「アラミスの知恵袋」9月博多編 堂々発表!!!

お待たせしました!全国の『三銃士』を愛するムッシュ&マドモアゼルの皆様!「アラミスの知恵袋」最後の砦 9月博多編を発表致します。本来なら荒墨警部と本橋くんからコント付きで発表と行きたいのですが、2人の腰と足の状態が思わしくないようで、私 石井一孝がお届けします。いや、一番の理由は「作家が多忙で脚本を書く余裕が無いため」です(笑)。

 

あの燃え上がった大千秋楽から1ヶ月。アトスとミレディは仲良くニューヨークに、ポルちゃんは銀河系に、わたくしはブエノスアイレスに引っ越しました。芳雄はなんやら「探し屋」という殺し屋に似た職業に転身した模様。お父ちゃんに至ってはもはや人間でもなく、トランシルヴァニアで血を吸いまくっているそう。みんな新しい人生(?)を歩み始めています。でも、あの絆は決して切れないと思っています。『三銃士』は永遠だと思っています。そうだよね….。あと少しだけ『三銃士』に浸っていたいです。賛成して下さる方はどうぞお楽しみ下さい。

 

<<三銃士・博多座  9月編>>

    帝劇では義援金活動の日以外ほぼ全公演で終了後「銀橋トーク」を担当したが、博多座からは   「当番制」になる。

★ 3(土)  初日
ソ:ハラシン、感動の初日。圭吾の想いを胸に熱演。熱い博多のお客様。アラミスは「知恵袋」の発表はせず、挨拶のみ。「わたしが美しさを牽引します(ドヤ顔)」

★ 5(月)
マ:  ◆◆義援金活動◆◆

★ 7(水)
マ:4銃士によるトークショー
「博多をこよなく愛する芳雄くんにピッタリの呼び名を考えつきました。その名は……ハカタニアン!!!!」場内割れんばかりの大拍手。よし(笑)。

★ 8(木)
マ:博多で初の「アラミスの知恵袋」。博多の方にとっては初めてなのだから、重要な内容なら東京で話した事と同じでも良いだろうと思い「銃士隊」についての基礎知識を語ったが、「それもう知ってるよ~!!」とアトス・ポルトス・ハカタニアンに激しく突っ込まれる。やはり新ネタ以外許してくれないのかと反省….。

★ 9(金)
マ:リシュリュー枢機卿の記念すべき誕生日。「ソルボンヌ大学と萩原先生」

★ 10(土)
マ:担当日ではなかったが、和音ちゃんに無理矢理連行され銀橋トークに出ることに…。かなり焦った。勿論、「知恵袋」のネタは用意してなかったので終始笑っていた。しかし、あさこちゃんと和音ちゃんに挟まれ、なんだか得した気分だった(笑)。

