選挙演説

おはよう。絶好調な雨男のせいで、朝から憂鬱な空模様に包まれているマドモアゼル(笑)!

昨日の兵庫公演はお楽しみいただけましたか「芸文」(こっちの075はそう呼ぶんやろ?jejejeje)の楽屋は快適で、広くて、木造りで、新しくて、さすが佐渡裕 師匠(キャンディードでお世話になりました )監修の名劇場だ。劇場の壁や客席もかっこいい。秀逸やと思う。見る方にとっても素晴らしい劇場じゃない?そういえば出たことはあるけど、観たことはないかも(笑)。

何度目かの佐渡さんとの再会(勝手に 笑)に嬉しくなった。昨年末の『アラカルト2』以来だよね?ボヘミアンとのりへいが忘れられん。淳子さん、元気かなあ?

さて、昨日のブログの書き込み欄に以下のようなコメントが届いた…..。

◆◆◆

石井さん、ご無沙汰しております。

みなさん初めまして。以前本ブログにて紹介していただいたY先生です(笑)。
http://www.kazutakaishii.com/weblog/2012/09/post-552.html

石井さん、初日が無事開いたこと、素晴らしいですね。陰ながら応援しております。
さて、今回はミュージカルに愛を持っていらっしゃる皆様にお知らせです。(石井さんの了解を得てお知らせさせていただいております)
本校のある墨田区では、毎年区の中学校が合同で「連合学芸会」を企画しております。そこに本校のミュージカルも出演させていただいているのですが、ここ数年、来客数の減少から、存続が危ぶまれております。このような文化の芽が、摘まれて行くのはとても寂しく思っております。そこで、近隣の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知り合いにもお声をかけていただき、ご高覧いただければ幸いです。どなたでも無料で参観できます。

本校のミュージカル以外にも演劇、バトントワリング、和太鼓、落語とバラエティーに富んだ内容です!ちなみに本校のミュージカルは英語で行われます(字幕付き)。この会で、都大会への出場の推薦を得られるかという大切な舞台になります。ペットの殺処分をテーマにしたメッセージ性のある作品に仕上がってきています。ぜひ、会場にお越し下さい。また、お越しいただいた際はお声をかけていただければ幸いです。

                都立両国高等学校附属中学校 山本 崇雄

  ★墨田区連合学芸大会 (入場無料です)
平成24年10月24日(水)9:00~16:15
場所 墨田区曳舟文化センター
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/hikibunec.html

本校の英語ミュージカル劇の出演時間 15:05~16:05

◆◆◆

そう。俺が英語劇の中学生達にささやかなアドバイスをしに行ったのは、実は「東京都立両国高等学校附属中学校」であった。俺の母校「両国高校」の付属中学校ちゅうわけや。めちゃくちゃ勉強が難しい進学校の子供達が、頑張って「芝居」を学んでいるのが嬉しくてね。若さ弾ける彼らが眩しかった。山本先生の熱き情熱も本当に素晴らしい。

もし時間が許すようなら見に行ってあげてね。俺は、本当に残念ながら、四街道の『招かれざる客』公演日だから行かれへん(泣)。

前途洋々な子供達…もし舞台の世界に、ミュージカルの世界に来るようなことがあれば是非いつか共演しようね。俳優を飛び越えてもっと偉くなった際は「石井一孝 石井一孝をよろしくお願いします!」って選挙演説か(笑)!

今の役にピッタリすぎる。よし!

『兵庫公演二日目もジュリアン・ファラー ジュリアン・ファラーをよろしくお願いします。元少佐やで。小指にリングつけたり、ちょっと重役登場やったり、髭なんて生やしよるケッタイな奴やけど、まあ応援したってな!』

今日はな、受験生さながらのジュリアン台本をお見せするわ。苦闘の時が窺い知れるやろ?

ジュリアン台本

両国中学にて


35 thoughts on “選挙演説

  1. Aru

    たびたびすみません。
    両国附属中生徒の母です。
    私のブログに掲載させていただいていますので、お知らせしておきます。
    お恥ずかしいですが・・・。
       Atelier Aru ブログ → http://ameblo.jp/atelier-aru/entry-11357110117.html
       ごはん日記 → http://clay05.blog10.fc2.com/blog-entry-681.html
    このコメントは公開ナシで結構です。
    では!!

  2. Aru

    石井さま
    初めて投稿いたします。
    附属中生徒の母です。
    石井さんが来てくださった時、カメラ係りをしておりました。
    その節は本当にありがとうございました。
    ご指導の場にご一緒させていただいて思ったことはいろいろありますが、、
    教えてくれる内容がリアル!
    プロフェッショナルの目線!
    すごく細かいとこまで見てくれてるんだ~、などなど。
    帰宅後、娘に聞いたところ、
    『○先生よりずっと分かりやすかった、全部なるほどーって思えた』と。
    また、ウチの娘は声が低くそれを気にしていたのですが、
    石井さんが声が高い人の例をあげて、『その人はそれが良いんだ』のようなことをおっしゃいましたよね。
    娘、私でもいいんだ、としみじみ感動してました。
    それから、稽古が始まる前の挨拶で、夢を持つことの大切さを生徒たちに話してくれたことも、
    それを成し得た先輩からの言葉として、すごく納得。
    なんだか私までもっとがんばろう、って気になりました^^
    娘と、石井さんの舞台を観にいきたいね、と話しております。
    またいつか劇場で輝いている石井さんにお会いできるのを楽しみにしております。
    ありがとうございました。

  3. スイカ

    一孝さん、東北への義援金、心からありがとうございます。まだまだ、美しい景色を取り戻すのには時間がかかりそうです。『千の風になって』という歌がありますけれど、高いところから見守ってくれている愛を見上げて…笑顔で!!そんな気持ちでいっぱいです。石巻に一孝さんの新曲のCDを送りました。『ありがとう。』って、一言だけど返事が返ってきました。一孝さんの歌声・?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬・*

  4. スイカ

    一孝さん、さわやかな土曜日の午後ですね。ちょうど、先週の今頃『招かれざる客』のプレビュー公演を前に、シアター1010の客席で開演を待っていました。絵画のように美しいセットと、セットに自然に溶け込む素敵な登場人物と音楽。本当に、楽しくミステリアスな時間でした。私は、犯人は誰かより、一孝さんがどこで登場されるのかが気になってどきどきしていまし縺%9?Ƀタニ?靄? ・??YCƃƃ煌?*@・?бミ・??*煌?*K??*・[
    P・?ƃf??????*炬

Comments are closed.