*^o^*)

  5. スイカ

    一孝さん、おはようございます。今朝は、大好きな温かいカフェオレでスタートです。『招かれざる客』金沢公演、素晴らしい公演になりますように、見守っています。暖かくして、お元気に行ってらっしゃい♪♪♪

  6. ★kaoru★

    『俺のAOR』今日も、ありがとうございます♪
    夜中だけど、しばし聴きいってました。
    『口にアンパンを入れたまま歌ってるようなモゴモゴした声』
    あー!確かに言われてみれば…。
    でも、とっても、いい声をしてらっしゃいますね。
    今日のお題ー。
    船が発車したり音をならす・・・あの音ね・・それは汽笛・・・。
    『ソコ!間違ってるで!』って注意されて・・・ それは指摘や!
    ここのブログ主さん… kazuさん素敵 (〃ω〃)
    んーー??
    無敵な事…何か、あるはずなのに…今は思い浮かばないっす (_ _。)・・・シュン

  7. 赤津崎教授、こんばんは。
    The Doobie Brothersの名前だけ、ここで聞いたことがあったと思います。
    Michael McDonaldさんのアンパンヴォイス(笑)、結構好きです!
    3曲とも聴きましたが、個人的にこの声はバラードより明るい曲で聞く方が好きかなあと。
    ファルセット、石井さんのつややかなお声とはまた違った性質でいいですね♪
    それに軽快なキーボードが耳に心地よかったです。
    「I Keep Forgettin’」は、ギターの音も格好良くてウキウキしました!
    「Sueno Del Dia」にもあるような、ギターが「ぺ~ン」という短い音で立て続けにずっと鳴っている奏法、何と言うのでしょう。
    ずっと前、解説して下さったような……ううぅ、どこだ!?
    遅ればせながら、文化倶楽部に入部希望させてください(^O^)/
    「Do You Really Want To Hurt Me」の声も、艶っぽくて好きでした。
    ルックスは、映像に出てくる人々同様、「えっ…(- -;)」という感じでしたが(笑)
    ボーイ・ジョージさん、ミュージカルに出たらどんな風になるのでしょう。土日にこちらもチェックしなければ(^-^)☆
    明日明後日と、ちょっとした勝負事があるので一度も書き込みできそうにありません。
    でも毎日読ませていただいています。石井さんのお言葉は癒されて元気になれます。
    今日もありがとうございました。
    金沢公演、お気を付けていってらっしゃい!
    おやすみなさい。

  8. P子

    newbie様!
    実はとっても気になっていました!
    霧が晴れました★すっきり★ありがとうございました★

  9. P子

    あーーー★本当にいつも楽しいです★俺のAOR♪
    本日も、霧の中の無敵の開講ありがとうございます!
    霧笛、テキトーにしか知りませんでした!
    私も、船が霧の中で、俺はここにいるぜって主張するために出す音かと思っていました。
    アンパン歌唱な歌声(笑)
    何だろう、何なんだろうこの歌声!と思って聞いていて、アンパン声!という例えを思い出すと、もやもやな気持ちが雲散霧消して、ああすっきり★
    教授といい、オズさんといい、ワインソムリエばりの見事な例えですね!
    しかしながら、私の中では、ドナルド・マクドナルドの方がメジャーだったという事実は、霧の中でうやむやにしておいて下さい(爆)
    無敵な石井さんとおばちゃまには到底かないませんが、仕事で、私の腹黒い企み通り、思惑通りにするするする~っと事が見事に運んだ時、「無敵艦隊だね!!」と言われる事があります(笑)
    自分で無敵♪素敵♪と思うのは、帰宅時。電車内でのポジション取りがばっちりで、自分の駅の、ホームから改札階へのセンサー対応の自動エスカレーターが、私が一番乗りでウィーーーンと動き出したその瞬間。後ろに沢山の人たちを従えて(笑)改札階まで降りて行くあの瞬間、唇にかすかな微笑みを浮かべて、「ふっ。今日も無敵だ。」と、そう思うのです。
    皆様の無敵ぶりに比べて、我ながら小さい。小さすぎる(爆笑)。そう。小さな事を喜びに変えられる、無敵エコ人間なんです(笑)

  10. newbie

    教授、こんばんは。
    全て聞き覚えのあるものばかりです。
    (歌と題名と歌手は一致してませんが^^;)
    そして胸の辺りがキュンとするとても懐かしい気持ちになってます。
    何故かしら・・・
    PS.Ican let go now.
    こちら、若かりし頃のエディーマーフィー。
    スティーヴィーワンダーのモノマネで「音楽の天才」
    マイケル・マクドナルドを紹介しているものと思われます。
    (どうでも良い情報でしたね。何方か「へぇ」「だしょ」って言って
    下さってたら幸いです^^)

  11. うりぼう

    教授、「俺のAOR」講座ありがとうございます♪
    ドゥービー・ブラザース、マイケル・マクドナルド、ここで何度か見かけたお名前です。YouTube見せていただきました。
    初対面でした。一番に、すげ~!ゲーヒーw(゜o゜)wフッサフサですやん。ご、剛毛ぉ…。オンジを思い出してしまった(爆)
    いやいや、ちゃんとお歌も聞かせていただきました。「What A Fool Believes」は存じておりました。v
    ギターの方の胸の高さで弾く姿を見てバタヤンを思い浮かべた私って…(爆)
    「口にアンパンを入れたまま歌ってるような…」「アンパン声」。
    教授、エクセレント!! d(≧∇≦)b素晴らしい例え!(感笑)
    うまいなぁ~。ほんま勉強になります(^w^) そこかいッ。
    う~ん、私に無敵なエピソードはないな。上には上がおりますよって(^^;
    マイケル・マクドナルドって、K-1にもいてまして、久しぶりにYouTubeで対ミルコ戦見て火がつき、アンディvsホーストでまたかなり興奮。ヨレヨレで戦う二人の姿に目頭が熱くなってしまいました。教授はK-1なんて見ないですよね(¨;) 失礼しました~=3

  12. シェアト

    教授、こんばんは~。
    今夜の霧、すごいですね~、大丈夫でしたか?
    今、聴きました~、いやぁん、ステキな紳士!
    声の事、気になりませんでしたよ。
    指先ばかり見てしまいました。
    残念ながら「天才の荒技」分かりませんでしたの・・(泣)
    霧笛、知りませんでした。
    もう、さっきから、「分からない」と「知らない」でごめんなさい。。
    お題。
    朝型なところですね~。
    朝、早く起きる時なんて血が騒ぎますよ。
    もう眠くなってきました~。
    金沢公演、頑張ってくださいね!

  13. くま子。

    教授 こんばんわ
    AOR講座ありがとうございます
    What a Fool Believes
    はいはいはい!
    あの時代よく流れていましたよね
    でも誰が歌っているかって気にしたことが有りませんでした
    友達と一緒に踊りまくっていましたもの(^_-)-☆
    >お題:あなたが無敵だと思うのはどんな時ですか?
    爆睡している時
    地震が来ようと、雷が鳴り響こうと、教授が隣で大声で歌おうと
    決して目覚める事がありません。あ~もたいない(笑)

Comments are closed.