★ 11(日)
マ:  ◆◆義援金活動◆◆

★ 14(水)
ソ:フランス国旗について。赤白青の意味。世間の俗説と真実。リシュリュー枢機卿のセリフがヒントです。「ブルボンの百合」

~~~~15(木) 休演日~~~~~ 

★ 16(金)
マ:三銃士はフランスの「新聞小説」だったこと。コンスタンスの死の真相は?

★ 18(日)
マ:芳雄が義援金に行ってしまい、初めてトリオのみの銀橋トーク。突っ込み不在のため少々不安。フランスとイギリスは歴史的にそもそも仲が悪い。プロテスタントとカトリックの争い~「自由の女神」の話に。ポルちゃんが自由の女神について新説を展開するも、デマだったらしい(笑)。

★ 21(水)
マ:本来出番ではなかったが、あさ子ちゃんが「一日警察署長」の格好で出るため、アトスリーダーの号令の元、「三銃士の3人」も鎖で連行され登場する。この恥ずかしくも至福の瞬間(笑)は世界配信された。

★ 22(木)
マ:アンヌ王妃の記念すべき誕生日。シルビアが本当に王妃に見えて来た。俳優の凄さ。

★ 24(土)
マ:  ◆◆義援金活動◆◆

★ 25(日)
ソ:「凱旋門」について。ナポレオン。アウステルリッツの戦い。「千秋楽という凱旋門を笑顔でくぐり抜けたいと思います!!」

★ 27(火)
マ:アラミス、鎖のシーンで痛恨のセリフ忘れ….。「世界の名の元に」事件勃発。トリオ崩壊の危機に。 袖で、ここぞとばかりに拓哉・明賢・シルビアに突っ込まれる。
ソ:前楽。ルイ13世の記念すべき誕生日。「アラミスの知恵袋最終回」。劇場の空気が華やかですがすがしく、そして熱かった!!陛下のために生きている我ら。古武術という魔術。ポルちゃんとリーダーに押されて、銀橋から客席にアラミス落下….。めっちゃ楽しい最終回であった。

★ 28(水)
マ:生涯忘れることのない大千秋楽。ポルトスの最後の挨拶が涙でつまった時、4ヶ月の喜びと苦労が一瞬にしてフラッシュバックした。祐二の一言一言が胸に突き刺さる。アラミスは泣きそうになるのをこらえながら、最後までボケ魂を忘れず、ポルちゃんをネタにする。リーダーが大人の余裕で締める。祐一郎さんが、圭吾・ハラシンを始め全員をねぎらう言葉をかけられた。さすが枢機卿様。芳雄の「ありがとうございました!」と共に、全公演を終える。みんなみんなありがとう!!本当にありがとう!!

みんなの一つ一つの情報を頼りにここまで書き終えました。感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで来てなんなんですが、9月9日の「枢機卿さんバースデー」の日の内容を忘れてしまいました(T_T)。フランス史上最も優れた宰相と言われていますとか言ったような気がするんだけど、話の「骨子」と「オチ」が何だったかが、どうしても思い出せない。「最後のマルナゲ」です。どうか哀れな子羊に手を差し伸べて下さい….。

では、明日からNovember。グッスリ寝て良い朝を迎えようね。

おやすみ。

CA3F0149


75 thoughts on “「アラミスの知恵袋」9月博多編 堂々発表!!!

  1. 白猫

    こんばんは!
    ・・・ってサスガにおやすみですね^_^;
    はい!(^O^)/『三銃士』症候群から未だ抜け出せない者です。
    >「腰砕け」
    アラミス様LOVEですもの!望むところです♪
    >荒墨・本橋と一緒にベッドを並べたい方は
    これはもう!ますます望むところです♪♪(笑)
    でも、作家の石井さん、くれぐれも!くれぐれも!!ご無理なきよう!
    本番まで2週間あまりの大事な大事な御身ですから!
    ブエノスアイレスの前に、圭吾さんのいる“お江戸”へも行く予定ですが、
    その圭吾さんが、キャストの方が日替わりで書いている稽古場日誌で
    「一人は、みんなのために みんなは、一人のために
     稽古をしていて、これ基本だなってしみじみ感じている今日このごろなのです。」
    って・・・(^O^)♪
    圭吾さんの中にも『三銃士』はしっかり生きているんですね♪(*^。^*)
    お稽古も大変な時期に入っていると思いますが、ダウンも皮もおおいに結構!♪
    体調気をつけてくださいませ(^。^)

  2. ★kaoru★

    kazuさん疲れてるなぁ~ ()´д`()ゲッソリ・・・
    「荒墨」さんが「荒隅」になってる~!って読んで思ったら
    カキコが遅かったm(_ _)m
    私のベッドはいらないから荒墨さんのお布団にご一緒したいで~す
    (*・・*)ポッ

  3. ま~さん

    KAZUさん
    こんばんは(゜▽゜)/
    稽古は無事終わりましたか?
    途中コメントありがとうございました(^O^)
    でも…なんか違うと感じてたのは荒墨が荒隅だったからですね…
    お疲れのご様子ですし、腰砕けは待ってますけど、早めにお休みくださいね(^0^)/
    そうそう!ニューヨーク初日行ってきました!数百年を経て、サトスとミレディが幸せになれてよかった(v^-゜)と思っちゃいました。
    ポルトスは明日銀河に飛び立つようですね(^O^)
    KAZUさんも稽古の合間に見に行かれるんでしょ?
    あ…早くお休みくださいと言いながら、長くなっちゃいましたm(__)m
    失礼しましたm(__)m

  4. ハイジ

    お疲れさまです〜。
    明日は待望の週中の祝日だ〜い! (お休みじゃない方はごめんなさいね。もしやカズさんも? )
    睡魔に負けない限りは『腰砕け』企画待ってます♪

  5. 惠子(^_^)v

    きゃっ(*^o^*)♪
    荒墨警部と本橋刑事登場!(^_^)!!(^_^)!
    ところで一孝さん!
    荒墨警部の墨は、隅田川の『隅』に変わりました?
    腰年齢70歳って、
    (≧〜≦))ププッ
    ダメですよ!
    怪我が良くなってきたらリハビリして鍛えてくださいね(^_^)
    ZORROの時も症候群だったけど‥☆
    今回はかなり重傷な『三銃士』症候群です(jejeje)
    な〜に?『腰砕け』になる企画って〜♪
    孝一様☆と自由様☆の間にベッド並べたいです!(≧∇≦)!
    でも疲れてたら今日は無理しないでくださいね(^_^)

  6. きなこ

    なんだか妙にコメント数が増えてる?と思ったら、コメント欄にコント掲載でしたかっ!(笑)お稽古の合間に思いつかれたのでしょうか?さすがです!(笑)
    察するに、カズさんは執筆=ストレス発散なのではないですか?忙しければ忙しいほど、執筆したくなるとか?私の場合、blogアップ=ストレス発散なもんで、もしや?と思ってしまいました。が!カズさんの文章に比べたらゴミみたいなもんなんで、一緒にしたら失礼でしたね、すみません。(汗)
    そして私の察しは間違いかもしれませんね!ファンを思うカズさんの優しさが執筆に向かわせてるのでしょうね!きっと!でも老体に…あっ…間違えた…疲弊したお体にムチ打ってはいけませんよ!(爆)大事にして下さいませっ!
    さて、腰砕け企画!なんでしょう?気長に発表お待ちしてますね♪

  7. うりぼう

    石井さん、お疲れさまです!
    コメント、おもろすぎですo(^-^)o出先で一人で怪しく笑ってしまいやした..
    で、荒隅って、”隅”になってますよ!
    是非「腰砕け」希望します!!
    オナゴも警部たちとベッドを並べて良いでしょうか?楽しみにしてま―す(^o^)/

  8. かおり

    もはやコメントの域ではないですね。
    大笑いさせていただきました。
    私も18の若い身空でギックリ腰をやらかしてますので、自由くんの不自由さがよーくわかります。
    お大事にね。
    ところで、腰砕けの企画ってなんだろう?
    まだまだ「三銃士」症候群から抜け出せそうにありませんのでね。
    ワクワクしちゃいますよぉ。
    どうか、どうか、カズさんが疲れてませんように!(笑)

  9. りこ

    荒墨警部&本橋刑事こんばんは!
    入院長引きそうですねー?
    大丈夫ですか?笑
    なんか楽しそうで、入院中なのに微笑ましい。
    早く退院しないと、お仕事石井さんにとられちゃう。笑
    腰砕けの三銃士企画?ってなんだろー!
    私達の笑顔のために、お稽古頑張ってくれてるはずなのに、
    ちょっと今日早く帰らせてくれないかな?とか思っちゃったらごめんなさい!笑
    稽古の後はお食事しないで真っ直ぐ帰ってきてくださいねー!(←ひどい)

  10. 美香

    Bonsoir ☆ カズさん
    マメすぎる(笑)
    ちゃんとコメント読んでくれてるの嬉しいです。しかもコメントに本人登場、しかもコントで登場(笑)
    コンスタンスじゃないけど、「あなたはキュート」♪ああやっぱり私も三銃士にまだはまってますー( ;∀;)
    もしや明日あたり久しぶりの選手権が開催されるのでしょうか…。
    カズさんお稽古で毎日グッタリですよね!?大丈夫ですか!?
    なんかいつも忙しい時にさらに忙しくしてるような気がします。。
    何より大事なお体です。ムリしすぎないでくださいね!!
    本番でちょうカッコいい姿を期待してます☆でももし何かが開催されたら今回からは参加します(^^)

  11. ぽんち

    魅惑の『腰砕け企画』(^w^)
    稽古で疲れきっていなければ!?
    疲弊していたら駄目かもしれない!?
    『一孝さん……ロコバラの稽古、手を抜いてくれないかなぁ』と心の底から、強く思ってしまった悪い子です。
    昨夜、自分は寝落ちしたのにf^_^;ね
    もし助けが必要だったら、呼んで下さいね!!
    即攻元気&即攻チャージを持って馳せ参じますっ(笑)!!

  12. 初美

    大阪から、コンバンワ~(^-^ゞ
    荒墨警部も本橋刑事も作家さんも、元気みたいですね~♪安心安心(^◇^)
    腰砕けの企画って、なんですか!?
    めっちゃ気になるー(“⌒∇⌒”) なるべく早く発表して下さいね!!

  13. もも

    今日が二回目の書き込みです。
    三銃士が終わってもずっとブログ拝読しています。
    ちょっと恥ずかしくてコメントできませんでしたが、今日は感謝の気持ちを伝えたくて。ここを訪れる度に、石井さんと皆さまの一体感に和ませて、かつ笑わせてもらっています。本当にありがとうございます。
    お会いしたり、お話したことがない方もまるで知り合いのような気がしてきます。
    これは石井さんのお人柄ゆえでしょう。
    これからも、輝きを放って素敵な歌声を聞かせて下さいね。

  14. け~こ

    え~っと…痛そうなのでベッドは並べたくないですが(^^;)好物お持ちして期待だけさせていただきます。
    【一日に何度もチェックしてしまう正真正銘の】当ブログ読者&【冠詞についてはお任せしますが(^^;)とりあえず】麗しいマドモアゼル&【携帯の待ち受け画面は箸持ってアラミスピーチを食べてるアラミス様という】『『三銃士』症候群から未だ抜け出せない私・・・。
    「腰砕け」になることは間違いないでしょう。
    疲弊していたらもちろん後日でも構わないですよ(^-^)
    楽しみにしています☆

  15. ローズマリー

    荒隅様本橋様。
    もうぼちぼち病院ではご夕食の準備で配膳の音もかろやかな頃ですね。
    外科なので普通食でよかったです。おりこうさんして早くリハビリできるように頑張りましょう。さてさて、腰砕け 腰砕け の文字だけで腰痛のあの痛みがよみがえる私。
    ほんまに腰砕け企画気をつけなければ(^^;;ベッドを並べるとなると・・・
    ちなみに男女大部屋病室入院なのですね。えらい事になりそうやあ。腰砕け (*^_^*)

Comments are closed.